エグザラプトルのダメな点ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:06:25

    他の超越竜(メテオロス、ギガントザウラー、グレイスザウルス、ドリルグナトゥス)は「ゼノ・メテオロス+レベル6恐竜バニラ(超越竜の元ネタ達)」を素材に出せるのに、コイツだけそれで出せないところだよね

    弱いのもそうだけど、テーマをテーマたらしめる統一性に削いでいるというのが美しさに欠けるというか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:08:51

    そもそもアイツらに元ネタなんてあったんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:12:04

    さすがにリンク2で攻撃力3000はぶっ壊れだから
    うるせぇこの召喚条件ならべつにいいだろうが!!!!
    元ネタねぇんだから攻撃力下げろ禿!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:15:03

    マリスのドスケベリンク3とマーカーも同じでドロー効果も持ってるのみて悲しくなったよ

    なんで同じビルパでここまで差ができるんだ
    召喚条件すら羨ましく見えるレベル

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:17:24

    >>2

    あと2体ぐらいいけるかもしれない


    そもそも来ないが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:17:42

    ふーんそんなに弱くなくね?…って思いながらテキスト読んでて
    ②ってリンクマーカー的に③使わないと基本的に発動しないことに気付いてしまい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:18:37

    一応このクソ雑魚救おうとするなら
    後出し元ネタ風味として超越竜名称の無いリンク2恐竜を新しく出すことかな?

    なお、そいつから出そうとしたところで別途レベル6以上のモンスターが必要だし
    そいつから出すだけだとEXゾーンにでてきてハンドからの特殊召喚効果しか使えないし

    こいつほんとすごいよ理解のない新規というのはあるけど遊戯王のあたらしめのルールにすら理解がないもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:18:55

    リンク3の癖にマーカーの位置が弱すぎる 舐めてんのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:19:42

    失敬な
    昨日公開されたマリスの新規と同じ向きだが?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:09

    >>6

    まあそれは超越竜全体のコンセプトだし

    それをあえて墓地から特殊召喚されていたら〜とか書かないでリンクマーカーだけで主張するのはオシャレだと思うよ

    それはそれとして困難なコンセプトに対して起こることがショボすぎるんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:10

    >>6

    こいつの召喚条件見たあとリンク3ファンスレみてきて

    ここまで縛りきついリンク3もいないのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:22:25

    スレ画は攻撃力もう少し下げてでもリンク2だったら良かったのかな?
    マーカーは全部下向きので

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:22:44

    ここにM∀LICEのアレも加わる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:22:48

    >>10

    実質こいつでドローしようと思ったらリンク5くらい出す勢いでカード消費するからね……


    あとコンセプトでいうと超越竜のコンセプト自体が弱いってのは禁句かな……

    通常モンスター使うテーマなのに原石ともそんなによくないぞこいつら

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:24:26

    >>12

    普通に諸手を上げるレベル

    正直超越竜のあれこれひどすぎてこいつリンク2の妄想するときマーカー↑→とか考えちゃうもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:27:44

    >>14

    コンセプトが弱い分リターンがクソデカかったらよかったんだけどねぇ…

    超越って言ってるんだからデッキエクストラから恐竜踏み倒すくらいの勢いでさぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:29:03

    見た目の動きだけでいえば
    盤面のアドを確保しながらリソースを戻す最新の遊戯王みたいなことはしてるんだよね

    問題は通常モンスターっていう引いて嬉しくないカードをデッキに戻してることなんだけど
    除外じゃ駄目だったの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:43:51

    というかリンク3のモンスターなのにやってることはいいとこレベル4の展開モンスターみたいなことなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:49:26

    クソデカいレベルで大層な見た目してカードパワーが低すぎるってのが一番の問題で既存の恐竜と同じことしてるのがね…とか通常と組み合わせるのがね…とかは根本的な問題じゃないんだな
    なんか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:50:18

    縛りの重さ考えたらリンク2でも2800打点ぐらいまでは許されたと思う
    逆にリンク3なら3000打点は低すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:00:48

    リンク2の恐竜族がこれとリプロドクスしかいないから実質中継が存在してないのもひどい
    リプロドクスは一応非恐竜を素材に出せて効果でもリンク先の種族を変換できるが結局レベル6以上要求でそこまでしてスレ画出したいか微妙だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:05:57

    繋ぎのリンク2欲しいよね
    あとはそのうち破壊して融合とかが出たら化けそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:06:12

    >>21

    リプロドクスで効果使ってだした時の問題点は

    スレ画がEXゾーンに出ることだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:09:40

    せめてクロシープ辺りを含めるように「レベル6以上の恐竜族モンスターを含む効果モンスター2体以上」なら…
    いややっぱりリンク2にしろや

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:11:23

    >>24

    通常+メテオロスで出ねえ!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:33:23

    >>25

    ごめんリンク3想定だったからうっかりした…

    リンク2なら「レベル6以上の恐竜族モンスターを含むモンスター2体」になるか

    …いやこれでもスレ画の効果だったらマーカーまともになっても使うかどうか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:49:56

    >>14

    既存の恐竜の動きに乗っからせるつもり満々な癖に恐竜GSのパワーぶっ壊すのは絶対にヤダっていう日和っぷりがしょうもない

    ビルドパックで登場する恐竜新規に求められてたのって新しい動きをする新テーマであって新規枚数絞って再録まみれにしてでも恐竜GSを組めるようにすることでは無かったと思うんですけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:05:58

    >>27

    そのくせ恐竜GSには一応恩恵あるから生まれてこなければよかったとまでは言いにくいのがなんともしがたい

    ぶっちゃけ汎用でゼノメテオロスとグラウンドゼノきてたほうがよかったくらい


    スレ画はこんなの貰うくらいなら新規なしのほうがいいレベルだけど

    理解のない新規は多々あれどここまで中指突き立てられたようなもんよこされることあるんだって

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:39:37

    >>14

    そもそも超越竜のコンセプトが弱いのはそう。でもコンセプトは明確だったのよ


    かつての恐竜通常モンスターが絶滅を乗り越えて進化しました。元ネタに攻守プラス2000します→ええやん

    汎用チューナーのゼノメテオロスを起点に展開します。グラウンドゼノから融合・S・Xが選べます→汎用性高くてええやん

    ゼノメテオロスからリクルートできるのは通常モンスターだけです。バニラ元ネタなので、ぜひ積んでください→まぁ事故要因だけどそれくらいはね

    実はバニラを戻して蘇生しないと真価を発揮しません。一度割って蘇生してください→えぇ、墓地にバニラためる方法もないし、複数バニラ積むの嫌だなぁ


    ビルパ発売時はこんなん。コンセプト明快だけどまぁ超越竜として組むメリットはないよねって感じ

    概ね恐竜GSでランク6エクシーズやレベル10シンクロの選択がしやすくなったくらいで、しかも恐竜GSとしても直後のDUNEのエヴォルとかアニクロの竜崎新規の方が明らかに理解のある強化だった

    でも微妙に足りないのは追加カードで補われるのがビルパの通例だからみんな楽しみにしてたわけだ。で、エグザラプトルよ


    新規追加しますw 第4の召喚法、L召喚です!

    でもゼノメテオロスのリクルートだけじゃリンク値足りませんw 別で展開してねw リンク3だけどゼノメテオロスから出して欲しいから素材は上級も入れてねw もちろん恐竜だけで出してねw

    元ネタ? よく分からんからラッシュの恐竜から持ってきちゃったw アレ、効果モンスターかコレw まぁ攻撃力はちゃんと2000アップして3000だからさw え、属性も違う? まぁ良いじゃん細かいことはw

    効果は展開効果とドロー効果だよw みんな好きでしょw 盤面伸びるよw こいつ出すのに3体使ってるけどw


    ↑これをお出しされたんだぞ。そら総スカンよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:42:32
    期待しすぎは良くない|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    あにまんではエグザラプトルのダメさは散々語られてるけど、こことかかなりガッツリ語ってたな

    スレ画はリンク2にするか「レベル6以上の恐竜族をリンク2としてリンク素材にできる」とか効果外テキストをつけてリンク4にするべきだったっていうのはマジで思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:49:47

    そもそもリンクやる意味ある?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:53:54

    キングTレッスルとどっちが強いかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:55:35

    共通効果のクソみたいな蘇生方法使わずに別方法で蘇生できるなら超越竜を墓地に送るって意味でリンク召喚はするよ

    スレ画をリンク召喚する意味はないよ
    超越竜のリンクとして求められてたのは蘇生とかフリチェ破壊とかそっちの方だよ

    手札からじゃねぇんだよ墓地から出せ
    それならまだ素材に使ったグレイスザウルスぽん置きしてふははは!無敵の耐性だぞ!ってできたんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:02:36

    というか共通効果の蘇生効果がマジで終わってるんだよな超越竜

    破壊されたときに墓地のバニラデッキに戻して蘇生って、このデッキで墓地にそんなバニラたまるわけないだろ
    というか仮に墓地にバニラ貯めるギミックがあったとしてもそのギミックは弱いよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:02:55

    >>32

    テーマ内リンク3として召喚条件とマーカーですでにエグザラプトルくん大敗してるんですけど……


    ステータスに関してもリンク2ダイナレスラーと下級ダイナレスラーで火力上げることできそうなtレックスと

    星6以上の恐竜族というおおよそ2000は超えるステータスとろくにリンク2も使えないクソ雑魚指定のせいで3体要求されてトータルの攻撃力は確実に減るのが目に見えてるエグエグザラプトル

    これならエグザラプトルのが弱いよね



    効果は……うん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:03:26

    通常恐竜限定のスネークレインがあれば墓地に溜まるかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:06:11

    ハードルの高いギミックを乗り越えた先に待ってるのが虚無なんだよなぁ
    強いか簡単か両方かだろ
    両方持ってないってもう…12期のスピリッツオブファラオだよお前

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:06:12

    >>30

    バニラ恐竜1体で出せてグラウンドゼノサーチできるリンク1とかマジで欲しいのよな

    そんなんあったら初動になるからメガロスマッシャーXとか積む構築もできるようになって墓地のバニラ問題も一定解決するんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:06:33

    そもそも恐竜族墓地にためてもそんな嬉しくないって話がですね
    ミセラの除外コストとかアルコン召喚の除外コストとかあるにはあるけど

    除外したらデッキに戻せないね!!!
    はぁ………


    除外といえばエグザラプトルの影に隠れてドリルグナトゥスも結構ひどいのよね
    超越竜内に除外するギミックないのになんで除外から帰還させる効果もたせてんの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:09:51

    コンマイに文句言うのはわかるが他のビルパテーマ敵視されても困るわ
    もちろん超越竜はマジで可哀想だとは思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:10:50

    >>39

    ドリルグナトゥスはミセラか究極進化薬が前提のデザインだわね。種族GSとはいえテーマ外のカードが前提って時点でまぁ歪


    普通に墓地からの蘇生にしなかったのはまぁ簡単に超越竜の追加効果使えたら壊れると考えたんだろうけどね

    いやそもそも超越竜を複数出す時点でクソ要求値高いよ。別にそれで追加効果使えても良いだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:11:07

    この際通常モンスター使うのはいいから
    ルルカロスみたいな感じで通常モンスターを素材に◯◯召喚したこのカードは、破壊された場合墓地から特殊召喚できる
    くらいの効果にしてくれたほうがよかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:13:04

    効果が足引っ張ってるのはこの際置いといても本当にマーカーと素材が足を引っ張りすぎている…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:14:16

    >>43

    それもうただの足手まといでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:14:43

    本当になんでゼノメテオロスから出ないんだろうなコイツ

    リンク2で←→とかならまだ救いようがあったんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:15:28

    ビルパ新規でもここまで酷いのはまぁ稀だよな
    エルドの七摩天ですらまだマシに思える

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:15:29

    素材に恐竜縛りがあるせいで実質素材3体要求なの草枯れる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:16:30

    リンク2で攻撃力2000でマーカー左右ならわりと悪くなかったと思う
    リンク3にしたのが理解しがたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:18:05

    >>46

    この手の話題で良く上がる七摩天と黄金狂だけど、アンワ軸とかで融合型組むと普通に使える部類だからね

    (というかエルドで一番の重症患者はアデランタードってそれ一番


    エグザラプトルはそういう活かし方がマジでないのよ。なんでクッソ重い素材のリンク3で展開効果なんだよ。蘇生とは言わずともせめて盤面割れや

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:19:14

    マーカー左右ならってなってるあたり割と毒されてる気もしなくはない 
    一つくらいマーカー下に向けること望んでも罰は当たらないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:21:17

    ここまでボロクソ言われてるカードだと逆張りして強いぞ!って言う人でてきてもおかしくはないけど

    正直このカードに使い道見出してだからここが強いと主張できるだけでも喝采送りたいレベル

    せめて特殊召喚かドローにターン1なければなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:21:42

    なんというかバニラ使わせるくせに使わせ方がめちゃくちゃ下手なんだよな
    魔鍵や軍貫見てると尚更そう感じる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:22:04

    以前立ってた超越竜の何がダメか細かく解説したスレ

    超越竜に未来がほしい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:23:43

    >>52

    サンアバロンとか星杯みたいにバニラが初動になるデザインでも面白いと思うんだけどねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:25:13

    >>51

    エグザラプトルへの文句は何とか使えないか色々試してみた結果の文句なので逆張りの余地がないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:29:00

    >>54

    そういえばサンアバロンも星杯もエグザラプトルと同じマーカーのやついるよな……

    まぁつまりガンガンリンクしていくテーマに許されたマーカーであって単品で渡される代物ではないということなんだが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:58:11

    ・テーマのコンセプト・デザインを無視している(元ネタの通常モンスターが不在・グラウンドゼノからつながらない)
    ・テーマの動きと噛み合っていない(超越竜の動きで出せない以前に恐竜GSでも出しにくい)
    ・そもそも純粋なカードパワーが低すぎる(素材激重なのにそのままだとほぼバニラ。出すメリットが希薄すぎる)

    ただ弱いってだけじゃなくて、あらゆる点で全方位に中指立ててるからなぁ
    せめて光属性だったらギリギリ「ラッシュのモンスターも意欲的に取り入れたんだな」って擁護できたんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:08:03

    超越竜使いのワイでさえ唯一入れなかったカードじゃん
    縛りありなら他の汎用リンク3より強くしてくれ

    せめてユニコーンは超えろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:19:25

    一応元ネタの通常モンスターはメガプランダー説はある
    ステータスの上昇値が1000なのはリンクに守備が無いからとして
    属性が違う?まあねえ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 04:26:35

    というかメガプランダーの元ネタのはメガラプトル科の恐竜らしいからほぼ間違いなくメガプランダーだとは思われる
    それにしても何だこれはって出来なのがちょっと

    ラッシュに合わせるためとはいえバニラ星6で攻撃力2000なのも大概酷いって話は置いとくとして

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 04:38:46

    メガプランダーはまあいいだろ、コラボカードだし
    バニラでも下手にスペック高くて原石なんかで使われても面倒

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:17:45

    >>35

    先行で立てる効果なのにダイナレスラーの展開力で先行でリンク3は立たないという点は忘れても

    カパプテラのパンプアップ対象で魔法罠を気にせず殴れる部分だけでもちゃんと居場所があるだけエグザラプトルとは雲泥の差である

    どういう場面で使いたいのかという明確な目的すらないのがエグザラプトルの悲惨な点ですね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:57:14

    正直これが最初から入ってたらここまで言われてないのよね

    新規でこいつを渡された

    この事実が怨嗟を加速させてるというか
    ふーん理解のない新規もらったんだ?それってエグザラプトルより理解ないの?って嫉妬心に繋がる

    いやさテーマとしてそこじゃないって新規もらうことはよくあるんだけどさ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:25:30

    >>40

    そうやってシュバって来るところ辞めた方がいいぞ

    普通に不快

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:50:31

    超越はぶっちゃけ儀式モンスターくるだけでだいぶ助かるとは思う。高等儀式術で墓地に通常モンスター複数枚叩き落せば何回か蘇生効果も使えるだろう。
    まあそれを踏まえても自力がそんなに強くないという根本的原因をどうにかせにゃならんのがつらいところだけどもね…のちの強化でしっかりと通常モンスターを交えた独自の動きができるように頑張ってもらいたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:08:44

    エグザラプトルの存在忘れるような新規が続いたらよかったが全然新規こないし、恐竜族自体そんなに増えない。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:22:10

    恐竜バニラの星6って言うと後は剣竜くらいか。竜崎が使ったステータスメッチャ半端なやつ
    一旦エグザラプトルは無かったことにして、コイツモチーフで2750とかクッソ中途半端な攻撃力のリンクモンスター出してくれないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:24:26

    氷結界の浄玻璃ですら対インヴェルズというフレーバー要素はあった(本当に対策になってるかはさておき)のにこっちはそれすら全く無いから本当に凄いよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:26:42

    恐竜使ってるけど超越竜はあまり好きじゃないけど恐竜繋がりでラーズ出してくれたから許す

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:29:52

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:31:49

    >>64

    むしろそういうので不快になるのは嫉妬でヘイト向けられる側だと思うけど?

    へー超越竜好きなのこんなのしかいないんだなーってなるわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:48:14

    まあ純粋に超越竜好きになれる要素イラストとかにしかないからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:20:37

    1度強化して暴れたからって、恐竜強化に日和過ぎた結果がこれだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:37:48

    ま、もう強化されないテーマとして生きてくれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:54:58

    どこからどう見ても超越竜のスレでしかない場所に来て八つ当たりマンに八つ当たりし出すのなんかのギャグやろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:59:25

    >>64が悪い

    実際そういう輩いるんで触らず放置しときゃいいもんを触るからさらに変なの湧いてくる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:38:54

    そもそも星6通常モンスターなんていう事故の元をどう使わせるかについて全く工夫がないんだよな
    通常か星6かどっちか満たしてれば使えるから妥協したら?ってノリの効果なせいで

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:41:47

    実際ゼノのリクルート効果はインクの染みとしてバニラ入れない構築もあるからね
    通常モンスター入れさせるなら通常モンスターを使うことにメリットを見出させてくれと思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:44:34

    超越新規です!(出せないのもいる・超越(蘇生)できてない)
    なぜ……

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:46:23

    ダイノルフィアが既存とは別方面で強いところ見せたんだから超越竜だって行けただろ!って本当に思うのよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:47:05

    グラウンドゼノを召喚権に依存しない独立した卵割り器として使って卵から出てきた星4とメテオロスでバロネス作るのが一番強いからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:15:36

    >>57

    六花に匹敵する酷さだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:49:55

    カード効果後にリンクマーカーの向き見ると大分おもろい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:37:58

    >>79

    これなにげに攻撃力合計参照だから事故った高レベル素材にします!とかするとだせるモンスターいなくなったりするのがまたひどいのよね


    そもそも3枚使って1枚出すカードな時点でひどいというか

    3枚使ってもだしたいカードがないっていうところもひどい


    せめて……ほんとせめて超越竜出す的な効果にしてくれてたらスレ画がポン出しリンク3っていうかなり個性的なカードになれたのに

    なったところで縛りつくからろくにリンク値伸ばせないんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:04:35

    墓地でバニラになってついでに進化薬をサーチ出来るリンク1とか来ればコイツ以外は救えるんじゃないか?(ついでの方が本命なのは秘密)

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:06:52

    墓地で通常モンスター……そうか!デュアル!!
    ………悲惨なことになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています