【妄想注意】日本史TCG初心者なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:20:36

    第一弾のスーパーレアが卑弥呼だけってマジ?
    ベリーレアも後に環境入りできるのが猿田彦ぐらいしかいないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:25:51

    第1弾は日本史TCGなのに中国で先行発売されてたからな
    資料が少ないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:26:35

    神系のカードは大抵が効果不明だからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:27:17

    外交ギミックとシャーマンギミックどっちにも使えたんだけどね
    《稲作》は当時からずっと使われてて第1弾のはプレミア価格ついてるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:27:25

    あれ壱与もスーレアじゃなかったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:27:55

    そもそもTCG出たてでしょうがないとはいえ、全体的に小粒が多くてパッとしないんよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:29:05

    猿田彦は「天狗」デッキや「火の鳥コラボ」で使える優秀カードだからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:38:33

    古墳時代くらいからプレイヤー増えてきた感はある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:49:42

    一番人気のパックっていつくらい?戦国時代?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:55:38

    古代史は禁止になった《ゴッドハンド》のせいで強化が絶望的なのも酷い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:58:09

    >>9

    戦国は収録枚数が膨大だけどその分人気なイメージあるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:59:37

    《人面土器》無限回収勢です 余ってたらください

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:00:19

    幕末期も人気高いけど流石に戦国時代以上とは言えないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:01:09

    戦国期はネームドカードが多いからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:01:59

    >>9

    《侍》系出たあたり(まあ特に戦国編)とかなり最近だけど昭和パックシリーズの『大東亜編』でかなり爆発的に人気が出た気がする

    特にそれまでにない層を引き込めた大東亜編は環境はヤバかったけど今でも人気はすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:03:17

    >>10

    一回置いたら永久にゲーム外から手札にトークン加わり続けるからな

    アレ数年放置してたの頭おかしいだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:11:41

    >>5

    ごめんそうだった

    なんせ後追いだから当時は強かったカードとか把握してないのよ

    第一弾って今の評価だと卑弥呼と猿田彦ぐらいしかアタリないって言われるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:23:44

    戦国人気あるのはいいんだけどリメイク多すぎね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:32:02

    >>18

    織田信長のイラスト違いの美少女版は最初は笑ったけど、リメイクされる度に美少女絵違い版が毎回出されて今では美少女信長だけでデッキ組めるのは正直どうかと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:33:58

    近代デッキ知らねぇ調べなきゃわからない奴しかいないのなんなんだ…お前は一体ストーリーで何をしたんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:34:26

    《武士》カテゴリと《妖》カテゴリを無理なく入れれる平安デッキも安定して強いよ
    近代以降になると対処札がそもそも入ってなかったりしてハメ殺せたりするし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:37:53

    人間使ってる雑魚とかおんの?最強デッキはニホンオオカミナウマンゾウフクイサウルスに決まってるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:44:36

    >>22

    【日本獣族】ってまだ使い手いたんだ、絶滅したかと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:54:54

    埴輪デッキが組みにくいのをなんとかしてくれー
    なんでこんなに注目度低いんだ?
    種族デッキ組めそうなのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:57:52

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:59:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:34:01

    >>8

    本格的に市民権得たのは平安な気がする

    安倍晴明の人気凄かった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:35:41

    平安時代は演劇とかのリメイクも多いからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:38:59

    最近復帰したんだけど関羽ってまだ使える?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:40:29

    >>29

    中国史コラボのカードだっけ?

    日本史でもかなり人気でちょくちょく強化来るよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:40:37

    南北朝とか言う作りにくいデッキ。
    北畠顕家が人権過ぎるから尊氏軸にも入るんだよな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:41:37

    まつろわぬ民がまさか土蜘蛛とかいう色々な意味での化け物強化もらうとは

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:42:06

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:42:38

    やっぱり美少女!ドラゴン!イケメン!の【日本神話】デッキよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:43:31

    黒船環境からの土佐薩摩GS強すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:44:21

    子孫血族氏族とかいうピンポイントなサポートカード達使いにくくない?お盆カードとか先祖返りカード、降霊術カードを使わないと動かないとかさぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:44:22

    >>32

    天津甕星から神との親和性出たの大きい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:45:41

    >>30

    中国史コラボは徐福デッキが最強格だと思う

    動かし方訳わかんなくて滅茶苦茶上級者向けだが

    出張パーツ取り込んで謎コンボを連発するのは見ていて楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:48:04

    魔法カード、大政奉還が制限ってマジ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:49:47

    幕末デッキ組もうと思ってるが幕府と維新どっちがおススメ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:22:20

    >>40

    断然維新、

    勝海舟は必須だから3枚入れとけ。

    後長州軸はむずい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:49:38

    【WW2アグロ】やっぱ弱くね?

    どうあがいても序盤で勝ちきれないし中盤以降リソース差で負ける
    上級の性能が悲惨だからエースの《戦艦大和》も出せん

    発売前の持ち上げっぷりは何だったのかっていうレベルの弱デッキだわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:58:14

    「倭国伝」のパック強くね?
    いくら下環境用だからってインフレしすぎでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:24:29

    信長GSとか言う最初はネタだったのに
    新規が増えるにつれてどんどんtearが上がり続けたガチデッキ
    なお後継者枠に新撰組GSも有る模様

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:24:30

    >>44

    やっぱりファン人気が強化に繋がったんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:42:46

    『鎌倉ハンデス』使ったら友達にブチギレられた。
    北条義時やべぇ、盤面に政子いると完璧

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:38:52

    >>44

    信長自体最初は史実通りの弱小大名スタートでなんなら今川義元のほうが圧倒的に強かったのに

    無限に強化パーツとリメイクが来るから信長だけでデッキ組んでも強いという

    最近はポルトガル人なしでも火縄銃打ち放題だし無法すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:31:09

    弥生テーマとかいう土器だけ強いヤツ
    高床式倉庫はたまに出張されてるけどテーマとしてほぼ認識されてないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:32:49

    姫路城とかいう超人権SR

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:39:36

    ペリーとか言う環境破壊カードあれのせいでtier1の鎖国コントロールが崩壊した

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:41:07

    渡来人でデッキ組めないのバグだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:43:31

    日英同盟デッキはかなり強いけど英の方を米に変えた方が安定感が凄いんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:58:29

    【応仁の乱】とかいうカードのコントロールが入れ替わりまくって両プレイヤーの負担が激しすぎるデッキ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:19:43

    三種の神器シリーズが謎シナジーで成立したのはびっくりした
    時代が変わったなって感じたわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:24:05

    玉音放送とかいう出た当初は批判もあったけど、今思えば原子爆弾とかいうふざけたカード作らないといけないレベルで泥沼過ぎた対戦(大戦)環境を終わらせたメタカードよな。収録ブースター的には『世界史』なんだけどあれ実質日本史だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:27:28

    >>54


    マジでこの頃から明らかにインフレが加速したイメージあるわ。『サラリーマン』ビートの型が作られたのもこの頃よな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:02:14

    田村麻呂ビートの時代までやってたんだけどどう?まだいけそう?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:15:48

    山本五十六って東郷平八郎の下位互換にしか見えんのだがなんか使い道ある?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:28:35

    >>58エアプならすまないが東郷平八郎とは違い銀輪舞隊とのアグロプランがとれる取れるからそんなに山本五十六は下位互換には見えんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:39:27

    >>56

    うわっ懐かしー!

    「サラリーマン」今はアグロ系のゾンビ戦術が主軸だっけ?

    そうそう「八咫テレビ」軸はその頃だわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:14:15

    運営はそろそろ真田と島津の2強環境どうにかしろよ
    義弘とかいう脱法野郎は早く規制してくれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:20:56

    秀吉テーマの新規来たけどストーリー的についに全国統一果たしたんだなって
    この後どうなるか気になるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:52:04

    >>57

    めっちゃあとに征夷大将軍サポート入ってついでに強化された

    ただ田村麻呂持ってる古参少ないし再録もなかったからどれくらい環境でいけるかは知らん

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:20:58

    ジャンプの逃げ若見てから【北条時行】をやってみたけど中々難しい。
    同じく逃げ特化な小田氏治を混ぜたらいいんだろうか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:33:28

    一時期最強を誇った平家デッキ好きだったんだけどガンメタ貼った源氏デッキを公式でお出しされた俺氏涙目
    平家デッキ使ってないやつは人間じゃねーよwwって言われるレベルだったのに…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:12:25

    マーーージで石斧や弓矢で地道にアド稼ぎしてた頃~戦国編までは面白かったよ。『廃藩置県』編からがほんとダメ。インフレしすぎ。あの頃が一番面白かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:13:54

    何のデッキ組んでも出張してくる空海強すぎだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています