ファイレクシア・マナ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:41:05

    どうして許されると思ったのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:42:24

    2点もライフ払ってるんだから大丈夫でしょ(鼻ほじ)

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:43:31

    完全なる統一とかでちゃんと調整できてたのビックリした

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:44:17

    完成化PWも壊れすぎず弱くは無いものね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:47:55

    ギャザ詳しくない俺でもスレ画はやばいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:51:08

    ファイレクシアマナのシステム自体はまだいいと思う
    1番の問題はファイレクシアマナだけで払えるカードがあるせいでマナシステムも色拘束もぶっ壊れてることだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:52:42

    とにかく0や①になるのがヤバ過ぎたに尽きる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:54:07

    なんで黒以外が四肢切断してくるんですか???

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:54:28

    低コストになったり色拘束が無くなったりが駄目だった
    完成化や起動コスト扱われる新しいφマナはそこら辺の縛りをちゃんと維持した結果興味深い範疇の選択肢を作れてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:54:35

    別にライフで軽減するのは良いんよ、問題はφマナで支払いさえすれば0か1マナで唱えられるやつがよろしくなかった
    特にこいつら

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:55:53

    >>9

    完成化は軽くしていいけど軽くしたら忠誠度-2スタートっていうのもあるから割と良いバランスだったよね

    それでも完成化ニッサ使われたりもするし(まあ普通に唱える方向だけど)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:09:25

    色拘束は最低限つけるべきだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:50

    マロー「別の色になるわけじゃないしカラーパイ的に問題ない!ヨシ!」

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:41

    SCZで強さがバレるまで意外と長生きしてたよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:03:39

    >>13

    カラーパイの守護神それでいいのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:47:42

    >>8

    四肢切断くらい誰にでもできるもん!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:51:47

    ファイレクシアの抹消者を出してやったぜ
    相手は緑単だし対応できないだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:55:30

    初出の時は意図的にカラーパイ壊すためのメカニズムだったからね……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:10:18

    こいつなんかは青以外でもカウンターを構えてコンボに対抗できるようにってデザインされたカードだからな
    実際にはウィルを有する青が序盤のウィルを温存出来るようになるというトンデモ強化を貰う結果になっちゃったんだけど

    ちなみに、当初のデザインでは1マナ限定確定カウンターではなく、魔力の乱れだった模様
    そっちの方がやばい?そうねぇ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:13:29

    レガシーで歴代ヤバいヘビーコントロールだと奇跡コンが上がるけど、つまづきリーガルだった時期のディードスティルは明らかに奇跡とならんでやばいコントロールだったからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:14:19

    カラーパイ破壊したのが良くなかったってマローも言ってるけどでも払うマナの量変わらなかったらカードパワー的に問題なかったとは思うんだよな
    軽くなりすぎるほうがよっぽどやばい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:16:21

    >>21

    両方合わさってるからヤバすぎたというのがストーム値記事でのコメント

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:16:54

    許される思うくらい浮かれてるのか過労で判断できなかったのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:24:40

    マローってカラーパイの守護者とか言われてるけど、アクセルかブレーキかで言ったら明らかにアクセルなんだもん
    アイディアマンというか、創造する側の人間過ぎて、理性的に我慢するのが明らかに下手
    なお、デザインに苦しんだ結果、そんなマローですら自制したデザインを引っ張り出して環境を破壊したデザインチームがあった模様

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:50:11

    完全な別ゲーでも某Tっていうデザイナーが常識からかけ離れ過ぎたアイデアばっか出してプレイヤーから叩かれてたけど、別事業に移動してからは実装されるのはありきたりで面白みのないヤツばっかになっちゃったんだよな
    デザインに関してはやりすぎぐらいのアイデアをマローみたいな人に出してもらって、別の調整班にしっかり丸めてもらったほうがゲームとして面白いと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:07:06

    スレ画も前方確認しつつキャントリを0マナで出来るせいでストーム稼ぎになったりね…
    もう環境の記憶もあやふやだけどモダンに青赤ストームとか出来てたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:59:19

    >>25

    そこら辺はマロー自身も言ってるしな、挑戦と保守なら挑戦を選ばなければならないって、コンテンツとしては飽きられるのが最大の危険だし踏み込んだデザインから新しく見えるものもある

    たとえば相棒は開発段階から止められてただろうし実際壊れてたけど、現在ではヨーリオン構築の経験からデッキを厚くすることへの抵抗が界隈全体で緩んでる気もする

    精神的つまづきなども、つまづきをつまづきで打ち消す光景を教訓にして今日のデザインが進められてるんじゃないかな、そう信じたいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:23:04

    まさかスタンに復活して壊れすぎないとは

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:25:54

    「マジックにおいて絶対に変わらないものがあるとすれば、それは『マジックは変わり続ける』ということだ」って言ってたしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:36:16

    >>29

    マローの言葉?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:01:04
  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:28:09

    φマナいけたんだし相棒もその内帰ってくると思う
    システム的にぐだぐだ防げるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:19:10

    >>32

    イコリア再訪で来るかもみたいなことは公式も言ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:26:19

    ただ相棒はもう条件をざっくり出し尽くした感あってネタ切れだから難しいみたいな理由だったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:38:38

    相棒って思ってるより作るの難しいんだよね
    デッキ構築する上でやりがいになるような制限でありながらリミテッドでも成立するようなもので、しかも対戦相手から見てて制限に違反してたら一目でわかるようなものじゃないといけない
    例えば「デッキの中の土地が一種類」はそうじゃなかったら一目でわかるけど「デッキの半分を土地にする」は普通に対戦するだけだと本当にそうなのか検証できない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:02:13

    ファイマナはもう特殊セットでしか新規来ないんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:07:37

    >>36

    本編でも油の汚染や稼働しなくなっただけで存在自体はしてるからセットに1枚くらい入れるのなら不可能ではないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:27:48

    >>37

    生き残りいるにはいるのかもね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:37:07

    >>25

    FIRE理念やって滅茶苦茶になったの忘れたのか

    例に挙げてるT様だって調整班やカジュアルプレイヤーの手に負えない代物を連発して負の遺産を残していったわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:40:42

    完成化は逆にちょっと弱すぎと思ったけれどもちょっとブラスカはコンボで最近使われる可能性があるんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:43:04

    >>35

    リスト公開性や最低限提出する規模ならともかく店舗のフライデーナイトレベルだったら確認できんな

    まあそこまでやる人いるかはわからんが...やる人はいそうやな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:55:31

    >>40

    元々ニッサジェイスは強い方だよ

    コスト軽減持ってるのに忠誠度能力は割とマナ相応だから、土地の伸び方見て払うマナ選べてからのプラス連打が強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:32:49

    完成ジェイスはコンボ需要もあるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:35:11

    >>39

    カジュアルプレイヤーでも手に負えるようにするのが調整班の仕事だと思ってるから、そこはちょっと私の考えとは違うかな。もちろん調整できる”ツマミ”の一切ないものもダメだけど、それはデザイナーの仕事じゃない。

    私が話してるのはマローもいる展望デザイン・チームの話で、ダメになるのを防ぐのはセット・デザインやプレイ・デザイン・チームの役割。


    F.I.R.Eだってよく発表後すぐのELD~ZNR辺りのせいでインフレの象徴みたいに言われるけど、別にアレ自体は「インフレ最高!」ってものでもないよ

    あくまでゲームを面白いものにするための考えの1つに「デフレ・神話レアゲーに比べたら全体的なカードパワーは多少高いほうがいい」があるだけで、理想的なパワーはRTR~THS期ぐらいって(謝罪文で)表明してる

    プレイヤーだってパックのパワー低かったら散々「塩」ってバカにするし、強いほうがプレイヤーは楽しむでしょ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:49:43

    >>44

    まあ現実調整できてないもんをお出ししてプレイヤーを実験動物にして1年以上掛けてようやく落ち着かせてるんじゃ叩かれるわ

    その後どちらもゲームデザインを尖らせるのは控えて絵違い商法とリストラに走ったわけで開発側も失敗だと認識しているわけだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:58:53

    >>42

    ニッサの方はリミテでそれなりに使い勝手良かったなくらいは思ってたけれども構築でも頑張ってたかありがとう

    とことん弱いPWは軽減したか素で出したかどっちかの時に弱すぎるのが問題なんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:27:01

    >>45

    勘違いしてたらアレだけど別に私だってELD期は失敗だったと思ってるよ、どれだけ面白いコンセプトでも調整失敗したら意味ないし叩かれるのは当然


    「マローはめちゃくちゃ凄いアイディアマンだから変に制限せずに斬新なメカニズム・セット開発をしてほしくて、明らかにやりすぎな時にはちゃんと調整班に手綱を引いて貰って修正するほうが好ましいゲーム体験になる」

    って話をずっとしてる


    スレタイのファイレクシア・マナなんて最もな例でしょ(ファイレクシアマナはマローの発明じゃないけど)、最初は許されないような性能で大暴れしてたのに再登場した時にはちゃんと調整されて良いメカニズムになってるじゃん

    もちろん失敗から学んでるからってのもあるだろうけど、最初から調整後で出されてたらめちゃくちゃいいメカニズムだったハズでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:34:08

    >>46

    弱いのはシンプルに弱めだったり構築が縛られすぎてるとこあるのかもしれん

    完成化ニッサは素出しすれば即大マイナスでフィニッシュが可能だったり、完成化でも置物破壊や6/6と大型のトークン出せたりと器用なのが

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:43:39

    完成化変身サイクルみたいに変身にファイマナつかえるの好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:45:58

    >>47

    正直ファイレクシアマナは壊れ性能が初出だったから良くも悪くも人気になったと思う

    完全なる統一レベルが初登場だったら人気は微妙そう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:51:57

    最初が微妙だったメカニズムは再登場して強めでも評価されにくいのはあるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:54:11

    微妙じゃなくても良性能の能力って再登場してもいまいち盛り上がらないというか、マイナスではないけどプラスでもないというか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:38:15

    だから公式も新メカニズム多めにしてるんだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:49:50

    >>53

    じゃないと目新しさが無くなるからな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:51:19

    そら復刻はあるけどこんだけ長い間作ってなんやかんや新しいの出していくってすごいよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:57:29

    そんなクソヤバキーワード能力を自由に使えるのがこの男〜!

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:18:45

    >>56

    統率者で強いことは強いが求めてる感じの強さでは無い男

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています