ウミガメのスープ(テスト)

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:46:43

    問題の内容

    「男はコーヒーを頼んだ。しかし男の前に出て来たコーヒーとはまったく違う物だった。

     男がコーヒーを頼んだことに間違いはありません、なぜでしょう?

     ヒントはコーヒーを頼まれた方が物凄いアホです。人によっては「アホだけどなるほどなぁ!」となるかもしれません」


    スレタイの通り、テストなので以下のルールを設けます。


    一週目質問は>>15で区切ります(オーバーした分も次の週で答えます)

    その後、二週目、三週目と区切りをつけながら質問を受け付けていきます。


    もしも答えが出ない場合は>>100以降に答えを発表いたします。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:47:44

    場所は喫茶店ですか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:53:57

    ルールに書き忘れていましたが>>15までに出た質問を一気に答えた後に

    二週目の質問を次の指定したアンカーまで受け付けるといった感じです。

    さすがに>>15まではこの時間帯的にも遠いので、余裕がある際はその場で答えていこうと思います!


    >>2

    NOです。場所自体は重要ではありませんが、喫茶店等で考えない方がいいかもしれません。

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:54:39

    男の前にだされたものは飲み物ですか?

  • 5コーヒー味のスープ21/08/15(日) 05:55:58

    >>4

    飲み物でも成立します、食べ物でも、そうでなくてもいいかもしれません。

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:57:39

    頼まれた側は聞き間違いをしましたか

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:57:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:57:58

    コーヒーを頼まれたほうは男の使う言語を理解していましたか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:58:36

    男はコーヒーを冷コーなどの別の言い方で頼みましたか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:01:16

    男側の工夫次第で避けられる事態でしたか

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:04:05

    頼まれた側は人間ですか

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:08:56

    注文したのがコーヒー以外でも成立しますか

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:11:10

    ノーヒントの状態で質問10個以上はキツイかも

    Q:男はコーヒーが出てくると思って注文しましたか

  • 14コーヒー味のスープ21/08/15(日) 06:11:24

    >>6

    いい質問です! 「聞き」間違いかと言うとNOです


    >>8

    悩みますが、この時に限ってはNOです

    設定によってはこれはYESにもできます(頼まれた側のお茶目な悪戯として)


    >>9

    いい質問です! ですが言い方とは別だとは思うのでNOです


    >>10

    少なくともコーヒーを頼まれた方の視点で言うならYES。しかしあまりにも理不尽です。


    >>11

    NO。ただしコーヒーを頼まれた側がポンコツロボットだった場合は成立する可能性はワンチャンあります。

  • 15コーヒー味のスープ21/08/15(日) 06:13:18

    >>12

    コーヒー以外だと成り立たないのでNOです!


    >>13

    了解です。もう少しスパンを短めにしてもいいかもしれませんね

    YES、男はコーヒーが出て来ると思って注文しました。


    おそらく自分が>>15を取っちゃうんで

    次は>>20(少しオーバーしても拾います)まで募集してみます。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:14:44

    Q:注文された側は機械ですか

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:15:19

    この問題に特殊な知識は必要ですか?
    コーヒーの銘柄など

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:15:48

    男が音声検索でコーヒーを頼んだが発音が悪すぎてカフェ(喫茶店)の検索が出た

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:16:05

    Q1:場所はコンビニですか

    Q2:場所は屋外ですか

  • 20コーヒー味のスープ21/08/15(日) 06:16:40

    >>14>>11への返答が間違ってました、申し訳ございません。

    NO→YESで。ヒントとしてはポンコツロボットならワンチャンと言った通り、注文された側もアホという条件を満たしていれば重要ではありません。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:17:13

    >>14 の解答

    「理不尽」とは、男から見て、理不尽ですか

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:20:35

    注文された側の年齢は関係ありますか

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:25:39

    男が頼んだのはウインナーコーヒーですか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:26:00

    「男」と「注文された側」以外の登場人物はいますか

  • 25コーヒー味のスープ21/08/15(日) 06:26:32

    >>16

    NOです。


    >>17

    コーヒーの銘柄の場合はNO。それ以外ならYES……かもしれません。

    ヒントとしましては「コーヒー」そのものです。


    >>18

    NO



    >>19

    場所自体は重要ではありませんが、特にコンビニでこれが起きそうかと言われればNOです。



    >>21

    YES


    >>22

    NO


    次は>>28まで受け付けます。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:29:43

    「アイスコーヒーをくれ」と頼んだら凍ったコーヒー(コーヒーのアイス)を出された

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:30:11

    コーヒー頼んだらコーヒー豆を出された

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:32:23

    ちょっとズルいけど

    Q1:男が頼んだのはアイスコーヒーである
    Q2:男が頼んだのはホットコーヒーである

  • 29コーヒー味のスープ21/08/15(日) 06:32:25

    >>23

    NO

    特に細かい指定もせず「コーヒー」を男は頼みました。


    >>24

    NO


    >>26

    NO


    >>27

    NO


    思ったより質問してくれる方がいるので>>35まで受け付けます。

    その際、もう一つヒントをお出しするかもしれません。

  • 30コーヒー味のスープ21/08/15(日) 06:32:45
  • 31二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:35:28

    男が言い間違いをしましたか

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:35:39

    ブラック頼んだら黒砂糖入ったコーヒーが出てきた

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:35:42

    Q.コーヒーとはまったく違う物は何でもいいらしいけどそれらに明確な共通点はありますか

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:36:58

    コーヒーを頼まれたほうは店員ですか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:37:56

    男は頼むときに「コーヒー」と発言しましたか

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:39:03

    注文された側は、コーヒーを注文されたのだと理解しましたか

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:40:57

    >>31

    NO


    >>32

    NO


    >>33

    はい!


    >>34

    NO。設定で「店員が悪戯好き」ならYESかもしれません。


    >>35

    男は「発言」していませんのでNOです。


    ヒントは「男は文字で伝えました」

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:41:13

    出されたものはコーヒー以外のものですか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:43:05

    舞台は日本ですか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:43:37

    その文字はアルファベットですか

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:43:59

    >>36

    アホだという設定なのでNOです。あるいは一度は理解したものの、アホすぎて深読みして一周回っちゃったかもしれません。

    設定を変えて、悪戯好きならYESかもしれません。


    >>38

    NOですが、頑張ればぶっちゃけコーヒーでも出来るかもしれません。実際した方々もいるようなので……


    次は>>43まで

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:44:06

    注文された側は読み間違いをしましたか

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:45:16

    Q1:男は注文を書きましたか
    Q2:男は注文を指さしましたか

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:46:17

    コーヒーを頼んだのは飲むためですか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:47:32

    >>39

    NOです。主人公がよほどかっこつけたがってない限りは。


    >>40

    YES!YES!YES!


    >>42

    YES! 設定を変えて悪戯好きにしても「あえて読み間違えた」という意味でYES!


    >>43

    注文を「書きました」のでYESです


    >>44

    一応目的としてはYES

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:47:52

    もう答えが出るかもしれませんが

    >>51まで募集します

  • 47コーヒー味のスープ21/08/15(日) 06:48:18

    他のスレに書き込んでたので匿名になってました。申し訳ございません。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:49:37

    書いたアルファベットはcoffeeですか

  • 49コーヒー味のスープ21/08/15(日) 06:54:32

    >>48

    余裕があるので答えます。YES!YES!YES!

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:57:23

    男は注文を声で伝えることもできましたか

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:58:18

    持ち帰りを頼んだつもりがその場で飲食する用として出された

  • 52コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:00:12

    >>50

    NO

    >>51

    NO


    ヒントはコーヒーのアルファベット「coffee」です

    一応答えが出るかもしれないので>>60まで取ります

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:01:59

    コーヒーの代わりに出てきたものは答えに影響しますか?

  • 54コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:02:50

    >>52の訂正

    >>50に対する返答は「YES」です。やろうと思えば、声で頼む事もできました。申し訳ございません。

  • 55コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:04:24

    >>53

    YES。おそらくそれを出された男は、なんで?と最初は思うかもしれませんが

    よくよく考えてみて、察して(=答えを理解して)あぁ、うん、ええ……?って反応を示すかもしれません

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:05:02

    男の使用言語は英語ですか

  • 57コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:07:52

    >>56

    YES。

    設定として男がかっこつけたがって部分的に、もしく相手に英語しか通じない場合でも

    男が英語を使用するのでYES。

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:09:06

    男が仮にスペルミスをしたとしてもこの問題は成り立ちますか

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:09:11

    日本ではない
    男は「coffee」と書いてコーヒーを注文した
    →注文された側(店員ではない)はアホで理解できず、読み間違えて別のものを出した……?
    もうちょいな気はする

    Q1:男の使用言語は英語である
    Q2:注文された側の使用言語は英語である
    Q3:二人は同じ国に住む人間である

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:10:48

    男は旅行中?

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:11:59

    店とかじゃなく誰かに買い物頼んだという可能性もあるのかな?
    わざわざ文字で書いた理由は

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:17:28

    メモ帳にコーヒーと書いてこれを買ってきてくれと頼んだ
    買ってきたのはメモ帳の方だった とか

  • 63コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:17:46

    >>58

    うーーーーーーん……

    6分の5の確率でNOと言えばいいんでしょうか。ただし6分の1を引き当てたとしても

    男は何度見てもスペルミスしたとは納得しないと思いますし、いやお前これは理解できるだろと向こうのアホさ(あるいは悪戯)に苦笑いするでしょう


    >>59

    ①部分的、全体的でもYES

    ②注文された側が英語を部分的にしか知らなくても全く知らなくても、ある知識が脳裏を過ぎれば実行してしまうかもしれないので、実際はYESでもNOでも

    ③同国籍かどうかは重要ではないので……NOと言った方がいいのかな? 多分


    >>60

    旅行はしてないのでNO


    >>61

    誰かに買い物を頼んだシチュエーションでも成立するのでYESとも取れます。

    口頭ではなく「文字で伝えてしまった」のが引き金です。相手のアホさ(設定を変えれば悪戯心)を甘く見ていました。

  • 64コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:19:12

    >>62

    すごく面白いシチュエーションなので盗ませていただきます

    NOです。


    実質制限はなしですが一応>>70まで

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:21:36

    出てきたものは消化することができるものですか?

  • 66コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:22:44

    >>65

    食べ物や飲み物なら消化する事はできるのでYES

    けれど消化できない物も用意できるかもしれません(飲食物以外も出て来る可能性があるので)そういう意味ではNO

    つまりは目の前に出された物によってはどちらとも取れます

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:24:38

    coffeeを化学式だと勘違いした男が炭素、酸素、フッ素、鉄、イオンを買ってきた

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:25:04

    「coffee」の文字は筆記体あるいはCOFFEE等でも通用しますか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:26:44

    出てきたものはカフェに関連する何かですか

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:27:54

    メニュー表にメニューを振り分けるアルファベットが使用されていましたか?

  • 71コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:30:08

    >>67

    発想としては凄く惜しいです! 何ならそっちの方が自分は好き! NOで!

    >>68

    YES! ただ洒落乙な筆記体よりは「coffee」や「COFFEE」の方が連想しやすいかもしれません

    >>69

    勘違いした側によって「ある共通点」を守っていれば、なんでも出て来るのでNO?

    >>70

    メニュー表はあってもなくてもいいので、YESともNOとも


    次は>>80まで、実質制限なしなので何度もオーバーして質問してくれても構いません

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:34:12

    注文された側は「coffee」を英単語だと、或いはそもそもアルファベットの並びであるとは理解しましたか

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:34:55

    数学の知識(16進数)は必要ですか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:35:55

    coffeeという単語でいくつのものが出されましたか?

  • 75コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:37:34

    >>72

    極度のアホなのでNO、あるいは一度は理解したが結局誤った解釈をしたという意味でNO。

    悪戯好きであればYESの上で、「coffee」をあえて誤った解釈で捉えました。


    >>74

    一つでも、いくつでも、「ある共通点」さえ守れば、頼まれた側の許容できる範囲でお出しするかと思います。







    >>73

    はい

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:38:39

    16進数!?

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:38:58

    coffeeという文字を別のものと勘違いするにしても
    バカという設定だから特別な知識はいらないっぽいんだよなあ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:41:23

    えー、16進数ってことは、coffeeじゃなくてc0ffeeになるのかー……?

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:41:41

    oは数字じゃないからゼロとしてあつかっていいのか?
    12015151414?

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:45:38

    16^5×12 + 16^4×0 + 16^3×15 + 16^2×15 + 16×14 + 1×14

    =12648430?

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:45:59

    色が関係してきますか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:47:36

    カラーコードとは無関係ですか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:49:13

    >>81

    なるほどこれか!

    coffeeをc0ffeeの色コードと勘違いしてチョコミント色の食べ物、あるいは物を買ってきた?

  • 84コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:49:57

    >>81

    YES!YES!YES!

    >>82

    NO!NO!NO!


    もう大筋正解なので、一番最初のアホが一番余計だった……と反省しながら、答えに移ります

  • 85コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:50:42

    >>83

    YES!YES!YES!


    一番最初のアホだというヒントが一番余計だったと反省しつつ、今度こそ答えに移ります

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:50:43

    逆に頭いいんじゃねえのかこの頼まれた人

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:50:44

    おお答えがでたか

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:51:14

    一周回ってアホではあったなあ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:51:15

    実はサヴァン症候群の人だったのかも知れないw

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:51:50

    天才同士のアンジャッシュだったのでは???

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:52:38

    c0ffeeがチョコミント色だとかしらそん……

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:54:14

    「coffee 色」でもちょこちょこ出てくる
    「c0ffee 色」はもうモロ

    色かー成程なー

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:54:16

    予想より難しい
    ただ100行く前に終わったから難易度はちょうどよかったのかもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:55:31

    >>91

    カラーコード c0ffee でググってみればすぐ出てくる

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:56:04

    >>93

    問題の解明すべき点が少なめ

    スレ主のレスポンスが早い&丁寧

    解答者が多すぎない


    割と条件も良かった気がする

  • 96コーヒー味のスープ21/08/15(日) 07:57:52

    男は親友に何か欲しい物がある? と訊かれた。
    それが対面した状態だったのか、スマホのアプリでのチャットによる物だったのかはともかく
    コーヒーが飲みたかった男は「coffee」を頼んだ。
    その際、男は手書きでささっと紙に書いたか、あるいはチャットでそのまま「coffee」と打った。
    しかし親友はアホすぎて、一度は理解したのに一周回ってしまったのかあるいは理解できなかったのか
    書かれたそれをひとまず「c0ffee」と認識してしまい、スマホか何かで「c0ffee」と検索しつつ駆け回りました。
    汗だくになりながらも親友が
    結果的に、男の目の前に出した物は「c0ffee」色の物。
    つまり青シアン色のとても明るい色合いの物である。

    「……ああ、はは……うん……ええ?」
    「へ?」
    「へ、じゃねーよ……逆にお前……頭いいだろ」
    「もしかして注文はこちらでしたか?」

    親友は紙を手に取って、窓から吹き抜ける風に靡かせる

    「え……? え……!? (アホすぎるだろコイツ)にしてもミントか……ミントなんて歯磨き粉の味だろ」
    「は?」

    ―――終わり

    やはり一番最初のヒントは余計だったのと、もしかすると途中途中の返答にも誤りがあったかもしれませんが、ここまでお付き合いしてくださり答えに辿り着いてくださった方々、見守ってくださった方々、ありがとうございました!

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:58:28

    >>95

    まあ、たしかに質問の間隔がわりあったからな

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:59:22

    >>96

    おつかれさま〜

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:59:51

    あー・・・バカだからググったのね
    でもググるという発想はある意味賢いのでは?w

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:00:54

    おっつおっつ

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:02:32

    面白かった
    言語の違いというひっかけの奥に読み間違いと勘違いがあるのはいい感じに難しくて良かった

    出題者も解答者も、カラーコードよく思いついたね凄い

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:03:08

    どうせならバカ設定じゃなくて隠し設定で数学マニアみたいなほうが良かったかもねw
    とりあえずおつかれさまでした

  • 103コーヒー味のスープ21/08/15(日) 08:04:35

    繰り返しになりますが、本当に皆さんおつかれさまです! そして誠にありがとうございました!
    おそらく一番最初にウミガメのスープをこのあにまん掲示板で試みた「ショタの人」や、それに続いてウミガメのスープを続々と生み出してくれた方々にも感謝します!
    本当に、本当にありがとうございました!

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:05:34

    >>103

    ショタのやつでも見たけどなにこれぇ

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:05:48

    または頼んだほうが極度の数学マニアで頼まれたほうは皮肉でわざと間違えたとかw
    「数学マニアのお前がcoffeeと書いたら16進数だろ?w」

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:07:00

    ショタも参加してたしバカのほうも参加してたよ俺w

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:07:46

    ありがとう!コーヒーの人!

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:07:54

    もしくはもう両方数学者でもいいかもしれない
    それなら「○○の職業は関係ありますか」が機能するし

    アホでもいいけど、いたずらでやったって方が面白いかも

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:09:39

    >>108

    アメリカンジョークみたいになりそうだなw

  • 110コーヒー味のスープ21/08/15(日) 08:11:08

    >>104

    いきなり友人だと思っていたショタに暴力振るわれて

    でもそれには親が絡んでいるのを知って、少しむかっとしつつも事情を汲み取って身を引く

    ショタ側の記憶改竄で自身がかつて友人だった事を何度鉢合わせても思い出してくれない

    それが十年以上続いて、青年になったショタがヤクザの報復を恐れて自殺したと知って

    自分のせいだ自分のせいだ、あああああああ! あああああああ! と泣叫ぶ友人♀



    >>102

    >>105

    >>108

    たしかに……! ナイスアイディアありがとうございます! これも盗ませていただきます!

    ジョークを掛け合うノリは好きなので、勉強していきたいです!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています