掲示板回ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:07:38

    アリ?ナシ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:44

    作品の雰囲気による
    重たくて感情移入する作品とかはナシだけどサクッと気楽に読んでる作品ならアリ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:08

    嫌いじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:23

    色んな人がいるって読み取れるのは面白くて許容できる
    みんな使ってる文体や口調が同じだったりすると大抵つまらないからいらない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:12:19

    ナシ
    掲示板回が面白かった作品にあったことがない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:21

    アリ
    というか一時期、掲示板回タグありで検索して掲示板回がある作品だけひたすら読んでたぐらいアリ
    ただ当たりはずれが大きいのも事実
    ちゃんと複数人の複数思考をエミュできる作者の作品はまじで面白い
    ぱっと思いつくのは3~4作品ぐらいしかないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:21:16

    本編の補足としてアリ
    なので有れば有るほど良いというわけではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:24:16

    掲示板回めあてで読んでた某作品は、本編いいからさっさと掲示板回やれよって思いながら読んでたぐらいにはあり

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:25:16

    掲示板ばっかりは個人的にはあまり面白くない
    ぽつぽつとある分には作品の世界観が感じられて好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:28:47

    ダンジョンを含めた配信ものなら好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:30:53

    ハメは知らないんだけど支部だとホラーと相性が良くてよく見てる
    回っていうかそれが主体の奴だからスレチか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:33:15

    掲示板といいつつただのチャットやんけってのはたまに見るな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:34:22

    シャンフロのオルケストラ討伐の掲示板回で、みんなでうぉおおおおおて言ってる所の一体感がすごかったのであり
    というかあれで好きになった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:35:46

    軽い話でかつたまにならあり

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:36:50

    掲示板形式は好きだけど半コテやコテハンだらけで馴れ合ってるの見るとうわっ!ってなる
    vtuberモノにありがち

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:56

    ナシ
    なんか悪い意味で作者を感じるっていうか
    自分が掲示板サイトに入り浸ってるせいっていうのもあるんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:45:48

    基本的にはそんなに好きじゃないけど「しいていうならお前の横を歩いてるのが魔王」の掲示板回は好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:47:38

    個人的には好きだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:47:44

    アリ
    駄目なやつは駄目だけどそんなんどの要素でも一緒だしね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:53:04

    アリ
    だだしコテハンが幅を利かせるのはノー

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:18:02

    MMO物掲示板回で住人が全員がやたら行儀よく罵倒も愚痴も不満もレスバもないのはなし
    MMOゲーム本スレとかあにまんがすごいまともに見えるぐらいクソとクズの集合所なのに…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:27:32

    あり
    主人公の行動を客観視できるのがいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:57:24

    いわゆる世間の声を分かりやすく伝える発明だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:58:43

    >>13

    シャンフロは変なやつが掲示板に沸いてるのもなんかリアル感あっていいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:20:43

    掲示板回ってことは掲示板がメインの作品はまた別?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:21:35

    割と実力でるよなこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:33:38

    ①短い台詞での表現
    ②匿名性のある複数人の思考
    ③掲示板の理解の深さ
    パッと、考えた難しさはこんな感じか
    あと掲示板らしさ=面白さってわけでもないのがアレね
    スクリプト荒らしとかいても面白くないもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:33:39

    掲示板オンリーでも面白い作品は面白いから結局作者の腕よね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:37:58

    掲示板回が面白い小説出会ったことないかもしれん
    個人の感性だから合わないだけかもしれないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:38:05

    個人的には上手い掲示板回は好きなんだけど
    VRMMOものとかで主人公をやたらめったら持て囃してるようなのは苦手
    リアルに考えたらもっとグチグチ貶されたり晒されて馬鹿にされたりしてるだろって思っちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:45:20

    そのリアリティがおもしれーかと言われると微妙なとこだな
    主人公アンチスレに誘導されるとかでもいいかもしれん
    嫌われるとこでは嫌われてますよ的な

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:52:29

    基本、掲示板回といえば主人公SUGEEEEEEなんだろうけど、
    逆に殺人の冤罪きせられた主人公が序盤ひたすら誹謗中傷される掲示板物が斬新で面白かった
    冤罪と判明してからきれいに手のひら返したところは笑ったわw

    確か本家で主人公曇らせ作品のおすすめみたいなのでしった記憶

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:54:00

    >>32

    その作品の続きが読みたい

    完結してるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:54:52

    >>33

    まじで続きがよみたい

    具体的には主人公の双子の妹の出番もっとよこせ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:58:05

    >>34

    ちょうど二次転移者が2人死んだことだし双子で補充したらいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:58:57

    >>25

    細かい事は気にすんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:00:42

    >>32

    完結してるらしいしちょっと気になるな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:05:56

    転生者限定掲示板モノすき。絵にするとかなりシュールそうではあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:07:02

    >>37

    俺にはこの暗がりが心地よかった【書籍版第一巻発売中!】R15 残酷な描写あり 異世界転移 ハッピーエンド やがて主人公最強 ダンジョン 迷宮探索 掲示板 熟練度 精霊術 ライブ中継 リアリティーショー 生配信ncode.syosetu.com

    なろうの面白い掲示板物あげろっていわれたら最初に出てくるぐらい好きな奴

    ただ、上で書いた通り序盤の主人公の追い込み具合がかなりきついのでそこは覚悟して読むように

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:08:26

    掲示板のみで掲載された話ならあって然るべきだし普通の作品でもアクセントにはなる。まあ結局のところ用途と頻度よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:10:36

    世界観と言うか作中世界での普通の視点が見えるような感じがして割と好き。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:16:50
  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:18:48

    >>32

    当初構想通りにやって欲しかったな…

    コミカライズから入って、あと残り○話なんだけど畳めるの!?

    と思った末にそれで悲しかった

    そのコミカライズも第一部で終わりみたいだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:22:49

    >>34

    >>35

    これで特定出来たわw

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:29:10

    ただ主人公をヨシヨシしてるだけなら冷める
    別視点の解説や新しい展開の導入なら良し

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:46:57

    >>39

    名前だけは聞いたことあったな……今度見てみるよ、ありがとう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:48:37
  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:55:30

    >>13

    おまる帝王好きだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:06:56
  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:27:40
  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:33:05

    掲示板で過剰になれ合うっていうか変にセリフみたいな文章だったり長文ばっかりでただのキャラのやり取りみたいになってるやつはちょっと見てられなくなるから苦手
    掲示板で主人公が感情的になったりそれをスレで集団で慰めてたりするとご都合展開すぎて読むの中断しちゃう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:13:33

    一般人視点ではどうなのかの状況説明に良いと思っている
    が、なんか視点が主人公上げに偏っててうーん…てなるのが多い

    アリだけど掲示板は複数人の視点からの発言をうまく書けないと酷いものになるので作者によほどの実力がない限りはナシ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:24:12

    あにまんのどっかで掲示板ものみたいな流れって本当にあるんだなとか思ったことあるし意外と一部のこんな流れなるかよみたいなのもスレと板次第ではないでもないのかもしれないと思うようになった
    ただ稀に見る長文投下したいときの「下空けといて」文化は分からない
    チャット界隈産なんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:38:47

    わからないと言えば絶句表現なんだろうけど文字入力しない空欄レスを続けさせる手法
    空欄はエラーで弾くところばかりだろうにどこから広まったのやら

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:47:52

    展開や作品によるよね
    「美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!」みたいにVTuberの話だったり
    「偽聖女クソオブザイヤー」みたいに、本編の内容が実在のゲームとして日本でプレイしてますって設定だったりしたら
    その反応まとめが掲示板形式としてあっても違和感ないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:50:37

    一部抽出のまとめ形式じゃないレス番号が連番のやつで話題切り替わったのにそれ以前の話し続けるやつとかいずに話題提起された次のレスから全部その話題に変わるとかはまあ過疎掲示板ならあるのかもだけど違和感がないでもない
    まあそんな雑多なところ再現こだわっても面白さにつながるかというとまた別の話だけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:59:23

    架空戦記とかそんな感じの作品の一般人目線の奴なら好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:00:15

    「↑えええええ!?」みたいな安価じゃなくてすぐ上のレスに反応するのも過疎すぎるだろって思っちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:23:00

    >>30

    凄いプレイヤーを称賛するのがおかしいってどんな所だよ…

    リアルの民度が酷すぎるだけでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:50:15

    ・VRMMOモノだがゲーム本体についてはほとんど描写せず外部掲示板だけ

    ・主人公を設定せずネームドプレイヤーやNPCによる群像劇

    ・メインストーリーよりバグと変な仕様の話

    と王道を外しつつちゃんと面白いとか今思えば凄いことやってんなこれ

    A.仕様です。 - ハーメルン不自然な挙動他を仕様と言い張り中々バグである事を認めない運営ちゃんVS悪用でもなんでもして楽しむプレイヤー共 ファイッsyosetu.org

    >>58

    ハーメルンみたいにアンカーが再現できる特殊タグでもないと実際の掲示板みたいに複数の話題が時間をおいて展開するような形は難しいってのはあるんだろうけどもね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:26

    オリ主ものでもしもリアルでもこのストーリーだった時の掲示板による反応回もたまにあるけど基本的にクッッッッソつまらんからそういうのは嫌い(100%個人による感想です)

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:48

    >>59

    リアルのMMO掲示板みたことない?民度終わってるのがデフォだぞあんなところ


    FF14の最高難易度エンドコンテツを実装後どのチームが最初にクリアするかをワールドレースっていうんだけど、1位の人にたいして賞賛してる人がいないわけではないが、過半数以上は妬み嫉妬罵倒チート疑惑俺でもできるの嵐だぞ


    最近だとブループロトコルでタイムアタック1位取った人が動画公開しなかったらルール違反(※そんなルールはない)だとかいってタコ殴りにされてたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:03:45

    主人公の名前すら出ないけどちらっとこういう変なことしてるやつがいたって示唆されるくらいの感じで話題に出ると(”理解”ってるやつがいるな…)っていう後方理解者面的な意味でなんかにやってしてしまう
    ただそれについてめっちゃ語られだすとなんかちがうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:20:02

    基本好きだけど主人公を過剰に持ち上げてるのはその時点で読むの辞めちゃうくらいムリ
    過剰な持ち上げはリアリティが無いから嫌いなのか?と聞かれたらNOだし大谷とか見りゃわかる通り賛一色にはリアリティがあるとは思うけどね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:44

    しゃーないけどどうしても自演臭を感じちゃうから無しだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:47:52

    各章の終わりに主人公の影響がある部分とない部分で起きた出来事語ってる感じの掲示板回は好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:22

    タフとホモビ語録と猛.虎弁をマスターせんといかんし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:46

    いろんな種類の掲示板やチャットルームを使い分ける人には感心した
    住民の雰囲気まで使い分けてやがる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:09:56

    正直掲示板回のほうが本編より好きなときもある

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:10:01
  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:13:47

    私の思う理想的に都合がいい掲示板、みたいなのは嫌い

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:18:59

    まとめサイト風にレス番号飛ばしてるのを見ると「あー荒らしとかがいたんだな」みたいになってそれっぽくなるな

    個人的には掲示板回は大いにあり、一般人目線から主人公他を描写ってのは中々良い

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:21:11

    明らかにコメントを抽出してるなって掲示板は最後にまとめサイト管理者による総括が載ってたりするとニヤリとするわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:25:08

    >>56

    >>58

    作品名忘れたけどここらへんリアリティー追求したのか、話題提起されてもすぐに話題が変わらず複数入り乱れる、安価先が直近の上じゃないてやつ読んだことあるけど、面白い面白くない以前にすごく読みづらかった

    あと、名前年月日時間秒にIDまで毎行毎行全部書かれるやつもすごい邪魔

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:29:50
  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:36:51

    >>62

    結局のところそれやって面白くなるんですか? っていう話じゃないか

    明らかにその所業で全肯定されるのはどうなんだと思う作品もそれなりにはあるしそっちは微妙なのは分かるが


    考察勢寄りとか解析目的の視点で肯定的に評価してる、単純にイベントの流れとかで盛り上がる、とかは充分考え得られる範囲

    裏で荒れてるスレはあるだろうけどそこをピックアップする理由も基本は無いだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:37:25

    ブルボンRTAのやつおもろい

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:39:21

    時々「あ、これあいつじゃん」って分かる露骨な主要キャラの書き込みがあったりするの好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:39:40

    >>76

    これとかはクソみたいな荒れ方を眺めるの面白いぞ

    https://ncode.syosetu.com/n7778cw/45

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:52:49

    >>76

    どんなところだよって言われたらからこんなところだよって答えだけど、スレの趣旨からはずれちゃったねごめん

    リアルそのままでやれとはいわないが、いかに主人公が強くてすごくて正しくても少量の否定アンチ妬みスレはピックアップしてほしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:15:29

    >>80

    きも・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:20:22

    完全に対面で喋ってるかのようなノリでレスしてるの見ると作者は普段掲示板とか見ないんだなって察する

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:22:33

    >>76

    超過疎ゲーの超クソ/ゲーで掲示板もコテ有でなれ合ってるだけ運営の不満愚痴は当たり前、住人はすごい個性的でいろんなやつがいるがほぼ全員クソでクズでMMO掲示板てこんな感じだよなって再現度が高い

    でもそれは世界の裏側で主人公はそんなところに全く関係なくゲームを普通に楽しんでるだけという、書籍化もコミカライズもしたすごい面白くて好きだった作品あるからそこは作者の腕次第じゃないですかね、まあ今エタってるけど…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:24:09

    >>74

    無駄なリアリティよな

    異世界に○○はない!批判を真に受けた造語ラッシュの作品みたいな

    適当で良い部分に拘泥するのは良くない(雑でいいとは言ってない)

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:26:36

    前から思ってたけどなんでSNS形式じゃなく掲示板形式が圧倒的に多いんだろう?
    ただでさえ掲示板文化が明らかに衰退してSNS発達した今の世の中なのに
    ノリが昔の掲示板そのままなのも相まってすごく古臭く見える

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:31:34

    >>85

    MMOモノの場合、ID周回タイプじゃなくて死滅したドマゾ狩りゲータイプだしベースそのものが古いからじゃないかな?

    ただ、動画生配信のコメント式も増えてきてるし変化は感じる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:38:55

    まあここ(あにまん)に入り浸ってるような人間は掲示板にいい印象持ってるわけないからな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:42:05
  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:15:31

    >>87

    じゃなんでこんなとこいんだよえっー!

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:19:19

    >>88

    更新再開したと思ったら即止まったので2アウトかな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:24:00

    >>88

    これに関してはのほほんとした主人公パートとギスギスした掲示板パートでバランス取ってるとこあるよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:32:09

    >>91

    ギスギス掲示板パートでMMOの民度にリアリティーを出す

    主人公パートでは一切掲示板に触れず仲いいPTと冒険だけやってる

    正直うまい構成だと感心した

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:54:41

    ある意味主人公SUGEEEの仲間なんだろうけど、掲示板でひたすら邪神として恐れられてるようなのも新鮮であり
    満場一致で主人公ageされるとなんだかなぁになるけど、満場一致でガチで恐れられてるようなのは特に気にならない不思議、ぴったり1000話もあったけどすらすら読めた

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:03:41

    >>93

    だってスキル取得方法がガチ過ぎるんよ…読者も恐れる側だよあんなん…


    そういえば「仕様です」の続編出てたのか。掲示板少なめの普通の形式だけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:11:54

    掲示板回が面白いおススメ作品ある?
    このスレの上に出てるのは大体読んだことある

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:58

    >>30

    「主人公のアンチがあまり出てこないのは厄介ファンが片っ端から通報して撲滅してるから」っていうシャンフロの設定好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:43:25

    >>94

    正直序盤はよくあるMMO物だと思ってたが最初のスキル取得エピでドン引きして一気に惹かれた

    いくら見た目が清楚系女子大学生といってもあの方は無理です


    >>95

    だいたい特におすすめてのはもう出尽くしてるな、あとはもう読んでそうだけどこれとか?


    最強と言われてたのに蓋を開けたら超難度不遇職VRMMO 女主人公 職業もの ゲーム ステータス スキル 掲示板 キネノベ大賞2 OVL大賞7M HJ2021 集英社小説大賞2 ネット小説大賞九ncode.syosetu.com
  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:26
  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:35

    >>39

    これ読んだけどすごい面白かった、主人公すごいじゃなくて主人公ガンバレって住人全員で応援してる一体感がよかった

    そしてその応援は絶対に届かないというもどかしさがさらに良かった

    だから最後のカタルシスがいいんだが、序盤の主人公曇らせパートが長すぎて漫画打ち切られるのも仕方ないってなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:48:57

    消えちゃってるけど、平宗成さんの「【悲報】ワイ、世界滅ぼせとか言われてる【助けて】」が好きだった
    掲示板回メインだけど面白いし、ちゃんと1000レス書き上げてるのを毎日投稿してて気が狂ってるのかと思った(誉め言葉

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:53:02

    最近デンドロでいくつかあった掲示板回は情報増えて良かったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:00

    >>96

    ちゃんとアンチもその時描かれたしね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:01:44

    作風によるおじさん「あにまんとJを足して煮詰めたような人間性の底の汚泥を見て楽しいかによる」

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:43

    >>97

    >>98

    ありがとうとりあえず読んでみる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:33:08

    >>30

    これに関してはエンタメでわざわざ攻撃的な書き込み見たいかって話になってくるからな…

    実際その手のアンチ的書き込みやレスバちゃんと書いてる作品にうわってなっちゃったし

    キャラクターも生きてる以上排泄してるだろうけど男のうんこシーンわざわざ描写しないみたいなもんよ

    ただまあ主人公あげだけだと不自然なのはわかるから主人公を褒めちぎるだけじゃなくていじってるとかだとバランス取れるのかもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:33:59

    >>73

    まとめサイト風ってのは掲示板形式の違和感緩和にはいいのかもな

    スレの雰囲気が賛否どちらか一色だったり実況スレなのに会話が成立してるのも編集済みって理由が付けられるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:42:28

    あにまん掲示板風にやったら結構好評もらったがハーメルンにあにまん利用者多くねーかと思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:11:37

    中身が良かったんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:25:08

    脳内掲示板とかもあるし
    脳内掲示板でも色んな世界の転生者の交流だったり
    脳内にいる謎の住人たちだったりする

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:36:41

    シャンフロの掲示板回は主人公の影響受けつつもスレの流れの本筋はスレタイ通りってのは好感持てる
    剣聖スレなら2大剣メイン職+主人公がやった奇行スタイルのそれぞれの比較とか生産職の素材いいなー程度の言及とか
    主人公の一挙手一投足について解説実況するより、プレイスタイルがそれぞれあんだし自分に関係するもののみ話するってのはリアルっぽい

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:25:02

    >>93

    あそこはそもそも運営が超技術で掲示板をちゃんと管理しているからある程度民度が確保されているし


    根拠ないけどそいつのせいにしよう→運営がこの書き込みを消してない→え、じゃマジでそいつのせいなんだ


    こんな事が成立出来るほど超技術を持つ運営が管理しているからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:32:46

    掲示板系やりたいけどデカいのいるからパクリになりそう
    でも掲示板系って元からあるからなぁ……のジレンマ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:02:48

    >>111

    そもそも運営が普通の企業じゃないからな…外宇宙上位者系邪神が運営してる掲示板で誹謗中傷とかこわくてできねーわ、まあ普通の人はしらんから仕方ないが

    たまに、こいつ消された行方不明()みたいなネタがあるがこれが冗談にならない奴


    >>112

    さすがに今じゃありふれすぎて普通にやってるぐらいならパクリとは思われんやろう

    あまりに特徴的すぎてオンリーワンな設定と被らん限りは

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:12:00

    主人公上げばっかだとイマイチってのは分かるけどアンチコメとか荒らし入れても別に面白さに繋がる訳じゃないしな…
    一般プレイヤーとか他のプレイヤーの動向がちゃんと出されてると好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:30

    主人公の辿ってるルートと全く被らない掲示板回あると世界感深まって好きだな
    MMOだと攻略組や生産組、全力寄り道とかまったりと色々なユーザーいるだろうし
    まぁこういうのを面白く書けるかどうかが難しいんだろうが

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:27:37

    脳波判定でゲーム内掲示板では誹謗中傷書き込めないのに「〇〇にPKされたんだ!」→「あれ、描き込めてる…あっ(察し)」みたいなことになる超技術系のやつはファンタジーしてて割と好き
    ネタバレとかエロネタレスで【この文章の閲覧には制限がいります】とか規制入れられたり

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:27

    オリ主を投入した結果いろいろと話の展開が原作から変わって行ってる作品で
    「オリ主が原作に存在した世界線での読者の反応スレ」を挟んでるのは面白かった
    ここでこんな事したらそりゃこういう反応になるよな~とかオリ主のモノローグなしならまあこう思うよな~とか

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:26:15

    >>116

    パニクりながらの脳波入力で誤字ったりもあるある

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:26:31

    >>93

    この作品がきになるんですけど、

    作品名って何ですか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:49:06
  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:50:02

    >>120

    ありがとうございます

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:10:27

    専用スレまで用意して主人公ageしてんのはハズレ作品引きすぎてアレルギー起こすぐらい苦手になったけど
    雑談スレの一部を主人公ageで抽出してみました、みたいな形式なら
    目にする部分は実質同じではあるんだけど個人的には気にならないんだよな
    「専用スレが肯定レスで賑わうようなプレイヤーってなんだよ……」とか
    「数百~千レスのうち数%が主人公ageageなスレが存在する可能性はあるんじゃねぇかなぁ」みたいな
    余計な背景を想像してしまうからだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:12:30

    基本なし
    それ自体は好きなんだけど掲示板を書く難易度高すぎて9割9部ゴミ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:15:09

    結局作者の腕次第だが無し

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:16:58

    >>122

    アナログゲームな将棋の棋士とかだってファンスレぐらいあるんだからVRMMOの凄いプレイヤーの専用スレやファンスレだってあっても全くおかしくないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:18:08

    >>115

    こういうの大好き 世界が広がる感じがあっていい

    主人公ビルドメタなダンジョンの会話とかやってるとさらに好き

    ・回避ビルドの主人公が本編で大暴れ←なんで回避ビルドあんま流行ってないの?

     ←掲示板回で回避ビルド殺しなエリアやMobの話題が出る←必中攻撃とかあるんか、そりゃ一定以上は流行ららんわ

    みたいな納得感が出るというか

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:59:57

    >>126

    >>115

    マップや特定ビルドについて議論してたりするスレとかあるとその世界の一端を覗いてるって感じがして良いよね


    シャンフロの軽戦士スレは…ご愁傷様です…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:21

    コテハンがやたらと主張し始めるタイプは嫌い
    なんなら主人公そっちのけでそいつが目立ち始めたときはもうそいつ主役にして本編に出せやと思った

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:45:39

    掲示板回はワチャワチャドヤドヤ、地の文ナシでよし、モブたちの反応など本編で描くとテンポ悪くなる部分の補足、なんかが売りだと思う
    シリアスな時に出されると邪魔くさいしテンポ悪くなるし、言っちゃ悪いがガンツの愉悦モブカキコ描写みたいな陰湿さや他人事感が煽られてしまう

    掲示板回で面白いのって主人公視点では出さない(出せない)客観的驚きを見せてくれることだから、主人公の行動を諌める・批難するってのはストレスになる
    表現のジャンルとしては漫画とかでの噂話のコマみたいなもんで、現場から遅れて出る反応なんだもん
    指摘が遅えってなるし、もっともな事なら主人公に直接指摘してくれるキャラを出してくれ、となる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:02:08

    無責任な第三者による発言って分かるのが良い
    コテハンや身内が集まったり物語の核心に関わってくると微妙に感じる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:21

    >>125

    それで飯を食ってる対戦競技プレイヤーと配信とかやってるでもない一MMOプレイヤーだと違うと思う(大多数のスレにいる人間と同じ次元の存在だから)

    面白くはならないだろうけど現実ならあったとして粘着ヲチが主になっちゃうんじゃないかな

    だからそれを書けって話ではないよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:59:37

    主人公っていうか特定のプレイヤーSUGEEEEEEEタイプの掲示板は見るに耐えない無い方がいいレベル
    後はいわゆるネットでいう俺達(ネタだろうが自虐しかしてないタイプ)はゲームの攻略系の板だと見当違いだと思う
    この手の俺達は少なくともプレイヤーであればそういうことは言わんと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:13:51

    人が見るものとして調整されてるって点では掲示板そのものじゃなくてまとめサイト扱いにするのがベストなんだろうなとは思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:50

    >>128

    そのパターンで本当にコテ達が本体な作品あったわ

    主人公の危機に世界飛び越えてやってきて待たせたな!みたいな事始めたあたりで読むの辞めたが

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:36

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:27:34

    >>2

    ダークソウルみたいなドシリアスな世界で掲示板の人たちに慰めてもらったり助けてもらうとかは面白そう。

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:19

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:57:11

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:59:32
  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:22:59

    たとえば通常小説回で主人公の活躍やら心境やらを何話か描写して、
    読者に主人公の事をある程度知らせたうえで出される掲示板回はありだと思う。
    多数の第三者から見た主人公を語ることで、主人公がより浮き彫りになるだろうし
    流石に全員が全員主人公を絶賛しかしないのはアレだけど
    あるいは主人公自身がスレを立ててるって設定の掲示板回の場合でも、
    そのスレで主人公が現況を実況してスレ住民から知恵を拝借したり、安価募集したりとかやった上で、
    具体的な主人公の行動とその結果を通常小説回で描写する場合もありだと思う。
    こういうのは良し悪しはあれど何が面白いのかというコンセプトは分かる
    逆に全編掲示板回だけで、主人公が何をやってその結果どうなったかを主人公の書き込みで羅列するだけとか、
    そういう掲示板ものにありがちな【○○する画像】【○○する動画】みたいにアップロードされたファイルを文字でそう書くだけで具体的な描写は一切しないみたいなやつは無しだと思う
    というかこっちは何が面白いのかすら分からん

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:29

    違和感消す努力はしてほしいな
    例えば番号飛び飛びにする小技とかだけで大分変わるから

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:07:57

    >>139

    2つめ第一部完みたいなとこまで読んだ面白いな

    主人公がいかれてるが他キャラも遜色なくいかれてて楽しい

    良い作品に出会わせてくれてありがとう

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:13:49

    テンポよくて本編を上手く補完しているのは好き
    テンポが悪くてお約束とかを乱発してグダグダと無駄に長いのは嫌い
    上の方はもっと増えて欲しい読みたいと思うけど、悲しいことに圧倒的に下の方が多い現状

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:58:19

    >>128

    「転生者掲示板」タイプはそうなりがちというか、スレ主とコテハンたちの群像劇に近い感じになってゲーム・Vモノ等の掲示板とは違う性質を帯びてくるよね。

    「ただし賢者の石は尻から出る」や「テラ転生者掲示板へようこそ!」みたいな超遠距離・リアルタイムで意思疎通が取れる群体として暗躍してたりするとそれはそれで面白いんだが

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:32:45

    >>144

    脳内掲示板通信と実際の掲示板は意味合いが大きく違うよな

    いうなら前者は関係者専用の掲示板。鍵付き掲示板と5chの差というか

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:51:38

    とりあえず縦読みでAA崩れるのなんとかならんのか
    サイトのシステムで自動生成されたとかならまだしも、
    書籍化作品で
    (

    Д

    )
    これってどういう事やねん

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:08:26

    個人的には反吐が出るがまあ作者の自由だとは思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:32:34

    掲示板の強みって堂々と世界の奥行を描写できる所だと思うんだけど大体特に考えず主人公AGEに使われる事多いのが辛い所
    むしろ主人公の存在を小さいか話題に出ないくらいに扱って世界の広さを感じさせるほうが好き

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:58:44

    最近だと200で閉じられる掲示板ってまさか・・・ってなる

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:33

    掲示板の基準がどこなのか、て確かに気になるよな
    1000まで行かないだと!?ってなってる人多いんかしらw

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:29:36

    V系の掲示板回ってあんな和気あいあいとしてるもんなのか……?ってなるのは完成が古いからだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:05:12

    草の根BBSの管理人さん『他人の書き込みは全て善意であると解釈した方が何かと都合が良いよ』

    まあ精神衛生上そうだろうなあとしか…
    なろうの感想欄も事実上作者の気に食わない意見はいくらでもDelete出来るし…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:09:03

    常駐するコテハン付き(ミュートされてるので新人とかしか触れない)

    みたいなの再現するの楽しいよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:20:01

    二次創作で偶にあるオリ主が実は漫画やゲームのキャラって内容で書かれる掲示板回は少し苦手というか冷める

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:31:06

    遊戯王系に最近多い気がするわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:53:16
    過疎ゲーが現実化して萎えてます。R15 残酷な描写あり ゲームが現実化 過疎ゲー 男主人公 MMORPG 短剣使い ネット小説大賞七 書籍化 掲示板回有りncode.syosetu.com

    掲示板とはまた違うけど仲間同士の掛け合いが楽しい作品。しょっちゅう内ゲバしてるのに仲良いという状況おもろすぎる

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:02:20

    掲示板が面白い話だと本編すっ飛ばして掲示板回読みたくなっちゃうジレンマ
    新規発掘大変だからお勧め教えてくれるの助かるわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:32

    むしろ掲示板シーンがメインで合間にガチなの挟んでくるのいくつか知ってて好きなんで別にええんじゃね?派

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:13:45

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています