罠だから伏せた方が強いっていうのは直感的だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:54:47

    手札誘発って後攻が先攻を牽制する目的があって先攻は誘発以外にも自前の展開で妨害構えられるんだから伏せて発動すると弱体化する方がいいんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:56:19

    その場合先攻の展開後は手札発動の条件を満たせなくする感じにテキストを調整するの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:57:19

    >>2

    ドミナスの場合はそうね

    泡影は元からそういうテキストだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:03:01

    γとかノーマテリアとかそういう機能を持つ誘発もあるんだから両方あっていいんじゃないの別に

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:05:34

    むしろ伏せなくても使えるというのが既に強いと思うんだよね
    伏せることで相手に割られる隙を見せる代わりに効果を強くするって側面もあるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:10:13

    伏せてバック除去吸えるならそれはそれでテーマ罠への除去吸えるから強くないか
    複数枚除去だとその限りではないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:18:07

    紙の環境知らないんだけど、実際ドミナスって先攻だと伏せて使う?
    採用するデッキはデメリットが気にならないようにしてるだろうし、伏せなくても使えるなら伏せない方が良さそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:31:35

    >>4

    後攻の方が使いやすい誘発があるのはいいけどそもそも先攻の方が融通効く誘発なんてなくてもいいんじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:34:21

    そう考えると先手で伏せたら魔法罠の無効にできるこいつえげつないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:19:07

    >>7

    スレ絵のカードは最大手が天盃という後行デッキに積まれていることが多いので先行伏せの強さはよく分からない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:07

    >>7

    パージの方蟲惑魔に入れてるけど伏せれるなら伏せるよ

    エクストラにリトルナイトいるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:58:06

    マドルチェ握ってるけどドンパルス先行サイチェンでア1枚差すのはありかなって思えてきた。抹殺したいし引いてしまったら1妨害

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:17:17

    炎王使ってるけどまあなんだかんだ後引きのGやウーサと干渉したらウザいから伏せるわ

    少しでも孤島の囮欲しいのもあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:19:06

    紙でもリブートエンワありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:19:38

    バック破壊とハンデスどっちが簡単かって話よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:23:22

    >>14

    なつかしすぎる…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:25:27

    伏せて使うのが弱いからみんな汎用罠使わなくなって手札発動もできるようにしていってるのに伏せたらペナルティつくんじゃもはや主客転倒だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:51:18

    >>17

    罠が弱いのは発動が遅いからであって伏せたら割られるからじゃなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:56:30

    まあ普通の使い方の伏せて使うと効果弱体化するは意味不明だから言いたいことはよく分かるよ
    そこまでするならもう罠じゃなくて普通の誘発モンスターでいいじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:58:51

    しかしドミナスも強い汎用罠だし、属性が封じられるデッキでも使いたい思いがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:07:32

    後攻が先攻に喰らいつくための手札誘発なのに先攻の方が強く使えてどうすんねんって話だからそこ掘り下げるとそもそも伏せることが前提のカテゴリに属する罠誘発自体が…って話になってこんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています