- 1二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:06:54
- 2二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:08:25
暗黒界などが捨てられたなら
- 3二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:08:51
おいおい前提で発動できないって書いてあるじゃないか
発動できない - 4二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:10:11
このレスは削除されています
- 5二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:10:43
そもそも火之迦具土のハンデスはチェーンブロック作らねーから発動じゃねーじゃん
- 6二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:10:46
そもそもヒノカグツチの効果って戦闘ダメージ与えた時に発動するんであって、ドローフェイズにはチェーン作らないし発動しなくない?
- 7二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:11:53
手札を捨てる効果は前のターンで既に処理されているので手札を捨てるアクションにチェーンは乗らないで合ってる?
- 8二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:12:01
ヒノカグツチのハンデス効果はそもそもクイックエフェクトじゃねぇし発動する効果でもねぇ
- 9二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:12:32
捨てさせる時には発動してないんだからチェーンも糞もない
- 10二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:12:40
つまり1の文章から間違いを見つける国語の問題ってことでよろしいか?
- 11二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:13:49
- 12122/02/17(木) 16:15:13
騙したみたいになったけど、一連の効果はダメージ計算後に発動する誘発効果で、ドローフェイズには発動を伴わないのでチェーンブロックも作られません
ただし、捨てた時に発動する暗黒界などの効果は発動されます - 13二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:16:02
- 14二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:16:07
- 15二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:17:43
だから発動しないってことなんじゃね?
- 16二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:17:45
ドローする前にクイックエフェクトが発動できないのではなくドローフェイズはドロー後に優先権が発生するってだけだぞ
- 17二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:18:21
- 18二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:18:34
yes
- 19二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:19:44
ドローフェイズ前に発動する効果が複数存在する場合って優先権とかチェーンの処理どうなるの!?
- 20二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:19:47
そもそもコンマイ語関係ないやん、もっとモラルタのセットできる効果は何に分類できるでしょうとかの語に関する問題出してよ
- 21二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:20:06
ルールの根本をフワフワのままプレイ出来るのがMDや対人戦のいいところだね
- 22二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:20:38
いつものターンプレイヤーの強制→相手の強制→ターンプレイヤーの任意→相手の任意でいいぞ
- 23二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:21:57
処理が発生してるのに発動しない効果とは?
- 24二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:23:33
- 25二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:24:09
- 26二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:24:25
ヒノカグツチはダメージステップに発動する効果で、ドロー前に行われるのは効果処理だけ
なのでこの処理に対してクイックエフェクトの優先権は発生しない
ただしこの際に暗黒界などの捨てられた際にチェーンブロックを作る処理が発生するカードが捨てられた場合はドロー前にチェーンブロックが発生する
なお、類似のタイミングで効果処理が行われる魔王ディアボロスに関してはチェーンブロックを作るのでドロー前に優先権が発生する
ちなみにディアボロスとヒノカグツチの効果が両方適用される場合、必ずヒノカグツチの効果処理が先に処理される裁定となっている - 27二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:25:27
- 28二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:27:32
- 29二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:27:46
このレスは削除されています
- 30二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:32:46
- 31二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:33:04
ドローフェイズにクイックエフェクトの発動確認を行うのは原則としてドローした後なんだ
ただし魔王ディアボロスや無敗将軍フリードなど、一部のカードが持つドローフェイズのドロー前にチェーンブロックを作る誘発効果が発動する場合に限り、その効果の発動に対してクイックエフェクトの発動が可能になる
スレ画のヒノカグツチはチェーンブロックを作らない残存効果の適用によってドロー前に手札を捨てさせる効果処理のみを行わせるので、通常のドローフェイズと同様ドロー前にクイックエフェクトの発動確認は行わない
- 32二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:36:27
優先権ってのはクイックエフェクトの発動タイミングのこと
ドロー前には優先権が存在しない(クイックエフェクトを発動できるタイミングはまだない)がチェーンブロックの作られる誘発効果等が発動した場合は当然チェーンブロックが発生して優先権が発生する
- 33二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:37:58
ドローする前にクイックエフェクト発動できない理由はなんかあるんかいな
- 34二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:42:03
- 35二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:42:23
そういうルールだから
あとドローする前に発動できないんじゃなくてドローした後に発動できるって認識のほうが正しい - 36二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:53:31
なるほどな それはあかんわ