MTGの新規を増やすにはどうしたらいいのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:35:20

    運営批判や愚痴は控えめでお願いしたいです
    個人的には色々新規を増やす試みはやってるからそれを定着させるイベントとかあるといいよねと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:35:59

    もっと擬人化美少女だけにする

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:36:58

    アニメ絵イラストだけのセットはいつか来そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:37:26

    でもMTGの海外風のイラストに惹かれる人も多いだろうから一長一短だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:37:56

    大多数はそうじゃないのは分かってるけど新規入って欲しくない既存プレイヤーがぼちぼち居るのがな
    mtg終わらせたいんかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:39:18

    >>1

    割と真面目に高いから安くしないと無理でしょ

    まず高すぎて取っ付きづらいし


    あと宣伝力

    デュエマとかもそこそこ高いけどアニメとかコロコロで出てるから人口すごいしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:39:26

    カードゲーマーは美少女イラストに本能で寄っていく線虫みたいな性質があるからそれを狙う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:40:24

    ブルームバロウの反響は聞くからあの方向性を積極的に推していけばいいんじゃないか
    あとはプレイヤー意識のレベルでカジュアルとガチを隔離する
    現状のmtgは主流のプレイスタイルであるアリーナですら両方が混在してて大多数にして新規の窓口であるカジュアルが割を食ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:40:35

    >>7

    言い方ァ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:41:39

    >>6

    デュエマをメディアミックスの成功例として挙げるには限定的すぎる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:44:15

    個人的に気になってるのはブルームバロウを買ってみた新規勢はどういうモチベーションで買ったのか気になる
    この部分を調べていけば市場におけるTCGの潜在顧客がどのような層なのかわかるかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:44:33

    シンフォニックメタルバンドとコラボしてフレーバーテキストの楽曲を作るとか、ノベライズに限っては美少女イラストの表紙で釣るとか、RPGツクール程度でいいから作品世界を擬似体験できる無料ゲームを用意するとか、別のマイナーなコンテンツのファンを引き連れてくるとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:45:00

    弟分のデュエマ君はYouTubeアニメがヒット+無改造で環境でもギリ通用するレベルの構築済みを500円で発売したのが効いて新規が増えたからやっぱりTCG興味ない人向けの入り口が重要なのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:46:25

    FFコラボみたいなキャッチーな企画増やしてほしいね
    値段アレコレは改善難しいだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:48:45

    コラボ数を増やしてフランチャイルズ同士でファンを提供し合う
    フォールアウトとか良い感じだったじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:52:53

    バルダーズゲート3コラボは時期尚早だった
    バルダーズゲート3のファンにmtgの情報があまり届いていない
    収録内容はともかくとしてGOTY受賞年か受賞直後に発売ないし発表できるよう調整できてたらもっと話題になってたんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:54:26

    >>16

    本当にな…発売前にやっちゃったのがね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:58:44

    ブルームバロウで入って来た新規がダスクモーンで離れないか少し心配
    MTG色々な世界があるのが魅力だと思うけど雰囲気が全然違うからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:01:11

    日本がmtgのアニメを作る
    原作キャラはちょろっと美味しいところで出てくる程度の完全オリジナルストーリーで
    フリーレンとダンジョン飯に乗っかれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:02:03

    >>18

    かなり怖いからなぁ

    ダスクモーンをスルーしてファウンデーションズだけ楽しんでもらうなんて虫のいい話はないだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:03:39

    falloutはドラマ化でオンゲーの新規プレイヤージンオウガ増えたけどあれは元々RPGっていうストーリーを重視する形式のゲームだったから同じくストーリー重視の形式のドラマで客が増えたって面も強そうで世界設定よりも対戦要素重視なプレイヤーが多めなカードゲームのMTGでドラマ化しても微妙そうだよね lolとかdota2とかの対戦ゲーのアニメ化ドラマ化はちょっと前あったけどそれでめちゃくちゃ人口増えたって話も聞かないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:07:57

    エアプだけど次のモダンホラー路線は絶対ガチで無理なんで
    批判とかではなく真面目に一生やらんかもって思う
    過去のホラーっぽいのとテイスト違うのが良くない方向で刺さった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:08:12

    ジンオウガとコラボといえばモンハンワイルズはリアル風のワールドワイドタイトルとしてコラボにうってつけだ
    あちらの売上次第にもなるがまだ熱いうちに手を打てればモンハンのTCGとして日本でも話題になるんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:12:21

    >>22

    その辺は本当に人それぞれだから仕方ないかな


    ダスクモーン、ファウンデーションの次って何が来るんだったか

    うろ覚えだがレース、タルキール、スペースオペラだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:15:29

    日本での紙人口増やしたいなら環境デッキ構築予算の上限を3万、基本は1.5万前後を目標にカード供給死ぬ程頑張るべき

    独自の世界観やゲーム性なんて持ってて当たり前なんだから言う程強みにならんしそもそも抽象的すぎて分析しづらい

    まずは明確に劣ってる点を他所と同じ水準に合わせるのが確実かつ手っ取り早いハズ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:16:08

    >>21

    雷狼龍いるじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:17:09

    真面目にこの前の名前忘れたコンビニで売ってるパックの値段を200前後に抑えるところから
    300近くで枚数少なくてレア不確定とか遊戯王とポケカあるのに子供に手に取ってもらえるはずがないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:17:42

    値段
    あと、その流通ルート握ってるカードショップがどうなるかかなあ……
    ちょっと古いやつになるだけで偽物掴む危険が格段に高いゲームだから、猶更面倒くさい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:18:45

    >>25

    環境はともかくスタンの他のデッキなら1.5もあれば十分組めるんじゃね?

    使うカードにもよるだろうけれども環境じゃないのってなると別に代替品あるし

    キャラ推しされるほどのキャラがいないのはある種の強みだよねそういう時には

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:18:55

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:19:41

    対立煽りなどは消します

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:20:58

    >>27

    ベーシックブースターだね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:22:33

    スタンで高いって言うならアリーナやってればいいだけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:24:16

    まずハズプロと縁切らなきゃとうにもなんねぇよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:24:23

    アリーナの広告をもっと出す

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:25:45

    TRPGからの導線を作る
    とも⚪︎ッピーみたいな悪質な人を減らす

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:26:05

    >>10

    デュエマがゲームシステムも誕生経緯も似てるし1番ふさわしい相手やろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:26:23

    >>29

    別に工夫なんかしなくても1.5〜3万で収まってるTCGがある横で「工夫すれば1.5〜3万に収まるよ」って話してもしょうがなくないですか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:26:30

    >>31

    負けたんすか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:26:49

    フロムの何かとコラボしてくれないだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:28:47

    >>36

    TRPG層へのアピールって言ってもなあ……

    起死回生を期待するには別に大したサイズのパイじゃないんだよね

    そりゃしないよりはした方がいいしルーツがルーツで親和性は高いから定着率は見込めるかもしれないけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:29:43

    >>33

    実際それはそうだしWotCもそう思ってそう


    あれっ

    紙人口は?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:31:23

    それだけでなんとかなる話ではないが「アリーナちゃんとやる」は必要事項のひとつではあると思う
    広告もそうだけど、誤訳とか導線とか軽量化とか足りてないところしっかり足場固めてほしいね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:33:54

    日本だと少ないってだけで、世界で見ると別にって感じだからなあ……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:37:11

    日本がガラパゴスな上に在来種が強すぎるってのはあるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:37:33

    遊戯王海外版の値段の話を聞いてるともしかして日本の価格基準がバグってるだけなんじゃないかと思ってしまう
    まあ何の言い訳にもならないのだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:38:41

    MTGが高いのはあっちのカードショップの影響が強いんだっけ?
    他の海外産のカードゲームとかはどれ位の値段なんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:40:31

    始めたばかりの頃アリーナ勧められたけど重いし操作よく分からないしで紙の方がやりやすかったな
    紙やるにしても初期投資額が他のゲームより掛かるってのもネックなんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:40:36

    >>38

    いや環境はともかく基本のって話だからそれ以上の条件足されても

    あと1.5~3じゃなくて1.5以下の認識で話してた

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:41:21

    ワイ、MTG布教民。今度別ゲーやってるカード仲間に↓を提供予定

    呪文詰まりのスプライト4
    フェアリーの予見者4
    深き刻の忍者4

    対抗呪文4
    渦まく知識4
    選択4
    喪心4
    ロリアンの発見4
    神秘の指導4
    当世4

    汚染された帯水層4
    島16

    ある程度丸く、MTGやってる感を楽しんでほしい模様

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:41:55

    アリーナでボックス現物を景品にしたイベントやりだしたのもアリーナ勢の紙への導入施策なんかね
    紙もアリーナもやってる層の方が参加者の大半占めてそうではあるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:43:08

    >>50

    結構かかってて草

    教えたいことは何となく分かる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:43:27

    >>31

    他の煽り無視して1部だけ消すとか仕事出来なそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:43:33

    >>32

    それかな?ありがとう


    正直今色々キャンペーンとか頑張ってると思うし新規の対象をTCGの本来の若年層に向けてって話なら円安で大変なのはわかるけれども

    ベーシックを200前後で通常のパックを500くらいに抑えるくらいしかないと思うんだよね…

    子どもが手に取るのってシングルよりまずはパックだろうしそこの値段が買えるものじゃないと感がある

    もっと言えばそこが安くて皆剥くようになるならシングルも下がってくるだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:43:41

    >>42

    MO整備すれば全フォーマットできるんで紙いらないよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:43:44

    他ゲーとの差別化を考えると今の統率者推しは正しいと思うんだよね
    ただ統率者でしか使わない癖にやたら高いカードとかあるからもっと統率者デッキで再録してくれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:43:54

    飲食しながら気軽に楽しめる感じがあればいいが、高額カードと神経質な人が多いからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:45:09

    普通にフードコートで飯食いながらやるけどな
    デッキ貸すし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:45:13

    >>57

    飲食しながらは流石に他でもあんまり無理だと思うんだよね

    そもそも食自体禁止の店舗はmtgとかに関係なく多いだろうし

    子どもたち同士で家でやるならどちらにしろ関係ないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:46:35

    >>50

    布教する人間の思想が色濃く出てて草

    いやでもアグロコントロール両方楽しむなら適性なのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:49:17

    >>49

    スマン

    基本ってのは環境デッキの中での基本ってことを言いたかったんやな


    環境デッキの中で、構築予算は高くて3万、平均あるいは中央値は1.5万


    を目指してほしいってこと


    今のスタンダードは基本2、3万で上限5万以上じゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:49:22

    初めて一週間で初めて挫折した俺の意見
    まずフォーマットが多すぎる
    スタンダードでどのカードが使えるかわからない
    デザインいいな、と思うカードがあってもあと数ヶ月で使えなくなったりする
    あんまりみじかにやってる人がいない
    あとなまじシリーズごとに傾向があるせいで、好きなカードを使いたい勢が、マジック全体を好きになる前に他のシリーズに移行しがち

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:51:07

    >>62

    これは分かる気がする

    ルールに馴染むだけでも結構時間かかる上にローテーションだからなあ……

    それもあって、初心者にはまずパウパー勧めてるわ

    マニアックすぎるけど、比較的安くてローテーション無いから(レアが使いたい場合は本当に何でもありで遊ぶ)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:51:27

    >>62

    加えてそもそもマジックが他のカードゲーム(ワンピ、ポケモンなど)と比べてとっつきにくいところはある

    そもそも世界観がむずいうえに説明が割とバラバラに散らばっててわかりにくい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:34

    インスタントタイミングでニチャニチャしないMtGなんてやる意味ねえよって思ってるけど初心者的には結構脳に負荷がかかって大変らしいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:50

    麻雀やトランプの立ち位置を確立出来ればいいのだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:53:11

    他のカードゲームやってた勢としてはやっぱローテーションへの抵抗が強い
    あと新ギミックが1パックで終わりっていうのはやっぱ物足りなさを感じる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:53:48

    >>62

    >デザインいいな、と思うカードがあってもあと数ヶ月で使えなくなったりする

    一応統率者戦だと全部のカードが使えるけど、一度に100枚も集めさせるのは酷だもんな…

    多色カードだったら土地もいろいろ考えないといけないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:54:01

    >>45

    在来種どころかワンピカードみたいなのがポップしてくる魔境やぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:55:32

    >>66

    定期的に新しいカードを売りたいカードゲームと基本的に一生同じ遊び方してるそいつらとでは相性が悪い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:56:16

    他のカードゲームみたいに地方のゲオでも構築済み含め売ってるくらい流通してほしいな、とは思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:56:36

    アリーナ一時期やってたけどローテで愛用カード使えなくなって辞めたな
    色ごとの強さまで一気に変わるから色々大変

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:57:26

    ポケカもローテーションあるけどそのあたりどうやってるんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:58:21

    >>62

    わかるな、自分もサンダージャンクションでアリーナ始めて放浪皇の見た目好きだし効果も強いしで最高じゃん使うわ!ってなってたけど次でスタン落ちするって聞いてモチベダダ下がりしたもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:00:07

    大昔(マスクス〜インベイジョン)やってた身からすると興味はあるんだけど今から新しいカード覚えるのもなあというのはある
    デジタルで昔のエキスパンションで遊べたりしないだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:02:18

    >>73

    構築済みデッキたくさん出してるし、対戦だけじゃなく単純に推しキャラやポケモンのカードを集めたいって層も厚そうじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:02:21

    >>47

    最近発売されたF&Bのチャレンジャーデッキ的なやつが7700円

    海外版遊戯王もちゃんとした再録がピン刺し4枚のデッキが20ドルだったりする

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:03:25

    ぶっちゃけ日本でMTGの強み見出そうてしても難しいよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:03:49

    >>75

    MOはあるにはあるけどねえ……

    そのころのゲームスピード楽しんでたなら、ミドルスクールとかパウパーおすすめ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:04:57

    ブルームバロウで興味持ってMTGアリーナを始めて、面白いと思ったのでまず鑑賞目的で紙を買おうとしてる人です

    ○よかった、続けたいと思った点
    ・ブルームバロウの世界観、イラストが好き
    ・各ターンの展開がシンプルで、待たされる時間が少ない
    ・パワーとタフネスや、呪文の処理などの要素がわかりやすい(元々やってた遊戯王でチェーンブロックやスペルスピードの理解に苦戦したので)
    ・ブロックするかを自分で選べるので除去の価値が重いのが斬新に感じた
    ・いろんな世界観のテーマがある 国産のTCGとは違った毛色なのがいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:06:18

    やっぱり日本だとフォーマットとローテがネックな気がするなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:07:27

    >>80

    次のセットのダスクモーンには興味ある?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:08:00

    >>46

    MtGみたいな相場の癖に遊戯王なので当然遊戯王並のインフレと規制が発生するマジで最悪のカードゲームこと遊戯王TCGにちゃんとプレイヤーがいるってこと、俺は未だに信じられないよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:08:00

    逆に遊戯王と比べたらコンバットがすげー難しく感じる
    何体で殴って何点出るからどれとどれでブロックしたらこれは生き残るからこれは素通しして…いやこれは威迫持ってるから…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:09:17

    >>82

    イラストは好みではないですが、人間に友好的な存在もいるとか世界観の設定は面白いなと思いました

    対戦してても「イラストがアレだから…」とモチベがなくなることはないと思います

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:09:30

    >>81

    かと言って「フォーマット全廃止!今後はローテなしのヴィンテのみにします!」とか言ったら新参どころか老人以外全アウトになるだろうしね

    というか再録禁止を定めた時点でもう再録禁止を上回る強さのカードもショップの反対に合うだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:09:57

    >>84

    防御側有利で膠着しやすいシステムなのは地味にマイナスポイントかもね

    構築で実際にそうなることは少ないとはいえ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:12:18

    >>85

    なら良かった…そこ心配だったんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:12:32

    >>29

    今は統率者の方が人口多いやろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:12:34

    日本で流行った時期(ウルザブロックからインベイジョンブロック辺り)に子供だった世代狙いで何かできないもんかな
    どうせ新規見込めないなら復帰狙いの施策も有りやろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:13:22

    個人的にはスタンダードをもっともっと推すべきでは?と思う
    mtgのフォーマットの中じゃ色んな面が1番やりやすくはあるだろうし
    まずスタンに触って貰ってやりたい人は他のフォーマットに移行していくような感じでさ
    んでとにかく他ゲーと比べて値段が高いからスタンのカード入れた再録パック出すなりしてスタンのデッキは他ゲーよりちょっと高いくらいまで抑えて欲しいな
    つまりスタンダードマスターズだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:13:50

    フォーマットが多すぎるから好みが合わないと周りにプレイヤーもしくは合う店がないってのがかなりネックなんじゃないだろうか
    あとフォーマット関連だとスタンダードで使えないセットの存在は初心者には最早罠になりかねないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:14:04

    ぶっちゃけTCGの現在価格20ドルのスターターがこのクオリティだし問題はMtGというよりアメリカとかあっちの強権的すぎるカドショにあると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:14:17

    ポケカは実際年末にスタンダードマスターズやってるよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:14:28

    スタン落ちを無くす

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:14:44

    >>58

    飯食いながらとかやれる人とか稀だろ


    なんかはねたり手に着いた油とか気になるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:15:19

    スタン落ちがないモダンやパイオニアがあるぞよかったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:15:23

    戦えるスターターください

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:15:53

    >>68

    そもそも統率者で上見たら再録禁止とか言うガンが最悪の存在すぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:01

    海外だと飯食いながら対戦やボドゲ一般的らしいね
    デュエマの開発者が会議で海外に行った時のVlogでそれ用の店とかあった

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:09

    >>93

    表紙だけ強い角材オリパみたいな内容マジで笑う

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:15

    アメリカのTCGはMTGに限らず子供の玩具じゃなくて富裕層の遊びになってるからね
    日本はポケカ遊戯王筆頭に玩具路線で売ったけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:26

    >>80

    次に

    ○よくないと思った、不安な点

    ・紙が高そう(他のTCGが安いだけ?)

    ・将来ブルームバロウがスタンで使えなくなった時にどのテーマを使えばいいか不安

    ・周りに聞ける知り合いがなかなかいない(いても引退済み)

    ・カドショに行ってみたところ、MTG扱ってる店は常連さん向けに特化してる印象があって慣れるまで時間かかりそうだと思った

    (カード検索機がない、コモンアンコモン1BOX分セット販売が最初分からなくて困惑した)

    ・コレクターブースターの値段にびっくりした メイブルのアニメ版イラストが欲しい…

    ・アリーナのチュートリアルが丁寧だが各要素が解放されるまでとても長い

    ・アリーナの報酬の条件が勝利数なので環境が今のデッキに逆風になり勝てなくなるが怖い

    ・プレイブースター以外が狩り尽くされている(ベーシックブースターも品切れしてる 初めてのパック開封したい場合とりあえずプレイブースター買えばいい?)


    参考になれば嬉しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:41

    統率者は多人数戦ってこともあってかTCGってよりはボードゲーム感あって楽しかったわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:18:21

    >>98

    一応ブルームバロウのスターターキットは結構良かったはず

    なおマネドリが入ってるせいでのパーツドリ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:19:21

    >>97

    モダホラ買ってモダンから参入する初心者の話は聞いたことあるけど実際どのくらいの数いたんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:20:54

    >>106

    最初のモダホラの時に友人7人が始めたわ

    今も続けてるから成功してると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:21:53

    まぁコレブーは本当に極まった人かツマミ感覚で10連ガチャ回す酔狂な人かストリーマー向けコンテンツだし基本は存在しないものとして見るもんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:26:19

    人気がありすぎて後に戻れない部分があるのは他TCG民から見ると公式もユーザーも可哀想だと思うわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:27:25

    スマホで気軽にMTG遊べるアプリが欲しいな
    キャラクターに強みが無いからデュエルリンクスみたいなのは難しいとは思うけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:27:25

    >>103

    不安な点は概ね続けて理解度が上がる内に解消されたり気にならなくなるだろうからまぁ気にせず続けてくださいな


    パック開封はまぁセトブが程々にお手軽で安定だからみんな買っちゃうのよね

    ましてやブルームバロウは人気パックだから需要に供給が追いついてないし


    カドショに関しては本当に店によるんだけど初心者は晴れる屋がいいと思うよ

    検索機能もあるし、店員も初心者だからといえば結構教えてくれる

    個人経営店はまぁその辺にコストを割けないから仕方ないのもあるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:30:28

    >>110

    2020年から来た人?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:33:00

    >>112

    容量デカいからアリーナできないとかあるんじゃない?

    多分プレステとかにあったmtgゲームみたいな話なんだと思う


    アレみたいな路線は多分ウケないけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:33:00

    >>110

    MTGアリーナあるよ

    スペックに関してもある程度のスマホなら少し熱くなるくらいで遊べるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:33:03

    基本的なルール自体はかなり分かりやすい分類だから
    そこを上手くPR出来れば「カジュアル且つ奥深い」カードゲームとして手に取って貰えそう
    大体のカードゲームに言える事ではあるんだけど、MTGは他と比べても敷居高そうって感覚があるからね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:34:53

    >>112

    どうしたら新規に繋がるかってスレでそういう言い方はよろしくないな

    こういう声があるってことは、アリーナも全くアピールできてないって話なわけで

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:35:24

    >>111

    ありがとうございます

    前行ったのはアメニティードリームだったかな?晴れる屋も少し足伸ばせばあったはずなので行ってみます

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:37:08

    アメドリはそもそもMtG関係なく特殊なシステムの店なんだよね
    ストレージが11円〜だからアンコモン以下かき集めたいときなんかは便利だけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:37:26

    >>96

    MTGの話題で油って聞くと普通以上にばっちく感じる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:38:07

    >>113

    >>114

    アリーナの存在は知ってる

    遊戯王で言うならタッグフォースとかLotdとかみたいな路線で遊べるゲームがあったら欲しいなというだけなんだすまかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:38:09

    >>96

    スリーブあるからへーきへーき

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:38:36

    基本のルールはそこまで難しくないし遊べるようになるまでは割とすぐ行けると思うんだけど
    上にもあるようにコンバットがマジで頭使って辛かった
    よし盤面に強力な生物が揃った、アタックだ!!→「それだとこうブロックするけど大丈夫?」→すいませんやめときます…
    みたいなの繰り返しちゃって結局いまだに慣れてない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:39:49

    そういうのはやって慣れるしかないね
    オラクルの更新入ったりエラッタされた時毎回俺も混乱してる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:40:24

    敷居高そうって言われるけど、カード一枚の基本操作はかなり単純な方なんだよね
    複雑なテキストのカードはかなり淘汰されてる
    問題はスタックとコンバットのむずかしさかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:40:44

    MTGアリーナのおかげでMTG初めて遊ぶことができて、課金パスのおかげでブルームバロウ関連のアクセサリーが山ほど手に入るのでアリーナあってほんとよかったです
    現実では入手難しいアニメ・ボーダーレス版も割と簡単に買えますし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:42:42

    >>124

    遊戯王やってたりするとスタックは混乱するね

    あっちは直前のカードのみを対象にできるルールだから

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:44:25

    実際、スタックの胡散臭さが華なところがあるからなあ
    奇抜なデッキは結構この辺を上手く取りまとめたものが多いし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:45:23

    逆にMTGから遊戯王入ろうとすると、あの長いテキストが割と辛いかな……

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:45:28

    素朴な疑問なんだけどMTGの知名度って実際の所どのくらいなんだろう?
    特にカードゲームを知らない人もそれなりにタイトルは知ってるのか気になってね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:46:12

    >>129

    遊戯王、ポケモンの下は全て一緒くたじゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:47:13

    >>129

    殆ど無いと思うよ

    あってもせいぜい「遊戯王の元ネタになったカードゲーム」程度の認識

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:47:23

    最古のTCGってのと超高額カードっていう分かりやすいフックがある+国内で流通している海外のカードの中では一応トップってのがあるからまだ話題にはなるほう……かな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:48:17

    メディアミックスして知名度上げんことにはなあ
    たまに高額カードが話題になるといったって、それは古いカードばかりだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:48:37

    >>132

    ・最古のTCG

    ・値段がやばいカードがある

    の二つは確かによく見かける気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:48:41

    基本的には一般知名度はポケカ、遊戯王、その他って感じよね
    その他の中ではブラックロータス殺人事件とかあるから、比較的話題になる方な気がするけど、あくまでその他の中ではだからね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:50:53

    >>131

    これも知ってる一般人はまずいないだろうな

    どっちかっつーと、クッソ高額で強殺とかが起きるってのの方が知られてそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:50:54

    流石にデュエマはその他の枠には入らないと思うんだけどそうでもないのか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:51:45

    >>137

    一般ってのをじーちゃんやおばちゃんまで含めるならその他だろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:06

    >>129

    多分ほぼないよ

    なんならこのカテにも以前見た限りでは「遊戯王がなければカードゲームが人気になることさえなかった」みたいな認識の人までいるよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:22

    >>61

    なるほどそれはこっちもすまんかった勘違いしてたわ

    下環境に強いのはともかくパックが安くなって多く買われるようになったら多少でも安くなるだろうなんか下がってほしいね

    >>89

    向こうでも少しずつ紙もスタン人気戻ってきてるみたいなの聞いたことあるけどどうなんだろうね?

    そもそもインフレと禁止で一度見限られた部分が大きいから丁寧にやってりゃ少しずつ戻ってきそうではある

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:45

    つまり、そもそもが知名度が無い上に、一般に露出する場合MTG=超高額ってのがセットになってるんやな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:53:26

    一般の人がカードゲームを始める動機って何なんだろうね
    ここが分かれば結構大きいと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:54:57

    >>141

    実際はそんなアホほどでもないんだけれども一部がニチャってそれを言うのと

    逆に知らない人が悪意なく高いって聞くよと敬遠するだけでなく

    悪意ありで高いからクソってばら撒く場合の3パターンで広まるな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:55:27

    基本は友達がやってるか兄弟がやってるか
    もしくは稀に親がやってるか
    で、その元はってなるとやっぱり販促漫画の力は大きそうな気がする

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:56:41

    >>143

    ハードル上げたって何も良いこと無いのにねえ……

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:56:55

    自分達が子供の頃最初に触ったのを考えたら遊戯王とポケカ知ったのは漫画やゲームの媒体ってのも大きいけれど
    結局同じ年齢の子がやっているのもそうだし何よりゲーム屋さんでもなんでも子供のお小遣いでパック買ってみてってのが大きかった気がするよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:57:54

    子供の小遣いでパッとデッキを揃えられるかどうかが分岐点かな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:58:31

    言われるほどアホみたいな値段ではないけど、そもそもが割高なんよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:59:10

    ポケカが似たようなパック構成(300円10枚+エネ)辞めた時点で1パック300はキツイんじゃないかなと

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:59:47

    >>142

    ・ごっこ遊びをしたい(遊戯王)

    ・そもそものコンテンツが好き(ポケモン、ワンピース、ドラゴンボールetc)

    大きくこの二つじゃないか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:00:19

    ダイソーの蟲神器を見習うべき

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:01:45

    別媒体(漫画、アニメ等)での展開
    カードの揃えやすさ
    兄弟や友達等の対戦相手が存在する環境

    この三つは当たり前ではあるんだけど大きんだね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:05:13

    別媒体となると”すべての人類を破壊する。それらは再生できない。”くらいしか思い浮かばないしそもそもあの漫画相当昔のカードしか出せないからなあ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:05:42

    初めてTCG本格的にやったきっかけはイラストだったので、見た目の要素はでかいかなと思います
    問題はその後モチベが続くかどうか…

    自分の場合は
    遊戯王→環境外だけど重症テーマではないし拡張性もあるので続ける気になった
    MTGA→スタンで通用するパワーがあって勝てるので続ける気になった

    感じでした

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:05:44

    「好きなキャラクターのカード」がmtgには無いのがな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:08:25

    >>154

    あとはあんまり参考にならんかもしれないですが、

    動物系のキャラクターを主軸にして戦えるゲームがTCGに多かったからというのもモチベになりました

    美少女はソシャゲにもわんさかいますが、ウサギとか狼とかはあんまいないので

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:09:11

    大人になってから新しい趣味始めるのって結構な熱意がいるんで
    そこに水を差す高額カードを見たら他(遊戯王ポケカ流行りならワンピカ)でええかとはなる
    今の大人って丁度↑のコンテンツで育ってきた世代だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:10:51

    MTGA触ってみてるけど、配布デッキの中にスタンで使えないやつがあったりして微妙に使いにくさを感じる
    デッキ編成で特定のパックのカードだけ表示させることってできたりしない?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:13:30

    >>158

    絞り込みで特定のパックだけとか特定のフォーマットで使えるカードのみ表示とか出来なかったっけ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:14:56

    >>130

    まぁワンピがかなり上がってきてるし元のネームバリューあるからCMやってたね〜ぐらいには知名度はあると思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:23:15

    ダンジョンアンドドラゴンズの映画みたいに
    MTGの世界観を映画なりドラマなりで上手く映像化出来れば
    世界観やキャラクターとかの側面でPR出来そうではあるよね
    元々の素材のポテンシャルは高いと思うし

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:23:28

    エルドレインの王権あたりまで大会とかにも出てた身なんだけどそもそもやる場が少ない、ポケカみたいに個人イベントが活発じゃないんで再開したいのにいいタイミングがないわ
    これで初心者ってなるとカードゲームとしての内容(値段やとっつきやすさ)以前に門戸が開かれてない印象が強くなる

    他ゲームより優れてる点はリミテッドが整備されてて遊びながらカード集めできることなのに、場と人が揃わないんじゃどうしようもない(アリーナはドラフト高すぎるし)

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:23:45

    ポケカみたいに低レアで揃えれば安く済むならともかく、MTGみたいに高い値段でローテーションとか付き合ってられないよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:23:54

    >>159

    フォーマット別は見つけられたのだけれど、パック別はそれっぽいのが見当たらないのよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:25:17

    そんなこんなでワイ、他ゲーやりがてらパックウォーズに付き合ってもらって
    どんなカードが出てもパック全部上げる草の根活動しとる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:33:08

    >>165

    いいじゃん

    実際カードを使うし愛着持つし、強いカードが出たならそこから導線になり得るし

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:40:34

    >>165

    良い草の根活動だと思うよ

    ネットを介さない個人が出来る最大級の導線じゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:48:17

    日本人向けになんかやりたいなら今のキャラクターIP全盛の時代そういう強いオタクコンテンツとのコラボが手っ取り早い気はする
    デュエマのやるにじさんじコラボみたくそのIPだけでデッキが作れたりパックが完結してるのが理想
    MTGのやってるコラボはなんというか硬派なものが多くてそこら辺取り込みづらいように思う あと絵柄

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:50:10

    >>161

    領界路開いた後のオリジナルストーリーでメインはオリキャラ、たまに原作キャラとかなら成功するかも

    セクシーパラディンみたいなおたすけキャラにジェイス置くだけでもいいし

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:56:10

    まずはメディアミックス展開をしないと。イベントや値段を弄ってもメディアなしでは無理だと思う

    遊戯王、デュエマ、ポケカ、ワンピ、バトスピ、ヴァンガ、バディファイト…
    日本で売れてる(売れてた)TCGはみんなメディアミックス展開や知名度のある作品を使ったTCGばかり

    まずはそれを築き上げるところから始めないと、どうやっても日本での新規参戦は望めないと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:57:00

    エルデンリングコラボとかどうだろうか
    世界観も壊れないし日本でも人気のあるコンテンツではある
    キャラがそんなに居ないとか黑ばっかやんけってのはまあ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:58:16

    >>168

    ただMtGの本場がアメリカなこと考えるとコラボも結構難しいんだよね

    あっちのコンテンツとしてド定番なものが選ばれてる感あるし

    ドクター・フーはイギリスでは文化レベルに定着してる作品だし指輪物語も「だいたいみんな知ってる」くらいのお話だしゴジラやトランスフォーマーだってそのレベルに世界的に定着してる作品だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:59:06

    フロム作品って海外人気高くなかった?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:00:20

    デュエルファイター刃みたいな漫画は今は厳しいかねえ
    あれから入ったようなもんだったわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:01:22

    すべそれが10巻越えはして少年エースのなかではそこそこ売れてる方みたいだけどね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:01:27

    >>172

    それなら日本向けの普及は難しいと言わざるを得ない気がする

    エアプだから外野から適当に意見述べさせてもらうけど日本のMTG運営が主導するコラボとかは無理なのかな やり方に工夫が必要なのは前提として

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:03:29

    カウボーイビバップとのPV・サプライコラボはどちらかというと日本主導だった気がする
    でもビパップはどちらかというと海外需要だよな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:03:44

    ユーザー側や運営はどのくらいの年齢層や性別に普及してほしいと考えているんだろう
    それによってもとるべき戦略はかなり変わりそうだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:03:56

    ミクコラボは日本主導じゃないの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:04:02

    FFコラボ楽しみにしてる
    全シリーズ対象らしいからFF14やってる人にそこそこいるあんまり普段ゲームやらない人も取り込めると良さそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:04:35

    >>179

    海外手動


    一応日本語版も出るはず?でてる?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:04:56

    日本コンテンツコラボは多いよな
    効果出てるのか知らんけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:05:03

    実際ミクさんコラボでかなりMTG知らない層に届いたよね

    家の裏でマンボウが死んでるPのオリジナル楽曲とかもあったし

    >>179

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:05:30

    >>181

    出てる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:06:47

    能力ありの土地がかなりノイズだと思うんですけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:06:52

    >>176

    実はいくつかある

    ただ(おそらく)日本支部の主導として行われたMtGと初音ミクのコラボでさえちゃんとした本社とのコラボとして製品が発表されるまで2年ほど、最近の日本限定のちゃんとしたコラボもたった数か月前に行われたと考えるとまだまだ試行錯誤と顧客の反応を見定めてる感はある

    あと「じゃあ日本限定でコラボメインの新規カードを多数入れたパックとか販売しないの?」に関しては日本支部にはそこまでの権限がない&やろうにもMtGのカード開発には大体数年前から準備してなんどもブリーフィングを重ねるってことからまずありえない 日本だけで回してるコンテンツじゃないし下手に日本語限定の新規カードとか出そうものなら多分めちゃくちゃ叩かれるだろうし 以前あった日本限定でさえ「同じカードのイラスト違い封入です!」だったし

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:07:17

    煽りや運営批判にならずに平和に完走しそうなの凄いな
    結構建設的な意見も出てるし初心者視点のいい所悪い所は為になった
    ここでの会話が運営に届くかと言うと違うが、いいスレだったと思うよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:08:10

    >>173

    宮崎PはMtG好きそうだし(以前にも宮崎Pのデスクに反射池が置いてある写真が撮られてた)コラボ持ち掛けられたら受け入れてくれそうだよね

    ひょっとしたら水面下で話が進んでるのかもしれないけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:10:51

    >>188

    「ヘルカイト」「三なる」「死儀礼」とか影響受けてそうなワードは多い

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:12:39

    >>36

    とも◯っぴーは一応功罪デカイから…

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:14:00

    >>190

    その話は荒れかねないのでやめとこう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:14:04

    以前にもコラボ商品制作の背景が語られてたけど
    ・ガチのコラボ相手とのオタク
    ・コラボのことミリ知らマン
    ・両方ある程度知ってる人
    を社内から集めたうえにコラボ相手の会社の人ともなんどもブリーフィングするって言ってたから工程が他のよりも多そうなのよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:20:01

    どこまでいってもシステムが外国人向けで日本人はより日本人のニーズに合ったカードゲームに向かっちゃうんじゃね?
    って感想しか出てこないなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:24:22

    それな
    肌に合わないが結論になりがち

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:36:44

    フォーマットが分かりづらい。パック買ってもやりたいフォーマットに対応してなかったりマジで分かりづらい

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:36:59

    アニメ作れば増えはすると思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:37:33

    神河のPVなんかはかなり良かったもんなあ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:40:28

    >>155

    人によってはない訳じゃないんだけどな特にPWとか

    自分はガラク大好きだから最近寂しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:48:10

    世界観があることが逆にちょっと縛りになってるのはあるかな
    けど、何を置いてもまずは値段だと思ったわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:49:24

    取り敢えずMTGもっと流行れ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています