走り続けたい子寄っといで2

• 1◆h251AmHvwM24/03/21(木) 19:45:35

このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの追加ルールについて話し合うことを目的として立てました
    たぶん、用途的には「ルールを決めたい子」とか「議論したい子」の方が近くなるのかもしれないけど……
    それは手段であって目的じゃないんだ

共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイです
    よろしく

ああ、あと22日の23:59:59は無理があると判断しました
    一日半延ばして24日の12:00:00を目標としましょう

※1日だけ延ばすとレース中に気になってここを見られなくなる人が出かねないため

• 2◆h251AmHvwM24/03/21(木) 19:47:21

何度でも宣言しておこう

このスレはたった4人の新バ戦から始まって、「細けえこと考えずに走ろうぜ!」の精神で続いてきた

だから、遊び方に違いが産まれたとしてもそれは当然のことなんだ

いまはファン数に差があるかもしれないけれど、それはルールを整備してこなかったから

なのでこれから書いて行くことのうち、誰か個人を責めるような内容は一つもない

そして、ルールを整備しようとしたら異なる意見が出てくるのもやっぱり当然のこと

最終的な裁定は>>1がするけど違い自体は尊重し合って欲しい

これらを忘れずに読んでもらえると嬉しい

そして、「ルールが固まり過ぎてついていけない」というのも立派な生の声だからやっぱり尊重して欲しい

付け足すだけじゃなくて削ったり、簡略化することにも目を向けて行こう

• 3◆h251AmHvwM24/03/21(木) 19:48:05

目的と理念を、もう一度共有しておこう

ルール整備の目的:
    路線云々ではなく遊び方によって格差が産まれる状態の解消

理念:
    「気軽にふらっと立ち寄って、いつでも走れる環境を用意したい」  ←今の重要課題の一つ
    「思い入れのあるレースや路線を走って、良い思い出にして欲しい」
    「良心に従った人が損をしないような公平性を保ちたい」

• 4◆h251AmHvwM24/03/21(木) 19:48:50

ロードマップももう一度掲げておこう

1.まず、これだけの意見が集まった原因(不満なり、モヤモヤなり…)の根っこを定義する
    ⇒路線云々ではなく遊び方によって格差が産まれる状態の解消

2.次に、その根っこを生やさない方法……つまり在るべき姿を探って、第二世代から導入することに決める

3.ここまで走って来てくれた"蒼の世代"こと第一世代に、それをどう適用したらいいかを探る

現状は「2」の段階です。「3」については24日以降に取り組んで行きませう

• 5◆h251AmHvwM24/03/21(木) 19:50:39

在るべき姿を探って、第二世代から導入することに決める

大枠
    ・連続出走制限を設ける(現実に準拠する/越境して連続出走しても集計時に発覚するので、除外処分にできる)
    ・たくさん走りたい人には、チーム制を推奨する(同じ中の人に複数のウマ娘を持ってもらう)
    ・芝とダートと障害レースの旨味(ファン数なり、別の出走制限をする何かなり)は全て別々にカウントする

出走者のタイプ別で想定している遊び方
    A.ヘビロテタイプ⇒出走制限+チーム制 or 複数路線ウマ娘+別カウントで、区分毎の上限を守りつつ多く走ってもらう
    B.たまに帰ってきてくれながら長く一緒に遊んでくれる方⇒隔週なり月一なり、1人の子で細く長く走ってもらう
    C.新規の方⇒いらっしゃい! まずは走ってみよう! Aルート行くかBルート行くかは走ってから決めればいいよ!

• 6二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:52:40

自分は運営じゃないですが前スレの198がグッサリ刺さってますね……

GMさんはどう思ってますか?

• 7◆h251AmHvwM24/03/21(木) 19:53:32

第二世代以降のルール(案)

【ルール】

・レースを走りたいオリウマちゃんを、以下の出走資格に基づいて<フルゲート>名まで募集します

・集まったら<>>1の指定したレース>のシチュエーションでレースSSを>>1が書きます

・テンプレを書いてからスタートまでの間は、好きになりきって楽しんでください

・レースもポイントごとに様子を聞くので、どう走っているかを挙げてください

・他の子に不利益を強制する行為は即失格です、なりすましが怖い場合はトリップをつけてください

・スレがお通夜になるので、再起不能展開はご遠慮ください

・同一レースへの同一陣営の複数出しはご遠慮ください、ただし優先出走権でのオート参加は可

【出走資格】

全レース共通:

月に最大で「芝/ダート/障害」の3つに分かれている区分毎に規定されたレース数まで

芝のレースの最大枠は月2レース+未勝利戦2レース+日本代表選抜戦

ダートのレースは*****

障害レースは*****

ただし、フルゲート割れの時は後述の対応を加えます

(以下、その該当レースの資格をコピー ※毎回全部貼るとご新規さんが寄り付かなくなるため)

• 8◆h251AmHvwM24/03/21(木) 19:54:38

【出走資格】

(その日開催するレースのうち、該当するものを>>7に付け足す)

未勝利戦:

未勝利戦以外のレースに加えて月2レースまで、未勝利ウマ娘限定で先着9名

国内のG2以下のレース:

○○時××分からフルゲートまでの先着順

国内のG1レース:

第一優先:優先出走権所持者

第二優先:事前登録または当日登録の中で同区分(芝/ダート/障害)のファン数の多い者

※ファン数の計算はWikiの「国内G1レースについて」の頁を参照

日本代表選抜戦:

海外レースの日本代表を決めるためのレース、代表選抜戦単体ではファン数は増えない

上位に入れば日本代表として海外遠征へ、詳細はWikiの「海外レースについて」の頁を参照

海外レース:

事前に決まった少数の日本代表 VS 先着<フルゲート-日本代表数>名の海外代表のレース

【クラシックに関する追加制限】

皐月賞/桜花賞、東京優駿/オークス、菊花賞/秋華賞については、両方の事前登録は不可とします

どうしても両方に出走したい場合は優先出走権を獲得するか、当日登録して他の希望者をファン数で上回ってください

また両方に出走した場合、翌月の上記六冠以外のレースはドクターストップとして一切の例外なく強制的にお休みです

• 9◆h251AmHvwM24/03/21(木) 19:58:35

【フルゲートを割った時の対応】

一、スレ立てから20分して登録者がフルゲートに達しなかった場合、月のレース上限に達した子を募集します

二、ただし上限レース数ぴったりの子のみです、上限+2となる出走は例外なく不可です

三、それでもフルゲートが埋まらなかった場合、過去のレースの勝者に自動出走してもらう場合があります

四、この自動出走については、レース上限の計算から除外します

【出走制限だけでは走り足りない人向けのプラン】

A.チームを組んで(同一陣営が複数のウマ娘を所属させて)走ってもらう

B.芝ダート、平地と障害などの複数区分を走るウマ娘として活動する

C.上記の複合

RP的に受け入れやすい方を選択して、なおかつ他方を選んだ人同士でも尊重し合ってください

ただしレースの独占を防ぐため、同じ中の人が走れるのはどちらを選んでも月6レースまでです

例外は下記の2つだけです、それ以外の事情は何があろうと認められません

・フルゲート割れの時の自動出走

・海外レースおよびジャパンカップにおける「海外代表」としての出走

【Wiki(出走者プロフィール、過去のレース結果、ファン数の計算結果、いただきものなど)】

レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp
  • 10◆h251AmHvwM24/03/21(木) 20:04:18

第二世代のルール案Ver7(パブリックコメント募集中)

>>7(+>>8

>>9

>>6

とりあえず、この程度までは圧縮してみました

もっと必要な場合は……ドンナちゃんを呼んでこようかな(ぐるぐる)

ひとまず圧縮ポイントとしては、人数制限や区分制限をごちゃごちゃ書き連ねると揉めることがわかった

ので、それらではなく原点として「走る機会を他の人にも譲りましょう」を推して行くこととする

6レースのうち、誰がいくつどう走るかは中の人にお任せする

移籍だの、引退だの、RPに任せるべき部分の表記もごっそり削った方が良さげかなと判断しました

• 11二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:13:40

このレスは削除されています

• 12◆h251AmHvwM24/03/21(木) 20:15:40

さて……>>2>>3の通り、GMとしては異なる意見でも尊重し合って欲しいと願っている

意見を広く募るためには、それが必要だだと思っているからね

ただ、ちょっと超えちゃいけないラインの意見が出たので少し注意をさせて欲しい

PLの立場で……いや、GMの立場であっても「他人のキャラに引退を強制する」「そのために著しい不利を与える」

こんな提案をするのはかえって他の人を不安にさせるから、やめて欲しい

自分のウマ娘ちゃんがいつ強制的にスパートダイスを削られて退場させられるか、気が気じゃなくなるからね

仮に言論の自由として発言するとしても、そんなとんでもないことを提案しているという自覚をせめて持って欲しい

GMとしては走り始めたウマ娘ちゃんをポイ捨てするような行為は止めて欲しいと思っている

そして、納得のいくまで走って引退して欲しいとも思っている……この想いは共有させて欲しい

念のために言っておくけど、だからと言って発言したことへのペナルティは一切ありません

禁句を言ったら制裁なんて恐ろしい場になったら、誰も発言したくないだろうからね

今書いたことを覚えていてさえくれればそれで大丈夫です、以上

• 13二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:28:03

中の人単位の上限なら、月6ではなく月8レースを提案します
    毎週遊びたい人向けのプランなんでヘビーユーザー仕様で行きましょう
    3スレあるから、それでもレースの独占にはならないと思われます

• 14セイリングデイズのトレーナー24/03/21(木) 21:34:11

スレ立て及びルール整理お疲れ様です。ルール整備のため頑張っているのは十分伝わっていますので、どうか無理だけはなさらず…。

ほぼ毎週のように自分の子をレースに出している立場で言えたものではないと思いますが、自分としては「特定の陣営だけがレースを独占している」という状況を解消できるのであれば一切文句はないので、出走制限の程度に関しては口出しはしません。スレ内で最終的に決まった案を尊重していこうと思います。

さて、前スレで問題に上がったプレイヤー間におけるキャラクターの移籍についてですが…、私としては断固反対です。例えどれだけRPを似せれたとしても、バックボーンとか設定、あとはキャラにかける思いはきっと同じにならないので、新しい陣営のもと出力された姿にどうしても違和感は感じてしまうと思います。そして何よりも、移籍した子に「不必要だから移籍させられた」みたいな偏見がついて回る可能性があることが、私が移籍制度に反対する最大の理由です。移籍した子は勿論のこと、移籍を主導した陣営、受け入れ先の陣営にもそういった偏見が行く危険があり、2つの陣営の他の子も風評被害や悪感情を一身に受ける可能性だってあります。そうなった場合のスレの雰囲気はきっと良くないものになり、移籍云々に関係ない人まで巻き込まれてしまう。リスク回避の面から見ても、移籍制度は実装すべきでないと思います。

長文失礼いたしました。

• 15◆h251AmHvwM24/03/21(木) 22:26:47

いっけね、前スレを貼ってない

走り続けたい子寄っといで|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの追加ルールについて話し合うことを目的として立てましたたぶん、用途的には「ルールを決めたい子」とか「議論したい子」の方が近くなるのかもしれないけど……それ…bbs.animanch.com

そして前スレやその前からご意見をもらっていた方々に改めてお詫びをしたい

せっかく話し合ってくれたのに、こういって大胆に変更したことが多々あった

そのことについてもし気を悪くしていたら、申し訳ない

ただ、問題が垣間見えたものについてはなるべく積極的に改善していきたいと思っている

もし「その変更は却って逆効果だと思う」といったご意見があれば、できればめげずにぶつけて欲しい

その方がGMとしてはとても助かるので……

>>13

それもそうですな、ファン数が不平等にならない方策は既に整備済のはずなので……

3スレ合計で8レース、これなら毎日遊べますと……これで行きましょう

αさんや障害運営さんの負担にならないよう、出走者リストの書き方も工夫しないとね

チームごとに固めるとかやってみようかな(もちろんチーム組んでない人は、今まで通りあいうえお順で)

>>14

ご意見をありがとう……GMとしてはけっこう共感できる部分もあって、頷きたいのだけれど

ただそもそも移籍における状況が変わって、人数ではなくレース数で縛ることになったんだ

というわけで、移籍させるメリットというのは基本的になくなって

それこそ中の人の引退ぐらいしか移籍に関する妥当な事情はなくなったように思います

あとは、うん……本当に共感できる部分もあるんだけれど……GM自身も含めて

人様のRPに悪感情を表明するというのは本来慎むべきことだということは

お互い気を付けて行きませう

ただ「ウマ娘を使い捨てにしないでください」「他人に引退を強制しないでください」

とかまでこれに当てはめちゃうと何も言えなくなるので、本当に難しいんだけどね……

• 16◆h251AmHvwM24/03/21(木) 22:29:12

一、スレ立てから20分して登録者がフルゲートに達しなかった場合、月のレース上限に達した子を募集します

二、ただし上限レース数ぴったりの子のみです、上限+2となる出走は例外なく不可です

三、それでもフルゲートが埋まらなかった場合、過去のレースの勝者に自動出走してもらう場合があります

A.チームを組んで(同一陣営が複数のウマ娘を所属させて)走ってもらう

B.芝ダート、平地と障害などの複数区分を走るウマ娘として活動する

C.上記の複合

RP的に受け入れやすい方を選択して、なおかつ他方を選んだ人同士でも尊重し合ってください

ただしレースの独占を防ぐため、同じ中の人が走れるのはどちらを選んでも月8レースまでです

例外は下記の2つだけです、それ以外の事情は何があろうと認められません

・海外レースおよびジャパンカップにおける「海外代表」としての出走

【Wiki(出走者プロフィール、過去のレース結果、ファン数の計算結果、いただきものなど)】

• 17◆h251AmHvwM24/03/21(木) 22:31:29

第二世代のルール案Ver7(パブリックコメント募集中)

>>7(+>>8

>>16

芝の中長距離(数字シリーズ)のローテは前スレの>>100>>105参照

繰り返しになるけれど……問題だと感じたら、賛成コメントをもらったものでもガラッと変えている部分があります

今回で言うとご新規さんがついていけないということだったので、ルールの単純化&スリム化を試みました

もし変更が不適切だと思ったら、それはぜひまた言って欲しいです

振り回してばかりで申し訳ないけれど、どうかよろしく

• 18セイリングデイズのトレーナー24/03/21(木) 22:56:50

>>15

不用意な発言をしてしまい申し訳ない、ちょっと感情的になりすぎていました…。

上(>>14)の発言は全て撤回致します。

今後はこのようなことがないよう、発言について十分注意していきます。

参加者の皆様に不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ないです。

• 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:54:40

移籍云々の話が出たのって、勝利ウマ娘を配る人が出てきたらどうするかって質問が最初だったと思います
    結局それに関する規制は白紙に戻ったんでしょうか?

• 20◆h251AmHvwM24/03/22(金) 08:32:01

>>18

あんまり気にし過ぎないようにしてください

元はと言えばGMが>>19さんの挙げてくれた話に反応したのが発端なんで

GMが悪い

>>19

でもってそれについても、感情で反対するのではなく制度でどうにかしようとした結果ルールをごちゃつかせてしまった

なので中の人ごとのレース数で代わりに制限を加えようと思ったんだけど……

ただ、中の人カウントだと「移籍したからこの子はもっと走れますよね!」と言われちゃう恐れがあるのか

うーん、参った……どうしたもんかな……

• 21◆h251AmHvwM24/03/22(金) 08:41:59

C.上記の複合

ただしレースの独占を防ぐため、同じ中の人が走れるのはどちらを選んでも月8レースまでです

特に、ウマ娘の移籍は公平性確保と安易な使い捨てを防ぐ観点から禁止します

• 22◆h251AmHvwM24/03/22(金) 08:45:39

結局のところ、勝利を挙げたこの想いを受け継いで~というストーリーを尊重しようとすると
    ルール上の不公平が産まれるのを阻止するのが難しいと考えられる

中の人カウントをするならこうやって禁止するしかないかな……
    そして中の人カウントじゃなかったとしても、やっぱり善意の移籍を認めつつ悪意の移籍を防ぐ制度が難しい
    前スレでも長々とした条文になってしまったしそれで別の問題が発生した

頭の悪いGMで申し訳ない、能力的に色々不足があるのは自覚している
    だけどルール整備を怠ったまま参加者さんを悩ませる方が良くない
    みんなのご意見を集めて、ない頭を絞って考えるしかない

どうか力を貸してください
    それでは今朝はこれで

• 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:46:52

• 24◆h251AmHvwM24/03/22(金) 08:47:15

第二世代のルール案Ver8(パブリックコメント募集中)

>>7(+>>8

>>21

芝の中長距離(数字シリーズ)のローテは前スレの>>100>>105参照

• 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:15:43

議論を見返してて思ったんですけど

基本の制限自体は前スレの半分くらいでまとまってて、残りはほぼヘビーユーザー向けのプランを捏ね繰り回してますよね
    (チームを組む組まない、月何回走りたい、複数持った人の移籍がどうのこうの)
    またついていけないって言われる前に、ヘビーユーザー向けプランはほどほどで区切ったらどうでしょ

常連が悩みの大半を占めてるのって正直どうなんでしょうね

• 26デュオモンテ陣営24/03/22(金) 11:58:50

「すみません」とは思います
    感情を抑えて考えればその通りかなとは思います。
    細かい回数の調整などについては「やってみないとわからない」が正直なところなので、
    「PL単位で合わせて出走数制限をする」
    「ファン数とPCの出走数制限は次年度のJRAの収得賞金ルールと同じ区分で分けて管理する」
    「代表選考戦と自動出走、海外キャラクターの海外代表での出走はカウントしない」
    この骨子が揺らがない限りは「具体的な数はとりあえず決めてから適宜調整で」として先に進むことには反対しないです。仮置きの数字にも反対はないです。
    移籍と引退についても今のスタンスで良いと勝手に思っていますので、とりあえずは先に進めるのではないかと考えます。

• 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:05:48

ダートと障害の枠が決まっていないのに上限を決めるのは反対です
    例えば芝が月2でダートは月3、障害は月4ということになったら月9レース走れないと不公平ですよね?

• 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:23:53

不公平も何も、芝もダートも障害も全部上限一杯に走ろうとしなけりゃいいだけなのでは
    一月あたりの土日は8~10日だからほぼ毎日レースできるし、それ以上となると月によっては同時開催してる2レースに両方出せってことになる

• 29ハツサンカデス陣営24/03/22(金) 15:03:20

話の流れには関係ありませんが謝罪の流れに混ぜて頂きたく
    申し訳ない、前スレ67の最後の一文は余計でした

全員が納得するルールなんてものが作れたら歴史に名が残る偉業
    凹んだ後でしゃーないなとご自愛頂けたらと存じます
    失礼しました

• 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:05:31

• 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:29:26

• 32イノセントソウル陣営24/03/22(金) 16:41:17

>>30

ケンカにしたくはないのでこれっきりにしますが……

私はGMさん含め運営側の人も、参加者の人も、続く限り一緒に楽しめたらいいなと思ってます

もしあなたが参加者(PL、見る専問わず)なら>>2の通り、意見の尊重をしてほしいですね

違うのなら……お帰りくださいと言いたくなる、「一度凹めと思ってる」を勝手にみんなの意見としてるあたり、正直アンチにしか見えない

不満だらけ、常連すら満足させられないとは言うが、ここはその不満の解消や、満足を作るための場なのになぁ

このシリーズをより良いものにしたくてこうして話し合ってるんです

• 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:21:27

【出走資格】
    全レース共通:
    月に最大で「芝/ダート/障害」の3つに分かれている区分毎に規定されたレース数まで
    芝のレースの最大枠は月2レース+未勝利戦2レース+日本代表選抜戦
    ダートのレースは*****(未定)
    障害レースは*****(未定)

ダートは芝の最大枠と同じで大丈夫と思いますね
    障害競走は土曜だけですし今のところは制限がなくても良いんじゃないかなと考えています

フルゲートのためだけに時間を消費するのはあまり得策じゃないかと
    フルゲートには拘らずそのまま進行して、出走ウマ娘の数が少ないと判断した場合は出走制限に到達しているウマ娘を1〜3人選出で良いと思います

• 34DuMo/日直◆rbTjXsfUI.24/03/22(金) 17:55:57

練習スレの最後から、非顕名でのご意見の一部に明らかに他者の意図を敬意ない推察に及ぶ様がみられていました。

忠告はしました。

その後にも無関係なばかりで、礼節を欠く発言が続いたので実際に削除にも及びました。

それだけはお話しておきます。

さて。

>>33

直レスは無法ではあるのですが、当初はレース数をハードコードしていたために「緩和策」として私が提案したんです

なので混雑させてしまって申し訳ないということはお伝えしたかった…

時短案としては賛成です、その通り過ぎる。さらに言えば20分を統一ルールとしないことも可能だと思います。

αさんは「GM会場が募集を締め切った時間」で時間を区切っていることが多いです。

なので主要会場が埋まったタイミングだとか、各会場がよろしいと思った時間で切り替えるでもよいと思われます。

基本的に「出演過多」なわけですから、チャンスがめぐってこなくてもそれはそれと割り切っていこうと思えます。

また、PCの月次制限ですが、ダートやジャンプも数戦してみてから決定すればよいかと思います。

特にジャンプはフルゲートを割ってる現状と、「世代」が存在しないという点があるので、急に需要が拡大したり縮小したりすることはあると思われます(特にジュニア戦が始まるタイミングなど)。

仮置きが必要ならそれぞれ「2戦」と「制限なし」にするのがいいとは思いますが、αさんと漢字さん(?)にお任せしたいところではあります。

• 35障害運営24/03/22(金) 18:15:04

出先からの回答になるので以降が途絶えるかもしれませんが追記しておきます

>>34

障害レースにの制限無しに関しては個人的に賛成です、理由としてGMさんのおっしゃる通り現状の一番の課題がゲート割れの多発なので…現状の障害路線に今一番必要なのは「手軽さ」だと思うので常識的な範囲であればなにも考えずに取り敢えず参加OK、と言うのは運営する側としてはありがたいです、今のところファン数もありませんしね

JG1で当日の出走者が枠を越える、等となったら参加した数や過去の実績によって少し考えますが

そしてGMさんもここで意見を出してくださる皆さんもいつもお疲れさまです、取り敢えずこれだけは言いますが私は皆さんのロールプレイで生み出されるここの雰囲気が好きです、だからこうやって運営もしています、いつもありがとうございます、感謝です

• 36テイクアウェイ24/03/22(金) 18:15:46

いつぞやのレースでは大変お世話になりました。
    年明けてからは帰宅時間が合わなかったりフルゲートになっちゃってたりでとんと参加が叶いませんでした

どの陣営の誰々ちゃんというのが非常に把握しづらく新規で参加してみたい!という方はしり込みしてしまいそうな気がします
    もし可能であれば陣営(参加者)ごとにwikiつくってその中でキャラクターまとめてもらったり。はいかがでしょうか
    参加表明時に自wikiのURL貼ってもらったりで…

参加人数に関しては…特に言えそうなことないので控えておきます

1さんや他の開催してくれる方の負担も大きい遊びかとは思いますが応援しています。頑張ってね!いつも定期開催ありがとう!!

• 37チームシグナス運営24/03/22(金) 18:21:05

「同一陣営によるレースの占有」に関して少し思うところがあったので、自主的に出走させる子達を制限しようと思います今まで参加できなかった人に参加してほしいと思うので…申し訳なかったです

• 38ハツサンカデス陣営24/03/22(金) 18:32:09

いや気にしないでと言っても多分お気遣いありがとうで流すだろうし無理だと思ったので凹んでしまった後流せばいいという意味ですよ!!?

• 39CGRトレーナー24/03/22(金) 19:14:26

私がこういうこともあるんじゃないかと思って発言したのですが、混乱を生じるようでしたら1度とりさげてもらっても構いません。
    私的にこういうRPとか好きですし、むしろこれを機に無くなってしまうのは良くないので

• 40ハツサンカデス陣営24/03/22(金) 19:20:22

このシリーズの面白さはGMさんと参加者双方のやり取りによって形作られるレースのストーリー展開にあると思います
    GMさんは公平に実況に徹し、ウマ娘の描写は参加者のロールに一任していますが、いざウマ娘が勝利するとそのロールを読み込んでいなければできない背景説明と言葉で称えて下さいます
    一方、参加者は思い思いに自分のウマ娘の走りなり感情の動きを表し、それによって他の参加者を楽しませます
    もし他の参加者がいなかったとしたら、レースは無味乾燥なつまらないものとなるでしょう

誰一人欠けていないからこそ今の楽しさと面白さがある

この場を借りて今一度GMさんと他の参加者さんに伝えさせてください
    一緒に遊んでくださってありがとう御座います
    長文失礼しました

• 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:06:21

GMさんみんなの不平潰そうと頑張ってるけど難しく考えすぎなのよ(悪い意味ではないです)
    自分含め参加組はわちゃわちゃする環境を維持してもらえてるわけで、それだけでめっちゃありがたいんです

• 42CGRトレーナー24/03/22(金) 20:10:49

GMさんには多数のRPをまとめていただいて、本当に感謝しかないです
    これからも共に作っていきたいです
    よろしくお願いします

• 43◆h251AmHvwM24/03/22(金) 20:21:36

ただいま……Σ おおう

皆さん本当にありがとう、たくさんもらったご意見や励ましに回答したいんだけれどその前に

ここは走り続けたい人が、走り続けるためにこうして欲しいという意見を言う場なんだ
    その目的に反する書込については削除させてもらう場合があるので、そこんとこよろしく

GMこそ、色々足りない中でも一緒に楽しんでくれている皆さんに感謝しています
    みんなが織りなしてくれるレースとドラマあってのこのシリーズ、続いているのは皆のおかげです
    どうかこれからも、一緒に走ってもらえたら

• 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:10:10

• 45◆h251AmHvwM24/03/22(金) 22:10:35

どうもお待たせ

皆さん、改めてたくさんのご意見をありがとうね

まずはWikiの出走者リストなんだけれど、チーム(+同じ中の人)が一目でわかるよう

チーム(+同じ中の人)に所属している子は出走者リスト1の冒頭へ固めておいた

そして、チームに所属していると知らない人が見た時に迷子にならないように

元のあいうえお順の位置には参照先のチーム+α名をリンク付きで書いておいた

タグ機能を使っているので、参照先をクリックすれば目的の所へジャンプできるはず

これでチーム単位での出走数管理もできるし、参加者さんも把握しやすくなるはず

もしも編集をミスってたら窓ねえぞ栗はr……じゃなかった

「この子の名前ねえぞGMゥゥゥゥゥゥゥ!」と連打して知らせてください

すっ飛んでって直します

どうかよろしくー

• 46◆h251AmHvwM24/03/22(金) 22:37:17

【出走資格】

全レース共通:

芝のレース…月2レース+未勝利戦2+日本代表選抜戦

ダートのレース…月2レース+未勝利戦2+日本代表選抜戦

障害レースは…現時点では制限なし

出走資格については、>>33さんやデュオモンテ陣営さん、障害運営さんに寄せていただいたご意見をメインに

この通り仮置きしてみました、まだαさんのお話を聞けてないのでαさんの感触次第でダートは変わるかも

その時はどうぞよろしく

• 47◆h251AmHvwM24/03/22(金) 22:51:57

一、フルゲートが埋まらなかった場合、過去のレースの参加者に自動出走してもらう場合があります

二、この勝ち上がり特典による自動出走については、レース上限の計算から除外します

※平地レースの場合、過去のグレードの1つ低いレースの勝者の中から直近の出走の少ない子を選びます

※障害レースの場合、登録数次第で過去の参加者全員に出走してもらう場合があります

フルゲートについては……よくよく考えたら、制限を超えて走りたい人向けのプランを何度も周知するのだから走りたい人はチームを組むなり二刀流をするなりして走ってくれるだろうと考え直しました

それでなおフルゲート割れした場合は>>33さん、あるいは以前イノセントソウル陣営さんが言ってくれたように

あまりそのことには拘らず、勝ち上がり特典を使って適度に枠を埋めたらスタートする方向で

• 48◆h251AmHvwM24/03/22(金) 22:57:41

C.上記の複合

ただしレースの独占を防ぐため、同じ中の人が走れるのは【その月の土日の日数】までです
    例外は下記の2つだけで、それ以外は認められないので注意してください
    特に、ウマ娘の移籍は公平性の確保と安易な使い捨てを防ぐ観点から禁止します

まず前置きさせて欲しいのだけれど、ヘビーユーザーさんはそれだけレースをたくさん走ってくれているわけで
    そのぶん経験があって、ご意見を言いやすいという面がある……だからここに意見が集まるのはある意味自然なこと

GMとしては色々なケースを挙げてもらって感謝しているので、申し訳なさなんて考えないで欲しい
    そして上記の通り「土日の日数」としたので、それ以上の制限はしてもらわなくて大丈夫です
    毎日走りたいと思うほど楽しんでもらえているなら、それはとてもありがたいことだから

ただ、各レースの上限が変化したとしても「土日の日数」以上は動かさないでおこうと思います
    「毎日だけじゃ足りない、全レース並行して走らせて!」はさすがに他の参加者さんに枠を譲って欲しい
    そこはよろしくお願いします

• 49◆h251AmHvwM24/03/22(金) 23:00:22

第二世代以降のルール(案)

【ルール】

・レースを走りたいオリウマちゃんを、以下の出走資格に基づいて<フルゲート>名まで募集します

・集まったら<>>1の指定したレース>のシチュエーションでレースSSを>>1が書きます

・テンプレを書いてからスタートまでの間は、好きになりきって楽しんでください

・レースもポイントごとに様子を聞くので、どう走っているかを挙げてください

・他の子に不利益を強制する行為は即失格です、なりすましが怖い場合はトリップをつけてください

・スレがお通夜になるので、再起不能展開はご遠慮ください

・同一レースへの同一陣営の複数出しはご遠慮ください、ただし優先出走権でのオート参加は可

【出走資格】

全レース共通:

芝のレースは月2レース+未勝利戦2+日本代表選抜戦

ダートのレースは月2レース+未勝利戦2+日本代表選抜戦

障害レースは現時点では制限なし

(以下、その該当レースの資格をコピー ※毎回全部貼るとご新規さんが寄り付かなくなるため)

• 50◆h251AmHvwM24/03/22(金) 23:02:51

未勝利戦:

未勝利戦以外のレースに加えて月2レースまで、未勝利ウマ娘限定で先着9名

国内のG2以下のレース:

○○時××分からフルゲートまでの先着順

国内のG1レース:

第一優先:優先出走権所持者

第二優先:事前登録または当日登録の中で同区分(芝/ダート/障害)のファン数の多い者

※ファン数の計算はWikiの「国内G1レースについて」の頁を参照

日本代表選抜戦:

海外レースの日本代表を決めるためのレース、代表選抜戦単体ではファン数は増えない

上位に入れば日本代表として海外遠征へ、詳細はWikiの「海外レースについて」の頁を参照

海外レース:

事前に決まった少数の日本代表 VS 先着<フルゲート-日本代表数>名の海外代表のレース

【クラシックに関する追加制限】

皐月賞/桜花賞、東京優駿/オークス、菊花賞/秋華賞については、両方の事前登録は不可とします

どうしても両方に出走したい場合は優先出走権を獲得するか、当日登録して他の希望者をファン数で上回ってください

また両方に出走した場合、翌月の上記六冠以外のレースはドクターストップとして一切の例外なく強制的にお休みです

• 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:03:03

• 52◆h251AmHvwM24/03/22(金) 23:04:02

一、フルゲートが埋まらなかった場合、過去のレースの参加者に自動出走してもらう場合があります

二、この勝ち上がり特典による自動出走については、レース上限の計算から除外します

※平地レースの場合、過去のグレードの1つ低いレースの勝者の中から直近の出走の少ない子を選びます

※障害レースの場合、登録数次第で過去の参加者全員に出走してもらう場合があります

C.上記の複合

ただしレースの独占を防ぐため、同じ中の人が走れるのは【その月の土日の日数】までです

例外は下記の2つだけで、それ以外は認められないので注意してください

特に、ウマ娘の移籍は公平性の確保と安易な使い捨てを防ぐ観点から禁止します

• 53◆h251AmHvwM24/03/22(金) 23:12:12

【まとめ】

第二世代のルール案Ver10(パブリックコメント募集中)

>>49(+>>50

>>52

ダートレースの月ごとの制限について

>>49の制限は仮の数字で、運営して下さっているαさんのご意見次第で変わる可能性あり

チームの把握について

>>45の通り出走者リストをチーム順→個人出走者に変更

・個人出走者のあいうえお順の部分に、各チーム所属者の参照先のリンクを用意

・あと、出走者の皆さんは名前欄に○○@××RCのように書いてもらえると他の人が覚えやすいかもです!

• 54◆h251AmHvwM24/03/22(金) 23:15:01

その他の連絡

>>36

テイクアウェイちゃんもご意見をありがとう、↑の通り出走者リストを弄ってみました

それで、もし良かったらクラシックかティアラか参加してもらえそうなら指定をもらえたらって

現状のファン数的に出られる可能性がけっこうあるので、ぜひぜひ

もちろんテイクアウェイちゃん以外にも、事前登録の意思のある子はぜひ

GMの見逃しのせいで出られませんでしたという悲劇だけは避けたい!

最後にもう一度、励ましや感謝の言葉をくれた方々ありがとう

全レスはしないけれど一つ一つ読ませてもらいました

これからもレースは続けて行くので、どうかよろしく

いつも走ったり、応援したりしてくれて本当にありがとう

チューリップ賞や弥生賞もやったのにクラシック三冠・ティアラ三冠をやれないなんて御免だね

噛り付いてでも開催させてもらうから!

• 55二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:17:34

本当にいつもお疲れ様です、上から目線で申し訳ないですが...これからも頑張ってください!!ずっと応援してますし楽しみにしてます!!

• 56◆h251AmHvwM24/03/22(金) 23:22:39

上からなんてとんでもない、応援ありがとう!
    今日はそろそろおやすみなさいー

• 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:32:23

• 58◆h251AmHvwM24/03/23(土) 09:40:13

やっと深夜規制が明けた……

第二世代以降のルール案Ver10は、から辿ってもらえたらと
    芝の中長距離路線の日程は、に置いた前スレの~に

24日の12:00になったら、第二世代以降のルールを決定
    第三段階、すなわち第一世代にどのルールをどう適用するかの話し合いに移行したいと思います
    それはそれとして今日はレースがあるので、存分に楽しんでもらった上で話してもらえたら

数字シリーズ    :【皐月賞トライアル】OP若葉ステークス
    ギリシャ文字シリーズ:【ROAD TO THE KENTUCKY DERBY】OP伏竜ステークス
    漢数字シリーズ   :障害未勝利戦

• 59◆h251AmHvwM24/03/23(土) 10:32:06
  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:29:04

今日みたいに芝とダートの重要なトライアルレースが同日開催の日があると、二刀流をしている子は両方走れないからチームを組んでる子より不利です
    その点はどうお考えでしょうか?

• 61◆h251AmHvwM24/03/23(土) 13:46:11

>>60

芝とダート(または平地と障害など足元の異なるレース)を一人で両方走るというのは現実では比較にならないほど大変

そうした苦労を乗り越えるのも二刀流ロールの醍醐味なんじゃないかなと個人的には思っています

一応それぞれのG1レースのトライアルは複数あるので、道を閉ざすことにはなっていないはず

チームを組むにしろ、二刀流をするにしろ、それらはヘビーユーザーさん向けのプランなので

そうした比較検討や日程表との睨めっこも楽しんでくれると信じています

• 62CGR24/03/24(日) 00:22:46

保守

• 63◆h251AmHvwM24/03/24(日) 10:38:21

>>62

CGRさんありがとう、本当に助かりました……!

第二世代のルールは大きな問題がなければ今日の正午に>>53で固める予定です

もちろん運用して行く中で不具合が出たらまた変えて行くのだけれども

現時点で何かあれば、ぜひご意見をー

• 64マックスワンのトレーナー24/03/24(日) 11:08:31

そういえば出走予約って出来るんですかね?
    今日のスプリングSに出したいけど、夜勤なのでリアタイだと参加募集に入れないんですよね…
    仕事が終わり次第リアタイで参加するんで…

• 65テイクアウェイ24/03/24(日) 11:12:04

>>54

ファン数足りるんですか!?やったー!

クラシック路線でお願いします!

wikiみましたがなかなかの労力かかってそう

反映してくださってありがとうございます

• 66◆h251AmHvwM24/03/24(日) 14:40:58

皆さんお待たせ、昨日のレース結果を踏まえてWikiを更新してきましたっ

例によって戦績やファン数計算に間違いがあるといけないので、各自チェックしてもらえたら

もし何か間違いがあればこのスレなり、Wikiの掲示板なり(IPが>>1に見えます)なりにお願いします!

出走者リスト   …出走ウマ娘のプロフィール、戦績、チームの情報など

レース結果    …各レースの出走者、掲示板の情報、その他枠順や天候などのフレーバー

勝ち上がり特典  …各レースの勝者とグレード、勝ち上がり特典の情報

国内G1レースについて…国内G1レースへの登録状況、優先出走権とファン数計算

海外レースについて …ルールと各レースへの参加方法、招待状所持者

>>64

大変申し訳ない、G2以下は先着順なんです……G1は事前登録・優先出走権・ファン数で参加可能なのだけれども

ただマックスワンちゃんのクラシック登録自体はもう完了しているので、例えトライアルに出られなくても

どこかでファン数を稼いでボーダーを超えれば皐月賞への自動出走は叶います

どうかご検討いただけたらと……っ

>>65

そしてテイクアウェイちゃん、登録をありがとう!

これで重賞ウィナーは全員クラシック or ティアラ or ダート or 障害のどこかに登録された……はずっ

当日までにボーダーより上に残っていたら自動出走となるので、ぜひー

• 67◆h251AmHvwM24/03/24(日) 15:07:06

そして、予告通り第二世代以降のルールは>>53として一度決定しました

ただし>>5の通り芝とダートと障害のファン数を別カウントすることだけよりわかりやすく書いておきました

……ここ見逃していたって言われると洒落にならないので

6月以降の、新世代のレースもどうかよろしく!

……さて、それじゃ一番の難関

新ルールをどう今の世代(蒼の世代)に適用して行くかを話し合っていきましょう

とりあえず中長期的なものと緊急で定めるべき短期的なものがあると思うので後者を先に

以下についてご意見をお願いします(高松宮記念の発走が迫っているので、その後にでもー)

【短期で決めたいこと】

①ダート三冠のファン数計算は、ダートレースのみを対象とする

※ダート三冠の枠を芝の出走者が独占的に埋めるのを避けるため

②切り替わりの救済措置

3/23までの時点で(国内)ダート三冠への参加を明言している出走者のうち

①の措置で著しく不利を受ける子のみ、3/23までの芝のファン数も計上する

対象:

ハツサンカデス  …11050人人のうち、3800人が芝レースで獲得したファン

モリモリバンチョー…3265人のうち、1180人が芝レースで獲得したファン

シティガール   …1900人のうち、875人が芝レースで獲得したファン

アンラックデス  …1150人全員が芝レースで獲得したファン

グロウアンタレス …680人のうち、380人が芝レースで獲得したファン

③4/1からは芝側も含め全面的に、芝レースで獲得したファンとダートレースで獲得したファンを区別して計上する

(第二世代と同様にする)

• 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:09:07

「著しく不利」とありますが、ダート三冠で不利を受ける子全部書いてません?

• 69◆h251AmHvwM24/03/24(日) 17:28:33

>>68

ありゃ、文言が残ってしまっていた……最初は本当に「著しく」不利になる子を挙げようとしたんだけれど

基準を作ろうとするとどうやっても不平等になるとわかったので、日付で区切るしかないかと考え直した次第

でもってごめんなさい、全員書くつもりが抜けがあったので正しくはこうですな

【短期で決めたいこと】

②切り替わりの救済措置

3/23までの時点で(国内)ダート三冠への参加を明言している出走者のうち

①の措置で不利を受ける子のみ、3/23までの芝のファン数も計上する

対象:

ハツサンカデス  …11050人のうち、3800人が芝レースで獲得したファン

モリモリバンチョー…3265人のうち、1180人が芝レースで獲得したファン

シズカナニチヨウビ…2960人のうち、570人が芝レースで獲得したファン

ミスターエル   …2350人のうち、55人が芝レースで獲得したファン

シティガール   …1900人のうち、875人が芝レースで獲得したファン

アンラックデス  …1150人全員が芝レースで獲得したファン

グロウアンタレス …680人のうち、380人が芝レースで獲得したファン

③4/1からは芝側も含め全面的に、芝レースで獲得したファンとダートレースで獲得したファンを区別して計上する

• 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:09:48

出走制限は今後する予定ですか?

• 71◆h251AmHvwM24/03/24(日) 18:15:03

>>70

今後段階的に、第二世代以降の仕様に合わせて行こうとは思っています

ただ、既にたくさん走っている子との差が埋まりにくくなるという問題があるので

少し時間をかけて、多くの意見を募らないといけないかなと考えているかな

なので先に、>>69の内容を先に決めてからじっくり考えて行こうかと

(ダート三冠を芝の子たちで埋めたりしない/ダート三冠を芝のファン数稼ぎに使ったりしない)

どうかご協力をば

• 72CGR24/03/24(日) 19:16:12

>>69

取り決めるのは京浜盃終わってからの方がいいかも、ボーダーも明らかになるしそれで漏れそうな子が1人でもいたら3/23でも4/1救済枠作る的な

• 73◆h251AmHvwM24/03/24(日) 19:21:30

>>72

ああ、今日中に決めたりするつもりはないのでそこはご安心を

ただ期限は決めた方がいいな……3月中にこれは確定させたいと思っています

書いてもらったように京浜盃の登録を見守りつつですね

ただ、宣言した日以降の猶予期間にファン数を荒稼ぎじゃいみたいなのは極力防ぎたいなぁとは……

• 74◆h251AmHvwM24/03/24(日) 23:45:08

念のため保守
    京浜盃にもドラマが詰まっていましたな……

1着のハルノナナクサちゃんはファンが全員ダート由来
    2着のモモクリサンネンちゃんも全員ダートのファン
    同着のアンラックデスちゃんは元々救済対象で、これでダートのファンも得た
    4着のうちゴーゴーゴジラちゃんはやはりダートのファンオンリー

なので優先出走権を得たゴーンエスカルちゃんとシャイニングちゃんを新たに合算対象に入れる形ですかね
    すみません、眠気も限界なんで具体的な数字はまた明日にー

• 75デュオモンテ陣営24/03/24(日) 23:54:24

ダートの利害者じゃないのでコメントはないかなぁ……
    出走制限がどこかの段階で導入されるとのことについては
    「まあそやろね」な感じなのでそこもOKです

• 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:36:23

保守

• 77◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:38:45

ご意見と保守をありがとうっ
    急いで各レースのボーダーだけ貼らせてもらえたらと

• 78◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:38:59

皐月賞優先出走権所持者

*5920人 クイーンカード
    チューリップ賞5着=5200*0.1=520,弥生賞1着=5400

*3680人 ヒーローサイン
    シンザン記念2着=3800*0.4=1520,弥生賞2着=5400*0.4=2160

*3820人 デスアンカー
    きさらぎ賞3着=3800*0.25=950,共同通信杯2着=3800*0.4=1520,弥生賞3着=5400*0.25=1350

*1850人 ロケットスター
    すみれS3着=2000*0.25=500,弥生賞3着=5400*0.25=1350

*2000人 スリックスター
    若葉S1着=2000

*3265人 モリモリバンチョー
    ヒヤシンスS4着=1900*0.15=285,昇竜S1着=1800,ファルコンS5着=3800*0.1=380,若葉S2着=2000*0.4=800

*7290人 ヘイローオブユー
    未勝利戦1着,2着*2,3着,4着,5着*2=550*(1+0.4*2+0.25+0.15+0.1*2)=1320,ファルコンS4着=3800*0.15=570
    スプリングS1着=5400

*2160人 クラントーレ
    スプリングS2着=5400*0.4=2160

*5123人 ジャイアントノヴァ
    未勝利戦3着,1着=550*(0.25+1)=687.5,共同通信杯3着=3800*0.25=950,すみれS2着=2000*0.4=800
    フラワーC4着=3500*0.15=525,スプリングS2着=5400*0.4=2160

• 79◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:40:38

皐月賞残り9枠

11050人 ハツサンカデス ※桜花賞へ出走
    きさらぎ賞1着=3800,雲取賞3着=2000*0.25=500,サウジダービー1着=90*150/2=6750

*8270人 ククリ
    シンザン記念2着=3800*0.4=1520,若駒S1着=2000,共同通信杯3着=3800*0.25=950,ファルコンS1着=3800

*6658人 スチールジョンソン
    未勝利戦4着,5着,1着=550*(0.15+0.1+1)=687.5,きさらぎ賞1着=3800,共同通信杯3着=3800*0.25=950
    昇竜ステークス4着=1800*0.15=270,ファルコンS3着=3800*0.25=950

*6030人 スピードオウカ ※六冠路線、当日登録限定
    シンザン記念5着=3800*0.1=380,若駒S5着=2000*0.1=200,クイーンC2着=3500*0.4=1400
    共同通信杯3着=3800*0.25=950,すみれS2着=2000*0.25=500,チューリップ賞5着=5200*0.1=520
    フィリーズレビュー2着=5200*0.4=2080

*5510人 アサルトセルジオ ※六冠路線、当日登録限定
    未勝利戦2着=550*0.4=220,シンザン記念4着=3800*0.15=570,きさらぎ賞5着=3800*0.1=380
    共同通信杯3着3800*0.25=950,チューリップ賞2着=5200*0.4=2080,若葉S3着=2000*0.25=500
    スプリングS4着=5400*0.15=810

*5470人 マヨイゴメイズ ※六冠路線、当日登録限定
    チューリップ賞1着=5200,昇竜ステークス4着=1800*0.15=270

*4520人 テイクアウェイ
    新バ戦1着=720,京成杯1着=3800

*4180人 イノセントソウル
    きさらぎ賞5着=3800*0.1,共同通信杯1着=3800

• 80◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:41:26

*3731人 ブザービート ※六冠路線、当日登録限定
    新バ戦4着=720*0.15=108,未勝利戦1着,2着*3,3着*2,4着,5着=550*(1+1.2+0.5+0.15+0.1)=1622.5
    すみれS1着=2000

*2633人 レイアップ ※桜花賞へ出走
    未勝利戦4着,1着=550*(0.15+1)=632.5,アネモネS1着=2000

*2188人 スピードジャンキー
    新バ戦2着=720*0.4=288,ヒヤシンスS1着=1900

-----六冠路線組が全員当日登録した場合のボーダー(未確定)-----
    *1698人 シムラクルム
    未勝利戦4着,1着=550*(0.15+1)=632.5,弥生賞5着=5400*0.1=540

*1425人 マックスワン
    未勝利戦1着=550,フェアリーS3着=3500*0.25=875

*1145人 サイレントケージ
    未勝利戦5着,1着=550*(0.1+1)=605,弥生賞5着=5400*0.1=540

**888人 ビリーアニキ
    未勝利戦3着,1着=550*(0.25+1)=687.5,若駒S5着=2000*0.1=200

----六冠路線組が全員当日登録しなかった場合のボーダー(未確定)-----
    **850人 キングディースリー
    未勝利戦1着=550,雲取賞4着=2000*0.15=300

**840人 Astro Robin
    若葉S4着=2000*0.15=300,スプリングS5着=5400*0.1=540,フラワーC4着=3500*0.15=525

• 81◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:43:26

桜花賞優先出走権所持者

*5470人 マヨイゴメイズ
    チューリップ賞1着=5200,昇竜ステークス4着=1800*0.15=270

*5510人 アサルトセルジオ
    未勝利戦2着=550*0.4=220,シンザン記念4着=3800*0.15=570,きさらぎ賞5着=3800*0.1=380,共同通信杯3着3800*0.25=950,チューリップ賞2着=5200*0.4=2080,若葉S3着=2000*0.25=500,スプリングS4着=5400*0.15=810

*3200人 ホープライトコード
    エルフィンS3着=2000*0.25=500,クイーンC2着=3500*0.4=1400,チューリップ賞3着=5200*0.25=1300

*2633人 レイアップ
    未勝利戦4着,1着=550*(0.15+1)=632.5,アネモネS1着=2000

**800人 ゴールドスリム
    アネモネS2着=2000*0.4=800

**800人 ムーンシャドー

*9000人 エレガンスリバティ
    フェアリーS1着=3500,エルフィンS4着=2000*0.15=300,フィリーズレビュー1着=5200

*6030人 スピードオウカ
    シンザン記念5着=3800*0.1=380,若駒S5着=2000*0.1=200,クイーンC2着=3500*0.4=1400
    共同通信杯3着=3800*0.25=950,すみれS2着=2000*0.25=500,チューリップ賞5着=5200*0.1=520

*2505人 ルナダイアルサクヤ
    シンザン記念5着=3800*0.1=380,エルフィンS4着=2000*0.15=300,クイーンC4着=3500*0.15=525,フィリーズレビュー3着=5200*0.25=1300

• 82◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:44:36

桜花賞残り9枠

きさらぎ賞1着=3800,雲取賞3着=2000*0.25=500,サウジダービー1着=90*150/2=6750

*7300人 サムシングチーフ
    京成杯1着=3800,クイーンC1着=3500

*5920人 クイーンカード ※皐月賞へ出走
    チューリップ賞5着=5200*0.1=520,弥生賞1着=540

*5730人 サキガケプリンセス
    シンザン記念1着=3800,フェアリーS5着=3500*0.1=350,若駒S2着=2000*0.4=800,フィリーズレビュー4着=5200*0.15=780

新バ戦4着=720*0.15=108,未勝利戦1着,2着*3,3着*2,4着,5着=550*(1+1.2+0.5+0.15+0.1)=1622.5
    すみれS1着=2000

*3583人 マリシャスメドレー
    未勝利戦4着=550*0.15=82.5,フラワーC1着=3500

*3258人 カストール
    新バ戦2着=720*0.4=288,未勝利戦1着,2着=550*(1+0.4)=770,エルフィンS2着=2000*0.4=800,フラワーC2着=3500*0.4=1400

• 83◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:45:08

*2525人 ビューティルナ
    エルフィンS1着=2000,フラワーC4着=3500*0.15=525

若葉S1着=2000

*1400人 ワンダーチェスナ
    フェアリーS2着=3500*0.4=1400

-----六冠路線組が全員当日登録した場合のボーダー(未確定)-----

*1228人 ゴーンエスカル
    未勝利戦2着*2,3着=550*(0.4*2+0.25)=577.5,アネモネS5着=2000*0.1=200,京浜盃4着=3000*0.15=450

----六冠路線組が全員当日登録しなかった場合のボーダー(未確定)-----

*1175人 エレガントエリー
    フェアリーS3着=3500*0.25=875,アネモネS4着=2000*0.15=300

**660人 ブランミストラル
    未勝利戦2着*3=550*0.4*3=660

• 84◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:46:48

羽田盃優先出走権所持者
    *2180人 クロニソメテ
    ブルーバードC1着=2000,伏竜S5着=1800*0.1=180

*2800人 キラクニイコウゼ
    ブルーバードC2着=2000*0.4=800,雲取賞1着=2000

*2350人 ミスターエル
    未勝利戦5着,1着=550*(0.1+1=605,雲取賞2着=2000*0.4=800,サウジダービー5着=90*150/2*0.1=675,伏竜S4着=1800*0.15=270

11050人 ハツサンカデス

**850人 キングディースリー
    未勝利戦1着=550,雲取賞4着=2000*0.15=300

*3605人 ハルノナナクサ
    未勝利戦1着,5着=550*(1+0.1)=605,京浜盃1着=3000

*2508人 モモクリサンネン
    未勝利戦3着=550*0.25=137.5,昇竜S2着=1800*0.4=720,伏竜S3着=1800*0.25=450,京浜盃2着=3000*0.4=1200
    *3300人 アンラックデス
    京成杯3着=3800*0.25=950,きさらぎ賞3着=3800*0.25=950,すみれS5着=2000*0.1=200,京浜盃2着=3000*0.4=1200
    *1228人 ゴーンエスカル
    未勝利戦2着*2,3着=550*(0.4*2+0.25)=577.5,アネモネS5着=2000*0.1=200,京浜盃4着=3000*0.15=450
    **900人 ゴーゴーゴジラ
    昇竜ステークス3着=1800*0.25=450,京浜盃4着=3000*0.15=450
    **588人 シャイニング
    未勝利戦3着=550*0.25=137.5,京浜盃4着=3000*0.15=450

• 85◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:47:28

羽田盃残り5枠
    ヒヤシンスS4着=1900*0.15=285,昇竜S1着=1800,ファルコンS5着=3800*0.1=380,若葉S2着=2000*0.4=800

*3148人 バーンテイル
    未勝利戦1着=550,ヒヤシンスS5着=1900*0.1=190,サウジダービー3着=90*150/2*0.25=1687.5,伏竜S2着=1800*0.4=720

*2960人 シズカナニチヨウビ
    京成杯4着=3800*0.15=570ブルーバードC5着=2000*0.1=200,雲取賞5着=2000*0.1=200
    ヒヤシンスS5着=1900*0.1=190,伏竜S1着=1800

新バ戦2着=720*0.4=288,ヒヤシンスS1着=1900

*1900人 シティガール
    未勝利戦1着=550,ヒヤシンスS3着=1900*0.25=475,フラワーC3着=3500*0.25=875

-----現在のボーダー(未確定)-----

**940人 マネーラッシュ
    ヒヤシンスS2着=1900*0.4=760,伏竜S5着=1800*0.1=180

**770人 レリナメイト
    未勝利戦2着,1着=550*(0.4+1)=770

**770人 ジャングルビート
    未勝利戦2着,3着*3,4着,5着=550*(0.4+0.25*3+0.15+0.1)=770

**750人 ゲイルライザー
    未勝利戦1着=550,雲取賞5着=2000*0.1=200

• 86◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:51:07

上記をふまえての措置

【短期で決めたいこと】

②切り替わりの救済措置

京浜盃(羽田盃最終トライアル)終了までの時点で(国内)ダート三冠への参加を明言している出走者のうち

①の措置で不利を受ける子のみ、"3/23までの"芝のファン数も計上する

対象:>>84 >>85参照

• 87◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:55:00

あわただしくて申し訳ないけれど、今はこれで

結論としては3/23までの芝のファンを計上しようがしまいが、羽田盃のメンバー自体は現状動かないことがわかった

羽田盃までのいくつかのレースの結果次第でそうじゃなくなる(芝のファン数が効く)可能性もあるけど

今までは区別せず数えて来たのだから、移行期間前のカウントはその通りにしないと不公平だと考えている

>>86の理念としてはこんな所です

どうかご意見をよろしく

• 88◆h251AmHvwM24/03/25(月) 12:57:24

あ、念のため。

登録の間違いとか、計算間違いとか、戦績の間違いとかその他何であれ間違いがあれば教えてね!
    レースが終わった後に発覚するのが一番の大事件だから、何か怪しい所があればいつでも言ってください!
    あと、自分のファン数計算を教えて欲しいとかあればそれもぜひっ
    一応現時点でこのへんの子たちは数えています

*1075人 イベンシー
    未勝利戦1着=550,クイーンC4着=3500*0.15=525

*1015人 ウィリースクーター
    未勝利戦2着*2,4着*2,5着*2=550*(0.4*2+0.15*2+0.1*2)=715,若葉S4着=2000*0.15=300

**900人 ディンギル
    未勝利戦1着=550,フェアリーS5着=3500*0.1=350

それじゃ本当にこれでー

• 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:26:48

>京浜盃(羽田盃最終トライアル)終了までの時点で(国内)ダート三冠への参加を明言している出走者

これって仮に「出走するって昔言いました、何日かは覚えてません」と言い張る人が出てきたらどうするんだろう

• 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:43

本当に言ってた→掲示板のログをたどればわかる

実は言ってない→掲示板のログを辿ればわかる&運営さんに嘘言ったって覚えられる

• 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:23:26

計算式がわからないです(小声)

• 92チームシグナス運営24/03/25(月) 18:31:33

取り敢えず出られはしそうかな…?

• 93CGR24/03/25(月) 19:53:39

シティガール羽田盃出場条件が
    バイオレットSまたはUAEダービー優勝→出場
    バイオレットS入着→下位メンバーのUAEダービーの入着次第
    バイオレットS着外→下位メンバーのUAEダービー、バイオレットS1着で出場できない

• 94◆h251AmHvwM24/03/25(月) 20:00:35

>>89 >>90

記憶違いとかあるかもしれないので、嘘と決めつけるつもりはないです

……が何度も掲示板のログを辿るのは手間なので、できればわかる形でプロフィールに書いて欲しいなあと

>>91

基本的にはウマ娘の獲得ファン数準拠であります

1着は×1、2着は×0.4、3着は×0.25、4着は×0.15、5着は×0.1

ウマ娘アプリにないレースはリアルの賞k……万単位……ファン数基準です

海外レースは1ドル150え……150人で計算、2で割っているのもJ……URA準拠(小声)

ボーダーより下の子たちの計算もWikiの「国内G1レースについて」のページに載せているので

不足があればいつでも言ってもらえたら、本当にミスがあれば開催日前にお願いします(平伏)

>>92

少なくとも現時点では、重賞ウィナーは全員希望の路線に出られる……はず

OP勝ち1回だと逆転される可能性が残っているかも

• 95◆h251AmHvwM24/03/25(月) 20:03:34

>>93

こういう計算って、もっと高頻度で掲示板に貼った方が良いですかね?

一応、Wiki内ではその週のうちに更新するようにしているのだけれども……

-----

>>86について、現在コメント募集中です

3月中に決めたいので、ぜひぜひお願いしますー

• 96ハルノナナクサ24/03/25(月) 20:08:31

ここに書き込んで良いか分かりませんが…
    昨日のレースで書き込めていなくて申し訳ありませんでした!
    参加したのは良いのですが、規制を貰ってしまいまして……
    優勝したのに一言も喋らない冷血漢になってしまいました…
    以後、規制を貰わないよう気を付けます!

• 97◆h251AmHvwM24/03/25(月) 20:10:25

>>96

改めて、ハルノナナクサちゃんおめでとう!

深夜規制は本人に何の非がなくても発動するっぽいので、あなたのせいではないです

気にする必要はNothing,これからもどんどん走りに来てねっ

ソース? レースの後にだいたい規制されているGMかなぁ……

• 98ハルノナナクサ24/03/25(月) 20:16:27

>>97

ありがとうございます!

そう言って頂けて嬉しいです!

深夜帯規制は逃れられないのかっ……

• 99CGR24/03/25(月) 20:21:51

>>95

その方がありがたいかもです

それによって出す予定を変えるとかそういう動きも出てくるかもしれないですし

(実際来週UAEダービーだけ予定してたけど負けたらバイオレットS出ないと危ういし笑)

• 100◆h251AmHvwM24/03/25(月) 20:28:31

>>98

このへんは管理人様の匙加減次第なので、使わせてもらっている身としてはお慈悲を祈るしかないかな(遠い目)

>>99

OK、それじゃレース前には積極的に貼って行くことにしませう

Wiki参照してくださいだけだと、どうしても見る人と見ない人の差が出ちゃうんで

あ、あの、ダート組の方々本当に>>86へのご意見お願いしますすすす……

【短期で決めたいこと】~3/31までに決定

②切り替わりの救済措置

京浜盃(羽田盃最終トライアル)終了までの時点で(国内)ダート三冠への参加を明言している出走者のうち

①の措置で不利を受ける子のみ、"3/23までの"芝のファン数も計上する

• 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:35

【短期で決めたいこと】

制限するのならダート三冠だけにするのが良いでしょうねえ
    異議ありません

②切り替わりの救済措置

明言だけではなく、明言して羽田盃のトライアルに出走して、なおかつ優先出走権を得られなかったウマ娘を対象にするのが良いと思いますね
    優先出走権を得られたのならこの措置はなくても大丈夫ですし、芝のレースでファン数を稼ぎまくった後でトライアルに出走せずにダート三冠に行きますなんて言われてもダートレースを走り続けた人達から顰蹙を買うと思いますので

これには異議なしです

• 102◆h251AmHvwM24/03/25(月) 20:48:14

>>101

ご意見ありがとうっ

①③はこのまま反対がなければそうさせてもらうとして……

②切り替わりの救済措置

これは、3つのトライアル(ブルーバードカップ、雲取賞、京浜盃)のどれにも出走していない子が

現状のボーダーの中にいるか調べてみないとですな、しばしお待ちを

あと優先出走権については、羽田盃以降のダート三冠のことがあるのでご意見を募集したいです

つまり「羽田盃には出られたけれどそこで掲示板を外した」場合、以降の優先出走権がなく

なおかつ芝のファン数が剥がれて出られなくなるという事態になりかねないので……

• 103◆h251AmHvwM24/03/25(月) 21:43:26

お待たせ、現状ダートのボーダーに入れている中で羽田盃トライアルへの出走状況を調べてきました

<優先出走権>

11050人 ハツサンカデス   …雲取賞出走

*3605人 ハルノナナクサ   …雲取賞,京浜盃出走

*3300人 アンラックデス   …京浜盃出走

*2800人 キラクニイコウゼ  …ブルーバードC,雲取賞出走

*2508人 モモクリサンネン  …ブルーバードC,京浜盃出走

*2350人 ミスターエル    …雲取賞出走

*2180人 クロニソメテ    …ブルーバードC,雲取賞出走

*1228人 ゴーンエスカル   …京浜盃出走

**900人 ゴーゴーゴジラ   …京浜盃出走

**850人 キングディースリー …雲取賞出走

**588人 シャイニング    …京浜盃出走

<残り5枠>

*3148人 バーンテイル    …雲取賞,京浜盃出走

*2960人 シズカナニチヨウビ …ブルーバードC,雲取賞,京浜盃出走

*1900人 シティガール    …京浜盃出走

-----現在のボーダー(未確定)-----

**940人 マネーラッシュ   …ブルーバードC,雲取賞,京浜盃出走

**770人 レリナメイト    …京浜盃出走

**770人 ジャングルビート  …京浜盃出走

**750人 ゲイルライザー   …ブルーバードC,雲取賞,京浜盃出走

**680人 グロウアンタレス  …ブルーバードC出走

**633人 チエイサアンデッド …京浜盃出走

**605人 クレナイミスズ   …京浜盃出走

**500人 ノースヴァリャーグ …ブルーバードC出走

**220人 コノコネコノコ   …雲取賞出走

他、ブラッドホークが京浜盃に出走

• 104◆h251AmHvwM24/03/25(月) 21:57:47

というわけでボーダーより上の子で、なおかつトライアル未出走者は2名なわけだけど……

モリモリバンチョーちゃん:
    プロフィールにはダート三冠+クラシック三冠と明記してある
    ファン数は芝が1180人/ダートが2085人で仮に芝のファンがいなくても現状はボーダー上のまま
    ⇒トライアル出走を条件に含めるか含めないかで救済対象か否かが変わる

スピードジャンキーちゃん:
    プロフィールの登録はクラシック
    ファン数は芝が288人/ダートが1900人なのでむしろファン数のほとんどはダート
    ⇒すみません、GMが見逃してなければ288人を外した上で「1900人」として計上することに(ボーダー上ではある)

モリモリバンチョーちゃんはダートレースも複数走って来たことと
    この話を出した後に行われた京浜盃がフルゲートだったので
    彼女だけ救済対象から積極的に外す理由はないかなと判断します

なのでやっぱり、「京浜盃までにダート三冠路線を明言していた子」を対象にしようかと

逆にスピードジャンキーちゃんは今のところ米三冠とクラシックのみ希望しているので
    国内ダート三冠に出るかは本人の出走希望の確認が必要かな……
    もし見かけたら、声をかけてもらえると嬉しいです

• 105◆h251AmHvwM24/03/25(月) 23:12:00

もし他にも、ルールや登録等でご意見や疑問に思う点があればどんどんお願いします

引き続き、3月中に決めたいのはこちらー

②切り替わりの救済措置

対象: >>84 >>85参照

• 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:52:39

なるほどな

• 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:13:03

プロフに出たいG1を具体的に書くよう周知するのはどうでしょ
    毎回掲示板のログ漁りは大変でしょ

• 108◆h251AmHvwM24/03/26(火) 08:18:38

>>107

そうですな……お願いのアナウンスは積極的にして行こうかと

ただ参加者さんにも考える時間は必要でしょうし、悩む楽しみを奪いたくないし

何よりやることが多くなると参加の敷居が上がるでしょうからあくまでお願いベースで

• 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:29:46

最初考え中って言ってた子が重賞勝ってクラシック登録したり、逆にダービーに出たいって言ってた子が負け続きで考え中にしちゃったりとリアルな人間ドラマになってるんよね

• 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:20:31

ダービーなんて出られるだけですごいって頭ではわかってたんだけど、いざこうやって目の当たりにすると腹まで知識が落ちてくる

• 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:37:11

そういえばwikiのレース結果の項目なんですけど、障害競走の結果は一体どこに消えたんでしょうか…?

• 112CGR24/03/26(火) 19:02:31

今週ってUAEダービーだけでしたっけ?
    ドバイワールドカップはどうなりますか?

• 113◆h251AmHvwM24/03/26(火) 19:29:49

>>109 >>110

実際には4桁の争いですからな……とはいえこのシリーズだけでも、走れない子は出てくるわけで

そういう悲喜こもごもを忘れずに、これからもなるべく多くの方に楽しんでもらえるように考えながら

レースを描写して行けたらって

>>111

Σ 大変失礼しました、構文ミスで京浜盃のアコーディオンの中に格納されてて……

復旧してきました、もし何か消えているなと思ったらだいたいこのミスと思われるので

一番近くの折り畳みの部分を開いてみてもらえたらと

>>112

サウジの時と同じように、レース後に参加してくれる子たちがいたらダイス勝負ですかね

時間的にスパート勝負のみとなるかと思われ

このへんも、今後の課題かな……15時発走とかにしたら2レースがっつりできるのだけれども

人が集まるかどうかが不安であります

• 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:31

>>113

了解です!

ステミちゃん出す機会なかったので安心しました

• 115◆h251AmHvwM24/03/26(火) 19:40:25

>>114

なかなか蒼の世代の先輩たちの出番を作れなくて申し訳ない

国内なら今後の世代混合レース(安田記念、宝塚記念、秋の天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念e.t.c.)

海外ならKGVI & QESや凱旋門賞、BCクラシック、香港あたりで存分に走ってもらえたらと

引き続き、3月中に決めたいこちらへのご意見も募集していますー

②切り替わりの救済措置

※スピードジャンキーちゃんはGMの見逃しの可能性があるので、もし見ていたら出走希望を確認をさせてください

• 116◆h251AmHvwM24/03/26(火) 20:07:35

ああ、あと>>115に加えてこのへんもだ

皐月賞ボーダー >>78 >>79 >>80

桜花賞ボーダー >>81 >>82 >>83

羽田盃ボーダー >>84>>85

・あのレースで入着したはずなのに計算に入ってない!

・クラシック登録しているのに名前がない!(ボーダーより下の子はWikiの「国内G1レースについて」を参照)

・事前登録を忘れてた、追加させて!

・登録していないはずなのに名前があるよ!?

などなどあれば是非教えてください、ファン数の計算方法は>>94に(J……URA準拠です)

• 117◆h251AmHvwM24/03/26(火) 22:46:01

念のため、寝る前の保守させてもらえたらー

• 118◆h251AmHvwM24/03/27(水) 06:20:51
  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:55:36

ゲームマスターがHシコいに…

• 120◆h251AmHvwM24/03/27(水) 07:12:37

その読み方はヤメロォ!

第二世代のルール

>>49(+>>50) >>52

※ダートレースの月ごとの制限については運営してくださっているαさんのご意見次第で変わる可能性あり

-----

現在の世代へのルール適応第一弾

【短期で決めたいこと】~3/31までに決定、パブリックコメント募集中

②切り替わりの救済措置

対象: >>84 >>85参照

※スピードジャンキーちゃんはGMの見逃しの可能性があるので、もし見ていたら出走希望を確認をさせてください

-----

羽田盃ボーダー >>84 >>85

※間違いがあれば、開催日までにご連絡ください

• 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:07:19

え、これ今後参加組がトリップつけたくなったらどうすればいいんだろう

• 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:30:40

管理人さんに相談?

• 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:05:22

過去の書き込みもトリップ変わっているので問題ないと思われる

• 124◆h251AmHvwM24/03/27(水) 20:09:03

ここでやる分には変わった過去レスを引っ張ってくれば良いんだけれども
    これ下手にWikiにトリップ書いちゃうとその表記と矛盾しちゃいますな

うーむ……とりあえずGMのトリップ表示が変化したことを毎レース周知すれば
    そういうものだという情報は共有できるからそうしようかと

• 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:24

GMさんが初恋さんになっておられる……

• 126◆h251AmHvwM24/03/27(水) 20:38:18

素敵な語呂合わせをありがとう……

君もそう思わないかい、>>119くん!?

追加のご意見は今のところなさそうかな……

ダート組の皆さん中心に、遠慮なくどうぞです

3月いっぱいでダート三冠のファン数計算のお話が一段落したら、いよいよ第二弾として

今の世代全体の出走制限の話に移って行こうかと考えています

その話がまとまったら、ルールを話し合うスレは休眠してレースに集中しようかなと

練習スレなり、Wikiの掲示板なりで別の懸案が出てきたらその時また立てる感じで

• 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:43:29

「羽田盃には出られたけれどそこで掲示板を外した」場合、以降の優先出走権がなく
    なおかつ芝のファン数が剥がれて出られなくなるという事態になりかねない

力業になっちゃいますけど架空のトライアルを作り上げてしまうのはどうです?(格はオープン、もしくはリステッドで)

切り替わりの救済措置

救済措置の対象になるウマ娘の条件を新しく考えてみましたけど、ダート三冠への挑戦を明言するのを前提条件として
    ① 羽田盃のトライアルに出走し、なおかつ優先出走権を得られなかったウマ娘
    ② ダートレースを2回以上走ったウマ娘
    ③ トライアルを除くダートレースで一着になったウマ娘(②に該当しない場合の条件)

この条件ならモリモリバンチョーさんは対象になりますよ
    (スピードジャンキーさんは明言さえすれば③に該当しますけど、明言していないのでどうするのか聞きたいですね……)

• 128◆h251AmHvwM24/03/28(木) 07:45:05

>>127

ご意見ありがとう

ただ、うーん……現状の案とどちらが公平感を保てるかかなそれは

これからは芝とダートのファンを分けて計算するわけだけれども

今までは合計して数えてきたし、それを前提に走った子たちもいるはず

優先出走権を得たウマ娘はそれを前提にしたファンを剥がすけれど

優先出走権を得られなかったウマ娘のみ救済する

これはレースで好走した子ほど不利になる仕様で、あまり平等ではないように個人的には感じました

他の人たちのご意見も聞いてみたいかな……>>127さんの案と>>120の案、どちらが良さげかなと

• 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:22:28

法の不遡及を考えたら、後付けでファンを取り上げるのはよろしくない気がする
    RP的にも自分を応援してくれていた人たちがゴソッといなくなったら嫌でしょ

• 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:26:00

>>129

それ言い出したら遡及してファン人数付与してるんで、そこからおかしい話になる

遡及して付与した以上、遡及して剥奪するのはある種平等なんで

• 131二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:46:08

「最初から芝とダートの人数を分けるとわかってたら両方のレースに出なかったであろう人」が争点では?
    芝のレースを走った分ダートのレースは出られなかったわけで、そこだけピンポイントに剥奪するのは不平等と言わざるを得ないんじゃないかと

• 132二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:08:28

起こってしまったある程度の有利不利は有利不利を対策するために生まれてしまった有利不利なのでその対策ばかりしているとこれから先のルールが疎かになりそうなんでその辺りは程ほどにしたいですね…あと完全に不平等を無くすためにルール追加しまくると理解できなくなって必ず穴が出来るので本当にこれ以上のルール追加は抑えた方が良いと思います…

「最初から芝とダートの人数を分けるとわかってたら両方のレースに出なかったであろう人」って言うのがちょっと定義が曖昧なので、極論後から言えばなんとでもなるしそのつもりだったけどやっぱり良いやってこともありますし、そもそもレースしたいだけなのにレース以外での発言が必須になるって言うのが人によっては面倒、デメリットになると思います

• 133二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:48:38

ぶっちゃけ当事者がどうして欲しいかでは無いですかね

• 134二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:03:42

>>127の出した案はダート三冠に出たいのならちゃんとダートのレースを走れという意思は見えるんだよな……

気持ちは分かる

• 135二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:10:39

少なくともダート三冠のボーダーに乗ってる子たちは全員ダートレース経験者だし、文句を言われる筋合いはないように見えるが

• 136二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:13:47

万が一、後の世代で芝の重賞ウィナーが羽田盃トライアルどころかダートレースにも一切出走せずにダート三冠への挑戦を明言するなんて事が起きたらねぇ……

予防は大事

• 137二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:25:10

今ちゃんとしたルールを作っておかないと、来年も同じ議論が繰り返されますからね
    次の世代に問題を残したくない

• 138二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:36:20

ちゃぶ台返しになってしまうんですが言うだけ言ってみます
    路線でファン数を分けるのではなく、路線や距離をしぼっているウマ娘に獲得ファン数の補正をかけるというのはいかがですかね……?
    路線保護のみならず路線・距離ごとのスターを生み出して、各ウマ娘の個性化を促す効果も期待できると思います

増す事が予想される管理の負荷に対しては、称号の実装も併せて提案させて下さい
    称号と獲得ファン数の補正の紐づけを行い、出走登録テンプレートに獲得称号を記載する欄の追加を行えば、レース当日に参加者が出走登録を見ただけで、そのウマ娘がどんな経歴の持ち主かを理解しやすくしつつ、自然と管理しやすくなる環境も作り出せるのではないでしょうか

何かを制限するのではなく、個性や拘りにご褒美をもらえる制度の方が窮屈でなく楽しいと思いますが、皆さんいかがでしょうか?

• 139◆h251AmHvwM24/03/28(木) 20:37:01

皆さんご意見ありがとう……なんだけれど、えーと

現在は>>4で書いたロードマップの「3」の段階

次世代以降のルールを既に話し合って、>>53で一度決定して、今の世代にどう適用するか話し合っています

(ダートレースの出走制限のみ、開催者のαさんのご意見次第で変わるかも)

次世代以降では、芝とダートと障害のレースのファン数を別々にカウントすると明記しています

(Wikiのトップページにもそれを乗っけています)

【後の世代で芝の重賞ウィナーが羽田盃トライアルどころかダートレースにも一切出走せずに】

ダート三冠へ挑戦することは、ルール上不可能です

来年以降に、同じ話し合いをする予定もありません

これも繰り返し告知しています

というわけで、現在走っている子たちに限定して話し合ってもらえるとありがたいかなと

• 140◆h251AmHvwM24/03/28(木) 20:43:05

……ごめんなさい、ちょっと確認させて欲しい

このシリーズにはレースをしたい、走りたい子が集まってくれている

だからルールの話し合いにあたって長ったらしいログを全部読んで欲しいだとか

そういう無茶なことを言うつもりは全くないし、求める気だってない

だけれど今、どういう段階かちゃんとわかってもらえているかな?

3/12くらいから今日まで2週間以上ずっと話し合って、新世代のルールについてはもう固めています

これはこのスレだけじゃなく、レースのスレでも繰り返し連絡しています

Wikiのトップページにも、継続的に案内を載せてきたと思います

練習(ライブ)したい子寄っといで Day3.1|あにまん掲示板機能は「レースしたい子寄っといで」シリーズの「練習スレ」ですが、ライブと感想戦を尊重してあげてください次は立ちません。bbs.animanch.com
    走り続けたい子寄っといで|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの追加ルールについて話し合うことを目的として立てましたたぶん、用途的には「ルールを決めたい子」とか「議論したい子」の方が近くなるのかもしれないけど……それ…bbs.animanch.com

それ全部無視して語るのは、さすがにやめてもらえないかな

• 141二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:44:17

>>133

ルール適用されても肝心の当事者がよくわからないんじゃ本末転倒だしね

• 142二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:45:22

• 143二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:47:03

ちょっと待て
    いつルール決定するって言った?

• 144二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:49:18

ルールは3月いっぱい話し合うんじゃなかったの?

• 145◆h251AmHvwM24/03/28(木) 20:53:20

……>>4のロードマップを見て欲しいのだけれど

1.まず、これだけの意見が集まった原因(不満なり、モヤモヤなり…)の根っこを定義する

⇒前スレで完了

2.次に、その根っこを生やさない方法……つまり在るべき姿を探って、第二世代から導入することに決める

⇒3/24の12:00で締め切って一度決定

3.ここまで走って来てくれた"蒼の世代"こと第一世代に、それをどう適用したらいいかを探る

↑今ここ

その第一弾として、今走っている"蒼の世代"のダート三冠レースのファン数をどう数えるか決めているところ

もう一度繰り返すけれど、次世代以降の芝とダートと障害のファン数を別々に数えることは決定済みなんだ

あくまで今まで走って来た子たちをどうするか、それを前提に話して欲しい

• 146二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:55:22

横暴すぎる
    そんなの何も聞いてない

• 147二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:57:06

今話し合ってることがこれからのルールになるんじゃなかったの?

• 148二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:01:46

意見を聞く気がないならなんでコメント募集してるの?
    ヨイショして欲しいだけ?

• 149二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:04:42

>>146

>>1(21日)の時点で24日の正午あたりに決定するつもりって書いてあるが…

それでいて案も22の夜には出てるし

毎日見れないのかもしらんが言いがかりが過ぎる

• 150二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:07:38

レスの少なさ的に先日来た人ですかね、やっぱり常駐スレは危ないですね…見てる人はちゃんと見てるんでお気になさらず

• 151CGR24/03/28(木) 21:09:50

現在ポーダーライン上にいる立場からして23日までは芝のファン数含みます
    今週から芝のファンは区別しますのでよろしくが1番ベストかな?

• 152◆h251AmHvwM24/03/28(木) 21:11:23

あー、あれだ、ひとまず言い合いは良くない

意見は>>1に向ける形でお願いします

励ましのレスをくれた人はありがとう

それで、申し訳ないけれど経緯を全部見ていなかったからやり直せという声には応えられない

新世代のルールはずっと話し合ってきてこれが通算3スレ目にあたるんだ

3/12から通算2週間以上話し合っているし、新世代のルールを24日の正午に締め切ることも事前に言っている

(ついでに言えば22日の夜に決めるつもりだったものを1日半延ばしている)

その間は話し合っていることをレースの開始前に言ってきたし、このスレや前スレのリンクも貼って来た

Wikiにも一番目立つトップページにここへのリンクを貼っておいた

それを全部ひっくり返すことを是としてしまうと、今後もちゃぶ台返しばかりになってしまう

だから、話し合いを前へ進めさせて欲しい

• 153◆h251AmHvwM24/03/28(木) 21:23:11

>>151

そして、ご意見をありがとう

お昼間の意見にも目を通させてもらったけれど、一通り見た上でそうして日付で区切るのが一番だと考えています

①最初、ファン数の概念すらない状態で皆さんに好きに走ってもらった

②参加者さんが、本当にありがたいことにたくさん増えたので、フルゲートから弾かれる人が出てきた

③そこで、G1を先着○名で募集するとまずいぞと考えファン数を導入した

④その際に芝とダート間のファン数格差や、遊び方の違いによる格差のお話が出たのでルールを整備することにした

こういう経緯なんで、今まで走ってきてくれた子たちに何の非もない

だから、本人の非のない部分で救済措置に格差をつけるのは止めておこうと思う

「これからは別々にカウントするよ!」と宣言した後のファン数は分けます、シンプルイズベストで行きましょう

……という部分を"現在の世代について"異論がある場合は、ご意見をお願いします

ほんと、頼みます

次世代以降についてはメイクデビューから分けて数えると決まっているので、ご安心ください

• 154二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:25:00

"現代の世代について"ならあの措置で異論ありません

• 155◆h251AmHvwM24/03/28(木) 22:06:20

>>154

追加のご意見をありがとう

もうちょっと今日疑問が出たところを強調して書いておくことにしよう

第二世代のルール:>>49 >>50 >>52

>>1>>4の通り、3/24の正午に決定済

※ダートレースの月ごとの制限については運営してくださっているαさんのご意見次第で変わる可能性あり

-----

【短期で決めたいこと】~3/31までに決定、パブリックコメント募集中

①ダート三冠のファン数計算は、第二世代以降と同様にダートレースのみを対象とする

②切り替わりの救済措置

-----

• 156◆h251AmHvwM24/03/29(金) 08:08:31

>>155への、今の世代に関するご意見は引き続き募集

3/31で締め切って、次の段階へ移りたいと思います

問題点の洗い出し      ←済

第二世代以降のルール整備  ←済

現世代へのルール適用第一弾 ←今ここ

現世代へのルール適用第二弾 ←4月から話し合い、第二弾完了でルール整備は一区切り

どうかよろしくー

• 157イノセントソウル陣営24/03/29(金) 19:38:54

保守保守

あぶない、落ちるとこだった

>>155に関しては全面的に同意、自分からは特に意見はありません

• 158CGR24/03/29(金) 19:40:20

保守忘れてたー!

• 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:27

今日はお休みかな

• 160CGR24/03/30(土) 07:55:14

保守ー

• 161二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:53:43

そろそろ保守

• 162◆h251AmHvwM24/03/30(土) 19:17:51

時間が空いちゃって申し訳ない
    皆さん、保守や追加の賛成をありがとう!

これからレースなので十分お礼も言えないのが心苦しいけれど
    みんなのおかげでシリーズが続いています
    感謝の気持ちだけは伝えさせてください

• 163CGR24/03/30(土) 22:56:02

ポーダー勝手に書いてすいません

• 164◆h251AmHvwM24/03/30(土) 23:00:42

>>163

そうですね……正しければ大丈夫なんだけれども、もし間違っていた場合

出走できるはずの子が出走できないと思い込んで当日欠席してしまうとか

出走できないのにできると思った子が後からがっくり来てしまうだとか

そういう事態が発生する可能性があります。

なので、計算とボーダー発表はGMに任せてもらえたら。

その上で計算ミスを見つけたら、いつでも報告してねっ

• 165◆h251AmHvwM24/03/30(土) 23:47:23

皐月賞優先出走権所持者

*5920人 クイーンカード
    チューリップ賞5着=5200*0.1=520,弥生賞1着=5400

*3680人 ヒーローサイン
    シンザン記念2着=3800*0.4=1520,弥生賞2着=5400*0.4=2160

*3820人 デスアンカー
    きさらぎ賞3着=3800*0.25=950,共同通信杯2着=3800*0.4=1520,弥生賞3着=5400*0.25=1350

*1850人 ロケットスター
    すみれS3着=2000*0.25=500,弥生賞3着=5400*0.25=1350

若葉S1着=2000

*7290人 ヘイローオブユー
    未勝利戦1着,2着*2,3着,4着,5着*2=550*(1+0.4*2+0.25+0.15+0.1*2)=1320,ファルコンS4着=3800*0.15=570
    スプリングS1着=5400

*2160人 クラントーレ
    スプリングS2着=5400*0.4=2160

*5123人 ジャイアントノヴァ
    未勝利戦3着,1着=550*(0.25+1)=687.5,共同通信杯3着=3800*0.25=950,すみれS2着=2000*0.4=800
    フラワーC4着=3500*0.15=525,スプリングS2着=5400*0.4=2160

• 166◆h251AmHvwM24/03/30(土) 23:47:51

皐月賞残り9枠

*8270人 ククリ
    シンザン記念2着=3800*0.4=1520,若駒S1着=2000,共同通信杯3着=3800*0.25=950,ファルコンS1着=3800

*6658人 スチールジョンソン
    未勝利戦4着,5着,1着=550*(0.15+0.1+1)=687.5,きさらぎ賞1着=3800,共同通信杯3着=3800*0.25=950
    昇竜ステークス4着=1800*0.15=270,ファルコンS3着=3800*0.25=950

*6460人 アサルトセルジオ
    未勝利戦2着=550*0.4=220,シンザン記念4着=3800*0.15=570,きさらぎ賞5着=3800*0.1=380
    共同通信杯3着3800*0.25=950,チューリップ賞2着=5200*0.4=2080,若葉S3着=2000*0.25=500
    スプリングS4着=5400*0.15=810,毎日杯3着=3800*0.25=950

*6030人 スピードオウカ ※六冠路線、当日登録限定

*5470人 マヨイゴメイズ ※六冠路線、当日登録限定

*4520人 テイクアウェイ
    新バ戦1着=720,京成杯1着=3800

*4180人 イノセントソウル
    きさらぎ賞5着=3800*0.1,共同通信杯1着=3800

• 167◆h251AmHvwM24/03/30(土) 23:53:45

*3800人 ブルーインパルス
    毎日杯1着=3800

すみれS1着=2000

*3013人 レイアップ ※桜花賞へ出走
    未勝利戦4着,1着=550*(0.15+1)=632.5,アネモネS1着=2000,毎日杯5着=3800*0.1=380

*2360人 Astro Robin
    若葉S4着=2000*0.15=300,スプリングS5着=5400*0.1=540,毎日杯2着=3800*0.4=1520

*1698人 シムラクルム
    未勝利戦4着,1着=550*(0.15+1)=632.5,弥生賞5着=5400*0.1=540

*1425人 マックスワン
    未勝利戦1着=550,フェアリーS3着=3500*0.25=875

*1145人 サイレントケージ
    未勝利戦5着,1着=550*(0.1+1)=605,弥生賞5着=5400*0.1=540

*1088人 ハルカゼダヨリ
    未勝利戦3着=550*0.25=137.5,毎日杯3着=950

• 168◆h251AmHvwM24/03/30(土) 23:56:13

桜花賞優先出走権所持者

*5470人 マヨイゴメイズ

*6460人 アサルトセルジオ
    未勝利戦2着=550*0.4=220,シンザン記念4着=3800*0.15=570,きさらぎ賞5着=3800*0.1=380,共同通信杯3着3800*0.25=950,チューリップ賞2着=5200*0.4=2080,若葉S3着=2000*0.25=500,スプリングS4着=5400*0.15=810,毎日杯3着=3800*0.25=950

*3200人 ホープライトコード
    エルフィンS3着=2000*0.25=500,クイーンC2着=3500*0.4=1400,チューリップ賞3着=5200*0.25=1300

*3013人 レイアップ
    未勝利戦4着,1着=550*(0.15+1)=632.5,アネモネS1着=2000,毎日杯5着=3800*0.1=380

**800人 ゴールドスリム

**800人 ムーンシャドー

*9000人 エレガンスリバティ
    フェアリーS1着=3500,エルフィンS4着=2000*0.15=300,フィリーズレビュー1着=5200

*6030人 スピードオウカ

*2505人 ルナダイアルサクヤ
    シンザン記念5着=3800*0.1=380,エルフィンS4着=2000*0.15=300,クイーンC4着=3500*0.15=525,フィリーズレビュー3着=5200*0.25=1300

• 169二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:58:28

• 170◆h251AmHvwM24/03/30(土) 23:58:46

第二世代のルール:

>>1>>4の通り、3/24の正午に決定済

-----

①ダート三冠のファン数計算は、第二世代以降と同様にダートレースのみを対象とする

②切り替わりの救済措置

対象:>>84 >>85 参照

-----

皐月賞ボーダー >>165 >>166 >>167

桜花賞ボーダー >>168 >>82 >>83

• 171◆h251AmHvwM24/03/30(土) 23:59:25

>>170への、今の世代に関するご意見は引き続き募集

3/31で締め切って、次の段階へ移りたいと思います

現世代へのルール適用第一弾 ←今ここ

現世代へのルール適用第二弾 ←4月から話し合い、第二弾完了でルール整備は一区切り

どうかよろしくー

• 172CGR24/03/31(日) 00:10:35

>>170

Gmasさん

毎日杯1着4100人ですよ

今年の分ですが

https://race.sp.netkeiba.com/?pid=odds_view&race_id=202409020111

• 173◆h251AmHvwM24/03/31(日) 01:43:27

>>172

ご指摘ありがとうございます

ただこれ、どうしよう……ウマ娘アプリ的には3800人なんですよね、他のG3共々

逆に言うと、今年の施工要領に合わせるなら他のG3も4100人で数え直さないと不公平になるという

• 174◆h251AmHvwM24/03/31(日) 01:45:39

でもって、せっかく深夜規制をすり抜けたのだけれど残念なお知らせが

G3 毎日杯にてルール違反がありました

レースしたい子寄っといでυ|あにまん掲示板いつも通りに19時半からレース(G3 毎日杯)を始める予定ただ、クラシック登録ルールを連絡するために早めにスレ立てをさせてもらいたくWIKIhttps://wikiwiki.jp/comeonrunn…bbs.animanch.com

・ビリーアニキ

・スリックスター

両名はルール違反を犯しました

>同一レースへの同一陣営の複数出しはご遠慮ください、ただし優先出走権でのオート参加は可

よって、このレースについて失格処分としWikiにもそのように記録します

エアライド陣営さんは、この件について確認したいのでWikiの掲示板までお越しください

他の方々も同様に、同じ中の人でレースの出走枠を埋めたりしないようにしてください

発覚した場合、同様の処分を下さざるを得ないです

• 175CGR24/03/31(日) 02:07:45

>>173

そうなんですね

それならそのままでいいと思います

アプリしてないのでそこまで分からなかったです

• 176G-Pyx24/03/31(日) 08:05:30

>>173

ちょっと本筋とはそれてしまって恐縮なのですが、今世代はプリティダービーの表記で合わせるとして

来季は「計算しやすい人数」で同一グレード間でのの差がないようにファン数を均すというのはご検討いただいてもよいかもしれません

(ティアラ向け以外のG3を「1着4000人」に統一するなど)

• 177◆h251AmHvwM24/03/31(日) 14:26:54

連絡、昨日までのWikiの更新を一通り終えました

>αさんへ

お時間のある日で大丈夫なので、ダートの出走制限の部分でご意見いただけたらと

現在芝と同じ月2で仮置きしていますが、ダートの子たちの戦績をまとめていると

月3くらいに緩和しても良いような気もしています

開催して下さっているαさんの感覚ではいかがでせう?

>障害運営さんへ

同じくお時間のある日で大丈夫です

代打開催してくださった日直さんがWikiの掲示板で、富里特別のグレードについて相談したいとのことです

(レース結果の部分ではPre-OPで仮置き、協議結果次第で修正入れますー)

>>175

いえいえ、これからも気になったことがあればどんどんご指摘をもらえたらと

いつもありがとうっ

>>176

ご意見ありがとうございます

これは、出走者さんたちのご意見を聞きたいところかな……

たぶんメリットデメリットを比べるとこんな感じかと

計算しやすい=自分達でも検算しやすい VS 100人単位でボーダー落ちなどした時に納得しづらいかも

GMとしてはどのみち電卓を使っているので、本当に出走者さんたちの都合でご意見をもらえたら

• 178G-Pyxisの人/日直24/03/31(日) 17:37:45

>>177

検算しやすいというメリットと、「オリジナルに設定するファン数で、階級ごとに固定(G1は無理としても)」とすることで、出走レースの損得が起こらず、レースの決断がしやすいという部分があります。

一方で、同格のトライアルと平場を並走させてレースを分散させる手(今年のティアラであった気がする)が使えなくなるのは痛恨かなと

自分で提案してみてアレですが、「プリティーダービーの攻略wikiを見て確認せよ」が丸い気もしてきた……。

金曜の件はこちらからも改めてお話をお聞きしたいです、できればwikiに直接のほうが話題が混雑せずにいいかなと…。

• 179二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:42:18

• 180◆h251AmHvwM24/04/01(月) 07:46:51

ご意見と保守をありがとうっ

>>178

そういうことであれば、日程表に(ウマ娘アプリにおける)ファン数を書いときましょうか

UI的にも原作に近くなるので

そして、予告通り現世代へのルール適用第一弾は決定とさせてもらえたら

②切り替わりの救済措置

(第二世代以降と同様にする)

• 181◆h251AmHvwM24/04/01(月) 08:06:11

現世代へのルール適用第一弾 ←済
    現世代へのルール適用第二弾 ←今日から

そしてルール適用第二弾は、いよいよ出走制限について
    今までは制限なしでずっと走ってきてもらった訳だけけれど、下記の問題が発生する

・走り方、走れる頻度に差があるためファン数の格差が開いて行く
    ・一方で出走制限を始めると、たくさん走った子に追いつきにくくなる

というわけで、いつからどのように出走制限をしようか話し合わせてもらえたら
    GMからは、【2024/6から第二世代以降と同じ出走制限を適用する】ことを提案します
    理由としては

・6月から第二世代の新バ戦が始まるので、「全世代統一ルール」として扱いやすい
    ・同時に、たくさん走りたい人には「蒼の世代一人、第二世代一人」という遊び方を提案しやすい
    ・5月でダービーとオークスが終わり、ダートの東京ダービーも6月前半なので、追いつきたい人にとっての一区切りとなる

これについて、ご意見をもらえたらとー

• 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:05:17

大勢が出たいとなるとやっぱダービー有馬凱旋門よね

• 183二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:27:03

提案するならシニア組+第二世代の組み合わせの方がG1には出やすくいと思われます。(蒼の世代が稼いでいる以上にファン数を持ってないとある種おかしくなりますし)

• 184二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:36:44

蒼の世代より上は(当たり前だけど)公式記録が残ってないから、海外組はともかく国内組は枠の関係とかで満足に走れない可能性あるし推奨するもんではないと思う
    逆に言えば、そういう立ち回りを考えながら自由にデザインできる人向け

• 185二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:16:50

>>184

正直、今から蒼の世代に入るのも同等の立ち回りが必要になるかと思うんですが…

• 186◆h251AmHvwM24/04/01(月) 19:10:31

ご意見ありがとう

それでもってこれはGMが主語と目的語をはっきり言わなかったのが悪いな、申し訳ない

第二世代以降のルール整備  ←済 >>49 >>50 >>52

現世代へのルール適用第一弾 ←済 >>180

現世代へのルール適用第二弾 ←2024/4から話し合い

ルール適用第二弾案(パブリックコメント募集中)

・第二世代以降と同様の出走制限を現世代にも適用する(芝月2、ダート月2、障害制限なし) ※ダート制限は仮置き

・適用時期は、2024/6からとする

6月と提案した理由は、以下のため

・6月から第二世代の新バ戦が始まるので、「全世代統一ルール」として扱いやすくご新規さんにもわかりやすくなる

・蒼の世代にとっては、5月でダービーとオークスが終わり、東京ダービーも6月前半なのでファン数競争も一区切りする時期

・既存の人のうちたくさん走りたい人にとっては、既に走っている”蒼の世代”+第二世代という遊び方を提案しやすい

• 187◆h251AmHvwM24/04/01(月) 19:16:27

というわけで、ご新規さんなのか既存の人なのかで提案するチーム構成は変わる

……というかそこは、ルールに違反しない限り個々人の自由に任せる部分だと思っている

コメントをお願いしたい本命としては、出走制限の適用時期の方かな

GMとしては>>186の理由から6月からを提案したい

ただ、人によってはもっと早く適用して欲しかったりクラシックが終わるまで待って欲しかったりするのかもしれない

ここら辺は色んなご意見があると思うので、ぜひ聞かせて欲しい

そういうわけで、改めてよろしくお願いします

• 188CGR24/04/01(月) 19:39:49

それでOKです

• 189二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:27:12

個人的には春世代G1のトライアルが終わる4月末でも良いとは思うんですがね…(これだと5月のG1ローテをやりたい人は出来なくなるんですが)

• 190二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:39:07

>>187

私も出走制限の適用についてはそれで問題なく賛成です

あと6月に始まるシニア混合レースについて少し相談というか提案したいことがあるのですが出走制限の件が終わった後しても大丈夫でしょうか

• 191◆h251AmHvwM24/04/02(火) 07:58:15

皆さんご意見ありがとう!
    5月からの制限と6月からの制限……5月の日程表と睨めっこしてみようか
    ※障害レースはどのみち制限なしなので、いったん置いときます

数字シリーズ
    05月04日 【米クラシック三冠】G1ケンタッキーダービー
    05月05日 G1NHKマイルカップ
    05月12日 G2京都新聞杯
    05月18日 【米クラシック三冠】G1プリークネスステークス(ダ)
    05月19日 【ティアラ三冠】G1オークス
    05月26日 【クラシック三冠】G1東京優駿

ギリシャ文字シリーズ
    05月04日 ダ2012 未勝利戦
    05月05日 L橘ステークス(芝)
    05月12日 ―
    05月18日 ―
    05月19日 L鳳雛ステークス
    05月26日 G3葵ステークス(芝)

悩みどころだけれど……オークスやダービーが月末、ダートの東京ダービーが6月と考えると
    「トライアルに勝てなかったけれど、他のレースでどうにかたくさん走っている人に追いつきたい」
    と考えている人がそれらに挑戦する道を閉ざしちゃうことになると思われます

ここらへんは最初から出走制限すると宣言している上にそれを想定したローテを組んだ第二世代以降と
    出走制限のない時期から日程表を組んだこの世代の差も出てくると思われる……ので
    6月の方が良いかなと今は考えています、けれども異論があればぜひお願いしたく

• 192◆h251AmHvwM24/04/02(火) 08:01:49

第二世代以降のルール整備  ←済 >>49 >>50 >>52

現世代へのルール適用第一弾 ←済 >>180

現世代へのルール適用第二弾 ←2024/4から話し合い

ルール適用第二弾案(パブリックコメント募集中)

・第二世代以降と同様の出走制限を現世代にも適用する(芝月2、ダート月2、障害制限なし) ※ダート制限は仮置き

・適用時期は、2024/6からとする

※5月からでも良いのではというご意見あり、5月の日程表は>>191参照のこと

>>190

もちろんです、というか案自体は今から出してもらっても

早めに情報が出れば、意見を出したい人もいると思うので

(出走制限の話からずれまくったらGMの方でアナウンスしますんで大丈夫です)

• 193G-Pyx24/04/02(火) 12:22:52

利害者としては6月案ですかね(RPはなるべく守るのでレース数は増えて一つになるけど)
    やっぱり暦はダービー/オークスで切り替わるのがわかりやすくはある
    東京ダービーを待てないのはしょうがないかなとも思っております

宝塚の存在感が大きいので、(190さんの)シニア解禁時の意見も合わせて聞いておきたいです

• 19418924/04/02(火) 12:59:08

こうして見ると皆適正距離不問で走ってるんだなぁと思いました。
    クラシック路線を標榜して走ってた子が5月のG1が絶望になった場合、本来なら出れそうなレースは京都新聞杯だけなんですよねぇ。橘Sは1400で葵Sは1200なので走るのは少し不適格な気がするので。1800の鳳雛Sがあると言っても芝とダートは別計上な訳ですし。
    それもRPだろ言われたらそこまでなんですが。
    個人的には適正に合わせて出せるレースを考察すると5月施行も6月施行も対して変わんないから早目に導入してどんな案配になるか確認→第二世代へのフィードバックと考えた次第で。

• 19519024/04/02(火) 18:39:49

>>192

わかりました。相談というか提案の前にGⅠレースにおける新規キャラの扱いについてちょっと質問が……探すのが下手で申し訳ないのですが、今回の安田や宝塚でご新規さんの飛び入りや既存の方が新規キャラで参加したいとなったら、優先順位はどのくらいになるでしょうか?既存のキャラ優先になるのでしょうか?

• 196二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:00:58

本題から逸れてしまうので後回しで良いんですが…クラシック世代の古馬戦線殴り込みって言うのは現状どう考えていますかね…??

• 197◆h251AmHvwM24/04/03(水) 07:44:59

皆さんご意見ありがとう!

>>193

東京ダービーについては、6月のダートレースが3つでなおかつその1つは米ベルモンドステークスなので

少数の日本代表はベルモンドステークスと東京ダービー、残りは東京ダービーと関東オークスで

棲み分けが可能だったりします……そういや6月の日程も貼っておかないと

>>194

距離適性については今のところ、出走制限をすれば自ずと走る距離を見定めてくれるかなと思っています

それなら5月は効果を確認するチャンスだと言うのもその通りかなとは思うのだけれど……

一方でピクシスさんが言ってくれた通り、不特定多数で遊ぶ以上わかりやすさというのも大事なのですよね

ちょうど次スレを立てるタイミングになったので、もう少しパブリックコメントを募集させてもらえたらと

5月と6月、両方の日程を貼った上で

数字シリーズ

06月01日 【米クラシック三冠】G1ベルモントステークス

06月02日 【世代混合】G1安田記念

06月09日 休場

06月16日 休場

06月22日 新バ戦(第二世代)

06月23日 【世代混合】G1宝塚記念

06月29日 新バ戦(第二世代)

06月30日 G3ラジオNIKKEI賞

ギリシャ文字シリーズ

06月02日 【世代混合】G3鳴尾記念(芝)

06月09日 【ダート三冠】JpnI東京ダービー

06月16日 JpnII関東オークス

• 198◆h251AmHvwM24/04/03(水) 07:45:19

>>195 >>196

これは2つまとめて応えるべきことだと思うので、一緒にさせてもらって

安田記念、宝塚記念、秋天以降のシニア戦線について

"蒼の世代"

クラシックと同じく、登録を募ってファン数順

先輩の世代

最初は一定数「先輩枠」を設けて先着順(公式記録を持ってる子がほぼいないので)

しばらくしたら、蒼の世代以降と同様に登録を募ってファン数順

……そして書いてみると、先輩世代の使いをいよいよちゃんと決めないとなと思った次第

次スレで「ルール適用第三段」としてトピックにした方が良さそうですな

• 199◆h251AmHvwM24/04/03(水) 07:46:26

というわけで、次スレを作ってきました

もう少しお付き合いしてもらうことになりそうだけれど、どうかよろしくです

そして、目的は「楽しく走り続けてもらうこと」なので

そこだけは今後とも、忘れないでいてもらえたら

走り続けたい子寄っといで3|あにまん掲示板このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズの追加ルールについて話し合うために立てました用途的には「ルールを決めたい子」とか「議論したい子」の方が近くなるのかもしれないけど……それは手段であって目的…bbs.animanch.com
  • 200二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:00:01

次行こうぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています