MTG総合スレ 144

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:31:26

    「ほら、言ったでしょ?これだから荒らしは必ず削除しないといけないの。」

    ——あにまん学者、リップ


    前スレ

    MTG総合スレ 143マナ|あにまん掲示板「あにまんほど、心を集中させるものはない。」前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3743626/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:32:27

    ごめんスレタイ末尾のマナが抜けちゃった
    ゆるして

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:33:26

    マナが無くても
    まぁなんとかなるだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:35:03

    荒らしと一緒にマナも削除しちゃったか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:36:20

    あにまん学者とか権威もクソもなさそうだな 建て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:39:35

    たておつ

    >>3

    氷雪マナは出たようだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:41:54

    大丈夫だ、問題ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:42:17

    スレ埋まるの速いな!?
    いい事だ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:43:52

    荒れることなく健全にスレが進行していくのはいいこと、ジェイムデー秘本にも書かれている

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:46:37

    ダスクモーンもいいけど禁止改訂もね
    現地時間26日だぞ
    今回は多分何かしら禁止出るだろうからな
    どのカードとは言わないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:47:58

    >>10

    レガシーの悲嘆だな!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:51:36

    >>9

    平和なスレなら4マナ払ってでも見たいものな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:52:38

    あにまん学者とかいう不名誉な異名つけられたリップさん可哀想

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:53:23

    >>10

    ナんドゥろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:54:13

    >>14

    そのネタ気に入ったん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:55:51

    >>15

    うん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:58:10

    >>9

    MTG世界の古事記ってそれなのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:58:31

    ファウンデーションに限らないが
    mtgのスタンダードで使える再録って安くなる事もあるけど
    逆に使える場所が増えて、需要が上がり高くなる事もあるから判断が難しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:01:03

    >>18

    イクサランの魂の洞窟とかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:11:39

    パイオニアからも禁止出して…😢
    具体的には吸血鬼と探検コンボあたり

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:20:27

    オルゾフ蝙蝠を作っていたらグッドスタッフデッキになって蝙蝠が1体もはいらなくなってしまった…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:23:52

    >>20

    アマリアコンボはここまでスルーされるともう禁止来ないんじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:30:13

    >>21

    あるあるとはいえ悲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:31:32

    >>21

    ハンデスコウモリすら入らなくなるんか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:40:45

    >>23

    あるあるすぎますね


    >>24

    ボロス召集など、他に除去や解呪積んだ方がいい結論に至った。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:43:56

    コウモリ面白そうではあるがパーツが足りないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:45:14

    どっちかというと環境と噛み合わないのでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:48:27

    今日ドメインに遭遇して初めて知った
    君諜報ランドも持ってこれたのか…
    トップ固定してそのまま落としてリアニ狙う型があるんだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:49:43

    白黒デッキはコウモリ、ライフ、グッドスタッフ、除去コントロール、セルフバウンスコントロールに分かれて混沌を極めている……っぽい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:52:13

    >>28

    基本土地タイプを持つだから確かに行けるな

    気づかんかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:55:41

    1.暫く回してデッキの改善点が見つかった気がして弄る
    2.「あれ?何か前よりも弱くなってね……?」
    3.その弱点を補う為に更に弄る
    4.「あれ?このデッキの勝ち筋って何か取っ散らかってね……?」
    5.暫くの間、思案する
    6.ほぼ元のデッキに戻る

    大体こんな感じになるお気に入りデッキの調整

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:07:28

    >>19

    安くなるかなーとか甘い考え抱いてたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:10:34

    >>15

    >>16

    やさしいせかい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:17:47

    優しい世界(ワールド・エンチャント)?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:42

    >>32

    俺もそーなの

    まぁパックから当てたので何とかなったが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:23:26

    >>34

    誰も攻撃できなくなりそう

    ほんわかふわふわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:24:56

    >>35

    そこでの自慢は戦争だろうが!!

    おめでとう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:29:15

    >>36

    かなり厄介だな…コンボ系が置くのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:31:05

    スレ画のカードって速攻はつけないのね
    さすがに強すぎる?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:35:49

    >>32

    下環境でも引く手あまただからほんの少し下がったらすぐ掃けちゃうのよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:39:43

    >>39

    速攻付くとボーラスの奴隷(2色5マナ)の上位互換になっちゃう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:15:17

    ストアチャンピオンシップの優勝賞品四枚配られることになってて草

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:50:09

    >>42

    ウルザの物語が何故かトップ4に配られるってこと?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:11:48

    おそよう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:49:33

    >>43

    晴れる屋のイベントページ見るに、対象者に配布される賞品の数量のみ1枚ではなく4枚セットに増加されたっぽい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:15:01

    >>45

    誤字の可能性もあるがすごいな…スタンの大会に勝ってモダンスターターセットもらえるのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:08:35

    >>46

    追記で増量になりましたって書いてあるから誤字じゃない可能性が高そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:37:36

    どこにある?探してもソースが見つからなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:42:08

    ダスクモーンのストーリー公開が予定より早まったしプレビューも前倒しされないかな
    はやく知りたいよ~

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:42:49

    サーガのためにスタンダード大会優勝できるまで鍛えるのも難しいか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:50:12

    >>49

    プレビューに関してははやまるってことは大規模リークがあった時になるからスケジュール通りにやって欲しいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:15:12

    CS行く用のデッキは決められそうだけどパーツが高くて揃えてられないし不参加かなあ
    さすがに1-7しそうなローテ落ち前のデッキをちょろっと補填しただけのものを持ち込むのは参加費用に見合わないしねえ、せめて4-4くらいの出力を感じられるデッキで行きたいところ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:37:07

    MTGにもCSってあるの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:20:44

    地域CSってのが年3回各国であって上位入賞でプロツアー招待、優勝準優勝で世界選手権招待
    ここ数年で同じ名前でもシステムが変わったりしてて参加してないとわかりづらい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:42:07

    >>54

    ありがとう!上であるストアチャンピオンシップというのがそれか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:59:44

    ストアCSは店舗が主催する公認大会で上には行かないやつだね あくまで店舗・各大会で完結してるけど競技に近い厳格なルール適用
    地域CS予選・ファイナルは公式大会で上に行くための大会 プロツアーや世界選手権の枠を奪い合う大会

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:08:52

    >>56

    別物なのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:11:41

    >>56

    助かる

  • 595224/08/23(金) 17:13:00

    そーなんだー
    競技性の高いイベントに参加経験無いもので、CSが何種類ものイベントを指せる単語とは思わずに言ってしまった、ごめんね
    上のはストアチャンピオンシップのつもりで言ってた、晴れる屋東京店が明日開催のようなので

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:23:03

    公式も紛らわしいとは思ってるらしく地域CSはチャンピオンズカップと改めてる表記もあるけど混在してるんよね……
    参加する大会の詳細はよく見ようね!

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:23:11

    今やってる別の大会にチャンピオンズカップなんかもあったりとややこしいとこあるよね

    こっちはストアチャンピオンシップと違ってフォーマットがモダンだけど

    x.comx.com
  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:27:44

    >>61

    それは>>54の地域CS相当の奴だね BIGMAGICが運営してるページではチャンピオンズカップで統一されてるけどMTG公式ページだと、特に翻訳記事だとCS表記だったりする

    年3回でベースになるフォーマットは毎回変わってるはず スタンパイオニアモダンのどれか+リミテッドで地域予選を通過出来たら上に行けるやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:34:21

    あくまで店舗優勝の名誉やプロモカードの獲得ってだけじゃなく、世界選手権の優勝を目指すようなガチガチのガチだからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:39:28

    本当の化物はプロツアーで次回プロツアー権利獲得するからチャンピオンズカップとかには基本降りてこないけど
    それでもわざわざ日本でMTG選んで競技シーンに飛び込んでく連中の蠱毒だからね……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:03:54
  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:23:11

    まーた放浪皇が酷使されてるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:25:48

    イニストリマスターが出ればサリアとアヴァシンと天使姉妹とエメリアちゃんのアニメイラストもきっと来るから…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:27:25

    本当に放浪皇キャンペーン第2弾きてて草

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:28:11

    放浪皇のアニメトレーラーサプライのクソ仕様未だに許せねえよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:39:50

    トナカイかとおもったらシカで草

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:43:18

    こんな夏真っ盛りにクリスマスキャンペーンを紹介されるとは

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:43:34

    夏祭りも楽しかったので期待

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:45:30

    >>71

    おい神河生まれ!

    オーストラリアは今真冬でクリスマスに夏だぜ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:49:18

    猫ドラゴントークンかわいいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:52:54
  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:58:02

    表記ブレが多いのは混乱しそうだな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:59:29

    ていうかこのイラストの放浪皇ちゃんのカード出して…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:02:15

    オーコ何してんねん
    マジで草生えたわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:02:23

    キャンペーンで確実に新規をつかみたいんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:03:39

    オーコはフェイだから悪いことしたところで黒ないし悪戯の一環としてノリの良さはあるかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:04:40

    画像例に出されてる通りファウンデーションズ合わせのキャンペーンか
    ファウンデーションズ、良い内容だといいなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:07:44

    ファウンデーションズは見逃すつもりだったが、6パックは欲しいな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:09:10

    ドラゴンシールで纏まってるのね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:10:19

    情報が多いの嬉しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:00

    >>83

    辰年だからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:43

    >>85

    そう言う繋がりかよ!?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:46:02

    >>82

    でも1回で36分の1引き当てれる?

    と思ったが前みたいにカートン買ったら確定みたいなものでもないなか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:47:16

    (ドラゴンシールに悶絶するサルカン)

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:49:30

    >>88

    思わず封印を破るほどの喜び

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:12:07

    オーコは反省とかしないの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:27:20

    >>88

    タルキール再訪もあるしワクワクだね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:50:20

    >>90

    下僕にされた挙句今度は鹿にされるの可哀想…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:56:06

    >>90

    よーく見るとトナカイの足から出てる魔法がオーコの蔦魔法の色と同じだな ケランと同じくオーコも飛行魔法も使えるのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:10:18

    皇は義丸も連れてきてほしいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:11:45

    ただの一般鹿にガラクの格好させてるのか本当にガラクを鹿にしたのか
    どっちにしろヤバい

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:12:46

    まーたオーコがガラクをおもちゃにしてるよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:21:24

    >>94

    もしかするとダスクモーンと同レベルでクリスマスが危険な行事なのかもしれんし…(適当)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:33:34

    >>97

    苦離巣魔洲

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:34:59

    未開封パックなら何でも6パックOKなのいいね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:47:46

    組み合わせもありなのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:49:02

    リミテ強者にアドバイスもらいながらクイックドラフトやったけどマジでデッキの完成度が段違いだわ
    独学だけだとやっぱ駄目なんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:07:24

    >>101

    やっぱりコーチングって効果出るんだな

  • 10310124/08/23(金) 22:11:31

    >>102

    マジで今までの考え方の根底から覆されたレベル

    アドバイス受けてなかったら3パック目入っても色決め打ちしなくていいとか土地は17枚じゃなくていいとか生物は最低13枚でいいなんて発想には絶対なってない


    ボムレア引けてたってのもあったけど苦戦することなく7-0達成できたわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:43:32

    すいません、質問いいですか

    しばらく放置してたMTGAに復帰しようと思ってます
    機械兵団まではやっていてアゾリウス兵士を使ってました
    今復帰して引くべきパックはなんでしょうか

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:46:16

    ブルームバロウ引いてトカゲデッキかネズミデッキ作るのが土地以外なら安そう
    というかゴールデンパックある以上基本最新弾よ それ以上に作りたいデッキパーツ固まってるとかなければ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:10:59

    >>105

    ありがとうございます!

    パック引いてきます!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:09:24

    (何でロクサーヌと生成した隕石から3マナ出るんだ……?そしてどうして出ない時があるんだ……?)と疑問に思ってた
    これうろつく玉座でロクサーヌの誘発増えてんのかぁ!!というか一応形式上誘発だったのかぁ!!スタック出ねぇからずっと謎だったわ!

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:05:09

    >>107

    誘発型マナ能力とかいうちょっと忘れがちなやつ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:24:53

    >>90

    皇とオーコとブブルスプ全く面識ない集まりで草

    付き合わされるガラク可哀想

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:41:06

    >>108

    すーごい雑に「もう1点マナが出る」っていう雑な覚え方してたけどしっかり読んで調べ直して漸くカラクリに気付いたわ……

    ちょっと賢くなった

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:23:16

    >>109

    MTG人気キャラ3巨塔だぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:26:41

    >>110

    俺もその辺理解せず使ってたわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:17:48

    >>111

    オーコだけなんか意味が違う…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:32:20

    >>113

    ネタキャラでもガチキャラでも人気だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:36:47

    フブルスプはやたらと人気だよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:39:09

    マスコットキャラ扱いだからね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:49:37

    初期の2頭身くらいの姿好き
    灯争いのゴブリンみたいな頭身は…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:43

    フブルスプが持ってるマスコットみたいな可愛いやつ見覚えあるんだけどなんだっけ…?
    神河の神(スピリット)とか…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:17:16

    >>118

    白行進にいるやつかな

    たしかこれのぬいぐるみもあった気がするなあ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:18:11

    >>119

    これっぽいね

    ぬいぐるみあんの!?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:19:19

    >>104

    プレイヤブルかどうかはともかくアゾリウスの兵士自体はブルームバロウでもたしか増えてたな

  • 12211824/08/24(土) 13:28:46

    >>119

    >>120

    調べてみたらこの子だった

    モチカミ(Mochi-Kami)ちゃん可愛いから単体カード頂戴…!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:31:03

    >>122

    くっそ可愛い!!英名の響きがいいね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:32:14

    行進のイラストのKamiはうさぎのぬいぐるみみたいなやつも好き

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:47:48

    いわゆる付喪神もカミなのね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:49:17

    >>117

    あっちも嫌いじゃないよ

    日本絵イラストとか今回の藤ちょこさんバージョンもそれだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:50:56

    何事も上手くなるには知識のある人に教わるのが近道ではあるものね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:53:40

    >>127

    だからこそカード調整グループとかあるんだろうからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:03:05

    話は変わるけど今回のブルームバロウ、いつもならレア土地になりそうな種族対応特殊地形がアンコモンになってるのかなり優しいよね
    性能もアンコモン相当に落とされてるがそれでも強いし

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:06:14

    >>129

    わかる

    リミテッドで使った立藤村強かったよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:11:00

    この調子で2色土地もアンコモン枠にしてほしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:14:53

    だけどもショックランドをそのままアンコモンにするとかは、色々な事情で出来ないだろうね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:16:37

    流石にそれは無理だろうけど、例えば元々レアだったけど値段も有用性も低めなバトルランドをアンコモンに格下げして手に入りやすく使いやすくするとか

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:19:44

    >>88

    良かったね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:21:54

    >>133

    そうできるといいけどショップパワーって大きいんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:23:20

    >>135

    まぁその辺は荒れやすいのでこれくらいにしておこう

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:25:58

    前の夏祭りキャンペーンは1BOX分やったけど今回どうするか
    ファウンデーションズ以外でも貰えるのがどう影響するかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:38:15

    ブルームバロウ買ったので次のキャンペーンはやらないかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:40:40

    夏祭りから間が空いてないとはいえ魅力的なキャンペーンだしやる人も多いだろうね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:44:48

    気がつけば火曜日くらいにもう禁止改訂発表、早過ぎない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:02:39

    そのうえ31日(現地時間)にはダスクモーンのデビュー配信

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:20:54

    明日午後には禁止予想スレでも建てるか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:30:15

    せっかくなのでリミテ強者に教えてもらったテクニックを共有
    ・ピック中はマナカーブとか考えない。17landのデータとにらめっこしてとにかく勝率強いカードをピックする(勝率の高いカードピックしてたら自動的にそこそこのマナカーブが形成される)
    ・リミテにおける土地の適性枚数は17というのは「デッキの平均マナコストが3の場合」の最適値であって±0.5ごとに1枚増減させる必要がある
    ・生物17非生物6のバランスにこだわって強くないカードを入れるくらいならバランス崩れても勝率高いカード詰め込んだほうが強い

    あくまでクイドラの基礎の話なので、わざと不人気アーキの強カード集めて強いデッキ作るとかのテクニックはまた別の話になる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:43:29

    >>18

    統率者からの再録枠が特にそのへん読めないな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:53:17

    >>142

    楽しみにしてるぜ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:59:09

    >>143

    とにかく多少のセオリーを置いておいて強いカードを優先!って感じなんだ

    リミテッド系は苦手意識があったんだがこれを頭に入れればやれるかな…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:10:57

    >>146

    スペル6枚が基本ではあるけど破壊や一時的追放など除去呪文が多く取れてるなら生物枠を削ってもいいからね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:15:44

    やっぱり17landは必須なのか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:17:45

    あった方が明確な指標が出て助かるからね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:19:25

    必須というかあると便利というか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:02:12

    リミテッド苦手だけどそのアドバイスはためになる
    プレミアムドラフト券溜まってるからやるのはそっちになるが

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:00

    >>122

    グッズ化するほど人気なんだ…!?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:22:09

    ファイレクシアの抹消者、立証者を一緒のデッキで使いたいのですが2色土地12がいいのか、童話の小道入れるのどちらがいいですか?
    ライフゲイン手段はあるのでコイロスの洞窟4積みはする予定です

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:23:19

    種子中枢と魂の洞窟はどう?

  • 15514324/08/24(土) 18:42:20

    >>151

    別にプレミアドラフトでも同じ理屈でいける

    ただ考える時間が少ないから17land見るのが難しいって話


    >>147

    リミテ強者曰く

    ・適切な除去・生物の枚数とかデッキが目指すゲームプランによって変わるからリミテなら〇〇枚が適性とか無い

    ・ピックの流れで組めるって判断すれば生物が3枚だけののコントロール組むことだってある

    ・スタンやパイオニアでデッキ組むときに「除去や生物の枚数の適性ってなんですか?」って聞かれても「デッキによる」って回答になる。リミテでも同じ

    とのこと

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:46:41

    >>154

    種子中枢はいいのですが、魂の洞窟が売っていなくて困っています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:11:35

    >>156

    たまくつって店舗に中々置いてないよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:18:31

    紙でたまくつ買うのは勇気要るよなあ
    自分もソーナノ(現在3枚)

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:21:37

    気づいたらたまくつは4枚あるしサーガは3枚ある…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:01

    魂窟やウルザの物語なんてなんぼあってもいいですからね(ミルクボーイ)

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:38:20

    デュエマ……?

    >>160

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:40:11

    >>161

    M1優勝の芸人だよ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:01:01

    >>162

    基本セット2001?(すっとぼけ)

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:33

    >>163

    第7版じゃん

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:44

    >>164

    7判ってそんなに最近だったのか

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:14:04

    >>165

    しっかりしろ、20年以上昔だぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:14:58

    時の流れって残酷ね

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:33:53

    >>156

    どういうマナカーブ組むかわからないけど2色土地24枚を目指した方が良さそう、寓話の小道はやめた方がいいと思う

    マナシンボル濃いカードは別色の基本土地引いた瞬間に使えなくなる、初手に抹消者キープして初手合わせて4枚目の土地が平地……という展開はストレスかかる

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:40:36

    たまくつはパイオニアでもスタンでも需要が高いので在庫なくなりやすいんだろうね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:46:40

    種族デッキ作るならとりあえずで4枚入れていいくらいだしね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:16:22

    神話レアで再録したの本当に需要を理解してる

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:18:04

    >>171

    まぁそのくらいの格は間違いなくあるよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:20:49

    >>166

    そんな……!?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:29:24

    マジックおじの時間感覚はぼろぼろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:35:16

    旧枠になったの10年くらい前かなくらいの感覚だったら2倍の時間があったりする

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:50:15

    新々枠がもうすぐ10年前だね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:54:29

    次元によって一年の長さが違うからPWの時間感覚が狂うのは仕方ない

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:58:15

    ラヴニカの1年がなんか長かった気がするけど詳しい数値忘れた

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:12:44

    ドミナリアのアルガイヴ暦が現実に比べて60日くらい多くて
    ウルザ兄弟は年の初めと終わりに生まれてるから
    現実だと年子ではない扱いになる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:33:37

    >>179

    ラヴニカとドミナリア勘違いしてたかもありがとう

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:50:42

    おはよう
    今日も紙しばいてくる

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:21:23

    >>181

    楽しんできな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:30:30

    物理カードひさしく触ってない

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:34:14

    いやラヴニカもなんかおかしいんだよ
    ギルドパクト締結がラヴニカ暦で雑に1万年前とかだったり
    生前のアグルス・コスが100歳越えて現役だったり
    だからラヴニカの1年は短いんじゃないかとか言われてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:50:42

    たまくつ比較的買っときゃ良かったな安いうちに買っときゃよかったな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:52:09

    ローテしたし逆棘芽の農家買うかと思ったら妙に高くなってーら
    物好きしか使わないのに……と思って調べたら目立った使用デッキはなく、ビッグスコアの一部カードが8月から値上がり傾向らしい
    供給の少なさから値上がりが危惧されてたけどどうやら今月がその時か

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:29:22

    そろそろ次スレだけどスレタイにマナつけ直してくれ…と言ってみる

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:54:24
  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:08:31
  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:15:54

    このデッキの添削と今のトップメタに有利取れるようなサイドボーディングの指摘お願いします

    spell(21)
    4 チビボネの加入
    3 強迫
    4 喉首狙い
    3 苦々しい勝利
    2 ラクドスの加入
    2 執念の徳目
    2 邪悪を打ち砕く
    1 ギックスの命令

    creature(13)
    4 財宝使い、マグダ
    3 笑う者、ジャスパー・フリント
    2 黙示録、シェオルドレッド
    2 最深の裏切り、アクロゾズ
    2 厄介者、ギサ

    land(26)
    5 沼
    3 戦場の鍛冶場
    4 硫黄泉
    4 コイロスの洞窟
    3 秘密の中庭
    4 黒割れの崖
    1 不穏な火道
    1 眠らずの露営
    1 眠らずの城塞

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:16:18

    sideboard(15)
    2 死人に口無し
    2 鋼と油の夢
    2 削剥
    2 ぎらつく氾濫
    2 没収の強行
    2 しっぺ返し
    1 太陽降下
    1 兄弟仲の終焉
    1 ゴバカーンへの侵攻

    以上です。お願いします

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:31:04

    伝説生物が多いなら「英雄の公有地」を入れた方が良いかもね 
    あとは悪事寄りならマグダやシェオルを1枚づつ減らして「新たな血族、ヴァドミル」「懲罰者、ケアヴェク」とかも相性良さそう
    強迫も悪くないけど腐らず攻めにも使える「大洞窟のコウモリ」も悪くないしなぁ

    というかメインで邪悪を打ち砕くとミシュラランドのために白に触れるのどうなんやろ 色拘束も結構あるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:11

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:06

    ラクドスわからんけどエンチャント触りたいからって色を足すのは不都合の方が大きそう、強迫増やしてるってことはハンデスでエンチャント抜きたいんだろうし邪悪を打ち砕くと合わせると過剰枚数の可能性?
    コントロール対面の除去されにくい攻め手がミシュランしか見えない、ウラブラスクの溶鉱炉あたりをサイドに入れるとか1枚で横並びができて悪事ができる駆け抜け候をメインに入れるとか?
    黒にしてはメインに4マナ以降を厚く取ってるようで手札がかさばるかも、リソースになるチビボネやケアヴェクとか2〜3マナの伝説の無法者をもう少し足すとか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:33

    テキストだと見にくいから画像を貼っておく

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:49:20

    >>195

    分かりやすくありがとうございます

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:50:42

    >>192

    >>194

    マナカーブを早めにですね、検討しています

    黒赤だとエンチャントが割れにくいのが困っています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:04:07
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:15:45

    >>189

    優先でー

    >>198

    は落とす方向でー

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:25:51

    うめ澤の十手

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています