DSゲーム WCS2011について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:26:38

    最近中古屋で見つけて衝動買いした。自分の青春すぎて懐かしさで泣きそう
    激流葬で笑ったり泣いたりした時代だと振り返ってます
    あとミサキかわいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:38:48

    WRGP、エクゾディア一回揃えればその後自動勝利できちゃうの面白すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:59:22

    >>2

    試合開始の度にエクゾ演出BGM流れるの反則だと思うんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:00:37

    遊星「俺達の魂は置いてきた…」

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:02:56

    WCSシリーズ特有の雑ストーリーが言いたいこともあるけど頑張ってる方よね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:09:08

    リアリストで心折れた記憶ある
    なんだよ手札10って…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:52:57

    ストーリー進行でパック解放されていくけど現実と同じパックで初代から解放されていくせいで5Dsのカードのパック解放がクリア後になるのは凄まじかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:25:01

    今やれと言われたら辛いものがあるが独自のパック開放順でデッキ組まされるのもそれはそれで面白かった
    あとストーリー用意する都合もあるとはいえ満足タウンが好待遇すぎて笑う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:52:07

    あのね、性癖をぶち壊す要因としてやはりそのおっぱいにあると思うんですよ
    盛りすぎないサイズで身体全体の曲線美を描き、さらにはその形にぴっちりくっつく肌着が私の癖を乱します

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:51:54

    でも、ミサキについては、いっつも一緒にいるトオルは彼氏でしょ?とか思っちゃう。(エンディング後はガレージに二人っきりとか、ね)
    本人は仲間とか言ってるけど、主人公は女性にできる関係もあって恋愛フラグは立たないし。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:56:22

    モジャ虐めゲーム

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:57:16

    ブルーノの記憶戻らないままあの時代で平穏に暮らすエンドなのもじわじわくる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:58:37

    このゲームのせいでトリシューラがシグナーの水担当扱いされてた時代があったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:26:45

    >>13

    だってあそこで手に入るカードならトリシューラ選んどけば間違いねえし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:33:44

    WCSって2010も2011も序盤は魔導戦士ブレイカー頼りだった記憶ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:57:43

    2009とか言うクソ高難易度…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:37:20

    女主人公の初期服が好き
    2010は着替えられるようになったら速攻着替えてたけど2011は初期服+ハット+ロングヘアが可愛すぎてずっとそれだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:47:16

    地縛神のコース走らされて勝たないと決闘に持ち込めないのこれだっけ?
    アスラピスクの羽とかコカパクアプの突起みたいなカーブに激突しすぎて決闘よりそっちのほうが大変だった記憶がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:13:07

    >>18

    確かスレ画の一個前じゃなかったかな

    スレ画はアレだよAボム投げつけられるから頑張って避けるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:17:06

    >>19

    そういえばプラシドが町をカオスに陥れてた頃のやつだから確かにダークシグナー編は一個前か


    しかしこのころのDS遊戯王ライディングレースゲームとかAボム避けとか謎のサブゲーム要素入れてくる事多いな…しかも妙に難しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:18:42

    まさかこのゲームが出た頃はトライデント・ドラギオンの株が後年になって上がる事になるとは思っていなかったなあ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:22:03

    2010か2011か忘れたけどオンライン対戦をめっちゃ遊んだ記憶
    タッグデュエル楽しかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:02:29

    2009とかは旧裁定が使えるのも面白い部分ではある。
    六武衆の師範のサルベージ効果やゲイルの攻守半減固定効果も無効にして破壊するのは無法すぎた。

    現代で使えたら最強すぎる、「特殊召喚できる・特殊召喚する効果を持つモンスター」が発動する「特殊召喚関係ない」効果まで無効にして破壊する「王宮の弾圧」……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:38:36

    プラシドが正統派ライバルしていたな

    意地でもそれ以前からずっと使い続けたアームドドラゴン+ブラックパラディンデッキ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:47:03

    じっちゃんがバルバロスを大切なカードみてえに渡して来るからデッキがアドバンス主体になったよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:23:35

    >>4

    確かにフィールドに魂は残されてはいるんだけどよぉ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 05:04:47

    >>4

    どうみても、こいつを装備してるワイゼルをシンクロ素材にして除去しろって言ってるシンクロ・マテリアル……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:18:51

    この作品だとリチュア・エリアルが僕っ娘だったりするの好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:16:42

    マシンナーズ・フォートレスに召喚演出あるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:19:10

    ライディングデュエルできるやつだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:39:46

    多分、2009の主人公は遊戯王の中でも最低なレベルで何も救われなかったし、何も得られなかったキャラだと思う。

    量産型シグナ―クローンで兄弟たち倒したけど、生みの親のゴドウィンからは実験は失敗したから好きに生きろと放逐されてそれっきり。
    メタ的な事情込みだけど、ゲーム的には/バスターは使えても、セイヴァーもアクセルシンクロ・ダブルチューニングもできず、
    レッドデーモンズ・スターダスト・ブラックローズの3竜しか使えない辺りが、本当にシグナ―としては失敗作なんだなって思わされるし……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:50:40

    >>24

    正統派ライバルしてるのはいいがデッキが貧弱すぎて拍子抜けした記憶がある

    「OCG仕様ワイゼル&自壊効果持ちモンスター」みたいなデッキだから出てきたワイゼルを雑に除去するだけで勝てるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:54:20

    ぶっちゃけワイゼルとかOCG仕様の微妙性能だったからなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:50

    2006.2007主人公→ストーリーモードなし
    2008主人公→異世界旅行者、誤認裁判経験あり
    2009主人公→失敗作
    2010主人公→精霊世界と繋がりがある、元満足
    2011主人公→チームがいる。満足街出身

    こうしてみると確かに2009だけ悲惨だ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:57:25

    >>32

    だって機皇のサポートなんてまだ無かったし

    戦闘破壊耐性持ちで任意で自壊出来る雲魔物と組み合わせてるルチアーノのほうが完成度高いんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:10:13

    >>34

    後半満足度高いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:09:59

    >>36

    一応、タッグデュエルもできる都合上、

    遊星たちと接点を作ろうとしたら、まあ満足が絡んでくるのは止む無いかもしれない。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:30:33

    ランニングデュエル無しで鎮座してるホセ獣輪体が中々シュールだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:21:35

    スピードカウンターを暢気に貯める(=だらだらとターンが長引いてる)気が無いので、
    ライディングデュエルでスピードスペル1枚も入れないで罠とモンスターだけで戦った人間は多いと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:24:11

    遊星はシューティングスター、ジャックはスカーレッドなのに主人公はトリシューラ+おまけ2枚なの格差が酷すぎて笑ったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:31

    2011に限らない話かも知らないけど切り札設定できるの熱くていいよなって

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:15:21

    >>39

    実はWCS2009ですら使いやすくて壊れてるSpがあるのはあんまり知られてない

    各作品に少しだけ入れ得レベルSpはあるのよね

    基本大半罠のが強いが


    あと実はデュエルするよりWCS2010と2011はDホイールレースしてるほうがDPは稼げる

    慣れればデュエルして稼ぐのが馬鹿らしくなるぐらい効率的に

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:20:40

    >>42

    パックや対戦相手の解放条件の都合上、結局デュエル優先だけどね……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:27:21

    当時の優先権で奈落の落とし穴が発動される前に起動効果が使えた頃の作品だよなぁ……
    システムが変わっちゃったから、作り直すのがめんどくさくてチャンピオンシップシリーズは打ち切られたと思ってた。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:28:40

    >>40

    ディサイシブアームズはまだしも

    トライデントドラギオンは2011年から13年後の2024年に化ける位強い3枚だろ!

    当時天盃ないとはいえあの当時オリ主人公にシンクロ持たせるとしたら最強の3枚なのは間違いないし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:49:51

    ライディングデュエルはBFがメインだったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:59:07

    何気に強くてニューゲームできるのってこれだけだったよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:01

    プラシドのワイゼルを強制転移で奪って勝った記憶

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:24

    >>17

    同じく!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:05

    主人公がメインシナリオが満足街という唯一無二のゲーム

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:24

    女主人公とミサキで百合妄想してやな…
    2010は龍可と

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:12:15

    ラモンのデッキ→ハモンを入れた宝玉獣!?!?!?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:13:29

    >>32

    くず鉄や六芒星の呪縛とかでも何とかなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:15:32

    >>52

    鉱山絡みのキャラだから宝石→宝玉獣って連想はわかるがハモンを含めてどこから持ってきたんだそれ!?!?!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:17:06

    >>39

    一応ダメージ要因としては使えるっちゃ使える

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:18:57

    >>31

    アキさんも浄化されないから終始冷たいしな

    タッグは組めるけど



    強くてニューゲームできない

    誰を何回倒したかわからない

    パック含めた全ての開放条件が辛い

    敵が強い

    DP手に入らない

    スネーク


    2つ目が致命的すぎた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:19:34

    >>4

    クリッターをブリュで使いまわしてエクゾディア!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:03

    >>28

    僕っ子エリアルいいよね……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:16

    久しぶりに起動してBFと対戦したけど罠に対してゴドバで回避しながら他2枚割られるとこいつ…ってなるな
    あと大寒波ダムドされた

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:21

    >>58

    エリアルとタッグ組めるのかなって思いきやwcs2008最大の長所である誰でも10勝すればタッグ組める仕様が消えてて泣く

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:00:41

    知ってる人は知ってるけどBGMに関してはガチでよく出来てるシリーズ


  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:44:20

    CPUの6武衆に結構ボコボコにされました

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:11:12

    昔、通信対戦に臨んだらエグゾディア5枚だけのデッキと当たって即死した記憶がある。
    そう言えば、プロアクションリプレイとかが売ってた時代でしたね……

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:19:47

    2011ってスネークあったっけ?
    2009のスネークはアホ難しくて
    2010はかなり難易度緩和したのは覚えてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:00

    図書館エクゾで通常デュエルの時暴れまわった覚えが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:57:57

    >>60

    2008まであったモンスター1体1体のグラフィックも出なくなってるし容量無くて泣く泣く削ったんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:42:12

    詰めデュエルを作れるから、理想盤面で遊べたなぁ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:57:55

    CPUがガバだからユニコールの制圧がハマるわハマる
    タッグになった瞬間パートナーがユニコールの持ち味全部台無しにしてくるのは許さん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:59:34
  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:58

    紙だと組んでなかったけどいざ組んでみると意外と強かったエレキ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:01:28

    髪色変えてあるけどあの二人

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:46:20

    >>69

    100円ショップかと思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:21:31

    描き下ろし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:56:47
  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:41:23

    >>71

    最終回にそれらしいのがいるってのは聞いた事あったけど、トオルはゲームにもいそうな色変えモブっぽいな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:18:24

    謎のDホイーラー

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:16:41

    サティスファクションタウンにやたら強いモブが序盤から一人いたっけ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:52:01

    奈落の落とし穴が輝いていた時代

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:46:24

    >>77

    クラッシュタウンのカオスミーネ使い ミネギシ

    サテライトの黄泉獅子帝使い 早川

    ダイモンエリアのデブリグングニール使い 柳

    地下デュエル場の闇使い コルス

    収容所の除外使い 札川


    やたらと強いモブはこの5人

    コルスは2009からのお馴染みキャラ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:52:42

    アンジーとかいうクソ女
    ライロ使いや魔轟神使いのようなガチキャラを捨ててよくわからんデッキ使う奴を選んだの本当にどうかしてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:08:42

    >>2

    そういや活路エクゾとかできたっけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:24:43

    活路エクゾと言えば、禁止カードを1枚だけ入れられるようになるから
    「エラッタ前処刑人マキュラ」で先行ワンキルだ!

    ……と思っていたけど、テンプレとか見当たらなかったので適当に組んだら
    どうも構築が悪いのかうまく決まらないケースが多発したんだ。

    すいませんが、この時代で使えるマキュラエクゾワンキルのテンプレ張ってくれないでしょうか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:31:40

    実は前作だとそこいらのモブから貰うこともできたトリシューラ(無制限)が
    本作だとめっちゃ重要な扱いなのはすこし笑う人は絶対いる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:40:36

    色々やり尽くしたらヴェノミナーガデッキとか作ってたなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:08:05

    2009から2011はだいたいBFの全盛期だった頃ではあるな。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:35:16

    1ターン目からこんなことしちゃダメ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:39:45

    こういう自由に名前つけられるゲームでまともな名前つけた覚えがない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:48:19

    >>87

    めちゃくちゃデッキの中身気になるんだが……

    特に二番目なんだそりゃ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:06

    >>88

    確か上からカエル、シューティングスター、暗黒界、アステカ、サイドラだったかな


    名前の元ネタは上から

    ①はねるのトびらのほぼ100円ショップでインパルス堤下がつけられたあだ名の一つ

    ②カルドセプトセカンド・3DSに登場したライバーンの通行料支払い(大)のセリフ

    ③FF7リメイクの最終決戦でクラウドと戦ってる時にティファ達が駆け付けてから明らかにテンションが下がったセフィロスのセリフ

    ④うごメモのテスト返しでのセリフ

    ⑤水曜どうでしょうの「試験に出る日本史」でのミスター(鈴井貴之)のボケ解答

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:01:40

    皆は禁止カード何入れてた?
    ……色々試したけど、苦渋の選択はやっぱこの時代でも十分おかしかったわ。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:16:59

    >>90

    デッキによって変えてた

    ライロだと苦渋の選択、エクゾならディスクガイ、六武衆ならDDB…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:53:26

    クリア後の幻の決勝戦とイリアステル三皇帝ってみんななんのデッキで突破した?
    もしかしてあれお祈り安定か?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:58:24

    パックの解放条件調べる過程で、スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンが吸収されてる&シンクロ・マテリアルがある盤面から始まるってのは知ってたし、
    折角だしスカーレッド・ノヴァ・ドラゴン蘇生して使ったが、チューナーの引きが悪くて4000打点とかいう正規召喚ならまず見ない攻撃力だったのは苦笑した。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:26:54

    チームカタストロフの表示形式変更は地味にめんどかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:42:23

    >>76

    現代のものとは思えない奇抜な格好だ!

    まあ…そうね(麻痺)

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:32:07

    >>95

    正体知るとどうしてそうなったのもそうだけど、ここまで重要人物っぽく紹介しといてこの姿でストーリーであんまり出番がないのにも笑う

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:14:21

    龍亜・龍可のタッグから10勝すると貰える服がどうみてもタッグフォースだからみんなもこれを使ってお気に入りのヒロインを錬成しよう!

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:42:08

    >>89

    なんでググったら出てくるんですかねぇ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:11:02

    久しぶりに起動してみるかー。 取りこぼしは無いかな?

    三幻神 日替わり配信カード
    皇帝ディスク Wi-Fiショップ

    OTL

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:29:11

    >>26

    WRGP勝ち進むたびに遊星たちが足手まといになる構成笑うしかないw

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:44:30

    >>100

    チームラグナロク戦で3タテをやらなければ後の遊星が確定で負けて

    三皇帝ではそもそも普通に負けてる

    一応チーム5D'sって主人公のチームなんだよね……?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:29:15

    シドやチームカタストロフのようなマイナーキャラと戦える唯一のゲーム

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:29:41

    タッグフォースで登場しなかったやつらとデュエルできたのは結構嬉しかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:06:14

    あらかわいい

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:35:39

    久しぶりにプレイしてたら、デュエル後の神経衰弱って地味―に面倒だよね。
    デュエルが長引いて、前にめくった場所とカード忘れてる事が多発する(
    メモ取ればいいんだろうけど、こまめにリセットされる事もあって手間が多い……

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:57:01

    >>73

    エクゾディア決着でもストーリーパートは何事もなくドラマあるの好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:24:18

    >>105

    神経衰弱でカード取り続けるためには確か同じ決闘者と戦い続けなきゃいけなかったはず。別の人とやるとリセットされたっけ

    あと龍可のカードの直後サレンダーカード引くのほんと萎えるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています