ハーメルン総合スレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:58:33

    ハーメルン総合スレの続き

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:09:17

    何だかんだ需要あるねこのスレ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:23:42

    定期的に作っていこう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:24:07

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:27:25
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:41:20

    お前ら好きな子誰よ?的なノリで適当にフェイク入れつつ自作の最高総合評価とか調整平均を語っていけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:24:40

    即死回避

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:54:34

    >>6

    自慢していいのか!?ここで自作の評価を自慢していいのか!?かなり嬉しい目標を達成できたから言いたいんだが!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:00:21

    いま並行して書いてる続き物の二次創作2つ
    取り扱ってる原作もそこに混ぜ込んでる要素も全く同じで
    ただ作中の年代だけが違うんだけど
    この2つの二次創作の読者の数も反響の数も10倍違うの
    書いててだいぶ興味深い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:19:30

    >>8

    言え

    そして誇れ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:40:55

    評価はもらえてるけど100超えてないのはなんかうーんってなる
    最初期に連載してたのが台本形式だったのがここまで足を引っ張ってるとは

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:49:41

    >>10

    ありがとう!言うぞ!


    なんと、赤バー維持で投票者三桁、お気に入りが三千人を超えた!ついでにUAも二十万超えた!総合評価も四千超えた!

    さらに被お気に入りユーザーも20人行った!

    うおおおっ!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:54:01

    >>12

    すげーのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:32:50

    ワイの奴、投稿2ヶ月の週1更新で評価数150の総評4100だから……まだ伸びしろあるかな?
    まあ、適度に頑張ってこ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:51:00

    >>12


    思ったよりすごかった

    もうちょっとで赤バー評価三桁はいきそうだけどお気に入りが延びないんだよなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:51:44

    というか赤バーの作者ってそんなにおるんか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:54:11

    8の人には見劣りするけど、
    赤バーフルで評価3桁かつ、調整平均がある性癖タグの上位5つ以内に入れてるぞ!
    やったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:05:46

    ワイ頑張って70万文字の長編書いたんや…まだ続くけど
    誉めてくれや

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:25:00

    いつだったかのスレで完結報告したら褒めてもらえたのが今の連載の心の支えになっている
    あの時のあにまん民ありがとう、今の連載も完結できるよう頑張る

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:19:33

    長編を完結させられたんだよ!
    思ったより好意的な感想も貰えたし、とても嬉しい。
    次の作品も頑張ろうと思う!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:20:23

    >>18

    70万文字……!?とんでもない大作だぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:24:31

    意外とあにまん見てるハーメルン投稿者多いな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:39:04

    ハーメルンって作者同士のなれ合いをめっちゃ禁じてくるやん
    それはシステム上しゃーない事なんやけどこうやって駄弁りたいこともあるねん

    まぁここで作品挙げて相互に評価入れるアホとか出たら通報するんやけどなブヘヘ
    ワイのハメ内ランクが上がるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:40:34

    他の匿名交流所の5chがスクリプト荒らしと天然荒らしで過疎ってるからな......

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:46:05

    うおーっお気に入り取り消しされとる
    凹む

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:46:41

    あ…あの自分、ラノベの二次創作してるんスよ
    30万字超えてるのに未だに1巻分の内容終わってないの止めてくれないっスか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:48:31

    >>25

    心を強く保て俺もだ

    最新話更新した途端一気に減ったのマジ凹む

    ここ最近お気に入り減少無かったから安心してたら喰らった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:50:00

    >>26

    物語を膨らます才能があるんだな

    むしろ誇れ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:57:50

    >>28

    そう言ってもらえると嬉しい

    全然先に進めないけど頑張るわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:40:06

    >>6

    一応…総合評価が8000超えててお気に入りも4000人をちょっぴり上回ってるくらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:50:50

    >>30


    この人気作家がぁー!

    書籍化でもしてしまえ!

    (総合評価2000 お気に入り700)

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:08:24

    夏をテーマにしたFGOの二次創作で(もう本編完結済み)毎年夏にだけ番外編を更新してるんだけど今年はまだ何も書いてない…どうしよう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:57:54

    お気に入りの人数増えたなあと思いつつも上にはまだ上がいるのを実感する
    と言っても自分好みの作風なのにそこまで評価してくれる方が嬉しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:18:41

    ぐああ!!
    またオレンジバーになってしまった!!
    というか評価者一覧見たら、また同じ人の名前が低評価にある!!
    今度は匿名投稿したのに!
    あれか、同じ原作の小説だからか!?

    めっちゃ悔しいー!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:52:12

    ずいぶん前に投稿した処女作に五つ目の評価がついてバーに色がついた
    これはこれですげー嬉しいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:56:00

    何やかんや使い勝手が良くて続いてるな
    オバロの一人旅とマルガレーテ読んでオバロ熱が再燃したことは懐かしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:39:09
  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:46:17

    相変わらずヒロアカ呪術ブルアカは強いなあ

    ヒロアカで曇らせ!うひょーたのしーって感じの奴が相変わらず上位なんか
    正直あらすじだけで読む気がしないんだけど、こうして合わないやつをあらかじめ遠ざけてるのが人気の秘密なのかもな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:17:31

    評価やお気に入りも嬉しいけどしおりが気になるのは俺だけ?
    あんまりしおりについては話題になってないから気になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:24:28

    >>39

    分かるマン

    前の話と更新した話にどれだけついてきた人がいるかの示唆になるんだよね

    だから結構気にはしている

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:41:22

    第一話にしおりはさんでそのまま放置している人は結構いる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:53:29

    >>41

    自分が投稿してるやつの情報を見比べると

    「最新話を欠かさず追ってくれてる」なおかつ「栞は1話に挟んでそのまま」って結構居るのかな

    自分が読者として使ったことは無い機能だからわかんないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:12:53

    >>19>>20

    ちゃんと物語を責任もって完結させて本当に偉い、雑な計算だがハーメルンの完結率は10%に満たないので誰にでもできることではないよ

    ある意味では上位10%に入る上澄みとも言えるから誇っていいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:18:35

    二次執筆してるがいつのまにか100話超えてた
    なろう時代から書き溜めてた(要するにダラダラ書いてた)から大して偉くはないが、100話到達したのは感慨深い


    評価? ゴミみたいなモンですね……、ゼロじゃないのだけが救いかもですが……
    次の作品を書く時はもっとキビキビ書いていきたいですなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:12:21

    >>44

    百話は凄いな

    一応聞くが総文字数は何文字だ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:25:09

    >>45

    190万前半

    ただカードゲームの二次であり、俺はカードのテキストを入れるクチ

    という事を踏まえると実際の文字数はもっと少ないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:26:32

    >>46


    ヒエッすげーな

    どれくらいかかったん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:56:35

    >>47

    途中で一旦サボってたからなぁ……

    今も2ヶ月くらい前に更新してそれっきり燃え尽きちゃったし


    なろう時代で着手したのが2012年、にじファン閉鎖で一旦停止

    笛吹に再投稿始めたのが2020年、そこから少しずつ少しずつって感じ

    同業者と比べるとクッソ遅いぜ、皆も自分のようなノロマにならないようにな!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:06:30

    自分の作品を過剰評価しやすいタイプだから毎回「これは駄.作……」って思いながら書いてる
    そうでもしないと「この作品は毎日投稿しないともったいない!」みたいな思考に囚われて全く更新出来なくなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:43:43

    ある作品のあるマイナーキャラの小説を投稿していてまぁそれなりに受けてたんだけど
    この間そのキャラの新しい小説が投下されて
    うーん好みに合わんし文章も下手やなぁ…まぁ頑張ってくれやと思ってたんだけど
    案外伸びてて抜かされそうで胃がきりきりする

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:45:04

    >>50

    まいどまいど作る側の苦しみコメントでてくんの草、そんなに辛いか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:47:41

    >>51


    つれぇよ

    自分は面白い作品を書けたと思ってんだよ

    で、自分がちょっとなぁ、と思ってる作品に抜かされるじゃん

    俺がどう思おうが正解は世間だからよ、間違ってるのは俺のセンスってことになるじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:54:48

    >>52

    めっちゃわかる

    解釈違いしまくりの二次創作踏んだ上にそれがチヤホヤされてるの見て、「このキャラはこんなことしねえよ!」って嫉妬のまま書き始めたことあるし


    そして愛のまま緻密に正確に書いても、大多数の読者は面倒くさくて読み辛い作品としか思わんのよね

    「自分の読みたい作品は自分にしか書けない」って原則のまま突っ走るしかないよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:08

    ハーメルンのほとんどは神機能だと思ってるけど、自動推薦だけは役に立ったことがない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:33:16

    当然のように履歴見られるけど別なサイト行くと課金要素だったりしてありがたみを感じる
    今日も感謝の広告ポチ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:04:52

    推薦って見る人居るのかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:49:47

    正直見ない
    貰った人はめちゃめちゃうれしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:17:52

    マイページに出てくる自動推薦が何を基準に作品を紹介してるのか未だに分からない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:14

    前スレと違って自薦がないのってなんか理由ある? ちょっと気になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:13:47

    >>59

    単に俺の作品を見て!っていう人がいないだけだと思う

    別に空気やルールが変わったわけではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:17:12

    もともとハメは自薦に厳しめだしな
    なんかある程度読まれてる作者が多いのかも知らん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:53:41

    自薦してもいいんだけど、今の評価でまあまあ満ち足りちゃってるし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:54:36

    自薦しようにも貼れるほど話が進んでない……

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:56:40

    自薦の話題が出てるからやってみる

    映画で火がついてあにまんのオリキャラスレ読んでるうちに膨れ上がった妄想を書いてみたやつ

    似たような話がもっと書かれてるかと思ってたけど全然なくてちょっとビックリしてる


    地球連合所属属性多め憑依転生者 in 世界平和監視機構コンパス - ハーメルン地球連合から出向しているコンパス隊員が居ないので、捩じ込もうと考えてみたらなんか盛り気味になりましたsyosetu.org
  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:13:07

    掲示板とはいえ直接話しながら相互評価したって掲示板スクショで管理人ちゃんさんに送られたら報告の仕方によってはケジメ(垢BAN)されかねんし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:18:08

    2000文字くらいのSSを3話だけ書こうと思ってるんだけどこれって一つにまとめて短編で出すか連載にするかどっちの方がいいと思う?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:26:10

    皆さん、限定公開機能とか使うてます?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:35:01

    >>66

    2000文字くらいである程度オチ……というか一区切りがつくなら連載でいいんじゃない?

    ただ文字数多い方が好意的に見られそうではある

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:47:36

    >>68

    元々1話のSS書いてたら続き思いついて修正した感じだから1話しか書けて無いんだ…

    一応各話でオチはつく予定

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:31:55

    UAもお気に入りも評価もまあ満足できるくらいにはもらってるのに感想が来ない…
    感想が一番嬉しいのに…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:44:38

    150話書いたら感想とか400件来たぜ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:36:19

    >>67

    プレ公開で交流がある人に意見貰う為にパス限公開したことあるな

    あと自分だけで読むために完全非公開で投稿したことも

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:14:04

    書くためのモチベ維持のためにUAがとにかく上がりそうな作品書こうとしてて「TS」「オリ主」までは決めてるんだけど掲示板形式にするかどうかを決めかねてる
    掲示板作品って人気なんかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:26:37

    掲示板はたまに挟むくらいでいいよ
    おすすめは乱数幅をいじること。これをやるかやらないかで違和感は薄れる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:03:21

    この間ほぼ全て掲示板形式のオリジナルがランキングに入ってたな 結構面白かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:21:15

    掲示板 TS 曇らせ
    とかいうハーメルン三種の神器

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:31:16

    今ランキング一位の短編みたいな和風とファンタジー組み合わせた作品すごい好き
    もっと増えろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:11:39

    書こうとしたアイデアが既出だった時の絶望感たるや

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:59

    >>78

    子供時代、密かに温めていたネタが某映画ともろ被りしてることに気付いて絶望した思い出

    マトリックスって言うんですけどね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:27:28

    ネタ被りなんて気にしないほうが良いと理解はしていてもやっぱりメンタルにダメージは入るやつ
    わかる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:51

    ちゃんとパクれる腕もないのに自意識過剰だなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:51

    二次創作だとお前まさか俺か?って思うレベルでアイデア丸かぶりしてる事あるんだよな
    書く前の徹底的な検索が必須

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:49:27

    >>82

    自分は逆だな……俺はこういう話が読みたいのにどこにもねえ!作るしかねえ!で二次創作始めた

    深掘りが足りないだけかもしれないが

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:50:46

    ぶっちゃけ自分の妄想通りの作品があるなら読めばいいやん…
    俺は読みたい作品がねぇから書いてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:51:33

    >>84

    2話でエタってんだ…

    でもパクることになるから自分で投稿するわけにもいかないんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:06

    >>85


    前にハーメルンで書いてすぐエタったエロ小説の続き書いていいっすか!って作者に聞いて

    OKもらったんで描きます!って人がおったぜ


    作者に聞いてみたら?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:26

    >>77

    面白かったけど、短編というには長すぎんか…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:35

    >>83

    同志

    俺の場合、贔屓のマイナーキャラの話読みてぇけど誰も書かないから自分で書く書いた、なんだけどマジで俺しか書いてないから名前出したら特定されバレるレベル

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:09:37

    >>85 >>86

    十数年前、2ちゃん創作スレで適当に冒頭だけ書いた書きかけに続き書いていいですか?って申し出があってOKだしたことあった

    自分も予想外の展開だったけど面白かったし完結までしっかり書き切ってくれた

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:13:44

    >>88

    名前出したら特定、わかる

    原作で検索かけたら自分の作品しか出てこないぜ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:37:31

    俺はネタにされたりリメイク希望されたりするけど二次が少ない作品の二次を書いている作者!

    供給が絶えた今、雨水は尽き、漂う霞みを味わいながら小説を練っている
    クロスなので俺が書かないと無い。よくあると思います

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:40:53

    >>91

    俺と同じ俺と同じ俺と同じ


    同じ組み合わせのクロスを探すと、数年前に数話で未完になった作品しか見つからない状態……というわけで布教も兼ねて書いてる

    まあ知らない作品のクロスなんて読んでくれるのは物好きばかりだからUA増えないんだけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:49:25

    なかなか書く時間と気力を確保できなくてほんの一、二話だけ書いたあと年単位で塩漬けにしてる作品があって地味に罪悪感を抱いてる
    今さらだけど続き書こうかな……

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:49:55

    ハメと二分する(?)二次創作小説系の渋だとやっぱ人気傾向って大分違うのかね
    「逆NTR」で検索したらハメは通常R18両方合わせても27だったのに渋だと1874もあって
    ハメの場合連載だと全話纏めて一作品なのに対し、渋では一つの作品の一話一話別々にカウントしてるから一概には比較できないんだけど、それ差し引いても凄い差だと思った

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:00

    >>92

    クロス側の方が割と有名な作品なので迷い込んだ物好きがたまに感想を書いてくれるのが嬉しい

    そして、二次の少なさを嘆いている長年の読者の感想が長くてめちゃくちゃ嬉しい

    恐らく同じ絶望を知っている挙動に連帯感を覚える


    頑張れる限り頑張っていきましょうね……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:11:39

    逆NTRってなんやねん

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:55:32

    寝取られ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:05:23

    そこそこ納得できる低評価コメントともに評価4をもらった
    そこがこの作品の核だから変えるわけにはいかないし甘んじて受け入れるしかないんだけどなんかこう…おおってなる
    1とかだったもっと見返してやるとか思うんだけどまあでも4くれたんだよな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:36:12

    二次創作故に人によって解釈が違うのを頭では分かってる一方で
    でもそのキャラはそんなことをしねぇ!となるからそっと離れる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:45:17

    今とあるクロス二次創作を作ろうとしてて悩んでる事があるんですが・・・
    自分がめっちゃ好きなとある作品のキャラが、別のゲームの世界に転生するっていうやつなんですけど
    キャラのエミュが兎に角難しくて・・・特にそのキャラがその世界には滅多にいない感じのキャラクターなんで
    「このキャラはどういう反応をするんだ?」ってなって一向に執筆が進みません・・・
    二次創作を作ってる人がいればぜひどうやってエミュするか教えて欲しいです

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:48:20

    俺、三作品同時連載をして無事疲労。中々更新できなくて病みそう。折角三本とも赤バーなのに、評価してくれた人に申し訳ない気持ちになる。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:09:58

    >>100

    そのキャラが出てくる原作をもっかい読む(原作が映像媒体ならそれを観る)

    世界観がどんだけ違ってもそれはあんまり関係ない

    だって結局のところそのキャラは知性体なんだから把握すべきは感情とか性格とかだ

    で、そのキャラが登場する他の二次創作も読む

    そして「いやここそんな言い方しないだろこれ書いた人わかってねーな……」とか思おう

    (くれぐれも思うだけにしよう)そしたらもう書けるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:17:40

    >>102

    成程です、でもこのキャラが出て来る二次創作は一切ありません・・・

    (少なくとも日本では)ドマイナーもいい所なんで、自分が第一人者になりますね・・・

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:27:15

    >>103

    そういう時はこう考えるんだ「俺が正義だ」と

    大事なのは書いてる本人が「このキャラはこういう事する(言う)!」って興奮できるかどうかだから

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:30:13

    >>103

    自分でとりあえず書いてみる→書けたら読む→原作を読んで理解度を上げる→続きを書く

    を何度も繰り返すと、そのうち過去の自分と解釈違い起こして古いのを書き直したくなるから

    それをグッと堪えてその分の熱意を最新話に乗せよう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:36:21

    >>104

    自己満足で書いてる所はありますね、でも自分で書いてると原作と同じ様に作れるか不安な所はあります、元の作者様が余りにも上手すぎるんで・・・

    >>105

    兎に角短編を作れってどこかの大作家も言ってましたね、参考にします

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:14:46

    曇らせって自己犠牲精神が強いせいで結果として周りが曇るのはまあ好きな人いるよねって感じだけどハーメルンでたまにある曇らせてやるぜぐへへみたいなタイプは曇らせっていうかただ性格が悪いだけじゃない?
    周りを心配させたり自己嫌悪に陥らせたりして悦に浸ってるってことでしょ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:33:10

    >>107


    でもさー

    「○○って作品面白いよね!俺も大好き!そんな俺が○○の世界に転生したら…もうみんなを曇らせてその顔を楽しむしかない!うおおおおお!曇らせるぜ!」

    みたいな作品がすっげえ人気なわけよ


    人気があるのは正しいんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:46:22

    主人公と曇らせ好きな読者の考えがシンクロしてるってことなのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:56:42

    これは偏見ベースの物言いなんだけど、
    クロスオーバー二次が好きなのって圧倒的に男性のイメージがある

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:47:33

    キャラに対する(いい意味でも悪い意味でも)熱意ってすごいと思う反面怖いとも思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:15:18

    >>108

    某作品でさ

    10年以上障がい者のフリしてまで曇らせをしようとするんだけど

    流石にどうかと思った

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:26:32

    ダメだ
    構成は出来てるのに書く気が起きなさすぎる
    酒でも入れようかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:19:07

    スランプの時って自分の描いてる文章がつまらなく思えてしまうんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:20:49

    連載始めて今日まで赤だったのについにオレンジに落ちた。悲しいんだけど逆にもう落ちちゃったならどうしようもないから肩の荷が降りた

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:14:28

    ルーキー日刊という取りやすいランキングとはいえ上位取れて嬉しい
    評価貰うと自分一人の中だけで考えてた時より投稿を続けるモチベが湧いてくる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:45:19

    誰にも言ってないせいで自慢できないからここで自慢する

    1年以上コツコツ書き続けて100万文字を超えた、原作カテゴリが登録されいてないマイナー原作の二次
    UA30万、お気に入り2000、感想300、調整平均8.7、総合評価6000を達成した
    運もあったんだろうけど、ハーメルンにおいて上澄も上澄みだと自画自賛してる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:07:07

    話の流れは頭の中でできてるのに文章にするのが難しすぎる
    具体的に言うとバトルシーンが書けない
    バトルの結果も、その後の流れもかけるのにバトルが空白…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:15:26

    >>118

    戦うキャラがそれぞれどんな戦い方をするか(何ができるのか)っていう始点と、どういう決着にしたいのか(圧倒するとか僅差で勝つとか)って終点をそれぞれ決めつつ、間をすり合わせていくのが無難なんじゃないかな

    後はオマージュって形で既存の作品のバトルシーンを真似てみるとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:18:10

    >>118

    バトルシーンが話の主軸じゃないなら描写をすっ飛ばすのも意外とアリだぞ


    …というのは置いといて、

    各キャラクターの行動を棋譜のように箇条書きにして整理すると描写しやすいよ

    慣れない内は一対一の戦いかつ、ターン制バトルのように敵の1行動と主人公の1行動をセットにして考えるといい

    いざ文章に起こすとそこまで悪目立ちもしないので

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:40:43

    モブが主役の話が読みたいとは言った
    だが劣等生にしろとは言ってないぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:13

    >>73

    掲示板形式はポイントを押さえれば面白いし世界観の補強に繋がるけど、白々しくならないようにするには独自の技量が要るから諸刃の剣だと思うよ


    掲示板回ってどう思う?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:09:05

    マイナー二次を定期投稿しながら新作60万字分のストックを用意できたけど不安が残る
    あと1月だけプロットの閃き待ちとストック作成に時間を割きたい。
    投稿したら何が起きるか分かるんだ。前に投稿した時は完結するまで投稿頻度と感想に追われ続けた毎日だったから投稿後の不安点は可能な限り潰しておきたい。追いつかれる前に絶対に完結させたいんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:17:46

    以前6万字のストックで毎日更新に殴り込んで脳みそカッスカスになった身なので
    60万字あってもやっぱり更新に追われるの!!?と絶望してる
    えー…完結させておかない限り苦しみは続くってこと…?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:35:41

    >>121

    とはいえ目立とうとすると主人公になるから塩梅が難しいのよね

    モブの定義もぶっちゃけ分からんし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:37:08

    現在8万字ストック隔日投稿してるけど、隔日だからなんとかストック貯められてる状態
    毎日投稿は20万30万でも枯渇すると思う……毎日更新してる人は化け物か?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:40:34

    二次の打率が良い原作って何や?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:41:20

    最初の数話だけ毎日更新で、あとは3日に一回更新。
    章完結ごとに調整用の時間として1か月だけあけようかなって思います

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:25:40

    古い作品って読む?俺なんかはハメ設立からずっといるから昔から投稿されてるやつも知ってるけど人によっては古い作品とか読んでないって人いるんかな?
    古いけど有名そうな気がする作品って知ってるのか知ってないとか分かりにくいから紹介しにくいよね
    ハメ場合相対評価検索とか累計ランキングとか探す方法が豊富だから余計に紹介しなくてもこれみんな知ってんじゃないかなってなっちゃう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:35

    書き溜めなしで見切り発車で投下開始して
    反響良かったんで1年なんだかんだ投下し続けて50万文字超えたわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:33:22

    >>129


    知ってる作品が紹介されてたらうれしいやろ

    流石に今更バッソマンとか紹介されても困るけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:50

    同じ原作で時代だけ違う続き物を2つ並行して投稿してる(かわりばんこに投げてる)
    2つどっちも1話あたり平均11000字はある
    仮に両方を常に追ってくれてる人がいるとすると2~3日に1回
    どっちかだけを追ってくれてる人からすると5~6日に1回新しいのが投稿されることになる
    書けたら即投稿して投稿したらすぐ次を書き始める(最初の数百文字くらい書いて途中保存しとく)
    ちょうたのしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:41:21

    >>132

    俺はお前が羨ましいよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:43:03

    >>132

    単一の作品を平均1万くらいで週イチ投稿してる身としてはマジでこわい

    なんでそんな早く書けんの……?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:43:16

    >>127

    完全に個人の感想でいいならハリポタは打率高いイメージ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:46:26

    >>129

    完結済みを探したら古い作品に当たることはあるかな……ジャンルにもよるけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:23

    ハリポタは組分けとトロールで力尽きるイメージもあれば、7年目まで書き切る玄人もいる両極端なイメージ
    ハメ初期の頃に野望の少女という大作が出たのはハメハリポタ界隈への影響が大きそう
    前者の場合に当たった時は残念は残念なんだけど作者のやりことまで書けたんだなって続きを催促する気分にはなれない

    でもたまに魅力的な設定やクロスが序盤で止まるともうちょっと頑張って!と感想を送っている
    せめてダーズリー家は出てくれや…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:54:28

    僕はドラコ・マルフォイとかいう本気で作者の精神が心配されたらしい怪作

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:13

    完走してる作品があることはモデルケースができるから有利だよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:56:17

    >>134

    俺が書いてる奴の「まだ投稿されてない次の話」を

    俺が早く読みたいから

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:57:03

    どっちかというと原作が完結してるのがデカい印象
    未完結作品とかだと新規情報で爆死したりそもそも物語の終点がわからなくて無事爆死したりエタポイントが多い

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:01:26

    原作完結してるから発生しなくてもいいイベントや別のイベントでフラグ立てればいいっていうやつが分かりやすいんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:03:26

    ヒロアカで青山不在主人公捻じ込みした結果主人公を内通者に路線変更した作品とかあるから作者の剛腕さえあればなんとかならんことも…いやほんとになんとかなってるか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:07:14

    >>143

    ものすごい筋肉式解決で草

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:10:08

    青山不在は好きではないけど、その前提で書き始めて青山の衝撃の真実食らって筋肉式解決法を生み出すまで連載続けたなら一周回って尊敬するわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:13:39

    青山不在で主人公内通者自体は読んだことあるけどあれは確か青山内通者当確後の投稿だったはず
    連載途中で矛盾なくリアルタイム更新できるのは控えめに言ってアドリブ力神だわオリジナル書け

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:17:13

    せっかくだから埋もれやすい短編でも紹介するか

    https://syosetu.org/novel/16112/

    ARIAの短編。原作の雰囲気の再現度が高くてほんとにこんなエピソードがありそうって思えるやつ

    CMR カルデアミステリー調査班 - ハーメルン 西暦2015年。人類滅亡の危機を前に、“あの男たち”が再び立ち上がった!  ノストラダムスは人理焼却を予言していた!? 人類を滅ぼさんとする黒幕の正体とは!?…syosetu.org

    FGOとMMRのクロス。これが書かれた時期を考えると2部に掠ってるのはもはや預言書

    https://syosetu.org/novel/105808/

    ハリポタ短編。ハリーとロンが互いの処女を捧げる約束はあまりにも尊い友情だった

    https://syosetu.org/novel/127607/

    BLAMEとサザエさんのクロス。まじめにシリアス

    https://syosetu.org/novel/128709/

    イリヤの空アフター。夏といえばこれ

    https://syosetu.org/novel/176405/

    世界樹の迷宮X TS百合主人公総受け

    【完結】山彦返りて豊穣の柿 - ハーメルン鬼滅の刃と隻狼とのクロスオーバーです。syosetu.org

    鬼滅と隻狼のクロス 弦ちゃん救済

    https://syosetu.org/novel/161904/

    オバロ 主人公最強も行き過ぎるとあれという話

    27万年後のアインズ・ウール・ゴウン - ハーメルン遥か未来の話。 アインズはこれからどんな治世をしていくのだろうか。 彼らは死なないそうだが、それが遥か未来に至った時にまで、鉄人政治が続くのか。 気になったので…syosetu.org

    オバロ 2話でエタってるんだけど長い年月を過ごして擦り切れたナザリックの描写が良すぎるので一回読んでみて欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:17:23

    完結した原作ジャンルって投稿数が失速する場合もあれば安定する場合もあって興味深い
    近年の完結作品だと進撃の巨人は物語に介入していく二次が難しそうだなと感じている(1敗)

    ちなみにハリポタは年70-100作以上の新規連載がある
    金ロー効果だろうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:32

    >>148

    実際、地上波で関連作品が放送されるとUAやらなんやらが「……見間違いか??」ってぐらい増える

    増えた

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:45

    AIがかわりに読みたい話を書いてくれるならいいのに

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:46:31

    ハリポタは金ローやサブスクの定番でもあるし続編やスピンオフも定期的に制作されててコンテンツ自体がまだまだ元気だと言うのも大きいと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:37:53

    >>50やけど


    結論から言うとおそらくは逃げ切った


    (ワイの勝ちじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    あのキャラに目を付けたのはいい着眼点や

    しかしキャラ解釈が甘いし文章も読みにくい上に人物の描き分けができてないし誤字まみれ!

    文字数が多けりゃいいってもんじゃねぇんだぜガハハハハハハハハハ!)


    感想投下してくれるわ!

    『完結お疲れ様です!いや~○○って本当にいいですよね』

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:59:32

    >>117

    それはマジで凄いな

    自分もハメで書き始めてもうすぐ一年で入れ替わりで二つ連載したんだが二作合わせて総文字数40万

    他の数字もどれも自分の何倍もの数字で全然及ばないからマジ凄いな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:00:21

    先駆者がいるモンハンとのクロス作品を書きたいんだけどその原作エアプだから無理に書けない…素直に買って確かめた方がいいのはわかってるけどキツい

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:04:25

    >>140

    同じ考えで投稿してるけど、そこまでやれんのすげえよ……

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:07:05

    >>154

    モンハンは正直実況流し見のエアプで良いけどもしもクロス先の方見てなかったら履修しておかないとヤバくね?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:01:31

    二次創作を書く時はちゃんと原作履修や可能な限り把握する派だからクロス系はクロス先の設定や世界観も可能な限り調べて欲しいと思っている
    まあ個人的な考えではあるけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:03:37

    最近カードゲーム系がランキングに多いけど、雑に楽しめるファンタジー度高めの作品ないすか?
    ガチのTCG知識が求められるのはきついっす…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:46:33
  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:03:22

    掲示板回作りたいけど作るのがガチで難しくて一度GPTに一通りの設定読み込ませて「これこれこういう状況の掲示板を再現してみて」ってシュミレートさせてみたけど、結構出来が良くてポイントも抑えられてるからそのまま使わせてもらおうか迷ってる。

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:17:30

    >>159

    言い方が分かりづらかったすね

    TCGみたいな戦略カードバトルじゃなくて、マジックカードどかーん!モンスターカードずがーん!な爽快カードファンタジーが読みたいって意味っす

    あとロリコンと奴隷少女は読んでるっす

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:33:31

    >>143

    これ作者が発狂して爆破したのも込みで好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:37

    >>161


    TCGのふいんきだけ理解してれけっこうわかるから

    カードゲームうさぎでも読んでおくのはどうだろう


    ワタルpixivwww.pixiv.net
  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:58:16

    へへへ面識ない人が自作を面白いって言ってくれてる場面を見かけちゃったへへへ
    書き込みだけスクショして通りすがったへへへ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:02

    >>164

    めちゃくちゃ気分良いよねあれ……

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:19:03

    >>162

    何だそれ

    急に気になってきた

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:02

    >>154

    >>156

    違う意味なのは分かってるけど「モンハンのクロス作品」って言い方面白いなって思っちゃった

    四天王転生…?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:29

    >>143

    呪術廻戦で死ぬほど見かけた一級最強オリ主よ…お前は今…どこで戦ってる…?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:43:24

    >>168

    アツヤの評判程度内通者より余裕でケアが効くでしょ

    ただの相対評価なんだから

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:48:37

    >>152

    お疲れ様

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:01:22

    タグ付けでわからないことがあるので意見を聞きたい
    作品Aのオリ主が作品Bに登場するキャラの技を使う(作品Bのキャラは出てこない)場合は作品Bのタグやクロスオーバータグって必要?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:04:47

    >>171

    技だけクロスもクロスオーバー扱いってどっかに書いてあったはずだけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:53

    >>172

    教えてくれてありがとう

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:02:50

    取り扱い説明書によるとクロスオーバーのタグは

    >別の原作のキャラクターや能力などの要素が登場する描写がある場合

    となっているから技だけクロスの場合も匂わせ程度ならともかく別作品の技をガッツリと使わせるならタグ追加は必須だと思われる

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:22:41

    >>174

    この話題見て嫌な予感して自作見返してきたらクロスオーバータグつけ忘れてて慌てて足してきた

    一ヶ月近く連載しててつけ忘れは洒落にならん、あぶねえ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:30

    実のところ今1ヶ月振りに更新した

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:07:51

    >>176

    えらい

    最終更新日が数年前で絶望したことが何度あったことか…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:17:47

    ちゃんと更新して偉いぞ
    一ヶ月くらいの更新なら待てる方かな
    キッチリ一ヶ月更新してる作者ってどれくらい居るんだろ?
    毎月何日更新って決めてる人
    一ヶ月ぐらい更新だと、前回から一ヶ月経ってるけど未だ更新されねぇなと色々やきもきさせられるのよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:18:48

    感想を送ったんだけど運営にメッセージで他の感想に言及するのはダメよと削除された
    知らなかった…よく見るとガイドラインに横レスとかそういう他の感想について言及するのはダメって書いてるのね
    わざわざ対応してもらってめっちゃ運営に申し訳なさを感じる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:27:40

    晒し首リスト見るとひえっみたいなのよくあるな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:16:33

    この前ランキング入りしてたカード小説、感想欄で変な人達に絡まれてるなーと思ったら案の定パスワード限定公開になってた
    普通に面白かったから残念…

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:55:58

    >>179

    そうなのよねハメの感想システムは独特で読者と作者間同士のやり取りしか許されてない感じなのよね

    個人的には読者と読者の感想やり取りとかもしてみたいけど、まぁそういうものだと割り切りますかね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:59:13

    >>182

    エッ!ハメ以外は読者間の感想アリなんか!?

    知らんかったわ…文化の違い…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:05:08

    >>183

    渋とかコメ欄にYOUTUBEみたいな形式の返信があるからそれでじゃれ合ったりしてるのが多いよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:11:39

    他人の感想への言及禁止とかSS形式の感想禁止とかは何らかの教訓を元に設定されてそうな雰囲気あって怖い

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:08:21

    お気に入り取り消しって心にくるんだけどさ、お気に入りの数がもっと増えたら気にならなくなるんかなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:16:44

    >>185

    ハーメルンの源流となった今は亡きにじふぁんだと感想欄にオリキャラのss投稿して自作の宣伝やら低評価誘導やら作品そっちのけで読者間でレスバ始めたりと無法地帯だったからね

    理想郷だと作者・作品批判が是とされてたりするし

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:19:45

    >>186

    4桁でも減ると傷つくぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:25:22

    苦しみは終わらんのか

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:28:34

    お気に入り減少はマジで精神抉られるしかも俺の場合毎週起こってる
    お気に入りが3増えても2減るみたいな状況がずっと続いてる
    大体原因は察しついてるんだが、あの展開が気に食わなかった人が思ったより多かったのかなぁって
    でも今更どうにもならないから引き続きこの路線で突っ走る

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:13:50

    ハーメルンをそこそこ使ってれば確実に名前は知ってるであろう作者もこう言ってる

    このレベルでもこれなんだからもう諦めるしかない

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:18:29

    そんなに興味なくなっててもそのうち読むかもと思ってお気に入りは残しとくんだけど取り消す派多いんだ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:36:44

    お気に入りの新着告知を利用しているなら当面読む気がない作品の告知が混ざると邪魔になるんじゃないかなと

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:38:03

    >>191

    一時間でマイナス13とか心臓止まるかと思った

    と、同時に一時間で1400とかひっくり返りそうになったわ俺が以前一週間かけてやっと稼げた数だぞ


    はー、色々規格外の雲の上だわ……

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:22:01

    最新話投稿直後の3時間ぐらいで
    閲覧数がガッと上昇すると同時にお気に入りがガッと10人ぐらい減る
    で次を投稿するまでの時間でお気に入りがじわっじわ戻っていく
    これはもう「俺が書かなきゃ俺の話の続きは読めない」と同レベルの自然の摂理だと思ってる
    自然の摂理でモチベが左右されるなんてアホらしいので気にせんで良い

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:12:32
  • 197二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:17:56

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:18:14

    >>182

    こういうレスを見ていると新しい人がちゃんと入ってきているんだなって感じる

    それが楽しい気持ちは否定しないし共感は出来るが

    過去の教訓から今の規約は出来ているから……(老害並感想

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:31:29

    >>179

    感想を送ったというだけで書いてる身からしたら神のような存在だよお前は

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:49:17

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています