ギリギリ攻撃力4000でも許される通常モンスター星4の種族×属性って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:00:36

    爬虫類族×風属性なら現代遊戯王的にギリギリ組み合わせがカスだからイケると思うんだけど、現代遊戯王だとこれでも不味いのか?それともやっぱ根本的にポンと出せる4000は存在してはいけない生き物なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:03:54

    真面目にどんな組み合わせでも許されないよ
    だって将来的にその種族・属性の強化の時に邪魔だもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:05:44

    まず通常8レベル3000打点が超えられてからスレ立てて

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:06:34

    4000は圧倒的エースか厳しい縛りの果てに出てくる攻撃力だからなぁ…
    展開や縛りを重ねないで出せるとインフレの極みになってくると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:07:57

    スレ主はなんで通常・風・爬虫類・星4・攻4000が許されると思ったの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:08:47

    許されるけど許されねーよ
    青眼侮辱罪だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:11:24

    遊戯王はステータスでのインフレにはかなり厳しいし通常モンスターはサポート多めでデメリットがない
    星4の2000以上が存在しないのに4000なんて種族属性関係なく許されないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:11:36

    ぶっちゃけ戦闘だけのバニラだから召喚権増やせないなら許される
    少なくともフェンリルよりは弱い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:12:43

    >>7

    重箱の隅をつつくレアメタル・ドラゴンを召喚!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:13:38

    単純なカードパワーとしてだけで言えば、まあ多分許される
    そんな環境を大きく変えるようなカードには成り難い、打点で効果を発動せずに相手の盤面崩したりするのに使えたりはするかもだけど逆に言えばそんなもん。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:13:38

    存在するだけで今後一切風属性と爬虫類族にまともなリクルート効果もらえなくなるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:14:25

    >>9

    通常モンスターの話でデメリットが無いって書いてんだろちゃんと読めよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:16:06

    >>7

    お前しゃりの軍貫食ったこと無いの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:16:41

    ☆4で、ってだけならともかく通常モンスターとか予想GUYから4000飛んで来たら泣くわ
    普通デメリット盛り盛りになるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:17:00

    >>6

    回答しては面白くないけどこう答えざるを得ないよな

    遊戯王サ終するまで絶対に3000超えのバニラは作られない


    まあ本当に環境的な目線だけで話すと星4バニラならどの組み合わせでも8000打点行かなきゃ禁止になる事はナイト思う

    流石に初期ライフ超えると射出とかの球にされて禁止になるだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:17:39

    逆に光悪魔は?
    即レクイエムの素材にされそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:17:41

    >>7

    >>13

    ×星4の2000以上

    ◯星4通常の2001以上

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:17:46

    星4ATK4000通常モンスターだけなら問題ないだろうけど、それに釣られて効果モンスターの攻撃力も上がる可能性はあるしそっちが不味い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:18:06

    >>11

    リクルートしてどうすんの?

    先行で出すならまあ他に出すべき奴が山程居る、後行でも打点は高いけど簡単に除去されるしそもそも妨害貼られてたらリクルートが通らない。相手の妨害を突破してリクルートが使えたらその時点でどっちにせよ盤面は返せる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:18:48

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:21:27

    >>9

    まず召喚できないだろ出直せ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:23:18

    >>14

    いうて後攻はリーサル取れない限り3ターン目のリソースでほぼ負けだし...

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:24:59

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:25:48

    >>23

    夏休みだからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:28:27

    青眼おじさんブチギレで草

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:29:09

    >>19

    今の環境とか既存のカードの話じゃなくて

    将来的に風属性と爬虫類族が相手の盤面空けながら展開するようなテーマとか強化をもらうかもしれない時に邪魔になるって言ってんの

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:29:13

    リンク5とかももっと気軽にリンクテーマのエースに配って欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:30:27

    >>25

    言うほど青眼の話題出てないけどやっぱそういう方向に持ってきたかったの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:30:36

    下級バニラ打点は純粋な性能の話するならとりあえず2350までは問題ないんじゃないか
    3ウーサをNSでシバけるとちょっと話変わってくる気がする
    あと2700まで行くと3パンで8000出る圏内に行ってちょっと問題ありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:32:59

    星4以下で攻4000はどうやっても効果モンスターになると思う…
    デメリット効果だけ乗っけたり無条件では0になるタイプの

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:33:18

    >>26

    相手の盤面開けながら展開できるテーマがあったとして、そいつらがこの通常モンスター手に入れたとして何か問題あるんか


    ヌメロンとかの一般的なワンキルデッキとやってる事そう変わらんでしょ、仮に先行制圧とかも出来る展開力もあるなら大前提としてそのテーマが4000打点関係無く普通にヤバい。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:35:11

    ただバニラがインフレするならメリット持ちテーマモンスター下級のラインも同時に上がるよねって話で
    なんだかんだ今でも守備1800を超えられるかって一つのラインはあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:36:11

    >>31

    ヌメロンってモンスター効果封じられた時に4000打点出して殴れるの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:36:44

    >>32

    いやあくまでバニラだから許されてるというか...

    総合性能はある程度揃えないと

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:37:18

    そこまで打点高いとダメな気はするなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:37:24

    >>33

    モンスター効果封じられてたらまず「相手の盤面開けながら展開」が出来んでしょ、素引き前提ならヌメロンでも捲り札ぶん投げて殴り殺しに行けるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:38:54

    >>36

    予想GUYで出てくる4000打点のモンスターについて話してるよね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:38:56

    仮に下級4000打点がいたらレスキューラビットnsから8000打点出るけどそれで後攻ワンキルするデッキが環境に影響を与えるレベルで出るか?と聞かれると多分ないと思う
    メタビとかパシフィスみたいなデッキのおもちゃにはなりそう


    結局のところ「ゲームバランス的には大きな問題は起きないけどこの方向にインフレして面白くはならない」って結論になるんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:40:25

    >>37

    素引きした予想GUYやら通常モンスターやらがヌメロンだと一部捲り札に該当するってだけの話じゃん、予想GUYが通るならブラックホールでもライストでも箒でも何でも通るし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:41:53

    >>39

    いやだからテーマとして風・爬虫類を持ってこれる初動札が将来的に出づらくなるって言ってんの

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:43:10

    仮に風爬虫類に4000打点バニラが配られてその後に風爬虫類テーマが生まれて風爬虫類ならなんでもサーチリクルできるよ!って言われても少なくともメインから4000バニラは絶対投入しないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:43:47

    そもそもこのスレいつもの青眼アンチの自演スレじゃないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:47:30

    仮に今持ってくる方法が既にある種族属性
    例えば地属性獣戦士族の4000バニラが刷られたとしてそれデッキに入れるか?
    そりゃ激臨ワンキルの亜種みたいなデッキは生まれるだろうけど所詮それだけでしょ

    でそれ面白い?と聞かれたら別に面白くない
    だからバニラの打点を上げる意味はそんなにないし上げても面白くないってのが俺の結論なんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:48:40

    出しちゃいけない理由もないけど出す理由も特にないからな
    面白み0なくせに実用性皆無っていう一番需要の無いカードだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:50:04

    >>40

    コイツ持ってきたらその初動札出せなくなるじゃん、それ関係ある?余計な物リクルートした上でそれでも尚余裕で展開できるならそれはそのテーマがイカれてるだけ


    っつーか100歩譲って4000打点バニラリクルートがそんなにヤバかったとして、「通常モンスター以外の」か「効果モンスター」の一文を書き加えれば何の問題も無いし、その後のカード展開に支障なんて出んでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:50:31

    通常モンスターかつ星4は流石にシナジーのあるデッキが幾らかあるから
    逆に星3ATK4000の方が危険性低かったりしない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:52:51

    作るとしたら絶対テーマとかで触れることのないだろう種族である創造神族だろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:53:11

    おもろw
    君カードデザイナー向いてるよ
    自分のカードゲームでもつくったらどう?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:53:46

    公式デュエルで使用できないをつけたら幾らでも出せるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:54:28

    俺たちもコナミも青眼おじさんだからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:54:50

    星4通常の時点で予想guyで飛んでくるのか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:55:56

    事故要因の予想guyと通常モンスターデッキに仕込んでまで4000打点欲しいか?
    デッキ次第では欲しいんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:56:47

    >>50

    マジレスすると3000ラインは別に神聖視されてるとか関係なくゲームバランスのための基準だと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:57:04

    予想GUYで4000打点出すより光悪魔出した方が強そう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:58:42

    >>45

    もういいって

    どう頑張っても「現状問題ない」って主張するあなたと「将来的に問題になるかもしれない」って主張してる自分では会話にならないから

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:00:34

    現在進行系でサーチリクルが比較的容易な種族に4000打点が配られたとして問題になりようがないんだから問題ないだろ
    剣闘獣名称でも持ってたら別だが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:02:00

    ワンキルルート増えそうだからヤダ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:02:22

    このカテ青眼アンチとか原作アンチとか定期的にスレ立てるけど他に趣味とかないの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:02:23

    通常モンスターで攻撃力4000は「神属性・創造神族」でも許されないステータスだと思うの…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:03:36

    >>58

    ゲートルーラーじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:04:09

    >>55

    将来も問題にならんって言ってるんだが……それこそデモンスモス的な「攻撃力4000以上」を素材にするインチキカードパワーのカードでも出てこない限り。それも別に攻撃力4000のバニラが強いのかと言われると……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:07:12

    >>61

    そうだねすごいね

    将来の環境が完璧にあなたの予想通りならいいですね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:09:11

    >>60

    少し前に原作者叩きしてる奴は氵とはおそらく別人の政治厨だって発覚したよ

    おまけに性癖まで晒された

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:09:11

    問題ないってちゃんと遊戯王の10000種類以上のカードプールとシナジー、コンボ全て把握した上で今後のカードデザインを歪めることは永劫にないと確固たる自信を待って言ってるのなら信頼できるんだけどね

    大半の人間は(公式含め)「射出バーン筆頭としたクソ1キルルート開発されるだろ」って危惧してるから及び腰なんだよ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:10:26

    >>1

    ここまでレベル4のバニラ4000打点が環境的な問題はないと言ってる奴はいても面白いと思ってる奴0

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:10:50

    大熱波されて効果モンスター召喚、特殊召喚を次の自分のドローフェイズまで封じて 通常モンスターサポートのカードでぽんと出てくる攻撃力4000 とかやばくない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:11:02

    原石とかでバニラサポートが出てきてるのにそんなにアホみたいなステータスのやつが出てくるわけねーじゃん……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:11:39

    >>66

    素引き前提だから問題ないんだってさ

    凄いよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:12:34

    強欲な壺解禁してもよくねマンとどっちがマシ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:12:34

    間違いなくメタビの玩具にはなりそうだけどじゃあそれ環境に影響与えるレベル?と聞かれると正直怪しいんじゃねえかな
    こればっかはやってみないとわからん

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:13:37

    >>68

    ぶっちゃけ素引き前提ならそんなもんじゃ済まない制圧盤面なんぞ幾らでも作れるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:14:33

    出てきたら最後ろくなバニラサポートは作られなくなるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:14:40

    月鏡の盾装備したパキケ立てられるのと脅威度そんなに変わるだろうか
    キルターン短いから捲り引けるチャンス減るのは明確な脅威か?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:14:47

    最近流行りの朝に立つクソスレ系では頑張って伸びてんじゃん
    午前中で消されないように頑張って

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:15:02

    >>69

    強欲な壺は解禁していい理由がマジで何もないからそっちの方が流石に酷いかな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:16:51

    もう このカードでたらどんな悪用や コンボとか面白いこと、できそうかをかんがえてもいいかも ガーゼットのアドバンス召喚素材にして簡単に8000のガーゼットできるな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:17:10

    予想GUYからそれが飛んできて嫌々妨害切らされるのか…って気持ちにはなるかもな…
    バトルフェイズ入ってパンチで大抵のモンスター退かせる打点だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:18:07

    壺解禁マンはフルモンか、さもなくばデッキ60枚全てがコンボパーツでプラマイ一枚も許されないデッキでも使ってるんやろ

    そうでもなきゃ基本的に理論上壺は絶対的な入れ得カードだからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:18:26

    >>71

    「永続罠規制しろ」って言いながら「素引き前提だから捲り札は弱い」って言ってる人いたけど相手もその確率で戦ってるって想像できないの?

    あと星4バニラは素引きしなくても持ってくる手段が現状でも山程あるだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:18:57

    >>79

    制圧の要である大熱波は……?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:19:23

    >>78

    理論上は40枚デッキに雑に3枚突っ込むだけでもアド計算の上では+だからな

    誘発とかも考えると一概にプラスと言えない所もなくはないが

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:19:34

    結局のところメタビか激臨ワンキルの亜種にしかならない気はするんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:20:00

    >>80

    3枚積めるんだし引ければ打てるでしょ?

    引けなかったらまあしょうがないよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:21:03

    予想guyから飛んでくるって要はモンスターがいないときにss出来るってことなんだよね
    じゃあクシャとかベイゴマと同じような出し方ってことだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:21:13

    >>83

    メタビやるなら2枚組み合わせないと妨害にならない4000バニラより1枚で制圧効果持ってる結界像やパキケボーダーの方がよくない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:21:29

    >>83

    結局素引き前提じゃねえか、確実に特定のカードをピンポイントで素引きできるなら先行全ハンデスでも1ターンキルでもターンスキップでもなんでも好きにやれるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:23:23

    メタビに後攻性能を与えてはいけない
    星4打点4000バニラだと後攻NSでも十分強い

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:24:58

    まともなデッキはこんなもん出すより普通に展開したほうが強いってなって結局地雷デッキにしか使われない面白くないカードになる未来しか見えないんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:25:03

    >>84

    打点が4000あるクシャやベイゴマか…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:26:06

    星4ってのがなーってなるんだよな素材としては一番融通が効くレベルだから腐り辛そうで

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:26:56

    大熱波だけじゃなくてバニラサポ―ト駆使して暴君の自暴自棄使いながら4000打点とか面白い?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:27:31

    >>89

    一枚から2体に増える訳でも無ければ制圧も捲りも後続確保も出来る万能カードでも無いし、そこ2体は比較対象じゃなくね?どっちかというとサイドラとかだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:27:46

    >>76

    カオス・ソルジャー見つかった?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:28:40

    このカードが出ることで被害を受けるのは 攻撃力2000を売りにしてる通常モンスターが場所をうしなう テーマサポートあるところは生きるか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:28:55

    スレ主が想定してたであろう青眼基準の議論にならなくて可哀想

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:35:57

    >>92

    サイドラはサイドラサポート受けられる以外勝ってる点無さすぎて比較にならないでしょ

    4000打点をどこまで評価するのかって意味での比較対象設定だよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:36:03
  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:37:43

    >>96

    「効果発動が間に挟まらない」「素引きしても召喚権使わない」もあるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:40:31

    よくみたら>>2で終わってるスレ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:07:39

    当たり前と言えば当たり前だけどこういう話題ってたいてい攻撃力しか焦点にならないけど逆に防御力なら許されるんかね?
    たとえばATK500/DEF4000のバニラとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:09:04

    >>100

    速い話が条件付きの戦闘破壊耐性持ちとないんで余裕で許されますね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:36:48

    雑な調べで間違ってたらスマンがデータベースによると攻撃力4000以上のモンスターは現在93枚あるようで
    ほぼ確で戦闘に勝てる星4デメリットなしってかなりヤバいのでは? フリチェ除去とかじゃないと先行制圧しても通常召喚てあまり止められないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:41:57

    何使うにしても後手の予想GUYがマストカウンターになるの草生える

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:46:42

    遊戯王ってTCGとしては珍しく、単純なスタッツの基準値がインフレしてないゲームなのよ

    未だに2500を超えられるかどうかが戦闘において重要視されるし、殆どのテーマで3000はエースモンスター扱い
    3500まで行けば戦闘破壊できないモンスターは滅多に居ないから、今でもアルコンやヴァレルエンドは盤面更地にしてくれる安心感がある

    これはブルーアイスがどうとか言うよりも、ライフ制のゲームとして火力はインフレさせない方針なんだろうから、3000超のスタッツの通常モンスターはナンセンスよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:49:24

    今後一切この路線しませんって契約でもあるならいいけど
    結局そんなのが出たら4000に殴り倒されない制圧とか下級高数値妨害持ちが増える前触れでしかないので

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:33:17

    下級バニラが許される打点が良くて2300ぐらいじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:45:06

    >>104

    ところで5300打点を普通に叩き出してくるこの汎用カードに関してなんですが……

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:58:56

    効果でならいくらでも打点盛っていいけど素の打点は絶対に5000超えさせないよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:07:22

    効果で上がる打点はヴェーラー泡影で吹き飛ぶけど素の打点は除去らないとそのまま顔面しばいてくるからね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:21:03

    >>65

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:56:35

    攻撃力だけじゃなくて星4でそのステータスなのが悪さしないと思ってる時点で遊戯王どころか他のカードゲームでも弱そうな頭してる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:58:49

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:00:03

    >>107

    ヴェーラーや泡影なら効くじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:01:16

    ていうか今だと原石とかいるから普通に無理だろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:01:30

    レベル4で攻撃力4000って、効果モンスターでもこれぐらいキッツい縛りになるんだが……

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:02:14

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:05:44

    >>112

    無駄よ

    スレ主か知らんけどこのスレだと擁護派は煽るの前提で来てる頭悪いやつしかおらん

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:10:01

    召喚条件が厳しいトークンや罠モンスター(通常モンスター扱い)とかなら可能性はなくもないか……?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:10:45

    やっぱポン出し出来る効果持ちでそのステはおかしいよお前…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:17:47

    ぶっちゃけ通常モンスターって専用サポート多いから星4以下の通常モンスターなら2300〜2800ぐらいが限界だと思うよ
    ただダメージ計算の時だけ打点アップする効果モンスターなら3300くらいはポン出し出来ていいと思う
    それ以上は相手に与えるダメージを半減するくらいのデメリットが必要じゃないかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:20:30

    >>118

    もういる

    攻撃力3300ならバイファムートがトークンとして生成できる

    エコールドゾーンならsinモンスター破壊すれば4000打点トークンを用意できるな

    まあどっちも特定の手順を踏んで場に生成してるから、通常モンスターの上に星4で3000以上とかは今後も一切実装しないと思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:23:38

    例えば帰宅のデメリットが消えたサンダイオンとかが使われるのか? って話でしょ
    ぶっちゃけサンダイオンクラスでも一部環境(リリーサークラウソラス)の対策として採用が検討された以上普通に使われるんじゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:32:50

    例えばバトルでほぼ(時期的にリンク非対応だけど)負けないモンスターだとこういうのがいる
    そのうえでコイツを使ったデッキなんて大型モンスターの打点を無理矢理下げて地獄の暴走召喚対応させた奴しか見たことないのが答え

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:33:44

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:36:42

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:38:04

    >>123

    何もかもわかってなくて草

    答えになってねえw

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:38:08

    >>125

    んじゃあ具体的にどういうデッキでならそんなに強いか教えてくれん?これだけ言うって事は環境デッキ相手でもやれるって事だよな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:42:09

    ポン出しできるカードの打点が3000超えた辺りからライフ取る速度的にアウトに近づく感じはある
    でもバトル相手の攻撃力を0にする打点100のポン出し出来るカードは普通に許されそうみたいな感覚かな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:53:01

    攻撃力の境はまあ、こんなイメージだな。
    1600で5回
    2000で4回
    2700で3回
    4000で2回

    ……3000打点が出せるのは当たり前って感じにはなってしまってるが、
    それでも2回殴れば勝ちまで行くのが当たり前になったら、もうワンキル環境当たり前で(展開の時間はともかく)ターンが長引くような試合がガクッと減ると思う。

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:55:29

    >>127

    どういうデッキも何も通常モンスターで星4で戦闘も出来るしポン出しでライフを削りきるライン下がるってアホの考えだぞ

    これを擁護してたらただのアホ以下でしかない

    戦闘で勝てるかだけにしか注目してなさそうだけど遊戯王って実はライフって概念があるんだよね

    ちなみにイルミラージュくんはライフ削り切るのに5回も攻撃しなくちゃいけないらしいよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:00:59

    >>130

    ただの4000バニラで殴りに言った所で環境デッキ相手じゃライフも戦闘破壊もクソも何も出来ずに除去されて終わりだぞ。仮に通ったとしても精々一枚除去と場合によっては1000LPのダメージが入るだけ


    バトルフェイズの権利と手札、場合によっては召喚権まで失ってまでやる事ではない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:05:32

    大熱波とか天威無崩混ぜた星四4000罠ビとかされたら実際の強さとは別に絶対そのスタッツは許されたらダメだろってキレる自身はある

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:08:12

    >>131

    フリチェ除去がないタイプの環境デッキが流行るタイミングというものは結構ある

    リリーサードラグーンみたいな

    そういう時にサンダイオンみたいなのが強いんじゃないかって言われることはたまーにある

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:12:01

    >>133

    そういう環境だとどっちにせよ手札に引き込んで無いと意味がない(サーチやリクルートは封殺される)からまあ精々が3枚目以降のサンダイオンくらいにしかならん。そんでサンダイオン自体そんな使われてないので……

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:13:11

    >>131

    ちょっと古いがバロネス殴り倒してついでに1000ダメージ、しかも通常召喚だとバロネス自身には止めようがないと考えると下級1枚のカードパワーとしては破格に見えるな。拮抗よりパワーは低いがモンスターだからメイン2で展開にも使えるし

    星4サーチ&リクルートへの警戒度はかなり上がりそうだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:16:36

    >>135

    問題を上げるとするなら今時バロネス棒立ちで終わる盤面なんぞまず無いって所だな……闇素材アンヘルでも横に立ってるだけで終わる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:17:07

    >>135

    この書き方だとサンダイオンがメチャクチャ強そうに見えるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:19:34

    通常モンスターの話してるとこ全ぜ関係なくて悪いんだけどデュアルモンスターだったらどうなん?
    彼ら通常モンスターに比べるとサポート微妙だし…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:22:25

    >>138

    デュアル後の打点は5000ぐらいは許されると思ってる

    デュアル前はさすがにダメだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:25:19

    こいつ出すのに全力なデッキはそりゃ強くないけど片手間で出されたらたまったもんじゃないよ
    予想GUYが初動になるような環境が出てきた場合こいつ刺しておくだけで最低限妨害踏めるし対応するの無けりゃ大抵の大型処理するから使われたら頭抱えるよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:28:20

    >>140

    そういう話をしてんのに>>134とかがサンダイオンだのなんだの言ってるからめんどくさくなってる

    というか条件付き通常召喚可能モンスターと条件なしじゃそりゃ採用率変わるだろ(笑)

    レベルも違うしなに言ってんのこいつ…ってしかならんのに話がずれてるのをずーっとわかってない

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:28:55

    >>140

    通常モンスターから展開が始まる環境になったら、多分素引きした時に召喚権使って出すしか無くなる通常モンスターより召喚権を使わずに居られるトークン生成系のカードのが使われると思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:31:18

    >>142

    ありゃそうかもだけど必ずしも初動の条件にハマるトークン生成カードがあるとは限らなくない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:34:21

    これで一番辛くなるのは案外メタビート側かもなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:34:56

    >>141

    >>143

    なんか一周くらい回って架空の「攻撃力4000の通常モンスターが大暴れする環境」を作って「こうなるかも知れないからヤバい!」って言い始めて無い?環境側をカードに合わせれるなら仮にモリンフェンとかでも環境で大暴れさせれると思うんだが……


    それはそうと、それ結局の話強いのはそのカードそのものじゃ無くてそのカードを最大限有効活用できる環境カードの方じゃ無いの?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:37:05

    >>144

    まあそう

    スキドレだの腐るしヴァニティールーラーとかの制圧モンスターも上から砕かれる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:40:19

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:40:32

    >>145

    無から強力サポート出してたらそうだけどもうすでにサポートが豊富な下級バニラだと話し変わるでしょ

    特定の種族属性ってだけで1枚初動になるカードだってすでにあるわけだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:42:32

    >>145

    誰もそういう話してないのにお前にはそう見えるのか…

    まあこんなモンスター出たら一部環境レベルじゃなくて遊戯王全体が変わるレベルだと思うよ

    環境外にも滅茶苦茶影響出る

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:42:53

    >>147

    なんでバロネスの妨害を使う必要が……?

    殴られても何も起きないんだから4000打点だろうが8000打点だろうがバニラならガン無視すりゃ良いじゃん。処理は次のターンで破壊効果で消し飛ばせば良い

    ……もしかしてバロネス+闇アンヘルじゃ無くてそれぞれ単品で考えてる?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:45:14

    多分MDのランクマ勢が環境環境言ってるんだと思うけど、仮にこんなモンスター出たら環境だけに収まらんレベルで余波出るよ
    というかインフレが更に加速する

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:45:40

    >>148

    デモンスミスとかの話なら、それ強いのはそのモンスター達を素材にできるデモンスミスであって素材になってるモンスターでは無いじゃん。結局そういう「初動へ変換できるカード」が無けりゃ微妙な訳だし

    >>149

    だから具体的にどう変わんのよ?現状あるかどうかも分からん架空の環境でこうなったらヤバいくらいしか言ってないじゃん

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:46:38

    射出系のゲームデザインがまた一層壊れる

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:50:21

    >>152

    さっきから息巻いてるけど架空の環境の話すらもしてないってことにまず気づいてくれ

    レスバで有利に立ちたいからってあることないこと言うのは逆に不利だぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:54:13

    >>154

    パッと見でもここらへん(>>140>>141>>26>>40)は明確に「こういう環境が来たらヤバい」って話してる様に見えるんだが……

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:59:06

    1200ダメージでも結構痛い言ってるから警戒致死ラインかなり近くなりそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:02:26

    >>155

    もうその認識で既にズレてるんだよ…

    >なんか一周くらい回って架空の「攻撃力4000の通常モンスターが大暴れする環境」を作って「こうなるかも知れないからヤバい!」

    こういうレスがあったけど、君が上げてるレス番は「攻撃力4000の通常モンスターが大暴れする環境」じゃなくて、もしこのモンスターがサポートを受けられる環境が来たりしたらサブプランで立てられるのはヤバイよねって話を皆してるんだよ…

    というか今でも普通に相手ターン中に破壊効果を持たない妨害モンスターとか戦闘耐性がないモンスターとかに滅茶苦茶影響出るよ

    だって星4だから

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:03:50

    >>152

    そもそもそっちが攻撃力4000の通常モンスターで星4が出ても問題ないって理由を頑なに言わないのが気になる

    どういう想定で話してるんだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:04:18

    十二獣召喚とかチューナー無しシンクロとかアホみたいな既存の枠の壊し方してるからありえなくもなさそうだけど
    始まってからこれまで攻撃力3000が一種の基準になってゲームを設計してきただろうから、そこをいきなり壊すのは影響デカいだろうね
    地球が滅ぶまでにあと一回しかパック出せない状況になったらやって欲しい

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:06:14

    >>157

    その環境は現状存在しないんだから「架空」で合ってるのでは……?

    あと現環境に関しても、相手に手札(と場合によっては召喚権)とバトルフェイズの権利を利用させた時点で戦闘破壊されても最低限の仕事はやってる気が

    >>158

    単純に利用する事で発生するリスクとリターンが釣り合わないから。捲り札運用するなら相手の盤面を捲り切れない以上パワー不足だし、打点要員にするにしてもメインデッキに入れる以上事故要因になる

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:12:03

    >>160

    いやいや「攻撃力4000の通常モンスターが大暴れする環境」の部分を突っ込まれてるのよ

    大暴れするとは誰も言ってないしそもそも環境云々の話もそっちに突っ込まれない限りは誰もしてないのよ

    自分がしたい話を優先するあまりに他の人の意見を歪めるなって言われてんのよ君は

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:21

    >>161

    サブプランで色んなデッキからポンポンバニラ4000打点が出てくるようになったらそれは充分大暴れと言って良いんじゃ……

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:16:01

    …これもしかしてやたら突っかかってるのって星4で通常モンスターで攻撃力4000なだけで強い強い言われてるのが気に食わないから?
    別にそういうカードの好き嫌いの話じゃねえよ!

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:17:38

    むしろ架空の環境の話(つまりこれから作られる未来のカード達)の話をする時に困るからダメだと思う
    現状の環境で打ち止め、これ以上もうカード出しませんなら良いと思うけどね
    爬虫類族の子たち困るでしょ

    それはそうと自分フィールドの再度召喚後のデュアルの攻撃力が4000〜5000まで跳ね上がる新規カード作ってくれ
    ラプテノスと共に暴れたいんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:18:16

    それ逆説的に大暴れしてないなら別にそんなヤバくは無いって話にならんか?自分で自分が言ってる事遠回しに否定してない?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:21:43

    >>165

    なんで未知のカードの想定の話してるのに「今現在暴れて無いなら逆説的に問題無い」とか言えるのかわからない

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:24:23

    >>166

    いやそうじゃ無くて

    >>157

    >もしこのモンスターがサポートを受けられる環境が来たりしたらサブプランで立てられるのはヤバイよね

    って言ってるじゃん?でコレを相手の人は大暴れと表現した訳で

    大暴れ、の部分が間違ってるって話ならそういう環境が来ても別に暴れてないしそんなヤバくも無いって話にならんか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:24:30

    リーサルとれない戦闘破壊で除去するだけじゃ勝てないだろ...未来は余計に

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:24:43

    ちなみにポン出し出来るモンスターの最高打点はデメリット持ちだとサンダイオンの4000が最高
    相手にモンスターがいる時特殊召喚出来る系だと獣王アルファの3000打点
    自分の場が空なら特殊召喚出来る系だとクシャトリラオーガの2800打点
    通常召喚で相手のフィールドにモンスターがいる場合だと2600打点の悪魔獣デビルゾア(MD未実装)
    通常召喚で殴るまでデメリットない系だと2400のブレイブポッポ・ミストデーモン辺りになるかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:25:08

    そもそも環境で大暴れするからヤバいとかいう次元の低い話してる人はいないことを教える
    …そういうレベルで考えて発言してたならそもそも話し合いになってないからごめんね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:25:10

    >>169

    あの……列車の5000打点は……?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:27:15

    >>171

    アイツは特殊召喚したターン殴れないからさすがにポン出しして殴る例えとして不適格でしょ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:31:52

    大暴れとかじゃなくてもゲームデザインが歪になることは確かだろうね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:36:35

    空中戦で泥沼トップ勝負になった時にこれ叩き付けられるとあったまるかもしれん

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:37:02

    >>173

    まあカードプール全体での変な打点インフレとかの呼び水になりそうっていうのは分かるし同意する


    そのカードが直接的にゲームバランスに影響を与えれるか?ってのは疑問だけど……

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:38:40

    >>174

    テーマ内一枚初動でもフェンリルみたいな汎用出張セットでも見た事ある奴だ……

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:41:05

    ワンアクション4000打点は不意に死にそうなんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:42:24

    >>173

    というかそういう話なんだよ

    >>2でもう結論出てるけど

    話をややこしくしようとした>>11>>19が頭が悪すぎるだけ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:44:31

    バロネスぶっ○し要員のサンダイオンがリストラになるな……
    あとテキトーなモンスターをぶん殴るだけでも1000↑ダメージが期待できるからバーンでも使われそう 召喚して殴るだけなら制圧に引っかかりにくいのもポイント

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:46:50

    メタビが大打撃受けるしメタビにも使われる

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:47:26

    >>180

    つまり特に何も変わらないのでは?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:48:23

    決着ついたようでなにより
    というかほんとは早々についてたか

    話ずれるけどテーマ内カード全員4000みたいな馬鹿テーマ見てみたい
    デメリットはあるだろうけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:50:37

    >>181

    なんも変わらないよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:58:20

    >>182

    なにそのsinみたいな……

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:00:19

    >>178

    そう言う話じゃないんだよなあ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:00:40

    >>182

    悲惨な未来しか見えんからやめとけ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:02:26

    >>186

    高打点ポン出しするだけで戦おうとするなら最低限攻撃力6000と完全耐性は必須だって@イグニスターが言ってました!

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:03:17

    テーマ全員上級で高打点ってホルス・クシャ・ビーステッドを更に打点上げたみたいなコンセプトになるじゃん
    …糞

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:03:50

    >>186

    真面目な話これがバニラだったら列車デッキに入る?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:05:59

    >>189

    攻撃力実質6000の連続攻撃持ちXモンスターが居るのに何故そんな事故要因を入れる必要が……?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:06:13

    >>189

    これ一枚じゃワンキル出来ないしエクシーズするなら自力でSS出来るデリックとライナーの方が優先度高いしいらん気がする

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:20:49

    >>182

    >>2で着いてたのをバカがややこしくてしてただけなので…

    何も変わらんとか言ってるのを見て決着ついたとか言ってるのはアホだよ、今更かよとしか

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:21:40

    >>188

    そもそもそいつらがTCGカデで異様に嫌われてるからどう足掻いても糞

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:25:40

    あにまんにしては珍しくハートの数が全てを物語ってるな
    レスバのための逆張りも程々にしとけよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:35:21

    >>194

    ハートなんぞ幾らでも自演で付けれると言うのを自分で分かってるのに、何故それを判断材料にするのか……

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:36:19

    >>192

    何も変わらないとか言ってるのを見てって何言ってんだ?

    将来的に邪魔になるんだったら何も変わらなくないだろ

    ボケナスが早とちりで喧嘩売ってるとこ悪いけど>>182は私がのろまで文書くのが遅くて割り込まれた形になったし、安価もつけてないから分かりにくいけどその直前のレスに同調したわけではないよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:37:17

    ボケナスは言いすぎた、ごめんね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:38:03

    やっぱムカついてきたからボケナスは取り消さんわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:38:55

    今はシコって賢者になったからボケナス歯取り下げるわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:39:10

    そもそも将来の影響の話ならいろんなカードが存在しちゃいけなくなると思うの
    よく言われるスネークレインとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています