包囲サイ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:24:23

    いつみてもマナレシオがイカれてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:25:39

    除去したら損、除去しないと大損とかいうスタンダードの王者

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:26:19

    無視できないサイズしてるし無視するとライフ差が大きく開くからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:30:10

    3色だから許して

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:35:45

    当時はヤベー強かったけど今見ると普通かちょい強ぐらいなの悲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:36:03

    今なら警戒付いて5/5くらいになってそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:39:26

    白要素無くない?と言われることもあるが能力をよく見ると各対戦相手に3点ダメではあるが
    多人数戦だと6点以上回復するのようになってなくて黒要素であるドレイン能力ではないので
    ちゃんと白が入っている意味はある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:41:44

    シェオルドレッド見た後だと、そこまで

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:44:24

    包囲サイを霊体の横滑りでサイクリング明滅させまくってドレインしまくるのとかあったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:02:15

    ちょっと前にスラーグ牙いて多色とはいえさらにアド取れるクリーチャー出てくると思わなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:20:55

    >>8

    あれがやばすぎるんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:39:27

    伝説じゃないから横に並ぶ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:41:56

    現代基準だと色拘束キツすぎるだけで(当時は3色用の土地基盤だから許された)
    単色で同スペックなのがいたら現代でも脅威だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:09:13

    >>8

    そりゃ平成のカードと令和のカードを比べたらそうなる

    生物のバリューのインフレを感じるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:13:22

    令和からプレインズウォーカーになった者だけど、こいつ今のスタンダードに来ても通用するのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:14:34

    色拘束がね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:16:29

    殻から出てくる結論とも言われてたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:37:07

    アブザンミッドレンジが幅を利かせてた当時のスタンダードではコイツを超えられるかどうかがクリーチャーの強弱を定義してたよな
    青タッチしたアブザンでGP行ったら賞金範囲まで行けたのは今となってはいい思い出

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:38:02

    >>15

    現環境だとベーザが目の上のたんこぶすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:49:04

    >>19

    そうだよなー

    書いててシェオルやベーザを思い浮かべた、あいつらは押し除けられないか

    今来ても構築級ではありそうに見えるが採用率は低くなるだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:53:49

    生物のインフレはマジですごいからな
    こいつとか出た当初は相当騒ぎになったのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:54:27

    なおシングルはクソ安かった模様

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:02:17

    フェッチ目当てに剥かれまくったからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:19

    >>21

    当時は最強クラスだったらしいね

    数年で越されるとは

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:52:43

    >>23

    今のブルームバロウみたいなもんか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:48:03

    >>19

    シェオルなら比較対象としてまだわかるけどベーザは相手依存な面あるし相手に影響及ぼさないしでサイと比較するには用途が違わない?

    当時と比べて色拘束がネックなのは間違いないけど


    あとやっぱりというか、このスペックで横に並べられることと、トランプル持ってることは使わない(使われない)と軽く見られがちなんだなと

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:28:14

    今のスタンダードは2マナ厚く取ることが多いみたいだけど包囲サイ最大数取りそう?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:35:32

    そもそも今4マナの肉で最大数とるカードってあったっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:22:21

    MTGって包囲って単語好きよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:04:22
  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:11:48

    >>30

    3マナなのに、たんけもの1撃では死なず返しで鹿にしてくる頭のおかしいPWがいたからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:35:36

    >>24

    当時はこいつとセットで使われてたっけな

    こいつも今となっては

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:29:50

    包囲サイ、スラーグ牙、修復の天使と見て思い出すのはこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:38:57

    >>33

    そういうデッキがあったのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:46:07

    >>30

    大量のメリット能力の圧は凄いんだけど、ただの4マナ4/4 速攻接死で終わる状況が結構あるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:44:08

    >>35

    「4マナの殴り向き生物」となるとこのぐらいないと力不足に感じるわな、要は悪斬枠だし除去との交換が安すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:04

    >>34

    双子と並ぶモダンの禁止勢ですな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:52:29

    >>34

    正直知らねーなら黙ってろと言いたいレベルだがもう10年近く前だしな…

    出産の殻 - MTG Wikimtgwiki.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:57:37

    >>38

    今のモダン考えたらだいぶ悠長な気もするしね

    最近のマルドゥエネルギーが作る四ターン目オブやんオブやんアジャニみたいな地獄のような盤面考えたら五ターン目にサイ声キッチンが並ぶなんて可愛いもの

    この手のサーチカードは解禁したらどう暴れ散らかすか想像つかないから双子以上に解禁はないだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:01:42

    >>36

    普通に3マナの野獣とかに相打ち取られるから、PWや小粒トークンを潰すのが得意で純粋な殴り合いだと案外圧が弱いという

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:02:24

    >>30

    パット見小学生が考えたみたいなやけくそ気味なぶっ壊れカードなのに実際見るとたしかに強いけど思ったほど異常ではないな……ってなって脳がバグる

    同期が軒並み頭おかしすぎただけかもしれんけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:42:17

    打ち消し…黎明期強くて弱化してある程度安定
    ハンデス…同上
    除去…昔も今も強いのはいてまちまち
    生物…基本的に強化傾向

    こんなイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:29:59

    出産の殻はedhでは元気に白ナドゥでサーチしてるからよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:21:56

    出た時は大騒ぎでやんした

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:04:20

    3色でこれってアンコモンじゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:09

    タルキール覇王譚←これ読めるよね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:27

    まあETBドレインとトランプルとサイズだけって見た目貧相なラインナップではある、カードパワーは高いけど
    包囲サイみたいなレアっぽくないさみしいテキストのクリーチャーって最近いたのかな、遡ってそれらしく感じたのはイクサランの探検×2ぐらいだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:38

    >>47

    頂点壊滅獣の英語版は割とシンプルだった覚えある

    Cascade, Cascade, Cascade, Cascade

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています