ドラフト戦が全然うまくならないんだが(mtga)

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:44:59

    これそんなにガチれないなら半端に手出さない方がいいかなあ…?
    いつもは自分のデッキの動きだけ理解したらあとは実戦で学ぶか〜って感じなんだけどドラフトはとりあえず数こなしても上達を全く感じない(そもそも無課金なので数もこなせてないが)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:47:31

    セオリーとかパックごとの強いアーキタイプとかは調べないとキツいと思う
    参加費高すぎるのがなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:48:58

    >>2

    一応調べてっていうかなんならそういうサイトカンニングしながら取ってるんだけど出来上がっていざ戦うとなんか…なんか弱いんだよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:04:20

    デッキ貼ってみては
    理解が違うことあるかもよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:05:58
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:10:40

    俺もさっき弱いデッキ掴んで同じ状況になったわ
    個人的なもんだからどれ位あてになるかわかんないけど、強い色とかある程度は参考になるけどやっぱ自分の肌感覚は大事だと思うんで、好きなようにやって学んでくのもいいかも

    あとサイト見ながらカンニングで思ったけど、mtgってその手の攻略サイトとかあんまアテになるやつに覚えがないんだよね
    昔から公式でプロがドラフト所感とかの記事をずっと挙げてたりするけど、それでもプロごとに意見が割れたりと正解がないし他ゲームと同じアプローチだと上手くいかないこと結構ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:20:14

    >>5

    待ってくれこれそういうことか?マジか

    まさに白緑と黒緑が強いって聞いて律儀に白…緑…黒…ってやってた…(初心者は決め打ちって聞いたから色は決め打ちしてた)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:23:20

    >>4

    デッキ保存してなかったわ…

    >>6

    俺も地道に学んで行きたいんだけどいかんせん参加費が高くてしかも3勝未満で終わると「これ損してんだよな…」ってなって毎回精神的ダメージがね…

    このままだとそろそろ心折れそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:28:58

    >>7

    アーキタイプの決め打ちはいいんだけど

    たとえば今回でいうと

    黒緑はリスが黒にも緑にもあって広く使えるけど

    白緑はウサギが白中心のアーキで緑を足す形になってるから

    この2つは緑で共通してるように見えても

    実は同じピックの使い回しはできない、弱くなる

    こういうところまで理解してないといけなくて

    ブルームバロウはやや難しい環境だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:28:59

    >>8

    基本的にゴールドが溜まったときのオマケ遊びくらいに考えて、普段は構築くらいの気構えでいいと思う(ある程度やってる身でもおかしい値段だから高いのはそう)

    >>7

    初心者に決めうち勧めるようなのは情報ソースとしてだいぶ怪しい気が…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:31:33

    スレ主じゃないけどとりあえず神話レア、レアは取るべき? それとも強い色のアンコモンとかを優先するべき?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:33:48

    >>11

    色が合わないのはバッサリ切っていい

    神話やレアだからって必ず強いわけじゃないし

    なにより色が合わなくて使わないならそれは0点と同じだからな

  • 13124/08/17(土) 23:34:46

    >>10

    マジか

    なんかドラフトについて調べてたらこのページ出てきて…

    https://article.hareruyamtg.com/article/55428/#3

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:34:55

    >>11

    ケースバイケース……

    アリーナでカード集めたいならレアピックは有効

    そうでないにしても順目やそれまでのピックにもよる……ケースバイケース……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:43:04

    >>13

    手元に来た優良生物や除去を躊躇なく拾えるから1色決め打ちぐらいは有効そう

    2色目を状況を見ながら決定するのが重要そう

    1の発言を見ると最初から3色のデッキを作ろうとしているように見える、土地基盤貧弱なリミテッドで3色は弱め

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:51:40

    この前スレ立ててた民か?
    緑のカードと一言で言っても、白と組み合わせたら強いカード、赤と組み合わせたら強いカードとかはあるので、そのへんしっかり意識すると変わってくると思うよ。
    あとマナのバランスに気を付けよう。2マナのカードを1番多くして、他のカードはマナコストの重さと枚数を反比例させるように。
    1マナのカードは2枚もあれば十分。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:02:03

    >>16

    ボリュームゾーンはゲームへの影響力も加味して3マナにならない?

    1マナについても弱いから入れないこともあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:04:47

    >>13

    なんだ、決めうちって言うからパック開ける前から強い色決めてそればっか取ってるのかと思った

    最初のパックの強いカードの色に合わせて取っていくのは決めうちっていうか普通のピックだし基本みんなそういう感じだと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:06:20

    前スレっぽいの

    前はそもそもドラフトにゴールド注ぐべきかについても話してたけど、今回はドラフトの情報集めたいってことでいいかな?

    ドラフト戦ムズ過ぎん?|あにまん掲示板別にふざけてるわけじゃないのに何故かデッキ4色とかになって何もできずに0-3で終わったわbbs.animanch.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:07:52

    >>17

    今の環境は小粒サイズがシナジーで襲ってくる高速環境だから3マナをボリュームにしてるとなにもできずにボコボコにされる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:08:42

    とりあえず軽量飛行クリーチャーがバカ強いことが多いから青白(たまに黒)はそれだけで優位に立ちやすい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:11:23

    >>17

    後手とった時に2マナが空白だとテンポとられてほとんど何もできずに負けることが多いのと、mtgって後手とった場合どっかで2アクションして逆転するのがセオリーらしいんで、4マナ出せる状況で2マナ×2でカードパワー的にコスパのいい2マナ帯を多くとるのはどのドラフト環境でも重要視されてたと思う

  • 23124/08/18(日) 00:14:21

    >>16

    >>19

    バレたか そういやスレ画使い回してた


    とりあえず大事なのは色じゃなくてアーキタイプっていうことは分かったんだがその相性はどうやって見極めればいいんだろう

    正直カードの効果一枚一枚見てもまだよくわからん

    共通するキーワード能力とかなんとなくハンデスっぽいの集めるとかそんなんでいいんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:15:01
  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:15:35

    17lands使ってないなら絶対使ったほうがいいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:18:11

    >>23

    YouTubeに各アーキタイプ解説してる人がいるから見たら良いと思う

    どのカードが入るかまで丁寧に教えてくれてる

  • 27124/08/18(日) 00:20:35

    >>24

    あぁ…これ見たら自分のデッキがいかに紙束だったか分かるな…

    俺のデッキ黒緑は黒緑でもトカゲとコウモリとリスとカエルがいるわくわくどうぶつランドだったわ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:21:26

    強い色の決め打ちは間違いじゃないがリミテッド戦で強いカードが来ねえとかなら見切り付けるのも大事 なので各色どれがリミテで強いか知っておいた方がいい
    レアはもうリミテッドなら明らかにオーバーパワーなボムレアでも無い限り急いで拾う必要はない 
    基本的に中長期戦かつ生き物の殴り合いになりやすいのである程度サイズのデカい生物は拾っておかないと押し負ける
    確実性のある除去カードは拾っておくと命が助かる場面が増える
    飛行は構築以上に強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:22:44

    >>28

    あと生物同士で盤面の取り合いになることが多いのでタフネス低い生物は使いにくいこととかも覚えておいた方がいいかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:23:14

    >>23

    まあ調べるのが一番

    その時はちゃんとどんなアーキタイプがあるのか、どのアーキタイプが強いのか、それぞれのキーとなるコモンアンコモンは何かまで解説してる所を参考にすべき


    後はあくまで傾向だけどアンコモンにアーキタイプを代表するようなカード用意されてることが多いから気にしたほうが良いと思う

    対人だとそういうカードが4手目とか5手目とかに流れてきたらそのアーキタイプは競合が少ないかもみたいな指標に使える

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:23:39

    >>23

    まずカードリスト、特に多色のアンコモンを見るといい


    ブルームバロウ|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    2色のアンコモンは、その2色の組み合わせがドラフトでやりたいことを

    教えてくれる役割を持ってる


    ブルームバロウだと、例えば


    緑白の「穴ぐら守りの導師」は自分のクリーチャーの数だけパワーアップする

     →緑白は数を並べる戦略がしたい

      →新生クリーチャーや人参ケーキみたいな、1枚で複数並べるカードが相性がいい


    赤黒の「火硝子の導師」はダメージを与えたターンにボーナスがある

     →赤黒は安定してダメージを与える能力が欲しい

      →「焚き火花の二人組」や飛行クリーチャーみたいな、ブロッカーを無視してダメージを与える

       カードが相性がいい


    みたいな感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:24:22

    この人の解説動画、結構勉強になるんでおすすめ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:27:38

    >>25

    ぶっちゃけ17landsをカンペにしとけば3,4勝は割と固いよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:30:51

    ドラフトは敷居が最も低いけど、求められる能力が最も高く尚且つ運ブレも甚だしいエンドコンテンツたぞ

  • 35124/08/18(日) 00:31:57

    17landsって前にもちょっと見てみたけどなんかもう何を見てどう活かせばいいのかわかんねえんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:34:32

    >>35

    指標が強いカードから取ってくだけで形になるしドラフトのログ取ってくれるからより詳しいアドバイスが貰える

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:34:35
  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:38:09

    もしかしてドラフトデッキのカード配分のセオリーみたいな基礎部分も知らなかったりする?
    いやわざわざ調べないと普通分からんけど

  • 39124/08/18(日) 00:40:30

    >>38

    今調べたけどこんな細かくカードの種類ごとコスト帯ごとに定石がまとまってるのか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:42:29

    >>35

    [ドラフト]GIHWR一覧表/ブルームバロウ|WinShot_wows17Lands.com引用 レアなしnote.com

    この人が読み方や分析とか書いてる(過去の記事も読んでほしいが)

    まあ難しいこと抜きにすると

    17landsのCard Dataってところで

    Ever In Handにチェックして勝率ソートする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:48:59

    >>40

    17Lands.comwww.17lands.com

    これだとBGデッキのアンコモンのカードのGames In Hand Win Rateでソートされてるはず

    で、一番勝率高いのが「狩人の才能/Hunter's Talent」になってるから

    黒緑デッキではたとえば討伐/Fellと狩人の才能が並んでたら狩人の才能を優先してピックする、とかできる

  • 42124/08/18(日) 00:53:45

    >>41

    アーキタイプのまとまり優先でその中からどれを取るべきかの指標にするって感じかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:16:26

    >>42

    アーキタイプの決め打ちがいいといったのはそこら辺もある

    強いカードがアーキタイプごとに違うことがあるためだね

    最初や序盤に決めとけば安定した指針でよりよいものを選べる

    まあ臨機応変にできればそれが一番だろうけど実際難しい……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:17:32

    最初の数枚で目指すアーキタイプ決めてそれに合った強カードをかき集めながらだんだん完成形のマナカーブも意識して……みたいな判断がなかなか難しい
    対人ドラフトでは上家を読んだり下家に主張したりとかよくわかんねえ概念が入ってくるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:41:30

    正直ブロンズからシルバー帯程度ならアーキタイプはちょっと意識するくらいでいいと思う
    それより1パック目の終わりまでに17landsのGIHWRが高いやつとデカブツと除去を適当にかき集めて、それ見て色を決めてあとは適当にマナカーブとクリーチャーの数を埋めたほうがいい
    アーキタイプを意識したデッキを毎回組んでそのアーキタイプに合わせて回すより、グッドスタッフで押し引きしたほうが初心者はやりやすいしドラフトの勉強になるんちゃうかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:28:08

    個人的には現環境なら初心者は赤白アグロに進むのが良いと思う
    雄姿で戦闘能力上がる生物に鍛冶屋の才能で装備品付けて殴るだけで3勝くらいなら割といける

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:35:12

    1回のドラフトで流れてきたやつを全部スクショしてピックしたカードも記録
    実際に組んでみたデッキと合わせて全部貼ったら検討会とかできるかもね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:02:43

    17landsのピック譜って流れてきたカードも全部記録されてるんだっけ?

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