- 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:03:14
- 2二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:05:10
TCGでよくある「直感的でない」ってやつね
- 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:09:16
- 4二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:10:51
- 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:11:56
- 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:11:58
ケルベラルの代わりになると見せかけてならなかったやつきたな
- 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:12:18
タイミングを逃す系ほんま嫌い
歯車街サイクロンで割られたら展開でけへんのに相手だけわんさかソリティアしてるとこれくらい許してくれよ…ってなる - 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:12:23
チェーンを組む特殊召喚と組まない特殊召喚については一度覚えれば比較的わかりやすいと思う
組まない奴は召喚ルール効果、これは大雑把に言えばシンクロ召喚やエクシーズ召喚と同じ
「コイツはこのカードに書いてあるルールによって特殊召喚される」というもの
「シンクロしたいんですけどチェーンありますか?」とは言わないのと同じだ
チェーン組む奴は効果、これは「死者蘇生使いたいんですけどチェーンありますか?」と言うのと同じだ - 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:13:34
タイミングに関しては初心者にどう説明すればいいのか難しいのがクソ、wiki勧めてもイマイチピンと来てなかったし
- 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:13:47
うろ覚えだが強制効果と任意効果の文言は日本語的には逆だろって思った
- 11二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:14:06
正直全部場合の効果で良くない?と思う
- 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:14:16
- 13二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:14:27
- 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:14:47
「破壊されませーんw」
「破壊じゃなくて墓地に送ってもらう」
「ぐえー」
そういう屁理屈みたいな言い回ししないで素直に除外とかバウンス効果持たせれば良かっただろ!!! - 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:15:28
- 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:15:37
このレスは削除されています
- 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:15:39
墓地に送るはマクロ時使えない差別点あるだろ
- 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:15:50
- 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:16:01
タイミングを逃すって裁定考えた人は何を目的にそういうルールにしたんだろう、何かそうしないといけない理由があったのかんほるためなのか気になる
- 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:16:09
- 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:16:15
- 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:16:50
- 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:17:22
言ってねーじゃねーか!
- 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:17:32
タイミングの件にギルファーデーモン君は関与してないんだ……
- 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:17:34
まあジャムってても引き金は引けるってことで…
- 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:17:39
- 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:17:49
- 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:18:26
- 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:18:39
国語の勉強ができるカードゲーム
- 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:18:52
- 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:19:38
- 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:19:48
- 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:20:17
まあこれは知ってないとわからんよな…
- 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:20:23
スレタイ理解はしてるけど納得はしてないなのに理解も納得もしてないのあるの草
- 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:20:27
- 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:20:29
- 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:20:35
このレスは削除されています
- 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:21:00
月鏡アポロウーサだけは一生納得できる気がしない
- 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:21:02
- 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:21:31
- 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:21:37
コストは効果の発動時に行う必要があることであって効果そのものではないから。
- 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:21:51
- 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:22:46
- 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:23:03
これ禁止送りかエラッタして議論終わらたら良かったのに、効果通るように屁理屈かますコンマイはさぁ
- 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:24:59
うろ覚えで元動画探せないけど、タイミングを逃す効果を場合できると同じ処理でプレイするって動画でゲームがぶっ壊れるって結論になってたような記憶がある
- 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:25:03
クイーンマドルチェティアラミスの、墓地の対象のカードをデッキに戻し、戻した数だけフィールドのカードを選んでデッキに戻す処理で、シャトーの効果で手札に加えてもデッキバウンスが行えるのがだいぶ納得いかない
- 47二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:25:29
- 48二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:25:47
- 49二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:25:48
ありがとう!
- 50二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:26:10
- 51二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:27:24
特殊召喚に関しては「~発動する。」の文があればチェーンを組むで良いんだよ。特殊召喚時にアクションを起こして発動を宣言するのは原則チェーンを組む、それ以外は組まないで基本なんとかなる
- 52二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:27:31
- 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:27:56
- 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:28:00
パンクラスキドレ破壊理論はスキドレ裁定を覚えるのにちょうど良い
- 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:28:17
- 56二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:28:18
このレスは削除されています
- 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:30:16
まあ逆順処理するから余計に混乱するのはわかる
- 58二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:33:07
- 59二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:34:25
つまり銃を撃ったあとに銃を壊しても弾は飛んでくるってことか
- 60二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:34:36
“発動する効果”と“発動しない効果”
わかるけど……わかるんだけど…… - 61二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:35:18
具体例をあげるとエルドリッチの回収してステータスアップと耐性付与して特殊召喚する効果は墓地にいたエルドリッチの効果
これで特殊召喚するのがこの効果によって発動した元のエルドリッチであっても手札から特殊召喚されたエルドリッチと墓地で効果を発動したエルドリッチに分けて考えるとかいう自己連続性哲学じみた処理だから無効化されない。
- 62二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:35:36
- 63二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:39:10
それの説明は全部するとほんとにめんどくさいし結局はそういうルールだって結論になるからなかなか不毛なんだ…
- 64二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:41:55
セプター召喚時に手札にスローネが存在すると、
チェーン1セプター(サーチ)
チェーン2スローネ(特殊召喚)とチェーンが組まれてスローネの特殊召喚後に2枚目のスローネが手札に加わる
一見すると1枚目のスローネの特殊召喚後に手札に加わったスローネ2はスローネ1の召喚に反応できないように見えるけど、ここで相手は手札に3枚目のスローネが元から存在しないことを確認できない(手札は非公開領域だから)
だからスローネの特殊召喚に手札のスローネを誘発させて、もう1体特殊召喚できる
これは手札が非公開領域という特殊な状態の場所だから起こりうる裁定で、スローネがもし「場にモンスターが特殊召喚されたら墓地から自己再生する」という効果だと特殊召喚が起こってから墓地に行ったことが明白だから自己再生は行なわれないということになる
ただ手札が元々0枚だったりなんらかのカードで公開されていたりして手札に3枚目のスローネがないのが分かっていても上の挙動は問題なく行えるから注意だ
- 65二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:45:10
セプターを召喚した時の効果でスローネを持ってくる。この一連の流れで「時」の効果は介入するタイミングを失くしてるが、「場合」の効果は効果処理が終わった後で発動タイミングに入れるから手札に無くても直接サーチすれば使える。
確かにわかりにくいな……
- 66二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:46:27
ロンゴミニアド発禁令も理解はしたけど納得はしてない。
- 67二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:48:15
- 68二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:49:30
- 69二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:52:22
- 70二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:59:36
- 71二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:01:05
めっちゃわかる
- 72二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:03:55
それは単純にテキストの表記の移り変わりだからあんま気にすんな。選んでは対象をとらない効果、選択しては最新のカードとして刷られたら対象としてにテキストが変わった奴だから対象を取る効果だ。選んでの効果処理さえ覚えとけばなんとかなる
- 73二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:04:38
それはゲーム用語として区別されてるのであって日本語として同じ意味だとかは一切関係ないって考えるといい
- 74二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:04:54
トレーサーの効果の起動効果感はわかる
- 75二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:05:16
このレスは削除されています
- 76二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:06:38
トリシューラか対象を取らない→まぁ手札に対象はないしな
モラルタが対象を取らない→ええええ!!!????!!! - 77二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:08:12
- 78二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:08:22
ペンデュラムが「墓地に送る」効果でEXデッキに行くのがあんまり納得行ってない
- 79二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:09:18
皆実は勘違いしているんだ。
本当はタイミングを逃すは、タイミングを逃すカードよりも、タイミングを逃させるカードの方が難しいのだ。 - 80二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:10:06
- 81二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:10:56
「タイミングを逃す」概念でばかり言われるけど
「時」と「場合」って根本的に発動するタイミング(この話だと紛らわしいなこの表現)自体が違うのよね - 82二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:12:13
- 83二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:12:30
「選択する」はテキストが整備される前の古い表現だからあまり気にしないであげて
- 84二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:13:04
- 85二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:13:23
- 86二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:14:37
- 87二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:15:07
- 88二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:15:21
このレスは削除されています
- 89二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:15:21
- 90二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:15:50
スキドレ化がちょっとわからないが、
ゾーマくんは効果モンスター扱いで特殊召喚されるけど、自身はなんの効果も持っていないモンスターなんだ。
全部効果外テキストのトーチ・ゴーレムと似た感じ。 - 91二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:15:55
墓地に送られた系でタイミング逃す任意効果は、アドバンス召喚のリリースに使うと発動しない、で覚えた
- 92二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:17:06
- 93二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:18:19
- 94二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:18:22
- 95二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:20:25
「効果モンスターとして特殊召喚する」って書いてあんだから効果モンスターに決まってんだろ!
- 96二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:21:42
- 97二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:22:37
相手ターンでも使えるってことはつまり基本的にチェーンを前提とするってことだからね
- 98二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:24:30
効果外テキストが書かれているモンスターは基本効果モンスターという認識でOK
ところでこちらに「海外版《幻獣王ガゼル》」と言うカードがございまして… - 99二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:25:26
- 100二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:28:30
- 101二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:29:36
- 102二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:31:25
- 103二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:33:26
- 104二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:36:01
- 105二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:36:31
- 106二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:37:50
- 107二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:38:34
理解できるのとそれを飲み込んで納得できるかは別問題だから...
- 108二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:38:38
- 109二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:38:48
発禁令は効果の発動を封じる効果だよ
- 110二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:39:19
効果が無効ではなく、効果を発動できないなので発動しない効果は発動するぞ
- 111二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:39:26
エレクトラムでアストロ回収したら即発動できるのも釈然としない
- 112二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:39:31
- 113二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:39:44
発禁令の効果をもう一度よーく確認してください。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。
このターン、相手は宣言されたカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない。
このデュエル中、自分は宣言したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない。
- 114二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:40:21
- 115二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:40:30
発禁令は効果はそのままに発動を制限するカードよ、つまりスキドレの逆だ
- 116二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:40:31
- 117二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:40:37
- 118二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:41:15
「このターン相手は〜・このデュエル中自分は〜」モンスターではなくプレイヤーに課せられる制約だから
そらまぁカードの効果を受けないロンゴミアントもね。 - 119二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:41:16
- 120二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:41:35
- 121二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:42:12
なんで通常召喚時は1回しかできないの?って言われてもそういうルールだからですとしか言えないじゃん
- 122二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:42:49
- 123二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:43:01
まぁスレタイ通り理解はできるけど納得できない気持ちも重々わかる
- 124二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:43:27
強制であろうと任意であろうと効果の発動を行うのはプレイヤーだからね
- 125二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:44:00
- 126二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:44:20
- 127二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:44:35
まぁカードの特殊裁定以外でも例外処理多すぎだろと言いたくなることはある
- 128二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:44:59
月鏡アポロウーサの納得のいかなさは、ウーサの①の効果は「元々の攻撃力の固定による上書き」、②の効果は「攻撃力の単純な永続低下」と全く別の処理であるにも関わらず一見攻撃力の上昇下降という同じような効果に見えてしまうことに起因すると思う
- 129二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:46:18
攻守変動はマジで遊戯王の深淵だからな…
- 130二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:46:36
- 131二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:46:42
俺もそういう遍歴辿ってきたし、多少はわかる。
手札誘発の享楽の支配人がスペルスピード1だけどスペルスピード2にチェーンできるとか、
ゴーズ・トラゴエディアなど条件を満たしたカードが複数あっても、同一チェーン上で発動できる手札の誘発効果は1枚のみとか。
- 132二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:46:48
その場合、ロンゴミが無効化効果を受けないだけだな
- 133二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:47:24
- 134二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:47:33
くらえ!収縮!ブラックガーデン!ドレッドルート!疾風のゲイル!
- 135二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:48:01
場合の任意効果であっても召喚時効果や墓地効果は発動条件を満たした時にそのフィールドにいないと効果を発動出来ないってやつ
サイクロン、対象伏せリビデ、チェーンリビデ、モンスター蘇生で召喚時効果が発動出来ない
一瞬で出てるから行けると思うやん - 136二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:49:36
発動まではいてもらわないとな
- 137二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:50:17
そうなる
- 138二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:51:27
昔はできた!ってのもあるけどアブソルートZeroが強脱で戻ったら効果発動します。は、いや昔の方がおかしいだろ…になる。
- 139二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:51:54
- 140二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:52:15
- 141二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:52:22
- 142二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:53:16
- 143二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:53:47
- 144二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:53:54
- 145二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:54:05
- 146二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:54:46
- 147二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:54:57
- 148二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:55:37
- 149二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:56:40
永続魔法とかはずっと出てるセンサーみたいな感じ
- 150二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:57:31
- 151二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:59:39
- 152二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:05:07
- 153二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:07:02
Q:自分のモンスターが相手に攻撃宣言を行いました。
この時点では優先権が自分にあるので、《サイクロン》を発動しました。
相手は、この《サイクロン》(スペルスピード2)にチェーンして《バトルフェーダー》(スペルスピード1)の効果を発動できますか?
A:はい、可能です。(12/05/19)
Q:《エーリアンモナイト》の召喚成功時に発動する効果にチェーンして、《エーリアン・ドッグ》を手札から特殊召喚できますか?
A:はい、チェーンする形(チェーン2以降)で手札から特殊召喚することが可能です。
なお2つの効果はどちらもスペルスピード1ですが、こちらの効果をチェーン1にする事はできません。(10/07/07)
Q:《エーリアンモナイト》の召喚成功時に発動する効果にチェーンして、相手がスペルスピード2以上のカードを発動しました。
この場合、それにチェーンして《エーリアン・ドッグ》の効果を発動できますか?
A:スペルスピードが前後しますが、その場合は発動可能です。(12/05/16)
Q:相手が特殊召喚に成功しました。
このとき自分は「チェーン1:《奈落の落とし穴》」「チェーン2:《サイバー・ダイナソー》」とチェーンを積む事はできますか?
(スペルスピード2であるカードの発動にスペルスピード1のモンスター効果はチェーンできますか?)
A:スペルスピードが前後しますが、その場合は発動可能です。(12/05/16)
Q:相手が特殊召喚に成功しました。
このとき自分は「チェーン1:《サイバー・ダイナソー》」「チェーン2:《奈落の落とし穴》」とチェーンを積む事はできますか?
A:できます。(10/12/17) - 154二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:09:27
マスカレーナちゃんの破壊耐性はモンスターに付与するんじゃなくてマスカレーナちゃんが墓地で影響してるのが納得いかなくて友達とMDで検証まで行った
マジだった - 155二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:11:14
エレクトラムで戻したアストログラフが効果発動できるのも手札誘発の非公開情報ゆえの例外措置だっけか
- 156二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:14:22
- 157二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:18:12
言うてその例に関しては現行ルールのスタックとそんな変わらなくないか?
- 158二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:19:50
効果をモンスターに持たせる系はバチバチバチみたいなテキストだな
- 159二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:20:28
後より出でて先に断つ者
- 160二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:24:19
フィールドに一旦伏せてから発動した魔法罠カードの発動を無効にするとフィールドじゃないところから墓地へ送られた事になる
遊戯王じゃなくてMTGのスタックの知識があれば簡単なんだけど何故かチェーンすると謎空間に一旦送られること - 161二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:25:32
MDでそういう挙動してwiki見に行ったらQ&Aにしっかり書いてあったけど
剛鬼ジャドウオーガの無効効果は自身リリース系の効果でリンク先からいなくなっても無効化できる
ただしすでに墓地に行って破壊できないため剛鬼の蘇生はできない
自分が剛鬼使う側なんだけど無効化できないと思ってたわ - 162二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:26:22
- 163二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:26:41
- 164二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:28:29
連鎖の廃止って1999年と古すぎて軽く調べてもネットに資料がなかったんだけど欠陥だから廃止されたの?
- 165二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:34:37
スペルスピードは2になってるのと同じ挙動と考えていい
- 166二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:35:15
- 167二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:37:01
- 168二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:38:26
リーフ・フェアリーを待つまでもなく、ギルファー自身もしくはギルファーを装備したモンスターを生け贄召喚の生け贄にした際にタイミング逃さないとヤバいことになるぞ
- 169二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:40:38
遊戯王Wikiの記述がすべて正しいというナイーブな考えは捨てろ
- 170二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:41:40
ギルファーデーモンっていうか、リーフ・フェアリーね。
- 171二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:58:25
この2以上って記載のQ&Aは探したけど見付けられなくて同じ日付のものがスペルスピード2でのQ&Aとして掲載されてたからスペルスピード2にはチェーンできるということで納得しておいた
このQ&Aも公式サイトでなくwikiのものでしかないけど理屈としては納得いくから良しとしておく
Q:《エーリアンモナイト》を召喚し、その誘発効果にチェーンして手札のこのカードの効果を発動しようとしています。
相手が《連鎖除外》等のスペルスピード2のカードを《エーリアンモナイト》の効果にチェーンしたい場合、どちらが優先されますか?
A:《エーリアンモナイト》の効果が発動した時点で優先権が相手に移るため、相手の速攻魔法や罠カードの発動が優先されます。(12/05/16)
Q:では、上記の様な場合は、自分の手札の《エーリアン・ドッグ》の効果は発動できないことになりますか?
A:いいえ、相手の速攻魔法や罠カードなどのスペルスピード2の効果に対してこのカードの効果をチェーンできます。
例示すると、チェーン1:《エーリアンモナイト》→チェーン2:《連鎖除外》→チェーン3:《エーリアン・ドッグ》となります。(12/05/16)
Q:上記の様なチェーンが可能とのことですが、このカードの効果はスペルスピード1の誘発効果で、罠カードなどはスペルスピード2となっています。
スペルスピードの関係上、本来ならこの効果はスペルスピード2の速攻魔法や罠カードにはチェーンできないはずですが、そこはどうなりますか?
A:手札で発動するこの様な誘発効果及び状況の場合は、例外的にそういったチェーンが可能になります。
類似する効果を持つ《カゲトカゲ》や《影無茶ナイト》・《イリュージョン・スナッチ》等も同様です。(12/05/16)
- 172二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:54:48
このレスは削除されています
- 173二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:49:49
だから「神の宣告」なのか…
- 174二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 02:35:58
パンクラでスキドレ割れるのも最初は意味わかんなかったな、今なら納得出来るけど
- 175二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 08:52:05
書いてあることがアドしか無いテーマカードはなんか微妙に納得できない
理解はできるけど納得はできない
ズルい、羨ましいってなる - 176二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:32:40
- 177二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:45:02
- 178二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:47:34
- 179二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:56:06
たった一行のインクの染みの所為でレトルトカレーから呼び出せないマッドボールマンさん
- 180二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:34:35
- 181二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:56:20
Xモンスターはどんな時でもXモンスターだよ。ダイレクトやラビオンで出したモンスターがエクシーズリボーンで特殊召喚出来ないのは「X召喚されたXモンスター」じゃないから。僕はエクシーズ召喚されましたって事実があってはじめて墓地や除外から復帰できるんだ
- 182二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:00:59
そういえば蘇生制限とかって公式では存在しない用語なんだよな
- 183二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:50:45