この見た目で控えめじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:08:08

    モンスター限定妨害で耐性もないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:21

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:37

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:10:47

    魔法罠はエクシーズで妨害できるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:11:48

    コスト重いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:11:54

    モンスター限定とはいえ2度撃てる無効破壊だし、③から出てくるDRAも妨害持ちだから実質破壊耐性持ちで普通にスペックは高いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:21

    いやコストと5000が重いからな...

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:14:08

    ドライトロンじゃなかったらスペック高いなあって思えたけどよりにもよってあのドライトロンなのがね...

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:23

    >>7

    普通に星12で儀式するより軽くない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:59

    >>9

    いや5000は重い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:16:32

    >>9

    それはその通りだがドライトロンにおいて普通に星12で儀式することなんてないから何の比較にもならんというか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:10

    比較対象がちょっと攻撃力が低くて(2000)全種無効なだけじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:18:42

    ドライトロンエアプだけど書いてあること自体は強そうだし大会構築でも採用されてるみたいだしちゃんと強いんじゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:47

    2000の方は手札コストが重いし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:58

    >>13

    強いは強いけど問題が結構あるカード

    というかもうこいつ採用するしかドライトロンに道は無い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:21:58

    >>15

    ユニキャリとかイーバとか朱光が死んでてアルデク使えないから消極的にスレ画使ってる感じなんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:18

    >>16

    まあ消極的かって言うとアレだけど規制なかった場合こいつが使われてたかはちょっと怪しい

    過去の栄光が惜しいみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:24:28

    >>16

    使うならパーデクで使うんだよなあ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:29:51

    まぁアルデク死ぬほど毛嫌いしてる奴には大歓迎されてるからそれだけで充分だろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:33:37

    まあテーマ内で妨害が揃うのは綺麗な作りで良いと思うよ
    忘れられてるけど召喚無効も一応あるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:52:46

    なんか出た当時もアルデクアルデクずっと言われててその印象を未だに引きずってる人が多い気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:06:01

    ぶっちゃけアルデクパーデク朱光イーバ生きてたらDAD使わんしな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:07:19

    >>22

    アルデクとパーデクを勝手に殺してんじゃねえ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:12:11

    過去の遺産を活かしながら新時代の儀式観を見せてくれた竜輝巧が好きだっただけに縛り付けて凡庸なテーマになっちゃったのすごく残念

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:14:16

    こいつ別に儀式ドライトロンを素材に使っても効果制限されるわけじゃないから

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:20:03

    >>24

    これ偶に見かけるけどドライトロンの動きして宣告者連中出力してただけのに多様性も過去の遺産もクソも無くない?ってなる

    もっと多種多様な型がありましたーとかめちゃくちゃ儀式サポートカードしゃぶり尽くしてましたってならまだ分かるけども…

    MDから入ったからなのかなこういう風に思うのは

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:23:59

    >>26

    パーデクとアーデク出るなら万々歳では?

    過去の宣告者見てるとディヴァイナースいてもアーデクどころかパーデクが立つかどうかすら怪しかったんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:25:09

    >>24

    むしろ純で組んで最終盤面作れるようになったんだからいいんじゃない?

    攻撃力参照したりX素材使ったりは何も変わってないんだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:27:15

    >>28

    別に純だけでデッキ組みたい人しかいない訳じゃないので

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:29:36

    >>27

    パーデクアルデクに話を絞っちゃうと「ドライトロンっていう新テーマたのしい」よりも「宣告者が強化されて嬉しい」みたいな話になっちゃわないか?

    「攻撃力参照のおかげで過去の色々な儀式モンスターで遊べるのが好きだった」ならまだわかるんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:30:15

    エースの首がすげ変わってるだけなんだよな
    他のテーマと組んで動きを強くするとかじゃなくて竜儀巧の動きをして別のエースを出すだけ
    まだ魔神儀みたいに露骨にサポートですよって見た目してるならともかくそうでも無いし
    それならまだ見合ったエース出してる方が好きだわ
    横に虚無の統括者とか出してくるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:30:25

    >>29

    ドライトロン側も宣告者に散々使われてヘイト溜めた挙げ句使い捨てられてテーマ内の新規エース馬鹿にされるの嫌だと思わないの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:32:06

    そもそも宣告者軸が死んだだけで過去の儀式使って遊ぶだけなら今でも全然できるのに何でその辺も全部まとめて死んだことになってるんだ…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:34:39

    >>33

    過去の儀式を使おうにも手札誘発のインフレでロクに回らないんです…

    それこそ新規後のドライトロンが最低ラインになってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:35:35

    ファフミューとその素材をポイすりゃいいだけだから別にそんな重くなくね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:36:25

    テーマ内エース馬鹿にできなくなって悔しいんだろね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:37:37

    >>34

    じゃあそれって竜輝巧側の問題じゃなくて>>24の言う「過去の遺産」がインフレについて行けてないのが問題何じゃない?

    そもそも儀式体の宣告者本体は何も規制されて無いよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:40:13

    出張性能が落ちたんじゃなくて宣告者が使ってたリソース確保手段が規制されただけなんだからスレ画は間違い無く竜輝巧にとっては強化だよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:41:56

    好きな儀式モンスター着地させてね!
    ってなった時に宣告者意外にまともに妨害できるやつが居ないのが問題なので……
    キツキツ縛りついてもスレ画が来たからドライトロンとしては充分完成したよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:42:18

    後ずっと言いたかったけど5000打点は控えめじゃないよ
    儀式最高打点だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:44:03

    なんならターン1ないからメテオローラで出しなおせば4回効果無効使える
    だいぶリソースが厳しくなるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:55:24

    ドライトロンってなんだかんだ人気あるしテーマ使いから喜ばれてた念願のテーマ内エース貶そうとしたらそりゃあフルボッコだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:15:36

    更に言うと破壊されて出てくるのフリチェ除去2枚か魔法罠全破壊持ってる4000打点だからね?
    5000打点で妨害持ってて後続確保までするんだからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:25:54

    スレ画が出しにくいならともかく、ノヴァかノヴァをサーチ出来るフィールド魔法の1枚初動最大6枚でスレ画+ライトニングマスターのモンスター無効2回+魔法罠無効1回の盤面は作れるし、
    従来のバンアル始動なら上記に追加してメテオローラとベアトロンフィールド残しか、メテオローラなしの代わりに未来皇龍追加(バンアル初動にノヴァを使用していない場合)とか出来るからね

    誘発受けが悪いのはどの型でも一緒だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:33:05

    >>44

    この見た目で〜ってことだから、1的に打点10000越え・万能無効10回撃てる・完全耐性とかくらい魅力的な見た目に対してってことやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:39:45

    >>45

    まあぶっちゃけ他のドライトロンへの耐性がモンスターから破壊されないだけじゃなくもうちょい守ってくれた方がなんかこう見た目の無敵感的に似合ってた気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:19:21

    >>8>>12>>17>>22辺りはどう見てもドライトロンが弱い前提で話してるし>>24>>29に至っては馬鹿にしてるでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:19:57

    >>2

    出すとき無敵なだけで出してからはノータッチだよ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:22:23

    >>48

    着地確定してるモンスター無効持ち5000で横に高確率で魔法罠無効居れば十分でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:50:16

    モンスター無効最大4回に魔法罠無効ついてりゃ先行番長としては十分でしょ
    大体スレ画は他の儀式とも併用可能だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:26:26

    >>47

    明らかに馬鹿にする流れにしようとしてる必死なやつへの皮肉やぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:31:04

    >>49

    ファフニールの②が生きる状況はノヴァ待ちしてる相手をサプライズDRAで殴り飛ばすときだけなんだ

    だからマジでDADに関しては耐性付与されないのと同じなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:42:44

    >>52

    なんで状況絞ってまで弱いことにしたがってるの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:38:24

    >>51

    これどういう意味?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:41:22

    今まで非デザイナーズのコンボで環境と殴り合ってたからねドライトロン

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:43:43

    弱いって言うなら素点2000で1000点パンプできる儀式かリンク1くれよ悪用しないから

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:15:24

    >>53

    逆に有効な状況を挙げればファフニールの②があまり活用しにくいというのは自明なのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:22:10

    >>57

    はいはいそうだね宣告者の出涸らしが評価されててムカつくよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:27:34

    DADとμβ’が妨害持っててDADは除去されても後続呼べるんだからいいじゃん
    それにモンスター効果2回無効にされて5000打点超えられる奴ってどれぐらいいるんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:32:25

    そうだよな
    素の状態でATK6000ほしいよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:37:11

    >>60

    そうなると回収効果使ったファフμ素材にできなくなるんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:37:42

    >>52

    >>57

    こいつμβ’の妨害に触れないの宣告者でしか竜輝巧使ってなかったせいで効果知らないからだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:43:08

    馬鹿にするわけじゃないけどマルチャミー増えてますますドロバ環境になってきてるから
    ドライトロンみたいなサーチ多用するデッキはもう厳しいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:45:57

    最新版ドライトロンはドライトロンモンスター増えて回しやすくなった上に余った召喚権で統括者置いてきたりするし宣告者でぶん回してた頃とは別のいやらしさある
    環境に舞い戻れるかどうかみたいな話するなら11期初頭のテーマに無茶言うなとしか言えんが

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:03:24

    >>62

    ファフの魔法罠無効が生きてる状態は既にメテオニス儀式が並んでるんだから当然でしょ

    通したい儀式が盤面にいるならそりゃ言及しないわけで

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:06:22

    >>65

    いやあのそれならファフニールの耐性でほぼ確実に条件満たせるんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:20:45

    >>66

    ファフニールの耐性でほぼ確実に条件満たせる状況ならそもそも相手の妨害無いんだから②の効果関係なく通るよ

    波動撃つにしてもマスカンはノヴァだからメテオニスに撃つ頃には使い切ってるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:22:43

    >>67

    だからなんでそこまで必死に弱い事にしたがるの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:25:49

    スレ画は強いで結論出てるのに何をずっと話してるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:29:08

    >>1が「モンスター妨害しかない」って言ってるのの反論でμβ’の妨害あるって言ってんのに「あっても使い道無い」とか言われたら話にならない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:29:17

    >>68

    アルデク最強!!ドライトロン最強!!で過剰に持ち上げられて何度となくボロクソ貶されたからです

    なので適正な強さを知ってほしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:40:07

    >>71

    アルデク最強≠ドライトロン最強が理解できてないだけじゃん

    アルデク時代はそれを一番出しやすかったのが竜輝巧で他でリソース確保が出来てたから

    で、今はイーバとユニキャリの規制でコスト確保出来なくなったから宣告者型が廃れて

    そこに純構築で妨害できるエース貰ってるんだからそれまでとは別のデッキなんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:41:36

    というか今でも組もうと思えば宣告者型も普通に組めるし純と謙遜ないくらいのパワーにはなるんじゃないっけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:43:07

    じゃあMD初期に脳死でコピペデッキ使ってて規制されたら使い捨てた側ってことじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:44:30

    >>71

    過剰に持ち上げられて貶されたのが嫌なのに無理矢理貶すのは凄い客観性ですね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:45:19

    そもそも適正な強さってなんだよ
    今のドライトロンを環境トップ最強!なんて言ってるやつ誰一人としてみたことないしお前以外はみんな適正な強さちゃんと知ってるんじゃないのか…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:07:16

    自分は正当なドライトロンファン
    新規で夢見ていた5000打点儀式体にファフじゃ止められなかったモンスター効果を止められる逸材が来て普通に超嬉しい
    ようやく純ドライトロンで戦える
    てか新規ドライトロンみんな強くて最高かよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:46:16

    純構築ってどこまでが純なんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:15:24

    >>78

    今のドライトロンは発動するターン機械族以外儀式召喚できない縛りがかかる代わりに強力な新規を使うので

    テーマカード除くとリリース要員の弁天とサーチ先兼初動の神巫(とベアト出す用のオオヒメ)以外の儀式関連カードが入らないのが純

    新規を使わない(ないし事故った時の保険に留める)ならば機械族以外の儀式を入れられるので従来通りの天使型になる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:38

    5000もあったら申し分ないとは思うがフィニッシャーに儀式青眼使うことない?
    テーマ内で十分ならそれでいいんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:26:59

    >>80

    スレ画の③でカオスMAX出すことはできるけどその状況ってスレ画が突破されてる劣勢ってことだから妨害持ちのDRA出したいのでカオスMAXは基本必要ない

    墓地リソースさえ残ってればスレ画の出し直しは比較的容易なんで打点は足りてるからね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:37:32

    >>81

    はえー十分ポテンシャルあるんですね、後は妨害どれだけ立てられるかですけど

    ドライトロンって安定性高いの?妨害を誘発とか汎用で補うことも初動多いならできるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:40:31

    ルーラーでも建てればいいんじゃね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:41:04

    >>81

    DADの③でDRA出しても妨害効果使えないんじゃなかったっけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:44:34

    >>84

    使えないのは②の全体攻撃の方よ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:48:07

    >>85

    すまんね勘違いしてたわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:51:49

    というか宣告者型はどうしても誘発受けはあんまよろしくないから貫通手段それよりはある純型は全くの別ものなんよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:55:04

    >>82

    今までMDで誘発・儀式サーチモリモリ後攻儀式青眼しか使ったことしかないから

    妨害がうまく立てられないなら後攻ワンキル型でよくねってなっちゃう(くそ雑魚ダイヤ帯民)

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:59:48

    >>43

    勘違いしてたけどDADで出すとQUAの破壊効果使えないんだね

    失礼しました

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:01:34

    >>82

    新規のおかげでノヴァ(及びそれをサーチできるファフニール)が1枚初動になります(DAD+ライマス)

    新規後の純ドライトロンは1妨害くらいなら割と貫通してDAD+何かの計3妨害を立てられることは多いですね

    フリスペは多いとは言えないですが、高打点も相まって先攻展開を捲られたことは自分が遊戯王の日と友人間で回してた限りではありませんでした

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:06:03

    >>9なんだけど凄い否定されたからみんな違うデッキの話してるのかと思って心配してた

    重いって言うから3枚初動で数回に1回しか立たないおまけにリソース使い果たすレベルなのかと

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:23:24

    ドライトロン宣告者って例え規制取っ払っても現代環境の化物相手に渡り合える感じがしないな…
    まだ今の純ドライトロンのが貫通力ある分戦えると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています