左腕は虎杖本人の肉体じゃなかったっぽいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:49

    呪具による打撃で黒閃出せるってどういう状況?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:17:34

    >>1

    ナナミンもなたでだせてたんだからだせるでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:18:50

    黒閃はあくまで打撃と呪力それぞれが対象と衝突するタイミングの誤差が、限りなく小さい時に起きる現象だから、別に本人の肉体じゃなくても呪力を纏う打撃なら起こり得るでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:19:20

    >>2

    ナナミンって

    手にネクタイ巻いてたから違うんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:01

    打撃と呪力の誤差による現象だからそれが肉体だろうが肉体でなかろうが発生すると思うが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:07

    >>4

    映画見れば分かるけど武器で黒閃出してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:45

    く・・・釘崎

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:21:30

    多分呪具ですらない金槌で出してた子がいるんですが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:22:22

    >>3

    自分の呪力でなく呪具ならタイムラグ一律固定になって他の条件が変動しない限り黒閃にならね…?


    拳が当たる前に飛び道具みたいに呪力放出してそれとドンピシャで呪具ぶつけてんの…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:23:59

    これって呪具に自分の呪力纏わせてるみたいな話じゃないんか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:29:58

    >>9

    攻撃に自分の留めた呪力をちょうど良く篭めるって感じだと思うが

    だから遅れてくる逕庭拳みたいなのもあったんだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:31:31

    >>8

    これ単純にトンカチで殴るんじゃなくて釘で黒閃出してるっぽいのかなり凄いよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:42:07

    >>9

    五条の黒閃の説明読んでないんか

    タイムラグ固定程度で黒閃確定なら五条は打ち放題だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:48:25

    HHでいう周をやれば生身だろうが武器だろうが関係なくね
    五条が無下限バリア貼りながら黒閃出せるのも同じ理屈

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:03:17

    >>8

    術師が使い込んだ道具はもう呪具 

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:04:27

    >>13

    他の条件が変動しない限りって書いてるじゃん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:25

    >>14

    それで出るなら敵に呪力ぶつけるタイムラグとか関係なく拳を強化する呪力だけで黒閃にならん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:09:43

    >>16

    他の条件が変動しなくても再現できないって話だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:22

    伏黒も宿儺の中から黒閃撃って欲しいよな
    内外からのダブル黒閃で沈めてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:15:30

    そもそも呪具の呪力がタイムラグ固定になるってどっから来たんだその発想

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:16:44

    まあ言いたいことは分からんでもないぞ
    呪具で出るならフィジギフとか黒閃とズッ友だろうからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:38

    >>21

    フィジギフはそもそも呪力がないから黒閃だすためのスタートラインにすら立てないと思うんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:41

    五条の説明で黒閃はタイムラグだけの問題じゃなくて体調や環境に左右される結局は運ってなったから○○なら~とか△△だから~とかは全部的外れだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:23:32

    ここだけの話単眼猫深く考えてないと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:25:59

    >>22

    呪具は呪力纏ってる訳じゃん?

    自分で操作するために呪具の呪力より厚く呪力纏わせたら黒閃は絶対出ないじゃん?

    厚い呪力で黒閃出せるなら呪具の薄い呪力&フィジギフなら細かい条件は別として100%タイミング自体は合うじゃん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:26:44

    いや作者が考えてる設定はあるしその辺り公開されてるのに基礎知識からズレて何で?って言ってるみたいな状態なんだが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:28:08

    >>25

    だからそれで黒閃出せるなら五条が黒閃のバーゲンセールになるって言われてるでしょ

    何で人の話聞かないで妄想垂れ流してるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:28:49

    >>25

    誰か翻訳してくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:29:27

    「呪具って自分で呪力を発してる訳で、道具に気分や調子なんてある訳ないんだから出力は常に一定だよね
    これで黒閃出せるならめちゃくちゃ簡単なんじゃないの?」
    って話やろ?
    五条の話つっても「なんか条件あるよ。知らんけど」でしかないし作者の都合ですって明言するだけにしかならんぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:31:12

    面倒な事に相手の防御呪力にもよるから他の条件が常に同じでも確定で出せるって事はないはず
    その辺の壁とかになら確定で出せるかもな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:32:02

    黒閃周りは深く考えるだけ無駄というのはさておき、打撃と呪力の衝突が一致すればいいだけだから別に本人の肉体とかは関係ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:33:12

    >>31

    漫画に描かれてる事すら読まずに考えるだけ無駄って馬鹿じゃねぇの

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:33:26

    そういえば呪具だけでも黒閃自体は出せるのか?
    あれっていろんな条件が重なった瞬間のインパクトで発生するただの現象だよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:33:39

    >>31

    >打撃と呪力の衝突が一致すればいいだけ


    そうじゃないから仮に呪具の呪力が一定でも黒閃は確定じゃないって話じゃろがい!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:33:40

    そもそも呪具の呪力だけじゃなくて呪術師は自分の呪力を上乗せするよな?
    その攻撃と呪力の誤差なんだから呪具云々って普通に関係なくね?って感じるんだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:33:48

    気温や湿度で気持ち呪力をネバッとさせるとかあっさりさせるとか塩っぽくするとかの細かい調整が必要なんだろう
    術師が呪具使った時にしか起きない理屈はこれで解決する

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:05

    威力も何を基準にした累乗計算なのかもハッキリしてないから考えすぎるのは良くない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:41

    >>36

    小僧は調味料加減の天才だった…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:39:56

    >>37

    通常時の平均2.5乗だから基準はちゃんと出てる

    何故起こるのかには何の理屈もないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:14

    >>37

    黒閃の話になるとこういうこと言うやつ出てくるのなんか嫌

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:37

    A.フィジカル極まってるフィジギフと呪具のコンボもしくは原子レベル操作の五条が黒閃狙って出せないのはなぜ?
    Q.詳細は分からんけど他に条件があるっぽい
    A.じゃあ虎杖が狙って出せるのはなぜ?
    Q.理屈は分からんけどなんか天才っぽい

    ぶっちゃけ深く考えんなってこれ以上ない証左だと思うけど…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:05

    >>38

    小僧なら何となく違和感ないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:42:31

    フィジギフが〜とか言ってる奴って全員同じやつなの?
    フィジギフなら狙って黒閃出せるはずとか初めて聞いたんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:31

    いやそれ自体はだいぶ前から言われてないか?
    でも呪具で出せんの?とセットではあったと思うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:49

    >>41

    勝手に出てるだけで狙って出してはいないよ

    まぁ無理やり理屈を付けるなら呪力が感情に由来する力だからって事では?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:49

    >>39

    通常時の何?攻撃ならパンチなのかキックなのか、それらは術師によって変わるのか

    そこら辺をハッタリ効かせてボカしてるだろ?

    良いか悪いかはさておき深く掘れるものでは無いだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:13

    まあ五条にも条件分からないんじゃどうしようもないしな
    その眼は何を見抜く─────

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:39

    >>46

    そこはツッコむとこではないでしょ

    その人それぞれの平均値って話なんだから術師によってパンチだったりキックだったりあるいは刀だったりするんでしょうよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:50

    説明されてる理屈的に自分の肉体の方が出やすいとは思うけど、そもそも狙って出すものでは無いからなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:59

    五条すら狙って出せないんだから虎杖はその感覚を掴むのが上手いってだけで理屈付けないといけないかというとそうでもないだろとなる
    むしろ理論立てれないからこそ五条ですら不確定な方が分かるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:14

    呪具も呪力発してるし自分の呪力纏わせたりもするからタイミングは肉体以上にシビアとはいえ黒閃は発生する

    そしてそれを実現可能にするのが虎杖の当て勘

    これでFAや

    呪具の呪力でフィジギフが黒閃起こせない理由については>>36でいいんじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:07

    絶対に狙って出すことはできないけど、試行回数稼ぐことは可能だから、小僧は黒閃ガチャ引きまくれる戦い方してるんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:47

    >>51

    そもそもフィジギフが呪具で黒閃出せないのかも確定してないからね

    フィジギフだって呪力ゼロという呪いではあるからな

    能力開示でバフも受けるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:37

    まあそもそも「呪力を纏う」って単語自体でイメージするものが個人個人で全然違うからな

    薄皮一枚レベルの薄さなのか

    >>14みたいに分厚く纏ってるのか

    全員同じ仕様なのか個人で全然違うのか

    前者なら比較的起こしやすいイメージになるだろうが後者だとドンピシャとか厳しいだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:49

    まず飛び道具黒閃がずば抜けて確率低くて、近接武器でもしんどい、両手両足徒手空拳のインファイト小僧スタイルが一番引き当てやすそうではある
    そんなゴリラが術師に多いかは知らん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:57:29

    呪具使うだけなのと、呪力を道具に流して殴るのは違うでしょ
    あくまで流れる呪力と物理現象がドンピシャ+α条件なだけじゃね

    虎杖の手が呪具だろうが、呪力流してないはずってなるのがわからん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:05:06

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:06:26

    虎杖が黒閃出やすいのって不完全フィジギフなせいだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:07:20

    >>9

    呪具を使う場合にも①②③全部あるんじゃね?

    殴るために筋力強化する呪力と相手にぶつける呪力って考えれば不自然でもない気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:12:13

    >>9

    もしかして虎杖が呪具に自分の呪力を纏わせずに攻撃してるって思ってる?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:19:25

    >>41

    QとAの使い方逆じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:35:22

    >>29

    そんなこと言い始めたら呪力なんて存在しない作者の都合だぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:37:15

    こまけぇこたぁいいんだよ!2.5条の漫画だろうが!

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:42:37

    >>43

    お気に入りの二次創作とごちゃ混ぜになってるんだろう

    それだけでもヤバいけどそうじゃなかったら怖いな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:55:21

    >>43

    出せるんならパパ黒や覚醒真希がとっくに出してるよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:09:44

    身に纏い強化する呪力①(呪力強化)
    瞬間的に放出する呪力②(呪力出力)
    両方を担う呪力③
    これでさらに気温とか色々含めてできるのが黒閃だろ?フィジギフが持ってる呪具だと①しかないじゃん。虎杖達は自分の①の呪力でさらに強化しながら②を使ってるんだからそりゃ出せるしそりゃフィジギフは出せんわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:40:47

    呪具や道具で黒閃を出す前例もあって作中説明と矛盾もないのに
    自分がナナメ読みしてるだけで不利になったら二言目には作そ考ってダサすぎだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:29:31

    >>66

    素手パンチなら当たった拳を起点に超なめらかに呪力通してラグなく②をぶつけるだけだけど、呪具だとアバンストラッシュXみたいに当たるよりちょっと早めに飛び道具出してそれに追い付くように呪力ヒットさせてることにならね?

    いけるのかそれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:30:13

    >>68

    呪力ヒット⇒呪具ヒットね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:31:24

    >>68

    呪具に纏わせるとか流すとかで良いじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:38:37

    >>70

    纏わせるだけならできても流すってどうなん

    自分の肉体でない無関係の物質なのは呪具も敵の肉体も同じなのに、前者が障害物とならず素通りして後者にだけ呪力ぶつけるとか無理じゃね?


    かといって纏わせるだけでいけるなら②の呪力なしで①だけでも理論上出ることになっちゃうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:46:33

    >>71

    最初期の特訓でツカモトに一定の呪力流すってやってたし流すくらい基礎中の基礎じゃないんか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:22:00

    >>71

    やっぱにわかが騒いでるだけだったか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:39:35

    あのう黒閃って普通に打撃で出せるんですよね。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:43:48

    これっておかしくね?系のスレ主ってなんで"俺の中ではこういう理論になってる"でぐだぐだ続けようとすんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:02:52

    ぶっちゃけ呪具単体で出せるなら呪霊は肉体そのものが呪力で構成されているから、常に黒閃出せることになるよ
    出せていない以上は呪力を流して強化するっていう行動が必要と思えばいい

    フィジギフだ呪力は流せないから出せない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:22:44

    >>76

    呪力の衝突タイミングコントロール出来る五条が出せないのに呪霊は肉体が呪力だからとか関係ないだろ

    現状はフィジギフに関しては黒閃は出せるかどうか不明ってだけだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:33:34

    >>77

    フィジギフが使用する呪具の呪力で黒閃を起こせるって主張が通るなら、肉体が呪力で構成されてる呪霊は呪具と同じ(元から内包する呪力のみ)で強化や放出の呪力を使わない素殴りで黒閃出せることになってしまうって>>76は言いたいんじゃねぇの

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:48:36

    >>72

    一言に流すっても意味合いが違うだろ

    触れた状態からじっくり呪力練るんじゃなくて黒閃になるような攻撃用の呪力放出なんかしたらあの呪骸も普通に衝撃でぶっとぶわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:50:51

    >>78

    呪霊は身体が呪力で構成されてるだけで別に普段から呪力出力が一定な訳じゃないし黒閃は呪力衝突のタイミングだけで出せるもんじゃないんだから呪具や呪霊なら黒閃確定は明らかに的外れでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:55:02

    >>80

    すまんちゃんと読んでくれるか?

    呪具や呪霊(強化・放出なし素殴り)だけで黒閃出るとかねーよって趣旨

    ついでに言うなら呪力を持っていないフィジギフも(呪具使おうが)黒閃出せねーよ派な

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:48

    >>81

    そっちこそちゃんと読んで趣旨を理解してくれ

    戦闘において呪力強化しないなんて事はないんだから素殴りなら出せないなんて根拠はないし逆に強化してない一定状態なら確定なんて事もない

    結論としては現状不明としか言えないって話だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:16:05

    俺とこの人では読んでる原作や使ってる言語が違うみたいだからあとは誰か頼むわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:19:27

    >>79

    そんなこと言ってもそんな描写ないし…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:20:35

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:21:30

    >>83

    悔しいのはわかるけど消えるときは黙って消えようね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:45:37

    >>75

    というか自分の中で既に結論が出てる状態でスレを立ててるから反対意見には耳を貸さないんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:55

    >>82

    じゃあ、虎杖の腕が呪具でも虎杖自身の呪力流しているってことでしょ


    前提として議論されている虎杖の腕のあれが呪具ならフィジギフでも黒閃撃てるじゃんっていう意味わからん理論が破綻する

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:31:30

    >>59の画像を呪具で考えるなら込められた呪力で呪具そのものを強化する呪力と対象を破壊する呪力、そのミックスの三種類も呪具に存在してるって考えたってことかな?

    存在してるんならバフは無いけど気温や湿度等の条件さえ合致すれば黒閃は可能かもね

    フィジギフだと自前の呪力での調整が出来ないから環境要因でしか使えないってことで難易度はほぼ無理ゲーだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています