ワイ将シュライグに一目惚れして十二鉄獣を組む

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:47:02

    なおソロで回してても強いんかどうかすらわからない模様
    誰か「十二鉄獣のここが強い」っての教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:48:15

    豊富なメタスペース

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:49:02

    対応力がめちゃくちゃ高い
    先攻制圧はもちろんのこと後攻からでもまくりやすい

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:49:10

    これがマジで死ぬほど強いイメージある

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:49:32

    とにかく何でもできる
    先攻、後攻どっちでも巻き返せるパワーがある

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:49:49

    >>4

    強さの5割くらいこれだと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:50:39
  • 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:50:53

    相手に何もさせないってよりちょくちょく妨害挟んで勝つデッキ
    メインの枠がかなり余るからそこにメタカードとか入れられて後攻でも結構強い

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:51:03

    >>4

    これNなのどう考えてもおかしいって!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:51:54

    >>7

    この人上手すぎて参考にできるかはわかんね

    俺もこんくらい鮮やかにデュエルしてえなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:54:26

    やっぱりシュライグめちゃくちゃカッコいいよなぁ
    鉄獣戦線とかいてトライブリゲードと読むのもオシャンティ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:55:07

    先攻ってアポロウーサと双龍立てる動きでいいんだよね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:55:46

    可愛い女の子いる?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:56:47

    先行は相手の誘発飛んできがちなのとハンド消費嫌って
    ルガル+抗戦で止めがちだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:56:56

    >>13

    キット、フェリジット、ベアブルムがいるよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:57:31

    >>13

    うらら

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:59:35

    >>14

    なるほど

    最近はアポロウーサ立てても壊獣とかライストとかで一層されてたから

    手札温存する動きも覚えないとか

  • 18122/02/16(水) 08:03:15

    >>12

    ソロ先行だとなぜかベアブルムで復活させた鉄獣が能力使えないから双龍立てられないんだけど俺だけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:03:32

    長所:うらら一発程度じゃ基本止まらない(LL軸でも言えるが)、メインデッキのスペースが余るのでメタカードを積みやすく先行後攻共に安定しやすい、リボルトがアホみたいに強い
    短所:LL軸程の制圧能力は無い、モンスター効果には強いが魔法罠耐性は低い、火力がEXに集中してる&墓地リソースが溜まってないと何も出来ないのでその辺メタられると死ぬほど辛い

  • 20122/02/16(水) 08:04:33

    対応力かー
    そらNPC相手にソロ回ししても強さわからんわな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:05:02

    >>18

    ベアブルムのリンク先にモンスター立ってると出せないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:05:34

    >>18

    ターン1なのに使った奴呼んでるか、墓地にコストが足りてない

    フラクトール1枚でアポロ双竜にはいけないよ(ベアの効果でコストになるモンスター落とす必要がある)

  • 23122/02/16(水) 08:06:06

    >>21

    そうなんか

    リンク召喚の勉強も足りてないのぅ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:06:57

    リンクってよくわからんよね
    未だにリンク状態がどんな状態のことなのか把握してないわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:07:30

    >>18

    鉄獣は同じ名前のカードの能力は1ターンに1度しか使えない

    ベアブルム呼び出した奴とは別の奴をベアブルで蘇生する必要がある

    だからフラクトール始動の場合双龍を立てるときは手札にもう一枚獣が必要

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:09:34
  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:12:07

    先行アルデクドライトロンとかじゃない限りは無限の対応力であらゆる盤面を返しに行けるとこが強み
    先行握れればリボルト伏せムーブで相手を止めやすい
    後攻なら盤面破壊からアクセスに繋げてワンキル取れる
    デッキスペースが多いので手札誘発などの妨害札摘みやすい
    この辺がわかりやすい強み

    弱みはセットカード除去に対応がほぼできないことと、サンボルとかの汎用除去魔法への対応も苦手なこと
    総じて除去系魔法罠への弱さと墓地利用デッキなので裂け目やマクロコスモスもやや辛い
    あとエクストラデッキURだらけになってポイントに優しくない

  • 28122/02/16(水) 08:12:11

    フラクトールキットヌーベル(だっけ)からキット手札でキット召喚
    キットの能力でフラクトールヌーベル除外でベアブルム召喚
    ベアブルムの能力で適当な獣と一枚カード墓地に捨てて除外させたヌーベル召喚
    ↑このヌーベルの効果が使えないんよね
    これはベアブルムのリンク踏んでるから?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:14:17

    >>28

    ベアブルムの右下にモンスター出してない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:15:12

    ヌーベルじゃなくてナーベルね
    で、使えないのはリンク先に置いてるから

  • 31122/02/16(水) 08:15:30

    >>29

    出してるかもしんない

    最初にモンスター真ん中置くクセあるからキット真ん中に置いてるかも

  • 32122/02/16(水) 08:15:55

    >>30

    ナーベルか

    やっぱりそうなのかー

  • 33122/02/16(水) 08:16:42

    聞けて良かった
    みんなありがとうやで

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:17:49

    ウーサ双龍よりルガル双龍リボルトとかルガルドランシアリボルトの方が良いと思うよ
    正直ウーサってソリティアする時のニビルケアとか相手がリソース吐いた後の詰めに置くもんで先攻で立てたところで○妨害とは到底言えないと思う(1妨害くらいにはなるだろうけど)

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:18:47

    ええんやで
    十二鉄獣はLL鉄獣に比べると弱いと思うけど、相手と対話するタイプのデッキなのでやってる側も楽しいで!
    LLの方はがっつり対話拒否だけど強さをもとめてランクするならこっちも調べるとええで

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:20:18

    >>34

    私も同じ考え

    ウーサ立てたところで弱点の魔法罠ケアできるわけじゃないからルガル双竜リボルトが一番いい布陣と思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:21:15

    十二鉄獣がLLより弱いとか笑わせんな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:22:21

    その心は?

  • 39122/02/16(水) 08:22:52

    MD復帰勢で叢雲ダイーザだけでプラチナ5踏んじゃったからぶっちゃけなんもわからんのよね

    >>35

    LL鉄獣はなんかようわからん上にLLの比重が重いように見えちゃって組んだけどソロでちょっと回してバラしちゃったんよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:23:05

    マッチ戦ならともかく今のランクマならLLの方が強いでしょ
    アルデクドライトロンが強いのと同じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:23:34

    プロ、世界大会優勝者、マスデュエ大会参加者のあらゆるデュエリストが十二鉄獣>>>>LL鉄獣と評してるんですけど…

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:24:25

    >>41

    上級者と一般デュエリストを一緒にしてはいけない

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:25:24

    でもエアプウィズの双六じいさんもプロらしいし…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:26:21

    「プロが言ってるから」じゃなくて「具体的にどう強いか」言うんだよおう

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:27:59

    >>41

    けど、あにまんで十二かLLかの話をすると大体おっ○いに敗北してみんなLLに傾くんだよな。

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:28:31

    LLはロンギが飛んでこない現環境では電脳でよくね?ってなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:29:17

    単に十二は十二展開ルートも含めて理解できないから難しくて使いこなせないけど、LLは変な展開ルートでディスアドしながらでも何か勝てるから強いと思ってるだけでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:30:00

    >>44

    誘発枠をLLに割いているため見れる対面が減る

    展開としては電脳堺の劣化に感じる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:30:37

    >>13

    一番可愛いのはシュライグの兄貴だから

  • 50122/02/16(水) 08:30:43

    十二獣の強みもよくわかってない
    シュライグ立ててるときに重ねまくったら気持ちいいことぐらいしかわかってない

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:31:58

    >>48

    なるほどね

    サンクス

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:32:24

    >>50

    よく使うのはワイルドボウでダイレクトアタックしてアーゼウスに繋げたりとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:32:31

    先行制圧能力は圧倒的にLL、後攻も踏まえた対応能力なら十二って感じで個人的にはどっちも一長一短だと思う
    解りやすく強いのはLLの方だからそっちのが人気あるイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:33:06

    マッチ戦なら本当に十二鉄獣の方が強いと思うよ
    サイドチェンジ含めての高い対応力がウリのデッキだから
    でもマスデュエランクマ環境なら初見殺しドーン!で片付くからLLのが強いと思うんだよね
    あとマスデュエならではだけど悪名高いせいで見ただけサレンダーもいるからそこも狙える
    電脳界でよくねについてはまぁ…そうねって感じ
    ただ他で鉄獣やってたらパーツ流用できるから安いってのが好み

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:34:30

    >>50

    ドランシアで雑に盤面除去で殴るとか上でも言われてるワイルドボウの流れが基本

    アーゼウスにつなげて返しの耐性を高めるのが目的

  • 56122/02/16(水) 08:37:47

    ドランシアで掃除かワイルドボウ→アーゼウスが基本か
    ありがとうやで

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:38:32

    ワイルドボゥですり抜け顔面パンチからアーゼウスチェンジってできるの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:38:48

    十二はモンスター1枚で盤面にモンスター2〜3体増やす展開ルートも取れるから後攻での盤面返し除去以外にも使えるのよ

    先行は勝って当然。後攻も勝ち筋を用意することを考えると十二型が圧倒的に強い

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:40:10

    >>57

    できるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:40:30

    >>57

    出来るよ

    だから強い

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:41:21

    >>57

    殴った後に他のエクシーズを重ねてアーゼウスにもできる

  • 62122/02/16(水) 08:41:31

    アーゼウスくんとアクセスコードトーカーくんはちょっと尻軽が過ぎないかい?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:41:52

    アーゼウスはこっちのモンスターで向こうのエクシーズ殴っても出せるのは覚えとけよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:42:08

    >>58

    マジ?

    いうほど十二の方は先行勝って当然な気はしないわ

    後攻からワンチャン掴みに行きやすいのは確かにそう思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:42:19

    ダイレクトアタックと戦闘は別物だと思ってました
    ありがとうございます

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:42:31

    >>62

    だから汎用なんやで

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:45:47

    >>64

    基本的にどのデッキでも先行は勝たんと

    100勝てとは言わんが

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:47:43

    >>64

    ウーサ双竜リボルトの方がシムルグ結界ホープロビンより盤面的に強度上だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:48:03

    >>56

    7の6分36秒からが十二獣を使った展開の例

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:48:04

    LLはメタスペが狭い、後手捲り力が劣るってのもあるし、モンスター効果に対しては過剰な制圧を敷く割に魔法罠への耐性がスカスカっていう完成盤面の歪さがね

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:49:45

    >>67

    流石にそれは極論じゃねーかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:52:07

    >>67

    マジか

    じゃあ俺の認識が甘かったわ

    先行ほぼ勝ちにはもってけてないから下手なんだと思うわ


    >>68

    ウーサ双竜リボルトはライスト1発で溶けるから結界像より硬いは微妙なとこじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:52:18

    >>70

    ロンギが増えたらLLに乗り換える

    減ったら十二鉄獣の完璧な構成や

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:53:32

    >>71

    後手捲りデッキ以外では全く極論じゃない。全員先行で勝つのは前提でデッキ選んでるんだよ


    もちろん環境の話だからファンデッキは気にする必要ないよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:55:15

    >>71

    >>72

    大会とか見たらだいたい先攻が勝ってるぞ

    具体的な勝率は計算してないが

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:56:24

    >>72

    十二側には誘発にリボルトでのリソース供給と除去もあるからね


    後手がリボルト止めるのは難しい上にチェーン組まれるから無効にもできない質の高い除去だし

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:59:08

    >>71

    極論だけど遊戯王の場合先行が基本有利だから有利な状況では勝てるようにって結構基本的なことだよ

    先行で勝てってのは

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:04:30

    >>76

    リボルトの優秀さは実際使ってるから分るんだけど、その上でマスデュエ環境ならLLの方が盤面固いんじゃねって思ってたけど上位勢や上手い人から見ると違うのか…

    勉強になったわ、ありがとう

    できればどのへんが盤面固いのか教えて欲しい、

    ウーサ双竜リボルトは汎用除去魔法で沈むけど、リボルトで最低1枚は止めれるのが強くてリソース回収もできる

    シムルグ結界ホープロビンは結界を壊獣からで崩されるとキツめなのと手札リソース等は補充力低い

    って認識なんだけどまずここに間違いがある?

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:04:31

    >>72

    純粋な突破されにくさって意味なら確かにLL鉄の完成盤面の方が上じゃないかな

    68の言ってる強度ってのは相手が突破できるデッキ・手札だった場合にも機能する妨害の数やその質、次ターン以降のリソースも含めた総合的な話をしてるんだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:07:15

    >>79

    理解したわ、確かに相手が突破できるデッキ/手札を持ってた場合として~で考えると十二の方が強いわな

    俺は相手が突破できるデッキ/手札を持ってないことが多いからLLが強いって話をしてたけど、相手が対応可能な上でってことなら確かに十二が上だわ

    何となく話がかみ合ってない理由が分かった

  • 81122/02/16(水) 09:18:46

    シュライグかっこいい、これだけははっきりと真実を伝えたかった

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:18:48

    >>80

    いや、LL鉄の突破されにくさも加味したうえで、総合的に考えて十二鉄獣の方が上だと思ってるって話だよ

    LL鉄獣の制圧盤面が十分な効力を発揮する相手ならウーサ双龍リボルトでこと足りる場合が多く、突破してくる相手だった場合に妨害とリソースを残しやすいのもこちらだから

    まあ俺は68ではないからあちらの考えと合ってるかは知らんけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:20:06

    >>81

    使われると発狂しそうになるけど自分が使うとこれほど頼もしいものはない

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:22:09

    シュライグって中の人いるタイプなんだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:22:42

    鉄獣の動きはようやくわかってきたんだけど十二の方がドランシアの妨害と4素材アーゼウス召喚機になってるんだよな
    わざわざ十二を入れた強みが全然いかせてない

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:25:11

    >>84

    そうだね鉄獣はみんな装備付けた獣人って感じ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:25:31

    >>85

    十二から鉄獣に繋がる動きを覚えるといいよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:26:04

    >>82

    うーん、多分俺との認識の違いは

    >LL鉄獣の制圧盤面が十分な効力を発揮する相手ならウーサ双龍リボルトでこと足りる場合が多く

    ここの部分だと思うんだけどウーサ双龍リボルトって割と突破される盤面だと思うのよなぁ、制圧力高いのは知ってるし概ねこれで大丈夫なのもわかるけどやっぱり不安も残ると思っちゃってる

    でもこれ以上やっても平行線感あるからお互いそうなんだなぁでいいや

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:29:55

    >>7の人の投稿してる動画(ADSも含めて)見ると十二獣展開の参考になるよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:41:05

    >>86

    ベルゼブモンっぽい

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:58:40

    初手ウーサ双龍リボルトなんて誰もやらんぞ
    無限一滴ライスト、大体積まれてるこれ使われたら負け確レベルで終わるんだから
    ガチ勢は純正に移行しつつある

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:01:32

    ロビンの乳
    ドランシアの乳
    どちらも良いので困る

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:05:49

    自分で十二鉄獣スレ立てる時のために書いてたやつ貼るわ

    ウーサ双龍リボルト盤面は基本的に作らない方がいいです。
    理由は主に2つあって、1つ目は現環境はライストや一滴、夢幻泡影が非常に多い事(特にライスト)です。ウーサ双龍リボルト盤面はモンスター効果に対しての制圧力は高いですが、魔法罠には無力ですから、先ほど挙げたカードで捲られることが多いです。
    2つ目は、手札消費が非常に激しい事です。ウーサ双龍リボルト盤面に繋げる為には恐らくベアブルムの効果を①②両方使ってると思いますが、つまりそれはフラクトール+手札コスト3枚を使ってしまっているということです。その時に手札誘発や一滴等の捲り札を捨ててしまっていないでしょうか。手札誘発はそれ自体を握っているだけで1妨害になる訳ですから、それらを捨ててわざわざ無力化しやすいアポロウーサを立てるのは本末転倒です。

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:09:23

    >>91

    猫からのルガル双龍が鬼強くてEXに幅できるからね

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:11:22

    純鉄獣は猫で初動が増えるってのは理解できるんだけど結局うらら重くなーい?って思ってしまう
    あと先攻の展開デッキがとりあえずで伏せた墓穴

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:16:14

    猫初動はgもうららもニビルも刺さるのが怖い

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:25:22

    ウーサ双龍リボルト作らないならどの盤面作るのがいいの

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:26:23

    >>97

    ルガルリボルト+手札誘発を構えれば十分です。とにかくシュライグの除去効果を相手の急所に打ち込む事を意識してください。シュライグの効果は「対象をとらない+破壊しない+除外」と言う単体除去としてはこれ以上無いレベルの最強効果になっていますから、自分の知識と経験を武器に、しっかりとマストカウンターを見極めてシュライグをぶつければ、必ず相手の盤面を大幅に崩す事が出来るはずです。

    そうすれば返しのターンにリボルトで回収したリソースからアクセスを立てれば、アクセスの5300+シュライグの3000でワンキルが狙えますから、それが主な勝ち筋になりますね。

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:32:08

    >>95

    俺もそう思ってたんだけど

    あにまんで初動が天キ、フラクトール、キャットの9枚に増えるのとどれも場で発動しない効果だからサイフレームでうらら止めれる上にそのままシンクロ召喚ができるって聞いて感心したわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:34:25

    純正が強いのは金満で謙虚な壺で最適な妨害サーチできるのとレスキューキャット展開の強さよ
    そのかわり誘発影響強くなるから考える必要はある
    結局アーゼウスは出てくるしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:41:34

    なるほどね、金謙でうらら釣りつつγ掘るのか
    確かにそれは十二鉄獣にはできない明確な強みだわ(Exの飛びが痛すぎる)

  • 102122/02/16(水) 10:42:24

    はえ~色々あるのね
    シンクロまでやれるとか叢雲ダイーザおじいの脳みそパンクしちゃう

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:44:21

    十二鉄獣と純鉄獣はぶっちゃけ動きあんま変わらんし好みな気がするわ

  • 104122/02/16(水) 10:51:26

    十二鉄獣も純鉄獣も鉄獣始動は変わらないけど
    十二鉄獣→鉄獣始動+十二獣で墓地肥やし&除去で横に広がりがある
    純鉄獣→鉄獣始動そのものの幅が広い
    って感じ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:08:08

    ウーサは破壊はしてくれないからうらら泡影一滴と妨害の威力自体は大差ないんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:13:38

    ウーサは同一チェーンで複数使えないのも微妙なんだよな
    2手あれば突破できちゃうから2400ウーサでも3妨害って数えるのは無理ある

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:46:09

    下級リンク複数採用出来る純鉄獣もルガルリボルトで止めた方がいいのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:03:37

    >>107

    純は使ったことないからわかんないやすまん

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:57:07

    勘違いしてる人結構見るけどLL鉄獣と違って十二鉄獣と純鉄獣は環境デッキではあるけど先行制圧するデッキじゃないんだよな
    最低限の妨害でマスカン止めてリボルトが作ったリソース差で勝つデッキだからどっちかと言うと閃刀姫とかに近いタイプ

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:34:40

    純正のいいところはEXにゆとりあるから金謙とフレーム積めるところよ

  • 111122/02/16(水) 15:17:29

    手札に誘発やらあったらフラクトールキットナーベルからキット手札召喚ベアブルム召喚ルガル召喚リボルトサーチ
    手札に誘発やら無かったらフラクトールキットナーベルからキット手札召喚ベアブルム召喚ベアブルム効果発動除去された鉄獣復活効果発動双龍、残りのモンスターリンクでウーサ召喚って感じ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:17:36

    もちろんクソ手札の時は2枚捨ててウーサ双竜立てにいった方が良い
    あんまり腐らないとは思うけど…

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:23:54

    Gで手札溢れるとかでなければ、よっぽどじゃないと捨てないけども……
    ライスト羽根箒でも捨てれない、壺3枚重なった時くらいかなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:27:11

    >>111

    それでOKだけどぶっちゃけ十二鉄獣は墓穴とかコズサイとか伏せとけばとりあえず1妨害になる汎用札多くて手札腐りにくいからマジでウーサはほとんど立てないと思う

    ゴードン被りとかpsyフレームドライバー素引したとかで完全に腐ってるとかならもちろん捨ててウーサにした方がいいけどね

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:34:14

    このスレ見てて思ったけどもしかして十二鉄獣ってカードパワーが凄まじいだけで初心者が使うのには難しかったりする?

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:35:40

    十二鉄獣はちゃんと回すのはそこそこ難しいよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:35:45

    あと十二獣も捨てない方がいいかな
    もし盤面捲られたらその後の立ち回りはアーゼウスがかなり重要になるから取っといた方がいい

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:38:42

    >>115

    100%力を引き出すのは展開系デッキより大分難しいけどそれはそれとしてやっぱりカードパワーは凄まじいから80%くらいしか力発揮できなくても勝てちゃう事も結構ある

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:41:14

    >>115

    環境トップのみで考えると、やること自体はエルドリッチに次いで簡単だと思う。ただシュライグの除去とか的確に当てないと、プラチナ帯からは勝てなくなるけども

    エルドは簡単、ミラーとかだとプレイング出るけども

    LL鉄獣や電脳は展開ルートは複雑だけど凡そどの対面でも動き変わらないから、そういう意味では簡単かもね

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:42:21

    勉強になるなぁ……

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:42:38

    初心者が使う分には制圧盤面作れるLLのほうが使いやすいと思う

  • 122122/02/16(水) 16:44:34

    ウーサはデュエル長引いて相手の効果モンスターどうにもならないとき用になるのか

  • 123122/02/16(水) 16:46:45

    壺ダブりやフレドラ素引きして邪魔にしかならないならウーサ双龍リボルトか

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:47:01

    >>122

    そうそう

    あと詰めの盤面作る時に大量展開しなきゃ8000届かない時は二ビルケアで5体目までに出しておいたりとか

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:48:05

    初心者が鉄獣握る最大の利点は拡張性だと思うよ
    展開系のが合うならLL混ぜたら良いし、純鉄獣にして金謙と妨害多めにしても良い
    最初の内は鉄獣のみの妥協構築でも、シュライグと抗戦あればそこそこ勝てるしね

  • 126122/02/16(水) 17:02:24

    みんなありがとうやで
    ちょっと自信ついた

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