【呪術】キャラの描き方を教えあうスレ【お絵描き】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:38

    このキャラのここ描くの難しくない?どうなってるかわからん!上手く描けない!似ない!という部分を書くとアドバイスや赤ペン添削をしてもらえるかもしれないスレ
    顔でも服装でも全身でもOK

    (注意)
    自分で描いた絵だけ貼ってね
    CPや閲注系は今回はなしでお願いします
    仲良く使ってね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:50:44

    >>1

    スレ画がかわいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:51:43

    魔虚羅が好きなんだけどいつも顔がうまく描けない
    そもそも人間の顔を素体にしないほうがいいのか?
    コツがあったら知りたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:52:00

    スレ画可愛い!
    目隠し無しの五条悟の特徴が自分だと「顔がいい」「長いまつ毛」「青い目(白黒だとこれも無くなる)」くらいしか見つけられなくて描くの難しいから他の人はどういう所を意識して描いてるか教えて欲しいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:56:17

    悠仁の髪の切り替え位置も難しくて苦手だ
    耳にギリかからないくらい?何かわかりやすい目印ないかな 
    前髪と横髪の境目も若干怪しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:11:38

    このいろんなキャラが履いてるダボパンしわの入り方でいつも迷う
    資料を探そうにもなんて検索したらいいかわからない
    ボンタン?サルエル?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:15:01

    お兄ちゃんのツインテいつも二つが合体しそうになるからなんかうまいバランスのとり方ないかな
    毛量少なくするとなんか違うってなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:21:02

    描き方じゃないけど完全体宿儺に日常的な動作をさせると下の腕が絶対余る…
    やっぱ腕組みor腰に当てるくらいしかないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:49:29

    一時期五条書こうとしても謎のイケメンが出来上がるから原作読んで顔を研究していた
    ただ参考にしたのが10・11巻だから最近の五条とは違うかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:53:10

    あの髪のツンツンが大事なんだな
    ハチ周りの髪が長めで横にはねてるとそれっぽいかも
    五条先生に限らず呪術キャラは黒目小さいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:54:39

    >>5

    この手の髪型は自分も苦手なので教えてほしいわ

    なんか頭から生えてるってより頭に乗っかってる感じになっちゃうんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:45:13

    >>6

    絵描き人(えかきんちゅ)じゃないけど失礼します!

    夏油がボンタン

    真依がサルエル

    新宿五条や甚爾、東堂がカンフーパンツ(チャイナズボン)

    かな?いい資料が見つかりますように

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:01:21

    お兄ちゃんのウニは頭くらい大きく描いてもいいかもしれない
    あと前髪が想像以上に平べったい(アニメ)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:19:50

    アニメだとあんまりないけど原作だと刈り上げに見えるところもちょいちょい跳ねてたりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:15:56

    >>14

    うおお助かる!ありがとうございます

    黒いところをピンクのところを馴染ませるようにちょっと跳ねさせればいいのか

    毛束も思ったより細かいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:28:13

    伏黒みたいな斜め開きの制服で前を開いた時、襟をどんな感じで描けばいいかな?
    普通の前開きより大きい襟だから斜め角度や寝転がった時分からない
    資料探しても襟閉じてるのばっかりで…
    お願いします

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:23:04

    >>16

    フィギュアだけどこれとかどうかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:55:28

    >>17

    おー分かりやすい

    襟の長さは非対称だったのか

    ここ原作でもアニメでもいまいち分からんかったからフィギュアの方がいいね

    ありがとう!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:37:42

    フィギュアは盲点だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:57:32

    夏油や羂索の目元がなかなか上手く描けない…
    なんかコツとか押さえておいたら良い事とか教えて下さい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:20:07

    >>20

    簡単に描いてみた(比較として五条も)

    塩顔だから全体的にシュッと細長い感じで描けばそれっぽくはなると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:21:46

    自分も知りたい!
    特に斜め顔の奥側の目が難しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:39:10

    難しいな…奥側の目

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:42:57

    塩顔は難しいのぉ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:00:08

    試しに描いてみたら全然似てない…どこを変えたらいいんだろ
    そもそも頭がでかい?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:38:18

    羂索と夏油好きで一時期書きまくっていた頃の研究成果を見てくれ
    頑張って特徴を抜き出しているけどやっぱ猫先生みたいには描けんなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:41:33

    >>25

    夏油にしてはちょっと眉毛がキリッとしてる気がする

    あと瞼がもう少し重たいとそれっぽいかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:44:02

    夏油はいざとなったら線3本で書けるからな!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:49:15

    誰か絵描き人(えかきんちゅ)の人髙羽の描き方を教えてくれ
    あのもみあげと比率が大きい目と太い眉毛で主張の強い顔のバランスが一生取れないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:33:38

    >>28

    わぁ!夏油だ!!羂索じゃなくて夏油って感じする!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:47:28

    >>25

    添削してみたよ

    眉毛の形はかなり重要だね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:19:20

    >>29

    パーツのバランスだと丸顔寄りだと思う

    似てると思えるかわからないけど描いてみた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:27:59

    ここで聞いていいのか微妙だけど五条の顔が全然安定しなくて困ってる
    原作の顔が一番好きなんだけど描きやすいのはアニメ2期の顔なんだ…どうにか折り合いつけられないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:30:37

    >>32

    すげえ!!!髙羽だ!!!

    パーツが一個一個でかいし丸顔寄りなのか…いつ見てもおでこ以外余白がねえ顔してるな…

    ありがとう32たすかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:32:54

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:34:18

    >>35

    はえ〜〜比がめちゃくちゃ細え…

    絵上手い人のこういう分析見てるだけでめちゃくちゃ楽しい

    今はただ1と絵師たちに感謝を…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:38:02

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:38:36

    >>35

    うっかり消しちゃったのでもう一回上げます

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:47:56

    >>38

    一瞬しか見れなかったので良かった!

    やっぱりみんなかなり比率を意識して描いてるんだな~

    測るのが苦手でつい勘に頼ってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:42:38

    >>12

    カンフーパンツか!

    動きのある写真多くていいね

    ありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:04:29

    めちゃめちゃ参考になるありがたい
    今の絵柄は骨格・人体模写の資料とか3Dモデルから近い骨格や比率のものを参考にしてみると寄せやすい
    逆に幼魚~交流会あたりの2Dだからこそのタッチや外連味あふれる絵柄はもう原作を模写しまくって馴染ませたほうが早い
    デジタル絵描きならタッチが近いペンを探して筆運び真似てみるのもいいと思う
    初期のガシガシした線は太めの線で真似てたけど今は細めのほうが似る特に虎杖の髪

  • 42124/08/19(月) 14:21:15

    誰にも聞かれてないけど推しを描くときはここにこだわってる!的な内容もOKです

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:47:54

    東堂の描き方を教えて欲しい……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:52:26

    >>43

    やってみるかと思って原作とアニメの東堂見たけどこの髪型ってどうなってんの?

    毛先だけくるんがある?ジョジョの大統領のくるんが小さくなった感じ?

    教えて有識者

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:38:25

    東堂はドレッドだと思ってたけどよく見たら生え際とか全然ドレッドじゃなかったわ…なんだこれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:55:48

    >>45

    どこの美容室かは忘れたけど

    そこのブログで東堂葵の髪型再現ってのをやってて

    「東堂のドレットは毛先だけ(又は耳あたりから下)にかけているって言ってた

    あくまで美容師さんの見解だけど参考まで

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:15:12

    早めの保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:28:10

    >>26 >>27 >>31 

    アドバイスありがとう!参考に直してみた

    眉の形・目との間隔か…

    角度や表情が変わったときが大変そうだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:15:43

    保守!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:42:10

    >>41

    こんなのあったよー

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:24:16

    正面から見た穿血が上手く描けないから分かる人いたら教えて欲しい!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:26:35

    >>51

    手の形なら4秒のとこで止めるとわかりやすいかも(血のエフェクトのほうだったらごめん)

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:40:38

    >>52

    これ見て思ったけど袖のしわ上手く描くコツないですかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:45:37

    自分も悠仁の髪型むずかしいと思ってて、14さんのお話参考にいろいろ分析したら良くなったので共有させてくだせえ…(アナログで見づらいかも申し訳ない)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:16:39

    >>52

    OPがあったか!!超分かりやすい…‼︎ありがとう‼︎

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:50:35

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:21:45

    >>54

    ピンク部分を3つに分けるのか~なるほど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:39:35

    乙骨先輩の髪型(現在)が難しいので教えてほしい
    立体感が出ないんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:54

    >>53

    自分もシワ苦手だ~描くとき一番時間かかってるかもしれない

    ある程度決まった流れを覚えて、あとは人物の写真見るたびにシワの観察&模写でパターンを叩き込むとか…?

    ゆったりした服のほうが難しいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:51:39

    >>58

    簡略化した3パーツで髪を捉えてみるのはどうだろうか…

    イメージとしては平たい粘土を曲げて球体に取り付けてる感じ

    まず生え際(分け目)を決めて、そこから毛流れにそって線を引いていくのもより立体感に繋がるかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:04:19

    >>60

    すごくわかりやすい

    質問者じゃないけどありがとう助かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:24:52

    >>53

    >>59

    制服やスーツみたいなぴっちりした袖には使えないけど

    脹相みたいなゆったりした袖はペンやストローにティッシュ被せて模写してる

    肘周り再現しやすい曲がるストローがおすすめ

  • 635824/08/22(木) 11:22:11

    >>60さん

    質問者です

    なるほど…3パーツ…

    参考に描きなおししてみました 右側のほうがわかりやすいかな?

    自分的にはちょっと上手くなった気がします

    ありがとうございました!

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:37:24

    京都校勢が好きなんだけど憲紀とか新田弟みたいな立ち上げ前髪の上手い描き方が未だに分からない…憲紀に関しては制服の構造もよく分からんし短髪苦手だから桜島以降の姿の方も上手く描けない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:19:40

    全然描いたことないキャラだから挑戦してみたけど髪型むずいね

    >>60参考に坊主頭を描いてからペラペラのパーツをくっつける感じだとやりやすいのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:40:40

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:48:23

    >>64

    憲紀の制服は狩衣と同じならたぶんこんな感じかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:09:54

    >>67

    わー上手い!

    自分もアニメのキャプチャ見ながら考えてたけど間違っていたので貼る前で良かった…危なかった

    前に垂れる部分を袴の中に入れてるのか

    制服カスタム勢のなかでも一番こだわってるよね 学ランの原型を留めてないというか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:26:15

    >>68

    67だけど自分のはあくまで「狩衣と同じだったら」って仮定の絵で、これが正解とは限らないから…

    もし差し支えなければだけど68のも貼ってくれたらより解釈の幅が広がるんじゃないかな


    それに他人様の描いた憲紀見たいです(本音)

  • 706424/08/22(木) 23:30:39

    >>65

    >>67

    うわーーーめちゃくちゃ上手い!!!???描いてくださったの同じ方かな? 特に狩衣風制服の描き方色んな人の見てきたけど1番わかりやすい… 全体図だけじゃなくて中に着てるのも下から1枚ずつ全部描いて説明してくださってるのありがたすぎます 教えてもらったのじっくり見て練習頑張ります!本当にありがとう!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:52:16

    65=68≠67さんです
    上下一体型かと思ったんだけどこれだと前の重なっているところが行方不明になるよなって

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:02:32

    ありがたや…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:27:45

    公式の設定画像クオリティやw

  • 746424/08/23(金) 14:27:30

    >>71

    別々の方でしたか! 色んな方が答えてくださっててありがたすぎるな >>67 >>71さん達のおかげで袖の付き方間違えて認識してたことに気付けたので本当にありがたいです

    自分は狩衣と水干の中間みたいな構造なのかな?と思ってたけど確かに上下繋がってる可能性もあるな… 漫画アニメフィギュア全部見てみたけど未だに正解が分からないから公式で憲紀含め色んなキャラの制服構造設定資料出してくれないかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:11:45

    よくわからない服筆頭 加茂君の改造制服&脹相の謎服
    直哉とか夏油は布が多いけど書生スタイルや袈裟ってわかってるから参考資料は探せばあるのよ多少アレンジしてるけども

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:02:57

    羂索描く人に質問です

    羂索の縫い目って何パターンかあると思うんですが、いまいちどどれがいいか決めかねるのでどんな感じで描いてるか教えてほしいです。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:15:17

    >>76

    自分は描くコストと見やすさを考えて1にしちゃうことが多いな…

    にしても傷跡以外コピペでもいいのにひとつひとつ描いてるの仕事が丁寧すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:31:39

    >>76

    自分は1で描くことが多い

    でも傷跡を強調したり絵の情報量増やしたいときは2~4にすることある

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:04:44

    >>77

    >>78

    やっぱりコスト考えると①が描きやすいのか…

    好きな時に使い分けるのもよさそうですね

    教えてくださりありがとうございます!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:47

    夏油の服装はまんまコレ+袴でいいのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:55:46

    左…うろおぼえで初描き 右…アニメ見ながら
    眉骨と頬骨の存在感がすごい・あごは思ったより太くない・目は小さくて眉と近い・眉けっこう長い・首の太さは盛りまくっていい
    ということに気づいた
    立体感のある顔を描くのが難しいな…コツ知りたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:25:06

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:37

    求)マッチョの描き方

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:44:54

    手を描くのが好きな人・得意な人どういうところに気を付けて描いてる?
    本当に手が下手なんだ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:57:55

    関節ごとを立方体にして描いてるかな
    あと自分の手の写真撮って描いてるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:01:05

    >>84

    永遠に苦手だけどどうしても描けない手の形だったりすると自分の手写真に撮って使ってるわ

    オススメのやり方はスマホインカメラの固定状態で動画で撮る

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:23:05

    >>83

    少し解剖学勉強したよ

    解剖学って言っても美術用のね

    あとは嫌がる人もいるだろうけどAIアートの筋肉参考にしちゃってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:52:44

    筋肉(マッチョ)の描き方については探べるといろいろ出てくるからそちらを参考にすればいいよ
    その方が内容も詳しいし自分の好みの肉づきも見つけやすい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:34:25

    >>87 >>88

    ありがとう!

    本買って一通り覚えたんだけど自分の描く顔と合わせるのが難しくて…

    あとは全体のバランスがとりづらい

    自分はAI絵に抵抗ないからちょっとAIタグ見てみようかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:47

    >>89

    AIは読み込んだ既存のものからそれっぽい結果を返すだけで膨大なデータからの絞り出しは得意だけど正確性の保証はないよ

    だから参考にするならざっくりとした筋肉の基礎を別途参照しつつ好みの見栄えを探すくらいがいいと思う

    筋肉ごとに色分けしてる3Dモデルのポーズマニアックとかおすすめ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:29:06

    AI絵は関節や細かい部分溶けることよくあるから基礎固めるのにはマジで向いてない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:52

    そのへんの特性は理解してるから大丈夫!参考にできるところだけ取り入れるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:28:03

    ほし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています