走り続けたい子寄っといで14

• 1◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:13:41

このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズのトピックについて話し合うために立てました
    共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイです

よろしく!

• 2◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:16:14
    練習(ライブ)したい子寄っといで Day3.1|あにまん掲示板機能は「レースしたい子寄っといで」シリーズの「練習スレ」ですが、ライブと感想戦を尊重してあげてください次は立ちません。bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの追加ルールについて話し合うことを目的として立てましたたぶん、用途的には「ルールを決めたい子」とか「議論したい子」の方が近くなるのかもしれないけど……それ…bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで2|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの追加ルールについて話し合うことを目的として立てましたたぶん、用途的には「ルールを決めたい子」とか「議論したい子」の方が近くなるのかもしれないけど……それ…bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで3|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの追加ルールについて話し合うために立てました用途的には「ルールを決めたい子」とか「議論したい子」の方が近くなるのかもしれないけど……それは手段であって目的…bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで4|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの追加ルールについて話し合うために立てました用途的には「ルールを決めたい子」とか「議論したい子」の方が近くなるのかもしれないけど……それは手段であって目的…bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで5|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの、残っているトピックを話し合うために立てました共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイです……ただ、場合によってはそうならないかもしれない…bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで6|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの日程の再編およびその他のトピックについて話し合うために立てました共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイですよろしくbbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで7|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの日程の再編およびその他のトピックについて話し合うために立てました共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイですよろしくbbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで8|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの日程の再編およびその他のトピックについて話し合うために立てました共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイですよろしく!bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで9|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの日程の再編およびその他のトピックについて話し合うために立てました共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイですよろしく!bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで10|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの日程の再編およびその他のトピックについて話し合うために立てました共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイですよろしく!          …bbs.animanch.com
    走り続け続けたい子寄っといで11|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの日程の再編およびその他のトピックについて話し合うために立てました共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイですよろしく!bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで12|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズのトピックについて話し合うために立てました共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイですよろしく!bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで13|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズのトピックについて話し合うために立てました共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイですよろしく!bbs.animanch.com
  • 3◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:18:16

最近決まったトピックを再掲

○海外レースの日本代表の決め方について

海外レースの日本代表は現状、「指定したレースに勝った子または上位の子」という決め方をしています

その指定レースには誰でも出られるわけですが、これは国内G1のトライアルも同様です

勝利した子や上位の子にはそれまでの戦績に関係なく優先出走権が付与されますのも、やはり同じです

というわけで今後も、海外レースの日本代表は今後も「過去の戦績ではなく指定レースで決める」を貫きます

○BCディスタフの追加開催について

海外のダートティアラレースを開催してほしいというご要望をいただきました

海外ダートティアラについては以前、反対をいただいたことがあるのですが

・海外ダートクラシックをやるだけでも毎年海外のライバルが追加される、その子たちの出番は限られる

・その上でクラシック級限定のダートティアラでまで毎年増やしたら、倍のペースでキャラが死蔵されてしまう

・その日程でティアラ限定ではない主要なダートレースをもっとできるのでは?

といった内容のご指摘だったため、これらを尊重した上で当てはまらない海外レース

・シニアの子も走れて、毎年ライバルを大量に追加する必要がなく

・他の主要なダートレースに負けない格を持っているダートティアラレース

これらの条件に該当するBCディスタフを、BCクラシックと共に開催します

トライアルのマリーンカップ、BCレディースクラシックを含めWikiの番組表へ転記済なのでどうかよろしくです

番組表(日程表)2 - レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp
  • 4◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:23:04

最近決まったトピックの続き

○オイルマn……ファン数について
    サウジカップ     75000人
    ドバイワールドカップ 52200人

この辺りのファン数についてバランスを欠くというご意見をいただきましたが
    「原作準拠のファン数」であること以上に公平に数を定める方法がないため
    現状維持とします、異論のある方は具体的な数字と共にお願いしますです

○メルボルンカップの開催について
    メルボルンカップについて、11月の予定が詰まっているため年始に代替開催をします
    扱いとしては
    出走制限  …1月のものを適用します
    RP     …11月に開催したことにします
    ファン数調整…3年を超えて走った後の調整が入る場合は、11月に走ったものと見做して計算します

春の天皇賞との相互優先出走権は原作通りなので、ステイヤーの皆さん奮ってご参加ください!

• 5◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:27:56

最近決まったトピックの続き

〇フレーバーの戦績について

シリーズ内で開催されていないレースをフレーバーの戦績に含めたい! でも被りが怖い!

そんな時のために相談専用の掲示板をWikiに作って、話し合いの仕方を書いておきました

気になる方はご利用ください

レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp

ただ、「〇年のこのレース」と特定しなければ相談の必要もなくぼかせることなので

互いの確認の手間を減らすためにも、ぼかす方を選んでいただけた方がありがたいです

「どうしても世代を指定したい!」という方向けのものということでお願いします

現状提案されている戦績:

Gold Periodちゃん    …2023凱旋門賞、2023メルボルンカップ、2024香港カップ

フォーミュラスターちゃん…今年のジャックルマロワ賞2着

• 6◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:30:18

☆継続トピックその1

〇立ち絵の募集について

重要トピックです!!

ナガソネモロハちゃんたちの所属するLost duoさんが立ち絵を描いてくださるそうです!

Lost duoさんの負担にならない程度に、気になる方は要チェックッ

オリウマ娘の立ち絵を作っていくスレ|あにまん掲示板あにまんで産まれてきたオリウマ達に立ち絵を頑張って付けようってスレですルールやルーチン等がまだ組み上がってないので、これから追々やっていきますが……注意・主にコラで作っていきます、スレ主は画力はそんな…bbs.animanch.com
  • 7◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:33:27

☆継続トピックその2

https://bbs.animanch.com/board/3705429/?res=30

https://bbs.animanch.com/board/3705429/?res=34

現在、「オリウマレース」さんの主催様から横断企画のご提案をいただいております!

未来優駿+ネクストスターをベースにしたジュニア世代のダート戦の企画とのこと

お返事が延び延びになっており申し訳ないです、もう少々お待ちいただけたら

• 8◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:39:50

☆継続トピックその3

〇未勝利戦の増やし方

ジュニア級の未勝利の子たちの走る機会を確保するため、今週は色々試行錯誤をしました

・金曜開催(深夜規制に敗北)

→(結果的に)昼の部開催

・2レース並行開催

レースしたい子寄っといで61|あにまん掲示板命題:三行で遅刻を詫びろ1.台風で帰宅が遅れに遅れました、ごめんなさい2.GMは元気になったので、どうかリハビリに付き合って欲しいです3.すっかり遅くなってしまったけどそれでも良いという方、ぜひ未勝利…bbs.animanch.com
    レースしたい子寄っといで62|あにまん掲示板!!募集開始は19:30からです・レースを走りたいオリウマちゃんを、以下の出走資格に基づいて<フルゲート>名まで募集します・集まったら「未勝利戦 新潟芝1800 天候:晴 バ場:良」のシチュエーション…bbs.animanch.com
    レースしたい子寄っといで63|あにまん掲示板!!募集開始は既に終了しています・レースを走りたいオリウマちゃんを、以下の出走資格に基づいて<フルゲート>名まで募集します・集まったら「未勝利戦 札幌芝1800 天候:曇 バ場:良」のシチュエーション…bbs.animanch.com

今後の為に、どれが良さそうかご意見をいただけるとありがたく

なおGMとしては現段階ではそれぞれ下記のように感じて、昼の未勝利戦をするか並行開催かなと考えています

・金曜開催 …平日の帰宅時間が不安定なのと、どうやら深夜規制の到来が土日より早いようなので心配

・昼の部開催…出走者さんのご予定次第で検討したい、ただお昼は難しいという声も多かったため懸念

・並行開催 …GMは可能と判断、ただ無言離脱する方がいつもより多めだったため待ち時間が長過ぎたか懸念

• 9◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:46:50

それで、ごめんなさい

ネクストスターへのお返事をしっかりまとめてから立てたかったのですが

いまちょっとまずい状態でして、皆さんへの連絡のためにこちらを立てました

ご一読いただきたく

その1:

スプリントさんは本日外出しなければならないとのことです

このため、CBC賞は代替開催ということになります

その2:

障害運営さんは具合が悪いようです

今週のレースは完遂してくださりましたが、どうかお大事になさってください;

https://bbs.animanch.com/board/3756088/?res=17

その3:

ディー理さんは何らかの事情で、昨日のレースの表彰式を書く前に連絡が途切れています

こちらも無理をなさらないでくださいませ……

https://bbs.animanch.com/board/3755714/?res=134

• 10◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:51:50

対応:

①需要の塊と思われる【サマー2000】札幌記念は本日予定通りGMの方で開催します

②【サマースプリント】CBC賞についてですが、皆さん何かしら事情があるようなので

GMの方で札幌記念との並行開催を試みたいと思います

もちろん8人ずつだった未勝利戦とは訳が違うというのは承知の上なのですが

秋のG1戦線へ向かいたい子たちの走る機会を用意したいので、どうかご協力をお願いしたく

③その後、ディー理さんからの連絡がない場合はGMの方でクラスターカップの表彰式をいたしたく

④あとは>>8の未勝利戦3つのうち、2つの勝者からの連絡もないようです

せっかく勝ったのに気づかなかったら寂しいので、緩く保守しておこうかと

(ただRPへの圧力になってもいけないので、落ちたら落ちたでしゃーないの精神で行きます)

• 11◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 17:58:23

この状況を乗り切るために、今日はちょっと出走者の皆さんのご協力をお願いしたく;

日程表とご自身のローテの再チェックを事前にお願いします

「やっぱりこっちを走りたかったからチェンジで! 取り消しで!」を2つの会場でされると辛いのです

番組表(日程表)1 - レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp

とはいえ人間誰でもミスをするので、あんまり神経質にはならなくて大丈夫です

いつもよりちょっとだけ気を付けるくらいで大丈夫!

Wikiの規制時の避難所にエントリーや道中の書き込みがあれば、いつものように転載をお願いします

さすがに重賞2つを同時に回しながら規制時の避難所を常時見るのは難しいと思われます;

皆さん何卒、よろしくお願いします……!

• 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:04:58

立て乙

CBCの方は明日辺りにズラせはしませんかね?

• 13◆aU98hQ0xhI24/08/18(日) 18:12:33

//仮眠を取ったのでCBC代行行けます、一応選択肢の中に入れてくださればと

• 14◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 18:17:22

>>12

//ご意見ありがとうございます

//そうですね、出走者さんたちの都合次第では……

//ただGMの方が帰宅時間が不明瞭で、早めに帰って来られる可能性もありますが

//22時までかかる恐れもあるため「明日に」と確約できない状況なもので

//申し訳ないです

>>13

//お気持ちはとてもありがたいのですが、気絶していたばかりの方を酷使するわけにはいかないです;

//障害運営さんには今後もぜひ障害レースを安定的に開催していただきたいので

//どうか今はぐっと堪えて、体調を戻すことを最優先にしていただけましたらと

• 15◆rbTjXsfUI.24/08/18(日) 18:19:18

CBCまいりましょうか、ただし短距離路線の現在地を知らないので今から読み込みが発生します

• 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:19:28

それを言うならGMさんの方も無理してるのでは…無理してるのはお互い様という事で…

• 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:23:05

>>14

極論として、8月中に開催出来ればいいので8/31に回すと言う手も…(但しこれはそれ以上の順延の出来ない最終手段ですが)

• 18◆aU98hQ0xhI24/08/18(日) 18:25:23

>>14

障害に比べてスプリントならまだ気を遣う場面少ないので…無理はお互い様なのでね…

他にやれる方が居たなら身を引きますが…

• 19◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 18:27:40

>>15

//ピクシスさんありがとうございます……!

//ではそうですね、お願いをしてもよろしいでしょうか?

//出走者紹介は今回は省略としましょう、何なら後からGMの方で足すことだってできますので

//その他、ピクシスさんの負担になりそうなことがあればご連絡ください

//削れそうなものやら後から足せそうなものがあれば、GMの方で判断してお伝えします

//ちなみにデュオモンテちゃんをはじめピクシスのメンバーが札幌記念に出走予定でしたら

//こちらで自動進行をしておきますので、遠慮なくどうぞです

>>17

//ご意見ありがとうございます

//今回はピクシスさんが開催してくださるとのことなので、お願いをすることになりましたが

//今後必要に迫られたらそういう手段も検討しようかと

>>16 >>18

//2週間連続で不調を訴えている上に倒れたばっかりの障害運営さんにお互いとは言えませんよ!?

//今回はピクシスさんが開催してくださるとのことなので、無理せず休んでくださいませ

//障害運営さんの不調が長引いたりしたら、その方がGMとしては痛いし何より心配ですので……

//GMの方もおかげで無理せず札幌記念に集中できるようになりましたので、どうかご安心くださいませ

• 20◆aU98hQ0xhI24/08/18(日) 18:35:46

>>19

代行が決まったようなのでそうさせていただきます…

>>15

グループピクシスの方本当に色々とありがとうございます…

• 211624/08/18(日) 18:42:40

>>19

自分はGMさんのことも気遣って言ったつもりでした…無理に開催しろという言い方に捉えられてしまったらすみません…

• 22◆aU98hQ0xhI24/08/18(日) 18:45:08

>>21

//寧ろ此方としては思ってたことそのまま入ってくださってたので少し助かりました←

//運営の方は出来るだけ無理はして欲しくないけどデスマーチ上等みたいなことになってるので…

• 23◆GMasaRp7GU24/08/18(日) 18:49:00

>>21

//Σ こちらこそ答え方が悪かった方で申し訳ないです;

//ちょうど障害運営さんが大変そうだったので、まとめてお返事したGMの落ち度ですね

//お気遣いをありがとうございます

//GMの方も2敗しているので、より一層体に気を付けて行きますね

>>22

//んー、GMが無理すると皆さんも無理に巻き込んじゃいますかね……

//わかりました、それは本意ではないのでこちらもゆとりを持てるように気を付けます

//改めて、今回も立候補をありがとうございました

• 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:50:37

運営側にフリー枠を1人作っとくのが良さそうな気はします
    未勝利専も1,2人いるのが理想でしょうが、GMさんが以前仰有ってた「参加したい時点でレース走りたい人なんだ」ってのはありますよね

• 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:52:56

GMさんをはじめとした開催者が突然倒れられて進行不可になってしまうのが色々と…って感じなのでGMさんにも他の開催者さん達にもなるべく無理はして欲しくないって気持ちがありますが進行ももっとやって欲しいって気持ちも無いわけでもないので…リアルの体調の方が優先なので無理が言えませんね…

• 26Lost duo24/08/18(日) 19:05:28

とりあえず、お疲れ様です……
    フリーの主催者が欲しいというのは同意ですかね……

……ただ、うちの陣営はちょっと手が回りきらないのでイラスト回り位しかお手伝いできず申し訳ない……

• 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:11:47

【おしらせ】
    レースしたい子寄っといでS07(CBC賞)は、フルゲート16名と発表しておりましたが、本日JRAが施行したレースの実績が「18頭」だったことを鑑み、18頭まで登録を可能とすることにいたします。
    重ね重ねになりますが、ご登録の際は上限人数のセルフジャッジはなさらぬようお願いいたします。

• 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:28:36

このレスは削除されています

• 29◆Jf.0pxby0hrg24/08/18(日) 22:42:07

//今日もお疲れ様です、レース中で人のいないであろう時間に連絡だけ置いてきます
    //未来優駿に関しては全然気にしておりませんので、暇なときに取り組むかぁくらいで全然大丈夫ですので……あのほんとうにこれのために他のこと後回しにしたりとか無理とかはしないでください、前スレで出しゃばって心労かけといてどの口が言ってんだ案件ではありますけど
    //そして運営のフリー枠ですが空いてる日であれば協力させていただきたいです、管理シートだったり出走者の行き来だったりいろいろとこちらのスレにはお世話になっている(し迷惑もいっぱいかけてる)ので少しでもお役に立てるならばと思いまして……。いかがでしょうか?

• 30スプリントの人24/08/19(月) 00:05:15

こちらでも改めて、短時間で対応策を練ってくださったGMさん、すぐに代行を引き受けてくださったピクシスさん
    本当にありがとうございました&ご迷惑をおかけしました!

一応理由を報告しておくと、仕事関連でなんやかんやありまして
    具合が悪いとかではありませんから、そこの心配はしなくて大丈夫です

トピックに関してはまた明日以降にお返事しますね、今日はお休みなさい……

• 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:15:09

朝保守

• 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:40:52

保守

• 33Lost duo24/08/19(月) 15:48:56

えー……いつもお世話になってます

Lost duo陣営です……

いくつかトークテーマが生まれたので保守代わりに記載していきます

まず、立ち絵スレが新しくなりました……

オリウマ娘の立ち絵を作っていくスレその2|あにまん掲示板あにまんで産まれてきたオリウマ達に立ち絵を頑張って付けようってスレです注意・主にコラで作っていきます、スレ主は画力はそんなにないです・依頼受注→仮合わせ→修正をして完成の流れで1件ずつやっていきます・…bbs.animanch.com

皆様のおかげで2スレ目、何なら3、4スレ目が視野に入ってます……

誠心誠意込めて作りますのでよろしくお願いします……

あ、スピードジャンキーちゃんが完成してるので今晩掲載依頼をかけますね……

• 34Lost duo24/08/19(月) 15:53:59
    外伝スレ設置の提案 | Writening一言要約・「RPのタイミングや内容がスレを圧迫してるの申し訳ないから別スレ立ててやってよい?あと一応他の人もできるようにルール化してみました」 狙い・別視点、別会場視点のRPを圧迫させないため、ま…writening.net

えー……続きまして……

これは相談というか提案というか……

この間の夏合宿以来、ウマ娘ちゃん同士のデートだったり、レースによって生まれた因縁、宝探し等……白熱したRPが増えてきていると感じています

活動時間がぶつかり合っていつスレ落ちするか……とひりついたり、デートでスレ占有して申し訳ない気持ちでやるのもなんだかなぁ……と思い、今回一つ提案を出したいと思います

該当者は少ないかもしれませんが、ご意見等お待ちしております……

• 35Lost duo24/08/19(月) 15:59:46

最後は……別スレですが、こういう事があるみたいって事で、宣伝を

オリウマレース参加者の集いの場④|あにまん掲示板このスレはオリウマレースが開催されなくて暇な時、参加者の誰かと会話したい時などに利用してくださいオリウマレースに参加してみたい、興味があるという方も是非お使いくださいbbs.animanch.com

トレーナー視点から自分のウマ娘について語りたい人向けのイベントを提案されてる方がいるみたく……

こちらに関しては私が主催ではないので悔しい話は当スレで聞くのがよろしいかと……

以上、Lost duoからでした……

皆様健康には気をつけて……

(胃痛で倒れました。今日は画像作成休みます)

• 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:58:39

「元・日直」としては、

・「金曜(練習スレ)」で不定期化することでLoreを進める環境を作りながらも身内で小さく収まりすぎてしまうのはやめよう

・「(当時はPyxisもといデュオモンテが割と目立ってLoreを組んでいたので)自らSSを書いてWritening文化を浸透させることで、Loreの散逸を防ごう」

という戦法を編み出したところはあって……>>外伝スレ

それで白状すると、

「Loreが重い組は公式プロフに全部それを突っ込むんじゃなくて、自分で管理できるといいんじゃないか」

「……これにあった文化は『寄っといで』よりも『なりたい部』では?」

「ではいっそ『なりたい部』の管理様式で『垣根なく』Loreを語れる場所があればいいのでは」

っていうのは思っていたんです。

リレーSSはそういう意味ではアリかなって思っています。見間違いじゃなければそれに近いところはあると思うので。

• 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:23:01

外伝スレに関してはなんだかんだで常駐化しそうな危険性があるのと、ストーリーの中心にキャラがいないような人には不要な点がありますからね…。後者は見なきゃいいのでしょうが、そう言う所でRPが進んで輪に入れない人は更に疎外感を得る…。みたいな悪循環も生まれかねないと思うんですよね。

あとこれは自論なんでスルーして貰って良いんですが、経験則としてコミュニティか完成もしくはそれに近い状態になると入ってくるハードルってかなり高くなってしまうんですよね。そうなるとコミュニティそのものが閉塞化先鋭化してしまう懸念もありますので…。

• 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:56:17

まあコミュニティが完成云々は正直今でも限界感じてるところはありますからね…蒼の世代、零の世代はオリジナリティというか特徴付けとして魅力的なんですがそこまでのレースの積み重ねあってなので…後から入ってきた人は乗り切れないよねっていうのはあるし

何よりこれも表裏一体なんですがここはいい意味でもなんでもありすぎて着いていけないって人も居るし、コミュニティって結局作るのは其処に居る人達なので其処に今は居ない人達の事を考えてっていうのはどうしても難しい所はあるので…

外伝スレに関してはロールプレイというより使うとしたらssイラストとか創作の投げる場とかですかね…?>>36で上がったリレーssのようなものを投げ合う場のような感じで

他シリーズと一括で管理は難しそうで…あとやっぱりこれも使う人と使わない人が居るし、そういう場だとこのシリーズであった事とかを盛り込むのは難しいのかなと思ったり

• 39Lost duo24/08/19(月) 22:10:53

あー……当方のイメージとしては、その場限りの単発としての運用を想定していました
    『特定のシーン限定』かつ『RPをやるだけやったら後は保守せずログ落ちさせる』という感じですかね。
    特定のシーンのみを隔離するイメージです

というよりそうなんですよね……寄っといでは現状色んなスタンスで関わっている人がいますし、いらない人にとってはとことん不要なシステムなんですよねこれ……
    そう思うとハードルの高さの軽減や、規制関係なく進めることのできるリレーSS式も捨てがたいかなぁとは思ってはいます

すいません、ご意見ありがとうございます

• 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:37:24

>>39

匂わせる物語が重くなってくばかりなのに自分も散逸させ気味だから気持ちはわかるんだ……

• 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:50:02

Loreって何……?フォークロアとかのロアってこと……?

• 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:08:58

• 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:33:04

ところでまたGMさんのトピック完全スルーして流しちゃってるけど大丈夫?

• 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:58:53

凱旋門賞の日本代表選出方法に日本代表選抜戦上位4名、KGVI & QES1着、インターナショナルS1着とありますが、愛チャンピオンS1着の子が日本のウマ娘になった場合はどうするんですかね?

未勝利戦の案
    ・金曜開催 …平日の帰宅時間が不安定なのと、どうやら深夜規制の到来が土日より早いようなので心配
    ・昼の部開催…出走者さんのご予定次第で検討したい、ただお昼は難しいという声も多かったため懸念
    ・並行開催 …GMは可能と判断、ただ無言離脱する方がいつもより多めだったため待ち時間が長過ぎたか懸念

未勝利戦ですが、並行か金曜開催が良いかなと思っています
    深夜規制による昼への延長と同時進行による負担
    どちらも懸念すべき点ですが、プレイヤーがいる事が一番大事だと思いますので自分からはこの2つを推します

• 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:59:25

未勝利戦開催の件ですが、仮に増やすとしたら金曜夜>休日昼>並行開催ですかね

第一に人が集まるか、第二に運営負担に対して開催するメリットがあるかだと考えていて

金曜夜は特別レース・練習スレを見ている限り、9人程度なら問題なく集まりそう。多分一番運営負担が少ない。深夜規制に関しては、募集を19:00〜とかにして早めに終わらせるぐらいしか特に思いつかないですね…

休日昼は確かに集まらないことはないけど他二つの比べてリアル用事が多く参加者が限られると思う。それに運営面でも休日夜までのインターバルを考えるとちょっと賛成しづらい。

並行開催は、一番集まりが良いのはわかるのですが、運営さんが可能と仰ってもやはり負担が大きいし先週もそうでしたが流石にまた倒れないか心配が勝ちます…すみません。あと待ち時間についてはそんなに気にならなかったです。というか私はいくらでも待つので無理のない範囲で進行してください

• 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:05:09

先週の未勝利3戦、特に土曜は9枠×2レースにも関わらずゲート割れしたんですよねぇ…。新規の登録があったから16人になりましたけど、6×2の12人で組分けする可能性もありましたし。(そもそも9人集まるまで7分で8/3の30秒と比べたら相当遅い)
    これを「金曜やってたから集まらなかった」と見るか「既に敬遠されてるフェーズに入ってしまった」と見るか微妙な所ではあるんですが。

• 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:38:58

運営負担で言うと帰宅時間が不安定とGM自身は言っているので本当の意味で軽減するなら金曜夜に安定して開催できる別の人がいるといいんでしょうね
    誰もいないなら、GMの帰宅を早めてもらうしかない

• 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:40:10

金曜夜は用事がない限りは開けるんですがSS書けないんですよね…

• 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:50:34

一応深夜保守
    私も並行開催が一番かな。金曜はGМさんの帰宅が不安定ってのが一番大きいと思う。そして昼は…普通に来ないのでは…やっぱり多少遅れても土日の夜ってのがいいよやっぱ
    この前の金曜の集まりはそもそもここ(続けたい子)がなかった時に突発的に、しかも22時だったから遅くなっただけやと思うから、あまり参考にはならんけど、それを引いてもGМさんの生活が全てなので。

• 50◆GMasaRp7GU24/08/20(火) 23:52:38

ご意見と保守をありがとうございます…………空気が重い!!!

あーうん、もしかしなくてもインターナショナルSのアレが原因でしょうね

大変申し訳ない……そのなんだ、言い訳をさせてください

GMはみんなとのレースが大好きで、もし宝くじがあたって早期退職でもしようものなら

きっと毎日開催すると思っているくらいには、やる気に満ちているのですよ

自分で言うのも気が引けますが、義務感だけじゃ60前後開催して全部Wikiに記録のは無理でしょう(何)

だからインターナショナルSの時も無理をしているという自覚がまるでなく

「あれ? ノれない?? なんで!?」と自分で自分に驚いたくらいでした

何が言いたいかと言うと、意図して無理をするつもりはこれからもないのでどうかご安心ください

え、2回倒れたくせに安心できるわけがない? いやほんとごめんなさい、単に体が弱いもんで……

あとは、他の開催者さんがつられて無理をすることはまるで望んでいないです

特に障害運営さんは最近連続で不調を訴えていらっしゃるので、少し休んだ方がよろしいのではと心配しています

例えば来週の小倉サマージャンプは再来週に回して、障害未勝利戦は9月にずらすですとか

誰であれ仕事・趣味・交友・体や心の疲労、色々色々その日開催できない理由はあって当然だと思いますので

これからも何かあれば当日だろうと遠慮なく連絡して欲しいです

他の人が言い出しやすいようにしてあげようくらいの気持ちで、軽く言っちゃってください

それで、気軽に言いやすいように>>24さんが書いてくださった通りフリー枠を作った方が良いのでしょうね

一応障害運営さんは土曜固定、ディー理さんとスプリントさんはなるべく週一という日程を組んではいるのですが

中々それだけでは難しそうなので、気長に新しい開催者さんを募集ですかね……

ひとまず事前にでも言いやすいように、その日無理そうですという時は運営連絡のページに集約すると決めましょう

とりあえずページのトップに書いておきました

• 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:10:53

未勝利戦は勝つ機会が大事なのか走る機会が大事なのかって所はプレイヤーによって結構違う気がするんですよね
    私は後者なので複数開催じゃなくて枠増やすだけでいいんじゃないかなと思ってたりします

• 52◆rbTjXsfUI.24/08/21(水) 00:29:34

ごめんなさい、ちょっと重い言い方になるんですが
    さすがにキャパシティに限界がある、正確には「『限界』はもう少し上にあるのかもしれないけど、『安心できる上限』は今の状況にかなり近い」ことは認めていただけませんか……。

確かに気負って役に入り込んでいる私たちにエキサイトいただいているのはPL冥利というほかないんです
    ですが、やっぱりどうも限界がちらついているところでもその姿勢が貫けるかというと……いや、私は空気が読めないので行けるんですが、ワンマンだと助けに行くのってどうしても難しいんですよ……。
    一応緩和の方針で向かうようなので様子は見たいですが……。

んまぁ、それはそれとして、TRPGの世界でも「やってみたら突然ノれなくなってしまった、誰のせいでもない、ごめん!」っていう展開はまれによくある……、という冗談もなしに普通に多発します。
    「1年越しの連続キャンペーン」を回してもらっている以上はそれくらいは理解していたいなって思います。
    気分については本当にしょうがない。

あとは…未来優駿はやるならそろそろ体制固めていたいなっていう気持ちが。
    なんなら折衝相手はここ(寄っといで)だけではないので……(一方でよその方も「ああ、いいんじゃなーい?」くらいの反応で、宣伝をブチ込んでいいかどうかわからないくらいの塩梅でなんともな反応ですが)

• 53◆rbTjXsfUI.24/08/21(水) 00:33:52

……重すぎかもしれないですね

ただ、これを消すのはかえって印象が悪いので残しておきます、でも深くは考えないでください。

>>51

そういえば未勝利もいつのまにか枠が6から9に増えたんですよね

自分としては「1勝くらいしたいよね」と「勝てないからこそ走るのは推せる」の5:5だったんですが、歴史的経緯(なにそれ)を考えるとシンプルに枠が増えるのはありなのかなぁとは確かに思います

• 54Lost duo24/08/21(水) 01:19:09

(まぁ実際、走る機会が増えるって大事なことなんですよねぇ……)
    (現状未勝利戦3枠+勝ち上がり12名で今枠が満ちるって事は、将来未勝利戦が消滅した時、再び枠が速攻で埋まる問題が発生するわけで)
    (本当に一勝もできずジュニア期を終えて、未勝利引退が視野に入るモブウマ娘の暗部をリアルにやるという事態になりかねないし)
    (そう思うと、私は土日に並行開催に賛成かなぁ……あくまでGMの体調が万全であるという前提の上でだが)
    (……いかん、私も話重めだな。なんか明るい話題ないかな)

とりあえず先日出ていた外伝スレ案件は、一旦次回の夏合宿時に試しにシグナスの人とやらせてください(ここはある程度話し済み)
    新規組や別のRPしたい組らの敷居を下げつつ、実際のスレの空気がどんな感じになるか自分も見てみたいので……

• 55Lost duo24/08/21(水) 01:20:29

後……GM……
    俺はGM……大好きやで……(唐突な告白)

• 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:13:56

朝保守

• 57◆GMasaRp7GU24/08/21(水) 07:45:18

ありがとう! GMもみんなのこと大好きですよ!

そしておのれ深夜規制(n敗)

〇未勝利戦の増やし方/GMのキャパ

ああ、そしてごめんなさい……ようやく理解しました

皆さんの都合を聞いてきましたが、GM側の都合を言わないと安心してもらえないのですね

お気遣いありがとうございます、ではこちらの負担について正直に述べますと

先週並行開催を試してみた結果、負担は以下だとわかりました

金曜開催(というより平日安定して早く帰る来ること)>16~18人のレース>9人×2つの並行開催=昼夜両方の開催

なのでGMのキャパを心配してくださるなら、実のところ並行開催か昼の部開催

人の集まりが一番良いというなら、並行開催としてくれた方が「GMとしても楽」です

理由としては、9人(前回は8人ずつ)の描写で一度区切って投稿すれば良いので

重賞級の人数の前後関係を一度に書いて投げるより短いテンポで皆さんにターンを渡せて

進めやすいというのがあります

なのでGMを楽させるために金曜開催を、1つの未勝利戦の枠の増加をと言われると

「待って! かえってそっちが苦しい!」というのが偽らざる本音でして……

皆さんの待ち時間や盛り上がりを心配してアンケートを取っていたのですが

それらが気にならないと言うのなら、GMが楽をするためにも並行開催とさせていただけるとありがたいです、ハイ

これからもGM側の負担をちゃんと言うようにするので、何か懸念があればお伝えいただけたらと

ちなみにこれはあくまでGMの所感なので、他の方に伺ったら違う答えが返って来るかもしれないのでご了承ください

• 58◆GMasaRp7GU24/08/21(水) 07:57:08

ちなみに未勝利戦を6人から9人にしたのは「やってみたら行けたのでウマ娘のアプリに合わせた」のですよね

ぶっちゃければ試すまで「いや9人なんて無理やろ」と思ってました……なのでやってみないとわからないのが正直な所

〇トピックの追加について >>43

今出ているトピックより気になることがある、というのも重要な情報なのでそこはガンガン投げてください

ただ、賛否を採ってたらご協力をお願いしたく

〇愛チャンピオンS勝者の凱旋門賞への出走について >>44

Σ ごめんなさい、後から追加したもんですっかり忘れていました

そうですね、除け者にする意味は一切ないのでアイリッシュCSの勝者も凱旋門賞の優先出走権を付与しましょう

他の欧州レースを全部日本のウマ娘が勝った場合は凱旋門賞出走者のうち日本のウマ娘の割合がかなり高くなりますが

それだけ欧州を蹂躙できたならむしろたくさん呼ばれるべきだろう、ということでこう定めます

ああ、あと海外のウマ娘がKGVI & QESやインターナショナルS、愛チャンピオンSを勝った場合も

凱旋門賞に招待するのでそこもWikiに明記しておきますね

今年で言うとブランミストラルちゃんに加えてCage Warriorちゃんも出走が内定しています

• 59◆GMasaRp7GU24/08/21(水) 08:18:47

〇立ち絵の募集について >>33

Σ すみません、リンクが古いままでしたね

次にトピックをまとめ直す時に追加しておきます、失礼しました

スピードジャンキーちゃん了解です、スチールジョンソンちゃんとスピードオウカちゃんもかな?

お手数ですが、一応決定稿を間違えないようそちらのスレのレス番を指定していただくか持ってきていただけたらと

〇外伝スレについて >>35>>40>>54

そうですね……こちらのスタンスはだいたい日直さんに近くて、あとはこれもGM側の都合を正直に書くと

「個別スレをみんながフリーダムに立てだすと追ったりWikiにリンクを貼って回ったりするのが辛い」

「望ましくない方向(二人してどんどん落ち込むとか規約に引っかかりそうとか…)に行った時に助けづらい」

辺りを心配していまして、可能であれば下記のような形式を提案したく

・誰でも使える共用スレを1つ用意して、>>1に基本ルールを書いておく(例:レースに戻って来ることを念頭にして欲しい等)

・2人きりなどクローズドに使いたい場合は「〇時まで専用で貸して!」と時間で区切って宣言する(延長もあり)

・GM側で目次をつける(誰か目次係を手伝ってくださるならお願いしたいかも)

いかがでせう……ただいきなり設営するのはリスキーなので、今回分に関しては

モロハちゃんとホープちゃんでテストで回すということであれば応援いたしますです

• 60◆GMasaRp7GU24/08/21(水) 08:45:55

〇未来優駿について >>29 >>52

いえ、日直さんもご指摘くださった通り色々跨る企画なのに返答が遅れて申し訳ないです;

あとは迷惑や心労だなんて思っていないので、どうかこれからもよろしくお願いします

本当に、あの時は熱を出して疲れてしまっていただけですので……

ただこれからも、お互いのルールに関する提案をする時は名前を出し合えたらとは

どうかよろしくお願いします

https://bbs.animanch.com/board/3705429/?res=42

お返事いただいたゴールを加味すると、下記のような形はいかがでしょう?

・形式をつまみ食いできるやり方にして、色々なシステムを体験してもらう

・前32さんが書いてくださったように「新規中の人」の検証はおそらく難しい

→なので出走者は「企画参加済み枠〇人+未参加ウマ娘×人」など枠を決めて募集する

(交流という意味合いならオリウマレースさん所属〇人+寄っといで所属△仁+未参加ウマ娘×人とかでもいいかも)

・「未参加ウマ娘」の中の人が新しくなるよう、募集の時は理念も一緒に書いておく

(どこへ行けば良いかわからない人のための受け皿で、参加済み枠は紹介者としての募集、等々)

・具体的なレースについては……ええと、主催さんが一元的に決めた方がやりやすいでしょうか?

それとも前33さんが書いてくださったようにこちら側からも提案した方がいいでしょうか?

ここは企画してくださる主催さんのご都合に合わせられたらと

何かお返事すべきことで見逃しがあれば、ズバッとご指摘いただけたらと

今朝はこれでタイムアップですが、今夜よろしければそちらにもお邪魔させてください

• 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:02:15

その、つまりGMさん的には別々のレースを交互に描写するスイッチング自体は負担ですらないの??

• 62Lost duo◆utplcPIfAo24/08/21(水) 15:21:39

(この人見てるとこ見てるし考えてることか考えてるしでとても同じ社会人と思えない……)

立ち絵スレは近いうちにPart3に突入すると思うのでまたアナウンス致します
    スチールジョンソンちゃんとスピードオウカちゃんはまだ確認終わってないのでそれ待ちですかね?
    一旦スピードジャンキーちゃんから、こちらです

• 63Lost duo24/08/21(水) 15:27:45

ゴクラクユメミドリちゃん、仮合わせが終わったことを報告しつつ……

んでもって

>>59

確かに乱立した時のこと考えてなかったです……ね……

そうなるとGMに余計な負荷を増やしてしまうのか……失念していました

一旦、共用で使う想定で金曜にスレを立ててみたいかと思います

ルールとか注意書きの草案はスレ立て前にまたWritingかなにかで置いておきますね……

• 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:58:02

GMさん他にも実は周りから言われた通りにすると逆に都合が悪かったってことがあったら教えてほしいです

並行開催した方が楽なんて言える人の都合を常人のスペックでは推し量れないんで……

>>57

• 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:30:29

人間である以上限界はどっかにあるはずなんで超えそうになる前に言ってくださいね
    その限界値が俺らじゃ想像できないラインなんで…

• 664524/08/21(水) 21:39:27

Gmasさん的には金曜夜の方が大変だったのですね、それについては配慮が足らず大変失礼しました
    並行開催の方が楽というなら、そちらでの開催をお願いしたく。時間が掛かっても良いので無理のない速度で進行して下さればと思います。時間掛かりそうなら「ちょっと時間掛かるから待っててー」と一言残して頂ければこちらとしても安心して待てますので
    あとは個人じゃ他人の負担とか推し計りにくいところがあるんで、他にも本当は実はこれ負担なんだよなーというようなことがあるのなら言ってください

• 67◆GMasaRp7GU24/08/21(水) 22:03:45

……空気が重、いやなんかノリが変わってる!?

GMは一介のあにまん民に過ぎないんでこれからも気になることがあったら気軽にお願いしますね

みんなのお気遣いもとても嬉しいです

はい、これは大変そうだなあと思ったら事前に言うようにしますので

>>66

それに自分の都合をこれまで言わな過ぎたこちらに非があるので、どうかお気になさらずです

そして所要時間が一定以上になりそうならアナウンスするのも仰ってくださった通り大事ですね!

そうすれば安心してもらえるし、皆さんに貼りつくことを強いずに済むでしょうから

並行開催中は特に大事そうなので試行錯誤してみます、ありがとう

負担、負担……いや、フレーバー戦績の調整については手順化できたのでもう大丈夫ですし

ファン数計算については現在出走者別の戦績とファン数を一括ソートできるようExcelを改造中なので

今現在の懸念点としては、本当に9人×2は18人の重賞を開催するより楽(当社比)なんで

皆さんに安心して走ってもらうにはどうすればいいかですかね……心配させて逆に申し訳ないというか

楽だということを信じてもらえるような何某かが欲s

• 68◆GMasaRp7GU24/08/21(水) 22:04:35

>>62 >>63

なのでLost duoさんも、提案があればどんどん投げてもらえましたら!

GMの都合はGMからちゃんと言うようにします

GMが気づいていないことがあればみんなに指摘してもらえた方がありがたいです

シンプルイズベスト!

スピードジャンキーちゃんの方はご連絡ありがとうございました

早速Wikiに載せてきました!

でもって共用スレについてはGMの方からも草案を作ってみました

こんな感じでいかがでせう?

気になることがあれば変えるなり足すなりしていただけたらとー

前を向きたい子寄っといで(仮)草案 | Writening前を向きたい子寄っといで(仮)は、レースしたい子寄っといでシリーズの参加者さんたちが レース場ではやりにくいRPを周りに気兼ねせずに展開して行くための場です ・負けたのでシリアスな反応をしたいのだ…writening.net
  • 69◆GMasaRp7GU24/08/21(水) 22:16:38

>>57 〇未勝利戦の増やし方/GMのキャパへの返答 …未勝利戦9人×2の方がGMも実は楽です(MAX要約)

>>58 〇トピックの追加について          …これまで通り遠慮なくどうぞ!

>>58 〇愛チャンピオンS勝者の凱旋門賞への出走   …勝者に国籍関係なく優先権を付与します、Wiki参照

>>60 〇未来優駿について             …大枠の回答(提案)

>>68 〇RP用の外伝スレについて         …草案をWriteningに

• 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:34:07

あなた個人の信頼がないわけじゃないんで心配しないでください
    一般人の基準では最初は9人動かすのは無理と思ってた人が1年も経たずに9人×2は当社比で楽と言い出したら目を擦りたくなるというだけです

• 71◆Jf.0pxby0hrg24/08/21(水) 22:39:08

>>60

ひとつずつお返事させてもらいます

・形式をつまみ食い→まさに同じようなことを考えておりました!

ただ、オリウマレースや寄っといでは多人数で同時レースができますが、ほかのところはそうもいかず……どちらかというと個人スレの寄り合いのようなシステムになっていますしつまみ食いさせるためにはどうすべきか、が思いつかないので要相談ですかね?

・枠を決めて募集→中の人の検証はたしかに難しいですね

ただ、同じプレイヤーさんが所持キャラを使いまわして複数参加することで新規さんの枠が潰れるという事態も(起こらないと思いますが)心配しております……杞憂だと思いますが

・具体的なレース→自分も意見は出しますがあくまで話し合いの一人として出すのでいろんな意見がほしい、です

もちろん寄っといで所属の子のプレイヤーさんも「地方トレセン所属の/地方に移籍した所持ウマ娘を参加させたい」みたいなことがあるかもしれませんし広く意見は募りたい所存です!

• 72Lost duo24/08/21(水) 22:43:42

>>68

Q 病み上がりメンタル調子戻ってきたばかりの人間が、レースで各所に散りばめられたネタを網羅した実況をしたり、各トピックにほぼ100%の回答をしつつ、自分がやろうと思っていた部分をほぼ完璧な内容でお出しされた時の心境

A ええ……この人なんで夜中じゅう立て看板になっていたり、このスレ内で自ら威厳を放り捨てているの……?(真顔)

内容としてはこちらとしては全く問題ないです……当初の想定を大幅に上上回った動きを見ると……人間ってフリーズするんですね……勉強になりました……

• 73Team-Acrux24/08/21(水) 22:46:38

(海外レースをはじめとするスケジュール関連は頭悪すぎて全然把握出来てないクチなのでコメントは控えます)

(ほぼ毎週参加してる身でありながらksみたいな反応しかできず申し訳ないです…)

○未来優駿について(>>7)

凄くいい案だと思います。

完全新規のPLだけでなく他のオリウマシリーズからの参入も見込めるのはかなり大がきいかと。

レース設定などは主催者さん(Jf.0pxby0hrgさん)の都合に合わせるのが一番いいんでしょうかね…?

どちらにせよ事前協議をして、早めに開催レースの条件を決める必要ある気がします。

(これは余談なんですが、開催予定数が少なかった故にあった「新規の方に枠を譲らなければ…」という心配がなくなり、ジュニア級のダートレースが割と自由に選択できるようになると思うので、この提案は既存PLからしてもかなりありがたかったりします)

○ちょっとした提案

未勝利戦の話題があがった際に「新規にとって入りやすいスレ」ってどんなものだろうか?と自分なりに考えた結果、

「長期スレであることを感じさせない作り」が大切なのではないか?という考えに至りました。

そこで私からは「スレタイにおけるナンバリングの廃止」を提案します。

現在、GMasさんが運営しているシリーズ(所謂数字シリーズ)の最新ナンバーは64。正直に言って完全初見の方がこの数字を見てこのスレをクリックしてくれるかというと…かなり厳しいものがある気がします。

そこでナンバーを廃止しレース名(未勝利戦なら「未勝利戦 ○○ ○M」という表記)を入れて、出走条件の勘違いによる登録間違いを防ぎつつ、スレ一覧の時点で忌避されてしまうのを防ぐのはどうでしょうか?

• 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:13:11

未勝利戦もネクストスターも、追加する方針ならマンパワーを増やそうとしか言えることが

特にGMさんは(望んでのことだろうかとは存じますが)フリーになれる日が無いわけですし

個人的にG2以下の出走が先着順で埋まるのがどうなんだろうと思っていて、規定時間までに来たメンバーで抽選する方が好ましいと感じています

>>46にもありますけど30秒でフルゲートになるって新規の人が興味持ったところで「こんなの参加できんわ」ってなるでしょうし

ただこれは我ながら全くのわがままだと断じて良いレベルの暴言ではありますが

• 75◆GMasaRp7GU24/08/21(水) 23:36:16

お、おう……あんまり褒め……褒め? あー、持ち上げられるとむず痒くなるので、はい

ありがたくはあるのですが新しい人が意見出しにくくなってもいけませんしどうかそんなもんで

というかGMも一般あにまん民なんで(最重要項目)

>>71

主催さんご回答ありがとうございます!

すみません、そちらに伺うと言っておきながら延び延びになってしまい;

〇未来優駿について

・形式をつまみ食い

いっそのこと無理に全部の企画をレースでつまみ食いしようとするのではなく

「レース部分はオリウマレースさん方式と寄っといで方式で交互にやる」

「合間合間のRPはなりたい部さんやスクールライフさんやゆるっとさんにお邪魔する」

みたいな形にすればいい感じに全体が混ざれるかなと思いましたけどいかがでしょう?

一般人の基準では最初は9人動かすのは無理と思ってた人が1年も経たずに9人×2は当社比で楽と言い出したら目を擦りたく

後半の三企画は先方がそれを望まれているかがわからないので、現段階ではぽっと思いついただけのアイディアですが

もしあちら側も混ざるのを楽しみにしてくださっているなら先方の普段通りのやり方通りに交ざる方が理念に適うかなと

• 76◆GMasaRp7GU24/08/21(水) 23:36:56

>>71

〇未来優駿について(続き)

・枠を決めて募集(中の人の新規検証問題)

開催者側が確かめられないことは、出走者さんの良心を信じるか

もしくは取り決め通りにした方が得になるようにシステムを構築する

このどちらかかなと

例えば当シリーズのファン数システムはその「得になる」という一側面もあったりします

ウマ娘ちゃんを使い捨てず、無限増殖させたりもせず、同じ子で頑張って走り続けた方が

結果的にファン数が積み重なってG1にも出やすくなるという感じです

ただネクストスター企画の場合はむしろ積み重ねのないご新規さんを呼びたいので

同じ方法は使えないでしょうから、どちらかというと「良心を信じる」法を提案します

「新しい人に体験してもらうための企画で」「案内役として既存のカモン」という趣旨を

企画の要綱なり、スレの>>1なり、当日の募集文に散りばめる感じでしょうか?

・具体的なレース

ありがとうございます、であれば前33さんのみならず他の方も走りたいレースがあればぜひ!

……ただGMとしてちょっと気になっているのは、おそらく案内役の既存枠について

各企画の既存の子の出走枠はおそらくそれぞれ片手の指以下になると予想されるので

出走できない大半の子たちに不満が出ないようにした方が良いだろうなとは

例えばこちらで言うとG1の優先出走権とか賭けちゃうと枠の凄惨な奪い合いになりそうですし

オリウマレースさんで言うなら設定のアンロック勝利数にカウントするとやはり奪い合いに…

それらを避けるには「横断企画で未来優駿に出られた! やった!」が最大級のトロフィーで

他の各スレの継続的なシステムにまでは食い込まないようにした方が良いかも、と考えました

(スクールライフさんやゆるっとさんにRPでお邪魔すると提案したのはその辺も加味していたり)

• 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:37:41

74さんの言いたいことはなんとなくわかる
    興味を持って開いても既にフルゲ埋まってて枠抽選も始まってる…入れない、みたいなことは身に覚えがあるし
    私もこれの対策は抽選だと思うけど、この場合募集人数過多で抽選自体に時間が掛かって開始時間が大幅に遅れること何ですよね…何で今でも重賞は開始までに時間が掛かりやすいのに抽選までやったら確実にレースの時間が足りなくなる(深夜規制or体力的な意味でも)

• 78◆GMasaRp7GU24/08/21(水) 23:53:42

>>72

問題ないようで良かったです、ご確認ありがとうございます!

……それはそれとして看板になってたりする方が素だったりはします

なんかごめんなさい(何)

>>73

ご意見ありがとうございます!

申し訳なくなんかないです、全トピックに返事しなきゃなんて風潮ができたら大勢が躊躇しちゃうと思うので

気になったとこだけ返信してもらえるだけでとっても助かりますっ

〇未来優駿について

……はどちらかというと主催さんに意見を集めて吟味していただく方が良いでしょうからお任せして

〇ナンバリングの廃止について

ご提案ありがとうございます、確かにレース名の決まっているものはその方が良さそうですね!

スプリントさんやディー理さんにはナンバリングの変更を先々月に提案したばかりで心苦しいですが

障害運営さんも交えてそれで管理上問題なさそうなら、試してみましょうか

ただ「未勝利戦」「(障害)一般OP」などはどうしても個々の区別が難しくなるので

(仮に新潟芝1600と書いたとして、後から見返す際に自分がどれを走ったのかわからなくなる)

そこのナンバリングは何らかの形で残した方が良いかなとは考えます

(大きすぎる)数字のナンバリング以外で何か良い区別方法があれば、アイディアを募集したいかなと

• 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:11:05

GMさん深夜規制だそうです、74さんたちには明日答えたいと

• 80◆aU98hQ0xhI24/08/22(木) 00:14:14

正直あの漢字のナンバリング見づらいし打ちにくいしで変えなきゃなとは思ったんですが

>>78

GMさんの言う通り廃止すると廃止するとでこちらはやりづらいですね……重賞と名前付きのレースが少ないので……何か良い案あったら欲しいです……

それとこれは少し質問なんですが、障害レースの需要と番組数が少し噛み合ってないのかなと思ったりしてて…他のレースの手が足りないと言う所を見るとそういう考えが強くなってしまったりしてます

このままが良いか、他のレースの運営状況によって調整するかはまた意見を募りたいなと思っています

• 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:22:19

未勝利戦と障害OPは日付をスレタイにも入れたらどうでしょ
    未勝利戦(8/22)みたいにして、並行開催するなら(8/22b)とか
    これならご新規さんバイバイにはならないし、翌年には世代が変わってるんで区別つきますし

• 82Pyxis◆rbTjXsfUI.24/08/22(木) 00:41:49

>>80

>>81と合わせての提案とするなら、記名戦がない時期(とはいえ重賞は毎月存在する)は

「重賞1回」+「OP1回」+「未勝利1回」で回すと被りがなくなるので

「障害未勝利(10月)」

「障害オープン一般(10月)」

「東京ハイジャンプ」<10月開催>

あるいは

「阪神ジャンプステークス」<9月開催>

「清秋ジャンプステークス」<9月開催>

「障害未勝利(9月)」

みたいな調整が可能かと思います、月名だけ並べるのも合理性があるようなないような。

ただ、ジュニア未勝利は月に複数回あるから日付を全部書くのと変わらないか…と思い直す。

「未勝利」が異様に少ないしね。

それからですね、9月に入ると10月を除いて毎月ほかの会場の振り替えが発生しているので必然的に1走少なくなるんですね

あんまり気にしなくてもいいんじゃないですかね多分

• 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:06:06

朝保守

• 84◆GMasaRp7GU24/08/22(木) 07:52:29

ご意見と保守、そしてWikiからの伝言をありがとうございます!

おのれ深夜規制(n敗)

>>74 >>77

(……とここまで書いてきて思い至ったのですが、未来優駿は主催さんが開催されるので)

(こちら側でやる事って案内を書いて出走者さんの遠征を支援する感じですかね?)

(認識が間違っていたらご指摘いただけたらと、ととと……)

〇G2以下の出走者決定方法

ご提案ありがとうございますっ

暴言だなんてとんでもない、アイディアがあればどんどんお願いします!

でもって抽選ですと、確かに新しい人が走れる確率は上がるのですが……

個々人の感覚に依って具体的な数字は変わるであろうと前置きしつつ

例えば19:31に18人集まっていたとして、そこからしばらく募集を続けて抽選を行った結果

19:35に来た人が当選して19:33に登録した人が弾かれた、だったらおそらくセーフ

でも19:55に登録した人が当選して19:30ちょうどに登録してくれた子が弾かれたら

おそらく時間ぴったりに来てくれた人はかなり不満を覚えるだろうと危惧しています

この辺の問題を解消できれば(もしくは実はGMの杞憂だったりするのならば)

検討したいのですが皆さんいかがでしょう、古参の方新しい方分け隔てなくご意見いただきたく

• 85◆GMasaRp7GU24/08/22(木) 08:03:42

>>75

>みたいな形にすればいい感じに全体が混ざれるかなと思いましたけどいかがでしょう?

>一般人の基準では最初は9人動かすのは無理と思ってた人が1年も経たずに9人×2は当社比で楽と言い出したら目を擦りたく

>後半の三企画は先方がそれを望まれているかがわからないので、現段階ではぽっと思いついただけのアイディアですが

……たぶん何か意図があってコピペしたと思うのですが思い出せない

ど、どなたか8時間前のGMの頭を割って中を見てくれる人ー?

〇ナンバリングの廃止について >>80 >>81

素晴らしいご提案をありがとうございます!

日付なら確かに数字が大きくなってもただの暦ですし敬遠はされずに済みそうですね!

そして日付の表記は4スレで統一しておけば出走者さんが見つけやすいと思うのですがいかがでしょう?

重賞  …レースしたい子寄っといで【札幌記念】

未勝利戦…レースしたい子寄っといで【未勝利戦(8/22a)】

障害OP …レースしたい子寄っといで【障害OP(8/22)】

2スレ以上に渡ったら【】の中に-2、-3って付けて行く感じですかね?

• 86◆GMasaRp7GU24/08/22(木) 08:22:35

〇障害レースの数について >>80 >>82

最近の障害未勝利戦の出走数を考えると毎月OP1未勝利1とするよりは

OP2の月とOP1未勝利1の月を交互にするくらいが需要に合うかもしれません

常連さんが来ないと人数が足りずに途中からOPに変更というのをよく見るので……

(当日の変更が常態化するとローテに困るチームさんもいるので、できれば避けて欲しい)

あとは日付の記述については、>>85のように月だけでなく日も入れた方が良いかなとは

上記のようにOPを月に2回以上する場合でも、最初からそうしておけば支障は出ないので

他のもくじ

〇未来優駿について

前32・33 出走者さんからのご意見

>>73   出走者さんからのご意見

>>75 >>76 各項目の詳細回答

〇G2以下の出走者決定方法

>>84 抽選にした場合のメリットデメリット

〇ナンバリングの廃止について

>>85 >>81さんのご提案を受けて区別が必要な所のみ日付を入れる案

ナンバリングの案について他の開催者さんのご意見もできれば伺いたく

障害運営さんからは>>80で、ピクシスさんからは>>82でいただいておりますです

今朝はこれにてタイムアップです、また夜以降にー

• 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:41:55

抽選は最終手段にしたいですね……極論何やっても出られない人が出てくる可能性があるので…

• 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:57:16

募集開始と同時にエントリーしても抽選で外れること3回なんてことになったら、早押しに3回負けるよりストレスが大きそう

• 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:25:33

エントリーしたけど走れないという時点でどういう決め方にしても不満は出るので、別のレースを案内して走ってもらう方を考えません?

• 90◆Jf.0pxby0hrg24/08/22(木) 17:38:38

未来優駿係です
    ・つまみ食いについて
    その形式がよさそうですね→レース用のシリーズと会話用を分ける
    そうなるとスクールライフは月日が高速で過ぎるため浦島太郎みたいになってしまう、なりたい部も空気がディープゆえ初見におススメするのは向かなそう
    となると時系列も同じ形のゆるっとにお邪魔するのが一番丸いですかね?というところです

・枠
    なにかペナルティを設けようかとも考えましたけれど、どうも浮かばないので良心に託す形で行きますか
    スレタイ、テンプレの文面を工夫で普段から見てくれる人にわかりやすく……日本語得意じゃないですけど頑張ります……

・具体的なレース
    実は最終戦は平和賞にして全日本への優先出走権に繋げることを想定しておりました

全国交流なのでネクストスター勝者の優先出走権として組み込みやすい
    (1枠なのでファン数計算もザっとしてみましたが出走ボーダーにそこまで大きな変動はなさそう)
    JBCジュニア優駿に出られなかったウマ娘の枠もついでに回収できること(どちらか片方を選ぶ形にする)
    (おそらくJBCならば本賞…ファン数も稼げるから寄っといで所属はJBCに出るほうがメリットが大きい)
    全日本を走りたいなら後には兵庫ジュニアグランプリがあるから出走枠争いもそこまで大きくはならないはずである

とまあ、このあたりを考えた結果ですね
    ゆるっとの方は少人数ですから戦績を組み込んでも齟齬が生じなさそう、スクールライフは年月さえ合わせれば組み込めそうということで心配しておらずちょうどいい塩梅かなと
    あとは新規さんへのキャンペーンとしてこちらも勝利設定のオオバンブルマイしようかなと思ってました

しかし確かにあまりシステムに干渉するのもよくないというのはその通り過ぎる……うーん、悩みどころですね

• 91Lost duo24/08/22(木) 20:14:29
    オリウマ娘の立ち絵を作っていくスレその3|あにまん掲示板あにまんで産まれてきたオリウマ達に立ち絵を頑張って付けようってスレですクソォァ!!スレタイ間違えた!!作り直しじゃい!注意・主にコラで作っていきます、スレ主は画力はそんなにないです・依頼受注→仮合わせ…bbs.animanch.com

立ち絵スレPart3、できました

ご依頼、依頼品の確認はこちらまで

現在の状態確認希望中なのは

・スチールジョンソンちゃん(あれで完成でいいのかな?)

・スピードオウカちゃん(差分確認)

・ゴクラクユメミドリちゃん(仮合わせ完成)

となっております

• 92スプリントの人24/08/22(木) 22:02:53

〇未来優駿
    大賛成なのですが、地方のレース形態に詳しくないので突っ込んだ案は出せないかも……力になれず申し訳ないです
    システムへの干渉は、各シリーズで共通に扱えるものの方が導線という役割は果たしやすいかもしれません
    ふわっとした案ですが管理は個別対応より楽ですし、その後の選択肢は多いほうが良いと思うので

〇出走者決定方法・抽選方式
    自分としてはあまり気乗りはしない……ですかね

抽選システムの方が「平等な参加機会の確保」には一番良い案(実際の競馬を知っている人にとっては特に)だとは思います
    ただ正直、これ以上出走に関するシステムを追加するのは避けたいなと感じていまして……

運営側の確認事項がかなり増えますし、それが良くても出走者側が把握しなければいけない情報も多くなってしまう
    以前チラッとGMさんが言っていましたがレースはじめのテンプレがちょっと長いという声もあるようですし
    把握が必要なルールが今以上に増えると、それこそ新規バイバイになりかねないのでは……? と個人的には思ってしまいます

〇ナンバリング
    ナンバリング案はそれでいいと思います! その方が何をやるのか分かりやすいですしね
    一応、2スレ以上の場合は
    【札幌記念-2】や【札幌記念 その2】とかが自分の中で思いついた案です

その他のトピックについては、全面的に賛成です

• 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:24:27

抽選方式は、新潟記念や9月に並ぶG1トライアル最終戦に賭けようとして弾かれてラストチャンスの舞台にすら立てなかったたりしても「運が悪かったね」で納得できるのか?と言われたらまぁまぁ厳しいとおもうんですよね。それで弾かれる位なら早押しと言う自力勝負で弾かれた方がまだ納得出きると言いますか…。

• 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:33:19

自分はG1トライアルなら事実でも抽選外れるのは有り得るので運が悪かったで何とか納得するようにしますね

• 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:53:35

抽選式は新規を取り入れたい場合は、なんだよ
    既存の参加視点だとルールが複雑化して開始時間更にかかるし早押し式より運が絡む分不満が出やすいし(早押しで自分の不足で負けた方がまだ納得いく)でデメリットの方が多いでしょうけど
    見てる感じ新規を取り入れたいならやはりレース数増やすか別路線へ誘導するしかないのかな
    でも需要は圧倒的に芝なんだよなぁ…

• 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:54:35

早押しは時間的に厳しい人にとっては不利だったりするんだよ…

• 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:18:17

>>95

別路線も基本的に進行形で動いてますし、運営の負担を考えない前提で言うならあまり行われないリステッドレースを新規路線にするかですかねぇ。

• 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:31:20

リステッドならスパートのみとか道中簡略化でやるとか?

• 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:40:27

• 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:13:14

サマーシリーズでは既にG1ウマ娘の登録は時間差つけて後になってますね

• 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:28:33

今まさに逆転のチャンスであるサマーシリーズの真っ最中(G1ウマ娘の登録は10分後から)
    それとトライアルレースも海外レースの日本代表も実績関係なく一発勝負で決まるんでトライアルのないグランプリやJCを除けばG1をG1ウマ娘のみで埋めるって意外と難しい

• 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:32:26

言い出しっぺ(>>74)としては、開始時間を早めてもらって1900募集開始、1915までにフルゲート以上なら抽選、1930まで先着で考えてましたけど、これだとほぼ確実に抽選なんですよね……

それと、2回除外されたときに同格以下のレースへの優先出走権を持たせるべきだとは

この場合、東スポ杯と弥生賞除外されたのでスプリングS出ます、は良いんですが、弥生賞とプリンシパルS弾かれました優先レース存在しません!みたいな事例もあり得るのでどうなのか

できればメイクデビューと未勝利戦に関しては抽選と×2優先(×1でも良いのではと感じますが)が欲しいです

舞台に昇ろうとすることさえ許されないのかとは思いたくないので

• 103◆Jf.0pxby0hrg24/08/23(金) 00:58:19

>>100

>>101

あっ……

今確認してきたんですけれどけっこう10分以内にフルゲート埋まりきってましたね……

関屋記念の印象しか残ってなかってあいまいな記憶でしゃべったのを謝罪します

切腹

• 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:56:38

朝保守

• 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:58:23

早押しで一番壁になるのは>>96で言われてる通り時間なので

>>102

の通りにしたとしても結局普段早押しで登録できない人は抽選までに間に合うのかと言う…

ただそれで20:00 21:00まで募集…で抽選とかだと長く待ったけど結局抽選落ちて出場できず…とか、長く待つと現状でも途中で落ちる人が居るのにこれ以上開始に時間をかけるとより遅くなってしまうのではとか…時間は全員には合わせるのは難しいのかなと

• 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:03:37

• 107保守ついで24/08/23(金) 18:58:15

抽選だとなあ…ただ単純に落ちる人はとことん落ちるんだよな。あとただ単純に待つのめんどくさい。早押しは人の事情で厳しいってのは完全に同意なんだけどね…

• 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:02:39

抽選は早くに埋まりそうであろうG1トライアルとG2などファン数が多いレースでのみでどうでしょうか?

• 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:12:17

トライアルで弾かれる方がヤバいかと...。ファン数ボーダーならともかく、優先出走取らないとノーチャンのキャラのが多い訳で

• 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:17:43

レース数が足りないほど人が多い訳じゃなくてやっぱり王道路線で走りたい!って人が大多数でそこであぶれた人がマイルやスプリントの割れた枠を埋めるって事が多いのがまた難しい話ですよね…

• 111◆GMasaRp7GU24/08/23(金) 19:18:39

ただいま! 皆さん多数のご意見をありがとうございますっ
    ちょっと夏祭りの会場を設営してきますので、お返事はその後で
    議論ばっかりじゃなく楽しいこともしましょう楽しいこと

少々お待ちくださいませ

• 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:22:03

>>109

トライアルに出たいけど時間的に厳しい…って人にもチャンスがあるという考えもありますが…うーん難しい…

• 113案内看板◆GMasaRp7GU24/08/23(金) 19:40:52

夏祭り会場はこちらですっ

屋台の設営を終えてこっちの返事に戻ってくるまでまだ時間があるので、ご確認をどうぞ

例によって当シリーズのレースを走ったことない子もどんどん参加しちゃってください!

練習したい子寄っといで Day13【夏合宿】|あにまん掲示板【ルール】・合宿に参加したいオリウマちゃんは挨拶用テンプレートを使って自己紹介をしてください(初めての子にもどんな子かわかるようにね!)・夏合宿のため特別仕様! 消灯はいつも通り23:00の予定です・…bbs.animanch.com
  • 114マンタスカイの人24/08/23(金) 21:11:35

//(AI画像なんだけどマンタスカイ(夏祭りver)出来たので上げたいのだけど需要ありますかね…)

• 115◆GMasaRp7GU24/08/23(金) 21:31:11

>>114

よよよろしければうううううううWikiへ掲載いたしたたたたくぜひ!!!!!!!!!!

夏祭りの案内が一段落しました、遅くなりました

お返事をまとめますので少々お待ちくださいー

• 116マンタスカイの人24/08/23(金) 21:40:48

わかりました、ではこちらマンタスカイ(夏祭りver)です。お納めください

(浴衣の色がスレと違うって?私の力ではマンタのイメージに一番近く出来たのがこれだったんです許してください)

>>115

• 117◆GMasaRp7GU24/08/23(金) 21:58:12
  • 118◆GMasaRp7GU24/08/23(金) 22:11:15

〇G2以下の出走者決定方法(現状の先着順か抽選か)

>>74 >>77 >>84 >>87 >>88 >>89 >>92 >>93 >>94 >>95 >>96 >>102 >>105 >>107 >>108 >>109 >>110 >>112

けっこう賛否が割れているので、ここはケース分けで考えてみましょう

19:30に貼りつける人にとっての先着順

・早い者勝負、負けても力比べの結果

19:30に貼りつける人にとっての抽選

・数十分待たされた挙句、大事なトライアル等で弾かれる恐れがある

・しかも運ゲーなのでずっと外れ続ける可能性がある

19:30に貼りつけない人にとっての先着順

・負け確、隔月の特別登録制度が頼り

19:30に貼りつけない人にとっての抽選

・数十分間人を待たせた上での参加、でも外れる可能性は同じ

・しかも運ゲーなのでずっと外れ続ける可能性がある

運営にとっての抽選

・処理が増える上に開始が何十分も遅れて寝不足になってなおかつ外れた人の嘆きを見ることに

GM権限での結論:

抽選にした時のストレスの総量は先着順のストレスの総量を大きく上回ると判断しました

イライラする人がたくさんいたらみんな楽しめなくなっちゃいます

よってG2以下の出走者決定方法は、従来通り先着順とさせていただきます

そして「19:30に貼りつけない人」の救済策を考えて行くことにしましょう

• 119案内看板◆GMasaRp7GU24/08/23(金) 22:29:11

〇19:30に貼りつけない人の救済策候補

①未勝利戦の並行開催の常設

勝ち上がりを望む子が12人未満となるまでは、×2開催を続けて行きませう
    (なので未勝利戦の抽選と言われてちょっと困惑中です、前回は枠が余ったくらいなので……)

②特別登録制度(走れていない人のG2以下への事前登録)のスパンを「前の月」から「3週間」に緩和

長所:利用者みんなが月に1走は確保できる
    短所:トライアルレースなど需要大のレースに事前登録が殺到する恐れがある

③平日に「置きレスで」芝の主要OPを開催する

長所①:月曜~金曜まで昼でも夜でもエントリーや様子の報告ができる
    長所②:OP(ファン数控えめ)なので土日の重賞を走る子たちが雪崩れ込んでくることは恐らくない
    短所①:上記の通りOPなので獲得ファン数は控えめ、G1への道のりがちょっと遠い
    短所②:土日のG2~G3が走れないことに変わりないので合流できるのはG1のみ

申し訳ないけれど「同格のレースへの優先出走」はNGとさせていただきます
    わざと遅刻してトライアルへGO! とかいくらでも悪用できちゃうので

ただ、他にも候補があったら挙げていただけましたらとー

• 120Lost duo24/08/23(金) 22:39:41

ふと思った。普通に折衷してもいいんじゃないかと

例えばですけれど、枠16としたとき、14を先着。
    残り2枠をダブルチャンス賞で2枠を先着漏れした中から抽選とする
    こういうやり方でも良いんじゃないかとふと思ったり……

• 121◆GMasaRp7GU24/08/23(金) 22:55:38

すみません、早速救済策の追加がー

④他レース案内の強化

毎週レース日程を手打ちしていますが、こんな感じで画像化すればみんなで使い回せることに気づきました

各レース場にこんな感じで貼っておけば、その日ゲートから弾かれた子たちの走れるレースを提示しやすいかと

少なくとも芝は距離関係なくファン数は共通なので、一方だけ枠が余るという事態は起きにくいはず

⑤折衷案

>>120

ありがとうございますっ なるほど、折衷案は盲点でした!

ただ当日にそれをやっちゃうと「数十分待たせたあげく外れる」「開始が遅れてみんな寝不足」を解決しきれないので

どっちかというと事前登録の制度をもっと使いやすくした上で、2枠のみ先に抽選って形でいかがでしょう?

でもって抽選に登録したら当日の登録からは弾くということにすれば、併願する子もいなくなるので

例:

0.事前登録の抽選と当日登録は併用できないと記載し事前登録の場をWikiに設ける

1.月曜~当日19時までセントライト記念の事前登録を受け付ける

2.事前登録者の中から2名をダイスで選ぶ

3.残りの16人を先着順で募集する

• 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:39

Wikiより伝言
    GM氏深夜規制で残りの返事は明日だそう

• 123◆aU98hQ0xhI24/08/23(金) 23:41:05

本日はお疲れ様ということで…
    今夜の合宿スレの管理は私が受け持ちますね

• 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:47:46

>>121

⑤の駆け引き、参加者によって2/nのセーフラインは違うだろうから面白そう

• 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:05:06

レース時間が近付くと絶対忘れそうだから事前あげ

• 126◆GMasaRp7GU24/08/24(土) 19:01:31

大変申し訳ない、帰宅が遅れに遅れました;

改めてこちらでも、障害運営さん夏祭りの続きをありがとうございました!

開始時間に貼りつけない人の救済方法はあまり延び延びにするとそれで苦しんでいる子たちを助けるのが遅れるので

今週いっぱい話し合って方策をまとめてしまおうかと思います

なので今日のレーススレで、それを宣伝して来ようかと思います

ただもうそのレースの時間なのですよね……

申し訳ない、残りのお返事はレース後といたしたく

>ディー理さんへ

>>73 >>78 >>80 >>82 >>85 >>92あたりでナンバリングの廃止について話し合っています

よろしければディー理さんからもご意見いただけたらと

問題なさそうなら今後は↓の形で行こうと思います

重賞  …レースしたい子寄っといで【レース名(例:札幌記念)】

未勝利戦…レースしたい子寄っといで【未勝利戦(日付)(例:8/22a)】

障害OP …レースしたい子寄っといで【障害OP(日付)(例:8/22)】

• 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:02:45

• 128ディー理24/08/24(土) 19:07:00

>>126

ナンバリング廃止の件了解です!わざわざありがとうございます

• 129◆GMasaRp7GU24/08/24(土) 19:15:02
  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:56:37

しまった、GⅢのジュニアは貴重な機会だったのに忘れてた……
    ファン数、ちゃんと集められるか心配になってきますね

• 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:12:07

朝保守

• 132飛鳥競争倶楽部24/08/25(日) 14:35:45

サマー2000が本日最終戦だけどポイントどうなってます?自キャラとその前後順位のキャラ辺りならある程度把握出来てるんですが…。

• 133スプリントの人24/08/25(日) 15:56:32

>>132

札幌記念までの結果を反映させると、こんな感じのはずです

画質悪いけどそこはユルシテ……

• 134飛鳥競争倶楽部24/08/25(日) 16:25:52

>>133

ありがとうございます!

• 135◆GMasaRp7GU24/08/25(日) 18:45:10

帰宅しました、諸々遅くなって申し訳ない;

またお返事はレースの後でになっちゃうかな……皆さんすみません

でもってサマーシリーズの結果ですね、GM側でも計算してWikiへ載っけました

サマーシリーズについて - レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp
  • 136◆GMasaRp7GU24/08/25(日) 18:48:02

サマースプリント

14 アサルトセルジオ、フォーミュラスター
    11 シュネルクラフト
    10 Peppina Ramen
    09 フィアレスブルー
    08 カレイドスコープ、ホープライトコード
    07 コットンプレーリー、ナガソネモロハ、ブラッドホーク、ヘイローオブユー
    06 ククリ
    05 タンレイルモイ
    04 エレガントエリー、スチールジョンソン、ディレクトコイル
    03 Dragon Chan、ライトニング
    02 クレナイミスズ、シェリーハルシオン、デデンデンデデン、フリータスク
    01 イシカワゴエモン、カストール、ガロウブレイズ、グレイアーサー、ゴールドシグマ
       ゴーンエスカル、モンキュール、デュニアアウロ、マグナムジゲン

• 137◆GMasaRp7GU24/08/25(日) 18:50:20

サマーマイル

20 デデンデンデデン
    06 キングディースリー、ディレクトコイル
    05 イチョウナミキ、カストール
    04 シュネルクラフト
    03 Great Tiger
    02 スリックスター、ブザービート、マヨイゴメイズ、ムーンシャドー、レイアップ
    01 Filipino Flash、アサルトセルジオ、エレガンスリバティ、グレイアーサー、クレナイミスズ
      サキガケプリンセス、タンレイルモイ、デュニアアウロ、トライアンフソング、ナガソネモロハ
      フェニックスライト、ホープライトコード、モリモリバンチョー、ルナダイアルサクヤ

• 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:52:56

• 139◆GMasaRp7GU24/08/25(日) 18:55:05

スプリントさんは改めて計算をありがとうございました!
    ……が、ガロウブレイズちゃんの計算結果が異なるようで、途中式を教えていただいても良いでしょうか;
    GM側が間違っているかもしれません

こちらでカウントしているのはG3小倉記念1着=10pt、G2札幌記念着外=1ptです

• 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:02:09

• 141スプリントの人24/08/25(日) 19:04:31

>>139

お疲れ様です! お力になれたのなら幸いです!

ガロウブレイズさんの件についてですが

G3小倉記念1着=10pt、G2札幌記念「5着」=3pt

だと思います

wikiの札幌記念の欄では、5着はレイズベールさんだけなのですが

実際のスレで結果を確認してみると、19でガロウブレイズさんも同着5着になっていますね

• 142◆GMasaRp7GU24/08/25(日) 19:07:47

>>140 >>141

大変失礼しました、とんだ間違いを……;

そこだけすぐ直してきますね、ありがとうございましたっ

あとは直前になってしまいましたが当月出走数のページを更新しておきました

こちらもどうかよろしくお願いしますです

当月出走数 - レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp
  • 143◆GMasaRp7GU24/08/25(日) 19:13:06

レース結果の頁とサマーシリーズの頁を修正してきました

ガロウブレイズちゃん、大変失礼いたしました;

これでスプリントさんがしてくださった計算と合いましたね……!

サマー2000

15 マリシャスメドレー

13 ガロウブレイズ、クラントーレ、セイリングデイズ

12 エンライハルカ、ブルーインパルス

11 グレイアーサー

08 ハルカゼダヨリ

06 カストール

05 イシカワゴエモン、サムシングチーフ

04 Peppina Ramen、ダテノダンケツ、レイズベール、ロケットスター

03 テンプラキャッスル、ヒーローサイン

02 クイーンカード、ゴールドシグマ、デスアンカー、デュオモンテ、ブラックブル、フリータスク

01 Dance Dance Roman、Von Kaiser、アイアムガロ、エアロダイナミック、カサブランカ

クレナイミスズ、ゴーゴーゴジラ、コモンキュール、ジャイアントノヴァ、デデンデンデデン、フリーリコイル

• 144◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 00:33:15

んーむ、外伝スレは早めに設営した方が良いのかもしれません
    ただ自分で書いた通り、「使いたい人が」使うものなので需要を読みたいところ

(という深夜保守と共におやすみなさい、すみませんが残りのお返事は明日にー)

• 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:20:56

朝保守

• 146◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 08:29:49

朝保守ありがとうございます!
    すみません、寝坊をしたのでお返事は夜に

こう……特定の人だけに向けて言っているわけじゃないですと前置きした上で……

「このRPは周りの人も一緒に楽しめるかな」というのを一拍置いて考えるって、やっぱり難しいことなんですかね
    何度かお願いはしているのですが皆に伝わっているとは限らないようで、どう書けば良いのか悩んでいます

やってみて滑っちゃったりすることは誰にでもあるので、振り返ってくよくよすることは望んでいないです
    ただやる前にはちょっとだけ考えて欲しい、それだけなんですよね

ぐだぐだ書いてすみません、それではまた夜に

• 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:07:48

時期的にサマシリーズ(逆転のチャンス)が終わりかけだから、切羽詰まった子が多いのはある程度仕方ないんだけど
    夏合宿に興味を持ったりナンバリングを外したスレを見に来た人が昨日の各所を見て回ったら回れ右するでしょうな…

• 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:22:12

• 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:02:44

• 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:18:30

名指しは気が引けるんでしょうが、具体的に何々がマズいと挙げてみてはどうでしょう
    迂遠に言うばかりだと伝わらない人には伝わらないし、逆に気にする人は過剰に気にするでしょうし

• 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:20:21

• 152Lost duo24/08/26(月) 10:28:46

(レース外RP過激派の私も該当者かな……?)
    (私も周り置いてけぼりにするレベルでやりすぎることままあるし……)
    (申し訳無さとうちの子のキャラ付けのバランスを考えた結果が外伝スレの提案だったりはする)
    (迷惑になりそうだけどキャラの今後を考えると止めようがない。なら隔離しようという考え)

(サマー2000の方確認してからちょっとまた意見飛ばします)

• 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:13:10

お気持ち表明合戦になる前に、具体例を挙げた方がいいですよ
    学級裁判みたいなノリになったらそれこそバイバイする人増えちゃうんで

• 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:09:24

参加者同士で言い合うのは下策中の下策なんで
    GMさんの方針を待ちましょう

• 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:22:00

ほしゅ

• 156◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 18:48:39

あー、うん……申し訳なかった
    確かに抽象的に書くばかりでは伝わらないし、参加者さん同士の言い合いが起きちゃうでしょうね
    そういうのはナシで行きましょう、GMの責任において具体例を挙げることとします

極力RPの自由を尊重したいので避けてきたけれど、さらなる悪い結果を招くのは本意ではないんで
    申し訳ないけれど、参加者さん同士のダイレクトアタックに繋がりそうなレスは削除させてもらいました

「んだよったく最初から言えよGMがよぉ」てなもんで、異論はGMにお願いします

今から憂慮していることを順に書いていきますが……

GMがこれから書くのはスレタイ通り、みんなで楽しく走り続けるために必要と感じたことです
    責任を感じたので休みます止めますなんてつまらない結論は求めていませんので、よろしく

• 157◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 19:07:12

〇RP上のトラッシュトークについて

GM的には、これそのものはあまり問題視していませんと先に宣言しておきます
    人によってセーフ/アウトのラインは違うので、やっちまうことは誰にでもあるでしょう
    ただ次項の通り、そのために定めた共通の合図を正しく汲み取って欲しいです

〇相手が嫌がることをしてしまったら本人に謝りましょう

上記の通り、中の人が嫌がっている合図として「耳を絞る」を共通のサインとして定めています
    例え自分ではこれくらいならと考えてしたRPだったとしても、相手を嫌な気分になったと伝えています
    まずは本人に謝りましょう、どうしても納得できない何かがあるならGMに仲介を頼んでください

PLとして謝罪するかPCとして謝罪するかはケースバイケースなので難しいところだけれど
    なるべく相手PLと相手PCの両方に納得してもらう形にできたら、なお嬉しいですね

〇謝罪された側も、お互い様の心を忘れないでください

人によってセーフ/アウトのラインが変わる中で匿名掲示板で遊ぶというのは難しいものです
    誰だってやらかす可能性を秘めているので、真摯に謝られたなら受け容れて蟠りをなくしてください

特に、自分のRPが物議を醸した時には何も言わず他人からの謝罪には暴れるというのは非常によろしくない
    自分が許してもらったことがあるならなおさら、その優しさを他の人にも分けてあげてください

• 158◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 19:23:21

〇ブックのないプロレスは単なる暴力です

危険走行をする、殴りかかろうとする、敗北を受け容れず危害を仄めかす
    こんなRPを打ち合わせもなしにいきなり吹っ掛けられて、相手が楽しいのかなというのは考えて欲しいです
    例え中の人単位で耳を絞っている場合であっても、報復としてやって良い事じゃないと思うなぁ

「//という茶番をしたいんですかいいでしょうか?」
    「//いつも通り止めてください」

みたいにワンクッション置いたり、あるいは既に信頼関係ができあがってる相手とやってください

残念ながらよそでは「参加したらいきなり敵対RPをされて逃げて来た」といった書込を複数見かけています
    せめて入って来たばかりの人にやったら困らせちゃうかな、くらいの感覚は持ってもらえませんか

〇ブックのあるプロレスは楽しい興行です

一方で、そういったワンクッションや信頼関係があるならそれは楽しい定番のやり取りとなるでしょう
    それに噛みつくのは、逆に相手を困惑させるだけです
    「誰か止めてくれ」と頼んでいる子を締め落としたとして、それはリクエストに応えたことのはず
    しかも上述のような蛮行を止めたなら、むしろGMとしては感謝すべきことだと思いますよ

〇対等な参加者同士で権限・権力を振りかざさないでください

あなたはURAの幹部でも、トレセン学園の理事でも、教職員でも、裁決委員でもありません
    みんな対等な一参加者です、勝手に誰かの処分等を口走ったりしないでください

例え設定上のあなたが名家の出だろうが何かの委員に入ろうが、引退してトレーナーになろうがです
    私人逮捕は認められません、もし何らかの処分が必要ならGMが通達します

• 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:32:50

本人が権利を振りかざすのではなくトレセン関係者やたづなさんに言いつけますよ的なことは大丈夫でしょうか?

• 160◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 19:34:53

>>159

質問なのですが、どうしてGMを呼ぶよう頼んでいるのにそれをしたがるのでしょうか?

ああ、この文面だと怒ってるみたいに聞こえるな

GMを呼ぶのが躊躇われる何かがあるならちゃんと解消したい、という意図だと受け取ってもらえましたら

• 161二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:39:46

>>160

行き過ぎた時に警告的なことでそういう発言をするのはどうか?と言いたかったです。実際の判断はGMさんに委ねるのには変わりないです

• 162◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 19:48:57

>>161

あー、それは確かに判断が難しい場合もありますね……

ただ当事者間での解決が第一で、難しければ運営側の仲裁という2ステップに

他の参加者さんが挟まる(ように見えるRP)をするのは望ましくないかもです

友達として窘める、アスリートとしてあるべき背中を見せる、等々が絵的には良いでしょう

それじゃ止まりそうになかったら、運営側にSOSを送ってくださいませ

ただ、2人で楽しくプロレスしていたりしないかには気を付けていただけたら

なおこれは、あくまで真面目な場面での話であって

「あーいけないんだ! 先生とたづなさんに言ってやろー!」

「ま、待って! 待てえええ!」

みたいなギャグのノリならどんどんやっちゃっていいと思いますよ

• 163◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 20:00:13

〇シリアスはTPOを確認してください、かつ他人に強制しないようにしましょう

これも先に宣言しておきますが、GMはシリアスなRPも大好きです!

だからこれからも遠慮なくやって欲しいのですが、時と場所と状況は確認してください

ただ「Place」については、>>68の外伝スレを用意できていないGM側の問題でもあるんで

今までのことについてはあまり気にし過ぎないようにしてください、これからを考えましょう

それよりも、シリアスを他人にも強要するような流れはよろしくないです

特に夏合宿の最後の日かつ年に一度の夏祭りの夜という特別な日に

「この子は落ち込んでるんだから真面目にやって!」的な声が響いてたら

お祭りに参加したい子は気後れしちゃいますよね

シリアスになるのは自由、でも別のノリで楽しみたいというのもまた自由

他人に強制するのは止めましょう、それが第三者であってもです

むしろ第三者が勝手に強制し始めたら、シリアスになってる本人も困っちゃうんじゃないかと

〇「自分が勝った時に同じことをされて喜べるか?」を考えてください

GM的に一番懸念しているのはこれです

残念ながら先ほど書いたようなブックも信頼関係もない敵対的なRPがちらほら見られます

負けて悔しいのは当然なので、それは別にいいんです

でも認めない、暴力を仄めかす、挙句の果てに「他の子が勝って欲しかった」等と観客が言い出す

それらの行いは「負けて悔しがる」の枠に留まっているとは思えません

自分が勝ったレースで同じことをされたら嬉しいか? レースに勝った達成感を味わえるか?

そこは自問自答してください、そして嫌だなと思うなら相手にもやらないでくださいませ

• 164◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 20:13:57

今日GMが書いたことについて、もし異論があればGMに向けてお願いします
    というのも、最近こうした……正直に言えば楽しくない出来事が増え気味です
    GMのマスタリングや裁定が不公平だったりして、ストレスを溜めさせていないか心配しています
    納得行かないなら行かないで、今のうちに「事前に」お話をしてもらえた方がGM的にはありがたいです

代わりに一度レースなり合宿なりが始まったら、それはGMの裁定に従ってください

・ルールや裁定より自身のお気持ちを優先される
    ・仲裁したのにそのRPを(第三者が)まだ続けてる
    ・繰り返しお願いしても勝者がリスペクトされない

昨日はこの三連発を食らいましたが、GMとしては不満があってそうしているなら教えて欲しいです
    可能な限り受け止めたいので
    以前、実況の腕が落ちていないか伺ったのも「もしかして楽しくないせいか?」と思っての事です実は
    もしそうじゃないなら、もうちょっと周りを見渡して欲しいです

〇シリアスはTPOを確認してください、かつ他人に強制しないようにしましょう
    〇「自分が勝った時に同じことをされて喜べるか?」を考えてください

こんなこと、テンプレに加えたりWikiに書き込みたくはないんです
    少なくともGMが何も知らないあにまん民だったら、テンプレにこんなのがずらっと並んでたら逃げ帰りますんで

• 165二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:16:46

これはテンプレやwikiに明記しても良いかと思います

• 166◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 20:19:46

最後にもう一度

GMがこれらを書いたのは、スレタイ通りにみんなで楽しく走り続けるために必要と感じたからです

責任を感じたので休みます止めます、なんて楽しくないお返事は求めていません

GMに対する謝罪も不要です、どうしても謝りたいならやっちゃった相手にしてください

マナーを守ってくれているみんなは、面白くない話を聞かせて申し訳ないです

>>165

ああ、一つくらいなら大丈夫ですかね……そんで1つ選ぶとしたら確かにそれですね

ありがとうございます、ちょうどテンプレが長すぎるって話を次にしようと思っていたので一緒に捏ねようかと

• 167二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:25:02

お疲れ様です……
    これ全部言わされてなお一緒に走ろうと言ってくれる人に不満なんてないんで、どうかご自愛ください

• 168二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:32:00

合宿スレにもこれを伝えてきた方がいいですか?

• 169◆aU98hQ0xhI24/08/26(月) 20:32:01

大事なことですが

ちょっと重い話題になってしまったので転換ついでに報告をば

練習したい子寄っといで Day13.3【夏合宿】|あにまん掲示板【ルール】・合宿に参加したいオリウマちゃんは挨拶用テンプレートを使って自己紹介をしてください(初めての子にもどんな子かわかるようにね!)・夏合宿のため特別仕様! 消灯はいつも通り23:00の予定です・…bbs.animanch.com

夏合宿最終日のスレがまだ残っていますのでやり残したことがある方は是非

またこのスレを立てたのが私なので一応ここまでスレを立てましたと言う報告を遅れながらしておきます

• 170◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 20:40:03

>>167

ありがとうございます、その言葉で多少救われました

ただ、もしかしたら不満を抱えている人もいるかもしれないので

その人が不満を書きこむ自由は可能な限り保証できたらと

>>168

ネガティブ、それは避けたいです

あそこはみんなで楽しむ場であって欲しいので

レース場に書き込むのも控えてもらえましたら

……ただ>>157以降のことを読んでもらって意見があるなら集めたいと願った場合

レース場と練習場とWiki以外のどこで連絡するんだ、といま頭を抱えています

>>169

障害運営さん、改めて設営をありがとうございました!

とても助かりましたっ

その後体調はいかがでしょうか

GMも無理しませんので、障害運営さんも体を大切にしてくださいね

あーただごめんなさい、まだ「流しておしまい」のフェイズではないのでそこだけご協力願いたく;

• 171◆aU98hQ0xhI24/08/26(月) 20:45:54

>>170

重々承知はしていますし、力にはなりたいんですが私のような一運営が下手に口を出すと悪化するかなと思い口を出せずにいました…少なくともGMさんの挙げた要素は避けるべき、かつわざわざこれを逐一書き込む事はしたくない、と言うのは深く賛同しますし、上手く意見を纏めて円滑に事を運べない私やこの事に関して話している方々の意見を纏めて代弁してくださることに本当に感謝しています

またGMさんからそれでも「走りたい」と言う言葉を聞けたのは此方としても安心しました

そうですね…正直まだ早いとは思ったんですが、話の切り出しが分からなくて…申し訳ないです

• 172◆aU98hQ0xhI24/08/26(月) 20:47:18

あと体調に関しては本当に大丈夫です…遅れたりと言ったことは体調関係ない私の問題だったりするので…ご迷惑と心配をかけてしまい重ね重ね申し訳ない

• 173二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:02

Writeningに今日の話をまとめておくのはどうでしょう
    必要な時はまとめて貼れるので

それとこの内容なら、当事者の返事は求めてもいいと思います
    読んでもらったとわかれば流しておしまいフェイズに入れますから

• 174二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:22:35

もし返事を呼びかけるなら、ちょっとだけ間を置くといいと思います

俺がやらかしてこんな注意を受けたら、きっと恥ずかしくてすぐに冷静な返事は書けないです…

• 175◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 22:04:44

>>171 >>172

ご回答と様々なお心遣いをありがとうございます

そんなに謙遜なさらないでくださいませ

全コースの紹介を書いてくださったりこうしてGMの手の届かない範囲をカバーしてくださったり

障害運営さんには(にも)これまでも何度も助けていただいていて、深く感謝しています

今後も気になることがあれば遠慮せず書いてくださったら

GMもいつも上手く纏められるとは限らないので、その時に指摘していただけたらとっても嬉しいです

もちろん、無理のない範囲で

いえ、困っているというのも貴重な生の声なので謝罪は不要です

合宿の改めての紹介をありがとうございました

GMはまだまだみんなと走りたいので

それが根っこなので、どうかこれからもよろしくお願いします

元気なら、本当に良かった

みんなが走る凱旋門や有マ記念を見ずに終わるなんて死んでも御免だからね!

• 176◆GMasaRp7GU24/08/26(月) 22:04:56

>>173

ご意見ありがとう、なるべく一般化してまとめてきました

ただ赤字でファイルの中に書いた通り、参加者さん同士がこれをべたべた貼るのはナシでお願いします

運営側が必要と判断したら倉庫の奥から持ってくる、そんなポジションとしましょう

RP上のマナーに関して | Writeningマナーの良くないRPが続くと、みんなが楽しめなくなってしまいます いくつか例を挙げるので、こうしたことを自分がしていないか気を付けてみてください なお、これは運営側が参加者へ注意を促す際に使うファ…writening.net

お返事については……そうですね、該当すると感じた方は任意でお願いしようかな

強制ではないです、該当しない方々も回答を催促するような行為は控えてくださいませ

念のため……GMが求めている「お返事」とは謝罪でもセルフ処分でもありません

「わかった、気を付けてこれからも一緒に走るよ!」と言ってくれたらそれでOK!

>>174

そうですね、特にお返事の期限を定めるつもりもないです

少なくとも夏合宿はめいっぱい楽しんでくれた方が、GMとしても嬉しいんで

• 177二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:48:19

プレイキャラとしてそのキャラに近しい子に勝って欲しかったというのは見てて個人的にありと思ってたんだけど
    その場合は勝った子に敬意を払って祝うことも忘れないのはもちろん中の人として事前に謝る許可貰うなどしてフォローを入れきゃダメよなとも思う(この辺が欠けてるからアカンくなってるのかなと思う)
    それがGM的にダメだと言うなら、自分も以降はそういうRPはしないよう気を付けます

• 178◆rbTjXsfUI.24/08/26(月) 22:59:04

その観点は間違いなくあったと思いますね、どうしてもこう、(レースの展開や過去走の観点で)距離が遠かったりするとフックを作れずに、「その点の描写がおろそかになるなら」っていう部分で勝者へのアプローチが薄くなりがちだったのはあると思います。
    これからは各レースそのものに愛着持ってやっていきたいですね、必ずや誰かにとっての記念すべきレースなので。

• 179二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:05:54

メインストリームのキャラとそうでないキャラの差が大きいのでその辺りも新規が回れ右する要因のひとつなんですよね…

• 180Lost duo24/08/26(月) 23:13:31

まぁ確かに、比較的新参の自分がここで続けてられる理由も、一発目のレースでみんなが好意的に迎え入れるムーブかましてくれたっていうのもあったからだしなぁ……

その時の戦績が2着だったからってのと、そこそこ設定作り込んだうえで乗り込んだからメインに捉えてもらえたっていうのもあるんだろうけど……

そういう意味じゃあ

レースしたい子寄っといで 弐拾捌|あにまん掲示板・レースを走りたいオリウマちゃんをフルゲートの9名まで募集します・30分以内に集まりきらなかった場合、過去のレース出走者を賞金順にNPC出走させます・集まったら「一般OP 中京 芝 障害3000m 天…bbs.animanch.com

ここの106で提示されてる立ち振る舞い方とかは「アリ」と感じますかねぇ……

• 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:08:24

朝保守

• 182◆GMasaRp7GU24/08/27(火) 08:19:08

ご意見と朝保守ありがとうございます! おのれ深夜規制(n敗)

>>177 >>178

あーすみません

「他の子が勝って欲しかった」でNGにすると、そこも引っかかりますよね……かなり境界が難しいのですが

「親しいあの子・応援しているあの子に勝って欲しかった」は自然な感情の発露としてアリかと

そこを通り越して「この子に勝って欲しくなかった」まで行くとそれは勝負そのものの否定だと思います

あるいは「あれ、この子を祝う声が聴こえてこない!?」も我が身に置き換えれば辛いだろうなと

端的に言うと一緒に走った仲間にこんな顔をさせないようにして欲しいです、自分がしたくないのであれば

ただ「GM的に」ではなく「一緒に走っている出走者さん的に」アリかを意識して欲しいです

極端な話、出走者さん18人に聞いて18人が「むしろライス先輩の回想みたいな扱いを受けてみたい!」

と言うんだったらGMとしては↑の話はゴミ箱に投げ捨てます

>>179 >>180

メインストリームの子たちは今までのRPの積み重ねの結果絆を深めているので

関係そのものは尊くて、否定されるべきではないと考えています

でも、それ以外の子にも新しい子にも同じノリで絡むのは当然難しいでしょうね……

GM側としてできることは、可能な限りその子の紹介を盛り込んで表彰式をすることくらいです

もしそれ以外にもできそうなことがあれば、リクエストをもらいたいです(けっこうガチ目に)

……全員というのは難しいでしょうけど、もし見かけない子がいたらレース前の紹介を頑張るので

出走者さんの方でも声をかけていただけると、それだけでとてもありがたいです、はい

Lost duoさんのご紹介の先でピクシスさんが書いてくださっている通り

表彰式までは勝った子を祝って、重いRPはそれからにというのは良い流れですね

• 183◆GMasaRp7GU24/08/27(火) 08:21:45

ごめんなさい、このへんを盛り込んで改訂したつもりなんですけれどまだわかりにくいかも

もしニュアンスを汲んでくださってもっと上手く表現できる方がいらっしゃればぜひお力をお借りしたく

RP上のマナーに関して | Writeningマナーの良くないRPが続くと、みんなが楽しめなくなってしまいます いくつか例を挙げるので、こうしたことを自分がしていないか気を付けてみてください なお、これは運営側が参加者へ注意を促す際に使うファ…writening.net

引き続きご意見や異論、お返事(任意)をお待ちしています

何度でも繰り返すけれどみんなで走り続けるために書いたことなので、謝り倒したりしなくて大丈夫

逆にGM側で改善できそうなことがあればぜひ

ああ、あとは未来優駿ですが何度も話題を流してしまって申し訳なさがMAXに達したので

あとはあちらにGM側からお返事を持って行かせてもらえたらと

なのでご興味のある方はあちらをチェックしていただけたら

重要そうなポイントや決定事項はGMも伝言するようにしますので

• 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:53:36

不満を言って欲しいようなので一つ
    何か起きる度に改善改善と頑張るのはまた倒れないか不安なんでほどほどにしてください
    今回のことなんて「常識的なマナーぐらい守れ」でいいんです

• 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:36:28

返事は任意って書いてありますけど、もし今回やらかした人の返事がゼロだった場合は何か協力した方がいいですか?

• 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:03:31

>>182

そこは大前提であり言うまでもないというか

でも許容範囲は人それぞれだし、ルール・マナー体裁として基準が明示された方が一個人としてありがたいしそこに遵守しますよという話です>ただ「GMさん的に」〜

ただGmasさんのいうようにこの辺りはRPはホント匙加減が難しいのですよね…

最終的に要は配慮大事にという話に行き着くのですが

• 187◆Jf.0pxby0hrg24/08/27(火) 21:08:19

またも話題を遮る形になって申し訳ありません、未来優駿係です

専用の話すスペースを作ったのでGMasさん含め意見はこちらへください

オリウマ娘たちの未来優駿を見てみたい|あにまん掲示板ここウマ娘・競馬カテゴリにはオリキャラとしてのウマ娘、いわゆるオリウマ娘のスレがたくさんありますこのスレは「オリウマスレに入りたい!けれどどこに入ればいいかわからない……」だったり「あそこ入ってみたい…bbs.animanch.com

それから話題の合間に差し込むようにして意見を投げていたのでどうしても話題を流させる形になったこと謝らせてください

何も貢献出来てませんがもしよろしければ今後とも仲良くさせてください

• 188CGR24/08/27(火) 21:15:42

重いロールプレイしてすみませんでした

• 189Lost duo24/08/27(火) 21:20:10

>>188

(それ言い出すとキリがなくなるし、私の方がよっぽどやらかしてるから謝らなくても良いのではとは思う人)

結局は「どこで」「どうやるか」の、話なわけで、誰も重いロール自体を咎める気は無いということは一応……他陣営として言及はしておきますよ

• 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:17

失礼ですが、この状況で的外れな謝罪をしてもGMさんの心労を増やすだけじゃないでしょうか

• 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:34:01

• 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:58:08

• 193二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:03:19

• 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:23:31

>>191

たぶん向こうのGMさんはある程度?ネット慣れしてるんで分かってるはずですがあれはただの対立煽りの荒らしなんで気にしなくて良いんじゃないですかね?

放置で良いかと思います

文面的に1人でしょうし

• 195二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:31:09

伝言、GMさん深夜規制で返事は明日

参加者同士の言い合いは良くない

求めているのは謝罪じゃない

一緒に走り続けたい

GMさんが言ってることもう一度読みましょう

• 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:48:29

朝保守

• 197二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:15:21

当事者が誰も何も言いにこない上に全然関係ない謝罪が出る以上、マナーに関するファイルの改訂が必要だと思います
    辞書チックのように、悪い例とどうしてそれが悪いのかを並べてみてはどうでしょう

• 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:22:41

既にかなり噛み砕いてると思う
    暴力はいけません強要はいけません悪いことしたら謝りましょう謝られたら許しましょう
    この見出しを読んで理解できない人に合わせに行く必要はない

• 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:46:09

今回の出来事に関しては問題がある程度あったのはそうだけど当事者じゃなくて周りだけがあれこれ言いすぎなのもあると思う……
    言うべき事とやるべきことはGMさんがやってくれたと思うし参加者はこれをちゃんと守る、で必要以上にこれだけ話す必要もないと思う

• 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:30:51

暗い雰囲気で終わるのも何ですし、〆にちょっとした感想でも

私にとってのベストバウトはカーネルムスカの宝塚記念ですね
    善戦ウマ娘がG1でハナ差差し切り勝ちを収めただけでも十分ドラマチックですけど、メンバーレベルや世代混合戦で蒼の世代に押され気味な零の世代という背景のおかげで凄く印象に残るレースになっています
    普段はとある悪役がベースのネタキャラですが、この時は間違いなく零の世代のヒーローでした

それとは別に安田記念と宝塚記念の結果を見ると、蒼の大逃げが零の世代の天敵みたいになってたのが好きです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています