六花でマスター1(シーズン32)

  • 1124/08/11(日) 05:06:36

    タイトルの通りマスター1を達成したのでご報告です。

    マギア実装前に19戦(ダイヤ4まで)
    マギア実装後に108戦(ダイヤ4→マスター3→5)
     粛声実装後に35戦(マスター5→1)

    デッキリストや統計データは次レス以降に貼っていきます。

  • 2124/08/11(日) 05:13:34

    ■ デッキリスト

     前シーズンから引き続き《γ》採用を継続。何度か《わらし》等を試しながら現在の42枚の形に落ち着きました。

     《γ》から入れ替える形で《ヴェーラー》を抜いていたのですが、《ヴェーラー》で初動を潰されて負けることがあまりにも多かったので《抹殺》用に1枚採用。

     そして《ボレア》を《ヴェーラー》を弾ける《ヘレボラス》に変更しました。


     下級+《ボレア》を使った事故ケアルートがあるのですが、結果的にそれが必要となる場面には出くわさずに済みました。

     それよりも《来々》だけ盤面に残った際、相手モンスターをリリースしながら墓地から《ヘレボラス》を出して《来々》をアクティブにできるメリットを享受できるシーンが何度かありました。

     自分の中で《ヘレボラス》の評価を改める良い機会になりました。


  • 3124/08/11(日) 05:19:30

    ■ 勝敗・勝率
     環境変化が2回あり、細かいところまで見るとややこしくなるため、マスター帯だけカウントします。

     合計 116戦 66勝   勝率56.89%
     先行 60回 39勝 先行勝率65.00%
     後攻 56回 27勝 後攻勝率48.21%

     一度マスター4で沼ったこと、マスター3からストレートに叩き落されたことでかなり負けが込んでます。
     粛声パック追加後は拍子抜けするほど勝てるようになり、35戦26勝(勝率74.28%)でスルスルとマスター5から駆け上がることができました。
     環境変化直後でそれぞれデッキが定まらなかったのかもしれませんが、おそらく幸運に恵まれたのだと思います。

  • 4124/08/11(日) 05:23:19

    ■ 対戦内訳

     すべてマスター帯だけカウントしています。


    ◇ ユベル系 20

     デッキタイプ

     ユベル破械15 ユベル破械超融合3 深淵超融合1 60芝刈り超融合1


     先行 12戦 9勝

     後攻 8戦  5勝


     引き続き環境トップ。

     計上してませんがホルスキマイラ、深淵センチュリオンにユベルを出張させたデッキとも1回ずつ当たってます。

     さすがに慣れたせいか、誘発の投げどころや貫通されるパターンについて落ち着いて思考できるようになりました。


    ※ユベル20件の内、各カードの採用件数

     リトルナイト20(2枚採用4) アルミラージ20 ラギア20

     γ9 ヴェーラー8 ニビル7 ドロバ4 うさぎ3 わらし2 イヴリース&ギガン2

     ウーサ14 アルバ13 アクセス11 エルフ9 マスカレ5 クロシープ5 ライゴウ5

     プロデューサー4 ダルク3 ヒータ&咎姫&アンブロ2 トロイメアフェニックス1

     ティフォン5 アーゼウス2 ベアトリーチェ2 ラーズ1 グスタフマックス1

     アンヘル12 エーヴィヒ5 ワンフォーワン10


  • 5124/08/11(日) 05:28:22

    ◇ センチュリオン系 15

     純系1 深淵混合7 深淵クシャ混合1 深淵ユベル混合1 罪宝スネークアイシンクロン混合1

     60深淵PUNK混合1 60超重深淵混合1 60相剣深淵アルバス混合1


     先行 6戦 4勝

     後攻 9戦 3勝


     マッチングした範囲では使用率2位でした。

     基本的に深淵混合、粛声が増えるにつれ深淵型で固まっていきそうです。

     《プリメラ》に対する《γ》、シンクロ体に対する《泡》《ヴェーラー》を貫通されなければ後攻でも勝ち目があります。

     《コズミックブレイザー》着地前・使用後に《来々》を設置、《薄氷》セットからターンを回してコストリリースで《ブレイザー》を処理という形で捲れたこともあります。


  • 6124/08/11(日) 05:32:07

    ◇ ティアラメンツ系 12

     純系4 針虫型1 ホルス混合4 60枚芝刈りホルス型3


     先行 5戦 3勝

     後攻 7戦 3勝


     マッチングした範囲では芝刈り型含めてホルス混合が多数派のようでした。



    ◇ 炎王スネークアイ 9

     通常型7 クシャ混合2


     先行  7戦 4勝

     後攻  2戦 1勝


     

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:36:19

    このレスは削除されています

  • 8124/08/11(日) 05:37:08

    ◇ 粛声 6


     先行 4戦 3勝

     後攻 2戦 1勝


     新勢力。新パック追加後に35戦しかしてないにも関わらず遭遇率が非常に高かったです(同じ範囲だとユベルと同数)


     六花視点から見ると、《粛声なる威光》で《来々》を割られる、魔法に触れるのが《アルセイ》《オレイア》しかない、《ローガーディアン》を殴り倒す手段がない。

     一方で対象を取らない《来々》リリースを通せば捲れることがある、《群雄割拠》が刺さってくれる、深淵が刺さらないなど、デッキ全体で見れば極端な不利はつかないと思います。

     誘発に対しても貫通手段はありますがきちんと刺さってくれます。


     永続魔法対策として《うさぎ》《コスザイ》《羽根帚》《醒めない悪夢》、サーチ対策に《ドロバ》などがあり、

     これらが流行ると六花的には苦しいです。できれば流行らないで欲しい。


  • 9124/08/11(日) 05:41:24

    ◇ その他

     5戦

     本家クシャ ※すべて墓地メタ入り

     罪宝R-ACE


     4戦

     烙印深淵  ※芝刈り型2

     ピュアリィ

     斬機


     3戦

     ふわん メタビート ルーン


     2戦

     罪宝スネークアイ エクソシスター VS シンクロン


     新勢力ではマスター2で魚族ゴーティスと1度だけマッチングしました。


     

  • 10124/08/11(日) 05:46:12

    ■ カード採用率

     1枚以上採用していたデッキの件数。すべてマスター帯だけカウントしています


    《ヴェーラー》 54/116

    《γ》     39/116

    《ニビル》   36/116

    《ドロバ》   22/116

    《アトラクター》10/116

    《うさぎ》    8/116

    《わらし》    8/116

    《DDクロウ》   2/116 ※ふわん1 ピュアリィ1

    《ラヴァゴ》   2/116

    《倶利伽羅》   1/116 ※罪宝スネークアイ1

    《しぐれ》    1/116 ※バーン1


    《リトルナイト》91/116

    《ティフォン》 37/116

    《マスカレーナ》32/116

    《アーゼウス》 29/116

    《ダルク》   24/116

    《ヒータ》   21/116

    《サロス》   21/116

    《トロイメアフェニックス》 16/116 ※炎王スネークアイ9 罪宝R-ACE3 罪宝スネークアイ2 ユベル1 VS1

    《アナコンダ》  2/116 ※芝刈り烙印1 GS1


     《ヴェーラー》が微増して採用率トップでした。前回採用率トップだった《ニビル》の採用率がかなり低下しているように見受けられます。(前シーズン52/110)

     EXでは《ティフォン》の採用率が微増していました。


     

  • 11124/08/11(日) 05:50:43

    《三戦の才》  50/116

    《超融合》   23/116

    《羽根帚》   22/116

    《ワンフォーワン》   14/116

    《三戦の号》  11/116

    《一滴》    10/116

    《裂け目》    5/116

    《ライスト》   2/116

    《結界波》    2/116

    《デッキロック》   2/116

    《皆既日蝕》   2/116

    《コズサイ》   2/116

    《大嵐》     1/116

    《サンボル》   0/116


    《無限泡影》  83/116

    《拮抗勝負》  23/116

    《マクロコスモス》    5/116 ※本家クシャ3 メタビ2

    《リブート》   1/116 ※斬機


     

  • 12124/08/11(日) 05:56:59

    一度マスター5に落とされてからは(ダイヤ5から数えて)合計200戦以上を覚悟していたのですが、合計162戦で済んでほっとしています。
    報告は以上です。質問等あれば受け付けます。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:14:23

    お疲れ様です
    粛声は初動ちょい細めだから誘発たくさん入れられる純なら割とやれそうですね
    個人的にはプリペンダーで何個も妨害踏まれるし手数あって苦手なレスキュー減ってるのはありがたいです
    醒めない悪夢の下り読んでて六花でも取れたら入れたいなというぐらい最近は永続やフィールドが強い環境でやっぱり一枚ぐらいテーマで後ろ割れたらなあとつい思います

    来季は可愛い美少女植物シリーズのアロマ新規実装しそうな時期なので六花ランクマプレイヤー的に何か関係ありそうか気になります

  • 14124/08/11(日) 11:51:04

    >>13

    ありがとうございますー。

    現環境は永続・フィールドから動くデッキが多く、《醒めない悪夢》はかなり刺さるカードだと思います。

    バックに触るのが苦手なので六花での採用も普通にありだなと思います。


    アロマ新規ですが、純系六花に入れるとしたらロザリーナ&ローリエを入れて初動を増やすか、

    リリスマリーで万能除外を可能にするといった選択肢があるかなと思います。

    ただロザリーナ初動はG受けが良くないので、ランクマで積極的に登用するかは実際の使用感を見て判断したいかなと。

    アロマから始めた身としては活用してあげたい気持ちはあります。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています