あれ?もしかして十種は宿儺の十種と伏黒の十種の2つがある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:34:54

    みんなはここどう解釈した?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:43:23

    受肉してすぐに鵺出してたから完全に別ってわけでは無さそうだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:44:30

    虎杖の領域と宿儺の領域は別だから個別にある派

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:45:33

    >>2

    宿儺は自分の魂に刻まれた術式把握するのも激早とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:47:38

    >>2

    ただあそこも受肉直後だったからこそ伏黒との境界が曖昧だった(本来の挙動じゃなかった)と無理くり解釈できなくもなさそうなんよな

    それか単に鵺調伏の儀式に真希たちを巻き込んだとか

    あの後の鵺の動き(宿儺に対する敵意の有無)は書かれてないしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:58:16

    相伝されていく中で完全破壊された式神がいても、次の使い手には影響しない
    また先代が調伏した式神が次の使い手に受け継がれることもない(最初は必ず犬2匹)
    みたいなルールはありそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:17:32

    伏黒のクリア途中セーブデータをすっくんがロードしてプレイ
    すっくんのデータは伏黒データに上書きせずに別データとしてセーブしてた

    かな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:18:57

    虎杖が術式刻まれてたから時間立てば自分固有の術式が刻まれそう
    魔虚羅も斬撃特化仕様になってたし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:22:56

    宿儺から十種が消えたのは完全に受肉したからだと思ってたけど
    摩虎羅を破壊されたからだったのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:23:05

    肉体に刻まれた術式と魂に刻まれた術式で元々同じ術式が二つがある説
    真人と羂索の問答のように術式の世界観によるんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:23:19

    >>7

    伏黒.tokusaっていうデータがあったとして名前を付けて保存で宿儺.tokusaっていうデータを作って使ってただけで伏黒.tokusa はそのままってことか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:27:13

    使える式神は共通だけど召喚において触媒とする影自体が伏黒と宿儺で違うからって理由なんかな…?
    ただそれだと魔虚羅が破壊されて宿儺が十種を使えなくなる理由にはならないな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:27:27

    また式神に会える可能性が出てきて我歓喜

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:28:36

    術式は脳に刻まれてるんじゃなかったのかよー

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:29:37

    >>14

    いいや肉体ということになっている

    じゃあ受肉した宿儺はどうなってるのかだって?

    ククク・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:31:13

    >>12

    元々魔虚羅が破壊されると十種(影)は機能失うって設定があって今回破壊されたのは宿儺の影を媒介に出した魔虚羅だったから宿儺のだけが機能停止した

    …とか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:31:29

    >>12

    別スレで摩虎羅は破壊されたら十種使えなくなる縛りでクソ強いんじゃないかとか言われてたからそれかも?

    宿儺のデータから呼び出した摩虎羅が使えなくなったから宿儺の十種はセーブデータごと使えなくなった的な

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:31:34

    >>15

    脳破壊の意味は?

    すっくんは前頭葉あたりって言ってなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:32:28

    >>18

    術式使うのは脳だけど刻まれてるのが脳とは限らないってことじゃ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:34:18

    >>18

    脳のみに術式が刻まれてる訳ではないんでない?羂索も術式使えてるし

    喩えるなら脳にあるのは基盤やスイッチのようなものであってハードは肉体全体に拡がってるのかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:34:25

    >>18

    あれは領域を司るとかそんな感じだったような・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:35:18

    十種は伏黒の魂に刻まれてるっぽいけど
    受肉して魂沈めたら十種も一緒に使えなくならんの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:35:44

    伏黒周りって難しいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:38:33

    >>22

    宿黒が伏黒の領域使えなかったのは領域は各人の心(魂)から生まれるもので

    人種は乗っ取ったボディに刻まれてるから使えるんだと思ってたんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:40:58

    仮に十種を伏黒と共有にすると万が一伏黒に反抗された時にマコラが暴走したりして宿儺にとって都合が悪いから
    敢えて別にしたんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:43:53

    >>24

    同じ解釈だったし

    宿儺が伏黒ボディ上書きして完全体になったから影法術使えなくなったとばかり思ってたから

    まこーら破壊で術式死にました!魂が息吹き返したら伏黒の影法術復活します!納得いってない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:22:15

    元々生得術式を持つ人物が別の術式を持つ存在に受肉されたケースは伏黒しかないから他と比較してこうなりそうという予想を立て辛い
    ここまでの激闘で脳や魂へのダメージが術式に影響を与えてそうでもあるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:49:21

    受肉体が受肉元の式神勝手に壊す挙動なんて前例無いだろうし何とでもいえる…そんだけだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:51:21

    術式って結局魂に紐付けってことなの?両方?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:53:10

    まこーら以外は調伏した後もちょこちょこ調整必要だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:44:22

    ここまで全部妄想

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:46:22

    呪霊躁術がある程度格下の相手だと戦うまでもなく調伏可能なことを考えると、十種の方でも鵺くらいなら宿儺は戦うまでもなく調伏可能ですよ、と言われてもまあそうかな?ってなる
    マコラが術師の能力と無関係にやたら強いことも、こいつ使って壊されたら術式を失う縛りあっての性能ということならまあ納得いくし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:55:21

    >>20

    そうじゃないと乙骨が肉体の一部食べてコピーできるのが謎になるしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:11:38

    しれっと破壊されてた虎葬ちゃんの出番を期待していいのか!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:28:11

    虎杖の肉体に御厨子が刻まれても宿儺の肉体から消えていないから受肉による術式の追加は移動ではなくコピペなんだと思う。で伏黒はコピペする前のオリジナルを動かした。とか。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:12:06

    >>34

    伏黒十種で虎葬見れたらいいな

    てか宿儺戦で破壊されてしまった式神も伏黒だとみんな無事なら普通に嬉しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:20:42

    途中セーブデータをロードは例えとしてはすごく分かりやすいけど
    作中に落とし込むには複雑すぎる気もする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:59:58

    >>5

    その後裏梅と一緒に鵺使って帰ってたぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:02:05

    >>38

    何それ?二次創作と間違えてないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:03:31

    >>39

    いや虎杖にゲラゲラした時に普通に裏梅と鵺に乗って帰ってなかった?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:03:41

    >>39

    え!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:03:53

    >>39

    お前マジか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:04:07

    >>34

    てことは調伏自体は既にされてるってこと?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:05:05

    >>23

    正直掘り下げ少なく何もなく終わってる状態だから虎杖との友情だけが救い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:06:45

    存在しない記憶を見てる人がいる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています