白き森の布教スレなの

  • 1124/08/23(金) 20:16:59

    自分の考えを文字起こししてみたかったついでに皆にも白き森を触って欲しいからスレを建てたの
    アステーリャ(一人称)は大型大会とかで結果を残したことのない程度の実力だから間違ってる所があるかもなの
    その時は指摘してくれると嬉しいの

  • 2124/08/23(金) 20:17:51

    白き森は”NFINITE FORBIDDEN”というパックにて登場した光属性・魔法使い族テーマなの
    同期には現環境の覇者である【デモンスミス】、新たなる手札誘発である【マルチャミー】や【ドミナス】、どこかで跳ねそうな【千年(出張)】など印象深いカードの多いパックなの

    テーマの特徴として、多くのモンスターは「手札、フィールドの魔法・罠を墓地に送ることで効果を発動」する効果
    そして全ての魔法・罠カードはは「効果の発動のために墓地に送られた場合にフィールドにセットする」という効果を持っているの
    基本的には白き森魔法・罠をコストにしてアドバンテージの損失を防いでいきたいの

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:18:31

    連投規制対策がてら待機
    あと、トリップ付けると見やすさアップしつつ乗っ取り防止もできるのでおすすめ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:23:28

    このレスは削除されています

  • 5◆ZE1P3iKkqI24/08/23(金) 20:25:23

    さて問題のその強さだけど…個人的には環境下位ぐらいの強さはあると思うの

    どう突き詰めても2枚初動な関係で誘発が重く、流石に環境トップレベルとまでは言わないにしても回れば強い上に混ぜ物しやすいからティア3ぐらいの性能はあるの



    お値段も(美少女テーマにしては)安いからお手軽なの

    ある程度地域によって変わるとは思うけどアステーリャ(3枚必須)が700円前後、リゼ(1~3枚)が600円前後で他に複数枚必要な光物が無いの

    300円ぐらいのディアベル(1枚)含めて大体3000~4000円ぐらいでテーマカードが全部揃うの

    デモンスミス二枚買うよりお安い女なの



    誤字ってたので再投稿

    ディアベル、ディアベルゼ、ディアベルスターはまた絶対間違えるから気が付いたら指摘してくれると助かるの



    >>3

    感謝なの

    トリップ付けてみたのん

  • 6◆ZE1P3iKkqI24/08/23(金) 20:33:25

    まずは採用必須なテーマカードの紹介なの



    1枚目・アステーリャ
    アステーリャ(1人称)がなり切りしてるキャラかつ、【白き森】において最重要カードなの
    ①の効果は「召喚権を使う」「効果発動にコストが必要」とはいえ、魔法使い族・光属性チューナーという広い範囲のリクルートが可能なの

    基本的にはこのカードで後述するシルヴィを持ってくるけれど、魔法使い族・光属性チューナーならだれでもいいからデッキによっては「重騎士プリメラ」や「赫の少女カルテシア」なりを引っ張ってきてそこから展開もできるの
    たまにデッキ内のリクルート対象枚数の把握をミスってヴェーラーが飛び出てくるの


    ②の効果は簡単な条件での自己蘇生
    蘇生しても効果無効が付かなく、蘇生条件も【白き森】の展開途中で簡単に満たせるからかなり使いやすいの
    余談だけど「ステンドアップ・センチュリオン」なりで事前に落としたうえで蘇生すれば召喚権を使わずとも①の効果が使えるの

    ただ、【白き森】内でアステーリャ(3人称)を手札から墓地に落とす方法がない関係で基本的には召喚権はアステーリャ(3人称)に使うの


    採用枚数は文句なしの3枚体制
    「ビリ・レイスの地図」などによるサーチも採用圏内ぐらいには重要なカードなの

  • 7◆ZE1P3iKkqI24/08/23(金) 20:41:09

    2枚目・白き森のリゼット

    2枚目の下級【白き森】モンスターなの
    ①の効果は魔法・罠カードをコストにSSしつつ、更に【白き森】モンスターをサーチする強力な効果
    ②の効果は相手ターンにチューナーを召喚した場合の手札回収効果なの

    特に②の効果は忘れやすいから注意が必要なの
    ①の効果でアステーリャを持ってこれる実質的な初動札なの


    初動札なので3枚採用…と思いきや実際は違うの
    というのもリゼット→アステーリャのリクルート効果を使うまでに必要なコストは魔法・罠が2枚、または白き森魔法・罠が1枚必要と若干要求値が高いの
    その上アステーリャを経由しないといけない関係で「アステーリャへの誘発で止まる」問題が解決してないの

    デモンスミス新規の登場により「モンスター2体を並ばせたくない」状況が増えたことは若干追い風なものの、採用枚数は割と混ぜ物によって変わる感じなの


    採用枚数は人や構築によって結構変わる感じで1~3枚なの
    アステーリャ(1人称)は大体1~2枚採用なの

    青眼やトイ・ギミックのようなコストに困らない構築なら3枚確定なの

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:23

    MDにはいつ頃来るのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:33

    白き森なあ
    「魔法罠を墓地へ送って発動」なせいで身内が愛用してるアトラクターきつ過ぎて一度崩した記憶あるわ

  • 10◆ZE1P3iKkqI24/08/23(金) 20:49:12

    3枚目・白き森のシルヴィ
    ここからは星4かつ、チューナーになるの

    背景世界で堕ちてたけどよく分からないの、後おっπが大きいの

    ①の効果は通常召喚(以下NS)&特殊召喚(以下SS)した場合にデッキから白き森魔法・罠を持ってくる便利サーチ
    ②のフィールド・墓地の【白き森】シンクロモンスターをEXデッキに戻すことで効果を無効化しての自己蘇生効果なの


    基本的にはアステーリャ(3人称)でリクルートするの
    サーチ効果はNSでも反応するとは言え、シルヴィNSから動くのはよっぽどの事故じゃない限りは誘発受けが悪すぎるから避けたいの

    ②の自己蘇生はかなり便利な効果なの
    墓地の【白き森】シンクロモンスターをEXデッキに戻してリソース回復を行いつつ、レベル4チューナーを配給可能なの
    フリチェで使いやすいのもポイントなの

    効果は無効化される関係で、相手ターンに蘇生してサーチなんて動きはできないの
    後、フィールドのモンスターも戻せる関係でMDやADSだと絶対事故るから注意なの


    採用枚数は1~2枚
    NSで初動になるとはいえ積極的に素引きしたいカードじゃないから3は過剰なの
    アステーリャ(3人称)はデッキからしかSSできない融通の利かなさがあるから1枚だと素引きが怖いの

  • 11◆ZE1P3iKkqI24/08/23(金) 20:50:46

    >>8

    8ヵ月~1年遅れの印象だから大体12月頃だと思うの

    来たらぜひ握ってみて欲しいの


    >>9

    ビーステッドや今流行ってるドロバも重いしあらゆるメタが刺さるのも辛い所なの…

    パワー自体はあるけどその辺りの取り回しの悪さも短所なのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:52:30

    >>2

    (いきなりの誤字は指摘しない方がいいのか…?)

  • 13◆ZE1P3iKkqI24/08/23(金) 20:58:15

    4枚目・白き森のルシア

    シルヴィ同様にレベル4チューナーなの

    彼女でメインデッキに入る【白き森】モンスターは最後なの


    ①の効果は【白き森】モンスターがフィールドにいる場合、という緩い条件でのSS

    ②の効果は魔法・罠をコストに1ドロー

    ③はシルヴィ同様の自己蘇生なの



    かなり使いやすいカードなの

    シルヴィと違って自分の力でフィールドに出ることが可能なので、アステーリャ(3人称)に誘発を食らったとしても場に出せる貴重なチューナーなの

    もしアステーリャに無効系の誘発が撃たれたとしても、彼女をSSすることで誘発貫通をしながらシンクロ展開につなげていくことが可能なの


    ②の効果のドローはおまけ程度の効果ではあるものの、不要な魔法・罠をコストに誘発を引き込んだりアステーリャ(3人称)の蘇生効果を誘発できるから結構な頻度で使うの


    ③の効果はシルヴィ同様にリソース回収をしながら盤面を増やせるつよつよ効果なの



    豆知識だとしては③の効果で蘇生した場合でも②の効果の発動処理として「コストとして魔法・罠を墓地に送る」ことだけはできるの 

    ドローができなくてもアステーリャの蘇生効果を起動できるのは覚えて損はないの

    たまーーーに使うの



    採用枚数は1枚

    誘発貫通になるとはいってもこのカード単体では動けない上、【白き森】はテーマ内サーチが充実してるからサーチしてくればいいの



    >>12

    勿論めちゃくちゃ指摘してほしいの

  • 14◆ZE1P3iKkqI24/08/23(金) 20:59:17

    牛歩で悪いけどちょっと休憩させてもらうの
    思ったより紹介って難しいの
    書き溜めておくから明日の大会から帰ったら続きを書くの

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:02:18

    喧嘩は割りと激しいことしか知らんので説明助かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:11:58

    エルドリッチと混ぜたり魅惑の女王と混ぜては楽しいようななんかこれじゃないような感を味わってる
    やっぱセンチュリオンなのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:41:02

    リゼ わかんなーい しーらなーい
    アザミナと混ぜて毎ターンバロネスとシルヴィア立てるのが楽しいなんてしーらなーい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:51:32

    組んでみたいけどやっぱディアベルスターいるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:49

    1テーリャじゃないけど、テーマ内で6→8→12までシンクロ繋げるのが出来るからアークシーラからスタンドアップサーチしてセンチュリオン展開にすると楽しいの

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:56:50

    デモンスミスと混ぜるの楽しいの
    デモンスミスはレベル6と装備魔法っていう素材としか使わないからアレルギーの人もそこそこ安心なの

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:57:39

    >>18

    罪宝の囁きで展開伸ばしたり

    欺きからのアザレアで誘発ケアしたり

    出来るようになるけど好みの範囲ですね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:33

    >>21

    ありがと、なくてもいける感じかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:14:20

    「ちょっと前まではセンチュリオンの混ぜものといえば白き森って感じだったのが、プリメラプリムスの登場で捨てられてみんなデモンスミスに走った」って聞いたけどマジなの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:13

    もともと白き森センチュリオンを使って痛みからすると、センチュリオンから白き森につながらないから、白き森を使いたいならデモンスミスやアザミナの方が適しているって感じ
    召喚権を使用しないレベル6が供給できるのに加えて、メインデッキがコンパクトだから、魔法罠を採用しやすいのもいい感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:25

    今なら白き森の制圧追加としてセンチュリオンを少量だけ刺すのがいいの

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:19

    ちょうど構築悩んでたから助かる
    自分はウィッチクラフトと混ぜてます

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:57:48

    >>19

    ディアベル残す動きしかしてなかったから盲点だった、そうじゃん、白き森だけで12シンクロいけるじゃん

    それはそれとして白き森布教助かる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:16

    白き森のパックから始めた自分からするとデモンスミスとか千年とか結構相性いいしなかなかいい箱だと思ってるあれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:39:51

    ウィッチクラフトと合わせるならどのへんのカードがいいのかな
    出力の強さというよりは噛み合いの良さを重視したい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:38:18

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:39:24

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:39:49

    このレスは削除されています

  • 33◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 08:40:41

    出かける前にシンクロ三体だけ書いておくの
    帰りは遅くなるからお昼ぐらいに1回保守してもらえると助かるの


    シンクロ1枚目・白き森の魔性ルシエラ


    ①の効果はコストありの光属性・魔法使いチューナーサー又は【白き森】魔法・罠のサーチ
    基本的にはアステーリャ(三人称)でシルヴィリクルート→その2枚でルシエラをシンクロ召喚
    ルシエラの①の効果を使用して何かしらの【白き森】魔法・罠をサーチしつつ、アステーリャ(三人称)の②の効果を誘発させるって動きなの

    ②の効果は使いやすい打点アップと破壊耐性付与
    魔法使い族、又は幻想魔族のシンクロモンスターな誰にでも効果があるの
    ルシエラと後述するシルウィアと併せて雑に打点1000アップは強いの


    採用枚数は1枚
    展開に必須なカードとはいえ、【白き森】シンクロモンスターはシルヴィとルシアで再利用可能なので基本的に1枚採用なの

  • 34◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 08:52:43

    シンクロ2枚目・白き森の魔狼シルウィア
    相手ターンに出す妨害兼フィニッシャーなの

    ①の効果はターン1が無い上に、全体裏守備と言う質の良い妨害
    ルシエラ同様に特殊召喚でも反応するの

    名称ターン1が無いから「白き森の妖魔ディアベル(シンクロモンスター)」での特殊召喚、「白き森のわざわいなり(罠)」でのシンクロ召喚で相手ターンに2回効果を使えるの

    ただ刺さらない相手には刺さらない点
    雑に打って強い妨害では無い点には注意が必要なの


    ②の効果はルシエラ同様の打点強化と倍貫通付与
    ①の効果で裏守備にし、ルシエラとシルウィアで打点を上げたシンクロモンスターで殴るのがフィニッシュプランなの


    採用枚数は1〜2
    ①の効果がターン1の無い関係で2枚積む人もいるの
    ただ【白き森】はEXがカツカツだから1枚採用が主流な気がするの

  • 35◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 09:07:28

    シンクロ3枚目・白き森の妖魔のディアベル

    前述した2人と違ってレベル8なの
    基本的にはルシエラとアステーリャ(三人称)でシンクロ召喚するの

    ①の効果はシンクロチューナーを素材にした場合にのみ発動可能な墓地からの魔法・罠回収
    発動条件は緩く、【白き森】展開をしてる場合は簡単に発動可能なの
    使用したカウンター罠なりの妨害魔法・罠の回収か可能な便利なカードなの
    その真価を発揮するのは3ターン目以降なの

    逆に1ターン目の【白き森】展開では「アステーリャのコストで落とした魔法・罠を回収してディスアドを消す」ぐらいにしか使えないの
    後は誘発を弾いた「墓穴の指名者」なりの回収なの

    【デモンスミス】と混ぜている場合は「永遠の淑女ベアトリーチェ」で事前に好きな魔法・罠カードを落としておけば好きな魔法・罠カードを手札に加えることが可能なの


    ②の効果は魔法・罠・モンスター効果に誘発するレベル7以下のシンクロチューナーの特殊召喚効果
    コストが必要とは言えそこそこ広い範囲のモンスターを特殊召喚できる便利な効果なの

    テーマ内妨害としては先述した「白き森の魔性シルウィア」
    それ以外だと「フォーミラ・シンクロン」を特殊召喚し、ディアベルと混ぜて相手ターンにレベル10シンクロ(バロネス、アンヘル等)の妨害の選択をする形なの

    【白き森】で重要なカードなの


    採用枚数は1枚なの
    ちなみに【白き森】シンクロモンスター唯一の光り物なの

  • 36◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 09:11:45

    貼り忘れてたの
    ちなみに②の効果で速攻魔法や罠をコストにした場合はフィールドにセットしてもそのターン中には発動できないの
    当たり前だけど忘れやすいから注意なの

  • 37◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 09:25:00

    魔法・罠まで行っちゃうの
    魔法は数が多いから採用圏内のカードだけ紹介するの

    白き森のいいつたえ

    絶対光ると思ってたカードなの
    魔法使い族・幻想魔族がいる場合での【白き森】モンスターのサーチ札なの

    テーマモンスターサーチは強力で便利なカードなの
    ただ発動条件の関係でこれ1枚からだと動けないの
    とは言え【アザミナ】の登場で「黒魔女ディアベルスター」を採用しやすくなったから昔より使いやすくなってるの
    【アザミナ】モンスターも幻想魔族なのもポイント高いの

    ②の効果は共通のセット効果
    通常魔法だからセットしたターンにも効果が発動できるの


    採用枚数は1〜3枚
    発動条件関係若干の取り回しの悪さがあり結構採用枚数がバラける印象なの

    ただ「白き森の悪魔」の登場でサーチしたい【白き森】魔法・罠が増えた=素引きした時の価値が上がった関係でアステーリャ(一人称)は3枚採用でいいと思ってるの

    今までのシルヴィ、ルシエラでサーチ先は「白き森のわざわいなり」ぐらいしか無かったから「白き森のいいつたえ」はシルヴィでのサーチでもってくれば十分だったの
    もしどっちかを素引きしたとしても、ルシエラで「わざわいなり」じゃなくて「エフェクト・ヴェーラー」を持ってくるぐらいにしかならなかったの


    ただし「白き森のあくま」の実装により、サーチしたい【白き森】魔法・罠カードが3枚になったの
    だから「白き森のいいつたえ」を素引きしてる場合のバリューが上がってるの

  • 38◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 09:26:04

    貼り忘れなの

  • 39◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 09:34:13

    白き森のあくま
    先月追加されたカードなの

    ①の効果はシンクロモンスターをリリースして発動する表側表示カードの効果無効なの
    幻想魔族を素材にしていた場合、さらに幻想魔族蘇生を行うことが出来るの

    モンスター以外にも魔法や拮抗勝負なりの捲りを止めれるの汎用性の高いカードなの
    とは言え元々の【白き森】の最終盤面は「ディアベル+バロネス+万能無効罠」だから魔法・罠を止めれることはそこまで革命的ではないの
    効果の強さよりは前述した通り「採用できる白き森魔法カードが増えた」ことの方が大きいの

    基本的には「白き森の妖魔ディアベル」を素材としてそのまま蘇生する形なの
    ただし【デモンスミス】と混ぜた場合は「黒魔女ディアベルゼ」を墓地に落とす事が可能なので、「黒魔女ディアベルゼ」を蘇生することも可能なの


    ②の効果は共通効果なの
    速攻魔法だから伏せたターンに使えないのが注意なの


    採用枚数は1枚なの

  • 40◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 09:38:32

    白き森のわざわいなり
    これで魔法・罠は最後なの


    【白き森】モンスターをリクルートと【白き森】シンクロモンスターのシンクロ召喚が可能なの
    フィールドにレベル2モンスター、又はレベル4チューナーがいれば「白き森の魔狼シルウィア」をシンクロ召喚可能なの

    地味にお互いに誘発投げあって試合が膠着した場合は初動になるの


    うららで止められるぐらいが難点ぐらいでそれ以外はめちゃくちゃ強いの



    採用枚数は1枚なの

  • 41◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 09:41:58

    終わりに白き森の必須枚数なの
    「白き森のリゼット」「白き森のいいつたえ」は構築によって枚数増えるの
    「白き森のシルヴィ」は素引きしない自信があるなら1枚でいいの

    こう見ると必須カードの枚数の少なさ故の混ぜもののしやすさが長所なの

  • 42◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 09:44:06

    混ぜ物については帰ったら触れる予定なの
    【デモンスミス】【センチュリオン】【アザミナ】【トイギミック】【青眼】について触れる予定なの

    アステーリャ(一人称)はセンチュリオンアザミナをメインに触ってるから、その他の混ぜ物については練度が低いけどそこは勘弁して欲しいの


    ちなみにこのスレは白き森についての話題ならなんでも話してて大丈夫なの

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:50:15

    最近復帰して気になってパーツ集めてるところだから凄く助かる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:09:44

    デッキにはいるべからず…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:37:24

    >>44

    べがらずなんて知らなーい

    捲り札なのにシンクロしないと使えないから使いにくいカードなんていらなーい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:49:58

    白き森楽しいよね

    自分は魅惑の白き森デモンスミス使ってるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:47:58

    MDで実装されたら使いたいので参考になります

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:51:16

    必須枚数結構少ないのね
    じゃあやっぱいけそうだな白き森ゴストリ
    MDきたら試してみよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:52:51

    青眼ストラク情報を聞いて「光属性レベル1チューナー」だから何かしらのパーツになるのではないかと買い集めた俺にはタイムリーなスレだぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:06:13

    極稀にマネモブが紛れ込んでるのちょっと笑ってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:21:05

    >>50

    みんな出てこい!マネモブがいるぞ!

  • 52◆ZE1P3iKkqI24/08/24(土) 22:07:25

    帰ってきたの

    ちなみに使用したデッキは【白き森センチュリオンアザミナ】だったの


    デモンスミスユベル     〇×〇

    デモンスミススネークアイ  ×〇×

    デモンスミスイビルツイン  ××

    天盃龍           〇×〇

    で2勝2敗でまあまあの結果だったの



    >>50

    うーん語尾が似てるから仕方ないの

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:45

    白き森のパックから遊戯王始めたから白き森デモンスミス使ってるけど、繋がらないのがちょっとあれだけど、デモンスミスでコストの魔法罠確保できるの助かる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:21:42

    >>52

    ユベルに二勝もできるなら結構強いな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:24:34

    MDで白き森使いたい願望あるんだけど混ぜて使うならセンチュリオンとかは今から組んでおいた方がいいかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:26:26

    紙復帰して何組むか迷ってるけど面白そうやな
    テーマカードはそこそこお安く纏まってるらしいし組んでみようかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:17:33

    >>53

    デモンスミスギミック自体強い上にベアトで色々できるのは便利なのだけど繋がらないのが辛い所なの


    >>54

    ユベル自体はまぁ先行取れれば何とかなる部類なの

    後攻だとかなりきついの。ラギアで終わりなの



    >>55

    なしではないぐらいなの

    というのも今の【白き森センチュリオン】の動きはMDの【センチュリオン】の動きとは全然違うの

    だからある程度慣れておくという目的ではありだけれど、わざわざセンチュリオンを組んでまで練習しておかないといけないって程じゃないと個人的には思うの



    >>56

    安いの

    しかも今日見たら上で書いてた値段より下がってたしおすすめなの

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:35:11

    今1から白き森組んで遊ぶぞ!って思ったらストラクも出るし青眼と混ぜるのがええのかねえ
    組んでみようかなと思えども思った以上に拡張性があるっぽくてどうすりゃいいのか分からん

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:05:59

    魔術師の再演コストからサーチに可能性感じるんですけどスカイマジシャンと混ぜられたりします?
    スカイマジシャンどう出すのか問題があるんですけど…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:36:09

    保守

  • 61◆ZE1P3iKkqI24/08/25(日) 10:56:25

    書き忘れてたから基本的な展開を書いておくの
    あくまでアステーリャ(1人称)が良く使ってるルートだから、実際はもっといいルートがあるかもなの
    それがあるときは教えて欲しいの
    NS=通常召喚 ss=特殊召喚 EF=効果発動 なの

    展開ルートを書くの初めてだから間違ってたらごめんなの


    ・アステーリャ+魔法・罠(後で回収可)スタート
    アステーリャNS→アステーリャEFでシルヴィサーチ→シルヴィEFでいいつたえサーチ(いいつたえ素引きの場合は好きな白き森魔法・罠)→アステーリャ&シルヴィでルシエラS召喚→いいつたえコストにルシエラEF(サーチ先は好きな白き森魔法・罠かヴェーラー)→アステーリャ②EF、それにチェーンしていいつたえの②EF(チェーン隠し)→セットした白き森のいいつたえEFしてリゼットサーチ→アステーリャ&ルシアでディアベルS召喚→ディアベルEFで墓地の魔法・罠回収(任意)→リゼットEFでSS&ルシアサーチ→ルシアEFでルシアSS→シルヴィ②EFでルシエラ戻してSS

    これでレベル8シンクロモンスター1体、レベル2モンスター1体、レベル4チューナー2体(1体は更に蘇生可能)な上に後ろに1妨害を構えられるの


    この後は【純白き森】なら
    ルシアとシルヴィでアムラリータS召喚→アムラリータEFで万能無効罠サーチ→リゼットとアムラリータでバロネス

    と言った流れでディアベル(相手ターンにレベル10or12シンクロ)&バロネス&万能無効&表側無効or全体裏守備(先にディアベルを墓地に落とす必要あり)って感じになるのん


    ここからセンチュリオン展開に繋げることも可能なの
    文字数の関係で次のレスに入れるの

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:58:17

    このレスは削除されています

  • 63◆ZE1P3iKkqI24/08/25(日) 10:58:52

    センチュリオン展開なの


    の続きなの


    ディアベル&ルシアでアークシーラS召喚→アークシーラEFでスタンドアップサーチ→スタンドアップEFでトゥルーディア罠化→トゥルーディア②EFでSS→トゥルーディア①EFでガーゴイル罠化→ガーゴイル③EFでSS&レベル下げ→ガーゴイル&シルヴィでプリズムプリメラ(以下プリプリ)S召喚→プリプリEFにチェーンしてガーゴイル②EF(チェーン隠し)で誓いのエンブレーマ(以下誓い)サーチ→ルシア③EFでディアベル戻してSS→ガーゴイル①EF(コストトゥルーディア)でSS→ガーゴイル&ルシアで赤き龍S召喚→赤き龍①efでシンクロランブルサーチ→赤き龍②EFでコズブレS召喚→プリプリとリゼットでバロネス→誓いEFでアトリィを罠化→アトリィ③EFでSS→アトリィ①EFでドロー→シンクロランブルEFでプリプリSS→アトリィ&プリプリでレガーティア→レガーティアEFで1ドロー

    エンドフィズ時にガーゴイルとアトリィを罠化


    これでバロネス&コズブレ&相手ターン赤き龍(出すのはコズブレかスカノヴァ)&後ろに1妨害(白き森魔法・罠)&2ドロー+相手ターンに1ドローなの


    純白き森と違う点は2+相手ターンに1ドローで誘発を引き込みにいったり【アザミナ】なりの他のギミックに触れれる可能性がある点なの

    また、万能無効罠がないから後ろの妨害が不安だけどコズブレ2体orコズブレ&スカノヴァと前の妨害の質もこちらの方が上なの

  • 64◆ZE1P3iKkqI24/08/25(日) 10:59:57

    >>63 の展開は >>61の続きなの

  • 65◆ZE1P3iKkqI24/08/25(日) 11:09:06

    【白き森】の長所としては

    ・緩い条件で大量展開が可能
    ・その割には縛りがつかない
    ・必須カードが少ないので拡張性が高い
    ・可愛い
    ・値段も可愛い
    ・妨害が前と後ろに分かれている
    ・G受け時の妥協盤面が強め(アステーリャEF→シルヴィSSかシルヴィNSでわざわいなりサーチでエンドできる)
    って点なの

    逆に弱点は
    ・魔法・罠なら何でもいいとはいえ2枚初動
    ・その上アステーリャに召喚権を使うから誘発が重い
    ・あらゆる誘発を踏む
    ・②の共通効果の関係か魔法・罠のパワーが抑えられている
    という点なの

    混ぜ物はこの辺りを意識しておきたい所なの

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:37:05

    このレスは削除されています

  • 67◆ZE1P3iKkqI24/08/25(日) 20:39:41

    ということで出張に関して触れていくの
    まずはみんな大好き【デモンスミス】なの

    長所としては
    ・1枚からモンスター誘発ケアが行える(アポロウーサを出す場合)
    ・ベアトリーチェを出すことで好きな魔法罠サーチ&相手ターンにディアベルゼを落としてあくまでSSが可能(ベアト展開の場合)
    ・妨害の使い分けが可能(3素材ウーサor融合ラクリモーサ)
    ・2体を並べる価値が上がるのでリゼットの価値もあがる
    ・【白き森】の魔法・罠のコストを準備できる
    ・メイン2枠EX1枠を割けば白き森の初動になる(黒衣アルバス、気泡、スプライト・スプリンド)

    短所としては
    ・値段が高い(0から揃えると10kぐらいいるの)
    ・EXの枠を摂る(6〜7枠、デモンスミスから白き森に繋げるなら更に+1)


    という点なの
    こう書くと強そうに見える…けどアステーリャ(1人称)含めて実際は誰も研究してないから実際に強いからよく分からないの
    実際どうなの?


    必須枠は(おそらく)以下のカード+ベアトで落としたいカードなの

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:43:47

    そうか、ウーサにしてニビルケアする手もあったか……

    ちなみに自分は単純にベアト、ウーサ持ってないからシーザーかディエスイレ軸にしてますね。
    ディエスイレ軸なら装備魔法が残るから白き森のコストには困らないですね。
    シーザーやリトルナイトはまぁ、うまく展開できなかった時に申し訳程度の妨害みたいな感じで入れてますね。

  • 69◆ZE1P3iKkqI24/08/25(日) 20:52:55

    次はアステーリャ(一人称)も愛用してる【センチュリオンなの】

    必須カードに関しては割と諸説あると思うからあくまで参考程度にお願いなの


    長所としては

    ・最終盤面が1番強い

    ・プリメラが光属性魔法使い族チューナーなので【白き森】と相性が良い

    ・プリメラNSスタートの【センチュリオン】として動いても強い

    ・【白き森】から【センチュリオン】に触れることが出来る

    ・誘発貫通手段が多い

    ・【白き森】と【センチュリオン】を合わせる事で数多くの展開ルートがある


    短所は

    ・素引きしたくないカードが多くかつ、特定のカードを素引きした場合は展開ルートを変えなければ行けない(ガーゴイル、アトリィ、トゥルーディア)

    ・手札消費が激しい

    ・(お値段が)お高い

    ・EXデッキを圧迫する(最低6枠)


    辺りなの

    特に素引き云々のは結構キツいの


    アステーリャ(1人称)が使ってる白き森からの展開ルートは >>61 >>63に書いてるの



    必須カードは以下のカードなの

    エンブレーマは誘発貫通手段にもなるのでアステーリャ(1人称)は3枚にしてるけどプリプリで持ってこれるから1枚あればなんとかなるの

    プリメラの枚数は人によって1〜2枚で変わる感じなの

    人によってはこれにウェイクアップとかを入れてるけどその辺はお好みなの

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:54:39

    アステーリャの丁寧な紹介のお陰で
    組むことにしました、ありがとうアステーリャ。

  • 71◆ZE1P3iKkqI24/08/25(日) 20:55:38

    >>68

    とは言え環境的に二ビルは少ないから二ビルケアはあんまり意識しなくていいと思うの

    と言うか >>67 に融合ラクリモーサって書いちゃったけど妨害はディエスイレの方だったの


    >>70

    ムフフ…それは良かったの

  • 72◆ZE1P3iKkqI24/08/25(日) 21:19:15

    次は【アザミナ】なの
    アザナミかアザミナか毎回ごっちゃになるの


    長所としては
    ・EXの枠を取らない(2枚で済む)
    ・展開途中で不要なレベル6モンスターが出るので+レベル4チューナーでバロネスを作りやすい
    ・素引きしたくないカードが1枚(魔法なので最悪白き森のコストにできる)
    ・魔法使い族、幻想魔族が場に出やすいので白き森のいいつたえが使いやすくなる


    短所は
    ・なんでも無効&SSモンスター裏守備ぐらいなので単体で立てるには心もとない上、デモンスミスと違って単体で【白き森】に繋がる訳でもない
    ・【白き森】と違いコストがモンスターなので取り回しにくい(ディアベルスター初動でなら改善)


    辺りなの
    基本的にはアザミナ単体と言うよりアザミナ+何かの混ぜ物という形がいいの

    展開としては
    欺きEF(何かしらのモンスターコスト)→聖なるサーチ→欺きコスト聖なるEFルシエラーゴSS→ルシエラーゴEF裏切りの罪宝シルウィア(以下裏切り)サーチ→フィールド・墓地のルシテラーゴをデッキに戻して聖なる②EFで手札に(ルシエラーゴは何らかの素材にして墓地に送っても可)→コスト裏切りで聖なるEFシルウィア(アザミナ)SS→裏切り②EFセット

    ディアベルスター&コスト、又は欺き&コスト(モンスター)でなんでも無効1&SSモンスター裏守備&墓地に送れれば好きに使っていいレベル6モンスタって感じなのん


    必須カードは以下のカードなのん
    極論デァアベルスター(2〜3)、罪と宝狩りは無くてもいいけど入ってた方が絶対強いのん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:44

    >>72

    アザミナは薊(あざみ)と結び付けたら間違えなくなるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:12:15

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:52:51

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:23:45

    純で組んでるけどやっぱりもう少し出力が欲しいの
    でも候補先のデモンスミスもセンチュリオンもアザミナ(というかディアベルスター)も財布への圧がすごいの

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:45:40

    >>76

    魅惑の女王を組み合わせるのもあるみたい

    女王は安いからな どうやって動くか知らないけど

  • 78◆ZE1P3iKkqI24/08/26(月) 16:18:24

    はいここでにわか晒したから修正なの

    【センチュリオン】の開設時に「素引きが弱い」と言ったけど、正確には「騎士の絆」を入れてれば「プリメラ」以外の【センチュリオン】モンスター以外のカード素引きはむしろメリットになるの(多分)

    センチュリオン側の研究不足が目立ったの


    長所としては

    ・最終盤面が1番強い

    ・プリメラが光属性魔法使い族チューナーなので【白き森】と相性が良い

    ・プリメラやトゥルーディアNSスタートの【センチュリオン】として動いても強い

    ・【白き森】から【センチュリオン】に触れることが出来る

    ・誘発貫通手段が多い

    ・【白き森】と【センチュリオン】を合わせる事で数多くの展開ルートがある



    短所は

    ・手札消費が激しい

    ・(お値段が)お高い

    ・EXデッキを圧迫する(最低6枠)


    こういう感じで結構間違えると思うからあれ?と思った点は指摘してくれると嬉しいの

    >>69



    >>76

    アザミナはパワーが落ちるけどディアベルスターなしでも大丈夫だと思うの

    その場合は必要スペースが減るからその分誘発を入れれるというメリットもあるの


    >>77

    せっかくだから帰ったら【魅惑の女王】についても調べてみるの

    ただ全く話題にならない辺り相性はそこまでな気もするの

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:25:02

    >>77

    フィールド魔法の魅惑の宮殿によって装備カードが付いている魅惑の女王モンスターを墓地に送ることで攻撃力1500以下の魔法使い族をリクルートできるぜ


    これでアステーリャSSしてそのままフィールド魔法をコストに白き森展開に移れるって寸法な訳


    さらに永続魔法・魅惑の舞の効果によりこのカード以外の魔法・罠を墓地に送ることで名称が異なる魅惑の女王モンスターを可能な限り墓地からSS可能、つまり爆アドォ!ってこと

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:31:51

    今って白き森&トイって組み合わさってるんです?
    元々は、白き森ってセンチュリオン軸とトイ軸の2派閥だった記憶なんですけども

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:26:24

    >>80

    相性が良いし明確に弱い訳では無いけど白き森センチュリオンのパワーが高いの方がからそれに押され気味な感じなの(多分デモンスミスと同じ理由)

    後で紹介する予定なのだけど「最終盤面に白き森Sモンスターが残る」「EXの枠を取らない」「素引きしたくないカードがない」等の理由で【センチュリオン】とは差別化自体は出てるの(何なら白き森センチュリオンとも混ざるの)

    ただ【トイ】の主流は【トイ】を入れた上で【アザミナ】を入れてる感じだと思うの(トイはモンスターにも魔法にもなれるから相性良いの)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています