今のデュエプレって…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:13:49

    群雄割拠すぎない
    いろんなデッキと戦えるのは楽しいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:15:26

    割と真面目に色んなデッキいすぎて話が噛み合わないんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:16:29

    良い意味で荒れてる環境だと思う
    これを使っておけばいいってデッキが無いのは環境的に健全よね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:17:59

    楽しいけど本気で登るのは大変だろうなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:23:52

    ADでメカオー暴れてるのは知ってたけどNDでもメカオーがトップだったとは…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:30:03

    シャチホコGOLDENとかツミトバツとかみたいな全体大幅パワーマイナス使いたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:37:50

    ランクマッチじゃなくて友達と遊んだり一発勝負の大会がメインなら間違いなく神環境
    まあランクマも楽しいんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:41:30

    5cが強いってだけで楽しい
    思ってたよりサポートが手厚すぎてtier1レベルだからちょっと複雑だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:44:29

    >>8

    新パックが出るとドラグハート没収されていくからそれ次第だよね

    周年パックでの再録に期待ってところかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:54:59

    初速は遅いけどオールラウンダーな「ニューゲイズ」
    シールド焼却で安全に仕留める「ゼロフェニ」
    小型展開からのマーキュリーで呪文ロックする「メカオー」

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:56:22

    実力ももちろん必要だけどそれ以上に引きが要求されるのがきついねんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:01:11

    このうえで普通にバイクやモルネクみたいな過去の覇者も居たりするしベアフガンやソムニスみたいに割り切りまくった伏兵も飛んでくる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:11:52

    前弾の100倍楽しいからこれで良いわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:09:05

    前弾よりは楽しいけどまあ環境に顔出すデッキ多すぎて勝てなくなったわ…ワルボロフで楽できた自体は終わったんやね、ところで平然と規制免れて環境居座ってるこのサソリスなんですけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:02:57

    新弾のデッキは強いけど過去のデッキを完全に食ってしまうほどのものでもなくて飛び抜けたものがない
    調整班が相当気合いれてきたんだろうなってのが伝わってくるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:07:40

    前回 新弾がくる前に猫で初レジェタッチ取れといて良かったわ
    こんな雑多環境だともう取れる気がしない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:15:02

    あらゆるデッキがタイタニス搭載しだしてゼロフェニ全然勝てねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:31:12

    困ったらべアフガンかモルネクで突破すればいいのよ
    ミラミスガチャもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:32:27

    ハンデス気軽に打てないし、小型も並べられなくてメタられてるときつい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:33:35

    ギョギョウラグマールのロックを失った代わりにアンチャンスを得たサソリス

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:35:02

    ラグマはともかく割と上位でもギョギョウのギミックはそのままラグマールの枠をラグマトックスに変えたのが結構いたんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:36:49

    Twitterでも流れてきたけどADは選択肢的に特定のカードに依存しない立ち回りができるけどNDは2~3ターン目までに特定のカードを引けるかどうかに依存する引きゲー感が否めないわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:49:56

    神ゲー攻略のtier表見てたけどいくらなんでも群雄割拠すぎるだろ 戦国時代か?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:14:07

    >>22

    大体のデッキが4ターン目くらいには即死コンボ決めてくるからな

    メタカード引けてなかったらどうしようもない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:09:46

    >>23

    大幅な強化なかったのにTier1にいるバイクとサソリスが前期でどれだけオーバーパワーだったのかわかる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:17:27

    >>23

    これは神ゲーですわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:27:52

    >>25

    バイクは自由度高いから環境に合わせてカスタムできるのもあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:28:46

    >>25

    サソリスはスノフェの強化がっつり取り込んでんじゃねえかよ

    ラグマ落ちのダメージはデカそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:43:21

    バイク最大のやってるポイントはデッキ枠の空きなのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:29:29

    >>24

    なんか速度が突然紙に近づいたんだけど・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:31:05

    >>30

    しかもまだカマスやデスマッチすらいないからよりシビアだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:03:13

    >>23

    カードゲームは常に戦国だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:10:03

    5c復権でゲームスピード落ちてGODとか出てくるかなと思ったけど、
    スピードそのままで強度だけ上がった感じでびっくりしたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:15:16

    勝てたり負けたりを繰り返してるわで全然あがれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:19:02

    >>33

    俺の体面に来る5c大体ライフ→ミラクル→ミラミスで4ターン目にはゲームが終わってるんだけどなんでなん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:36:40

    >>30

    一応前段からそんな感じではあった

    4ターン眼に重いハンデスしたりロックしたりバイクが走ってきてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:38:25

    赤黒はADもNDもメタカードとジャックアルカディアス積めるのが偉すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:39:28

    >>30

    そりゃ革命編は紙でもゲーム速度が上がった時期だし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:40:29

    カレイコ…2マナになれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:43:44

    >>39

    先行ならともかく後攻だとカレイコ出すころには大体マナブースト終わってて素出しで殴られることちょいちょいあるよね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:02:20

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:03:53

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:25:20

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:29:17

    >>43

    星の増減で課金煽り扱いとかアルミホイルすぎる

    一旦離れなよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:38:11

    ランクマ以外の楽しみ方がもっと豊富ならいいのにな…というのが新弾で一層強くなった
    なのでアンケートで試練の塔常設を懇願したけどまー厳しいやろなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:04:33

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:08:54

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:26:11

    というかやたら嫌われてる前環境だけど
    強いデッキ同士でやる分にはかなり楽しかったよね?

    上位デッキこそ同じ面子だけど
    構築要素もあり、プレイング要素もあり
    ミラー含めて対面ごとにちゃんと理解度がある方が勝てる

    猫が無理で泣かされたデッキはたしかに多かったけど
    「閉塞感が云々」ってのは感じなかったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:29:30

    ユーザーによってプレイングに比重があるのか、デッキ分布に比重があるのかとかいろいろな要素があるから一概に良環境はこうとか閉塞感がどうこうという部分には結論を出しづらい問題ではある
    DCGのもろもろの大多数を占めるカジュアルプレイヤーからするとデッキが散らばっていることを正義とする傾向はあると思うが

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:52:44

    前環境のリスと赤青バイクみたいなやつだけずっとやってたいわ
    猫はNG

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:04:44

    >>48

    デュエにゃんもサソリスもバイクも好まない自分にとってはキツい環境だったぜ

    今の5c・モルネク・天門がイキイキしてる環境は最高だぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:18:02

    >>45

    これすごい分かる、もっと息抜きに軽く報酬貰いながら色んなカード触ったりしたい。ので仕方なくクイックピックに潜っている…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:33:15

    プラ帯は連勝ボーナスで勝ち上がればすぐおわるみたいなプロデュエリストになることは難しいのでヘタクソでも積み重ねたら終わるようにしてください
    ヘタクソでもプロモほしいんです

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:08:08

    下手くそでもマスタータッチまでは行けます
    気合で行きましょう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:24:43

    気合入れて勉強できないならDCG向いてないからさっさと諦めたほうがいいよ
    無課金でも毎回レジェタッチできるんだから言い訳すんなよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:51:01

    >>55

    毎回レジェタッチは凄い、天才だ

    存分に誇っていいぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:54:59

    レジェタッチはともかくマスター程度ならちゃんと情報追って人間のプレイングできれば誰でも達成可能だと思うね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:12:35

    この時期は最速マスター〜レジェタッチ狙ってる奴多いから自信ないなら3週間目とかから本気出せばいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:17:13

    確かにデッキ多すぎてメタの張りようが無いからどうしてもジャンケンっぽくなるのはある
    俺はこの雑多環境好きだけど勝ち続けるのはよほど上手い人じゃない限り難しそう……というか上手い人でも運に振り回されると思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:18:51

    環境は雑多であればあるほど良い
    皆同じものしか使わないゲームなんてやりたくない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:36:55

    いや、別に単一環境でもミラー対面楽しかったらよくないか・・・?
    そこはゲーム体験の問題よね

    皆が同じものを使う方がむしろ各々の個性が出るし、
    環境のデッキが多すぎると逆に無個性になるのよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:42:16

    プレイの多様性とか構築の細かい差異も多様性の一つだと思うけどあんまりそっちは顧みられないのよな
    そも多様性=いいものであるというのが前提としてあるのもなかなかだなぁと思うが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:48:52

    >>61

    同じデッキばかりだからこそ自由枠で不意をついたり純粋なプレイの上手さや研究量で差が出るのもカードゲームの醍醐味だからね

    雑多ゆえの相性じゃんけん環境ほど下手くそでも勝てるから好評になりやすいのは理解はできるけど雑多環境を神聖視しすぎてる風潮は本当によくない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:47:02

    雑多環境を神聖視というか
    たくさんカードあるのに1つのデッキだけとびぬけて強かったらバランスおかしいだろっていうごく当たり前の話じゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:57:10

    雑多環境であればメタの対象も分散して環境外デッキは勝ちやすくなって自由枠数枚いじって構築差とか言い張る環境より自由度は遥かにあがる
    プレイの上手さだけで勝敗決めたいならカードゲームなんかやらずに将棋でもしていればいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:21:16

    一強だろうが雑多だろうが構わんけど前弾はスタン落ちという制約のせいで遅延デッキが環境に面出してくるのがマジで不愉快だった
    オールも結局強いのは3強だったけど、特にバイクとサソリスは採用候補が豊富になって楽しかったわ
    今の時代にハルカス採用とか悲しくなるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:28:12

    気になるんだけど環境のデッキは多様な方が良い勢ってその方がマスター(レジェ)に上がりやすいって認識してんの?
    それとも対戦するデッキに変化があって飽きにくいってだけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:17:44

    まあ、たらればな環境の話は置いといて
    今の環境はかなりやりにくい方よね・・・

    生半可なデッキは5Cがどうしようもないし
    そこを意識しすぎるとバイクとかデスフェニに
    別方向から潰される

    デッキ作ろうとすると眩暈がしてくるぞ・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:50:22

    あんまり環境に詳しくないんだけどベアフガンって強い?
    好きだから使ってみたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:53:11

    >>69

    強いよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:53:30

    現環境最速のデッキで前期トップシェアだったメカオーに有利が取れるから立ち位置がいい
    ただNDでは1コス進化元が2種類しかいないからあまり安定しない
    活躍させるならADがおすすめ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:55:05

    ADで使えるデッキがNDからちょっと弄っただけのアウトレイジ墓地ソしかねえ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:01:53

    >>69

    安さの割にかなり強いからオススメ

    運いい時は7〜8連勝とかできた

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:05:47

    22弾が落ちると劇的に環境が変わりそうだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:03:03

    ニューゲイズが強いのは今だけ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています