【ネタバレ注意】占星術殺人事件初見スレ

• 1スレ主22/02/15(火) 23:48:10
  • 2スレ主22/02/15(火) 23:53:18

スレ主は諦め悪く犯人とトリック当ててやりてえって思うタイプなんでかなり進みが遅いと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです
    また、初見スレということなので犯人やトリック等のネタバレは避けていただけるとありがたいです
    同時に、初見スレのため未読の方はネタバレ食らう覚悟で一緒に楽しみましょう

• 3スレ主22/02/15(火) 23:54:10

あと最後にこれだけ
    前スレからもお察しいただけるように、自分は綾辻行人先生の館シリーズや他のミステリはまあまあ読んでるのでポロッと言っちゃうかもしれないです。スルーしてください

• 4スレ主22/02/15(火) 23:54:56

ということでさっそく
    最初 プロローグ

・この「私」って誰?
    ・占星術殺人事件は1936年の事件ってことかな?それを「私」が1979年に解いていくって感じ?証拠とか残って無さそうだけど…
    ・つまり読者も謎解きできる系の話なんだね!うれしみ

• 5スレ主22/02/15(火) 23:55:29

次 AZOTH

・調べたら錬金術の用語で「始まりであり終わりである」って意味なんだね。この「占星術殺人事件」の始まりであり、事件が解決する(=終わる)ってことか?
    ・はい?遺言状?私死ぬん?
    ・そもそもこの「私」はプロローグの私と同一人物って事で良いかな?
    ・梅沢さんがこの遺言状の書き手ね
    ・悪魔つき…二重人格とかなのかな?もしくはヤクやってるか
    ・子牛ほどでかいハマグリは流石に不味そうだね…探偵ナイトスクープのクソデカアサリはドブ貝だったし
    ・福音書…ケルスス…何を言ってるのか分からないですね
    ・なに?なに?カタリーナチアリナ?やばい何言ってんのか分からない。ここちゃんと読む必要ある?
    ・女を生み出す?名前的に梅沢さんは男性だよね?
    ・梅沢さんはアゾートを描いてるのね。側から見たら毎週金曜に発作を起こして、常に絵を描いてる狂人よな
    ・西洋占星術があるなら東洋占星術もあるんか?
    ・待って…分からない…頭部が♂?胸部が♀もどき、◉、🌛で腹部は♀もどきで腰部は♀、蠍座のやつで大腿部は射手座のやつで下足部は水瓶座のやつ
    ・あ、やっぱり梅沢さん金田一のあれみたいに人間の一部分を繋ぎ合わせようとしてる
    ・うわ、娘でアゾート作ろうとしてるのはやばい。しかも処女ってことを意識してるのは更にキモい
    ・多い!娘も多い!覚えきらんわ!
    ・二度目の妻の連れ子が和栄、友子、亜紀子。夕紀子が勝手に産ませた?ときこは前妻の娘
    ・まさこは2番目の妻ね。バレエとピアノを教えてたのね

• 6スレ主22/02/15(火) 23:57:52

言い忘れてた、めっちゃ長かったんで3〜4つに分けますね
    てことで続き

・多い!!!!弟いるんだね!!よしおね!娘も2人おるんかい!冷子とのぶこね!
    ・和栄は既婚者だからそれ以外が目的ってことか
    ・無理!もう誰が何座とか無理!必要な時に見直します!
    ・なんかよく分からないけど、とりあえずそれぞれに合致する毒で殺さなあかんってことか
    ・うん、とりあえず錬金術通りに殺して切って洗ってねってことか
    ・パナツェーの意味お前も分っとらんのかーい
    ・確か銀(高価)を酸化銀(低価格)に変えるやつを禁断の錬金術みたいに呼んでるやつあったな。本当に酸化銀だったかは忘れた
    ・つまりこの人は錬金術は物理的に何かを黄金に変えることじゃなくて、精神を黄金の精神にするんやでって言ってんのかな。ジョジョかよ
    ・パラケルスス!
    ・ふーん、ペテン師にだまくらかされたか
    ・明治ってことはこの梅沢さんは1936年の事件の当事者でプロローグの人とは別なんだね
    ・ドガってなんだ?
    ・ふーん、一応浮気して子供産ませた妙には悪いと思ってるんだね
    ・この予言?が当たってるのは無意識のうちに予言通りに自分が動いてるんやろうな
    ・あらま、和栄さん離婚しちゃった
    ・なるほど、1936年当時は戦争も起きそうだし、26になったら婚期逃した扱いなのか
    ・ふむ…弟が別の家に暮らしてるのはなんでなんだろう?
    ・おい、妙のこと貶しまくってんじゃん最低だぞ
    ・つまり文化長屋?を作ったら観光名所的なやつになって注目浴びちゃうから自分が死んでから作ってくれって言ってるのね。まあその前に長屋作りたいって言ってる娘たちほとんど死ぬんやけどな
    ・うわーーアトリエ密室かー!ここで梅沢さん殺されそう
    ・ふーん、意外と感性は普通じゃん
    ・なんか凄いアトリエの構造語ってるけど覚えきらないので必要になったら確認しますね
    ・12枚目が完成→娘たち虐殺→自殺の予定なのね
    ・えーもうなんなの、こいつこんなに狂人なのになんでハーレムしてんの?
    ・ええ……ヨーロッパでも恋人作りやがった…マジで恋多き男っすね…イケメンなん?
    ・ワンチャンヨーロッパ娘の間にも息子がいるかもしれんのね

• 7スレ主22/02/16(水) 00:04:09

これでAZOTHは終わりです

・ピカソやミロが最近だってさ!時代感じるねえ
    ・ええ……マネキンにそこまで…探偵ナイトスクープにもマネキンと結婚した人いたよね。まああの人あの後人間と結婚したらしいけど
    ・ヒエエエ!マネキンによって性癖歪められとる!死姦が好きになっとる!
    ・キッショ…とりあえず梅沢さん的には登紀子がお気に入りなのね
    ・キッショ……いやまさか娘たちも父親が自分を殺したり性的に見たりなんて考えてないんやろな…
    ・やっぱ死姦を視姦したいんや…こわ…
    ・ほう、聖地は新潟か
    ・うわー、歴史にも文句つけてるわ。小学生でも知ってる遣隋使に文句言ってるぞ
    ・こわ…何言ってんのこの人…
    ・日本から矢が放たれたら日本が背中から刺されるやないすか。
    ・はえ〜弥彦神社って本当にあるんだね

• 8スレ主22/02/16(水) 00:08:02

今のところここまでしか読んでないんで続きは読んでから書きます!
    にしても読みにくいなあ…申し訳ない
    言い訳をさせてもらうと、綾辻作品はマジでどこが伏線なのか分からなかったから細かい気づきでも全部書き出していかないとって思ってたんすよ…それの名残が…
    お付き合いよろしくお願いします🙇‍♀️

• 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:11:05

がんばれ~
    占星術か、古めなの選んだね

• 10スレ主22/02/16(水) 00:40:04

いやいちいち長いね!切り所迷うわね!たしかに!
    とりあえず途中までだけど
    次 Ⅰ四十年の難問

・ここからがプロローグの「私」視点かな?
    ・御手洗さん!すごい名前だな!「おてあらい」で「みたらい」って読むんだ
    ・私は男か?女か?事前情報的に男だとは思うんだけど…
    ・どんな関係だ?
    ・私は占星術師なの!?勝手に常識人ワトソンポジだと思ってたから…そんなオカルトチックな職業してるとは思わなかった…
    ・体の特徴は間違ってるってどこの部分だろう?胸部は何座で〜みたいなあれ?
    ・錬金術は間違ってるのか。どこが間違ってるのかさっぱりだけど
    ・私の名前は石岡和己さんね。ホームズが御手洗さんでワトソンが石岡さんっぽいね
    ・あれ?「彼」と「私(石岡)」って別人?部屋には御手洗、石岡ともう1人いる?
    ・石岡くんと御手洗さんは普段から探偵みたいなことをしてるのかな?
    ・殺された一人?梅沢さんは死にそうだなって思ったけど、他にも死んだ人がいるのか
    ・はー、娘たちは6人とも殺されちゃったのか
    ・でも梅沢さんは既に殺されていて、他の容疑者には全員アリバイがあったと…
    ・「手記の人物に殺人は不可能」ってはっきりと書かれちゃったわね…
    ・あらゆる角度からアリバイを吟味してみたよ!って書かれてるけど、詳細は後から分かるのかな?
    ・あまりにも謎すぎて迷走しちゃってるのね
    ・たしかに手記通りに殺した動機も謎だし、どうやってこの手記を見たのかってのも謎だね
    ・なんで手記と本名が違うのかな?
    ・うんうん、自分も手記を利用してターゲットを狙ったと思ったよ
    ・男性関係は皆無と考えていいのかな?母の目を盗んでって可能性は無い?
    ・まあたしかに誰かに恋した男性が〜ってのはあり得なさそうだね
    ・ふむ…?スパイ容疑のあった和栄を軍が始末するためってことか…。けど和栄ってターゲットじゃなかったよね?関係ある?
    ・結局のところ動機が分からないとどうしようもないね

• 11スレ主22/02/16(水) 00:42:29

>>9

あざす!

元々気になってたのとスレ立てたらおススメされたんで!館シリーズの島田さんと江南くん的なバディものかつ推理可能な面白い作品って理想的な作品でもあったからねえ〜

• 12スレ主22/02/16(水) 00:55:47

次から時間の整理みたいなんで一旦区切る
    続き

・あらま🤭御手洗さん鬱病になっちゃたの!
    ・御手洗さんは名探偵の例に違わず変人なんだね。絶対関わりたくない
    ・占いの客?あ、占星術師は御手洗さんなのね!じゃあさっき解説してたのは御手洗さんか!勘違いしてた
    ・鬱でグダグダな御手洗さん見て心安らぐって割とひどいな石岡さんw
    ・ちょっとした事件ってのは今回関係あるのだろうか?
    ・飯田って女性が当事者の娘?誰の娘かな?
    ・なるほど、現在進行形で鬱なのか、御手洗さんは
    ・「ぼくは…」なんだ?

• 13スレ主22/02/16(水) 01:40:52

今更だけど立てる時間間違えたわ
    落ちてIP変わってなかったらここ消して立て直しますね

• 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:53:07

なるべくこっちも保守れるようにはするよ

それにしても懐かしい…結構前に読んだきりだ

• 15スレ主22/02/16(水) 02:01:19

続き 事件整理のとこね

・え、一番最初に梅沢さんが殺されたんや…
    ・2番目が和栄さん!?この人ターゲットじゃなかったよね??
    ・3番目がアゾートか…
    ・5日後に殺されたんや…なんでだろう?
    ・アトリエで殺されちゃったのね。やっぱ密室だったのかな?
    ・手記もアトリエの引き出しから…、梅沢さんは生前に誰かに手記を見せるようなタイプでは無さそうだしなあ…梅沢さん殺しの犯人が手記を見たって考えてもいいのかも
    ・ほう?和栄さんは強盗殺人なん?じゃあ関係ない?訳ねえよなあ
    ・同時である?一斉に毒が盛られて死んだーって訳?
    ・2・26は関係あるんか?
    ・やっぱり名前違うよね。大半は字を間違えている…?どうして…?
    ・わざと間違えてるっぽいね。なんの意味があるんだろう?
    ・血液型が必要な部分がある?遺体を接合するときに血液凝固でもあったか?
    ・エピソードは全てそのままで、弟は文章書きなのね
    ・晶子…勝子のことね、2番目の妻
    ・旧姓が平田で旧家の出、元旦那は貿易会社の重鎮の村上さん。一枝(和栄)、知子(友子)、秋子(亜紀子)はこの人の子供ね
    ・平太郎はまんまで、本当に息子かはまだ不明だと
    ・ヨーロッパ娘と2番目の妻は別にうまくいっていないと
    ・妙は全然関わりがないと
    ・これ案外妻たちが手を組んだかもよ?
    ・弟の嫁と2番目の妻は仲良しだけど、嫁は住まなかった…複雑ゥ!
    ・御手洗さんがイケメンなら危ないかもね?
    ・ほほーう!御手洗さんはソファに寝っ転がったままで解決しようとしているのか!なら対抗してベットに寝転がりながら読んでやろうか!
    ・次から本格的にアリバイの話になっていくんやな

• 16スレ主22/02/16(水) 02:02:40

>>14

とても助かります。3時就寝10時起床が癖付いちゃってね…なるべく保守無しでも行けるよう頑張ります

このスレきっかけに読み直しちゃってもええんやで!!

• 17スレ主22/02/16(水) 02:03:17

とりあえずまた長くなりそうなんでひとまず今日はここで終わります
    続きは明日

• 18スレ主22/02/16(水) 11:51:40

続き! 一つ目の事件の話だね

・時子は2/25の昼頃妙の元へ行き、2/26の9:00ごろに帰ってくる
    2/25〜2/26は2・26の日でとんでもない大雪だったと。多分無理に走って来れないってことなんだろうな
    ・なるほど、時子はそのあと梅沢さんへの朝食を作って10:00前にアトリエへ行くと梅沢さんが血を流して倒れていたと
    ・体当たりをして壊したってことは密室っぽいな…
    ・後頭部を強打して死んでいた…転んだか…?
    ・盗みや何かを壊したって訳でもない、ストーブの火は燃えていた、密室ってんなら転んだのでは?って思うんだけど…
    ・男靴と女靴…2人は少なくともアトリエに寄ってたわけか…
    ・男靴は南側の窓へ回って足踏み…?振動で何かしようとした?もしくは寒くて足踏み?地面にあった証拠を消した?人がいるんだよってことを足音を立ててアピールしたとか?
    ・往来から来てるから屋敷の人以外の可能性大か…
    ・男靴は女靴を踏んでるから、男よりも女の方が先に帰っているって訳ね…ここが入れ替わったりするのかな…
    ・2/25の14時から雪は降り始めたが、犯人含めて皆雪が積もるとは思っていなかった。つまり、足跡は犯人の想定外で証拠が残ってるor証拠を残さないために工作してるはず
    ・2/25の14:00〜23:30、2/26の8:30〜8:45に雪が降った
    ・2人とも23:00より前に入り、23:30〜8:30までに2人とも帰った
    ・え?って思ったけど、来た時の足跡がないからなのね、なるほど
    ・梅沢さんは睡眠薬を飲んでいたのか
    ・たしかに…実の娘の時子の飯しか食わないような用心深い梅沢さんが客人2人の前で睡眠薬を飲んだのは不可解だね…
    ・騙されて飲んだか?無理やり飲ませたって可能性はない?
    ・先に男が帰ったと思わせて女と2人きりになった油断の隙に飲ませたのでは?その後男と協力して殺したとか。男が帰ったと思わせるために足跡の偽装として足踏みの跡があったってのはどうや?
    ・けどそれだと足踏みをした後でまたアトリエに入らないといけないんだよね…

• 19スレ主22/02/16(水) 11:52:42

そしてここまで読んでちょっと考えてたこと

・男女共に入る時には雪が降ってて足跡を消してくれると思ってた訳じゃん?だから足踏みの跡も消してくれるって算段で計画通り外に出たが、雪は止んでいた。けど今更変更するわけにもいかず、その場足踏みで男は帰ったと思わせ、睡眠薬を飲ませた。アトリエに再び入る足跡が残ってはバレてしまうから、靴はその場に置いて窓からアトリエに侵入、梅沢さんを殺害して窓から脱走とか?
    けど、窓には鉄格子が嵌めてあるんだったわ…鉄格子外せねえかなあ

• 20スレ主22/02/16(水) 11:53:43

どうやら1,2…って感じで分けられてたんで、ひとまず1の部分まで

・石岡さんの言う通り、男の単独犯で女はその顔を見ているって考えるべきなのか…?
    ・モデルだとしても23:30までポーズを取るんだから相当親しい仲じゃないとおかしい。けど親しい女は主婦や娘であると
    ・雨宿りの可能性も低いと…。これはどうかな?梅沢さんの普段の態度が分からないけど、母家に傘借りに行く人なんだろうか?あわよくばモデルとお話し〜って人に見えるけど…
    ・女靴と男靴は一回の歩行により跡が付けられていて、女靴の上から男靴で踏んだ、四つん這いでつけたって可能性は無しね
    ・んんん……やっぱ窓の鉄格子は外れないかあ…
    ・うわ、完全な密室か…

• 21スレ主22/02/16(水) 12:07:35

案の定、完全な密室だったんで困っちゃった
    とりあえず今のところ考えたこと

・犯人が撲殺した訳では無い説
    客人2人が帰ってから梅沢さんは眠るために睡眠薬を飲んだ。その後片づけ?やら絵を描くためにフラフラになりながら準備してたら机か何かに頭をぶつけて死んでしまったって感じ。でも事故にしてはうまく行きすぎてるから、床を濡らす(ストーブの暖かさで蒸発!)とか物を移動させる(ベッドは動くらしいしね)とかして頭を打ちやすいように細工した?
    そういえば、梅沢さんは幻覚が見えてるみたいだから、窓から足踏みしたり物音を立てたりすることで混乱させたって可能性もあるのでは?

・天窓やら他の窓の隙間から紐を通して密室を作った説
    ドアの鍵は画像みたいなやつかな?南側の窓からこう…紐をつけてどうにか閉めて、次は南側の窓の鍵を別の窓から…最後の窓は振動で閉める…みたいな……てか、鉄格子は嵌めてあるみたいだけど鍵はどうなってたのかな?空いてたor細工できるならドアを紐等で閉められればこっちのもんやんな?

うーん、分からん!

• 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:43:32

見てるよー頑張れ

• 23スレ主22/02/16(水) 15:21:44

>>22

ありがとう。゚(゚´ω`゚)゚。

超嬉しい!

• 24スレ主22/02/16(水) 17:00:49

長くなったんで前半!
    なんか早くもトリック暴いちゃったけど、これ短編集なの?
    続き 2

・そうだ、カバン錠のことすっかり忘れてた
    ・機械的トリックでも無理か…けど何かしら抜け道があるんだろうな…なんだろ…
    ・2/25の23:00〜1:00が死亡推定時刻か…
    ・ベッドの下に足が入ってたの?なぜだ…?倒れた後に動くような事があったってことだよね…?なんだ…?
    ・髭が切られていた???なぜ???
    ・え?いや弟と入れ替わり説もっと考えようよ!一番ありえるじゃん!
    ・御手洗さんと石岡さん会話のテンポいいねw
    ・天窓から脱走しようにも届かないし鉄格子がある…
    ・窓に鍵かかってなかったの!?それも南側の窓!?
    ・所持品は関係あるかな?覚え切らないので後で見直します
    ・裏木戸は誰でも出入り可能
    ・梅沢さんは体力も無いのに殺された…ほっときゃいいのに…
    ・ふむ…親しい男は家族以外皆無だと…
    ・平太郎はヨーロッパ娘の子供か。単独犯だとしたら時間が合わない…、母との共謀だとしても動機がない…
    ・想像しやすいのは動機だけど、ミステリとして崩せるのは時間だよね…まあ今のところさっぱりだけど

• 25スレ主22/02/16(水) 17:01:28

後半

・弟は旅行で多分アリバイありか
    ・逆に女性陣はさっぱり無い…。ないと考えて良さそうだね
    ・もし女性陣が梅沢さんを殺害するとしたら、飛石を渡って外へ回るルートかな…その場合なぜか知子が嘘をついてるわけだけど
    ・描きたい女がいる…?マネキンではなく?人間?
    ・そうだ、雪が積もるなんて誰も予想できなかったんだ。だから女が犯人だとしても男靴を用意するのはおかしい…
    ・別の理由でたまたま用意してたってことはないか?思いつかないけど
    ・たしかに、わざわざ男と女靴の跡をつける意味わからんな…
    ・石岡さんの扱いひでぇw
    ・梅沢さんはヘビースモーカーなんだ…不健康!
    ・指紋も参考にならなそうだなあ
    ・そもそも後頭部を打ちつけた凶器がないのが謎だな
    ・即死で間違い無いのね?実はちょっと生きてて移動したとかない?
    ・動機に関しては登場人物の中でしか無いのね。このあと生えてくるかもだけど
    ・御手洗さんはなに…?何に喜んだの…?こわ…
    ・ベッドを吊り上げる!!!!!
    ・ベッドを吊り上げて落として撲殺!!!だから遺体はベッドの下にあったし!密室でもいける!!御手洗やべえ!!

• 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:17:13

短編集じゃないよ。ここからが本番よ多分

• 27スレ主22/02/16(水) 17:47:23

>>26

マジすか!俄然楽しみになってきた

• 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:28:06

うわあ懐かしい懐かしい

占星術面白かったらその次の「斜め屋敷の犯罪」と「異邦の騎士」もおすすめ

• 29スレ主22/02/16(水) 22:52:33

続き 3の第一の事件のところまで

・天窓から紐か何かを通してベッドガーンと落としたのかな?
    ・天井の雪は調べてないんか?
    ・あら?石岡くんと同じこと言ってるわ…となると間違いなのかな?
    ・あ、違うわ、石岡くんはベッドごと梅沢さんを持ち上げたと思ってるのね。ベッド+人間の重さは流石に無理なのでは…?
    ・あれ?御手洗さん否定しないんだ…
    ・ファっ!?もう足跡も分かっちゃうの!?これ最後の方で全部ひっくり返るんか?もしくは第一の事件はそこまで重要じゃない?
    ・はい???共犯者4人もいるん???え?じゃあ娘たち?
    ・え、ていうか女靴の上を男靴が歩いた痕は無かったって言ったよね?下にあるのは女靴に限らないやんな?男靴の下に怪しい窪みとかなかったん…?
    ・ていうか、バレエだと…?完全に娘たちじゃん
    ・え?そこまで分かってんの?石岡くんどこまで分かってるの?
    ・綱島?なにそれ
    ・ていうか翌日か!わざわざ朝食を別々に食べたのか…仲悪いのか?って思ってたわ
    ・降りて何か食べようは夜ご飯の可能性も?
    ・なぜ皿を隠す?失敗した料理を見せたくないの?
    ・草。1行も置かずに石岡くんにコーヒー淹れさせてんじゃん
    ・根本的な矛盾?なんやろ?
    ・ここで弟は弟であることを証明しないといけない訳があるのか
    ・ここまで否定されてるなら第一の事件で死んだのは間違いなく梅沢さんって思ってもよさそうだね
    ・仲良いのか悪いのかよく分からないコンビやな?
    ・うーん…たしかに弟もアリバイがあってないようなものだね…
    ・パズルみたいなアリバイだな…けどアリバイに違いはないから弟が犯人ってのもなさそうね。たまたま津軽の景色が撮られたカメラを拾ったとかじゃなければ
    ・次は和栄殺しね

• 30スレ主22/02/16(水) 22:53:46

>>28

金と時間に相談させてください!

けど御手洗さんと石岡くんのコンビなかなか面白いから好きかも

• 31二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 07:36:45

保守

• 32スレ主22/02/17(木) 15:28:45

次 和栄殺しの話

・梅沢さん殺しの1ヶ月後!?結構時間かかってんな…
    ・3/23 19:00〜21:00に殺害と
    ・花瓶で殴り殺されたはずだけど、なぜかその血が拭き取られていたと…マジでなぜだ?
    ・金品が物色されてるから物取りだと思われてると…わざとっぽいなあ
    ・うーん…なんで適当に血を拭いたんだろう…
    ・死姦!?しかも血が出るほど殴打されたやつを…?
    ・ヨーロッパ娘の息子は血液型が合うけどアリバイありかあ
    ・翌日の3/24 20:00頃に遺体発見か
    ・まあ発見が遅れた理由としては違和感ないかな。そりゃあ女性1人で不審な現場には行きたくないだろうし
    ・うむむむ…和栄は離婚してクソ田舎の普通のお宅に一人暮らしね…
    ・強盗殺人犯と他の事件の犯人は同一人物なのかな…?ミステリ的にはそっちの方が考えられるけど…
    ・平太郎しか動機や行動に関してはあり得ないけど、アリバイが完璧なのね…
    ・梅沢さん殺しに関しては睡眠薬を飲んでベッドで寝た梅沢さんをベッドごと持ち上げて〜って話になったんじゃないの?あり得るあり得ないは置いといて、あの話どこいった?
    ・平太郎が一連の犯人だとしたら時期も悪いのね…うーん…
    ・そもそも犯人が何人いるのかも分かんねえなあ…推理どころじゃないや…
    ・うん…遺体をわざわざ移動したり、花瓶を中途半端に拭ったり、衣服は乱れてなかったりって行動がチグハグなんだよな………
    ・マジもんの物盗りが全部やらかした後で誰かが後始末したとか?
    ・鏡に向かっていたのに後頭部を殴られていた…?なんで避けなかったんだ?そもそもなんで犯行現場が分からないぐらい血がないの?
    ・おや…?やはり、誰かが先に殺して荒らしてした後で他の男が和栄を死姦したのでは…?
    ・逆に動機が無いのか…

• 33スレ主22/02/17(木) 15:34:54

保守ありがとう!

今のところ第一、第二の事件の関係性なんかはさっぱりだけど、第二の事件は犯人2人いるのでは?と思ってる
    まず1人目は女で和栄を背後から殴り殺した。親しい男って可能性は…無いと思うんだけど…
    2人目は男。ここで和栄を死姦じゃない?
    金品に関してはどっちが取ったのか分かんねえなあ…
    それに、衣服が整ってたのもなあ…。死姦した後で衣服を整えるような異常性癖の男か…?
    わかんねーーーーーー!!!

• 34スレ主22/02/17(木) 19:47:19

長い!でも終わらない!分けます!前半!
    次 4

・目次確認したら3章に読者への挑戦状あったんですけど!!387ページ分の内容覚え切るかな…
    ・出たなアゾート!
    ・ふむ…葬儀をちゃっちゃと済ませた方がいいのかな?どうなんだろう幽霊的には、失礼にあたるのかあたらないのか…
    ・祟られない為に故人の願いを叶えたのに結局故人の思い通りになっちゃったのね…
    ・娘皆殺しにされた母可哀想やなあ…
    ・3/23に和栄が殺され、3/28には新潟へ行ったと
    ・3/29に山登り、夜には温泉宿でのんびりと。お祓いしろ
    ・うわーーここで別行動しちゃうのか!いやまあ確かに大人だし大人数だし本来なら構わないんだろうけど…!
    ・ここでもし晶子さんも娘たちと一緒に行動してたらどうなってたんだろう…?
    ・ベッド持ち上げってマジなん…?まあいいや、でもそれで逮捕状なんてガバガバやなあ
    ・御手洗さんは何を言おうとしたんだろう?
    ・自白してもうたんか…脅されたのかなあ…
    ・可哀想な結末になったんやな…。まあわりかしリアリティがあるわね…
    ・3/31 15:00〜21:00に殺害されたと。まあ他の娘もそうだろうな。誰も助けを求められずに死んだっぽいし
    ・平太郎免許持ちか〜〜コイツが1番怪しいよなあ
    ・ううーん…なぜ六人とも消息を絶ったのか…
    ・ふぁっ!?砒素とロープ!?じゃあ梅沢さん殺しは間違いなくロープで吊り上げたと見ても良いんだね。でも人ごと持ち上げたのかなあ?いや、持ち上げようとして落ちたんだろうな
    ・パテを新しくして外したかどうか分からないようにしたんだな
    ・犯人はだいぶ用意周到ってのが1,3番目の事件では分かるけど、2番目がちょっとおかしいよね…
    ・天井の雪のことは何も書いてないのかあ…天井は調べなかったのかなあ?無能か?
    ・全員同じ毒で殺されたのか。用意周到な犯人が晶子になすりつける為に用意したんだろうな…
    ・化学嫌い!!!!
    ・生き残りに助け求められちゃ困るし同時に殺したと、そうなると毒殺がやり易いし違和感はないね
    ・わざわざ手記の通りにしてやったのか…なぜだ…罪をなすりつける為…?

• 35スレ主22/02/17(木) 19:47:45

後半!

・石岡くんと御手洗さん仲良いな…
    ・約15日後に宮城で発見か…新潟で殺されて宮城に運ばれたって相当よね…
    ・うん??知子だけ油紙に包まれただけであとは埋められていた…?時間が無かったのか?
    ・深さが違う…?うーんん???50cmと150cmに分けられてる?意味わかんねえ
    ・100cmはサボったって考えても良いん??あんなに用意周到な犯人なのに…
    ・宮城岩手群馬秋田兵庫奈良か…流石に四国以南には来てないけど相当な移動距離だなあ
    ・他の人って可能性は薄そうだね
    ・荷物は一切見つかっていない…
    ・状況説明は以上だね

• 36スレ主22/02/17(木) 19:48:31

これこの情報量で読者への挑戦状ってマジ?やばいわ、アリバイとか全然把握しきれてない

• 37スレ主22/02/17(木) 20:04:29

次 第3の事件のアリバイ

・妙はアリバイも完璧だし免許もない、動機も体力も無いで少なくとも実行犯ではありえないな
    ・ヨーロッパ親子はアリバイ完璧
    ・弟夫婦も完璧…完璧だなあ…
    ・アゾートは見つかってないんだ?
    ・13の真ん中てどこやろ?フォッサマグナか?
    ・ううーーん……これまで出てきた人たちがみんな協力したとかじゃないと無理よなあ
    ・うーん…穴の深さは見つかってほしい順番か…でも実際にその通りに見つかったとは限らないよね…そこがややこしい…
    ・そうだね…犯人は関東在住だろうね…
    ・年上から順に見つかってるのかあ…関係あるのかなあ?
    ・一晩あれは十分!?何言ってるの御手洗さん!!!着いていけません!!!!

• 38スレ主22/02/17(木) 20:05:46

あまりにも各々のアリバイが完璧だし動機もさっぱりで私も40年悩んじゃいそうです
    今のところこれまで出てきた人物全員協力してんじゃね?説を挙げとく

• 39二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 20:08:14

懐かしいタイトルでつい覗いてしまった
    よみおわったら感想に参加したいな
    がんばれー

• 40二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 20:11:33

>>28

斜め屋敷は最初のアレで誰が誰狙ってるのかわかっちゃうのがなぁ…

トリックは好きなんだけど

• 41スレ主22/02/17(木) 20:26:45

>>39

いらっしゃ〜い

自分が意地でも犯人当ててやろうとするタイプだから結構時間かかっちゃうかも…

ネタバレさえ無ければ別になんでもありなんで気軽にコメしたってくださいね〜

• 42スレ主22/02/17(木) 20:27:39

>>40

ほう?分かっちゃうんだ?でも大丈夫、多分ワイは分からないから

• 43二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 02:12:05

保守

• 44二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:02:46

保守
    御手洗さんと石岡くんはええコンビやで(*´ω`*)

• 45二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:03:42

これ犯人とトリックわかったらすごいよスレ主

• 46スレ主22/02/18(金) 12:06:11

保守ありがとん、今から読むわね

>>44

お、絵文字さんやないすか

良いコンビか〜楽しみ

>>45

館シリーズでは「易しい」水車館を掠った程度の雑魚です。存分に期待しないでください

• 47スレ主22/02/18(金) 14:08:24

次 5

・石岡くんなんの仕事してるん?
    ・4・6・3ってなに?
    ・いばら??
    ・つまり、曲がりくねった茨の道(仕事)をしなくても門柱を登る(御手洗の手伝い)をすれば人生楽なのに!ってことか?
    ・新しいツンデレですね…?昔の作品なのに…
    ・なに…?御手洗さんどうしたの…?選挙カーの真似…?やべえ奴じゃん…
    ・いやだから4・6・3って何??何だっけ?
    ・つまり埋められてた場所の中心がアゾートのある場所に違いない!ってことかな
    ・4・6・3ってのは場所の話か?
    ・御手洗さん……どんまい…たしかにこれは面白くないよなあ…自分が初めて辿り着いた真実だと思ってたのになあ…
    ・多くの人が歩く普通の人生って道を逸れたいのかな
    ・何もなかった????ここから何かまたトリックがあるのかあ…
    ・うううーん…地球の真下にあります!なんて言わないよね…?国内にしてくれよお
    ・松本清張のドラマはちょくちょく見てるけどここで出てくるってことは結構前の方なんだね?
    ・たまたま条件に一致したのが卑弥呼だったから卑弥呼の名前を出したとかない?
    ・うわーーーん!!歴史分からんし緯度も地理も無理やーーー!!社会ダメなのよーー
    ・ここちゃんと読む必要ある?覚え切らないっす…
    ・なんか一区切りついてるからここまで

• 48スレ主22/02/18(金) 16:40:53

悪魔の子聴きながら読んだら涙が止まらないわね
    次 占星術事件に関わるきっかけ

・そういえば依頼主の飯田さんってどんな関係が?
    ・石岡くんいつも御手洗さんのところでゴロゴロしてるのか…生活できてるの…?
    ・へえ〜口コミなんだ
    ・へえ〜御手洗さんはタバコ吸わない派なんだ、珍しい
    ・水谷さんね、まあモブっしょ
    ・嫌がらせ電話を解決したのか。そりゃすげえな
    ・名前を聞くってことはその水谷さんは御手洗さんに惚れたんか?
    ・なぜ笑うんだい?良い名前じゃないか
    ・はわわ…お父さん早死にしたんか…
    ・占星術殺人事件を捜査した警察の娘って感じかな?
    ・まさか…和栄を死姦したの…
    ・いやまさかな…

• 49二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:52:02

個人的には日本の推理小説で1番好きまである

• 50スレ主22/02/19(土) 02:41:49

途中になっちゃった!
    次 文次郎手記

・ハコヅメのスレも立ってたけど警察官って本当に大変だね…
    ・ふむ…とにかく何かやらかしてその発覚を恐れたのね
    ・何だろう?証拠隠滅?死姦?
    ・鏖殺って文字を呪術以外で見たの初めてだよ
    ・探偵係!!名前はカッコいいけどようは迷宮入り寸前のを回されるだけなのでは?
    ・ええ……生きてる時に…?どういうことだ…
    ・うんんん??精液に関してはこの警察官だったと、でもその後入れ替わりに犯人に殺された…と
    ・部屋が暗かったなら和栄がさっきの人(警察官)かな?って思って逃げなかったって可能性もまああるか…?あてしの事忘れられないのねえん…みたいな?
    ・え!!!死体の処理!?そう来たか!
    ・犯人は実際に埋められた場所に行ったことがない…ますます生き残った人達が怪しいわね…
    ・順番まで指示されているのか……
    ・穴の深さも指示…相当意味があるなこれ…
    ・埋めなくてもいいってのも指示か…やっぱ順番通りに見つかってほしいって事だったのかな?なぜだ…
    ・うーん…けど死体を運ぶのももちろん重労働だけど切るのもなかなかの重労働だよね…
    ・他人に運ばせる事ができるなら最悪その人が運んでる途中でバレても罪をなすりつけられるし、わざわざ運びやすいように切断する意味が分からない。アゾートを利用して運びやすくってのは無いだろうな
    ・んんん………分からない事だらけだ…

• 51スレ主22/02/19(土) 02:43:20

>>49

マジすか!

ミステリ好きとしては十角館と占星術殺人事件は抑えておきたかったから楽しい

• 52スレ主22/02/19(土) 13:04:07

前半!
    続き 手記の途中ですな

・ハニトラに引っかかるなら誰でもよかったんじゃなくて、警察官じゃないと条件には合わないのか…
    ・道端にうずくまる女性に声をかけるのは正義感の強い警察官に違いない!みたいなガバガバ理論ちゃうやろうな?
    ・和栄がハニトラ?を仕掛けたのはわざと…だよね…?もしくは普段からそういう癖があって、犯人はそれを利用した…?いやたまたま警察を引っ掛けるのは運任せすぎるし無いか…?
    ・けど運搬係の男に罪をなすりつけるつもりだったならあり得るか?
    ・うーん…後頭部以外に傷はないのか…
    ・たまたま戦場にも行かずに済んだのか…とんでもない幸運だけど逆に不運やったんやなあ
    ・弟の嫁とヨーロッパ娘が生きてたのか。そっか…ヨーロッパ息子は…
    ・ううーん…みんな犯人は身内にいないって言ってんのよなあ…ここまで念押しされるとなんかなあ
    ・晶子の元旦那も白ってかモブっぽいなあ
    ・複数犯なあ…そもそも梅沢さん殺しも娘たちがやったのかね?証拠を家に残すなんてバカなことするか?
    ・捨てたけど別の犯人に拾われて…ってんならあり得るかな?
    ・マネキン職人は和栄殺し以外にアリバイあり…

• 53スレ主22/02/19(土) 13:04:58

後半!
    いやもうさっぱりや

・逆に弟子は和栄殺しにアリバイがあり、アゾート殺人にアリバイが無い
    ・へえ!マネキン職人やるやんけ!って思ったら浮気かよふざけんな
    ・日曜画家はアリバイあるのか…ちゃんと確かめたんだよね?大丈夫?
    ・女将は梅沢さん殺し以外はアリバイあり…なんかそれぞれを補ってる感じだね?けど動機がねえな…
    ・彫像家の徳田さんはアリバイありか
    ・わー太宰治出てきた
    ・うーん…梅沢さん、和栄殺しに関しては全員動機がないし、上記の人以外はアリバイもある…
    ・動機が分かんねー!
    ・えーやっぱ梅沢さん生きてたりしない?無理?
    ・和栄はハニトラに引っ掛けて子供ができたとでも言えばいいからって言われたのかな?自分が殺されるとは思ってなかった?
    ・後ろから殴られてるから犯人が余程信頼してる人か、警察官父かと勘違いしたか、殺されることを覚悟したか…これのどれかか?
    ・アリバイが完璧すぎる……
    ・もう動機については考えないとすると、弟の奥さんと弟子の安川さんが一応可能なのか…?けど奥さんは移動手段がなあ…ケツが決まってるからなあ
    ・えええ…アリバイと動機を合わすともうお手上げじゃ…

• 54スレ主22/02/19(土) 13:42:24

謎な事を書いておかないとね…

・梅沢さん殺しは本当に娘たちがやった? 
    →御手洗さんも警察もそう思ってるから割とそうなのかも?動機もあるはあるし

・警察父が狙われた?
    →アゾート殺人のことを考えると警察を狙い撃ちしたのか?って思ったけど、別に完璧に遺体を配置する必要が無いなら男を引っかけられればいいね

・和栄はなぜハニトラを仕掛けた?
    →寂しくて…とか家族が殺されて不安になって…ってのも考えられるけど時期が良すぎるもし和栄が犯人と協力して無いなら、犯人は和栄がハニトラを仕掛けるんなら梅沢さん殺しの何年後でもよかったのかな?和栄にハニトラする癖があるなら別だけど
    ・仮に犯人と協力してたなら、和栄自身は殺されると思ってた?
    →思ってないなら背後を取られるほど信頼してる人物ってことになるけど…。思ってるなら相当な理由があるね…誰かを庇ったとか?けど後頭部を殴られてるって事は親しい人って推理できるから、仮に庇うとするなら前から殴られるんじゃ無い?そっちの方が物盗りに襲われたって思えるもんね。だから後者は無さそう

・和栄を殺した犯人は誰?
    →男家族はアリバイがあるんだっけか?関係者も安川さん以外はアリバイがある。娘たちはどうだったけ?どちらにしろ全員動機はない…けど、アゾート作成をしたい人は動機ありってことになるかな

・アゾート殺人の犯人は誰?
    →これに関してはみんなアリバイが完璧すぎる。動機も分からん。けど、遺体の運搬は警察父がやってくれるから性別は関係ないな
    娘たちは毒殺されてるから六人全員が出されたジュースを飲むような関係ではあるはず

・梅沢さんの手記通りに遺体を配置させた訳は?
    →梅沢さんに罪をなすりつけるため?っていうか捜査を混乱させるためかな?
    犯人にとって配置が重要なのかそうじゃないかによって変わるんだけどなあ

・遺体の穴の深さを指定した理由は?
    →これは遺体発見の順番を操作したかったのかな?だとするとなぜその順番に?って謎が出てきやがる…

・一連の犯人は同一人物?
    →梅沢さんは娘たちかもね?残りの2つは同じかな…?少なくとも和栄が死んだ事と警察父と浮気したことを第三事件の犯人は掴んでるから、第二の事件にも関わってる
    みんなで協力して一連の事件を起こしたって事ない?ない?

• 55スレ主22/02/19(土) 14:23:37

じゃんじゃん行こう
    次 Ⅱ 推理続行 1

・安川さんに関する情報は無いか
    ・御手洗さん自分のことゴッホ並みに価値のある存在だと…鬱か?本当に
    ・おお〜、ついに名探偵が本格的に腰を上げましたな
    ・たしかに…娘たちが犯人なら梅沢さん殺しにそこまで細工する必要がない
    ・やっぱり娘たちは犯人ではない?
    ・娘たちが犯人だとすると色々とおかしな点が出てくるわけね…
    ・梅沢さんのベッド吊り上げに関してはなるほど、って思ったけどそうじゃないの…?そうなるとまた密室に関して訳わからなくなる…
    ・ベッドを天井まで持ち上げてどうこうするつもりじゃなくても、最初からある程度持ち上げたベッドを傾けて殺したって感じ?
    ・凶器が見つかってないのが謎すぎる。床にぶつかって死んだか、ベッドに潰された?って思ったんだけど、それだとベッドに血の跡あるよね?描写ないし無いか?
    ・そもそも天井からベッドを吊り上げて…ってのが違うのか?
    ・わかんね
    ・あ、違うんだ…そう…分からないや…
    ・ロープと毒瓶は明らかに罠だな
    ・「空き巣は知人の家に入るとは限らない」?じゃあ空き巣は他人の家に入ったって事だよね?犯人に頼まれた空き巣が梅沢家に証拠を置いたって感じ?
    ・石岡くんは秘密機関説か、梅沢さん生存説を考えてるんだね。梅沢さんが生きてたら簡単なのになぁ
    ・秘密機関は無いな。面白くかいもん
    ・梅沢さん生存説は難点がありまくりや…
    ・御手洗さんが余裕の態度だから梅沢さん生存説もありえないんだろうな………

• 56二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:34:54

占星術か、良いチョイス

• 57スレ主22/02/19(土) 14:37:55

>>56

日本のミステリ好きとしては外せないっすよね

• 58スレ主22/02/19(土) 15:01:22

続き 2

・この章で梅沢さん生存説を叩き潰すんだろうな…
    ・第二、第三の事件は最悪全員協力者です!!とかもあるかもしれないじゃん?けど一つ目が完全密室すぎてどうしようもないのが困った
    ・替え玉を娘たちに殺させたとしたら、梅沢さんは娘たちが自分に殺意があるってことと、実行する正確な日時を知らないといけないけど…石岡くん…無理があるんじゃ…
    ・へえ〜、じゃあ石岡くんは御手洗さんの名探偵っぷりを見たことないんだ?てっきり出会った時に助けてもらったとかそういうのかと
    ・いやあるんかーい
    ・ほらー、替え玉説は無理あるってー
    ・ホームズ貶しちゃったよ、大丈夫?コナン君からサッカーボール食らわない?
    ・御手洗さんめちゃくちゃ知ってるね。流石、聞き齧っただけで文句を言う訳がないわね
    ・190近いおばあさん!?怖!五条悟かよ!
    ・占星術のことは信じてるんだ…
    ・占いっていうか心理なのかな?あと科学もかじってるのね
    ・なんかすごい喧嘩しとるわね…この会話も伏線なのかしら…?
    ・え?警察?
    ・妹!?お兄ちゃん警察が来ちゃった!
    ・ずいぶんステレオタイプな警察だわね…まあ時代も時代だしね
    ・まだ分かってないのは本当なんだ
    ・けど手記渡してええん?まずくない?威厳に関わるやんね?
    ・1週間か…
    ・引っかかること…?もう引っかかりすぎて分からんわ
    ・えー可愛い、石岡くんかわいい

• 59二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:09:54

>>57

一度は読んでほしい名作だね。古いから、わかりづらい描写も多いかもしれないけど

あとホームズ語るシーン、意外と理論的に執拗に言ってて笑う

• 60スレ主22/02/19(土) 16:07:09

>>59

館シリーズはある程度読んだから、次は占星術、その次は有栖川有栖かなあと

た、たしかに…言われてみれば…ってなることばかりで薬漬けは置いとして当てずっぽうは納得

• 61二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:02:44

占星術殺人事件は■■■が■■■■■■■■■■ことに
    ■■で気付けてもおかしくなかったのに
    俺は解決編始まるまで全然気付くことができなかったなぁ

ネタバレになりかねない部分は[データ削除済み]しました

• 62二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:36:41

>>60

有栖川有栖は軽いからいいね、楽しみにしてる

• 63スレ主22/02/19(土) 21:41:16

>>61

なに!?なんだ…!?

そういうの一切気づかないって綾辻作品に殴られ続けて分かってしまったけど………今回こそは!!当てたい!!

>>62

ほほう、読みやすそうだね

月光ゲーム?とやらを読もうと思ってるんでまあ、楽しみにしててくだせえ

• 64スレ主22/02/19(土) 21:48:19

続き 3

・おお〜!御手洗さんと一緒にいたら楽しそうだな
    ・飯田さん…黙っときゃいいものを…まあでも結局御手洗さんがやる気になったからいいか
    ・流石に何かを隠してるってことは勘付かれてたんだなあ
    ・ん?飯田さんの気持ちに引っかかるの?
    ・御手洗さんは女嫌いなの?
    ・ていうかなんで京都なんだ?
    ・妙さんのルーツを辿る旅ではないのか。アゾートありそうな所が京都なのか?
    ・この妙のルーツは何かの伏線なのかな?
    ・そうなんだよね、妙が犯人だとしたらアゾートに懸賞金かけるのが???ってなる
    ・女性陣を疑っているのかな?
    ・安川さんに会いにいくのかー!
    ・友達いるんだ、御手洗さんって

• 65スレ主22/02/19(土) 21:49:32

あと100ページ読んだら読者への挑戦状!!!!
    これまでの情報を既に覚えてない不安な状況だけど頑張るよ!!!!!

• 66二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:49:55
  • 67スレ主22/02/19(土) 21:52:40

>>66

わりい…ウマ分かんねえや…

蜘蛛は食べちゃダメよ…?

• 68スレ主22/02/19(土) 23:03:06

次 Ⅲ アゾート追跡 1

・御手洗が「わめいた」ってw
    ・江本さんね、185の板前、でけえ
    ・花にも興味ないんだね、御手洗さん、私もなの
    ・いいなあ、京都に住みてえ
    ・車で移動しなくてもいいんか
    ・何気に修学旅行みたいなことしてて草
    ・京都と東京じゃ住所の書き方が違うのか
    ・じゃあますます犯人は安川さんじゃないんじゃない?京都の人の書き方じゃ、東京の警察父には遺体の配置場所が伝わらんでしょ
    ・となると妙もか…?
    ・そういえは石岡くんは梅沢さん生存説をまだ推してたのか
    ・引っ越したのか…このシーン必要?なんか伏線とかあるのかな…?
    ・まあ大家さんもそう易々と個人情報渡すわけにいかないよね
    ・御手洗さんは演技がうまそうね…
    ・何か忘れている…?ズレている…?
    ・最初を真面目にやる必要がある?最初って梅沢さんの事件?
    ・なんだ…見落とし…?

• 69スレ主22/02/20(日) 00:17:56

続き 2〜4

・いいなあ、京都の和風喫茶
    ・京都から大阪に引っ越したのか
    ・安川さん亡くなったのか…
    ・安川さんには娘がいて、旦那は大工、小さい子供もいると
    ・娘も追いかけるんかw
    ・なかなか安川さんに辿り着けないね?そもそも辿り着いたところで真相にまで辿り着くとは限らないのに
    ・でもここまでページを割くってことは、メタ的だけど、何か意味があるってことだし、何かが分かるはず…
    ・地理さっぱりだから何言ってるのか分からないけど見つかったんだね!
    ・安川さんの娘は京都訛りが無い…となると、安川さんも訛りはなさそうだな……
    ・え!?別行動!
    ・石岡くんめちゃくちゃ楽しんでるじゃん
    ・御手洗さんはどうしたんだ?考えてるのか?気づいたのか?いや自信家って言ってるし分かったら勢い込んで話すか
    ・江本さん良い人だなあ…せっかくの休みなのに
    ・何か一つ気付いたら普通に理解できるようになるんだよなあ…なんだろう…
    ・石岡くんもなかなかの行動派じゃないか
    ・安川さんも吉田さんも人形作りに興味があったと
    ・うーん…吉田さん…どんどん梅沢さんたちから離れていくけど…
    ・御手洗さんに吉田さんのことを話すつもりがあったのいいね、どっちが先に解いてやるみたいな無駄な争いは好きじゃないんだ
    ・にしても御手洗さんは何をしてるんだろう?

• 70スレ主22/02/20(日) 00:18:43

いやなかなかの量ですわ
    続き 5,6

・石岡くん行動派だなあ〜
    ・吉田さん意外とちゃんとしてる人やわ
    ・人形作りってかアゾートは作られたんだろうなぁ…この調子だと
    ・人形作りに本物を使ってはいけないかあ…この人と話が合うなら安川さんも同じ考えなのでは?
    ・安川さんは梅沢さんが生きてるって信じてたのか!!むしろ話聞かなくてよかったね!?
    ・なるほど、アゾートは隠されてるんじゃなくて、ばっちり展示されてるってか。たしかに盲点だな
    ・火傷痕?梅沢さんに火傷痕あるの?
    ・いや、8人殺されたからって八郎に反応するのは違うのでは?
    ・あれ、梅沢さん左利きか。なんか忘れてたわ、説明されたっけ?
    ・御手洗さんどこまで分かってるんだろう…?もう場所までは特定したのかな…?
    ・石岡くん良い子やなあ…どうせ恥をかくのは自分じゃないとか考えないのかあ
    ・いやすごいな!行動力やば!江南くん可愛いものやったんやなあ
    ・海にアゾートかあ…
    ・御手洗さーん、早く見つけないと相棒が取り憑かれるぞー
    ・えーいいなあ、明治村とか行ってみたい
    ・人を喜ばせる梅田さん…!金モールズボン…!
    ・明治村のことは分かるけどこのあたりの話は何の意味が…?
    ・目はガラスで手も人形のものか…
    ・剥製っ目はどうするんだろう?やっぱガラスに替えるの?
    ・そりゃまあ…そうか…、40年も人前に本物の人でできたアゾートが晒される訳ないか…
    ・まあ梅田さんが犯人ってのは無いだろ
    ・高松出身だけど関西訛りになるのは住んだ時間が長いからってのが何かの伏線なのかな?
    ・たとえば、妙は関西にいたけど東京にいる方が長くなったから関西の名残が消えたとか?
    ・人形かあ…梅沢さんの遺体が人形なんてことは?流石にねえな
    ・入れ替わりってうーん…仮に梅沢さんが生きてたとしてもなあ…
    ・え!?梅沢さんが左利きってやっぱ初出!?
    ・ここにきて吉田さん怪しい説出てしまったなあ

• 71スレ主22/02/20(日) 00:36:27

続き 7

・御手洗さんは江本さんに見つけるって言ったっきり帰ってきてないのか…やっぱり掘り起こしてるのか?
    ・ファっ!?ホームズ役がピンチ!?
    ・1日働き詰めて餓死しそうになっていると予想
    ・前の事件?石岡くんと御手洗さんが出会った事件ってやつ?
    ・やはり!
    ・進んでない?そうなの?掘り起こそうって言ってるけど…
    ・あら!?本当に解けてない!
    ・え?じゃあ石岡くんの話聞いて分かっちゃうの?全然分からないんだけど
    ・犬に同類だと思われてる御手洗さん草
    ・え?え?一万円なら可能性があって一千円なら可能性がない?え?
    ・なんでこれで気付いたの!?何に気付いたの!?
    ・御手洗さんやべえ変人すぎて怖い!
    ・短距離を往復追いかけっこしてる成人男性面白すぎるでしょ
    ・え?え???なになに?今の千円札の話で何が分かったん?
    ・石岡くんが危ない方向に走り出しそうだ…恥をかくやつだ…
    ・偽札?偽札がなにか…?
    ・不透明なテープでつないてまあれば偽札…?不透明なテープって何?ガムテープとか?
    ・テープで繋ぐ必要がある…?半分本物で半分偽物だとか?
    ・ええええ!わかんないよーー!!

• 72スレ主22/02/20(日) 00:39:32

ついに読者への挑戦状まで来ました
    正直アリバイトリックがあるならもう無理、お手上げ、一人一人の行動を覚え切るなんて無理
    それに最初が肝心だとか言ってるし、アリバイ云々よりもトリックを暴く方が大事よね?
    となると、梅沢さんの密室トリックかなあ?けど犯人は一連の事件の犯人だろうし…
    むっずがんばろ

• 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:45:30

おーもうそこまで来たか
    頑張れ頑張れ

• 74スレ主22/02/20(日) 00:54:56

>>73

ありがとう頑張る

頑張りたいけどんんんんんわっかんね

ここから当てずっぽうでもいいから答え出すまで粘ると思うんで長くなります!よろしく!

• 75スレ主22/02/20(日) 02:57:58

今のところ思いついたことを書いていきます!長くなったんで前半、トリック部分!

今のところは金田一少年でもやってた死体をバラバラにして一つ多くするやつじゃない?って思った
    偽札と本物をこう…、どうにかして一枚増やすってことで一万円札詐欺になって、御手洗さんはそこで思いついたのかなって
    具体的にどうやるのかよく分からなかったんだけど今のこの時間にあの怖いやつ見たくないから明るくなってから確かめます
    でもそれが当てはまるなら犯人は娘のうちの誰かになる。そしたら残りの事件も簡単に解けそうじゃない?

・第一の事件はベッドを持ち上げるなんてことしないで、その場で殴り殺してしまえばいい。どうしても密室が作りたいなら、犯人はずっと中にいたんじゃない?他の娘が気を逸らしてる間にアトリエに侵入、どこかの部屋か陰に隠れて隙を狙って撲殺。内側から鍵を閉める。
    ・第二の事件に関しては姉妹なら後ろから来ても和栄は避けないでしょう。ハニトラはうーん…姉妹に唆された…のか…?
    ・第三の事件に関しては、姉妹の出したジュースなら喜んで飲むだろうし、自分は飲まなけりゃ良い話だし。そして死体を切り刻んで1人分多く作る。

• 76スレ主22/02/20(日) 02:59:06

後半! 動機と疑問点

・動機は、これはもう犯人を絞るようなものだけど、全ての事件が終わった後で得をするのは誰かって話じゃないかな…?1番得をしたのって、妙じゃない?お金をたくさんもらってね。となると、犯人は妙の実の娘じゃないかな…?母を捨てた父への復讐と母と不自由なく暮らすため。
    ・犯人は、申し訳ないんだけど、ちょっと誰が誰の娘だったか忘れてしまったから明日確認するけど、首から上がない時子じゃないかな?と思ってる。脇腹の痣は作れないかな?
    ・時子は特に、梅沢さんが唯一信頼してご飯を食べる人って言ってたよね?それに睡眠薬を混ぜることだって、時子の前だったら梅沢さんも睡眠薬を飲んだ可能性だってある。
    第一発見者も時子だっけ?もうやりたい放題じゃん

ただ分からないのが、
    ・なぜ梅沢さんの髭が切られていたのか?
    ・男靴と女靴の足跡を作った意味は?
    ・和栄のハニトラに引っかかったのが警察父だとなぜ分かった?
    ・犯人は事件の後どうやって生きていった?
    ってこと
    特に1番上がさっぱり分からん
    頑張れ!明日の自分!

• 77二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:51:10

おおーちゃんと推理しとるファイト

• 78スレ主22/02/20(日) 14:27:58

ちょっと待ってーーー!!!金田一にあったトリックかな…と思って調べたらネタバレ食らったかもーー!!!!

• 79スレ主22/02/20(日) 14:31:39

しまった…そっか…元ネタにされてもおかしくないのか…しまった……

• 80スレ主22/02/20(日) 14:52:17

>>77

うん…!トリックだけだもんね…!トリックだけだもん、頑張るよお!

• 81二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:00:29

どじすんの頃から言われていたじゃあないか……
    謎解きしたいときはGoogleは封印だと……!

• 82スレ主22/02/20(日) 15:04:36

>>81

金田一調べるだけだし大丈夫かと…直接調べなければいいかなって……俺は…本当にどうしようもない…

• 83二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:07:46

おぉう……スレタイみた時から金田一少年の名前だして注意を警告しておくべきか、
    ガチで怒られて有名な話だし下手に書き込むとネタバレになってしまうから書かずにおくべきか悩んだ案件、踏んでしまいましたか

• 84スレ主22/02/20(日) 15:09:38

>>83

そ、そんな話が…聞いたことあるような無いような…

いやでも踏む前からこういうの見たことあるなあ…と思ってたから占星術読む前に金田一知ってた時点で終わりっすわ…

• 85二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:11:59

これはもう、残りの部分も一気に読んでスッキリするしかありませんなぁ(*´ω`*)

• 86スレ主22/02/20(日) 15:15:17

>>85

第二の挑戦状とかあるんでそこまで読む…!

• 87スレ主22/02/20(日) 15:29:43

もう予想もクソもないけど、とりあえず>>75>>76がトリックと動機で…!

でも謎のところは謎…予想します

・なぜ梅沢さんの髭が切られていたのか?

・男靴と女靴の足跡を作った意味は?

・和栄のハニトラに引っかかったのが警察父だとなぜ分かった?

・犯人は事件の後どうやって生きていった?

1番下は、妙が庇ったのかな?妙の協力もあってその後を生きていったのでは無いかと。御手洗さんが犯人の元へ行ったってことはきっと生きてるんだろうし、母の夢を引き継いで信玄袋でも作ってるんじゃ無いですかね?

上2つはちょっと苦しい気もするけど、これまで引っかかってきたミスリードを狙ったのかなと。髭を荒らすのは梅沢さん生存説を狙い、男靴女靴はヨーロッパ親子に疑いの目を向けさせるため?…苦しいなこれ…

警察父は家を去った後を尾行するとかで身元が割れたんじゃないかな?そもそもこれはそこまで問題視される点じゃないかも

で、犯人は時子。確認したら妙の娘は時子だけだったね。なら動機が当てはまるのもこの人だけでしょう

読むぞー

• 88スレ主22/02/20(日) 15:47:02

次 Ⅳ 春雷 

・めちゃくちゃ良い友人だな…石岡くん
    ・御手洗さん完全に復活したな。いや完全体御手洗を知らんけども
    ・会わせたいのは時子だろー!知ってるんだぞー!
    ・大スター?ちょっと不安になってきた。ここまで来て時子じゃなかったら恥ずかしいやん
    ・あら?事件当時10歳?あら?
    ・え???妙子さん???え?あれ?
    ・時子は死んだものになってるから妙子として生きてるってこと?
    ・声が掠れている?やっぱそういうこと?
    ・御手洗さんと時子(仮)の会話が天才キャラ同士のこっちには理解できないことを話してるシーンみたい
    ・袋!?信玄袋じゃね!?
    ・御手洗さん邪魔扱いされてるの草
    ・そりゃまあ40年誰も気づかなかった真相に辿り着いたら燃え尽きるよねえ
    ・江本さんと御手洗さんはどういうきっかけで会ったのかね?
    ・江本さんと石岡くん良いコンビじゃん!こっちの京都道楽旅も見てみたい!
    ・23歳!!!!娘!!!!
    ・そういえば御手洗さん達はいくつなんだろう?

• 89スレ主22/02/20(日) 15:48:43

第二の挑戦状読んだよ!!!!
    めちゃくちゃ煽るやんけちくしょう!!!自力でここまで辿り着きたかったけど無理だな!
    金田一を読んだ時点でもうアウトだし、そもそも読まなかったら辿り着かなかったよちくせう!!!

• 90スレ主22/02/20(日) 16:31:30

次 Ⅴ 時の霧のマジック 1

・当時は15年で時効だったのか
    ・現在は「①強盗殺人、殺人などは25年の時効を廃止②女性暴行致死などは15年を30年に延長③傷害致死などは10年を20年に延長④自動車運転過失致死など、それ以外の有期刑は5年を10年に延長」らしいです
    ・13日の金曜日って狙ったん?
    ・へえ、御手洗さんに「石岡くんに説明する時間は有意義」っえ思われるほどには大切にされてるんだね、よかったね
    ・その間しこしこと何やら図を描いていた…!?これが正しい「しこしこ」の使い道なのか…!?
    ・ふーん、警察兄は悔しくて逃げたか
    ・皮肉屋なところは御手洗さんもイギリスの人と似通ったところだね
    ・やっぱり信玄袋作っとるんか!
    ・ベッド吊り上げは御手洗さんも言ってたのにー!
    ・そうだそうだ、雪が降るとは思ってなかったんだよ
    ・実はここら辺よくわかってない。なんで南側の窓の付近を仕切りに男靴で踏んづけたんだ?
    ・あ、やっぱり?捜査錯乱のため?
    ・マジで全部錯乱のためか……
    ・え!?和栄既に殺されてたの!?
    ・ええ!!!自分の体内から死体に移した!?!?とんでもねえことするじゃん!!
    ・ええええ……!用意周到な犯人だなとは思ってたけど、花瓶の血が拭き取られることにまで警察父の心理を狙ったとか…すげえ…
    ・これとよく似た難問?なんか他にあったっけ?あ、偽札?
    ・え?え?ええ!あ、1と21枚目は若干欠けても良いのか!えええ!!
    ・知っててもすげえええ!よく思いつくよねこんなの

• 91スレ主22/02/20(日) 17:16:17

続き 2

・御手洗さん…!いけず…!
    ・わかりにくい順番にするために!!!そうか!頭から順番にやったらバレちゃうかもだもんね!そういうことか!
    ・あー!そっか!切り離した上と下は別人か!どうやるんだろうってずっと思ってたわ!
    ・時子だーーーー!!!犯人時子だーーーー!!よかったー!ここまで来て外さなくてよかったーー!
    ・いや思ってたよりも発見する順番に理由があってびっくり…
    ・はーーーすげえ考えられてる…
    ・石岡くんと同じこと思ったわ
    ・ははあ…昔ならではのトリックだね…
    ・あー、動機は予想通りか…悲しいなあ…
    ・毒の入手先は梅沢さんが集めてたのかな?事件後は妙と生きてたと予想
    ・左利きは安川さんから聞いたのかー!凸しなくてよかったね
    ・ええ……時子さん自殺しちゃったのか…
    ・石岡くんの前ではカッコつけてやんのー!しかもそれが本人にバレてやんのー!
    ・それもそうだwひどいな
    ・あーなるほど…、お金を妙に渡すってところで意外と情け深い?って思ったけど、時子の作ったやつだもんね…
    ・はえ〜、言われてみればおかしな点がいっぱい出てくる…気づくかボケェ!!
    ・サイコロ?そういえば、巾着袋にサイコロが二つ入ってたね?うわー天才同士の言葉なき会話だわ
    ・御手洗さんの名前が出てこないの悔しいのか…本当にいい友達なんだなあ…
    ・御手洗さんも石岡くんのこと大事な友人だと思ってるんだなあ…いい関係だ
    ・石岡くん……なるほど、この本は石岡くんが書いた本なんだ
    ・へえー!石岡くんはイラスト描きなんだ!
    ・おお、時子さん遺書を残してくれたんだ
    ・警察兄〜憎い奴め

• 92二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:38:38

犯人当たった?お疲れー
    あー、金田一のやつ踏んじゃったのか…
    でも最初に注意しても、スレ主が金田一少年知ってたら察して結局ネタバレになりそうだったしな 仕方あるめえ

• 93スレ主22/02/20(日) 17:46:33

>>92

犯人当てた!まあトリックが分かれば犯人も分かっちゃうやつだから…動機もまあ…誇れるほどの推理では無い…

というか、仮に最初の方でみんなが金田一の事を言ってたら間違いなく分かっただろうし、これはもう仕方ないかなって

• 94スレ主22/02/20(日) 17:47:38

これから本屋行くけど御手洗さんのシリーズを買うべきから予定通り有栖川有栖買うべきか迷う
    月光ゲームが無かったら御手洗さんのシリーズ買おうかな?

• 95二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:50:24

ネタバレ踏む直前のスレ主の予想がほぼほぼ正解でビビる

• 96二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:50:53

>>94

両方……かな……!

• 97スレ主22/02/20(日) 17:55:24

>>96

苦学生に無茶言うんじゃ無いよ!!

>>95

まあトリックは金田一のやつかなってほぼ確信してたから…動機に関してはもっと褒めてくれていいよ!トリック分かったら分かるやろとか言っちゃダメだよ!

• 98二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:59:05

ちなみに>>61の伏せ字部分は

「占星術殺人事件は金田一が同じトリック使ってたことに序盤で気付けてもおかしくなかったのに」

と書きたかった

ベッド持ち上げとバラバラ欠損死体で連想してもおかしくなかったのになぁ……

• 99スレ主22/02/20(日) 18:03:18

>>98

あー!そういうことね!

アゾートってか、複数人のバラバラ死体で金田一のトリックを思い出してはいたんすよ。けどベッド持ち上げもあったなあそういえば…

何でその時点でこの本が金田一の元ネタって分からなかったのかなあ…それだったら踏まなかったのにな…いや、それだとその時点であのトリックかって分かっちゃうか…

• 100スレ主22/02/20(日) 18:04:19

>>66

ところでこれマジで何なん?ネタバレかなって思ってたけど今でも分からん、なんだこれ

• 101スレ主22/02/20(日) 18:14:52

一応ね
    最後 アゾートの声

・御手洗さんの対応は完璧だったのね
    ・あーやっぱ虐められてたんかー…シンデレラ的な?
    ・働いてたのか…
    ・大学病院!!!解剖と毒はここで…!?
    ・なるほど、モデルの顔が描かれたらダメだもんね。だから雪が降ろうとあの日じゃ無いといけなかったんだ
    ・なんで和紙で窒息死させたことがバレなかったんだろう?
    ・ほあー、本当に慎重な人だなあ
    ・幸運だな…母の幸運が娘に行ったのだろうか
    ・はえーー!警察父も狙い撃ちしてたのか!すごいな!
    ・せや、荷物もあった
    ・ああこれは普通に沈めたのか
    ・満州に逃げられたのはもう時代やなあ
    ・犯人は現場に戻ってくるってか
    ・はあ〜、待ってたから綺麗な人だったのかな…

• 102スレ主22/02/20(日) 18:21:03

どっちもない…だと……

• 103二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:24:45

このレスは削除されています

• 104スレ主22/02/20(日) 18:53:42

有栖川有栖の46番目の密室にしました
    次これ読むー
    スレ立て需要ある?

• 105二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:56:16

お疲れ様。星降り山荘もおすすめだよ(選択肢を増やしていくスタイル)。初心者向けだけど、読者への挑戦があったはず

• 106スレ主22/02/20(日) 19:09:21

>>105

ありがとう!

正月にスレ立て需要のある推理小説ある?ってことでスレ立てたんすよね。そこで出てきたものを読んでいきたいけど…無いっていうね…

星降り山荘ね!了解です、頭に入れときます

• 107スレ主22/02/20(日) 19:36:21

想像以上に早く終わってしまって物足りない…

46番目の密室読み終わったら>>28さんの挙げてくれたどっちかを読もうかな…

島田さん江南くんコンビは数冊かけてTwitterで検索してしまうぐらいには好きになったし、御手洗さん石岡くんコンビも数冊かければもっと好きになれると思う

• 108二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:37:25

そのふたつなら順番的には斜め屋敷が先かな!(*´ω`*)

• 109スレ主22/02/20(日) 19:40:37

>>108

了解です!本当は正月のスレを優先すべきな気もするけど…!そっち読む!

• 110スレ主22/02/20(日) 22:36:46

46番目の密室も初見スレ需要あるか分からないけど一応立てます
    明日か…、まあ近いうちに

• 111二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:41:18

乙乙やで

• 112スレ主22/02/20(日) 22:43:06

>>111

ありがとう〜

御手洗シリーズはしばらくお休み😉

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています