MTG初心者がMTGAを始めたのだけど

  • 1伝説の初心者24/08/21(水) 07:54:17

    何が強いかとか全くわからんのでいろいろと教えてください。
    カードゲームは遊戯王とデュエマをやってます
    カラーチャレンジは終わりました!

  • 2伝説の初心者24/08/21(水) 07:56:59
  • 3伝説の初心者24/08/21(水) 07:57:55

    とりあえず持っている神話レアを貼ります

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:59:25

    >>3

    ちなみにスタンダードのフォーマットで使えるのは真ん中下のナヒリのみです……

  • 5伝説の初心者24/08/21(水) 08:03:20

    >>4

    マジか……スタンダードがどれを指してるかあんまりわからないけどデュエプレでいえばNDのようにスタン落ち的な意味ですか?

    それともスタンダードと特殊ルールで分れてるといった感じですかね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:07:09

    スタンダードが一番使えるカードの少ないフォーマットやね
    デュエマのスタン落ちと同じ概念でいいよ
    デュエマやってればわかると思うけどスタン落ちがないフォーマットに比べてスタン落ちがあるフォーマットのほうがカード資産は少なめでもスタートできるからスタンから始めるのがいいと思う
    あとギャザはとにかくフォーマットクソ増えたので理解するの大変だから基本のスタンダードから始めるのが吉

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:11:51

    >>5

    そんな感じやね ローテーションで今は1年に1回のペースで5セットづつスタン落ちしていく

    今はローテが回ったばかりだから入りやすいはず…


    スタン落ちしたカードも別のフォーマットで使えたりもする、それこそADみたいな

    具体的にはスタンダード・リミテッド・エクスプローラー・アルケミー・ヒストリック・タイムレスって具合に

    やっぱり一番人気があって人が多いのがスタンダード

    逆にタイムレスは何でも使えるがゆえに紙でも禁止で使えないカードを容赦なく使えるために地獄の環境

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:11:55

    アリーナのフォーマットは主に
    スタンダード:最新セット群
    エクスプローラー:スタン落ちしたあとも使える
    アルケミー:アリーナ独自のカード追加
    ヒストリック:アルケミー含めてほぼ全部使える
    ここまでの構築にパック剥いて遊ぶリミテッド(ドラフト、シールド)

    細かくは置いといてアリーナ上で一番人気はスタンかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:12:46

    個人的には今のスタンダードなら赤単果敢やるのがいいと思うよ

    それでスタンのランク上げながらカード資産増やす

    赤の1〜3マナ帯の果敢や雄姿を持ってるクリーチャーをだして軽いバフ呪文や火力呪文で顔面焼き切るのが今の赤単

    赤単の良いところ

    圧倒的に安い

    圧倒的に速いので数こなせる

    再現性高いので勝率は安定する


    赤単の悪いところ

    すぐ飽きる

    絶対勝てない相手がいる

    単体のカードパワーが恐ろしく弱い


    たぶんレア枠ってこいつくらいじゃないかな入るの

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:12:57

    ナヒリは紙の方なら格安で組めるんだけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:14:20

    他tcgやってるみたいやし自分が好きな方向性もある程度あるだろうから
    競技的にしたいのかコンセプト重視なのかその他なのか決めてみるのもいいかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:19:31

    所持神話がそれってことは配布デッキもまだ貰ってないな
    とりあえずスターター・デッキ戦をやって二色デッキ10種を手に入れよう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:20:18

    >>11

    ウム

    とりあえずスレ主がざっと色んな色に触れてみてどういうのが好きだったかと

    競技性(ランク上げ)を意識するかで組むデッキの方向性を考えてみてからでいいよね

  • 14伝説の初心者24/08/21(水) 08:24:01

    そうだ。ついでにカラーチャレンジで各色のデッキを触った感想を(デッキアドバイスの参考に)
    白:回復した回数で打点が上がるギミックは触ってて楽しかった。オーラの飛行付与とアタックブロック不可のやつとセラの天使強い。あと五戦目に急にオンラインにぶん投げるのやめて!確認してなかった自分が悪いけど!

    青:デュエマの水単に近い使用感覚(デュエマの派生元なのは認識しているので当たり前かとは思う)。妨害とか考えるのが大変。でもクリーチャーを手札バウンスできるカードとワンドローできる鳥の組み合わせは結構好き

    黒:白とは逆のダメージ与えたりクリーチャーを倒して打点増やすギミックは面白いけど対策しやすいから自分が好きな奇襲性は悪いかな。と感じた。

    赤:攻撃宣言をした回数だけ相手に1打点与えるフィールド的なカードは好き。あと割と単純な妨害札とかあって良かった

    緑:極楽鳥の存在は知っていたのでタップして土地の代わりにするカードがあるのは知ってたけど、使ってて強いなこれとなった。貫通?な効果はアイアムアパワーって感じでちょっと予想外だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:27:18

    >>14

    トランプル(貫通効果)中々使ってて楽しいよね

    アリーナの演出もかっこいいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:29:20
  • 17伝説の初心者24/08/21(水) 08:30:34

    >>6

    >>7

    >>8

    回答ありがとう。やっぱこっちにもスタン落ちがあるのね。まずはスタンダードに潜って環境を知ろうかな

    >>11

    私は結構ネタよりなデッキ(遊戯王ではメスガキ粉砕機、デュエマではキリコデリート)が好きなのでそう言う感じのを使いながらやっていきたいかな

    >>12

    こんなのあったのか気が付かなかった。早速やってくる

  • 18伝説の初心者24/08/21(水) 08:35:27

    >>12

    スターターデッキ戦ってのが見つからなかったんだけどスパーキーの挑戦ってのをやればいいのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:41:41

    >>18

    そう、それでスターターデッキも開放されるはず。

    隣のカラーチャレンジも報酬があるのでまだやってなければ時間のあるときに進めてみてね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:03:08

    >>19

    カラチャレはやってたはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:07:01

    リミテは一回くらいは試した方が良い やるならプラチナtierまで上げとくと若干得?(コモン・アンコはリミテやってればすぐに集まる)

    あとjump inは割と強いレアを引きやすいので作りたいデッキに欲しいカードがあるならやってみるといい(
    mtgazone.com

    確かゴールデンパック込みでだいたいパック購入の期待値がリミテ期待値(勝率5割)と同じくらいだったから過去のパックはリミテで集めた方がいいかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:13:32

    出たなリミテ異常おすすめ者 今日こそ正体を暴いたる

    1度やって見るのは大切と思うが初めた昨日今日でやるものでもないと思うしもう少しあとでもいいと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:15:00

    後々リミテを経験するのは良いけど始めたてに薦めるものじゃねえんだよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:16:06

    まぁ腕に自信あるならリミテ一択ではある
    入場料に比べて報酬が破格だからな
    勝てないなら…うん…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:16:50

    >>21

    1回くらいは試した方がいい←まぁ分からんでもない

    プラチナティアーまであげた方が←待て待て待て

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:17:57

    むしろゴールデンパックはパックを剥いだ回数を稼がせてくれるからWC集めで助かるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:19:15

    リミテッドはかなり難しいし勝ち切れるようになるまでにかなり資産溶かすことになるので今は無視してもいいよー

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:24:36

    リミテッドの基本のキを教える
    まずはパック当たるカードをある程度眺めるんだ
    そしてまずマルチアンコモンを見るんだ
    そうしたらどの色の組み合わせがどんな戦術が得意かざっくりわかるからな
    その後は余裕があったらアンコモン以下の除去やコンバットトリックを確認し、相手の色ごとにケアすべきカードを考えよう
    シールドなら1枚1枚のカードの強さ、ドラフトならカード同士のシナジーが大事になるぞい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:37:54

    そもそもmtg始めたてでどういうカードが強いかとかカードプールの把握もろくに出来てないのにリミテは無理です

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:41:00

    エクスプローラーも楽しいよ!とは言いたいんだけども
    レア土地20枚近くに金ワイルド使おうとは言いづらいやつなのが問題よね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:43:42

    リミテはせめて通常構築でゴールド1ぐらいまで上げてから始めた方がいいよ
    シールドならともかくドラフトはまず無理
    シールドだって構築にかかる時間を考えたらまず普通にあそぼうってなるわ

  • 32伝説の初心者24/08/21(水) 09:57:05

    とりあえず戻ってきた

    >>23

    >>24

    >>28

    >>31

    とりあえずリミテッドはもうちょっと慣れてからにするわ

    そしてひとつ言わせてくれ

    呪文という単語の範囲とXが慣れないぜ!

    どうして呪文にクリーチャーが含まれるんだ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:58:01

    とてもわかる
    MTGからデュエマにの時にドルファディロムは単色のクリーチャーも封じると勘違いしてしまってたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:01:07

    >>32

    それを説明するにはmtgの設定なども知る必要がある、少し長くなるぞ という冗談は置いといて


    そもそもプレイヤーはプレインズウォーカーという超凄い魔法使いで土地から魔力の元であるマナを借りつつ、様々な呪文を唱えてクリーチャーを召喚したり使役してるって設定なのじゃ

    (まあデッキレシピとか動画によっては呪文=スペルってことでクリーチャー呪文を除いたインスタントやソーサリー呪文などを指してることもあるけど)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:03:12

    クリーチャーも直接出るんじゃなくて
    クリーチャー呪文を唱える→解決したならクリーチャーとして戦場に出る って処理だからね
    だからクリーチャー呪文の段階で打ち消しの対象にすれば消える

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:07:07

    wikiでも初心者が混乱する場合があるって言われてるからな

    呪文 - MTG Wikimtgwiki.com

    クリーチャーをそのまま出すんじゃなく、召喚する呪文だって思えば納得しやすいんじゃないかな…多分

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:12:41

    初心者がスタンでデッキ組むならまずは単色がおすすめ
    多色だと多色土地にレアワイルドカードを持っていかれるしそれ以外のカードも全体的なレアリティが上がりやすい
    今単色だと赤のアグロ(速攻)と黒のハンデスが強いかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:14:20

    是非楽しんでね!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:19:25

    Xは俺らもよく分からなくなる時がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:19:38

    マジックで最初に組むデッキ決めるのムズイよな
    時間あるならいろいろ動画とか見て、多色単色関係なく妥協せず決めるのがオススメ
    ちゃんとお金かけるんじゃなきゃ2つ目のデッキまでそれなりに遠いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:29:59

    紙で初心者にやってもらうならリミテ(シールド)いいんすよ
    パック開封楽しみながらカードに愛着も湧くし、コモンとかの基本的なカードが主でルールも把握しやすいし
    アリーナだと近くで教えてくれる人いないし資産めっちゃ減るんでリミテッド異常愛者の自分からしてもすぐにはNGなんすよね

    スタンやるなら既存のデッキ調べるのもいいけど面白いと思ったカード使ってのびのびやってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:52:31

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:30:08

    通りすがりで言っておくと、
    最初のデッキを長々考える意味はあんまりない。
    なぜなら、どうせ最初は勝てないから。
    遊戯王、DMとMTGの大きな違いっていうのが(少なくともスタンダード範囲は)再現性の低さなのね。遊戯王みたいに妨害なければこの初動からこの手順でここまで盤面作れるとか、このカードからサーチ、踏み倒しして盤面構築みたいなことが難しい。だから引いたカードと相手の動きからひたすら最善手を探っていくのが大事なのね。
    で、じゃあ勝っていくにはどうするかっていうと戦って経験値積んでくしかないのね。自分のこの動き強かったなとか相手のこのカード強かったなとかそういうのの積み重ねなのね。
    なんで、負け越す前提で、とりあえずあるデッキでオンライン対戦潜るのが一番良いと思う。繰り返してるうちに資産も貯まるしね。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:42:12

    あぁそうだ、毎週水曜になるとミッドウィーク・マジックっていう無料イベントがあって
    1~2勝はレア以上のカード1枚、3勝目にカードスタイル(別の見た目)やスリーブが貰えるからやっておくと気持ち程度だがカード集めが出来たりする

    今回は構築済みデッキなので資産が無くても安心!
    まあアルケミーっていう特殊なカードが入ってるから全部がスタンダードの経験にはならないんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:49:58

    リミテの話になるけど人によっては取る理由だったり、人によっては評価表作ってたりするから
    無理に触る必要はないけれど興味持ったらいきなり突撃よりもそういうのを見て勉強してからとかはあり!

  • 46伝説の初心者24/08/21(水) 13:38:05

    ちょっと仮眠している間に沢山書き込みされてる!

    まずは実践経験積まないとどうしようもない感じはあるみたいなのでまずはスターターデッキマッチとオンライン潜ってみる。

    あと、>>9などが教えて下さった赤単・黒単の構築を調べてみる。

    とりあえず方針はこんな感じで

  • 47伝説の初心者24/08/21(水) 13:40:42

    ついでに私事。仮眠中にMTGの夢を見たんだ。
    何故かFPSだったし、何故かキャラクターは全然関係なかったけど(遊戯王のモンスター等)。
    今のMTGを全く知らない私みたいだな!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:18:06

    個人的には上位tierの単色デッキを組むのはいいと思うから黒単はいいと思うよ

    「mtg」を楽しむならやっぱ黒単になるんじゃないかな?
    赤単ももちろんmtgなんだけどもやっぱりビートダウンがmtgの王道だと思うし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:02:00

    上にあるクリーチャー呪文にそういや違和感抱いたことないなと思ったけれどもなんでだろと考えたら多分あれだわ
    最初の方でガラクのストーリーで召喚してる描写みてるからクリーチャー呪文=召喚呪文って落ちてたからだわ

  • 50伝説の初心者24/08/21(水) 15:31:26

    ちょっとやってて疑問が湧いたのだけど土地と基本土地の違いって効果のある無しなのか、多色か否かなのか、その両方なのか、決まってないのかどれなんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:44:58

    >>50

    ちょっとややこしくて上手く説明出来てないかもだけど

    基本・タイプを持ってるのが基本土地で、それがあるのが平地・島・沼・森・山の5種やね

    他にも例外的に基本土地タイプを持ってるのがあるけど今のスタンダードでは使えんから気にしない方向で


    対応した色のマナしか出せない,4枚制限を受けない,基本土地タイプを持っているため一部カードの破壊対象にならない所が特徴かな

    ただ基本でない土地のような特殊な効果や2色以上のマナを出すことが出来ないので2色以上のデッキを作る場合は一番先に削られてしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:45:48

    基本土地は特殊タイプ【基本】を持つ土地のこと
    土地はカードタイプ【土地】
    あと基本土地タイプというのがあって(ややこしい)、対応する色マナが出せるルールになってる

    例えば《山》なら【基本】【土地】【山】というタグがついてて
    【基本】【土地】の部分が基本土地であることを定義して【山】が赤マナを出す根拠になっている感じ

    理屈では多色や他の能力を持っている基本土地もありうるけど、ゲームバランスやデザインの根本に深く食い込んでるのでまずない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:46:43

    >>50

    基本土地

    ・「基本」と書かれていればそれは基本土地

    ・4枚制限ルールの制約がない 同じ名前のカードをデッキに何枚でも入れられる

    ・各色+無色に対応した『平地』『島』『沼』『山』『森』『荒地』の6種類がある

     ※冠雪バージョンの6種類もあるので厳密には12種類

    ・ルール上「能力を持つ基本土地」を印刷することはできるが、現在それは存在していないので「基本土地=能力を持たない」と覚えてOK



    基本でない土地

    ・「基本」と書かれていなければそれは基本でない土地

    ・4枚制限ルールの制約を受ける 同じ名前のカードをデッキに4枚までしか入れられない

    ・大量に種類が存在する

    ・『平地』『島』『沼』『山』『森』の土地タイプを持つカードが存在する(例えば『森』をデッキからサーチするカードでサーチできる)

    ・ルール上「能力を持たない基本でない土地」を印刷することはできるが、現在それは存在していないので「基本でない土地=能力を持つ」と覚えてOK

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:53:32

    基本土地はサーチに関係してきたり数を参照するのも一部あるので使う際は注意
    これはコントロールしてる「沼」の枚数だけドレインできるのでほぼ黒単専用のカード

  • 55伝説の初心者24/08/21(水) 16:01:29

    >>51

    >>52

    >>53

    回答ありがとう!

    自分の解釈があっていれば『基本』その物が1つのカテゴリーみたいな扱いなのかな

    例外を考えずに行くと

    基本を持っていると枚数制限なし・効果なし・単色で

    持っていないと制限あり・効果あり・多色

    と言った感じかな。

    ………なんと言うか遊戯王『ティアラメンツ・クシャトリラ』見たいだな……いやあれとは違って出来ることは減ってるんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:33:18

    自分のデッキが組みたくなる気持ちはあるかもだけどしばらくスターターデッキ戦やるのがいいと思う
    やっぱり自分と相手のカードパワーの違いで負けるの嫌だと思うけど、スターターデッキ戦ならそれはない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:38:48

    リミテッドは8月中に一回でもやるとランクがついてパック報酬もらえるからやるのもいいけど、勝てないと思うからクイックドラフトにしておいたほうがいい
    回ってきたレア全部とれば手に入るレアがパック開封とあまり変わらないから
    でも所詮1パックだからやらないでもいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:05:40

    多色デッキはアンコモンの強力な多色カードが使えるから単色デッキに行き詰まったら考えてみてほしい
    土地が高いという意見は正しいんだけどある程度のランクまでは基本土地だけでも戦えるから
    おすすめは対応できる範囲が広い白黒か黒緑

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:12:44

    カラーチャレンジのときにセラの天使の強さに驚くのめっちゃ分かるわ

  • 60伝説の初心者24/08/21(水) 20:24:39

    ようやくアルバイトが終わったのでまた続きをやります。

    >>44が教えてくださったミッドウィーク・マジックをやろうと思うのだけどどこで出来るんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:47:36

    チュートリアル完遂していれば最初の画面にバナーが出てくる
    見つからないならまだやってないチュートリアルがある

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:51:31

    >>61

    なるほど、なら終わってないチュートリアルがあるんだな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:56

    >>55

    基本〜ってのは「基本土地」にしかないんだけど

    基本土地は何枚入れてもいいよ、ってだけで

    書いてなきゃ4枚まで、って思っておけば良いよ


    どっちかというと基本土地ってのは通常魔法とか速攻魔法みたいな種類の枠で

    島や山って部分がカテゴリーだと思えばいいかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:59:58

    MTGAのちょっとやりづらいところにチュートリアルがやたらと長いってのがあるからな…
    でも乗り越えたら広大な世界が待ってるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:08:21

    まぁ基本であることでサーチしやすかったり破壊耐性として機能したりするからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:11:29

    基本でない土地は破壊されやすくて補填としてのサーチが基本土地が入ってないと無意味になり土地枯渇…なんてのもあるから全く入れないのもそれはそれでリスクなのよね

  • 67伝説の初心者24/08/22(木) 00:10:38

    >>63

    なるほど種類のが正しいか


    うーんスタンダード(だと思う)に潜ってるけど5戦に1戦勝てる兆しがあるかどうかだな……デッキ作ってからにした方がいいのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:11:26

    デッキのパワーが近しいスターターデッキ戦やジャンプインおすすめ
    スターターデッキ戦は各色の動き方を覚えるのにもいいし、ジャンプインはちょっと参加費がかかるけど使ったデッキはそのまま自分のものになるのでお得

  • 69伝説の初心者24/08/22(木) 01:17:44

    >>68

    そのジャンプインをやってみようかなと思ったのだけれどランクひとつ上げないとダメみたいで……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:36:26

    スパークランクは、練習用の初心者同士のランクマッチだね
    初期デッキを軽くデッキを調整すれば勝てるようになるはずだ
    スターターデッキ戦で貰えるデッキのパーツを流用すればかなり強化できるはず

    スターターデッキ戦では選択したデッキで勝てばそのデッキがまるごともらえる
    例えば緑単色デッキでスパークランクに挑むなら、緑関連のデッキを優先的に貰っていけばいいだろう

  • 71伝説の初心者24/08/22(木) 01:39:59

    >>70

    なるほど、さっきまでやってたのはニュービー用のランクマッチでカスタム前提のマッチでもあるのか……明日らデッキ弄ってみるか……

  • 72伝説の初心者24/08/22(木) 08:22:36

    おはようございます。今日もぼちぼちやっていきます

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:27:52

    >>72

    楽しんでー!

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:27:23

    MTGアリーナってゲーム内のメールで貰えるやつの他にコード入力で無料パックもらえたりするのあったよね?
    今も貰えるコード一覧ってどこかにあるかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:37:15

    >>54

    コレ基本土地タイプ参照してるから各種デュアラン突っ込んだ2色デッキでも使えね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:34:34

    >>74

    昔のパック貰えたりするね

    まとめてるブログとかなかったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:43:25

    このレスは削除されています

  • 78伝説の初心者24/08/22(木) 15:49:11

    >>74

    >>76

    そんなのがあるのか。少し調べてみます。もしいいサイトを知っている方が居れば教えてください。



    分からないことが出来たので質問させてください


    伝説と着いているクリーチャーって場に同名一枚しか存在できないと言うことで合ってますか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:57:08

    >>78

    それで合ってます

    あくまで同名なので別の名前の伝説であれば何枚でも並びます問題はないです


    細かい挙動はそもそも出せないのではなく、出した後にどちらを戦場に残すか選んでもう一方を墓地に置きます

    なので出た時に誘発する効果を目的で出すのに使えたりも

  • 80伝説の初心者24/08/22(木) 16:26:17

    >>79

    なるほど、召喚時効果を使う為だけに出すことも出来るのか。ありがとうございます

    ………つまり伝説が着いている私がもう一人現れたら私が墓地に送られる……って……コト?!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:32:04

    そういうことー
    ドッペルゲンガーを見たら亡くなるから仕方ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:34:23

    デメリット能力持ちの場合は新しいのを出して被害を被る前に自壊させる非人道的な使い道もあるぜ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:36:35

    完全に同名じゃなければ併存できる
    シェオルドレッドと黙示録、シェオルドレッドとか
    ストーリー上は同じだから昔はルールが違った

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:01:00

    いや伝説のクリーチャーの場合昔から名前だけ見てたよ
    伝説ルールで管理されるようになる前のプレインズウォーカーがプレインズウォーカータイプで見てたので《ジェイス・ベレレン》と《精神を刻む者、ジェイス》が競合するような現象が起きてた

    このプレインズウォーカーの唯一性ルールとか伝説ルールはいろいろ変遷があって面倒なので
    とりあえず現行の仕様だけ覚えておけばいいよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:31:07

    レジェンドルールを無視したり、逆になんでも伝説にしたりするカードもあるけど、
    そういうのは例外側、ヘンなデッキで遊ぶ用のカードなので刹那で忘れていい

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:37:21

    死亡誘発が強いカードなんかはルール側から切腹手段提供されてるようなモンだからむしろ嬉しいよね

  • 87伝説の初心者24/08/22(木) 20:26:19

    >>82

    >>86

    確かに簡単な自害手段があるからデメリット効果を打ち消すのもも死亡時誘発効果使うのも簡単なのか……

    >>84

    ありがとう。いつかそういうルールの変遷とかも調べてみようかな

    >>85

    同名大量に出せるようになるカードか……フェアリーの悪戯に入れたら面白そう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:28:14

    スパークランクで苦戦してるなら相談するのよー

  • 89伝説の初心者24/08/22(木) 21:21:03

    >>88

    ありがとう。今の所は大丈夫そうかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:13:48

    楽しめてるなら良かったぜ

  • 91伝説の初心者24/08/22(木) 23:17:13

    >>90

    正直なところ別のOCGは少しマンネリ化してきていたから新鮮でめちゃめちゃ楽しい

  • 92伝説の初心者24/08/23(金) 09:15:22

    落ちないように保守

  • 93伝説の初心者24/08/23(金) 12:56:49

    二色デッキを全部使ってみて気に入った三つの感想
    フェアリーの悪戯:夢見る決闘者、オビラ出してフェアリー出すだけのお仕事でバーン与えられるのをは気持ちいい。あと妨害札か使いやすい
    砂漠のオアシス:序盤土地を増やしまくって、ボニー!トークン!高打点!楽しい
    無法者の集まり:無法者並べて相手の山からパクって使えるのは面白い

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:01:53
  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:43:43

    今はローテ直後で、新勢力の出現、パーツが落ちてもまだ強いデッキ、新カードで強化されたデッキが群雄割拠する
    おそらく向こう1年で一番エキサイティングに環境が動く時期

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:22:59

    >>93

    その中で新規カードで強化できるのだと黒赤だな

    傭兵や邪術師のトカゲが、相手にダメージを与える(=悪事)のをトリガーにする能力を持っている

  • 97伝説の初心者24/08/24(土) 00:11:00

    >>96

    なるほど、じゃあ赤黒をメインにやってみようかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:35:39

    いいね、ゴリゴリのビートだし結構強いんじゃなかった?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:50:48

    切り崩しや喉首狙いといった強力な除去も多いし、しかもそれらはコモンやアンコモンで生成できるのがありがたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:13:44

    大会で日本を代表するプレイヤーの一人が使ってたのがこのリストやな

  • 101伝説の初心者24/08/24(土) 10:33:18

    >>100

    多分必要なカードすぐには作れなさそうだけどまずはこれを目指してアリーナやります

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:14:38

    >>101

    クリーチャーは24枚がブルームバロウを剥いてる内に出るとはいえ、土地なども込みで25枚ほどレア使うからな…

    コツコツ集めつつ妥協した形で回してみるのもいいかもね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:10:48

    >>100

    すげぇな

    よく分からんけどプロって感じがする

  • 104伝説の初心者24/08/24(土) 23:05:46

    今日はあんまり触れなかったが明日は一日暇なのでガチります()

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:43:28

    >>104

    無理せず楽しんで!

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:49:42
  • 107伝説の初心者24/08/25(日) 21:39:52

    >>106

    ありがとう!


    私事だけどMDとかデュエプレで慣れたせいでデッキ作成が全然なれない。このカードどこにあるの?ってなるわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:55:28

    MTGアリーナの検索機能はおファッキンだからな
    カード名が僧(そう)院(いん)の速(はや)槍(やり)みたいな感じで登録されている

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:01:44

    カード名検索は酷い出来だが検索用のコマンドは他ゲーに欲しいぐらい優秀

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:03:41

    アリーナ内で日本語名検索するくらいならネットでカード検索してカードのコストやタイプ確認してアリーナで絞り込み検索する方が楽だぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:23:43

    カード名検索がカスなので「果敢」とか「引く」「破壊」などテキスト内のワードで検索してるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:06:18

    カード名の漢字はスペースで切り離してやれば一応なんとかなる
    機能面から絞り込んだりデッキリストインポート活用した方が楽だけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:41:04

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:26:36

    漢字(かんじ) みたいな書き方しないと検索にひっかからないんだよね

  • 115伝説の初心者24/08/26(月) 17:36:05

    >>100

    このデッキが今のアルケミーで使えないことに今気が付きました

    スタン落ちしてんじゃねーよ

    スタン落ちしてるのかしてないのかわかんねぇよ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:39:39

    >>115

    スタンダードなら使える

    アルケミーのほうがパックで見た時に使える範囲が狭い代わりにアリーナオリジナルカードがある

  • 117伝説の初心者24/08/26(月) 18:20:34

    >>116

    スタンダードなら行けるのかなるほど……

    アルケミーになってたからダメって言われてたのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:23:01

    アルケミーが先頭に来てるのはやっぱややこしいよね

  • 119伝説の初心者24/08/26(月) 18:25:50

    アルケミーしかないんだけどもしかしてアルケミーランクから上がらないとスタンダード行けない……?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:32:07

    わからない……

    ググったところスパークランクというランク帯でしばらく戦うと解放される……?

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13279987418

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:30

    最近の仕様はわからんが右上の本みたいなマークが光ってるってことはまだチュートリアルなんだろうな
    おそらくアルケミーで数戦bot戦やって上がったら開放されるんだろう

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:42:03

    スパークランクのティアー1からさらに勝ち上がるとブロンズにあがるんだけど
    まだ終わってないんじゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:22:42

    おはよう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:57:52

    まじでややこしいな
    始めた時はそんなこと無かったんだが

  • 125伝説の初心者24/08/27(火) 20:16:40

    今帰ってきたよ答えてくれててありがとう


    >>122

    スパークからブロンズに上がったんだけどアルケミーブロンズにしかなってなくてスタンダードとかの項目がないのよね。だから>>121が一番有り得るかなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:36

    ホントのホントの始めたてってレアWCどころかコモンアンコモンWCすら足りないからやばいよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:25

    ブロールを…ブロールを始めるのです…(邪悪なオタク

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:06:34

    >>125

    チュートリアルをスキップする手段があるから試してみては?

    自分で試せてないけど「すべてのプレイモードがアンロックされます」とあるからスタンダードも選べるようになるかも


    mtgarena-support.wizards.com
  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:52:41

    デッキの主なレアリティはアンコモンとレアだからな
    節約したら急激にコモンWCへの負担増えるけど

  • 130伝説の初心者24/08/28(水) 00:04:17

    >>128

    おkこれ試してみるわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:16:06

    チュートリアル長すぎるとさすがにきついものな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:28:29

    まあ複雑だから多少クドくてもチュートリアルをする方針も間違ってないから…
    いきなり初歩の初歩だけやらせてポイするのも不親切だし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:14:10

    チュートリアルが長いというより頻繁に変更するから今の仕様を理解してる人が少ない
    ファウンデーションズ来たら初心者への導入をアルケミーからスタンダードにするらしいからまた変わるだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:33:56

    >>133

    えぇ……ますます困惑しそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:33:43

    稼働初期はニコル・ボーラス倒したらすぐランクマに叩き込まれてたからな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:14

    いろいろやってブロンズ抜けたら解放されてスタンに叩き込まれた記憶がある
    下がらないとはいえブロンズ脱出はかなり地獄だった

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:06

    >>135

    あったなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:19:19

    ニコルボーラス倒してランクに放り込まれてニコルボーラス(グリコン)にしばかれた記憶
    大戦で正式リリースしてエルドレインの王権くらいでそれなりに整備されたはず

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:38:07

    おはよう

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:53:49

    今チュートリアル長いんだなあ

  • 141伝説の初心者24/08/30(金) 05:13:29

    おはようございます

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:50:14

    >>141

    おはよー!

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:05:25

    楽しめてるなら嬉しい

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:35:45

    >>140

    まさかランク戦クリアしないといけないとかまであるとは…

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:26:26

    チュートリアルスキップはできた?出来なかったならアルケミーのランク少しあげたら他のモードも解放されるのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています