色の役割を少し曲げてるカード

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:24:17

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:43:04

    曲げってやつだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:44:48

    青はクリーチャーを弱いクリーチャーに変化させることはできるが、土地に変化させることは通常できない。これはストーリー上重要なカードであるため認められる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:50:48

    曲げと折れって違いよく分からんよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:57:21

    曲げはまあそういう解釈もできるよな……ぐらい スレ画はやってることピーピングハンデスだけど「使うカードのマナコストを重くする」は十分白の範囲だし
    折れはいや流石にその解釈は無理ないか……?とか、色の明確な弱点を埋めちゃうんじゃないか?って感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:58:11

    白はここ数年でやれること大分増えた気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:58:37
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:01:28

    緑が格闘とかパワー分のダメージをPWとかにするならいいけど、クリーチャーに依存せず対飛行でもないダメージ手段を確保し始めたら折れになる

    未だに無いけどクリーチャーのパワー分だけプレイヤーにダメージを与える系は曲げになるのだろうか?
    似てるのは赤の投げ飛ばし系だが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:02:27

    >>7

    助かる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:04:48

    フレーバーを重視したカードに多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:07:40
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:54:25

    折れかと思ったら色の役割拡大だった黒のエンチャント破壊(サクリ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:01:28

    >>12

    公式もエンチャント破壊を白緑の2色だけでなくアーティファクト(白赤緑)と同じように3色使えるようにしようと黒も拡大してるんよね

    さらなる死出|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    ただ、自分にデメリットが降りかかる契約を取り消しはしないよう対戦相手のみしか対象に出来なかったり何かしらデメリットは付くけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:05:03

    ライブラリーからクリーチャーを直接出してるだけなのでドローじゃないよ!

    欺瞞だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:27:45

    >>14

    召喚の調べとかクリーチャーリクルートは緑のお家芸だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:30:08

    次元の混乱のタイムシフトは折れになるのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:13:06

    >>15

    というか中隊は元になったと思わしきカードあるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:21:59

    曲がりすぎてぐっにゃぐにゃだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:32:27

    >>18

    追加戦闘フェイズは追加ターンが得意な青だから~ってことで曲げなのはあるけど他はカラーパイ通りじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:28:00

    >>19

    この3色がどう集まっても追加コンバットにはならないのよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:31:20

    >>20

    白のアンタップと青の追加ターンと緑の得意な戦闘が組み合わさったら追加コンバットになるでしょ

    流石に「どうやっても」とはならないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:37:46

    >>21

    青の手札戻しと黒の手札破壊を合わせて万能除去ー、みたいなものよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:43:06

    白は追加攻撃の3種色なんで白単独でもできるっぽい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:56:47

    賛美自体はバントお得意の能力、単独で攻撃も同じく
    追加戦闘フェイズは赤が大得意だけどボロスカラーってことで白も出来なくはないとこあるのよね、そこに追加ターンの青を入れて曲げればまあ…ええかみたいな

    こいつみたいに混色ではあるが白単でも使える追加戦闘フェイズを得るカードもあったり

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:15:18
    クールな染み出しかた|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    公式記事「クールな染み出しかた」によると、第6分類の曲げと第7分類の破れの違いは「色の弱点を埋めてしまうかどうか」って解説されてるな

    ドラゴン変化は本来赤が持つはずのない能力だが、フレーバーとして赤らしく、赤の弱点を埋めるわけでもない

    スズメバチの一刺しも同じく緑が持つはずのない能力だが、緑の弱点を埋めてしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:16:38

    赤がドラゴンなどに限り飛行持ってるとか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:18:32

    赤の飛行はいうほど曲げ感ないな
    緑の飛行のほうがフレイバーによって許容されてる曲げって感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:18:57

    マローはバニラのクリーチャーエンチャントと蜂が嫌い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:20:47

    >>25

    これによれば緑の飛行ですら曲げには入らんみたいなので曲げのハードルはけっこう高い

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:24:00

    蜂は社会性動物で飛行持ちだから本来は白…というのも分からなくはないんだけど
    白い蜂って個人的にめちゃくちゃ違和感あるんだよな
    虫って自然そのものでめちゃくちゃ緑だし毒要素も接死とかで表現しやすいし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:24:05

    >>28

    蜂をなんとなく森とかにいるだろwのノリで緑にしちゃったことにキレてるのであって白緑なら良いってどっかで言ってたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:25:09

    >>30

    ここら辺カラーパイの不完全なところだな

    公式には改善の意思を持ち続けてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:25:19

    緑の飛行は第5分類だから「基本的にはやらないが、必要なら稀にやる」っていうラインやね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:28:02

    自然のものを緑というけどハツカネズミとか狐とか当たり前のように白にいるから実際にカード化されたら受け入れられると思う
    慣れの問題でしょ正直な話

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:28:33

    >>29

    ただ飛行か到達持ち以外にブロックされないっていう実質飛行な樹上能力は緑にダメ扱いなんだよね

    その記事の通り、セットのテーマに沿っててなおかつ数年に1回など頻繁な登場でないなら~って感じなのだろうか?


    D&Dの全色にいるドラゴンとか、ネオ神河のドラゴン・スピリットサイクルみたいなのは緑にもいるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:29:12

    アタックブロックしてるクリーチャーにダメージが蜂の一刺しって言っても全然しっくりくるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:30:56

    そういえば狐ってなんで白なんだ?ずる賢くて黒とか赤みたいなイメージが強いんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:30:58

    蜂は殺意が高いイメージだから緑よりは黒とか白黒の方がしっくりくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:33:46

    蜂は緑単色はまずいけど、軽量飛行や接死もいる黒と合わせて黒緑で推す形なら普通にいけるんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:40:20

    黒緑はクモのイメージ
    緑白のハチは違和感なさそう白の秩序ともフレーバー的に合うし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:39:28

    >>37

    言われてみるとそうだな

    海外だと特にそう言う感覚だと思うんだけどな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:42:55

    神河の狐人は高僧だし、賢く穏やかなイメージがあるのかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:43:32

    >>37

    デュエマだとバロムが狐モチーフで黒だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:22:58

    折れの範囲内だと頭ではわかってはいるが心がこいつを許してくれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:59:18

    >>24

    知らなかったそんなの…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:50:31

    >>44

    青にも同じ効果のやつをくれ高校

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:31:35

    >>46

    青①でコイツ出した後に白白で全く同じの出すとかならまだ納得できた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:30:50

    差し戻しのほぼ上位互換な性能が良くない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:36:03

    >>25

    変化は赤っぽくないけど出てくるのがドラゴンならむしろ赤の十八番だもんな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:36:43

    折れの範囲内じゃダメじゃん!
    打ち消しが青以外になさ過ぎることに関しては結構言われてたことだし良いと思うけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:42:12

    現在は打ち消しは青のほぼ独占
    あえていうなら能力だけの打ち消しの限定的な緑が第二だけど
    もし打ち消しを他の色に拡張するとしたなら
    マナ漏出系の打ち消しは白がもらうだろうとは思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:51:26

    白の領分の「テンポロスの強要」や「平等(大嘘)な負荷」が拡大解釈しやすすぎるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:01:35

    >>52

    公正な取り引きも悪用されまくってる概念だよね

    まあ最近は取り引きすらしない万能追放除去とかあるけど……

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:05:18

    現行のスタンでも呪文やパーマネント追放による唱え直しとか、手札を見て指定されたカードを唱えるのに2マナ追加とかあるしな
    なんかコスト増加はいいけどインスタントで打ち消しは気になってしまうんよね…サリアだって追加コスト払わなければ打ち消されるのは変わらんのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:08:51

    青の役割多すぎないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:14:19

    青にわかなりに少ない側だと思ってたけどどんなラインナップだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:18

    >>51

    モダンで唯一先攻2ターン目の月と月メイガス両方消せる打ち消しがこれな時点で存在が許されないでしょ

    完全に第一色の青を超えてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:17:35

    >>56

    ここを参照するといいと思うよ

    色の役割 - MTG Wikimtgwiki.com
  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:19:02

    >>56

    呪文や能力打ち消し、ドロー、占術などライブラリー操作、バウンス、生物や置物のコントロール奪取、タップorアンタップ、飛行、瞬速、呪禁

    辺り?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:20:41

    >>58

    やっぱり青が役割多い感じはしないな、なんでだろう

    クリーチャーも除去も弱いからかな(軽量フライヤーと大型と打ち消しを除く)

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:22:02

    青のクリーチャーが弱い(笑)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:23:01

    >>51

    これ懐かしいな

    時のらせんリマスターで当てた

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:26:56

    >>61

    スタンダードで青ウィニーと青ミッドレンジ組める?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:29:55

    >>63

    組めちゃダメなのに組める時あるから笑われてるんだよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:31:08

    青単色で強いクリーチャーってそれなりに思い浮かぶんだけど条件や下準備が必要だったりする印象ある
    裏返らないと1/1なデルバーとかある程度墓地肥やしておかないといけない濁浪とか
    スタン範囲ならジンとかもそうだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:31:49

    >>57

    役割ってのはそんな個々のカードでのピンポイントな話はしてないよ

    そもそもモダンにないだけでこれ自体は魔力の乱れでしかないからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:33:18

    青の生物はインスタント・ソーサリーありきな性能って感じ
    スタンのジンはもちろん、コスト軽減のトレイリアの恐怖や新人さんの渦泥の蟹など

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:36:16

    >>64

    役割的に向かない色でもデッキが成立することだってあるんじゃない(本来ビート寄りのボロスカラーでコントロールデッキを組むみたいな)

    個人的には「組めちゃダメ」とまでは行かないと思うし笑う程では無いと思うかな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:39:11

    >>64

    組めちゃダメとかいったいなんの話をしてるんだって感じだわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:40:10

    >>68

    生物が弱いから強い能力割り振り貰えてんのにバグった強さの生物出すのは普通にダメだろと思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:42:09

    >>66

    稲妻のらせんが黒単のドレインより明らかに強くて失敗だったと言われてるように個々のカードの話もある

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:43:52
  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:44:31

    1番役割が小さいのは緑?黒?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:46:12

    稲妻のらせんはドレインじゃなくて火力呪文に白の絆魂がついただけだから曲がってすらいないからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:48:13

    ショックに絆魂付いたバージョンも刷られたりしたしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:49:23

    >>70

    ふわっとした反論で申し訳ないがやっぱりそこまでは思わないかな

    バグった強さと言っても>>65>>67の言うようにインスタントやソーサリーで事前準備はいるクリーチャーの方が多くて「ただポンと出して強い」みたいなやつがいないと感じるから

    70の言う「バグった強さの生物」がどれかわからないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:51:35

    というか稲妻のらせんはマジで効果もコストも稲妻に治癒の軟膏足しただけだから(軽減モードないけど)

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:51:48

    だいたい打ち消しの話に戻すなら
    青は確定不確定様々な種類の打ち消しをもらえるけど
    白にもし打ち消しを導入するならマナ漏出タイプしかもらえないだろうと
    役割として差がつけられるはずだと言ってるんであって
    ピンポイントな状況で強いかどうかの話なんかしてないよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:01:44

    黒もライフを支払ったりコスト要求があるけど打ち消しとかあるのよね
    Nether Voidは知らん

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:07:26

    差し戻しもやってることコスト増加と同じだからな
    見た目変わっただけで同じだと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:05:06

    >>79

    高いってことしか知らなかったけど置き打ち消し能力だったのかこれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:58:51

    >>81

    なのでヴェリアナとか生物化する土地やアーティファクトがあるとそのままソフトロックで倒せる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:06:56

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:22:58

    調べたら白のカウンターはパーマメントに対してのやつとトップに送るやつ、上に出てるやつ2種類とあとはパーマメント内臓か
    言うほど白に渡すならリーク系って感じはないな
    むしろこれまで通りに沈黙系と制限系にパーマメントに対しての実質的なカウンターになる破壊不能とかでええんちゃうかなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:08:57

    まあマナの税収って次元の混乱のカードだからそっちのほうがイレギュラー
    昔からカラーパイの話をするときに次元の混乱を持ち出すなとは言われている

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:09:31

    正直スレ画は嫌いというか苦手というか嫌いだよ!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:44:29

    >>86

    PV本人曰くExcuse meだそうな(シクレ発表時のツイート)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:19:53

    >>87

    許せねぇ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:55:13

    >>87

    シンプルながらいらっともくすっともできるいいコメントだね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:56:50

    >>85

    なるほどなぁ

    一応近しい色でやってるとは言われてるが曲げの代表格だものな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています