世はまさに

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:58:45

    版権TCG大氾濫時代!

    ワンピースをきっかけにどんどん増えてる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:59:57

    またブシ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:59:58

    新TCGたくさん作ると競合がキツそうだから
    それよりも既存TCGとのコラボもっとやってほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:00:23

    >>2

    うむ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:00:37

    ラブライブは昔スクフェスのTCGがあった記憶
    正直今の規模だと厳しそうだがどうなることやら

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:01:06

    テニスの王子様とかヒカルの碁でTCGやってた頃よりマシ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:01:47

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:02:27

    業界に活気がなくて大手古参しか選択肢ないよりはマシかもわからんな
    こんな時代に流行らせたワンピのコンテンツ力はすげぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:03:19

    五等分単独でTCGってネタどんだけもつんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:03:56

    スクールアイドル同士でガチで殴り合うルールなら買う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:04:01

    >>9

    持たせる気がそもそもあるかどうかすら怪しい


    これは今年の会長のインタビュー

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:07:15

    一応最近まであったんだよな
    20人しかキャラいないのに17弾も出てたやつが
    しかも一年半ぐらい音沙汰なかったと思ったら急に新弾出したり謎のカードゲームだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:10:07

    流石にやらないと思うけど虹のカードは気に入ったイラストあればシングル買いするかな。描き下ろしあればだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:10:50

    ラブライバー的には上のスクコレは虹ヶ咲以降いないしヴァイスは蓮がReバースの方行っちゃったから
    μ'sから蓮まで皆いるのはありがたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:15:58

    ドラゴンボール
    ワンピース
    名探偵コナン
    ホロライブ
    五等分の花嫁
    ラブライブ

    2年でこれだからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:24:06

    ヴァイスやリバースで散々出ているのに単独で出すんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:24:09

    スクコレが泣いてるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:25:05

    >>17

    泣くなら新弾出せ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:29:12

    ブシ新規の使い捨てゲーム作りすぎだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:36:54

    >>15

    ここに5等分入れるのやっぱり正気じゃないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:02:31

    >>19

    >>11でも言われてるが、そっちの方が今のニーズにあってるらしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:43:51

    早期撤退は初動で高レア商法だけやって逃げ切りたいメーカーの都合じゃないのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:46:08

    2~3年後にいくつくらい残ってるんだろうな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:47:43

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:49:48

    続ける気ないならウエハースのおまけみたいなのでええんちゃうかと思わなくもない
    コレクター需要だろうしテキスト欄あるよりイラスト大きいほうがうれしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:50:56

    カードゲームってそんなに儲かる商売なの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:52:34

    >>25

    ウエハースが邪魔だったからスクコレの方集めてたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:54:04

    >>26

    分からん、ただ今のソシャゲって開発費高騰してるから販路と印刷所のつてのある所ならソシャゲなんかよりコスパはいいのかも知れん、某カードゲームも同人みたいな状態でもギリギリ続けられてるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:56:52

    >>28

    ソシャゲはハードルが上がりすぎた感あるし、自社内で管理しやすかったし個人情報とかセキュリティ面を気にしなくて良いのはデカいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:38:15

    もしかしてブシのオリジナルTCGってヴァンガだけ? ヴァンガじゃもうきついから乱造してるとかないよね社長?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:47:22

    >>30

    ラクロジもバディも死んだし、エボルヴは他社の版権


    辛うじて野球くらいか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:14:22

    と言うかスクコレはまだサービス終了告知してないんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:50:32

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:52:32

    ブシロードの生産ラインどうなっとんねん
    バンダイにも分けてくれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:55:39

    昔は昔で版権TCG乱立してた記憶ある
    スーパーのお菓子コーナーに置いてあるのとカドショで取り扱ってるのとじゃ同じTCGの括りでも全く違うものなのかもだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:59:22

    >>11

    個人的に終わりが明示されてるTCGってむしろ金出したく無いんだが皆が皆そういう訳ではないのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:05:11

    >>36 ボードゲーム系に近いカードゲームとかあるしな

    と言ってもあっちは内容が固定されてるから単品として売れるってのはあるけど


    まあ版権物はコレクター要素を前面に押し出すことが出来る、とも言えるからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:12:31

    >>35

    そういうのはヴァイスとかのコラボに積極的なTCGの台頭で姿消したな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:10:20

    >>28

    デジタルだと開発費高騰とかの問題があったか……シナリオあるタイプならその出来で左右されたりもありそうだしなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:32:04

    まあブシロードのソシャゲが限界なのはある
    ラブライブもシンフォギアもスタァライトも終わって、ガルパもメインストーリー終わらせに行ってるからな
    多分D4DJの方も怪しいんじゃね?

    五等分もそうだけどソシャゲ事業切ってカードゲーム方向に戻したいんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:37:54

    >>40

    D4DJはブシロードから外れていなかったっけ


    現状カードゲーム出すのはコレクション目的でお金落として欲しいのかな、売上のカードゲームには敵わないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:01:44

    >>41 そうやったな

    ブシロードのソシャゲで生き残ってるのテニプリとバンドリとアルゴナビスくらいなんだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:40:03

    >>25

    ウエハースのおまけ系って推しとか出なかったりダブった時どうしようになった時にどうしようもないのよ

    後賞味期限の事考えると店側も長くはおけないしパックとかと違って再生産ほぼないからなぁ


    逆にカードならそういう心配要らなくなるのよ最悪まとめて買取してくれる所もあるし、光り物なら値段付くからコレクション的にもこっちの方がありがたいと思うぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:57:36

    >>43

    TCG要素抜きのカードの例として出しただけで別におまけに限定したい話じゃない

    それに普通に売買してるものもあるよ森羅万象とか集めてたし

    最初から長く続けない前提なら再生産の話も変わらん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:00:02

    延々続ける気がないならトレカじゃなくてボドゲを作れと思うのは俺だけなのだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:04:03

    コンビニでお姉様向けにたまにやってるブロマイドみたいな扱いで見て欲しいよと言ってるんかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:13:19

    単純なコレクションだとやっぱ弱いんじゃないかね
    合法的に見せびらかせるTCGからこそ4積みフルパラとかとかやるわけで
    単純な収集モノで何枚も集める人とかは少数派だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:57:49

    Aqours純構築じゃないとダメみたいのじゃなくて、色んなグループのキャラ採用できるタイプのゲームだといいなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:49:17

    ただ混ぜられるタイプだと逆に純構築はありえないってなりがちだから一長一短

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:12:21

    ヴァイスだとシリーズごとでタイトル分けられてたから予想つかないよな

    シリーズないでもμ'sやAquoursはユニットごとに別れて組ませるようになったけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:40:51

    >>42

    アルゴナビスはなんか独立で一回切り離されたと思ったらまた戻ってきたからな

    一番訳のわからん立ち回りしてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:42:28

    しかしブシロードの思惑とは別に、ポケカはDCGとして売り出す!

    弱小TCGは軒並み余命通告になりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:32:58

    >>45

    ラブライブはもうある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:21:57

    トレーディングカードゲームのトレーディングに重点を置いたカードゲームが増えてるってだけでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:47:44

    つってもカードゲーム方面をおざなりにすると今のtcg界隈じゃすぐ消えるからな
    ラクロジにカオス、ビクスパにバディとブシロードの消えたtcgの歴史よ

    μ'sやAqoursがまだまだ人気が残ってた頃のスクコレだってあのザマだったしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:49:07

    >>35

    一周回って時代が戻ってきただけだよな。

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:51:32

    ドンジャラとか作ってはいるよなそれはそれで
    将棋とか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:05:21

    >>55

    17弾も作られたバケモノをこのザマと切り捨てるのはちょっと雑だと思うんすが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:31:23

    サインカードが出るなら嬉しいかも
    ヴァイスでもあるけどμ'sのは高くてしゃーない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています