ロックマンエグゼ あにまんの電脳1

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:33:49

    アドコレやってたら語りたくなったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:34:13

    あにまんの電脳とかろくなウイルスいなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:34:21

    自分のナビが欲しいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:40:37

    今からやるぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:43:05

    コンピューターと人工知能が発達した世界だからか現実的に感じられる
    というか現実がエグゼ世界に近づいてってる感

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:47:53

    >>5

    街中に点在するフリーWi-FiやQRコードを見るとプラグインポイントっぽいと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:49:55

    アクセスが混むとすぐ落ちる
    性癖の坩堝

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:50:19

    スマホなんかまんまPETみたいな役割果たしてるからな
    AIもネットナビみたいなもんだし、あとはアバター着せ替えてコンシェルジュみたいな感じで作り込めばもうネットナビよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:51:34

    >>3

    現実にあったら美少女型ナビがバチクソ種類豊富で売り出されるだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:53:28

    通信対戦専用のシークレットチップ入手方になにか救済措置欲しかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:00:52

    ブヒィ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:03:20

    エグゼスレだ!
    囲め!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:24:45

    >>4

    スティック使えば斜め操作余裕じゃん!と思わせての罠マジ許さん

    2時間ミスり続けたあと方向キーにしたら1発で突破したわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:27:59

    エグゼ4が特に思い出深いなぁ
    二週目できるゲームが当時から好きでねぇ(初期版なのもあって6やるころにはデータ消え散ったけど)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:28:20

    ナンバーボールとかいう実質ダークチップ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:31:52

    ハァハァ、ハァハァ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:30:45

    これシャチホコの電脳もそこそこ難易度高いな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:53:26

    ハイパーバースト登場以降のシリーズやってると、これ何らかの条約に違反してないかと思う今日この頃
    ああ、ボスが爆ぜる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:11:16

    メガデスバーストとかいうハイパーバーストのさらに上位のPA

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:22:46

    リアルオペレーション4.5すき
    本家をアレンジしたBGMが素晴らしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:36:39

    贅沢言わないから美少女型のモブナビ欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:03:25

    モブ役に小野大輔や津田健次郎がいるくらいには今思えばアニメの声優がかなり豪華すぎる
    あの安元洋貴のデビュー作

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:32:06

    >>22

    XEBECとか繋がりで爆走兄弟繋がりの面々あるのも面白い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:51:08

    >>22

    贅沢言わないからcv水橋かおりの幼馴染が欲しかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:59:52

    >>24

    贅沢どころじゃねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:36:50

    20年以上も前の作品なのに現実世界に近い世界観すでにできてるのすごくね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:09:55

    >>20

    本家フォルテのテーマ曲が好きだからエグゼアレンジ版があるのを知って嬉しかった


  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:49:02

    エグゼ世界、とても進んだSFでありながらすべての事象がサイバー暴力で解決する中々の世紀末だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:54:39

    バスターMAXモードは今の時代にはいい調整だよね
    昔プレイしてたからやりたくなったはいいけどストーリー進めるのがダルいって問題を解消しやすくなった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:04:05

    ヨシ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:42:43

    >>30

    ダークロックマンでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:49:11

    初代のの自動運転車での事故(事件だったけど)とか現実に起こってて時代の先取りすげえなと感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:12:58

    時代の先取りがあまりに過ぎてて逆に「エグゼから現代社会のアップデートに利用できる何か無いかな?」と考えてしまうことすらある

    ナビカスタマイザーとか何かプログラミングのブレイクスルーにできそうな気配あるんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:00:17

    これくらいちょろいもんさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:08:32

    あの世界の人間ふつうにナビ作れるプログラミング能力あるよね
    デカオなんて劣等生みたいなふりしてガッツマン自作だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:18:11

    >>35

    ガッツパンチ系統なんかも、イラストからして明らかにデカオオリジナルなんだろうけど割と名が知れたチップっぽいよね


    そういえば、チップイラストにロックマンがいるやつはパパ作なんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:24:24

    スレ見てたら久しぶりにやりたくなってきた
    アドコレは持ってるから何か既プレイでも楽しめる縛りないかな?
    攻略サイトとにらめっこしながら入手可能なチップをかき集めないとクリアできないような難易度で遊びたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:53:31

    >>37

    エグゼ3以降だとナビカス無しスタイルチェンジ系無しバスター無しで常時フルシンクロ目指すとか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:56:59

    害虫駆除間隔で毎日ウイルスチェックはきつい世界

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:59:02

    >>36

    同人や自作スタンプの感覚で出回ってると思う

    コピー自体は容易だし

    ライセンスに当たる概念はあまりないんだろうな


    一部レアチップはダークチップと紙一重と出自のものも流通してるし(ドリームオーラとか)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:17:47

    エクサメモリ欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:28:37

    あにまんの電脳コーエツおにいさんのニセモノだらけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:34:27

    >>37

    流星3だけど同名カード/チップを2枚以上フォルダに入れられない所謂ハイランダールール縛りで遊んでた人いたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:24:40

    >>42

    ゴエーツ兄さんだっけニセモノ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:30:55

    ゴエーツ兄さんはむしろ2ちゃん5ちゃんぽいノリだわ
    実際わざとパチモンくさいコテハンつけてなりすましで馬鹿にするやつちょいちょいいたしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:01:43

    エグゼ世界だったらニコニコへの攻撃時には在野のネットバトラーが集まって祭りになったりしたんだろうか
    まぁ、リアルがそうであるようにネットに入り浸ってるからって別に強いわけじゃないか……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:04:34

    エグゼ世界の掲示板はコテつけるのがマナーだからな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:06:27

    >>47

    フフフ…当時のネット掲示板はコテ付けるのがマナーだったのさ…(エグゼクティブ掲示板を思い出しながら)

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:32:07

    >>47

    だからってナビ名そのままや本名そのままはヤバいやつだけどな……

  • 50ロックマン24/08/23(金) 20:33:09

    WWW

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:47:45

    >>47

    今はウラインターネットの基本匿名が主流になってるから不思議な物だ

    いちいち名前考えるの面倒だし個人特定されたくないから匿名の方が好きだけどさ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:27

    今新作出したら掲示板からSNSに変わりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:09:17

    フォルダリターンを456でも使わせて欲しい
    たった1枚くらい引き継がせてくれても良いじゃん!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:15:17

    >>53

    単体性能ぶっちぎりトップのイカレチップはさすがにNG


    フォルダリターンのせいで弟に絶対勝てなかったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:19:12

    >>47

    ナビが掲示板に書き込みにくる世界観ならそりゃ匿名は少数派や異端になると思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:52

    >>54

    コード*、使用時実質フルカスタム⇒まぁ分かる

    使用したチップが戻ってくる⇒チップ名的にも分かる

    フォルダリターンも戻ってくる⇒?????????

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:28:14

    >>56

    30枚にもどる!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:30:00

    フォルダリターンをホワイトで使おうと通信交換を試みたら
    ギガクラスチップは交換不可という事実…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:14:28

    エグゼ5攻略中だけどテキスト量やべーな
    アクのココロ騒動、プログラムくんまで汚染されて特殊セリフあったのか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:14:39

    TCG視点で見たエグゼ
    ◎モンスターカードに当たるナビは固定
    ◎デッキに当たるフォルダの攻撃チップがマナと強化カードを合わせた存在
    ◎ナビチップやサポートカードは呪文
    ◎切れても戦えるためデッキ破壊の概念はなし。通常攻撃の概念あり

    手札面の特徴
    ◎回転が早いだけそのまま有利になる。これは何でもそう
    ◎最短6ターンでデッキ切れになる。デッキ枚数は少なめ
    ◎後期になるほど耐久力次第でフォルダ切れるまでに削りきれないケースも生じる

    フォルダリターンが凶悪な理由
    これに加えてフォルダリターン自身もリターンしてくれるのでより凶悪

    普通のTCGはデッキ破壊概念あったり
    それとデッキ残数が墓地から戻されても必ずしも優位になるわけではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:16:11

    対になるナビリサイクルがハナクソみたいな性能なのがまた涙を誘うんよね…
    これ入れるならリサイクルしたいナビのV5入れるわ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:25
  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:52


    サイトバッチをつけているとフルシンクロ状態になる

    →外した状態でもフルシンクロ状態を維持し続ければサイトバッチが復活するぞ!


    こ、怖い……

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:02:59

    自動生成プログラムみたいなやつが勝手にサイトバッチ構築したりするのかな…
    フルシンクロは諸刃の剣だからちょっと怖いな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:28:52

    自慢させてくれ
    おれはやった!

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:18:21

    ソロでできそうなところはやるだけやったけど2のハードモードだけはまだやったことないんだよなぁ・・・
    通信対戦がなぁ・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:20:22

    >>63

    WWWの隠し玉も次々に打ち倒すほどの猛者となった熱斗にチェンジbatが最適化すると、シンクロ率が極限まで高まるあの姿になるってことなのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:26:14

    昔公式で5のメンバーの設定画が掲載されていて
    バレルのコートは既製品をモデルにしてたんだと
    画像モザイク処理されてて見られなかったけど現物欲しかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:37:12

    未だにハメで定期的に良質な二次出てくるよな。最近では憑依転生ボンバーマンが主人公の作品が好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:30:44

    エグゼ5終わった
    隠しエリアへの行き方調べないと…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:17:47

    どうでもいいけど、ナイトマンとかマグネットマンとかの鈍重系はネットサーフィンするのにやや不便だったりするのかな
    ナンバーマンみたいな処理極振り系とシャドーマンみたいな速度型だとどっちが良いか微妙だが

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:01:43

    エグゼ5終わらせてしばらく考えてたんだけど、リーガルの目的が全く理解できなくて怖いなコイツ
    ワイリーは「ネットワーク社会が憎いからぶち壊す。あとのことなんか知らん」ってスタンス一貫してて理解しやすいんだけど、リーガルの「全人類のココロを悪で染め上げる」って目的じゃなくて手段じゃん?
    たとえば「ココロネットワークの理論を証明するため」とか、「ニンゲンの本性を暴き出すため」みたいな「動機」が全く欠けてて謎なんだよね

    キッズ向けコンテンツの悪党の動機なんて真面目に考えられてることはないんだけど、ここまで「何もない」と裏設定とか勘繰っちゃうんだよね

    悪の心(ネビュラグレイ)はウイルスみたいに伝染性があって、最初に悪の心に実体を持たせたリーガルはその宿主になってた、みたいな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:05:05

    >>72

    人間の本質は悪であり、世界も本来の悪の世界にする、という目的はあるけど、

    実際のところは実の父親のワイリーをあそこまで落ちぶれさせたネットワーク社会に対する思いもでかいからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:10:38

    >>73

    ワイリーを追い落としたネットワーク社会への復讐が目的ってのは4か5でリーガル自身が言ってたと思う

    むしろなんでワイリーが陰ながら熱斗をサポートしたりしてまでリーガルを止めようとしたのかが分からん

    というかチームオブカーネルっていわばWWWの下部組織ってことだよね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:13:18

    >>74

    息子の闇堕ち相当後悔してたみたい

    なんで6の事件起こす前のケジメとしてリーガル止めに行ったそうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:18:34

    カードゲーム全然できない俺でも楽しめる申し訳程度のカードゲーム要素とPAが好きだったなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:31:34

    >>75

    ちなみにそれを言及してる書籍とかってあったりする?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:33:45

    後にWWWを引き継ぐバレルのチームに
    WWWの元メンバーだった日暮がいるのって6への匂わせ…?と思ったが多分ちがう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:10:55

    ソウルユニゾンどれもデザイン最高だけど
    ロールソウルとメディソウルは実質男の娘ソウルでかわいすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:30:56

    エグゼ1してるけどシャークマンとアイスマンにぼこぼこにされた

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:52:53

    >>80

    シャークマンはあまりの強さにアニメと漫画2作で一貫して強キャラ扱いを受けていた半モブだ

    面構えが違う

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:04:09

    LON、PONをしたい。こっちもswitchでプレイできるようにしてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:18:08

    >>82

    前色々アプリ移植してるとこが「復刻して欲しいガラケーアプリ」みたいなアンケート出してたから希望はしておいてる

    出たらいいなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:35:47

    バトルストーリー版の方の漫画って
    シールドスタイルとかグランドスタイルとかの渋いやつを印象的な使い方するから驚くよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:43:37

    >>84

    非常に珍しいコード版アドバンスドPET

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:44:20

    カーネル子さん……

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:45:08

    鷹岬版はいろいろオリジナル要素も多いけど、ブルースソウル サイトムラマサスタイル(仮)の登場にはマジで驚いたわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:01:24

    あにまんまんがウイルスか何かとして登場してそう
    でもそんな程度で済んでるからまだ可愛いもんで、海外の掲示板とかだと著作権もクソもない文字通りの無法地帯と化してそう
    絶対amogusとか猫ミームとかニコラスケイジ模したウイルス蔓延してるでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:23:11

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:20:04

    ガードのコマンド入力は、2が出る辺りでカスタム画面ボタンの片方をガードに回そうとかならなかったのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:58:53

    クローンゲーではLとRにそれぞれB←相当のものをセットできるようになってたな
    確かにカスタムゲージ溜まるまでは近い道のないボタンだから賢い

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:14:56

    いくぜプログラムアドバンス!
    キャノンA!
    キャノン*!
    キャノン*!

    …あれ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:40

    ハッキングパパの無法っぷりが好きだった

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:22:52

    >>93

    『偽造なんてちょろいものさ!』

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:52

    うおぉーこれから人生初エグゼ2のハードモードをやるぜ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:05

    >>93

    いったいどの罪状がバレて逮捕されたんだ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:46:12

    パパは善性ではあるけど法が追い付かない危険性があると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:28:09

    >>50

    ウラインターネットの掲示板にこのコメントを残す度胸よ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:09:53

    >>96

    パパがバレるようなヘマするわけないだろ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:36:45

    >>87

    ソウルユニゾンとスタイルチェンジの同時発動は夢に見たことがある

    獣化はクロスがあるから下半身変わるくらいだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:38:36

    >>99

    この返し強すぎない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:29:02

    1,2,3,6は好きなんだけど4,5はそこまで好きじゃない。トーナメントやリベレートが面倒だからかな…?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:11:12

    4と5は上位チップがラスボス後なのが評価下がるポイントかなー

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:17:55

    5は複数操作するので好き
    ソウルに依存しない戦い方ができるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:24:53

    >>102

    自分が4好きな理由がトーナメントと周回制だから、マジでその辺で好み分かれるだろうなぁ

    特にコンプには必要な周回制なのにそれと相性の悪いイベントやアイテム入手が多いしね(自分はむしろそれが楽しいからやってたけれど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:36:31

    個人的には6のクロスシステムって世界観的にはソウルユニゾンをより汎用的にした物じゃないかと思ってる
    スタイルチェンジもロックマンが最初に発現してから一般流通するようになったしフルシンクロなんて熱斗とロックマンの専売特許だったはずなのに3でWWWが使って4でココロウィンドウによって一般的なシステムになったぽいし図らずもあの世界の新システムのβテスターみたいになってるんじゃないか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:40:56

    >>106

    ソウルユニゾン→(フォルテクロスロックマン)→トランスアームシステム→クロスシステム

    って流れだと綺麗だもんね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:48:05

    花やしきのコラボイベントあったよね
    自分は遠くていけなかったけど行った人羨ましい

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:29:01

    っていうかEXEの民まだ結構生きているな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:53

    リメイク…よりも5年後の熱斗高校生くらいになった続編を見たいのう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:56:53
  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:00:11

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:03:47

    現実のカードショップも転売や店内におい問題があるように
    ヒグレヤやアスタランドも実際ゲームやアニメに出てないだけで似たような問題抱えてそう
    前者そもそも店長がくさそう?それはそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:08:02

    エリスチ*とかが集めやすくなる…いやそもそも*だけにするとかにすればもうちょい対戦人口増えるのかなぁ…って思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:31:59

    トランスミッション2出て欲しかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:15:45

    >>115

    Xオマージュでゼロがロックマンに次ぐプレイアブルキャラになって欲しかったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:26:09

    番外作品群もやりてぇ
    流星コレクションと一緒に渇望

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:33:49

    >>117

    特に遊ぶ手段が無いガラケー二作を移植してほしいよね

    あとは4.5とかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:09:34

    >>114

    贅沢いえば対戦専用の新環境は欲しかったな

    ソフトごとに分散するのは大変よ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:12:39

    ナンバーボールとかいうナーフを受けたのも当然レベルの密かにぶっ壊れてるチップすき
    これの存在だけで4は悪も強いのに不利にされるのほんとヤバい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:24

    バトルチップグランプリは気軽に買ったらBGMもシステムも全然違ってダメだった

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:36:37

    システムはともかくBGMもそんなに違ったのかあれ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:35:52

    なんか昔NAVITIMEでコラボなかった?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:25:08

    ユーモアセンスのスペらなさは絶妙
    あれ誰がネタ考えてたんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:05:46

    ロックマンは作中の感情豊かなナビの始祖だからある意味レプリロイドの始祖エックスと同じだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:33:57

    昨今のリメイクブームに乗じてリメイクしてくれなかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:35:04

    >>126

    アドコレが実質リメイクやぞ

    当時の製作陣に聞いたりで一からプログラム組んでる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:28:21

    >>127

    マジで!?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:37:06
  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:00:13

    紙は兎も角フロッピーだったりしたのかよ…ビビるわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:18:36

    一から書いたのは通信対戦の仕様の話で基本は内部でエミュレータ動かしてるのは変わらないだろ
    でも普通のコレクションより手間かけてくれたのは本当に感謝してる
    欲を言えばあれだけ売れたなら通信ロビーをアップデートして欲しかったが

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:07:29

    もうちょっと欲を言いたくなる作品だったな、アドバンスドコレクション。4,5が無いし…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:13:20

    ナビカスの改造ツールとかダークチップって、
    プロアクやマジコンに対する皮肉みたいにもなってるよな
    社会風刺としてよくできた世界観とゲームへの落とし込みの妙よ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:41:05

    ウラインターネットは当時2ちゃんねるとかのアングラ系サイトだと思ってたけど、今思い返すとどっちかと言わずともダークウェブの直喩だよね…

    2ちゃんねるなんか軽い軽い

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:20:59

    >>132

    番外作品はないとはいえ配信チップも改造カードも最初から全開放とか嬉しい要素てんこ盛りだったから文句言っちゃ罰が当たるべ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:01:50

    フォルテクロスありはめちゃめちゃ嬉しかったし活用してるわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:56:00

    ウラインターネットの連中マナーが割といいのが笑えるよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:28:26

    >>137

    だって怒らせたら次に飛び出すのは弾丸だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:15:10

    >>136

    弱点や制限ないのに強いからな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:21:21

    フォルテクロスとバスターMAXモードで軽々Sランク取れるから最初からチップ稼ぎ放題なのがたまらん

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:38:47

    逆にSランク以外が取りにくいからコード揃えにくかったり配置によってはランミス壊さずに倒すのが難しくなるのが難点

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:16:46

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:00:54

    ナンバーソウルとサーチソウルの見た目が好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:21:36

    ナンバーソウルいいよね
    クールでニヒルな感じ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:52:45

    ナンバ―ソウルのデザインはソウルユニゾンの中でもトップクラスの良デザインだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:11:35

    アニメのサントラ出ないかなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:43:38

    Piece of Peaceのフルが聞きたいよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:38

    アドコレは2のプリズムコンボをストーリー上だけ意図的に残してたりまじで完ぺきだった
    あとsteam版出してくれたことでこれからも恒久的に有識者募って対戦相手募集できるの最高だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:57:20

    キャッシュにまで気を使わないといけないラスボス。クソですね!

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:02:11

    >>82

    なんか数年前に有志がPONのPCリメイクを作ろうとしてカプコンに止められたらしいが(当然企業として当たり前)

    アドコレには入ってなくて公式からださんのかーい!って思わずツッコミを入れてしまった……

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:49:02

    LON、PON気になるなあ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:18:39

    確かセレナードが忙しい事を愚痴ってるんだっけ?>LON、PON

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:20:29

    >>30

    なっつ、コロコロとかで見たことあるぞこのきぐるみロックマン

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:27:59

    確かPONのデータ使って他のプレイヤーとバトルできる派生アプリもあったよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:17:15

    アニメ見たかったなぁ…当時住んでる街にテレ東来てなかったんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:43:46

    アドコレ記念にカプコン公式で全シリーズアニメ配信されてたけど忙しくてアクセスまでしか見れなかった…ストリーム見たかったよう

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:20:30

    俺も全部は見れなかったなぁ>アニメ

    いや無料で釣って後は有料で見せるもんだけどさ…商売的には

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:05:02

    OSSやりてぇなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:11

    ずっと前に捨てたけど山の様にバトルチップ持ってたな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:22:31

    派生シリーズのネタも多くて他シリーズもやると結構楽しめる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:41:00

    エグゼ1のライブラリを埋めてる最中だけどバスターマックスないと苦行ですよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:57:28

    ブラストマンという公式の人気投票で4位を取ったインパクトのあるウイルス

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:30:40

    本家11でエグゼからブラストマンが逆輸入されたのこれがきっかけ…?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:02:12

    名前と属性以外は被るところ無いと思うから気にしてないだけだと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:23:43

    シグマウイルス出て欲しかったよなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:54:16

    >>8

    友達が似たようなこと言ってた

    正直PETよりもネットナビを実現してほしかったなぁ…っていうエグゼ好きの友達の言葉が忘れられない

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:35:30

    >>9

    性癖の博覧会とかしたインターネット

    可能性は無限大、君だけのネットナビ(性癖)でライバルに差をつけろ!


    そしてR18な見た目にする違法パーツや自作カスタマイズが氾濫する

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:59:56

    ワイリーはやらないけどアイリスって実質非合法的な人間に近すぎるナビなんじゃないだろうか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:42:59

    >>167

    今のガンブレみたいに無法地帯になりそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:03:23

    u-capcomのエグゼに言いたい!の大賞作品がミストマン応募した人で、アニメの登場にもテンション上がってたけど、
    ミストマン実際アニメでいい扱いだったなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:49:52

    >>169

    エグゼ本編時点で大概無法地帯だからセーフ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:35:24

    >>167

    フルシンクロ(意味深)

    改造コード{意味深}

    ダークチップ(意味深)

    ソウルユニゾン(意味深)

    クロスビースト(意味深)

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:42:22

    エロ以前にファイアマンとかナパームマンみたいな火器が剝き出しのやつらはなんかの条約に抵触しないのか

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:37:48

    ストーンマンとボンバーマンのデザイン好きだったのに1以降出番無いの悲しい

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:17:43

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:23:39

    >>173

    実体化しなければヘーキヘーキ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:36:51

    ヘリコプターに変形するジャイロマン、もろトランスフォーマーやんけwとか言ってたら中の人も黄色いトランスフォーマーやっとったわ…アニメイテッドのバンブルビーやん…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:31:57

    >>177

    なんなら初期稿のカラーリングだとそのまんま過ぎて変更になったらしいな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:39:44

    当時リアタイでやってたエグゼ2でフリーズマンのシナリオで裏インターネットの入り方わからなくてぐるぐる電脳世界迷子になって詰んだんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:44:45

    みゆきさんめっちゃ人気が出そうなビジュアルしてるのにゲームだと初代にしか出てこない

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:45:56

    デューオのBGMとかと言う重苦しくてただひたすら辛気臭い最終決戦

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:08:27

    >>180

    スカルマン格好いいけどまじで出番ないよね…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:00:05

    >>180

    (チョイ役だけど)マサさんとサロマさんは再登場したのにね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:12:43

    マサさんは3で対戦こそしないけどその実力にふさわしい段階まで勝ち残ってるというね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:34:49

    漫画に登場した量産型ドリームウイルスのデザイン好き

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:44:16

    アドコレの5やってるけどフォルテクロス+バスターマックス快適すぎるな…
    B連打すればバトルが終わる

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:22:31

    デンサンシティという響きが好き

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:08:40

    秋原町という名前は、そういえば秋葉原は電気街だったなという今からすれば意外な事実を思い出させてくれる

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:52:38

    >>87

    ブルースソウルの初登場が超熱すぎたな

    現実にフォルテが出て来れるようになって現実でもその巨大な力を出せるようになったフォルテとの最終決戦で登場するとか扱い良すぎる

    まあ本来ライバルとの融合ならこのくらい当然か

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:04:47

    鷹岬エグゼのフォルテサイトスタイルは「熱斗と彩斗のシンクロで発現した能力なんだからゲットアビリティできないだろ」派と「あくまでプログラムなんだからゲットアビリティできるだろ」派で未だに脳内で争ってるわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:12:22

    >>190

    漫画版は双子設定無いから、まぁ納得できなくはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています