呪術読み直して思ったこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:09:07

    いくらなんでもそれは無茶じゃないスかね…
    せめて2級で様子見ようや
    下2人はこの時点でも準1級にしてもいいかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:09:49

    上三名は現時点だと流石に一級は無理だろと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:09:49

    虎杖はこの時点でも一級レベルって冥さんにお墨付き貰ってるんだよなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:10:14

    五条「だって宿儺の指との遭遇率上げたいしちょっとくらいへーきへーき」

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:10:41

    ダメだったらダメだったで試験落ちて終わりだし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:10:46

    虎杖は一級でも良いとは思うけど他は流石に無理でしょ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:11:08

    >>6

    伏黒もタイマンで特級祓ってるねん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:11:09

    >>4

    これに関しては結構若人の命案件だと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:11:52

    ダメだったら普通に落とされるだけだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:12:24

    何度でも言うぞ
    あくまで推薦は推薦であって1級に足りないと判断されたら落とされて終わりなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:12:36

    渋谷事変が渋谷事変でさえなければ十分生き残れる編成だったしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:13:31

    じゃあこいつらは一級が妥当な強さってことか…本当に?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:13:53

    一部メンツは見切り発車感凄いけど作中の若手呪術師達の変革を起こしたいという気持ち?と物語が急速に加速していく感がマッチしててノリとして好きだからヨシ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:14:21

    >>4

    遭遇率上げたいから昇級なのは虎杖だけじゃなかったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:14:36

    >>12

    客観的に見て妥当かどうかを測るために推薦と試験があんねん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:15:21

    無理矢理上に上げて仕事量を増やすブラック企業

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:15:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:15:37

    推薦自体は最初は1級と同伴からスタートらしいしまあ問題ないんじゃない?その時点だと合格できるのは多分下2人だけだろうし上は普通に不合格で終わるだけかと
    渋谷事変はトップクラスの異常事態だから流石にノーカン

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:16:21

    実力低い真希野薔薇パンダは直毘人や日下部の1級上位とペアなので最初から配慮されて死なない様にした上ででの試験だよ
    実力不足なら落とされてまたチャレンジってだけだし羂索が悪い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:16:31

    >>16

    無理やりじゃない定期

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:17:20

    なんか結局一級云々とか特に関係ない話の流れになったし別に無くても良かったなこの展開
    渋谷は単に任務で五条のおこぼれのアシストするでも良かったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:17:39

    渋谷事変が悪いよ渋谷が
    普通の任務だったら死ななかったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:19:43

    冥さんが真希をさっさと2級あげたれや〜って軽く言っていたので最低でも2級レベルでその上で監視付きのまず準一級試験なんよな
    単純な昇級より真希野薔薇は1級呪術師の実力を身近で見る試し試験の意味合いもありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:20:07

    >>22

    というか渋谷でも多分引けと言われて引いてたら死なずにすんだし……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:21:11

    >>21

    それだったら各チームに強い1級呪術師が付くのが過剰戦力やん

    本来なら五条が特級サッサと始末して後始末任務なんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:21:43

    完全単独任務の2級より、1級以上の術士の同伴必須の査定任務の方が安全なはずなんだよ本来なら
    渋谷事変が悪い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:22:12

    >>24

    その代わり虎杖死んでいたぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:23:59

    まぁサボってた日下部についてたパンダや準1の狗巻は負傷したとはいえ生きてたし
    ちゃんと撤退してたらスレ画のメンバーは特に犠牲出なかったろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:24:09

    昇格任務で同行者を買収して無理矢理昇格させたとかなら大問題だけど、推薦するだけなら同行者に実力不足と判断されて準一級にもなれないで終わるだけだから大した問題ではない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:28:39

    >>29

    そもそも推薦2人いるから東堂の心も動かさないといけないしあのゴリラがブラザーの先輩クラスメイト無駄死にさせるとは思えないので本来だったら普通に死亡者無しでこなせる試験なんよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:28:45

    一級に上がるプロセスは
    ①一級2名以上から推薦
    ②推薦とは別の一級と同行任務して許可をもらう
    ③一級任務を単独でこなして正式に認可
    だから死ぬことなんてマズ無いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:28:55

    そもそも主人公の等級が未だに分からんし
    特級以外の設定いらん気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:30:41

    >>31

    東堂が花御戦で「お前が黒閃キメるまで死んだとしても助けん」って虎杖に言ってたけどアレのぬるい版みたいな感じなんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:40:42

    >>21

    渋谷の班割りの根拠じゃない?

    スレ画五人のうち虎杖以外の四人は東堂冥冥以外の1級術師と同じ班になってるので、彼らにとって渋谷は元は1級査定の一環だったと推定できる

    虎杖は1級査定が保留になったので推薦者の冥冥と同班だったのだろう

    まあ必要な展開だったかは知らんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:55:41

    >>32

    虎杖の等級は明かされてなかったっけ?

    そういや謎だな

    とはいえ初登場のキャラクターの強さがなんとなくで分かるし、実際参考通りの強さしてるし意味はあると思うぞ

    真希さんは嫌がらせで昇進してないから参考にはならん例外だけど、ちゃんと説明されてるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:03:51

    >>32>>35

    虎杖は1級査定保留中

    恐らく宿儺の器だから呪術師として認められていないかガクガンジに阻止されている

    それでも「1級呪術師相当として使える」って事を示す為の試験同行だったんだろね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:04:52

    これ他のスレで見たけど推薦組でも弱めの3人はちゃんとアニメ爺、アツヤと組まされてて安全面考慮されてたんだなぁって

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:07:16

    五条もこれからの時代は等級の意味がなくなる的なこと言ってたし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:07:23

    そもそも真希は実力的には最低でも二級なのは冥冥に言われてるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:07:37

    >>20

    未熟でシステム分かってない若手を煽って上に上げて過労死事故死させるのはブラックブラックあるあるや

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:08:18

    パンダは準1のメカ丸に勝ってるし真希パイも冥冥評価で2級に十分な強さしてるし伏黒庇わなきゃ花御相手にももうちょい長く戦えてたわけだし
    釘崎もまだまだ足りないところはあるが虎杖と一緒に推定特級呪霊レベルの相手を退けてるわけだからスレ画でおかしいところは何も無いと思う
    推薦はあくまで推薦であってここから乗り越えなければいけない任務もまだまだある訳だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:11:38

    真希は呪いの攻撃に対して脆すぎるから術式持ちの準1呪霊以上は厳しいよなって

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:11:51

    まあ推薦関連の任務なら誰かしら一級がつくだろうし指と遭遇しても何とかなるんじゃないかな
    渋谷は無理

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:13:29

    しかしまぁ今となっては呪術界も派手に壊れたな
    宿儺の最期も気になるけど、戦後処理と呪術界がどうなるのかも気になるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:38:54

    >>42

    いうてこれも0だけの設定だろうし、やっぱ妥当じゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:39:13

    術式は当然鍛えるとして一級はフィジカルと領域対策ないとどうにもなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:45:16

    メカ丸ってあの傀儡単体の強さで準一級と言うより、日本全土の術式範囲というのも加味しての準一級だよな
    ならメカ丸の傀儡にタイマンで勝ったってだけじゃパンダも準一クラスとは言えないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:46:37

    >>44

    上層部も壊滅したから全体的は舵取りは楽巌寺お爺ちゃんの手腕次第なんだよんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:51:07

    一級推薦とは言いつつこの段階では準一級に上がるかの試験だから
    2級上位〜準一級下位の実力があれば受ける資格はあるんじゃないか
    虎杖伏黒は勿論真希パンダも論外ってほどでもない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:52:00

    少なくとも虎杖は余裕で一級でしょ
    伏黒もレジィ倒せるなら一級でもおかしくないんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:56:11

    >>50

    少年院の虫君より数段強い特級を単独で祓ってるから伏黒も普通に1級レベルある

    伏黒の言い方からして特級を単独で祓える1級はそんなに多くないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:59:15

    >>46

    七海が領域対策出来るとは思えないしイノッチ1級になれると推薦しようとしていたから1級の領域対策は必須では無いのでは?

    というか領域出来る奴は特級か1級上位の案件だろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:13:39

    >>46

    七海冥冥も領域対策はないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:17:13

    >>53

    冥さんは憂憂が実質領域対策でいいとしても

    ナナミンは領域対策一切ないからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:19:24

    >>46

    上でも言われてるが冥さんに余裕で一級と言われた渋谷虎杖が領域対策なしだぞ

    つーか冥さんもナナミンもないし

    一級は一級呪霊や虫みたいな下の下の特級を安定して祓えれば十分であって真人や花御みたいな上の上の特級を祓ったりある程度は抗えたりする必要はねえわ

    一級なるのに領域対策なんて要らん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:20:08

    ここで余裕と言われている虎杖も脹相に負けてるしこういうのはマッチングした相手次第って感じなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:22:31

    >>56

    あの時点の脹相も十分一級術師レベルだと思う、毒なし体内操作のみでも

    脹相より弱いであろう弟2人が強化指呪霊相手に負けるはずがないって評価だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:24:20

    >>56

    虎杖が倒した壊相血塗ペアが特級虫余裕(お兄ちゃん評)だから組み合わせだよなあ

    必殺領域持っている呪霊は難易度が格段に上がる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:25:34

    >>57

    羂索の言う1級と特級の壁は大きそう

    で特級内にもランクがある

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:26:46

    >>58

    壊相が丑の刻参り(鄒霊呪法)知らなかったのもあるが相性最悪だったな

    なんだよ毒無効って せめて痛みで止まれや

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:26:50

    早計過ぎるよね。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:28:08

    何度もこういう論が出る度に言うけど一級推薦はむしろ安全に経験とより上位術師によるフォローと助言の貰える実地には良い機会なんだ
    普通は一級と同行とかほぼないだろうから安全度もかなり上がるマジで最高の機会だぞ
    そして駄目なら何のデメリットもなく落とされるだけ
    こんなもんやらない意味がないだろとなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:31:06

    >>62

    まあ賄賂積んだらある程度五条の信頼できる術師指定して推薦任務や任務行かせられるだろうしね

    冥さんと東堂以外ならナナミンと日下部あたりかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:40:49

    >>56

    脹相は毒で直哉やら裏梅も食えるしそうじゃなくても普通に強い1級でも上澄みの方だろうし

    あの時点でも負けたにしても虎杖以外ならもっと無理だし生き残れない相手なんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:57:25

    術式を持たない呪霊は全部二級=一級呪霊は全員術式持ち
    初見の術式でも問答無用でねじ伏せられる実力があれば領域対策とかなくても一級術師になれるんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:00:45

    >>65

    どれだけ相性悪い術式持ちだろうと相手が一級呪霊程度のフィジカルなら素手で殺せるって実力あれば一級って感じかもね

    ゴリラ多いし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:00:57

    伏黒の評価からして特級呪霊に勝てない1級術師もいるっぽいぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:02:53

    >>67

    逆や

    一級術師でも必ず勝てるとは言いきれないのが特級呪霊なんや

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:20:10

    >>40

    そもそも上にあげてねぇって

    実力不足って判断されたら落とされて終わりなんだよ

    そもそも1級が傍について任務受けるんだから普通の任務よりも安全だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:30:30

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:34:16

    渋谷事変の前にもうひとつ事件を挟んでレベリングすればと思ったが
    交流戦のあとに八十八橋の事件があって、そこからメカ丸の裏切りが
    発覚して渋谷事変だからそんな暇はないのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:34:33

    >>70

    準1級になれるのは「適正アリ」と判断された術師なので落とされたら多分元の等級に戻るだけなんじゃ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:35:10

    この子ら1級ね!じゃなくて1級になれるか見てね!だからな…渋谷事変が例外だっただけで本来1級相当が100%解決できる案件に同行させて実力があるか見るはずだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:35:24

    1級推薦した=使い捨てブラックだとは言えないよね
    システム的に
    推薦→1級同行で任務(※任務等級の指定に言及無し)→査定→準1級→査定→1級の流れなんだし
    本編の流れだと八十八橋の後、歌姫と五条が呪霊側との内通者探ってる段階だし渋谷事変については読めてない段階
    となると等級読み違えの事故が起きた(もしくはわざと起こされた)場合にも対応できるから悪くないと思うよ
    これ推薦上げてなかったら0の時の乙骨と真希みたいに高専組だけで待機とか外周で避難誘導してね〜とか上位同伴なしで動く羽目になって全滅フラグも有り得るよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:35:59

    >>72

    間違えてたわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:37:16

    元々アンケート悪くて打ち切りが見えてたのもあって
    テンポよく進めた弊害でのんびりレベリングしてる暇がなくなったのかもな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:37:45

    >>72

    ゴメン画像被ったヨ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:38:01

    過去編で歌姫が「これ終わったら一級推薦オナシャス」言ってたし一級術師と接点あるなら割とカジュアルに行える腕試し的な慣習でしょ

    そもそも学生であるメカ丸のりとし狗巻が準一級な時点で一級推薦自体はポンポン行われてるし一部読者が重く見すぎなのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:38:22

    野薔薇とか一級(ナナミン)がどんなもんかとか全く知らなかったからそれを知って自分に何が足りないのか知る意味でも必要だったんじゃない?
    幸いにも黒閃出してるし落ちたら死ぬ訳でもないんだし少し立ち止まって考えて鍛えれば近い将来一級にはなれてるでしょ
    まあ本編は事変始まってその少しの余裕もなかったが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:42:40

    そもそも
    ・推薦に2人いる
    ・推薦者以外の現役1級術師または相当術師も必要
    ・その術師と同行任務幾度かやらせてようやく準一級昇級
    ・準一級者が単独で任務やった結果でようやく一級昇級
    の条件が不正の入る余地もかなり少ないかなりしっかりしたシステムだなと思ってしまう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:47:12

    >>78

    ナナミンもイノタクに「改造人間全員片付といてくれたら推薦考えとく」って言ってたし割とカジュアルというか行きつけの店連れてってやるみたいなノリだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:49:09

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:50:45

    >>82

    八十八橋の後のはず

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:55:26

    というか渋谷事変は査定してるわけじゃなくて普通の合同任務だよな
    冥冥が推薦した虎杖、七海が推薦した猪野が一緒に任務にあたってたし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:56:21

    >>84

    一部は査定任務やね

    推薦者や担任教諭と一緒の奴らは渋谷は査定対象外

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:01:22

    >>85

    伏黒、釘崎、真希の3人は査定中の時に渋谷事変始まったんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:03:58

    >>86

    というかその任務が査定対象となるかどうかじゃないか?渋谷は最初から査定任務だと思われる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:09:35

    >>56

    言うて脹相にタイマンで勝てる一級術師も少なそうだけどな

    血を食らえばほぼアウトだしなんやかんやで直哉も負けたし

    勝てる可能性が高いのは日下部ぐらいじゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:11:52

    渋谷事変は合同任務に査定も兼ねてるって感じよね
    もし冥さんナナミン以外にも任務に就ける一級がいたら戦力のバランス見ながらついでに査定できるような班分けされてたんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:14:55

    >>87

    あれ百鬼夜行と違って突発的に始まったから渋谷で査定は兼ねてないと思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:22:54

    >>90

    実際は査定中と査定保留中って書き方で

    なんで保留?といったら同行1級術師が推薦人や担任だったりするからで渋谷任務が査定任務を兼ねてると言われてるわけではない

    保留には別の意味があるかもわからん

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:23:21

    でもパンダは準一級のメカ丸に勝ててるし推薦は妥当じゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:24:43

    >>92

    パンダはいいよ

    真希野薔薇は通すな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:25:55

    釘崎も黒閃経験者だからポテンシャルはあるよね
    なお重面にボロ負けする模様

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:30:08

    真希はこれでペケついたら今後一生推薦されることないと思ったら絶対離脱したくないよな
    そしてその判断こそが命取りと身をもって学んだという

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:30:24

    釘崎火力だけは立派なんだがタイマン向いて無さすぎるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:31:13

    >>91

    それぞれ別の任務にあたってる時に渋谷が始まった感じか

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:32:08

    >>96

    近接はせめて日車先生並みのハンマー使いになってからだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:32:49

    真希:二級以上は確実にあるし花御とある程度戦えたし推薦する価値はある
    虎杖:もうすでに一級レベルだからむしろ当然
    伏黒:虎杖には劣るけど特急単独で払えるし充分一級レベル
    釘崎:黒閃撃てたとはいえ重面に負けるレベルはちょっと…
    パンダ:メカ丸に勝ったし準一級レベルの強さはあるだろうし推薦する価値はある

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:37:28

    真希に関しては冥冥はさっさと2級に上げろと言うけど正直2級すら危ういわ
    自分が依頼主なら呪具失った途端非術師と変わらなくなる真希より猪野や伏黒のようなちゃんと単独任務できる術師に頼みたい

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:39:27

    シンプルに実力が伴ってないヤツを推薦すんなという話では?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:39:37

    野薔薇も何だかんだ言って虎杖と共闘してでも特級倒せてるから特に推薦の問題がないんだよな
    真希はむしろ二級として十分なのに四級のままだからある意味一級昇級目的じゃなく交流会と同じく真希はこれくらいやれますと真希の名前を広めて昇級の邪魔してる嫌がらせをなくす目的の方が大きそうなんだよな
    だって少なくとも真希は四級程度の実力じゃないからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:40:23

    釘崎は「一級の強さとは術式とか器用さとか置いといてまずゴリラ、格下がどんな術式や呪具使ってきても捻じ伏せられる圧倒的なプロゴリラ」だと知れたから全然これからだと思うんだよね
    黒閃出せてる辺りゴリラとしての伸び代は期待できるし、今から頑張ってゴリラ鍛えても間に合う若さだし

    し、死んでる……

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:41:31

    >>99

    重面基準にすると七海すら殺せてないからな

    アイツはバグなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:46:27

    真希は遊雲使えば一級届きそうじゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:47:19

    >>100

    強いけど呪具が壊れたら戦えないから昇格無理とか禪院家みたいな価値観やな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:49:20

    >>101

    こん中で一番弱い釘崎でも黒閃打てるし単独ではないとはいえ特級祓ってるから推薦自体は問題ないと思う

    上で散々言われてるけど結局ダメだったら落ちるだけだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:49:28

    >>106

    五条も呪具頼りになっても困るって虎杖に基礎訓練してたし術師が呪具ありきなのは問題視されるんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:50:14

    この一級レベルないからダメって奴らよく見るけどじゃあ歌姫や狗巻が一級レベルあるように見えるのかって言いたくなるわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:51:39

    >>108

    それは虎杖が呪力持ってる且初心者だからでしょ

    呪力持ってない真希なら呪具の扱いをバリバリ鍛えた方がいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:51:53

    真希は呪具頼りだけど才能的に肉体の方の基礎は十分だから虎杖の話はまた別だなと思う
    日下部いるから術式なしでもちゃんと戦える奴なら十分評価に値するんだろうなとなるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:53:38

    術師の大半は二級~準一級で終わるって言われてるけど、逆に言えばそんな大半の奴らでも一級推薦は受けられてるんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:55:02

    >>109

    歌姫は弱いけど棘はあるでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:57:01

    つうか呪術師って基本は基準超えてる強い術師なら大歓迎だろって基礎認識ありそうだからこれないからここを認めませんは大分特殊な認識そうだなと思う
    1級術師は1級呪霊確実に祓える認識と同じく実力差だけで決まってる等級の筈だからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:58:11

    五条は0の時から「死なないように」と言いながらいきなり乙骨を任務にぶち込んだり
    「都会の呪霊が厄介と知ってもらうため」と釘崎を新人の虎杖とだけで任務にぶち込んだりとかなりスパルタなんだよな
    良いか悪いかは置いておいて五条は結構無茶させるスパルタ野郎ってだけだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:59:37

    >>113

    1級レベルはあるか……??

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:02:09

    1級にも幅はあるけど何となく基準のひとつに安定性は必要だなと思った
    通常時に想定されうる範囲での1級までの呪霊に安定して対応可能である、みたいな
    いま評価別れてる子はハマれば圧勝できるけど相性次第でガタつく印象あるよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:02:25

    >>104

    よく考えたらブチ切れた1級から逃げおおせるとか普通にやばいなアイツ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:04:23

    >>118

    理論上宿儺相手でも生き残れる術式だからなあれ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:07:28

    >>115

    五条はとにかく実地実践で経験積ませるタイプっぽいからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:14:56

    >>106

    実際問題術師の階級は『その位以下の呪霊にほぼ100%負けない強さ』を表してるわけだし戦闘ミスって呪具失った瞬間三級はおろか四級にすらマトモにダメージ与えれなくなる上に呪い耐性も低いって考えると階級足止めはむしろ妥当やろ

    イヤリングが小型ナイフになってたり靴の底に呪具敷いてあるからメイン武器失っても戦えますとかそういう工夫があるならまだしも

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:16:19

    >>115

    本人が脚グジャグジャに刺された上に喉笛掻っ捌かれた末に反転習得したからしゃーない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:18:57

    >>121

    そこまで縛るなら呪力持ってないやつ呪術師にしない方がいいだろ

    しかし人手不足で呪具さえあれば特級とも戦える人材を呪力がないから四級の依頼しか受けさせませーんはそれこそ馬鹿だろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:25:01

    >>121

    むしろ準備さえ整えば確実に祓えるなら術師の戦力として十分認めるに値すると思うけどな

    真希は少なくとも呪力あるだけの奴よりはまともに戦えるから認めないのもおかしいし実際作中の大半は真希こんだけ戦える強さあって4級!?なんだ

    条件次第では負けかねない不利があるってのは他もいるよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:28:42

    >>121

    真希は暗器仕込んでるじゃん

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:29:39

    真希さんは2級並みの強さは持ってたんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:30:01

    >>93

    いやだから真希も2級相当って普通に明言されてて……

    ずっと言われてるけどそも推薦で一級同伴で任務に行くだけだから危険性も無さそうなんですがそれは

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:35:49

    渋谷事変のタイミングでさえなければ良かったんだけどね
    釘崎とか確実に落ちてたと思うけど一級同行の中で戦える経験だけでも学ぶものあったと思うし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:40:31

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:43:15

    >>128

    実際作中で「目より先に手が肥えることはない」って引用されてるしプロの戦い方を見るだけでも効果はあるよな 五条の思惑は一級任務に身内噛ませて宿儺の指集めることだけども

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:35

    >>100

    それ言ったらその辺の術師だって両手切り落とされればほぼ何もできんぞ

    ブギウギ使える呪霊がわんさかいるならともかく簡単に武器を奪われたりするような強さでないなら2級で良いのでは?2級呪霊はそもそも術式使えんし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:52:45

    真希の場合うっかり殴られた時の呪い耐性の低さがあるから「同階級の呪霊は問題なく倒せる」のハードルが普通の術師より高くなるのは現実的な問題としてあると思う

    それ以外にも呪具落とされた時のリカバリーとか、帳降ろせないから単独任務ほぼ不可能じゃんとかあるから、二級に上げるにしても条件付きの特別枠が限界じゃないかな

    完全フィジギフになった今ならそこら辺の問題全部取っ払えるから一級扱いでいいと思うけど(目にも止まらん早さで皆殺しにすれば帳の必要ないし)

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:58:19

    >>121

    呪詛師討伐専門の術師とかあるといいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:59:03

    >>132

    特級呪霊の陀艮の領域展開内でも問題なかったし、殴られても普通に反撃してたからなぁ

    呪いの耐性は既に持ってたんじゃね?


    あと、過去に努力したらしい冥冥が言ってるからそこら辺のデメリット込みでの二級評価だと思うわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:09:03

    >>131

    武器落とすなり取られるなりして使用不可になるリスクと四肢切り落とされるリスクを同等に語るのは流石に極論すぎない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:13:11

    >>135

    分かんない?

    2級呪霊にとって真希を武器を奪う等で行動不能にする難易度と2級術師を四肢を切り落とすことや呪力を封じる等で行動不能にする難易度が同じか真希のが難しいなら真希は2級で良いんじゃないって話よ

    極論甚爾や覚醒真希だって補助監督や窓未満ってことになるからな上コメの主張は

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:21:01

    >>136

    待て待て 覚醒甚爾を窓扱いしてる!はさすがに穿ちすぎだろ

    あからさまな極論書くのはは反対意見もらうだけやぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:21:09

    そもそも真希は呪具以前に眼鏡やられたらほぼ詰むというデカすぎる問題がですね……

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:22:33

    >>136

    並の二級術師が再起不能になるレベルの強さでようやく真希の武器取れるは流石に夢見すぎちゃうか?武器取られて救助待ちになった0時空から二年ギャップがあるとはいえ所詮は二年やぞ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:23:38

    >>136

    二級術師が手足持ってかれるレベルの相手でも武器取られるだけで済むならそれはもう準一級だろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:23:40

    >>137

    なら逆に聞きたいが真希は4級相当だと思うのか?

    4級呪霊に武器や眼鏡を簡単に奪える実力は俺はないと思うんだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:25:03

    そもそも推薦する!!って強く言うために大ゴマでやるシーンでもないんだよね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:25:31

    寧ろそういうデメリットがあるのに五条も冥冥もさっさと2級に上げろって言うレベルだぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:26:31

    >>141

    誰も「真希は4級相当」なんて言ってないやん…>>100は「二級は早いと思う アクシデントで動けなくなる人より安定してる人に仕事頼みたい」って言ってるんだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:26:34

    >>139

    まあ確かにそれは言い過ぎだな、すまん

    ただ冥冥はその武器取られるリスク含めて2級と称したんじゃない?

    蝗害未満のやつに簡単に武器奪われるとは思えんし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:27:00

    >>142

    もう難癖レベルやん…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:28:46

    >>144

    真希2級は公的には相応しいとは思うけど個人的には真希には2級の任務を任せたくないって話か?

    ごめん、結局真希はどの階級が相応しいと思ってるのか分からん

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:28:51

    特級最上位の花御や陀艮でも戦えるレベルだし流石に二級はあると思うがな…
    てかベテランの冥冥がとっくに二級に上げてやれって言ってるのになんでここまで否定されるのかわからん

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:28:53

    >>146

    そうなんだよ

    一級推薦自体そんなに重たい話じゃないのにめちゃくちゃ重要な話として捉える読者がそれなりに出てくるのがね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:30:15

    >>148

    ただただ推薦否定したいだけや

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:30:41

    禪院家なんだろ(適当

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:30:50

    『四級では無いだろうけどメガネや武器が使用不能になった瞬間対呪霊戦で四級以下の存在に落ちるから術式持たないとはいえ不意打ちだったり異空間だったり使ってくる呪霊全員に安定して勝てるとは思えん』ってことじゃないの

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:31:16

    正直真希の呪いの耐性考えても真希よりも未熟なら殴られて立て直せない奴もいるし普通に評価に値するんだよな
    釘崎も釘と金槌必要だし三輪も刀必要だし真衣もコツコツ銃弾溜めてるが真希は呪い耐性デメリット含んでもこいつら以上に戦えるだろって思う
    呪術師なんてズルやろうが勝てば勝ちだからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:32:12

    >>152

    相手に攻撃できるレベルの異空間持ちの術式なし呪霊とかいるんかな…?

    それもう術式持ちじゃね…?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:34:16

    >>152

    ちなみに3級認定されてる辺りにも武器ないと真希よりも戦えんのか?って奴いるし正直それ自体は大した問題じゃないのが呪術師だと思うんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:34:18

    >>152

    その「不意打ちだったり異空間だったり使ってくる呪霊」が2級以下でさえあるならその不利条件込みで勝てる

    なら2級術師として扱って良いのではって言ってるんだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:37:33

    そもそも不意打ち異空間で順当な実力持ってる呪術師も普通に負ける可能性あるのが呪術の世界だと思うんだよな
    直哉とかも毒の不意打ちには負けてるだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:37:36

    1級ベテランの冥冥が言ってんだから2級クラスの実力はあるだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:38:41

    >>157

    順当に攻撃食らって毒になったのは不意打ちとは言わんのでは(スレチ)

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:39:47

    読者の考察よりも冥冥の発言の方がよっぽど信憑性あると思うんだが…

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:40:18

    >>149

    そうなんだよ(?)

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:40:48

    >>152

    感覚も鋭いだろう真希相手に術式なしで不意打ちできてメガネや武器を壊したり遠くへ飛ばしたりもしくは盗む知能があるとかそれもはや2級呪霊じゃなくて術式ない1級相当呪霊とか特級呪霊とかの次元なんよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:45:13

    陀艮に蹴られて吹っ飛んでも呪具を離さなかった女だ。
    真希の握力を侮ってはいけない

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:48:32

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:48:43

    というか特級最上位クラスの花御や陀艮(サポート込み)に瞬殺じゃないんだから普通に2級以上でしょ
    通常の2級呪術師なら1割の配分でもモグモグパニックだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:50:10

    >>164

    なお真依からは「2度とやるな爺の手の感触キッショ」と言われたそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:50:24

    >>164

    パパ黒には勝てなかったよ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:51:53

    なんか話ズレてきてる気がするけど真希が昇級に相応しくないと思ったら普通に試験落とされるだけなんだから推薦する事自体は別におかしくないんじゃないの
    極論サポート術式しか持ってない歌姫だって推薦されて準一になってんだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:53:24

    >>164

    パパ黒に力比べで負けて取られたから4級(2級未満)が成り立つならもはやほぼ全ての術師が4級なんよ

    それに刀爺に貸与したのをカウントしてるのも意味分からんし

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:55:21

    なんかややこしくなってきたな >>164みたいに明らかに荒らしに来てる奴も湧いてきたし

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:55:36

    >>164

    何が言いたいのかよく分からん

    パパ黒と2級呪霊は同じフィジカルのはずだって話?

    後半意味不明だし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:57:07

    なんか無理矢理原作の流れ否定しようとして原作見てないような発言繰り返してるのいない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:57:22

    >>168

    おかしいとは言わんけど大金出してやってるから猫も普通のルートとして描いてはないと思うよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:01:43

    >>100

    この一級術師以上の実力観察眼があると自負する非術師は一体…?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:03:44

    真希が強さ的に駄目なら真希から雑魚扱いされてる伏黒とかどうなるんだって話だし

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:04:06

    そもそも真希に関しては上がること以上に真希の昇級邪魔してる圧力に対して選定の同行術師に「実力はある」と見せつけられる機会が出来るのがデカそうだからな
    例え準一級すら認められなくても昇格のチャンスにも出来そうだし実力自体はあると何度も描写されてるから状況好転するんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:04:10

    >>174

    まぁ依頼するならイノタクとかの方が安心出来るってのは同意だけど

    冥冥の発言を否定してまでやることじゃないよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:07:18

    そもそも高専所属とかは指定指名で任務する訳でもないよな?
    人手不足の呪術師なら実力ある呪術師いるだけで助かる筈だから別に二級程度に上げるなら特に何の問題もないよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:08:13

    呪具が没収されたら終わりってそんなのスペアをいくつか持っとけば良いだけなんだから大した問題じゃないんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:11:25

    つか別に呪具や眼鏡を落としたらそれで終わり即死って訳でもないしな
    山の中で弾丸避けるほどのスピードでいくらでも再度拾えば良いし運悪く壊れたんなら撤退すりゃ良いだけの話であって

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:12:20

    そもそも術式が通じなかったら終わりと変わらないからな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:12:26

    真希ポケットに大量の予備メガネ入れてそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:14:06

    直哉の突っ込みで禪院家とかでも呪具無しではきついのが大半なの判明してるしな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:17:08

    補助監督もいるから仮に任務中手持ちなくなっても一度引けば何とかなる可能性あるんだよな
    それ考えてないなら渋谷でもない限りは任務後に「壊れたときの予備は考えているか?」の指摘もあったかもしれないよな
    推薦デメリットなくてメリットしか感じないんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:18:41

    >>177

    イノタクだってあの被り物奪われたら術式発動出来ないんだよな

    こういう道具持ちはそういう不安定要素込みでの評価だよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:18:55

    眼鏡壊れて戻ってきたと思ったら伊知地の眼鏡パクって戦う真希が脳内再生されたわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:18:57

    真希が生き残った理由がシンプルな肉体強度が一級でも上位だろう直毘人より上だったからだし生存確率はむしろ高いからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:21:15

    >>185

    むしろイノタクのが肉体強度と反射神経は下の可能性あるし呪具奪われたら実力落ちるのは1級下位相当もなんよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:22:04

    推薦に話を戻すと、冥冥と野薔薇を組ませた方が良かったのでは

    >>187

    直毘人は爺さんだし、、、

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:23:29

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:23:44

    >>187

    陀艮ダメージありだけど漏瑚の炎で1級上位と中位が死んで2級が生き残ったと考えるとマジで基本の肉体強度大切

    勝てば官軍なんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:25:13

    >>190

    真希はまだ五感に頼れるけどイノタクのゴリラ力がどれくらいか見せて貰わんとね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:25:41

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:25:46

    >>190

    かもな

    まあ実質的に既に一級の実力あるイノタクと二級になれるかどうかって話になってる真希を比べて話すことじゃないけどもね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:26:37
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:26:53

    >>189

    野薔薇に単独でステゴロ特化のバッタキツくね?

    まあアイツ術式無いだけで1級相当の等級詐欺案件だけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:27:04

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:27:13

    それこそ虎杖だって等級ないけど基本の肉体強度が強すぎて多少呪力剥奪されても戦えるようになってたりするからな
    まあ虎杖は成長早すぎて既に実力的に1級相当だけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:27:15

    >>193

    漏瑚の攻撃すら耐えたのに何言ってんだ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:27:31

    みんな1級頑張って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています