後攻型LLで水風フェスのジェム回収終わり

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:14:27

    完走した感想としては、全部後攻で勝率6割あるならコイントスのストレスフリーで楽しい神イベだと思いました

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:15:53

    今回使用したデッキはこちら
    壊獣でキツい所どかして、剥がせたらバック剥がしてリサイトリサイトナイチンゲールでワンキルするのが基本ルートでした

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:17:15

    最終的に37戦22勝14敗1引き分け
    手札見て捲るのキツかったり初動セットが無かったら見切るのもコツです
    が、基本的には後攻ドローまでは見ていいです

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:17:52

    氷結界とは当たらなかったの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:18:25

    最後まで先攻を渡されることはありませんでした
    見て分かるように、氷結界マジェふわんがかなり多いので、これらに対抗できるかがポイントでしょうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:19:13

    >>4

    めtttttttっちゃくちゃ多かったです

    結局37戦中17戦氷結界でしためtttttttttttっちゃくちゃ多いです

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:20:38

    強いのに無規制
    運営もこれを使ってくれって言ってるようなもんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:21:53

    一応簡単に備忘録
    ・氷結界 16戦7勝9敗
    後半にレンタルではなく自前の氷結界も増えて最終的に負け越しました
    プレミで落としたのも2戦あるのでここは反省…
    いかにしてランセアの効果を止めるかがポイントです
    泡やしぐれで展開止めたる!ってのは普通に1枚程度なら貫通されるのでこっちのターンに泡で止めた方が良さそうです

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:22:44

    >>7

    何だかんだで練度で差が出そうなので、LLは普段から使いこなせてないと厳しそうですね

    (2回当たったけど全然展開出来てなかった)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:25:13

    ・マジェスペクター 6戦4勝2敗
    正直羽根帚ライスト引けてるかなゲーになりやすい
    1回だけテンペスト2鉄騎1泡影1踏み抜いて勝ちましたけどお互い事故ってたので大体はバック剥がせれば勝てる形です
    泡しぐれを引けた場合は迷わずオルトに打ちましょう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:31:09

    ・ふわん 5戦3勝1敗1引き分け
    えんぺんのサーチは怖い海or地図⁺未知の風の欠けてる方
    ベストはえんぺんを壊獣で踏むことです、踏めないと厳しい
    すのーるのフリチェ裏守備も厄介なので、出来れば地図を踏まない召喚権を切らない展開をしたいですね

    なお3勝の内2つはえんぺんを壊獣で踏む→自分の場にがだーら⁺LL召喚→ウィンでえんぺんパクって自分の場にガメシエル出して殴り勝ち
    割とウィンが小回り効いて助かりました

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:37:28

    滅茶苦茶氷結界には当たるので何かしらの対策は積むのが間違いなく丸いです
    後は動ける2枚初動を引けるかお祈りです
    回数重ねればいずれ捲りやすい手札になるのでフェス仕様なら勝っても負けても短期決戦になるのでサクサク回せて向いてるかと思います

    構築で未だに悩むポイント
    ・ナーベルいる?(効果は1度も使わなかった)
    ・三戦抜いて平気?(才と号どっちも抜いたのが最終構築、最後まで迷ったが抜いた方が回りやすかった)
    ・バードコールとスワローズカウリー2枚ずつでいいの?(ターン1の被りを嫌って1枚ずつ減らしました、単品だと動けないので)
    ・スワローズネストいる?(レンタル3積みの泡しぐれ対策かつターン1無いので採用しましたが、微妙に盤面足りなくなることも多く要調整)

  • 131(屋敷わらし)24/08/15(木) 17:39:24

    完全に個人的な感想だけれど、いろいろな手順で捲れて楽しいわね
    ミッション追加まではのんびり回してみるわ、それじゃあね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:41:54

    一滴の横にあるUR魔法って何か教えてくれないかわらしちゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:43:29

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:44:52

    >>14

    海外先行で今回追加されたスワローズカウリーよ

    泡避けに使えたり初動のワーブラー持ってきたり、コストはあれど便利よ


    巷ではふわん新規と呼ばれてるけれどLL新規よねこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:46:39

    >>8

    17戦7勝10敗だったのでお詫びして訂正するわ…

    段々慣れてきてみんな展開ルート同じ様になってきたので察するようになったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:02:16

    いきなりわらしになって草

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:07:29

    風だとスピードロイドが強い&レンタルもあるし多そうと思ったけどいなかった?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:08:12

    まあまあ氷結界のメタ効果をすり抜けてるのよねLL

    レンタルに入ってる限りだと…

    ・霜精→ナイチンゲールには痛いがリサイトには問題なし

    ・御庭番→自分のナイチンゲール強化は出来るのでまだマシ

    ・守護陣→ナイチンゲールが1600超えないように気を付ければ問題なし

    ・照魔師→アドバンス召喚しないので影響なし

    ・依巫→守備表示で出さなければ影響なし

    ・ウェイン→魔法罠の墓地効果無いので影響なし

    ・大僧正→破壊しないので影響なし

    ・ライホウ→効果使いまくりなので死ぬほどぶっ刺さる

    ・ゲオルギアス→墓地のワグテイルのみの影響なので小さ目


    まあライホウを出されるとほぼ詰みってくらい厳しいからランセアは対処しないとダメね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:11:01

    >>18

    今回は真面目な話題だから最初はちゃんとしないとね


    >>19

    たまたま対処できる手札が続いたけれど38戦中3戦当たったわ、そこまで多くなかったわ

    大体2体くらい大型妨害が並ぶので、壊獣⁺泡or一滴を握れるかどうかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:19:13

    やはりわらしさんだった!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:48:41

    スワローズカウリー、手札のLL切って実質ノーコストでターコイズ持って来れるだけでだいぶ神カードだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:11:49

    LL好きなんでいつもお世話になっております。
    ただスワローズカウリーか~…RR作って見たくもあるし、パック開けるか~

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:12:53

    拮抗や後攻でも即サレすればいいのは楽と言えば楽

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:14:30

    >>25

    降格が無いって素晴らしい!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:22:47

    夜になって改めて入ってみたけれど、氷結界にメタ張った方が絶対いいわねこれ

    ナーベル抜いて一滴3枚目を入れたわ…

    最後に構築のある程度の理由を書いて終わるわね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:27:37

    >>2

    ここからナーベルを抜いて一滴3枚目にしたのが今のレシピだけれど、基本コンセプトは「手札6枚を十全に機能させて後攻ワンキルを決める」

    その為に名称ターン1のある特に魔法カードを絞ってるわ(ライスト、バードコール、カウリー)

    一滴に関してはダブっても一滴コストにすれば充分ということで3枚にしたわ

    壊獣6枚一滴泡6枚体制で相手のモンスターを出来れば2枚無力化して、残りの3枚で展開を通すというプランね

    その際にバック破壊の帚ライスト計3枚、指名者系3枚で妨害を露払いして残りで頑張って展開しましょうということね

    ここに装備魔法などを採用すると実質3枚初動ということでかなり厳しいので、今回は一切採用してないわ


    そんなわけでドロバとしぐれに関しては抹殺用のピンにほぼなっているので、必要ないと思ったら思い切って抜いてもいいと思うわ

    それじゃあ頑張ってね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:30:42

    もしよければ展開例も教えてほしい

    パーツはあるんだけどLL組んだことないからわからない、特にEXのカード

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:07:12

    >>29

    基本的にリンクは使わないわ、エクシーズもリサイトとナイチンゲールしか出さないのが殆どね

    一応実際に保存したリプレイから抜粋して書いてみるわね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:09:00

    相手は氷結界、見えてるだけでランセアアーケティスエジルギュミル全部が妨害ね
    手札は壊獣の他、展開札が多くてゴリ押せそうな感じね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:11:27

    >>31

    まずはランセアをガメシエルでどかす

    トリシューラにはワーブラーを除外されるけれどこれは仕方ないわ

    ワンフォーワンでカナリーを切ってスパローを特殊召喚

    するとしぐれを投げられたわね

    ここはスワローズネストでしぐれを回避しつつ展開を続けるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:15:01

    >>32

    スワローズネストでワグテイルを特殊召喚、スパローではワーブラーをサーチ(まだ効果使ってないので)

    ワグテイルではサンクチュアリをサーチするわ

    そのままアーケティスかギュミルが釣られないかとサンクチュアリを先置きするも流石にスルー

    バードコールでスワローをサーチしつつワーブラーを特殊召喚

    そのままワーブラー効果を発動するとギュミルがチェーン、さらにアーケティスもチェーンしてワグテイル対象

    盤面は更地にされるわね(ワーブラーの特殊召喚はまだ通る)

    召喚権を切ってないので、ワーブラーで何を出すかがポイントね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:19:39

    >>33

    ここではスパローを蘇生してスワローは通常召喚、リサイトを特殊召喚するわ

    まだカナリーとスワローの展開効果を使ってないことを考え、リサイトを3素材にしてサンクチュアリで1ドローを選択するわ

    最悪何も引けなくてもカナリーをサーチすればリサイト2体でギュミル殴って引き分けに持ち込めるからね

    「とりあえず引き分けまで持ち込めるならいいかな」というのは頭に常に入れておいてるわ


    引けたのはスワローズネスト、これは方針変更で倒しにいけるわね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:22:27

    >>34

    リサイトでカナリーをサーチ、コストにしたカナリーを蘇生した後ネストでスワローを特殊召喚

    これでスワロー素材効果で⁺1、ワグテイルで⁺1、4素材ナイチンゲールが立つわね

    そして2素材リサイトがいるということは、サンクチュアリで⁺3素材になるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:25:38

    >>35

    ということで最終的に7素材1600打点ナイチンゲールで後攻ワンキル成立ね


    道中は何体Xモンスターを立てられるか(2体の場合は引き分け狙いも視野)、リサイト1体辺りいくつLP削れるか、ナイチンゲールを添えた場合合計いくつ削れるか

    これらを手札と未使用のLLの効果を考慮して、最大展開しつつ8000削れるかを考える感じね

    基本はリサイト2体ナイチンゲール1体で削れるか考えるといいと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:29:33

    本当に基本展開はワーブラー⁺スパローから初めて、スパローと1体目リサイトでスワローとワグテイルサーチ

    2体出してワグテイルでバードコールサーチ、2体目のリサイト立てる

    これで召喚権を切らずにリサイト2体⁺LLサーチしてバードコールでたたきつけつつカナリーサーチで4素材ナイチンゲールが横に立つわ(カナリー蘇生で3体並ぶ⁺墓地ワグテイル効果)

    相手が打点800もあればこれでワンキルに届くわ(リサイト2体で1200アップして打点2000×2反射、4素材⁺カナリー込みナイチンゲールで打点1000×4)


    これでも召喚権を使ってないから手札次第で妨害受けてもリカバリー出来る場合が多いと思うわ、頑張ってね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:38:46

    ターン中戦闘ダメージ完全無効があるから先行渡しても普通に返しでワンキルしてきそうな気がするけど、よっぽど手札が良くないとそんなことはできないのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:46:52

    >>38

    ナイチンゲールを立てるとロビンも立たせるのがちょっと難しいので妨害としてどうかしらと思って毎回後攻取ってたわ

    ふわんもいるからロビン抜いてナイチンゲール特化で先攻立たせてもいいのかもしれないわね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:41:29

    >>39

    先攻2回ほど取った結果、初手でスパロー込みで展開して対象耐性付けれないと速攻捲られてリソース枯れて負けるという結果になりました(2敗)

    後攻取りましょう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:40:48

    氷結界は諦めつくけどバジェ増えてきたから面白くなくなってきた…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:25:42

    >>37

    ご丁寧に展開例ありがとうございます!

    後攻LLやってみますね!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:38:04

    お疲れ様
    自分が当たったLLは羽根吹雪使ってきたけどこっちは採用してないんだね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:45:22

    >>41

    後攻ワンキルデッキだし多いならレッドリブート入れる?


    >>43

    ハーピィ抜きなら先攻用だしね

    一応セイントファイアーギガとシンクロハーピィ混ぜる構成はあったけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:46:38

    ちなみにLLバードストライクはどうでしょう
    チェーンされるから一滴より微妙?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:19:55

    バードストライクはどうしても立ち位置が微妙で難しい
    無効にはされにくいけれど他との比較で採用しない感じ
    ・ワグテイルでサーチできるが、バードコールとサンクチュアリより優先するべきか問題
    ・そもそもワグテイルのサーチが通るか
    ・素引きしても場にLLが必要→着地狩りされると発動出来ないのとその後の展開がスワローかバードコールがほぼ必要
    ・だんだん増えてきたマジェ相手だと打った後に2体目のユニコーンを置かれることもある
    盤面のモンスターの妨害だと多くて2~3くらいなこともあって、壊獣一滴泡盛り盛りの方が展開を阻害しにくい感じがあるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています