禪院家壊滅についての個人的解釈・考察

  • 1スレ主22/02/17(木) 18:00:46

    ※ 読者(メタ)視点、推測から来る考察含む
     前提は必ず読んで下さい
     あくまでスレ主個人の解釈と考察
     結構長い、本当に長い
     関係者全員に対して極力フラットな視点で考察
     真希の今後の処遇などを語るスレではない
     荒れそうなレスなどはスレ主の判断で消すことがあります


    前提

    1:スレ主は禪院家壊滅は遅かれ早かれ訪れていた物だと考えている。理由として、呪術界では罷り通っているにしても男尊女卑思想が根付いていること、“持たざる者への差別という方向での”過度な実力、術式主義(実力者の優遇自体は強さが生死に直結する職務なのである程度は妥当性がある)などがある。直接声をあげたり態度に出すものが今までは偶然いなかったが、間違いなく鬱屈とした感情は溜め込まれていて、それがいつ爆発するかという問題だったと思っている。

    2:この件に関してスレ主が一番しっくりきた捉え方が「真希と真依は禪院家の負の面に対する清算装置」なので、それに基づいた考えで書いている。清算装置とその役割とは何かについては後述。

  • 2スレ主22/02/17(木) 18:01:21

    ここから解釈・考察


     蘭太の「今の禪院家があるのは甚爾さんの気まぐれ」という発言から、甚爾は家を出る前に今回の真希ほどでなくても暴れていた可能性がある。もしくは、壊滅かそこまでいかずとも禪院家に大ダメージを与えることは可能だったが、実行せず出ていったとも捉えられる。
     甚爾の件と真希の件に前提である清算装置概念を合わせて思いついたのが、『清算装置になりうる人材は禪院家の歴史の中で定期的に生まれてきていた』という考察である。
     清算装置になり得る人材自体は定期的に生まれてきていたものの、真希で言えば真依の死に当たる“清算を行うきっかけ”たり得るものが無かったため、真希が実行するまでは家が続いてきたとスレ主は考えている。

  • 3スレ主22/02/17(木) 18:02:16


     では何故2018年(=双子が清算装置になりうる人材であるタイミング)に禪院家が壊滅することになったか。
     当主直毘人死亡後、五条封印及び追放などで、当主候補であった扇・甚壱・直哉が、呪術規定により禁じられた五条解放に動く真希・伏黒恵・(真希に呪具を提供する形で協力しようとした)真依を処断すると決めた事自体については、実際の伏黒たちの思惑がどうであれ、上層部や高専組織と共に呪術界を牽引していく御三家の立場としては間違ったことではないと思う。
     ただ、実際に双子の殺害を担当するはずだった扇の詰めが甘かった。双子のどちらも殺し切らなかったことで、真希は生存。真依については予想になるが、死ぬ前に真希の分の呪力を持っていくことを選択する余裕が生まれた可能性がある。これによって、真希(と真依)は清算装置の役割を果たし得る能力を得て、役割を果たすに至ったと考えている。

  • 4スレ主22/02/17(木) 18:02:39


     ここまで散々言ってきた清算装置。その役割についてだが、スレ主は『“非戦闘員を含めた”禪院家の壊滅』であると考えている。何故非戦闘員まで殺さなければならなかったか。
     「禪院家は強力な術式を多く取り込んで家を大きくしてきた(要約)」とファンブックに記述がある。十種影法術をはじめとする相伝術式を例に挙げると分かりやすいが、呪術界において血の繋がりは強力な術式の発現確率の上昇を意味する。
     つまり、非戦闘員や術式を持たない者であっても禪院家の血を引いている以上、その者の子孫には禪院家の相伝術式を発現する可能性がある。
     非戦闘員達は殺さず敵対した者のみ殺害した場合、御三家としての役目を果たせなくなるため、除名の動きが上がるだろう。こうなった場合、『御三家に残ろうとして生き残った者達で子供を作りまくって術式ガチャ→そう何人も相伝持ちやそうでなくても強術式持ちが生まれるとは考え難いので、多くの術式無しや非戦闘員とごく一部の強術式持ち=以前の禪院家と同じ体制になっていくパターン』や、『御三家除名→細々と術師の家系を繋いでいく→数世代後かつての禪院家相伝持ちが誕生→これを機にとその遺伝子から術式ガチャ→以前の禪院家と同じ体制になっていくパターン』が起こり得るのだ。勿論こうなるとは限らない。限らないが、こうなった場合また負の感情が募った末に清算装置が生まれてその血筋も壊滅……と負の連鎖を繰り返しかねない。
     ただし、扇の嫁=双子の母などの外部から嫁入りしたと思われる人間もいる。正直ここに関しては、「強力な術式を持つ家系の娘を娶り、他家の術式を取り込もうとした(ヒロアカでいう個性婚のようなイメージ)」「禪院家の血を濃くするために遠縁の親戚の娘を娶った(血を引いていると言えなくもない)」などの可能性も考えられるため、スレ主も捉え方に悩んでいる。

  • 5スレ主22/02/17(木) 18:03:03


     ③まで読んで下さった方は、「じゃあ禪院家の血と相伝を継いでる(なんなら一応当主である)伏黒はどういう扱いになるんだよ」とお思いかもしれない。というわけで、最後の考察は伏黒の立場である。[1]真依の「全部壊して」の“全部”、[2]呪術界の改革を進めようとしている五条派(仮称)(五条の生徒であり、上層部や御三家の保守的保身的な判断による追放・解放禁止に反して五条の解放に動いているというニュアンス)であること、[3]禪院姓ではなく伏黒姓であること。これらの要素がここで活きてくると思っている。
     [1]についてだが、『禪院家の負の面に対する清算装置』である真依が言う“全部”とは、当然負の面(具体的な内容については前提を参照)のことを指すだろう。加えて、拡大解釈であるのは否めないが、禪院家の負の面は、呪術界全体、特に上層部や御三家付近の空気感に通づるものが多い
     [1]への考察を踏まえると、[2]にあるように、保守的保身的な(五条に全ての責任を押し付けるような)やり方に反発して五条解放に動いている伏黒は、禪院家の負の面には当てはまらないように見える。
     禪院家の負の面に当てはまらない。それを[3]に挙げた姓の違いが象徴しているのではないか。
     以上の考察から、伏黒は『清算装置』のターゲットには当てはまらないと考えている。

  • 6スレ主22/02/17(木) 18:03:33

     長くなりましたが、自分の解釈と考察は大体こんな感じです。正直ガバや詰めの甘いところはあるけど、こういう風に解釈してるやつもいるんだなくらいに思ってください。みなさんの解釈も知りたいので、書いてもらえると嬉しいです。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:06:13

    結論としては、伏黒が清算装置で処理される要件を満たしていないということ?

  • 8スレ主22/02/17(木) 18:11:40

    >>7

    正直伏黒関連は補足というか、清算装置概念をメインに考察するならここに触れないわけにはいかないだろ的な感じで一番最後に考えたし、一番悩んだ。

    メイン要素は①〜③で既に起こった禪院家壊滅について既出の情報からの考察、④は今後どうなるか分からない不確定要素への予想混じりの考察として見て欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:18:02

    禪院家の末路については散々議論されてきたが、清算装置の考え方は面白いな。特に甚爾、真希真依、それ以前と定期的に生まれていたってのが
    意見というか考察として、個人的に禪院の本質は『呪術の力への執着とそれに伴う弱者の軽視』だと考えているんだが、この場合の清算対象はあくまで表面的な禪院家であり、伏黒一人(正確には、伏黒と他にある程度いてもおかしくはない遠縁の者達)では禪院の再興は不可能だという判断から清算は終了している
    =数百年あるいは千年後、新たな名と血を変えた禪院が結局台頭してし同じことを繰り返すのではなだろうか。もっと言えば、平安時代同じことが起きていたのではないだろうか
    と思いました(作文並感)
    なんかぐちゃぐちゃですまん

  • 10スレ主22/02/17(木) 18:24:56

    >>9

    いやいや色んな人の意見が聞きたいんでありがたい

    ここ違くね?とかここはこうだと思うって意見も大歓迎

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:35:05

    個人的にはパパ黒は禪院家がこれからも続いていくための最後のチャンスだったイメージ

    パパ黒は術式どころか呪力も無いため禪院たちから見下されていた
    だが蘭太のセリフ的にパパ黒は禪院家で大暴れしている(扇みたいにトラウマになってるやつまでいる)
    猿と見下していた相手に負けたことで何かを学び家の環境を改善していたら禪院家は滅ばなかったかもしれない

    だが禪院家たちは忘れるという選択肢をとってしまった(扇のモノローグで忘れるよう務めたとあるため)

    そして同じく天与呪縛の真希さんが生まれた
    真希さんの天与呪縛は不完全だ
    だがパパ黒と同じ天与呪縛である真希さんを同じく冷遇した時点で全く学習していない
    そして天与呪縛が不完全だった理由である真依が双子のシステムに気づき双子を結果的に守っていた直毘人が渋谷で死亡

    もうこの時点で禪院家は壊滅まであと少しだったと思われる(長文失礼しました)

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:41:50

    スレ主これ消してくれて構わんけど、せっかくこれだけ書いてくれても、掲示板の使い方として長文を貼り続けるのは適してないと思う。
    ブログに書くか、ここの考察スレの雰囲気を掴んでほしい。

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:48:09

    もしかして周期的にこんな事が行われてるとすると加茂家や五条家もこうなるとになるのかな?
    あと仮にその考察当たっていたら25代目当主はその時に死んだのかな?

  • 14スレ主22/02/17(木) 18:48:26

    >>12

    自分でも長すぎる自覚はあるので全然いいよ

    ブログとかやってないもんでここ使わせてもらったってのと、正直この話題の考察スレ毎回荒れてるから一回冷静に語れる場所が欲しかったんだわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:50:10

    >>14

    普通に読めるから気にしなくてよろしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:54:03

    「禪院家にあらずんば、呪術師にあらず。呪術師にあらずんば人にあらず。」

    これが元は弱い術師や後ろ盾がない術師が集まって一つの力になろうな!っていう寄合な感じで、言うなら夏油の理想みたいな始まりだったら術式に拘って破滅に至るなんて皮肉が効いててサイコー!!!って思ってる

    ごめん考察じゃないです

  • 17スレ主22/02/17(木) 18:57:18

    >>16

    これ好きだわ

    禪院家の始まりがこうだったら面白いね

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:01:32

    >>13

    加茂家は分からんが、五条家は基本六眼ありきの家っぽいし、六眼は天元(と星漿体)と運命で繋がってるって言われてるからこういうことは起こらないんじゃないかな、多分

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:03:09

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:07:04

    このレスは削除されています

  • 21スレ主22/02/17(木) 19:14:45

    >>19

    男尊女卑については、交流会で西宮が言ってた「女性術師はスタートラインにすら立たせてもらえないことがある」と呪力量の問題から構築術式を扱いきれてないとはいえ、術式持ちの真依も雑用係扱いされているところや、直哉の明らかにセクハラと取れる発言への否定がされてないところなどから来てる

    男尊女卑だから粛清されたって言いたいわけじゃなくて、差別虐待の理由の中に男尊女卑が含まれてるのがダメだと思うって考えです

  • 22スレ主22/02/17(木) 19:15:44

    >>21

    追記

    どんな理由があろうと差別も虐待は絶対ダメなのは大前提です

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:20:06

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:21:12

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:21:13

    伏パパとか真希とかの呪力0ギフテッド組は呪術的枠組みから外れてるらしいから精算装置にも当てはまらないんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:22:24

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:23:06

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:23:45

    精算装置って観点から見ると禪院家でフィジカルギフテッドってどのくらいの頻度で生まれてたんだろうな
    もしかしたらフィジカルギフテッドじゃなくてもそういう役割の存在がいたかもしれないけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:24:27

    このレスは削除されています

  • 30スレ主22/02/17(木) 19:24:33

    儲やガイなど含む発言は申し訳ないけど消します
    考察の否定自体はいいけど、前提にある『スレ主の判断で削除』を読んで、言葉遣いを考えてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:25:39

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:26:49

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:27:40

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:28:43

    何か自分の文章消されて切れて荒らそうとしてる人がいるのかな
    それとも真希真依絶対許さない異論許さないマンなのか
    気にするなよスレ主

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:28:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:29:54

    このレスは削除されています

  • 37スレ主22/02/17(木) 19:30:19

    >>25

    双子は一人扱いってとこの判断も難しい

    呪力0の点に注目すると真希がメインになるから、理の外扱いになるのも分かるんだが、真依自体は普通に呪力を持って生まれてきてるんだよね

    一人の半分である真依の分は理の外扱いになるのかっていう

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:31:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:31:57

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:32:14

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:32:47

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  • 42スレ主22/02/17(木) 19:33:07

    スレ主は固有コテハン使ったことないよ
    スレチにあたるものも消しますね

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:34:03

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  • 44二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:34:04

    確かに、マキマイは兎も角そういう運命に一切縛られない甚爾は役割論に当てはめるには微妙かもね...
    そこまで含めての呪力0で、清算装置というよりも起爆スイッチとして生まれたとかありそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:34:46

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:35:39

    このレスは削除されています

  • 47スレ主22/02/17(木) 19:35:53

    >>44

    起爆スイッチって捉え方もいいね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:36:18

    このレスは削除されています

  • 49スレ主22/02/17(木) 19:37:43

    >>48

    まあ合わんと思ったらブラウザバックしてくれ

    正解が原作に書かれてない以上、結局個人の解釈でしかないので

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:38:51

    伏黒恵は禪院の転換点となるべくして生まれてきた(かもしれない存在)で、真希は禪院ぶっ潰しのための存在だったと思う。
    伏黒は一切の禪院の価値観に染まらずむしろ五条の育成によるもので、しかしSSRの禪院術式もちだったので。真希だって禪院の価値観多少なりとも持ってたしね。
    どっちが取られるかはたまたまで、結局真希がぶっ潰した感。

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:38:57

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:39:06

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:39:37

    荒らしは無視と通報と削除でいいよ
    自分は1の考察結構好きだ
    清算装置が定期的に生まれてきてるっての面白いね

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:40:25

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:11:19

    真希真依以前の清算装置役にはアクション起こすきっかけが無かったってとこだけど、もし恵ママの死が禪院の差し金とかだったらパパ黒が禪院清算装置になってたとかもありえたかもってことだよね

オススメ

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