MDのクシャトリラってまだ強い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:26:02

    流石にインフレに置いてかれてる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:26:44

    めちゃくちゃ強いよ
    tier2だよ
    本当だよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:27:10

    墓地メタと単体性能の高さでいつまでも喰らい付いてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:27:38

    正直強かった時期はない
    いつも雑にそこそこ勝てる地雷はやってるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:27:43

    メタビは長持ちするんだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:28:35

    墓地メタの有効度はまだまだあるから先手取れた時の優位性やアトラクター投げられたりみたいなアドバンテージは全然ピックする理由として通用するぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:30:02

    >>4

    ただの地雷がこんなに強く規制されてたまるか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:30:17

    弱いのに使用者多いって意見がよくわからん
    使用者多いんなら強いってことやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:31:48

    初手アトラクター引けるかで勝率が変わるデッキだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:36:47

    >>7

    事前規制や出張としての規制はあるけどMD環境で活躍した【クシャトリラ】に対する規制は実は全然ないぞ

    バースくらいでこれもたった半年で解除されてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:38:06

    有利な相手にはとことん有利に勝てるから一定の人気はある
    回すのに頭使わなくていいってのも大きい
    不利対面にはほぼ勝てない、初動が薄い、やることが決まり過ぎて構築力もプレイングも育たないって欠点もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:43:29

    最近はマクロコスモス以外にもパワーフィルターやらデッキロックやら永続ガン積みをそこそこ見るな
    強いというよりは弱くないってくらい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:43:53

    言うほど初動薄いか?
    パライゾスかユニコーン引けなくても他クシャ+パーピヤスの2枚初動ルートもあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:45:52

    DCでいうと30,000pt代の番人

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:46:09

    今のクシャはこいつ取り上げられてデッキ破壊とゾーン封鎖戦術を封じられてる不完全な状態なんで

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:46:22

    初動どうこうより誘発に弱いのがいっちゃんきついところだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:46:22

    動きが単調で勝ち筋や相性が明確ってのも連戦を重ねる前提であるMDだと結構バカにならないメリットではある
    仮にだけど多少勝率が落ちるとして敢えて回転率や手触りの好みを重視してデッキを選ぶってのもアリっちゃアリなんよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:49:04

    一時期の倶利伽羅や反逆積んでるスネークアイが多かった頃よりいい立ち位置にいるかもね
    話題のユベルもアライズハート+αされたら大体突破はできない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:49:57

    >>15

    言うてこいつ帰ってきてもよくてtier2くらいじゃないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:57:26

    マス1登頂余裕な程度には強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:58:51

    今期から使い始めたけどアトラク引けない時の後攻が激弱なのとユニコーンにアクセスできないときの弱さは気になった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:58:52

    弱くはないが言い換えると脆い。
    単体のパワーも妨害性能もアライズいったときの詰ませ性能も現代でもトップレベル。だが、妨害の方向性が片寄ってるから刺さらない相手には刺さらないから弱く感じ、刺さる相手には死ぬほど刺さって不快な強デッキになる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:01:48

    足切り性能は高い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:05:21

    なんだかんだまだちゃんと強い。もっと安定感があって誘発受けが良いデッキや後攻で動かないといけない時も誘発の構えやすさや手数があるデッキが増えたから先攻墓地メタEX飛ばしで頑張るより他のデッキ使った方がやりやすいだけでやれること自体はインフレに置いてかれきってるわけではない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:11:15

    探査車とオーガとスケクシャの枚数で悩む
    車は3入れたいけど2枚目のフィールド魔法がどれも怪しい
    オーガは強くない
    スケクシャは事故要因になりうるから2枚目以降がちょっとなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:13:04

    >>19

    BO1でデッキ7枚とEX覗いて1枚ぶち抜かれたらやってけないとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:18:32

    相剣感あるな
    やることがパワカのモンスターたててのゴリ押しプレイが簡単
    ただし拡張性は低く強さはそこそこという

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:21:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:22:54

    >>26

    結局先行展開ができた時の勝率が上がるくらいで後攻がきついとことか安定感が低いところはあんま変わらんからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:23:52

    >>19

    そんな程度だったら規制されねえよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:25:59

    環境には勝てないから上位には行けないけど下位はカモる一種の足切りデッキ
    ただし下位の捲り札にもあっさり沈むことがあるせいで安定性が無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:26:52

    1枚初動が車3、パライゾス1、ユニコーン2で6枚
    2枚初動クシャネーム+自在天、フェンリルorライズ+バース

    まあまあ不安定な方だなうん
    少なくとも環境デッキはこれでは名乗れないくらいには

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:28:48

    しかもうららも泡も割とクリティカルに刺さるからな
    弱いかと言われたらいやそれは無いとはなるけど環境クラスに強いかと言われたら微妙い

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:31:07

    ユニコーン減る前はDCでもそこそこ銀入ってたけどな
    ここまで規制されちゃさすがにキツイわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:32:12

    レート1600くらいまではサクサク行けるけど1700台になるとトンと勝てなくなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:32:57

    >>30

    流石に当時と環境がだいぶ違うとはいえフェンリル規制前の紙のクシャもtier2くらいじゃなかった?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:34:25

    ニビルやサンボルの信頼度が下がってくると輝き出すよね
    そいつらがあんまり効かないtier1が化け物なのもそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:35:29

    >>32

    あの

    同期に初動が安定しているスケアクローってデッキがあってですね

    1枚初動から最終盤面まで行けるんですよ

    さらにプランキッズやイビルツインっていう積もうと思えば1枚初動12枚超えてるデッキもあってね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:37:05

    >>36

    その頃既にユニコーン制限だったので……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:38:17

    YouTuberによく狩られてるイメージがある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:38:17

    元凶の純スネークアイも規制で死んだんだからいい加減ユニコーン返してくれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:38:28

    >>39

    壺3枚使えたし初動に関してはとんとんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:40:12

    普通にディアブロシスも返していいよ
    環境一色に染めたりはしないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:41:50

    ユニコーン禁止ならいいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:42:12

    格下狩りって言われてるけどテーマぐるみでメタビみたいなデッキだしむしろ格上喰いするタイプじゃないん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:42:47

    恩恵受けるのクシャだけだしゲーム体験としてかなり好ましくないからアクティブ減らすのが目的でもなければ運営としてはディアブロシス戻す理由皆無だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:43:40

    純構築握っててもまあまあ強いしユニコーンフェンリルは出張性能高いしで何だかんだ愛着のあるテーマ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:43:53

    >>46

    クシャ使いたくて増える分もバカにならないんじゃない?

    一時期はランクマの半分くらいクシャだったから組もうとしたらみんな組めるだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:45:37

    EXピーピングしてぶち飛ばすギミックが楽しいから使ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:48:28

    >>45

    捲り札1発で格下相手にも即死するから格上狩りテーマで正解

    でも全盛期にティアラメンツに勝てなかったのが尾を引いてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:58:36

    もう惑星探査車も制限しないとな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:13:16

    純だと弱点が多すぎるのよな
    傭兵してナンボみたいなところある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:14:09

    性能で言えば環境スレスレだけど普通に戦える
    強いって言うと語弊がありそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:16:38

    先攻だと最強
    どいつもこいつもマクロか裂け目引いてくる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:20:05

    ユニコーンssされてパーピヤスサーチされた時の空気ほんわかする感じすき

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:20:26

    よく言われてることだけど「強いけど脆い」
    MDに上陸してからずっとこの評価の印象
    アライズ以外の全てが受動的な妨害、ほとんどの誘発が刺さる、無効効果0と弱点だらけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:31:16

    R-ACEが主流だったDCですら見たし使用者の愛が深い

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:56:24

    強いか弱いかはDCの結果見れば終わりでは

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:05:48

    高打点ポン出しできたりバースで不死身だったりグダったときは強い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:58:56

    なぜか万能無効罠が来なかったからな
    オーガは絶対強くなると思ってたのにな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:31:53

    対ユベル兵器…と思いきやそうでもない犬

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:54:09

    >>60

    何故かとは

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:19:11

    アライズハートいたままシャングリラでうちの攻撃力3000モンスター殴ってヘルテンペストされた時は感心したわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:16:19

    万能無効が無いことと引き換えの強スペックだからサーチできる万能無効が来たら許されないやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:23:13

    >>64

    オーガでサーチしようとするとオーガ初動で動くか上振れるかでしか持って来れないから割と大丈夫そうな気もするけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:55:40

    オーガって初動にならないのがきついんだよな
    結局上様とか雷神とかバース込みじゃなきゃいけないから使いづらい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:59:18

    オーガの相手のデッキピーピング&ぶっこ抜きは強いから安定して出せるようになるといいんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:07:23

    罠1枚でポンとア上様出せたりするといいんだけどね
    エクシーズが場にいないときにクシャエクシーズをエンドまで出してエンドに何かするみたいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:45:42

    オーガを活かすなら神宣神通とか積んで高級メタビ路線になるかなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:48:58

    弱いからディアブロ返して♡

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:39:46

    ガンマがサイキック族かつ打点1000なおかげでスモールワールドと死ぬほど相性良いいから安定感のなさに悩んでる人はスモワ積むと良いぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:45:26

    昔から後攻弱すぎるのがね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:49:36

    弱点を汎用で補おうにもランク7が絶妙に痒いところに手が届かないんだよな……

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:51:20

    永続残しておくとモリモリ沸いてくるから実質ホルス
    墓地メタ積めて単体がサーチ持ってるホルスと考えると結構強い

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:02:32

    使いやすさって点では間違いなく強い
    足切り性能もあるから格下には強い
    墓地メタしたい時はとりあえずこれってタイプでもある

    問題は普通に捲り札にぐわぁぁぁ!するところ
    そこだけ見れば確かに弱いってイメージ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:08:54

    >>74

    ホルス泡1枚で止まらないからなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:10:07

    まぁホルスはその代わりγ引けてないとうらら直撃で死ぬから…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:30:24

    純クシャに勝ち越せないようではファンデッキ以下
    ガチとファンの境界や足きりみたいなテーマ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:43:51

    >>77

    クシャもパーピヤスにうららがくそきついぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:47:09

    >>79

    それはそう

    ユニコーンから入ってたなら一応エクストラ荒らせるとはいえ普通にキツイからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:52:39

    上様とバース多めに入れると誘発への貫通力上がって気持ちいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:58:25

    普通にランクマで戦える程度にはまだ強い
    マスター到達後はわからんし誘発にも後攻にも弱いので環境取れるレベルではないが

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:59:46

    クシャミラーとかいう地獄

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:24:29

    ディアブロシス返してくれないとクシャの真髄を楽しめないから早く1枚だけ返して欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:47:39

    ティアラや烙印は出力下がったとはいえ紙のデッキ再現できたのになー
    クシャもすぐ禁止でもいいからちょっとだけでも本来のデッキ回したかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています