ガスタについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:12:49

    今回のwater&windフェスをWWガスタで駆け抜けジェム回収したので記念のスレ立て

    小さい下級ガスタたちが大きな相手モンスターに立ち向かって
    「仲間がやられた!よくも!仲間のかたきだ突撃ー!うわー!」(反射ダメージ)
    「仲間がやられた!よくも!仲間のかたきだ突撃ー!うわー!」(反射ダメージ)

    の繰り返しがうまく決まると気持ちいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:13:36

    ストラク……待ってるよ
    真面目に再録カード結構必要だし、欲しいんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:15:59

    ガスタデッキ有識者に聞きたいんだがこのカードって打点要因以外に特に使い道ない感じなの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:17:17

    >>2

    ストラクチャーデッキの投票でランクインしてたんでしたっけ?

    何かしら新しいのが来てほしいよね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:17:29

    WWガスタいいよね
    一枚で初動になるの多いから意外と継戦能力あるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:18:57

    真面目にストラクが出るとしたら再録ってどうなると思う?
    シンクロとか置いといてメインデッキのテーマカードってすべて再録されるのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:19:25

    新世代の反射テーマは出てるけど未だにこの連続自爆特攻の快感を味わえる唯一のデッキだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:27:15

    >>3

    打点要員としても使い道ないよ

    スフィアードからの自爆特攻がメイン戦術だから無駄に打点高いコイツは出そうとも思わない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:28:15

    >>6

    ストラクの再録の傾向がどうなるかはよく知らないですが、

    希望として既存のガスタカードなら少なくともヴェズル、ピリカ、スフィアード、ラプラムピリカはほしいかな

    あとは自爆特攻要員で戦闘破壊されたときにデッキから特殊召喚できる下級が何体かいれば最低限のガスタの動きはできると思う

    実際どのくらい再録されるのかねえ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:28:28

    ストラクよりもターミナルワールド2に来そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:30:06

    勝ち方としてだけならば現代でも通用すると思ってる
    サーチがテーマ外頼りなのをなんとかしてほしい
    一枚初動ほしい(強欲)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:42:37

    イベント序盤は氷結界の動きがわからずボコボコにされてましたが、

    後半では慣れてきたのか、ほぼ互角以上の戦いができるようになった気がします

    相手の妨害をなんとか退けてスフィアード+下級ガスタを横並びできればあとはこちらの独擅場です

    ランセア→トリシューラのコンボを起動させることなく対処できるのもなおよし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:52:07

    現代でまともに運用できる魔法罠がせめてもう1枚はほしい
    追い風の墓地効果がグリフ切れるだけのインクの染みと化してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:53:04

    >>7

    残念ながらその方向性でもナチュルの方が強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:57:39

    今や反射テーマも固有の強みになるほど珍しくもないしいっそスフィアード以外にも新たな勝ち筋になるエースが欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:00:12

    >>14

    そういやモスキートもいるか…デッキパワー的にもやっぱそっちのか決めやすいか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:00:39

    氷結界との対面では、氷結界モンスターが場にいると特殊召喚できるカードが多かったりで簡単に横並びできてずるいなと思いました(小並感
    逆にいえば、氷結界がこれだけのパワーになったんだからガスタの強化も期待していいのでは…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:02:17

    リクルーターのクリフが打点高めでガスタの鳥たちより相手の攻撃力要求値高そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:03:09

    カームのシンクロ体とウィンダ返して

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:04:09

    ガスタ名称で長老版キムンファルコス出ないかなあ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:06:08

    当初は豊富なリクルーターで戦線維持兼墓地を肥やして、墓地のカードコストに魔法罠やシンクロの効果を使うって路線っぽかったけどスレ画1枚でリクルーターの連続反射ダメージで削りきるってデッキになったよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:07:05

    アドバンテージ取れるカードが全然ないからライフ取りに行くくらいしか勝ちが見えないってだけや

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:08:30

    EX風シンクロ縛り付ければかなり効果盛っても許されるのでは?
    レベル上限を9にすればバロネス出張も防げるし
    個人的には先行制圧で使える手札かフィールドのガスタを破壊する効果に書き換える(ターン1無し)Sモンスターが欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:13:40

    新規が期待できないなら緊急テレポートの解除とかは望み薄い感じ?
    なんかいい組み合わせとか共有できればね
    イゾルデとか出せれば追い風サーチとかできるかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:34:42

    ストーリーに関連するような強化とか来ないかなあって…
    とは言ってもデュエルターミナルの世界では侵攻を受けて毒を撒かれたりする厳しい立場にあるしウィンダのこともあるしおいたわしい方向に向かっていきそうでちょっと怖い

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:47:25

    >>25

    ガスタが祭壇で祭ってたっぽいからsophiaを"ガスタの神~"みたいな名称でカテゴリ内に取り込んだりとか…は流石に無理かな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:37:55

    >>25

    ウィンダールを神霊にするとかレラやウェンをガスタとの友誼でガスタ扱いにするとかで方法はいくらでもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:54:14

    >>15

    フィニッシャーはスフィアードで充分だから先行で出せるテーマ名を持った(ここ重要)大型の方が欲しいかな

    バロネスやクリアウィング系を目指すだけならSRやWWの劣化版にしかならん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:33:37

    >>25

    氷結界みたく昔の偉人枠での新規とか

    それこそウィンとウィンダの姉妹設定を深堀するようなものとか

    ピリカがガスタ扱いだから霊獣組をガスタ新規として取り入れるのもアリ


    作ろうと思えば色々出来るね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:24:26

    >>3

    コイツ出すならクリアウイング出すかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:01:04

    >>27

    つかピリカがガスタであるんだからあいつらもガスタカードないと逆におかしいよな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:14:50

    >>31

    ピリカは神裔(血を引く子孫)って肩書きであって

    他の霊獣組がガスタになるかどうかはまた別の話な気もするが


    レラとウェンがガスタになってるのが見たくないかと言われたら見たいけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:53:44

    ガスタはまあ血族だからなぁ(風車瞳持ち)
    でも普通に「ガスタの盟友」とかでいくらでもやりようはあるな
    個人的にウィンダールパパの真のエースの姿がめちゃくちゃ見たい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:37:10

    公式がやろうと思えばいくらでもガスタの名前付けの理由はできそう
    問題は内部があんま押したがってなさそうな点では

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:43:03

    ピリカが居る以上霊獣の時代でもガスタではありそうなんだかなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:07:17

    TW2で新規来て欲しい筆頭テーマ

    せめて着地点かサーチカードきて

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:52:18

    ガスタのここがすごい!
    ・EXデッキにスフィアード1枚入れれば残りはフリー枠だからEXデッキの拡張性がかなりある
    ガスタのここがダメ
    ・EXデッキに入るカードがスフィアードしかないから盤面にガスタが残らない

    スフィアードはフィニッシャーと展開の中継を兼ねる優秀なカードだけど他が不甲斐なさすぎる…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:55:31

    ガスタってスフィアード登場前はどう頑張ってたのやら?
    戦闘ダメージ反射だと今ではみかんことユベルでいいからなぁ。
    風属性サイキック族関連で強化してもみかんこのエースもそれだし……

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:09:14

    ガスタの反射は手数による反射だから決まった時の爽快があるんだわ、横並べさせたりリクルーターで後続呼んで叩き込むから銃を連射してる感覚に近い

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:15:20

    手数というよりスフィアードとガルドの二枚で枚数なくてもある程度反射ダメージ決められる所が他テーマとの差別化だと思ってたけどそんな感じでもないんだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:17:09

    >>38

    ガルドスで除去して突破口を開いてからアルティメットサイキッカーや(クレボンスとか出張させて)ダムルグとかの墓地コストで出せるカードで攻め込んでた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:18:13

    >>40

    ユベルと御巫と違って反射吐き出し始めた時点でリソース使い切る上に硬い耐性持ちも妨害も残らないから中途半端にダメージ与えたところで返しで負けるので…手数増やして殺しきらないとこっちが死ぬのだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:26:18

    >>38

    低速時代だったからまだリクルーター戦術が使えてた

    ドラゴンフライも交えて盤面を切らさないようにしつつ汎用シンクロ出して戦ってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:40:15

    >>41

    シンクロ素材や倒されたリクルーターが墓地に落ちてるはずだから実質ノーコストで相手モンスターを破壊出来て普通に強かったんだよなガルドス

    もう14年も前の話だが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:48:44

    純でやるにしてもパーツ足りなさすぎて混ぜ物が必須だろうけど皆何混ぜてる?
    SRが最大大手だろうけどグリフの捨て誘発ギミックが強力なんであんま合わないなと思ってるとこ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:51:27

    >>40

    スフィアードとガルド並べるどころかスフィアード出すのですらそんな簡単じゃないからな今のガスタ

    そんで相手の盤面無視して削りきるだけなら御巫やナチュル、なんなら環境トップのユベルもできるから差別化点にもなりづらい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:52:12

    >>45

    勇者は自然に手札切れて良いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:53:34

    >>45

    むしろ手札からグリフ捨てられるルーレットやドミノバタフライをサーチしやすい上に手札に引き込む手段の乏しいグリフを吹持から無理やり引っ張れることもあるからグリフ中心に組むならSRが最高だと思ってるよ、追風の墓地効果も捨てるのはガスタカードじゃなくて風属性ならなんでもいいから墓地効果持ちSR投げ捨てられるし


    ちなみにこれはうちのSRガスタの現状最大出力

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:12:19

    現状のガスタで展開に縛りかかるのはピリカ2種の風縛りだけだから割と色々と混ぜ物自体は可能なんだけどガスタを展開に噛ませるなら風縛り受け入れた上で展開出来てガスタ2体揃えばルートに入れるSRが一番効率良いよなぁとはなる
    先攻展開抜きにしてもGOMガンはスフィアードワンキルでガスタモンスター並べる時に有用だからぜひ使いたいし(召喚権追加は然ることながらピリカの釣り上げ先や自己SS可能なレベル3チューナー用意出来るからスフィ作る素材になるはずのガスタチューナーを盤面に残して弾にできる)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:15:39

    ピリカちゃんが来る前は静寂のサイコウィッチとサイ・ガールも入れて美少女成分増しつつ2+4(基本カーム)でスフィアードを狙ったもんじゃ……
    そしてスフィアード出せなかった時のプランとしてミラクルシンクロフュージョンでアルティメット・サイキッカーを出したもんじゃ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:27:03

    >>48

    ルーレットは把握してるんすよ

    ただアレ入れるとSR比率が上がってガスタが添え物になる感がしてさあ


    ちなみにその盤面、誘発とかの妨害なし前提?

    どのパーツがあればそれくらいできるか教えてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:40

    >>51

    この盤面自体は相手が誘発握ってなかったしあまりにも上振れ中の上振れで再現率は低いからあんまこの盤面を目指すものでも無いけどこの時はベーゴマとタケトン初手で握ってた上にグリフと緊テレと墓穴があったから誘発2枚くらいならこの盤面にはならずとも2~3妨害位は残せると思う


    結局のところガスタは先手だとやること無いから基本はSRとして回してガスタ関連カードは展開上の上振れ札として扱うしかない(妨害持ちがないから添え物にもならない)


    今の構築は比率がメインデッキはガスタ・SR・汎用札がだいたい1/3ずつくらいになる60枚で構成してる。

    一応ダイヤ帯抜けてマスター帯床ペロはできる位のデッキ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:54:37

    新規出すならガスタ時代のこの人を回収して欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:52:16

    >>52

    おーありがとう

    やんわり復帰勢だからランクやってる人のレシピたすかる


    引退前は音響ガスタ使ってたから今もそれにSR足してやってるわ

    ナチュビ出したいからそれ用の音響戦士ではあるんだけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:02:33

    御巫ガスタ組んでたな。ガスタ自爆特攻で詰めきれなかったところに御巫が追撃仕掛けたりとか
    あとオオヒメ効果でグリフ捨てればガスタ側の展開回せるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:28:26

    妨害手段さえ用意出来てればリクルーターでの戦線維持が意外と有効に働くから自前で用意出来る妨害札は本当に欲しい、そんな今日この頃

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:36:03

    フェスではガスタの盤面作るためにクリスタルウィングや抱擁等でなんとか妨害手段作ろうとしてたかな
    ガスタテーマ内で自前で用意できるようになると嬉しいところ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:42

    あまりに使いづらいせいか先日某所でプリシクなのにワンコインに近い値段で売られててつい買ってしまった1枚
    果たして使う日は来るのだろうか……?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:16

    >>58

    ぶっちゃけスフィアード以外に必須級のシンクロ体が出たとしてもラプラム経由するより直接出した方が強くねってなりそうなのがね

    耐性付与の範囲に自分が入ってないのが痛すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:11:29

    >>58

    仮に何か別のシンクロ体が来てもハンド消費バカ重いから使うのが厳しいとかいう迷走の一品

    使いづらすぎてじゃあ…ってことで抜群に相性のいい新規とかくるかもしれないってことで寝かしとこう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:19:58

    ガスタの効果的には墓地からデッキに戻してシンクロ召喚とかやってもいいと思うんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:38:21

    ガルドスがきっかけになって遊戯王始めた身としては既存のカードもうまいこと生かしてくれる新規が欲しい所
    具体的にはガスタ版オルフェゴールバベルくれたら先行で構える妨害についてはある程度解決しないかな
    無効破壊コントロール交換と実は干渉手段は豊富なので相手ターンにフリチェで打てるなら悪くないんだ

    ってかハッキリ言って自分の大好きだったエースがまた活躍する姿見れたら最高じゃん?
    えっ?発動コストが重い? それは……こう…他の新規のカードパワーで爆アド取ることで解決してくれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:58:35

    ランセアみたいに強効果のオマケで表示形式変更付いてるカード来てくれるとワンキルしやすくなるからそういうの欲しいなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:08:46

    ストラク投票3位なのに扱い悪すぎじゃない?最下位の超重はあんなに新規貰えたのに…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:30:31

    >>64

    霊使いが前3位の時にすぐストラク出たからガスタもそんなに待たずにストラクになる、そう思ってたんだがね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:46:53

    なんだかんだでガスタってファンは多いんだなって実感するスレ
    俺もその一人なんですけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:27:04

    これは弾がガルドのみの場合のスフィアードワンキル成立のための最低攻撃力、ガダーラは本当に惜しい

    今はスフィ+ガルド立てるのが精一杯だからこうなるけど他に下級並べる方法かイグルから繋がるリクルーターがいればワンキルラインぐっと下がるんだがなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:03:44

    >>58

    ピリカ+ラムペンタなのに何故レベルを6にしたのか

    7ならまだスフィアードに繋げるとか出来たのに

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:27:08

    >>68

    ピリカとスフィアードを見て「ガスタは6シンクロが得意なテーマ」だと認識したんだろうか

    確かにピリカを使えば簡単だけど逆を言えばそれしかないし彼女の効果1ターンに1回しか使えないんですよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:06:20

    >>68

    背景的にはセフィラムピリカ(セフィラ抜き)+チューナー(ヴェズル)ってデザインだと思うぞ多分

    ピリカとラムだとチューナーおらんし

    まぁヴェズルとラプラムピリカは同時収録だからそこで必ずしも6にする必要は無いんだが。レベルバラバラはしんどいから先を見据えてるんだと思いたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:11:57

    >>69

    とはいえヴェズルと追風の存在を考えるとレベル6シンクロが得意なのは間違ってないんだ、2枚からスフィアードワンキル構える時の展開ルートだとピリカの蘇生効果は余りがちだし

    問題はそのうえでラプラム出す旨みがあまり無いのがね…ピリカ(ヴェズル)追風の2枚+手札のガスタ1枚でスフィとラプラムと任意のガスタシンクロの3体並べるなら似たような動きで手札に他のガスタ要求せずに1枚ドローしながらクリスタルウィングとバロネス並んだりするし…(SR混ぜた場合に限る)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:16:34

    >>70

    そう考えるとヴェズルってピリカ世代(ガルドやイグルより後の世代)に生きるガスタなんかね

    今後新規が来たら後の世代を生きる動物型(スクイレルやサンボルトみたいな)ガスタも増えたりするんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:21:34

    >>72

    ヴェズルは元ネタ考えるとイグル(ヴェルズフレイス)の関係鳥になるからイグルの子孫なのかなとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:34:32

    >>73

    ウィンダールパパの名前も北欧の風の妖精が由来らしいし、イグル周りは北欧神話でまとまってるんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:55:47

    ガスタ一族の長なのに>>3みたいな当時目線でもガッカリカードが多いウィンダールパパ

    新規で挽回のチャンスが欲しいところ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:34

    ガスタの神霊獣使いウィンダールみたいなリンク1を作ろう!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:54

    現状ヴェズルか追風と併せ引きしないと初手にガスタ引いたら引いた分だけ手札事故みたいな状態だからもうちょいガスタ名称持った展開札が欲しいな…別に事故札になるのはある程度仕方ないんだけど自テーマ内にサーチ手段が無いのに特定の2種と併せ引き前提なのほんと辛くて…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:08:47

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:10:34

    >>75

    このカードが出た時「バトルスキップが『ガスタ以外攻撃宣言できない』に緩和された《ウィンダールの非常召集》をください」って思ってたのをふと思い出した

    「今出すなら《ガスタの賢者ウィンダールの非常召集》にしてください」って思い直した

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:52:21

    >>75

    このイラストってウィンダールがリチュアに突撃して猛毒の風を止めたシーンらしいから別アングルで扱いやすい除去や無効効果のカードが来れば名誉挽回もあり得るかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:08:58

    ぶっちゃけ霊獣時代になってからはともかくガスタ時代はストーリー上の活躍がほぼ無い(基本的に被害者・巻き込まれポジな上にリチュア・ジェムナイトみたいに道具や能力が役立った描写すら無い)からなんかドラグニティさん達みたいに描写挟み込んで活躍捏造してくれねぇかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています