円谷ップさぁ……なんだいこの悲惨な経営状況は?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:57:23

    ウルトラマンという人気コンテンツがありながらずさんな管理で常に赤字、役員が売上を豪遊、権利関係はめちゃくちゃじゃないか
    もう私達が仕切らせてもらうよ、まぁ悪いようにはしないさ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:00:37

    オタク「もう終わりだよ円谷」

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:01:27

    お前そんなこと言ってる場合か
    本社の方が売上ガタ落ちして、円谷成長させないとヤバいぐらいになっとるじゃろうが

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:02:00

    現実味を帯びてきた チャイヨーがウルトラマンの利権を手にする日

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:02:21

    >>3

    フィールズ「じゃけんプロダクションからスタジオに成長させましょうね〜」

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:04:42

    え?自分無知なんだけど円谷プロってそんなヤバいの?ウルトラマンを仕切る大手だよね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:05:11

    >>4うぬぼれるなよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:05:21

    >>6

    "ヤバかった"だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:05:31

    >>6

    ヤバかったのを立て直してくれたのがスレ画。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:05:43

    >>6昔はヤバかった 今はもう大丈夫

  • 11622/02/16(水) 19:07:02

    >>8

    >>9

    よかった。ウルトラマンがなくなったら悲しむ人多いだろうからね。安心

    教えてくれてありがとう。スレ画出張るまでそんなヤバかったんだ

    >>10

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:07:20

    >>6

    10年くらい前までやばかった

    今は持ち直して大分余裕あるようになった

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:07:53

    >>6

    大手じゃない、中小企業だ

    元々は東宝傘下だったけど、喧嘩して円谷一族による家族経営の企業になった

    しかし、メビウス放送後に経営破綻して、TYOに賠償され更にフィールズへ売り飛ばされて今に至る


    最近ようやく軌道に乗って、経営が安定したって状況

  • 14622/02/16(水) 19:12:43

    >>13

    色々無知ですいません。ありがとうございます

    >>12

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:14:15

    実際マジでフィールズに買収されなきゃ終わってたからな…
    そして今や100億の売上だしマジで復活してよかったよ

  • 16622/02/16(水) 19:14:26

    自分ウルトラマン観れてないんだけどメビウスってそんな…人気でない内容だったの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:15:57

    >>16

    人気はあったよ

    でも玩具がそこまで売れなかった上に、製作費>総売上で赤字になり、銀行から見放されて投資受けられなくなっただけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:16:31

    >>16

    ヤバかった時期の経済状況は作品がどうこう以前の初期からのツケが回ってきた感じ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:17:16

    >>16

    メビウスがヤバいんじゃない、むしろ面白い

    ヤバいのは当時まで続いてた円谷の経営体制

    予算を湯水のように使って良い作品を作り、売れるんだけど結局赤字っていうのをフィールズ傘下になるまで続けてた

    要するにお金周りおバカ企業

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:17:39

    >>17

    採算が取れなかったのか

    いったい撮影にいくら使えばそんな事態になるのよ…赤字にも限度があるやろ

    人気あるのに銀行に見放されるって

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:17:40

    確かティガダイナガイアの三部作の売り上げを見て、フィールズがどうやったらこれで赤字になるのって首傾げたらしいね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:18:40

    >>16

    いや、メビウスはほんとに傑作だよ

    ただ人気が出ても採算が取れなかった、稼ぐ以上に制作予算を使いすぎた状態のツケが回ってきてここで終わりそうになってた


    最終回でもエンペラ星人っていうウルトラ世界のスーパーヴィランを出してきっちりとひと区切りつけたから作品としての出来はほんとに良いよ、ほんとに……

  • 236、及び1722/02/16(水) 19:18:44

    >>19

    わーお。むしろその経営状況でそこまでもったな

    どんだけ豪華な撮影してたんやろ…ウルトラマン観たくなってきたな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:18:47

    >>16

    ちゃうねん人気とかの以前に今までアホみたいにどの作品も金かけ過ぎてたんや

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:19:03

    >>20

    どんぶり勘定のどんぶりに穴が空いてたのさ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:19:06

    >>16

    ぶっちゃけ平成三部作のダメージをなんとか持ちこたえたところをメビウスが売上的には外れたので遂に倒れた感じ

    メビウスという作品自体はちょっとアニメ風だから人を選ぶけど王道の成長モノかつ歴代客演が今でも最高レベルの名作だよ

  • 2717じゃなくて20でした22/02/16(水) 19:19:28
  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:20:25

    確か1話に予算数百万のとこを2000万くらい使ってたんだっけ?平成三部作はさらにやべーと聞くけど

  • 29622/02/16(水) 19:20:40

    >>26

    >>22

    教えてくれてありがとうございます。なんかメビウス観たくなってきたな…

    アマプラにあるっけウルトラマン

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:21:21

    平成三部作は文字通り会社を倒産させかけたくらい予算をつぎ込んだので今見てもめちゃくちゃ面白いよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:22:12

    >>30

    文字通り会社生命を削った作品か…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:22:52

    ティガでいっぱい儲けた、せや次の作品はよりお金かけたろ
    お金かけたおかげでダイナもいっぱい儲かっただから次もお金かけたろ
    といった具合に繰り返してたら破産したなんでやろ?

    アホかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:22:52

    >>29

    入ろう!円谷イマジーネーション!

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:23:24

    >>31

    そんなウルトラダイナマイトしなくていいから……(良心)

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:23:27

    ちなみに最終回から予算を逆算して制作費を使い切らないようにする制作方式を行ったのはニュージェネに入ってからなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:24:30

    こう、腕は一流なんだけど金遣いが荒い棟梁のオヤジ(ウルトラマン)
    それにひたすら貢ぎ続けて支えるヨメ(円谷プロ)
    オヤジの腕に惚れこんでいる客(オタク)

    オヤジの仕上げっぷりには皆大満足なんだけど、じつは仕事のたびに悲惨になっていました……みたいな
    ※説明はイメージです

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:25:09

    ここまでの話聞いてて思ったけど

    円谷プロって話作るのはガチで上手いけど会社経営としてはガチで終わってたんじゃないの?

    >>35っておい。そのフェーズ行くのに初代から何年かけたのよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:26:16

    >>36

    借金を苦に自殺(倒産)しないでよかった…

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:26:36

    職人気質と親族経営が原因とよく聞くけど……いや良く立て直せたね……FIELDSとゼロさんとゴモラありがとう……

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:28:20

    良い物を作ればから売れる!
    実際売れたが取り返せる限界があることを教えてくれるのがTDG

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:28:39

    >>36

    >>2 客に見放されてる…

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:29:48

    >>37

    全くもってその通りだからしょうがい 

    そもそも大本の円谷英二が根っからのクリエイターで経営出来ない人だからといってそれを優秀な人が支える筈なのに、みんな円谷英二にあこがれて経営を軽視し続けた結果だからなぁ

    ちなみに最終回から逆算する方法は何度か試したけどどれも制作途中からヒートアップしすぎて予算管理なんて投げ捨てただけだから、ちゃんと模索はしてたから

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:30:22

    >>40

    売れた予算を全部ぶっ込んで傑作を錬成!売れた!!

    売れた予算を全部ぶっ込んで傑作を(ry

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:30:34

    >>37

    昭和まではそれで上手く行ってたのよ

    金かけた作品放送して玩具収入を得る

    一旦お休みして、その間を再放送で繋ぐ

    お金貯まったらまた次の作品を


    ってな流れで平成も行けると思ってたんだ

    そしたら平成ライダーが跳ねて、焦ってコスモスとネクサス作ったらNプロがコケて、原点回帰を狙ったマックスとメビウスで回収しきれなかった

    技術はあっても経営センスが絶望的に無かった

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:31:43

    実際は作品の赤字よりも円谷一族が会社の売上を外車やら遊びに使いまくってた事情もあるしね
    ※もちろんちゃんと会社で仕事してた円谷一夫さんみたいな人もいるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:32:37

    >>44

    あー…だから平成で力尽きたのか…

    仮面ライダーの勢力の伸ばし具合エグかっただろうなぁ…クウガアギト龍騎ファイズ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:33:00

    >>42

    >何度か試したけどどれも制作途中からヒートアップしすぎて投げ捨てただけ

    子供の言い訳か!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:33:02

    >>39

    その時期はまだTYO傘下の方だな

    フィールズの子会社になったのは2010年から

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:33:52

    フィールズ自体はメインはパチンコ・パチスロとかの遊戯機メーカーなんだけど、
    キャラクター題材の遊戯機が売れるなら、面白い漫画やアニメ、特撮を作れば、作品でも儲かるし、パチンコ・パチスロ化で二重に儲かるじゃん!…的な発想でコンテンツ制作に力を入れてくれるようになった会社だったかな。
    だから意外といろんなタイトルに協力してるのよ。
    ウルトラマン以外にも今はWebに移行しちゃったけど月刊ヒーローズとか、アニメならマジェプリやキルラキル、アカメが斬る、クロスアンジュなどなど。

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:34:00

    コスモスで怪獣との融和メインにしたのは倒したときに爆破せずに収める回多くしたかったという大人の事情もあったりなかったり

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:34:23

    >>15

    東映も人材とかで円谷に頼ってる部分あるし、もしスレ画無かったら今頃特撮というジャンルが消えてたかも

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:35:38

    >>49

    サミーとは真逆だな

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:37:16

    >>7

    邪悪な願い

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:38:33

    特撮の番組を見せつつ玩具で稼ぐの玩具方面にアンテナ強いとこなのね

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:39:59

    >>54

    財団B「じゃけん玩具売りたいから一話につき一個新しいフォーム出してね〜」

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:40:15

    >>46

    ええまあ…変身アイテム一つ取ってもライダーがTCGや携帯電話と言った要素取り込んでたのに対して往年の光って回るだけじゃ勝ち目ないよね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:41:12

    実際TDG今見ると
    ほぼ毎週完全新規怪獣登場!
    広々とした空間にやたら細かい大量の街のセット!
    ↑を派手にぶっ壊して暴れる怪獣!
    もちろん人形爆破でとどめ!

    で怖くなってるくるゾ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:42:24

    トリガーで売上100億超えたのが話題になってたけど、実は平成三部作も同等の売上なんだよね
    問題はティガはまだ残念ながら赤字でしたってレベルですんだけどダイナ以降は今でいうルパパトクラスの赤字だったことでそれが長い間続いたんだが

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:42:28

    >>57

    そりゃ面白いだろうね…使い回し感0だもの…

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:42:34

    実際ギンガが初の黒字ウルトラマンなんだっけ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:42:59

    >>60

    そんなに!?

    そんなにダメだったの!?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:43:33

    >>60

    そうなんだよ

    しかもギンガの売上でようやく平成三部作の負債を完済できた

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:45:17

    TDGの映像は先のことなんか考えずに命削ってありったけの力を注ぎ込んだから出来てるんだ
    ニュージェネ前の円谷はずっとゴンさん状態といえる

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:45:20

    まぁでも予算度外視で腕のいいクリエイターが好き放題やったからこそ技術を継承し今の海外人気につながったと思えば…

    やっぱ擁護できねぇや途中で死んでたらそれで終わりだったんだから

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:45:37

    最近は新規怪獣少ないけど、そもそも毎週新規考えて着ぐるみ作る方が狂ってたし、代わりにマイナーの掘り下げもやってくれるようになったし結果的には良い傾向なのかも

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:46:22

    もしかしてこの会社とてつもなく偉大なのでは?

    この会社なかったらウルトラマンはもとより特撮業界が潰れてた可能性全然あるのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:47:46

    >>64

    特撮だけじゃなくてアニメや漫画(手塚先生)にも言える話だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:48:42

    >>62

    ウルトラマンティガ (1996~1997年)

    ウルトラマンダイナ (1997~1998年)

    ウルトラマンガイア (1998~1999年)


    ウルトラマンギンガ (2013年7月10日~8月14日/11月20日~12月18日)


    10年以上?そんなに!?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:48:52

    怪獣のスーツは安くないからなぁ
    1匹作るのに100万は余裕でかかるし、別の怪獣に改造しても同じぐらいかかるんだとか
    それを1話で火薬仕掛けて爆破してるんだから、そりゃあ金が飛びますわな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:49:11

    >>62

    よくそこまで保ったな

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:49:32

    >>67

    本当にね… ルードウィヒ・B…

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:49:48

    >>65

    まさかセブンガーが令和を代表する人気キャラになろうとはなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:50:16

    オタク「はぁパチ屋メーカー傘下かぁ…」

    オタク「ごめんなさい」

    オタク「はぁ新社長ディズニージャパンの人かぁ…」

    オタク「ごめんなさい」

    オタク君の手のひらは超硬芯回転鉄拳

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:50:26

    >>66

    東映と円谷は支え合ってる(ウルトラ出身のライダーや戦隊俳優や脚本家やその逆は沢山いる)から特撮が無くなってた可能性は高い

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:50:51

    オタクくんは面白い作品に殴られるだけで回転するからな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:51:17

    >>73

    しかしワシは貴様らがスターウォーズにした仕打ちを忘れん…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:52:12

    ウルトラマンガイアの一話…売れるためにもここで視聴者を引き込まなきゃいけないな
    せや!一話に予算1億ブチ込んだろ!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:52:17

    >>75

    まぁ回ればなんとかなるって言うし、なんとかなったから回るのはそう不自然じゃない

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:52:31

    >>69

    火薬代も安くなさそうだしね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:53:18

    >>77

    バ カ な の ?

    丁半賭博じゃないんだよ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:53:50

    >>26

    ヒーローの歴代客演としては最高峰のものが多いよね。個人的に印象的なのは80とレオ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:55:02

    負債とか撮影スケジュールの背景知った後にギンガを観ると味わい深い…

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:55:30

    ネクサスで路線変更するなら短縮するのが円谷の気質を表してると思う。ネクサスは大好きだけどメタ的にそれでいいのか?と思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:55:35

    フィールズと坂本監督がいなかったら終わってたよ本当に。
    坂本監督あーだこーだ言われるけどビジネス撮影家としては間違いなく有能だし。

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:56:09

    >>80

    血を吐きながら続ける悲しいマラソンってそういう…

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:56:29

    >>69

    改造でもかかるんだね……

    もしかして雨降らして濡らしたり泥濘で泥まみれにしたりするあれって自分は大好きなんだけど結構やばいのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:56:51

    >>85

    すいません。この血吐かなくてもいいものを自主的に吐いたんですけど…

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:57:20

    >>69

    なんぼTDGがイカれてても怪獣の爆発シーンでスーツは爆破させとらんぞ

    あれは別に作った発泡スチロールの人形

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:57:32

    >>82

    ギンガとギンガS予算変わらないと聞いてそんな馬鹿なと思ったけどその後のXの画面観てそうかも……ってなった

    スケジュールとかも改善されていけばいいな

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:57:41

    >>84

    監督?監督に予算どうこうする権限あるの?

    無知でごめんなさい

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:57:55

    >>84

    創作でも昔ながらの職人気質はやたら賛美されて予算や儲けにうるさい現代的なビジネスマンは悪に描かれることが多いからねぇ

    魂さえこめれば客も解ってくれる、なんて綺麗ごとが好かれるのはわかるけどね

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:58:40

    >>62

    マトモに新作作れない状態になったら何故か借金が消えていくこの世の七不思議

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:59:27

    >>91

    この場合、客は解ってくれたがお金は解ってくれなかったというか算数は正直なんじゃぐへへ…(悲)

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:59:32

    >>88

    多分素材や工程が違うから同列にゃ語れないけどワンシーンの爆発の為に怪獣もう1体作ってるようなもんじゃねぇかそれ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:59:38

    >>84

    パワーレンジャーも支えてたしね。

    エロを追求する価値観が今と合わないのが最大の欠点かな

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:59:52

    >>90

    アメリカでやってた早撮りと予算に優しい特撮の取り方を円谷プロにレクチャーしたのが坂本監督やで

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:00:13

    >>91

    昔の円谷は金が湧くルートをそもそも構築してなかったからそれ以前なんよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:00:26

    >>96

    エロ監督パワーレンジャーの為にアメリカ国籍になったんだっけ

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:00:45

    >>50

    ネクサスのメタフィールドもだけどそういう諸々の事情を作品の設定に当てはめるのうまいよね


    オイ…なんで…他のところで予算を使ってる…

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:00:51

    >>86

    そうなんですよ…

    そもそも怪獣スーツによく使われてるラテックスだったかは水を吸うとめちゃくちゃ腐敗が進むし、ウルトラマンのアクションは実はスロー再生することで重厚感を出していて本当はけっこう早いアクションするんだだからパンチとかけっこう撃ち込むのでそれでも変形は進むんだ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:01:47

    >>96

    >>98

    偉大すぎる…人生を捧げてくれてるじゃん…

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:02:13

    >>80

    どう考えても金を回収できないんだから半丁博打に失礼なのでは……?

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:04:07

    >>100

    スーツの材質とか全然知らなかった……劣化ってめちゃくちゃ深刻なんだね

    それにやれ投げや蹴りや殴りや爆破と恐ろしいな特撮……

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:04:15

    >>100

    レオの時代とかアクションさせるためにスーツぶっ叩いて軟らかくしてたんだっけ

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:06:05

    >>104

    裏事情でもスパルタなのか・・・

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:06:24

    >>103

    仮面ライダーとかは硬めのスーツでも許されるけどウルトラマン怪獣って見て「柔いな」ってわかるもんね…

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:08:05

    >>105

    その結果数分間しか出番ないスーツがこうなる

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:08:07

    そう考えると一年に映画四つ公開して配信ドラマも5本ぐらいやってるmarvelスタジオってもしかして大手スタジオか化け物スタジオか何かなのか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:09:07

    >>108


    そういやTDGとアベンジャーズIW&EGってどっちが予算掛かってるんだろ?


    流石にTDG-

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:09:30

    >>107

    裏事情聞いたらもう辛くて見てらんないんですけどこの表情!

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:10:07

    >>107

    なんかお父さんからDV受ける子供に見えてきた…

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:10:16

    >>57

    しかも放送期間が今の倍ぐらいある…

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:10:41

    >>99

    赤字抑制の為に使い回しフィールドとかロケ費削減とか色々政策を講じた挙句

    でも造形に凝っちゃって赤字になりました説は酷過ぎると思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:11:52

    そう考えると新作のウルトラマンで稼げるしYouTube配信でも稼げるしなんかグリッドマン達まで稼いでくれる現状は幸せだなって

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:13:10

    >>114

    あー、グリッドマンの怪獣スーツ使い回しが多いのや戦闘空間のあれもそういう事?

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:13:53

    >>101

    だから坂本監督にウルトラシリーズの世界進出第一歩になるウルトラギャラクシーファイトを安心して任せられる、設定だけの必殺技とかを使ってくれるしファンも忘れかけてたキャラをいい感じに再登場してくれるから

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:15:08

    >>113

    円谷プロはさぁ…何が何でもお金を使わないと気が済まないの?

    >>116

    ガチで偉大なお人じゃん…そんな人をお金スキーって批判してる人がいるってマ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:16:09

    >>116

    考えてみればせっかく作った新ウルトラマンを1~2回しか使わないってのも相当だよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:17:04

    >>115

    特撮版グリッドマンはTDGよりも前の時代なんだ…だからきっとどんぶり勘定っぷりは健在よ……

    さすがにTDGよりは予算少なかっただろうけど、その分ロストテクノロジー的な撮影が次々に出てくる

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:17:09

    >>115

    グリッドマンの賢い所は「一人の少年が(魔王の力で)作り出した怪獣」って設定で使い回しを自然に行えた事よ。

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:26:42

    >>100

    メイキング見るとめっちゃ痛そうだよね。殴る蹴るのシーンもだけど建物に叩きつけられるシーンとかうわってなる

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:27:41

    >>115

    グリッドマンの怪獣は放送途中で話数が増える事が決まったから、その分の新規怪獣はデザインすら間に合わない事情じゃなかったっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:28:19

    >>118

    「誰かが使うやろ」で殆ど使われなかった方も近年一気に台詞増えましたね…

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:29:48

    >>121

    東映の方は訴えられたら負けるって上層部が明言したらしいけど、コッチの方もヤバいんじゃないのかなぁ…

    その殴る蹴るとかもそうだけどバーニンゴジラって着てると窒息しそうになるんだっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:34:02

    よく50年も会社が残ってたなって言われても不思議じゃないくらい円谷はヤバかった

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:34:39

    >>124

    漏電による電気ショック

    ガスギミックでの失神

    クソ暑い

    動けない

    ……ツーアウトってとこか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:37:03

    >>107

    このクタクタシワシワのボディーとトゥルンとしたゴム手袋みたいな手が俺を狂わせる

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:37:03

    >>126

    ゲームセット(勝訴)だよ…

    そっちの意味でもよく現代まで生きてるな

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:37:08

    >>126

    コールド負けでもおかしくないぞコレ

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:37:55

    >>58

    ルパパトは玩具売上が芳しくなかったのは事実だが赤字だったなんて情報はどこにもないぞ

    デマを広められると困るのでファンとして訂正させてくれ

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:40:20

    話を聞くたびに新しい杜撰なエピシードが出てきて外野なのに頭痛くなってくるのが平成中期までの円谷

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:41:08

    >>131

    むしろ現代は杜撰エピソードないの?なんかこのスレ見てたら不安になってきた

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:41:14

    >>130

    確かに売り上げが苦戦したデータはそろってるけど赤字かどうかってなると主観まみれの書き込みくらいしか出てこないんだよね

    まぁ転ぶなら転ぶでどう転べば軽傷で済むかのノウハウは持ってるだろうからね

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:45:21

    >>133

    バンダイには少なからずダメージあっただろうけど、東映やテレ朝にどれだけダメージあったかは不明だもんな。

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:46:38

    >>132

    特にないよ、ただしっかりしてるが故に昔より色々キツいんだな感ある。

    タイガでヒロイン演者緊急交代あった時は憶測飛びまくった。

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:46:55

    >>134

    なあおっちゃん…

    やっぱこれだけダメだったデータが揃いに揃ってる円谷って本当にどうしようもなかったんやな…

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:49:05

    どんだけアホみたいに金稼げても金勘定出来なきゃどうにもならんって事を教えられたわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:49:18

    ウルトラの玩具って確かネクサス以外は一応それなりの売上出してるからバンダイは困ってなかった。
    映像を作る円谷があかんかった。

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:50:50

    >>137

    どんだけ理想を語ってもお金が扱えなければどうしようもないのよね…

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:51:14

    メビウスとか売上良いってバンダイも喜んだし褒めてくれたからなあ

    そしたら円谷は赤字で「...なんで?」になった模様

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:51:56

    >>135

    こういう日本のウルトラマンXファンが一番欲しかったであろう玩具が向こうだけでしか発売されなかった事も考えるとやっぱ色々あるんやろうな

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:03:25

    ガイアの戦闘機めっちゃ売れるやん!
    ソフビも何でも売れるやん!
    もう新しい商品ないわ。
    取材班の使う車も売ったろ!→売れた!
    結果こうなりました。次のページ

    赤字

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:03:25

    負債完済して裁判に勝ってシリーズ最長記録更新サブスク開設海外展開絶好調ウルトラ以外のシリーズも好評って売上良いのに作れば作るほど赤字だった頃からの大躍進っぷりを見るとコロナがなければもっとすごいことになってんじゃないかって思えてもどかしい
    早くステージで観客全員でご唱和したいんだよ俺は

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:06:53

    >>143

    パンデミック前のウルフェス(今はEXPO)はいつ行っても混んでるからステージでもガンガン稼げるのにねぇ

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:11:08

    >>143

    ステージもだけどウルトラショットで握手できないのも辛いな

    自分は我慢できるけど前に並んでた小さい子がやんわりと握手を拒否されてて本気でコロナが憎くなったわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:13:14

    >>145

    目の前にヒーローがいるのに辛いな…でもスーツアクターがコロナになってもその子がコロナになっても誰も幸せにならないしな…

    早くコロナ収まらないかなぁ…

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:18:10

    >>146

    いや、不特定多数と握手して客から客へ移るかもしれないからヤバいんだそれは

    それを踏まえるとコロナが収まっても握手が解禁までが更に長くなるかもしれない

    ウルフェスはウルトラマンがパトロールに来て子供達に囲まれる所を見るの幸せなのに

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:19:58

    やっぱコロナクソでは?(n回目)

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:23:10

    めっちゃ面白いし素晴らしい作品を作る、のはいいんだけどそりゃ予算無視してたらいくらでもクオリティは上がるだろうけどさぁ……ってあれ。

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:23:40

    >>148

    さい

    らま

    (コロナのせいで脚本1から作り直しになったセイバーを思い返しながら)

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:24:42

    わいパチンカスやけどフィールズ嫌い
    クソ台押し付けて俺らに負担させやがる

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:28:55

    >>151

    パチンコやってない側からすると感謝しかありません

    貴方のおかげでまた素晴らしい特撮作品に出合えました

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:34:56

    オーブ役の石黒さんが自分のチャンネル配信で「今のウルトラ主役は握手やハイタッチ出来なくて本当に可哀想」みたいなこと言ってたし
    同席してたビクトリー役の宇治くんも同調してたから役者サイドから見ても今のコロナ状況辛いんだろうなと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:38:35

    メビウスやネクサスを持ち上げるようなヤツがこのスレで知ったような口叩いてるのは正直愉快

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:42:11

    >>154

    おう、マックスの事を忘れてたお前を俺は許さん

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:42:34

    スパークドールズとかいう革命
    集めた変身アイテムでブンドド出来る子供たちにも嬉しい仕様

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:42:59

    今の会長がディズニージャパンから
    円谷に移って社長になった時も一部のオタがgdgd言ってたな
    なおその結果

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:53:06

    >>33


    いまならツブイマ初月無料!

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:35:44

    >>109

    IWとEGはそれぞれ製作費だけで300億円以上はかけてるので、平成ウルトラ全部足しても歯が立たないぞ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:40:18

    >>138

    さすがガイア小説で売れないだろうなって作中キャラに評価されたネクサスだ。

    玩具ダダ余りだったんだよね、それでマックスやメビウスは出荷数が絞られた。

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:03:18

    まぁ笑い話になっているくらいには今の円谷は安定しているよ笑えない所はマジで笑えないし

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:08:20

    >>152

    パチンコは興味ないしやりたくないけどパチンコに使われてる映像はめちゃくちゃ見たい

    そういうDVDなりブルーレイなり出てないだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:22:11

    >>158

    見に行けるファンならまあ映画館行くだろうし行けない人のためにも同時配信は英断

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 01:19:46

    >>73

    過去の判断の間違いを認めず手のひら回転出来なくなった奴からスクラップになるんだ

    老害って言うんだけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 01:19:50

    >>161

    ウルトラNプロジェクトはマジで笑えないんだよね。

    映画のULTLRMANなんて、松竹がこれは売れないと判断して広報費全然かけなくて爆死したんだ、2も製作中止なんだ。

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 01:33:20

    >>165

    幻の2って宇宙恐魔人ゼットの体が主役ウルトラマンのものでレイバトスがそのまんま敵で出る予定だったんだっけ

    脚本もオークションかなんかで売りに出されて買った人がブログで内容公開してたけど円谷側から辞めてと言われてもうみれなくなったやつ

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 02:57:59

    >>55

    お前スポンサー降りろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 07:57:46

    >>167

    スポンサーというより第二の親会社です

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:45:19

    「ご唱和ください我の名を!」のop映像で「傷つき倒れても構わない」の歌詞のところが平成三部作のティガ、ダイナ、ガイアの力を使ったフォームのガンマフューチャーだったせいでニコニコのコメントで(会社が)とつけられてたのは笑った笑えない

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:46:29

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:57:57

    >>126

    新手の拷問器具?

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:16:14

    Nプロが超大当たりしてたらどこまで行けたのか
    一族経営がもう数年続いたかもしれないな

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:17:33

    フィールズの経営状況ってヤバいの?教えて詳しい人!

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:20:35

    >>76

    スター・ウォーズ?日本の企業が?

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:27:12

    生きてて欲しかった……今だとしても無理だったかな経営……

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:23:16

    >>175

    無理。

    場所が悪いし、施設がショボい。

    ウルトラマンというブランドに頼り過ぎた。

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:39:24

    まあウルトラマンスタジアムあるから
    なお立地

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:15:37

    いいものを作るのに妥協しちゃいかんからね
    しょうがないね

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:45:24

    もし東映が買い取ってたらウルトラマンがニチアサって未来もあったんだろうか
    ニュージェネとは全く違うウルトラマンが出来てたんだろうけどさ

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:51:18

    この前家族の人が貴重な品をヤフオクに出してたっていうゴタゴタなかったけ

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:03:29

    >>175

    地元だったから通い三昧だったなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:27:50

    >>44

    昭和も大分ヤバかったけどな


    レオの時とかは経営面でボロボロだったし

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:31:22

    >>179ウルトラマンの役者に滅茶苦茶負担かかるやつ

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:37:27

    東映のスケジュールをどうにかしたければ半年でいいから再放送でのやらなきゃ整頓できっこないよ
    決算に大幅に響くがな!!!

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:38:19

    >>182

    タロウ好評による一年の延長戦で割と無理してたところにやって来たオイルショック…うーん防衛隊全滅もやむ無し

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:55:31

    ウルトラ兄弟のイメージから昭和=最盛期って印象が強いけど帰マン-レオの4年間がギンガ以前の最長記録(末期は予算激減)って言われると短っ!と感じる

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 21:11:18

    パチンコはやらないけどフィールズ本当にありがとう
    パチンコはやらないけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 21:40:49

    ドンブリ勘定イケイケドンドン全開の3部作時代に予算使い過ぎで監督が出禁喰らったというダイナのMG5回と言う狂気

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:58:59
  • 190二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:06:18

    >>126

    ファラリスの雄牛かな

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:09:39

    2クールとはいえ毎年新作見られるの感謝しかありませんよマジで

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 11:34:10

    >>188

    それ万じゃ足りなくない?億行かない?

    中小企業(>13より)が使う金額じゃねぇよ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:35:46

    >>187

    パチンコやらなくてもパチンコ出身キャラのウルトラダークキラーとかいるしありがたい話よ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:58:31

    >>124

    今作れば電飾に関してはLEDとかあるからだいぶマシだろうけど当時はそんな便利な物ないから熱とコードの重さでクソ重熱地獄な代物…

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:01:53

    今みるとガイア1話とか終盤見るとセットの壊しっぷりが映画レベルですごいよりアホかの方が先に来る

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:14:25

    でも当時より特撮技術は大幅に上昇してるし現在の技術と平成三部作の予算があればとてつもない映像ができるんだろうなぁ、それは見てみたい

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:40:15

    メビウスは売上的には下がってはいたが(単体作品として見た場合)黒字だったんじゃなかったっけか
    玩具売上は前年で絞られたかどうかもあるとはいえ、TDGに比べて大幅に下がっているが黒字
    はい、つまりそういうことです、と聞いた覚えがある(そして負債は返せなくて会社は死んだ)

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:03:35

    円谷英明氏は「ウルトラマンが泣いている」とか「海外展開できなかったのはチャイヨーと協力しなかった円谷プロが悪い」とか言ってる場合じゃねーのよ
    円谷プロ製のウルトラマンに一つも関わってない人が円谷の血を引いてるからって今の円谷を批判しても何の説得力もないっていうね

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:13:41

    >>196

    今の技術で昔の作品観たいよね…最近のCG技術の練り上がり具合凄いし

    最後のウルトラマン(いつになるかはわからないけど)とかやる時に一度でいいから大盤振る舞いしてくれないかな…ありえないと思うけど

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:14:08

    200ならウルトラマンはこの先ずっと終わらない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています