ドラグマ召喚獣シャドールでプラチナ行きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:16:26

    タイトルの通りドラグマ召喚獣シャドールでプラチナ行きたいんですけど、ゴールドの今でも割と手札事故が多いんで、デッキの相談です

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:17:04

    >>1

    現在のデッキ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:17:54

    召喚ドラグマシャドールで8連勝したあと7連敗した俺にタイムリーなスレ
    プレイングクソ雑魚民だけどプラチナ3までは行けたからスレ主も頑張れ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:18:33

    >>3

    ありがとう!頑張ります!

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:20:33

    γとドライバー1ずつだと事故要素になりそうだからγ2枚に増やせないなら両方抜いてデッキ枚数減らすのどうかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:22:26

    >>5

    確かにγとドライバーが割と手札でダブついちゃうことが多くて、悩んでたんですよね…

    ドラグマでネフィリムの素材は十分だし抜くのもありですね、ありがとうございます

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:22:44

    デッキのエンジンとしてはそこまで変な所はないけどγ1枚にするくらいなら2枚にするほうがいい
    それかg3枚目いれてデッキ枚数減らすかなぁ
    召喚シャドールならまだしもドラグマ混ざってくるとわからん!すまん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:23:36

    一個一個の要素は問題なさそうに見えるけど、シャドールモンスター少なめ+43枚デッキ+融合魔法少なめの3つが重なって手札事故起こしてるんだと思う
    どれかは解消しないと自分の動きを通せないかと

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:23:40

    むしろ、地属性融合採用しないならGが要らなくない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:25:23

    召喚シャドールにドラグマを混ぜるならエクレシア3もいらなくない?
    ドラグマ要素はできるだけ削らないと事故るよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:25:27

    やっぱり初手でネフィリム目指したいけど3枚初動っていうのが難点だからデッキは40にしておきたい感じはある
    上で言われてるみたいにGを融合できるシェキナーガ入れるか光誘発のヴェーラーガンマに絞って後攻まくりの超融合とメインのシャドール融合用の素材になる下級増やすとかもありかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:25:30

    γでケアできるものも多いから一概に抜けとは言えないけど使うつもりならγは2枚入ってるべきかと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:27:24

    Gは単純に後攻になった時の詰みを減らしてくれるしシャドールの手札消費を補ってくれるから抜く理由無いと思う

    むしろプルガ入れないならうららいる?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:27:51

    エクレシアは被りも強くないから削った方がいいと思う
    逆にエリアルはもう1枚欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:28:02

    >>13

    プルガは入ってるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:30:05

    >>15

    見落としてたわ......

    というかExも要検討だな、天底パニッシュマクシムス入れるならバスタードとヌトスは必須枠だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:30:49

    ウィンディかビースト減らしてエリアル増やしたらとは少し思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:31:20

    皆さんありがとうございます!
    ・エクレシア削る
    ・γ2枚or抜く
    ・エリアル追加
    ・シェキナーガ入れる&下級シャドール増やす
    って感じですかね?

    バスタードとヌトスは作れるんですけど、それら+シェキナーガ入れるならどれを抜くべきなんでしょう?それともいっそドラグマ入れない方が良いんでしょうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:34:10

    超融合枠のスターヴ有効な対面が少ないから抜いてもいいとは思うんだけどどうだろ
    元々超融合で狙うのが多分アルデクとかになると思うんだがこっちはネフィリムで吸えるし
    あとはプルガトリオか

    シェキナーガは一応採用したほうがG腐りずらいけどリザード+Gじゃないと結局ルークにはいけないからこっちは確定採用しなきゃというほどではないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:36:40

    >>17

    インカネーション1枚しか採用してなくて、あまりエリアルの特殊召喚を生かせないように見えるんですけれど、それでもエリアル増やした方が良いんでしょうか

    >>19

    シェキナーガ入れないならいっそG抜いてしまうってのもありですか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:37:02

    エクレシアはあまり安定性には寄与しないから1まで減らしていいと個人的には思う
    マクシムスでバスタード墓地→効果でエクレシアリクルート→フルルドリスサーチみたいな動きがあるからドラグマ使うなら1はアリ
    光が減るのが気になるならマクシムス増やすとか誘発をヴェーラーに替えるとかで調整

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:37:55

    シェキは枠ないから無理に入れなくていいと思う
    純や召喚でシェキが必要なのはヌメロンのメガトンゲイルに対処するためであって、ドラグマ入れるならパニッシュメントでいいし
    あとこれは個人的なあれだけど、正直Gとリザードでシェキ作ってルーク落としてグラコンで回収ってムーブをまっったく信用してないので......(まだリザードセットG構えの方が強いと思う)

    あとスターヴも実際使う機会ほとんどない......なくない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:38:36

    >>20

    エリアル複数採用は墓地除外効果目当てだよ

    墓地リソースをごっそり削れる

    シェキナーガ抜きでもGは誘発として強い方だから入れといた方がいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:39:31

    スタヴェとメルカバー1減らして代わりにライディーンとバスタードとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:41:12

    ドラグマ召喚使っててシャドール部分はあまり詳しくないからあれだけどヘッジホッグは2枚入るようなものなの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:41:44

    ドラグマ系統はエクレシアフルルドリス天底パニッシュメント1枚ずつでいい気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:41:56

    皆さんありがとうございます、一応頂いた意見を参考にしてちょっと改良してみました
    あと1枚どれ減らすべきでしょうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:42:05

    むしろマクシムスこそ墓地にExのモンスターいなきゃいけない以上初動にならんし安定しなくないか

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:43:24

    マクシムス抜いてついでに超融合1枚円融魔術にするかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:43:45

    ドラグマいれるならマクシムスも強みや差別化として入れたい気持ちあるけど事故要因でもあるし難しいよね
    シャドールだといらなかったら光に混ぜればいいという点ではまだ活用しやすいとは思うんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:44:08

    マクシムス使うならアルミラージ経由してセキュア出すみたいな、一枚から行ける墓地肥やしが必要かもな
    スペース取るから使いづらいってのはあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:44:51

    上ぶれたらマクシムス強いんだけどまあまあ邪魔になりがち

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:46:43

    マクシムスの強みはアプカローネと適当なエルシャドールorバスタードでミドラーシュを一枚で立てられることだけどマクシムスの召喚条件の墓地のEXをアルミラ→セキュアルート以外だとなかなか1ターンではやりづらいし抜いてもいいかなとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:46:44

    >>29

    円融はウェンディとかインカーネーションの枚数増やしたり落としやすい事で数を並べられる芝刈りだと使えるけどこっちだとそもそも2体並べてアナコンダまで行かないことも多い気がするから入れなくてもいいという説もある

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:47:30

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:48:22

    そう言われると確かにマクシムス安定しにくいですね…
    抜いて超融合を1枚円融にしてみました

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:48:38

    シャドールビースト削っていいと思うの

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:48:59

    >>35

    マクシムス使うならその2枚にした方がいいとは思うけど入れないならアルテミスで良さげ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:50:36

    >>37

    ビースト抜いたら手札カツカツじゃね?

    自分はむしろ2枚入れてるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:52:12

    >>39

    そう言われると、最悪アプカローネで出し入れすることもできるの考えたら一枚あった方が便利かもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:52:23

    >>36

    ドラグマモンスター2種しかいないしバスタードの代わりにヌトスとかどう?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:52:54

    >>36

    これ光要員足りてる?

    泡影をヴェーラーあたりにしたい

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:54:37

    すげーγ入れたいけど枠がカツカツ過ぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:55:24

    そういえば壊獣のほうも光属性のサンダーザキングの方がいいんじゃなかろうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:55:37

    指名者抜きたいな……俺のだと採用してない
    3枚初動で相手の誘発叩き落としてる場合じゃないと思うんだ
    その枠にシャドールぶち込んだ方が手札事故減る分総合的に安定感増すと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:56:13

    あとγは抜かなくても良かったような気がする
    魔法陣シャドールフュージョン天庭とγの条件満たしつつうららチェックできる光属性だし

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:57:37

    船頭多くして船山に登ってる感あるな……

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:57:56

    ドラグマ抜いたんで光要因としてヴェーラー、墓地落としとしてバスタードをヌトスと入れ替えました
    γ×2in 指名者out、壊獣入れ替えを考えてみます
    円融と超融合は…どうしましょう

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:58:39

    個人的な好みの話をしていい?デッキ融合は便利だけど初動だとうららに引っかかるただの融合だし青眼とかエルドとか見たいことも多いから個人的には神の現し身3影依融合2にしたいんだけど、どう?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:59:39

    >>47

    まぁ諸説あっても色んな考え方・長所短所を知れて嬉しいので、こちらとしてはありがたいです

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:59:52

    >>48

    まずはこれで回してから考えてもいいんじゃない?

    あとはもう好みの領域だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:59:56

    円融か超融合かは実際にやってみて円融欲しいと思ったら入れればいいしそれよりも超融合使いたい場面が多かったら超融合2にした方がいいかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:00:42

    あと超融合はドライトロン見れるからほぼ必須だと思う。円融は使ったことないけど召喚魔術2採用してたらいらない気もする

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:00:43

    メルカバーは正直2枚は欲しい。削り所としてアナコンダの出番に懐疑的な私です

    >>48

    円融と超融合は使用感を確かめた方がいいと思います

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:04:21

    自分は芝刈りシャドールでプラ1になったけど、持ってるパワカを適当に積めるのは楽しいよ。
    エクレシア、天低、暴走魔法陣はうららを使わせて芝刈りを通すために使うことが多かった。

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:09:57

    皆さん重ね重ねありがとうございます

    超融合・円融、神の現し身3枚・影依融合2枚、メルカバ―2枚は回してみてから決めようと思います

    参考にした意見も、申し訳ないけれど見送ってしまった意見も、全部ありがとうございます!

    これ以外に「こうした方が良い」等あれば、コメントして頂けると幸いです

    >>55

    芝刈りも面白そうですよね…ただ現状40枚でも全く上手く回せてないので、更に手札やパターンが複雑になりそうで、ちょっと40枚で慣れてから手を出そうと思ってます

    あと芝刈りがUR×3枚でお高い…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:17:40

    芝刈りは成功したら絶頂する
    なかなか成功しないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 02:05:25

    ヌトスが高いなら代わりに入れられるSR奴置いとく

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 06:23:11

    エルドリッチが環境だからバック除去できるヌトスが1番良いんだけど高いねんな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:35:56

    選択肢として提示しておくけど、ドラグマ成分を増やす場合はマキシマム+モンスター何でも初動がなくもない

    適当なモンスター(アレイスターがベストで最悪うららG)→アルミラージ→セキュアで墓地フィールドにリンクモンスター

    エクレシアでマキシマム持ってくるか、素引きしたマキシマムを墓地アルミラージ除外で特殊召喚
    EXデッキからマキシマム効果で、バスタードとアプカローネを墓地送り

    アプカローネ効果でサーチしたシャドールークを伏せてエンド
    エンド時にバスタード効果でフルルドリスをサーチ

    これで
    シャドールークでミドラーシュ
    手札からはフルルドリス
    アレイスター初動できてたならメルカバー
    の三妨害が立つ

    マキシマム+攻撃力1000以下なら何でもで、これができるのは覚えておいたほうがいい
    デッキ構築の段階でアルミラージにできるカードを覚えておくと動きの幅が広がる

    うららGとか環境的に優秀なエリアルとか

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:36:55

    アナコンダと円融は初動でのシャドールの理想展開にも絡んでくるから削るべきではないんだけど、インカネが1なのと召喚シャドールだと要求値高杉くんなのが難しいかもしれない(リザードかウェンディを素材にネフィを融合できる手札が必要)
    緊テレとかトリクラとか採用していてモンスター2体並べられるなら事故防止にもなるんだけど、その枠もないし
    エクレシアがいるっちゃいるけど、エクレシアを素材にアナコンダ出してミドラ立てるよりは普通にパニッシュかフルル持ってきて構えた方が強いだろうしね

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:00:04

    >>60が書いてくれたように召喚シャドールにドラグマを混ぜる利点としてアレイスター+エレクシアでメルカバー、ミドラーシュ、フルルドリスの3妨害建てれることがあるので個人的にはマクシムスは入れた方がいいと思います


    このパターンが強いのでエレクシアを前のように3積むドラグマに寄せた構築も視野に入れておいていいかもです


    またこの場合EXはinアルミラージ、セキュア・ガードナー

    outアルテミス、ライディーンorネフィリム1枚かなと


    最後になりますが召喚ドラグマシャドールはプレイで勝率が多く変化するデッキですので構築の相談だけでなくプレイの相談なんかもしてみるといいかもです

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:04:03

    とりあえずネフティス経由でルーク貼る動きは間違いない
    後はメルカバー立てるとか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:21:30

    昔召喚ドラグマ寄りで組んでた時はシャドールモンスターは本当に最低限しか入れてなかったけど今って召喚シャドール寄りの方がやっぱ主流なんかね

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:29:45

    ヌトスの代用カードありがとうございます、ヌトス作れそうになかったら使わせていただきます
    ドラグマ多めの構築もありなんですね、色々試してみます

    プレイングに関しても「この動きが使いやすい」などあれば是非伺いたいです
    とりあえず初動に関しては動画やサイトを色々探して見ているのですが、中盤で選択肢が増えて来るとどうすれば良いのか混乱してしまうことが多くて…

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:10:25

    ドラグマ入れる利点は上でも書いてあるとおりマクシムスでアプカローネ落としてシャドールークにアクセスするのとフルルドリスの効果で相手の展開止められる事

    アレイスターに大体うらら打たれるのでそこからアルミラセキュアしてマクシムスフルルドリスにつながるのがとても気持ちよくなれる

    ここまで来るとアプカローネとバスタードが墓地に落ちてるはずなのでルークでミドラーシュ出せるからそれとフルルドリスで相手を止めるのが基本ですかね
    個人的にドラグマパニッシュメントはメルカバーで捨てる用に手札に持っておくのが一番便利でしたデメリットがデカすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:57:25

    エクレシアからパニッシュメントとかフルルドリス持ってくるだけなら壺なり入れた方が安定するぶん良いんじゃないかな
    わざわざドラグマ入れるならマクシムスは欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:25:09

    >>66

    パニッシュメント打つなら横にルーク欲しいけどルーク持ってくるためにアプカローネ落とすよりはヌトスで2面割りたいことも多くて微妙に痒いところに手が届かない感じ

    ドラグマ入れるなら墓穴か円融に代えてマクシムスが欲しいな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:40:42

    アドバイスのお陰でなんとかプラチナ上がれました!本当にありがとうございます!
    後は多くデッキを回したり、アドバイスを参考に調節したりして慣れていきます

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