これってただしい挙動が教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:26:09

    今ところレート戦で2回起きた

    こちらの場
    次元の裂け目(表側) ルーン魔法(セット)

    相手
    ウルカニクス通常召喚 効果発動
    それにチェーンして神天焼発動対象次元の裂け目
    ルーン魔法チェーンして特殊召喚選択
    フギンが出てきてブロック作らない肩代わり効果でフギンが除外される

    この時ウルカニクスが除外ゾーンではなくて墓地に行くんだけど何故?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:28:17

    とりあえず書いてある内容だけだとウルカニクスは除外されそうだな
    その時のログある?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:29:11

    >>2

    待ってくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:31:36

    罪宝-シルウィアみたいな永続無効効果を裂け目に受けてた可能性

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:32:50

    ウルカニクスって自爆は出来なくなかったか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:33:30

    こういうときのあるある
    無限泡影

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:34:44

    ログ
    ちなみに永続無効されてないです

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:35:05

    >>5

    神天焼じゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:35:43

    >>8

    そやったわ、見逃してた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:36:32

    >>6

    ほうようでもないです

    相手ターン開始からここまでのログ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:36:42


    その前になんかないとならないよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:36:45

    うーん…ログ見た感じでもバグっぽく見えるな 報告して良さそう
    一応確認だけどロンギヌスかかってたりはしないよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:38:17

    >>12>>13

    自分が先行1t目で相手の後攻1t目

    その前にロンギヌスとかなし

    このウルカニクスだけ除外されなかったあとは普通に除外された

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:38:22

    除外されなかったのはこのタイミングだけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:38:56

    バグだとしたら何がトリガーで起きてるか気になるな
    「裂け目が破壊されるはずの効果をフギンで身代わりになった時」みたいに割と広範囲なのか、神天燃限定みたいな超局所的なのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:39:26

    >>14

    このタイミングだけ

    ウルカニクスが破壊された扱いになってガルド2種出てきたから割と勝敗に関わるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:39:46

    ただ炎王神碑対面でフギン由来のバグとかもっと早い段階で話題になっても良さそうだし違うところにありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:42:05

    他の肩代わり系の効果とスクドラあたりで状況再現したらどうなるんかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:43:05

    一応その後ちゃんと除外が機能してる証拠
    ガルドニクスでデッキの麒麟破壊したら除外に行きました

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:44:08

    ルムマで再現試験やってみるか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:44:20

    相手も困惑するやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:44:27

    よくわからんけどどうせいつもの読み間違いだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:45:07

    >>22

    読み間違いではなくね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:45:51

    >>20

    やってみたい

    炎王側やるんで誰かルーン側やってくれませんか?

    746711

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:46:48
    x.comx.com

    神天燃は以前にもバグあったらしいわね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:46:53

    見えてる時点だとおや?となる点はないよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:49:06

    MDくんが
    裂け目とウルカニクスを同時破壊ってことは両方墓地に送ればええんやな→あっフギンで肩代わりするんやな!→じゃあウルカニクスだけ墓地に送るで!
    ってなったんかなぁ?でもどっちのカードもメジャーな方だよな…今まで話題にならなかったのか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:49:54

    これは裂け目発動中に神天焼で炎王の何かと裂け目を対象、そこにフギンを割り込ませたら同じことが起こるのかってことよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:50:00

    すみませんルーン魔法引けませんでした

  • 30炎王側24/08/20(火) 12:50:31

    すみませんこっちの電波不都合です

  • 31炎王側24/08/20(火) 12:51:58

    2枚揃ったので裂け目まで待ちますね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:53:14

    >>27

    一番ありそうな挙動がこれ

    破壊確定したら墓地送りやし墓地に送っとくで!ターンプレイヤーの処理終わったで!

    なんや非ターンプレイヤーは肩代わりするんか、ほなそのままにしとくで

    という可能性

  • 33炎王側24/08/20(火) 12:53:27

    墓地行った!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:53:34

    >>28

    ウルカニクス以外でも起こるならフギンか神天焼の問題ってなるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:54:14

    >>33

    ありがとうございました

    再現できますね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:54:22

    キリンとか他の破壊トリガーモンスターでも検証してみないとダメかもな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:55:34

    これ俺もコナミに報告したけど今後捜査するで終わったぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:55:39

    とりまフギンの肩代わりが問題なのか神天焼の両者破壊が問題なのかの検証もしとく?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:56:19

    自分モンスターと魔法罠両方破壊できるカード他になんかあったかな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:56:22

    他の同時破壊効果(スクドラ等)も要るんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:56:29

    >>37

    コナミからの返答が調査中ってこと?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:56:49

    破戒唱導でも発生するから2つ同時破壊が悪さしてる可能性は高い

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:57:27

    >>41

    コナミからの回答


    お問い合わせいただいた件につきまして、担当部署にて調査のうえ、正常な挙動でない事象の再現・要因の特定に至った場合は、今後のアップデート等で対応できないか検討いたします。

     

    せっかく色々と情報をいただいたところ、申し訳ございませんが、現状こちらからご案内できる情報がなく、いただいたご相談についてのご対応は本返信をもって一旦完了とさせていただきます。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:58:51

    これから調査するってことか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:01:28

    バグなのは間違いないな
    公式が認知してるなら早く直して欲しいぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:01:50

    稀にあるからな紙と挙動が違う事…
    私もちょっと前紙と違う挙動を報告したらmdから調査するわーってなったぜ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:06:51

    ガイザーで自身と裂け目選択、遮攻カーテン(身代わり効果持ちの永続魔法)で裂け目身代わりでガイザー墓地に行きました
    これは身代わり効果全般と同時破壊がだめそう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:07:17

    初期はシズクロールできなくてレイちゃんが泣いてたな……
    いつのまにかできるようになってたけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:10:46

    >>47

    ほかもダメそうか

    ありがとうじゃあ身代わりと同時破壊で確定かな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:14:34
    お前…|あにまん掲示板未来皇のX召喚素材にすると持ってたX素材全部除外すんのか…L素材にするとふつーに持ってた素材ごと墓地に行くのに…この違いってなんなんだ?bbs.animanch.com

    のスレ主だけどその後

    俺:紙と挙動違うけど不具合っすか?→

    M:リプレイある?→

    俺:ソロで試してた時だからねぇわ→

    M:すまんがリプレイ無いと個別対応できねぇ→

    俺:リプレイ撮ってきてやったぜ!負け試合だけど→

    M:迷惑かけてすまんな調査するわ

    って感じだなプログラムの改修必要だろうから大変なんだろうなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:15:44

    >>47のログです

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:18:19

    >>32

    効果解決時に永続が破壊されたものとして扱って一度効果が切れる→代替効果で身代わり処理の時に永続が実質貼り直しされてそのまま残る→身代わりの範囲外の物が永続の効果が切れてる扱いで処理されるって感じなのかなぁ…。

    これ身代わり全般のプログラム手を入れないといけないの大変そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:27:32

    裂け目系統+身代わり効果+同時破壊がダメってことは結構影響デカいな。

    マクロコスモスとかでも同じ挙動なのか……?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:29:45

    マジでバグっぽいね。永続除外効果あるカードを複数除去に巻き込んで、置換効果で除去されなかった場合って感じなのかな?

    対象とらないカードの場合とか、破壊じゃなくてバウンスの場合とかはどうなんだろ、バウンスは置換効果で耐えるカードがないか……? 結構条件がありそうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:29:46

    こういうスレでガチでバグっぽいの初めて見た

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:30:43

    >>55

    えんぺんとミラジェイドのやつとか、実はあにまんではMDのバグがちょいちょい見つかってるのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:33:09

    俺達はMDデバッガーだった……?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:33:47

    報告来たら自社でも再現確認したうえでいつ直すか、他に直したりするものあるかとかいろいろあるから
    ユーザーが再現取れた程度でハイ!すぐ直します!とかはないから気長に待つしかない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:34:28

    ミラジェイドの時は修正爆速だった記憶

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:35:51

    おや?と思う挙動があっても、まぁ遊戯王だしなぁ…で済ませてる人結構いそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:37:24

    状況からしてデスフェニとかスクドラでも同じこと起こりそうなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:38:03

    ここで前に同じ話見たし報告はいくつか上がってそうではあるんだがねえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:38:27

    >>58

    運営の人って全てのカードが使えるアカウントとか持ってんのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:40:05

    >>63

    テスト用で裏には間違いなくある、なきゃおかしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:43:23
    x.comx.com

    このバグ見覚えあるなと思ってちょっと調べたけどやっぱり見覚えあった

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:43:43

    除外効果持ちのモンスターで同じことが起きるかは気になるな……

    例えばデスフェニの効果で自盤面の破壊耐性を付与したダークロウを選ぶ場合とか実戦で発生しうるよね?
    ケルビーニとかエクスコードとかで耐性付与自体はできるはずだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:43:43

    >>63

    やってることはプログラムだからコード管理してる運営は全部のカード引っ張り出せるはずだしテスト用のアカウント使ってるはず。というか何かあった時のためにカード引っ張り出してプログラム理解して管理してる人がいないと動かない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:45:29

    勝敗に影響するバグだから早急に対応してくれ
    ランクマでもよく見るカードが多いだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:48:49
  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:48:52

    仮にスクドラで再現したら対象を取る同時破壊効果全般が怪しい
    デスフェニでも再現したら対象を取らなくても発生しうる
    フギンなどの置換効果ではなくマクロコスモス+しきたりなどの耐性付与での再現性はどうか
    アライズハートやダークロウなどの効果モンスターに破壊耐性を付与した場合はどうか

    現状気になること多すぎるわな。KONAMIのデバッグ班がんばれ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:55:52

    これ影響範囲結構デカそうだな…
    バグフィックス大変だろこれ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:58:37

    >>65

    自分もこれで知ったわ

    まあ大変だろうけど勝敗にけっこう関わるし修正頑張ってほしいね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:01:10

    >>69

    たぶん実際にアカウント持って作業してる人は今回みたいなバグの挙動と睨めっこしたり、新カードがバグ起こさないかチェックし続ける日常送ってゲロ吐いてるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:04:45

    >>65

    1週間前から見つかってたってことは既に修正作業しているっぽいか

    根が深そうなバグだから大変なのかもしれん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:07:52

    多分これ永続効果と身代わり効果が絡むと起こるよな…
    対象が破壊時トリガー永続効果のカードと身代わり効果のカード全部かぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:08:26

    直し終わってても試験やら審査やら何やらで頻繁なアップデートが難しいのかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:08:39

    不可解な挙動は全部運営に聞けばいいよ
    リプレイ公開にしてリプレイの情報くれ、ってメールが来るから情報提供したら調べてくれるし
    ジャッジと中で繋がってて複雑なルールをバグじゃね?ってのにも答えてくれた
    この場合はバグだったようだけども

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:11:45

    これ、盤面から離れる→置換効果で留まるってなると一瞬だけ効果が無効になってるのかな?
    だとしたらスキドレでも同じことが起きるのか気になるね

    スキドレ下で後出ししたアポクリフォートキラーが盤面に居る状態でスキドレを破壊して置換効果で守ったらキラーの効果復活したりする?
    同じようにサイコショッカーを後出しして同じことやったらスキドレが無効になるのかしら

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:06:21

    まあ遊戯王OCG自体バグみたいな挙動するカード多いからバグは仕方ない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:13:57

    バグじゃねぇよ
    チェーンしてんだからまだ裂け目は効果適用前だよ何言ってんだてめぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:15:56

    流石にちゃんとスレ読んでもろて

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:16:19

    >>80

    チェーン1が裂け目ならそうだけど

    見た感じ

    チェーン1:ウルカニクスef

    チェーン2:神天焼

    チェーン3:ルーン魔法

    じゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:19:17

    裂け目は貼りっぱなしのやつでチェーンの1はウルカニクスだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:21:12

    >>81

    >>82

    >>83

    すまねぇ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:07:45
  • 86二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:21:30

    俺もこれバグかな?ってのに会ったことある
    トリックスターデッキで、ドン・サウザンド効いた上で
    打ち出の小槌だったか手札断殺だかにサモンチェーンかけて(よく覚えてない)
    魔法カードないし召喚権あるのに召喚できなかったことがある
    あれデッキに戻ったカードでもドン・サウザンドが手札扱いしてたんじゃないか疑ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:34:10

    リプレイ取れないと対応しないってことは昔もあったソロ限定バグはまた起こっても放置予定ってことなんかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:34:43

    >>85

    裂け目ルーンと同時破壊系の会合自体そこまで珍しくはないし、わりと最近発生した不具合なのかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:48:33

    >>87

    放置予定というか確認できないと優先度が上がりにくいだけだと思う、ほかの仕事もあるだろうし手が常に空いているわけではないんだろうから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています