【クロス】ブルーアーカイブ×メダロット Part9

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:48:14

    “メダロット それはテクノロジーが生み出したまったく新しいロボット“
    “ティンペットと呼ばれる基本フレームに人工知能メダルを搭載“
    “さらに様々なパーツを合体させることにより、無限の能力を引き出すことができるのだ“

    ここだけメダロットが存在して共に生活しているキヴォトス
    妄想、存在しない記憶、怪文書、SS、ほか色々と吐き出していってもらったら



    無条件で信頼できるメダロットがいることで救われてる生徒結構いそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:48:32
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:49:12

    1.シャーレ、アビドス、ゲヘナ、トリニティ、アリウス


    ブルーアーカイブ×メダロット1シャーレ

    先生:メタビー、ドークス、臨機応変組み換え機

    アロナ:ナビ・コミュン



    アビドス高等学校

    対策委員会

    シロコ:ホワイトグレン

    ホシノ:ドンドグー

    ノノミ:ハードネステン

    アヤネ:ドクタースタディ

    セリカ:ツインテキャット

    アビドス生徒会

    ユメ:ティレルビートル

    ホシノ:アークビートルD


    対策委員会(水着)

    シロコ:カイゾクロ

    ホシノ:カンタロス

    ノノミ:ハードネスX

    アヤネ:チャッキー

    セリカ:マリンヒーラー

    ゲヘナ学園

    万魔殿

    マコト:ウォーバニット

    イロハ:ジェントルハーツ

    イブキ:ベティベア

    モブ:バグスティンク



    風紀委員

    ヒナ:グレイン、バハムート

    アコ:サーキュリス?、アステリオス?

    イオリ:イヴィルレックス

    チナツ:フェイニット

    モブ:コバルトセッター




    便利屋68

    アル:ブロッソメイル

    ムツキ:ゴシックメイツ

    ハルカ:ワイルドハリー

    カヨコ:ガートアルパル

    美食研究会

    ハルナ:ホドヨイシモフリ

    アカリ:レイドガビアル

    イズミ:ワンダラー

    ジュンコ:ナッツクラッカー

    給食部

    フウカ:チアフルバニー2、ゾッコー、キッチンマスター、でんしレンジャー?

    ジュリ:シュタインベルガ

    tele​gra.ph

    2.ミレニアム、SRT、ヴァルキューレ、百鬼夜行


    ブルーアーカイブ×メダロット2ミレニアムサイエンススクール

    セミナー

    リオ:さくらちゃんZ、スペナグメノーグ、アバンギャルド君?

    ユウカ:ブレザーメイツ

    ノア:ゼロスーサイド

    コユキ:アンノーンエッグ

    ゲーム開発部

    ユズ:カイレン、シャペロルージュ

    モモイ:ラピラピ

    ミドリ:ラピ

    アリス:クロスメサイア→クロスメサイアZ?、リトルレイシー

    Cleaning & Clearing

    ネル:ハリーラビット、シアンドッグ

    アカネ:クリアメイド

    カリン:スィーカマー、マーサイライボン

    アスナ:テンプトバニー

    トキ:ドレザディエーチ、ギガファント×2





    エンジニア部

    ウタハ、コトリ、ヒビキ(共有)

    :マケット、シサク1ゴウ、シサク2ゴウ、シサク3ゴウ、ブリキオー、

    マッドマッスル?

    ヴェリタス

    チヒロ:プレミアム2K

    コタマ:ボリュームテン

    ハレ:プロポリス

    マキ:マッドジャグラー


    特異現象捜査部

    ヒマリ:オフィニクス、星座メダロット

    エイミ:テッペン、ピンゲン


    トレーニング部

    スミレ:ゴリオンゴー

    レイ:ゴッツハリーン


    SRT特殊学園

    RABBIT小隊

    ミヤコ:チアフルバニー

    サキ:ジ・エッジ

    モエ:ソニックタンク

    ミユ:サイレントリーフ、ネッサージュ(水着)…
    tele​gra.ph

    3.レッドウィンター、山海経、ハイランダー、ワイルドハント、連邦生徒会、その他


    ブルーアーカイブ×メダロット3レッドウィンター連邦学園

    レッドウィンター事務局

    チェリノ:ウルスブラン

    マリナ:マカイロドウス

    トモエ:オーロラクイーン

    親衛隊:フラッペ


    227号特別クラス

    ノドカ:エイムフラッシュ

    シグレ:スレッドドッグ

    工務部

    ミノリ:アンタッカー、アントルジャー

    知識解放戦線

    メル:カタカタマワール

    モミジ:テルヤマモミジ



    山海経高級中学校

    玄龍門

    キサキ:シーガル、ムーンドラゴン、ジ・エンシェント

    ミナ:シィアンロン



    玄武商会

    ルミ:バサルト

    レイジョ:フラッパクンフー


    梅花園

    シュン:ピャンタ

    (シュエリン:ゴクード、サーゴード、ハッカード)

    ココナ:メダシェンマオ

    錬丹術研究会

    サヤ:マルマルモルモ、ガルガルモルモ


    ハイランダー鉄道学園

    CCC

    スオウ:ベルゼルガ、デッドクエーサー

    ヒカリ:シュッポード

    ノゾミ:シュシュポップ



    ワイルドハント芸術学院

    ツムギ:クウケンタウロス


    連邦生徒会

    連邦生徒会長:ロクショウ

    カヤ:バルブブルー、ダークネスメイジ、バロンキャッスル

    その他

    七囚人

    アキラ:ミステリキャット

    カイ:キルマシラ、イルマシラ

    ヘルメット団

    ラブ:ユイチイタン

    ロボロボヘルメット団:ゴーフバレット他…
    tele​gra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:01:16

    立て乙

    前スレ見てて思ったがメダロットも割と新しい存在だし、山海経で受け入れられるのも時間が掛ったんだろうか
    まあメダロット普及し始めたのがどれくらい前からが分からないから何とも言えないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:08:49

    立て乙です
    原作世界においてメダロットが一般販売されたのが2001年(メダロット2は2022年)
    20年以上経過すれば普及するには十分かもね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:13:30

    >>5

    え、メダロット2って2022年だったの

    令和に入ってたのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:18:04
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:20

    >>7

    年表を見るに今年にメダロット・naviが始まってるのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:43

    >>8

    この辺の年代にメダロット3があるから地下都市、海底都市、天空都市、月面都市も存在するという

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:16

    >>9

    現実が追いつけるのは何時になるだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:42

    普及から二十年経ってるなら人によって小さい頃から一緒にいることもあるだろうし
    普通に馴染んでるわな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:14:21

    半パラレルだろうけどGMだと「まだメダロットの誕生から100年経ってない」みたいな台詞がある
    100年を単位として見ているってことは、GM世界だと80〜90年くらい前にはメダロットがいたって考えるのが自然か

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:28:48

    代々受け継いだとかは無いけど誰もが持ってて当たり前くらいには普及してる感じかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:21:04

    >>12

    「メダロットの誕生」を1976年の「メダロット博士の試作機開発」の方でカウントするなら、80年くらい経っていたとして2056年?

    イッキの時代が2022年くらいだってことを考えると、そんなに不自然でもないかな

    「メダロットの歴史」みたいな知識に開発時期のおおまかな情報があっても不思議はないし(明かせない情報は多そうだから詳細は不明そうだが)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:32:56

    年表見るとメダロット1が2010年だったのか
    意外と近未来だったし通り過ぎていた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:58:47

    漫画版でやってた
    ・ある古代人は自然災害などの原因が「自分たちの神が幼く未熟であるから」と考えた
    ・メダルに知性があることを知っていた古代人は「自分たちの神を賢くしよう」と、信仰の対象にしていた動植物にメダルを捧げた(直接打ち込む、食べさせるなど)
    ……って話
    あれ、キヴォトスにメダロットがいる理由に組み込めたりしない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:39:31

    一部の名もなき神はメダルという形で再定義されてしまったとかあるかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:06:10

    >>17

    それの一部が大罪レアメダルとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:36:26

    生徒という「未熟な神」を成長させるためのメダロット?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:37:19

    メダロットを普及させたメダロット社が何者かって話になってくるな

  • 21まとめページ制作者24/08/25(日) 10:48:30

    >>3

    お待たせしてすみません、まとめページ制作者です。

    パソコンの修理が終わったのですがCookieの関係でまとめページが編集できなくなりまして、改めてまとめページを作り直しました。


    x.gd

    申し訳ありませんが、今後はこちらのページにまとめさせてもらいます。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:19:16

    >>21

    待ってました。お疲れ様です

    新ページ、ありがとうございます

  • 23124/08/25(日) 16:45:14

    >>21

    いつもありがとうございます

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:32

    >>20

    ただ単にメダルを利用したロボットを作っただけの会社かもしれないし、種の繁栄のためにマザーが裏で糸を引いてるのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:09:13

    前スレ189
    門主専用機体にするならやっぱりジェニアスかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:37:25

    >>25

    王が仁のある政治を行うときに現れる神聖な生き物と言われるのが麒麟だしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:28:27

    ゲームだと3・4のヘベレケ博士のメダロットなので、何気にその点でも「格」はある
    単純な武力よりもメダフォースでもて遊ぶようなタイプの方が「らしい」かも?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:02:03

    ジェニアス自体は支援向きな機体だから他のメダロットを率いて戦う必要があるんだよな
    門主がジェニアスを使い他の四神型を配下が使うという感じになるんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:18:52

    >>24

    両方合わせたパターンでメダロット社のトップが昔拾ったメダルがマザーの1体で偶然意思疎通出来たのをきっかけに仲良くなってメダルと相性の良いボディを作って共存を目指してるってのもあるかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:25:57

    >>29

    「そのモノはワタシにこう言いマシタ。

    『力による侵略よりもっと良いプランがある』

    『キミの子供達を我々の営みに組み込んでやれば良い』

    『良き友達として』『便利な道具として』

    『"自動車"・"家電製品"・"インターネット"……』

    『一度生活の一部なってしまえば、それの無い生活に我々は耐えられない』

    『キミが命ずるまでもない。人々は君の子供達を自主的に生産(増やし)、販売(広め)、強化(育てて)くれるだろう』

    『キミのプランより余程スマートな"侵略"だとは思わないかい?』

    と。」

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:00:48

    >>30

    メダロット社にマザーは穏健派になるのかな

    カイザーが回収した奴や連邦生徒会が確保してるやつもいるんだったか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:18:03

    画像まとめ復活ということで、とりあえず前々スレのネタ
    パーツ換装した色欲ペア

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:23:21

    前スレのネタ。砂漠戦仕様
    ※HV2のパワフルな飛行脚部のため、頭部・両腕を軽くしすぎると吹っ飛んでいく恐れがあります

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:03:35

    >>31

    カイザーはSGIパーツ作ってマザーから睨まれるとかあったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:54

    >>32

    与太話で始まっていたのに、なんかちょっとシリアスに発展したやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:57

    マザーA→メダロット社初代社長と遭遇。種の繁栄のためにメダロットの販売に協力。

    マザーB→地下で眠っていたものをカイザーが確保、メダルはタイコンデローグに。現在のメダロットとキヴォトス住人の在り方を観察、融和か侵略かを判断するために自身の分身としてブラッククルースをキヴォトスに送り込む(途中事故でブラッククルース記憶喪失)。

    今わかってるマザーの立ち位置はこんな感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:46

    >>36

    メダロット社マザーは先生たちが何かの用事でメダロット社を訪れた時に社長代理として素性を隠して出てきそう

    使ってるパーツは何がいいかな、グレイトマザーとか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:39:23

    >>19

    ???「精神的成長を促すマザーと技術面での成長を促すマザーの2タイプを用意したんだけど、精神的成長を促す方を間違えて月面に配置しちゃったから技術ばっかり進歩して銃社会になっちゃった。ごめんね」

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:42

    ザリガニ型はまだ出てなかったかな?
    ジャーナリストは機動力が大事ってイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 04:28:07

    >>38

    ブラックデビル「使命果たして帰りたいのに成長してくれない…」

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:43:05

    生徒(未熟な神々?)の成長を希望している何者か
    キヴォトスにメダロットを送り込んで生徒たちを刺激することを思いつく
      ↓
    種の繁栄を望むマザーメダロットたち、新天地での繁栄を期待してその誘いに乗る
    その際、マザーXに「生徒の精神的な成長を促す力と役割」が、マザーYに「生徒の技術的な成長を促す力と役割」が与えられる
      ↓
    マザーたちがキヴォトスに送られたのまでは良かったが、ここで問題発生
    手違いでマザーYがキヴォトスの中心近くに、マザーXがキヴォトスから離れた位置(月面?)に配置されてしまう
    キヴォトス全体は急成長を遂げるが、技術面ばかりが成長して精神面での成長が追いついていない状態に
    予定外の事態から他のマザーたちは増殖を中止して一旦眠りにつき、時々キヴォトスを観察する程度に活動を鈍らせる
      ↓
    しかし、技術面での急成長の結果、キヴォトスにおける「メダロット社」の創業者となる人物がマザーAとの接触を果たす
    マザーたちの停滞状態を終わらせたいと考えていたマザーAは、ここでキヴォトス住人との協力関係を築いた方が種の繁栄に繋がると判断。この人物に自分たちの技術を提供する
      ↓
    こうしてキヴォトスで本格的に数を増やし始めたメダロットたち
    しかし、当初の予定とは異なる増え方に疑問や不安を覚えるマザーもいた。そのうちの一体であるマザーBは、彼女を偶然発掘したカイザーを利用して新たな体を得ると
    「現状の融和路線を続けて生徒たちのゆるやかな成長を促す」
    「侵略路線に切り替えた上で生徒たちを支配・管理して成長を促す。もしくは生徒の成長を完全に切り捨てる」
    ……という、いずれかの方針を選択すべきか判断するため、生徒たちとメダロットたちの関係と在り方の観察を始める

    ……今まで出た案を強引に纏めてみたつもり

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:03:21

    >>37

    "あなたがメダロット社の……"

    「こうして顔を合わせるのはこれが初めてですねシャーレの先生。私はメダロット社現社長。あなた達がマザーと呼ぶ存在です」


    代理じゃなくて初代から社長を受け継いで現在まで経営に携わってそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:16:48

    >>42

    社員やキヴォトスの人々からはマザーという愛称ののメダロットと認識されてそう

    直感的に本物のマザーメダロットと気付くのはレアメダルだけとか


    何かこのマザーから依頼という形で大罪メダルとかの事案とか任されたりしそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:10:46

    “確かにキヴォトスの技術力は高いけど、それに精神性が追いついてないなんて……”

    マザーA「その典型例が彼女です」

    メタビー「あー……」
    ドークス「あー……」
    組換え君「あー……」

    “いや、みんな納得しないで”

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:31:25

    クロススレって変なところで辻褄あうなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:36:41

    なんか、かねてよりパートナー達がぱっと見ゲヘナ寄りなのが気になっていたので、天使を加えてバランスをとってみたしだいです

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:40:32

    >>44

    雷帝なんかも今のところまともな倫理観があったとは考えにくいからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:43:26

    >>44

    まあでも確かに技術に対して精神面での成長が追い付いてないというと確かにと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:39:16

    マッスルケーブル、オートマチックジェネレーター、スラフシステム、NFRP、サイプラシウム合金を使用した浮遊技術、パーツ転送システム etc.
    これらはメダロット社の技術特許として他分野への流用を禁じられており、それによってキヴォトスの技術面の成長に制限をかけているみたいなのを妄想。
    カイザーはこれらの技術を軍事転用したいのでメダロット社の特許を狙っている。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:00:09

    >>49

    原作のメダロット社も「例外的に兵器として作り出した〜」って言及があるけど、逆に言うとメダロット社じゃないと他分野で技術を生かすことができないって考えられるんだよね

    同じようなのを真似して作れるなら、本来玩具メーカーであるメダロット社に兵器の開発依頼なんてするわけない


    権利関係をガッチリ管理しているのか

    あるいはメダロットの周辺技術全般が「メダル」という制御システム抜きでは役に立たない代物であるのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:14:45

    てか、漫画のメダロット博士やニモウサク一族の目論見が
    「宇宙からの侵略兵器も子供のお友達にしちゃえば骨抜きになるし大丈夫」「初手で兵器や労働機械でない玩具として定着させてしまえ」
    みたいなフシもあるので、兵器その他労働の分野にメダロットを持ち込むのは極力避けているっぽい

    ヘベレケ博士は「見通しが甘い。こいつらはお友達の枠にとどまらんぞ」って風かな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:57:23

    >>50

    明確に作中で軍事用として作られたと明言されたのってこいつらとアサドアラークくらいだっけ

    他にもいた気がするが出て来ない…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:26:06

    >>52

    メダロット社や国家の手による「オフィシャルな兵器」はそのくらいじゃないかな

    あとはロボロボ団とかが勝手に作った、本来非公式なメダロットたち

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:43:41

    アサドアラークなんて単騎で町一つ火の海に出来るレベルだし、兵器として使ったらとんでもない性能になるだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:18:06

    メダルからして特別製っていう何気に珍しい奴
    リミッターを弄ったレベルじゃなく、オンリーワンの超性能(ゲーム的な強さもメダルの方に依存している)

    ところで、8本編で「アサドアラーク」としか呼ばれないからか、機体名の「サルベーション」の知名度が妙に低い気もする

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:44:18

    前スレ終盤のネタ
    とりあえず呂布を採用です

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:06:46

    >>51

    こっちのメダロット社はマザーと手を組んでるからある意味侵略の手助けしてるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:12:33

    >>57

    「侵略じゃありません。極めて平和的な融和・共存路線です。え? 私一人の独断専行? 他のマザーたちの火種が残っている? この状態から他のマザーが侵略を始めたらヤバい? それは……そうですね」

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:44:41

    >>58

    そもそもマザー達ってどれくらい連絡とか互いに取れるものなの

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:47:12

    >>59

    漫画の地球のマザーは「地球の環境を圧迫するのはよくない」という意思統一をした上で眠りについた(そしてそのまま朽ちていった)ので、地球の上でなら十分に意思疎通できる

    現代まで生きている僅かなマザーが、昆虫を介してメダロットたちにメッセージ送ったりするし


    でも月のマザーはチャンスが来たら増殖・侵略する気満々だったので、おそらくそこまで離れるとコミュニケーションも困難になる

    もともと、現代のマザーたちはほとんど死んでいるか眠っているかなので、判断難しいところもあるが


    あと、ゲーム「3」のブラックデビルとスバルも難しかったったっぽいか。メタビー・ロクショウを介してイッキに語りかけるのが限界だったとか話していたし

    自分の系譜のメダルかどうかでも違うのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:06:40

    >>55

    個体名を名乗り続けてたらそっちの方が印象に残るからねぇ

    それこそメタビーとロクショウも本来の機体名より愛称の方が印象に残ってるって似たような感じだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:56:14

    >>61

    メタビーの正式名称のメタルビートルはともかくロクショウのヘッドシザースは知らん人ももしかしていたりするんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:25:01

    >>62

    メタビーは「メタルビートルの略称」ってことでわかりやすいけど、ロクショウは機体名と関係ないからなぁ

    特に2〜4の時期は図鑑とかでも「メタビー」「ロクショウ」だったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:28:05

    そういやホルス型っていないな
    いや、アヌビスにしてもオリメダコンテスト出身なんだから、ホルスがいないのは普通なんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:42:26

    たまたまかも知れないが
    エジプト→スカラベ→甲虫→カブト・クワガタ
    ……の、イメージになっているよね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:30:28

    >>65

    そういやスカラベ型もいない気がするな

    思ったよりモチーフになってないものも多いんだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:07:01

    >>66

    甲虫系はそれこそカブト・クワガタとの差別化が難しいからね

    アンビギュアス、エイシイスト、あるいはカナブンブンとかはいるけど「カブト・クワガタのイメージをベースに別モチーフで作ってみました」って感じだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:59:26

    他に有名どころで使われてないメダロットにモチーフって何があるかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:59:54

    >>68

    メダロットに使われてないだわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:38:19

    >>68

    桃太郎、浦島太郎


    金太郎は第1作からいるけどね

    童話系は意外と出てないのが多い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:29:34

    童話だと赤ずきん、不思議の国のアリス、ラプンツェルは出ているけど
    白雪姫、シンデレラ、かぐや姫なんかは無かったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:36:35

    人間がモチーフだと面白味のあるデザインにするのは難しいのかもね。下手するとみんな二脚になっちゃうだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:19:45

    ポピュラーな動物だとシマウマとかナマケモノは出ていた記憶がない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:29:33

    あと、ハイエナとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:33:57

    >>70

    桃太郎と浦島太郎は脚部潜水でいけそうだけどね

    桃に乗る、亀に乗る


    まあ、このくらいの発想はオリメダでも定番になっている感がある

    >>56の赤兎馬をバイクにしたみたいに、何かに乗せるにしてもそのままじゃ面白くない、他と被るってのはあるだろうしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:16:58

    ゼロではないけど、なにげに珍しいのが「馬」
    メダロットの馬ってユニコーンだったり、騎乗しているデザインの脚部パーツだったりな扱いが多くて、純粋な馬がそれ単体のモチーフとして登場するのはちょっと珍しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:39:46

    改めて調べるとメダロット以外で見たことないようなマイナーなモチーフがかなりあってビビった

    KBT型とKWG型もカブトとクワガタ括りじゃなくて一部はモチーフ個体が設定されてるのね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:08:57

    作中でも一番人気があるのはやっぱりKBT型とKWG型なのかね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:33:20

    >>78

    メタビーとロクショウの名前が広まってるあたり無印でのヒカルの活躍がその一員かもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:44:05

    >>78

    「5」の冒頭で「強力だけどレアなことで有名」みたいな台詞があったよね

    複数の主人公が使っている「メタルビートル」と「ヘッドシザース」以外は、人気だけどレアなのかもしれない


    新技術の試作機・試験機みたいな扱いで少数作られる(だから「種類」は多い)限定モデルみたいな扱いになっているとか?

    ……みたいに妄想してみたり

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:45:04

    >>79

    そして広まりすぎたらしいね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:14:01

    >>80

    ゲームだとサイカチス・ドークスはイッキのためのワンオフみたいに言及されてるね


    漫画だとサイカチスが「『イセロス』の名前で国内でのみ少数試験販売」って解説されてたり

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:39:52

    >>80

    確かにKBT型やKWG型ってテスト機が多かったりするものな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:11:36

    >>83

    アークビートルも、りんたろう設定だとメダ部のアイデアを取り入れて作ったワンオフに近い試作機(名目上、りんたろうは大会チャンピオンなので試作機のモニターに選ばれたってことになってる)

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:24:51

    メダロット社「新型開発はするけさぁ、実のところ枯れた技術でメタルビートルとかヘッドシザースとか、シアンドッグとか量産してた方が利率良いし……」

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:58:33

    試作機を任せられるのはロボットものの主人公の特権だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:24:06

    >>86

    「ん、最新型」

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:37:10

    >>87

    そういやホワイトグレンって宇宙開発用の最新型だっけ

    廃校寸前の学校の一生徒がどこで手に入れたんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:15:47

    強盗を襲った(謝礼)とか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:21:30

    他にも何でそんな機体持ってるのっていう人いたっけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:15:14

    >>90

    何度か話題に上がってるけど木星産合体宇宙メダロット

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:25:59

    >>90

    あとはスオウのデッドクエーサーも本家だと対ゼロスーサイド想定機だから何処から案件かも?

    一番違和感無いのはネフティスかカイザーが用意した機体って感じだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:44:54

    >>92

    まあカイザーかな、あいつらイマジンカイザーとかタイコンデローグ作ってるみたいだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:30:27

    カイザーにとってメダロット社は色々な意味で目の上のたんこぶだろうね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:43:37

    >>86

    >>87

    学園ものに限らず貧乏・弱小集団に不釣り合いな強力アイテムなんかが転がり込んでくるのはお約束だよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:24:48

    >>94

    メダロット風情が社長など…とか内心思ってそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:05:05

    >>96

    プレイヤー視点だとおまいう案件というか「あ、そこの線引きは明確にあるのね」というか……

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:14:30

    >>95

    パトレイバーで特車二課の優等生タイプの第一小隊でなく、問題児揃いな第二小隊の方に最新のイングラムが配備されたのを思い出す

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:29:33

    >>90

    なにげに謎なのがアリスのクロスメサイア?

    アリス自身の出自の関係上どんだけ変わり種を連れていても違和感自体はないんだけど、それはそれとして謎は謎


    キヴォトスのヘベレケ博士ポジションは誰かって話にもなる?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:42:51

    マザーたちが最初にいたんだろうけどこのキヴォトスで一番最初に作られたメダロットは誰で
    最初のメダロットを作ったのは誰になるんだろうな、やっぱりメダロット社の初代社長?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:24:56

    8だと黎明期のメダがこの機体って話になっていたね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:29:37

    マザーからダイレクトに技術提供されているぶん、最初から完成度高いのが作れそう
    それこそマザーのボディ用に作ったグレイトマザーが第一号とか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:17:38

    >>102

    グレイトマザーって所々パーツにヒビが入ってるし初期に作られた機体をそのままずっと使ってるとかありそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:28:38

    >>101

    漫画だとシアンドッグが「メタルビートルより旧式」

    サムライが初代の頃から「昔のパーツ」って言われてたから、この辺が最初期メダかな?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:22:45

    過去スレ追っていて思ったんだが、マゼンタキャットが相棒の生徒っていたっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:15

    >>105

    いなかったっぽいかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:13:08

    >>105

    カズサがシアンドッグとイエロータートル連れてて本人が猫だし、マゼンタキャットポジになるのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:51

    >>107

    猫耳生徒同士のキャラ被りを避けた結果みたいなところがある

    みんなが猫型つかうとワンパターンなので

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:17:42

    だもんで意外と猫型は余っている
    というか、実はカブト・クワガタとかのわりとポピュラーな連中も余っている

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:27

    生徒の方も連邦生徒会の面々がまだ決まってないのが多かったか

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:51:18

    今のところ実装済み生徒はパートナー決まってる
    衣装違いのバリエーションまで持ってるのは流石に多くはないけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:43:27

    >>110

    連邦生徒会は会長とリンちゃんとカヤくらいだったか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:43:23

    地下生活者(ホルス型は無かったが、雰囲気で…いけるか……⁉︎)

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:52:03

    KBTとKWGは特別なものってイメージがなんかあるから使い手が少ないのかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:29

    >>113

    雰囲気でなんかとんでもない状態になってる生徒にあてがわれたメダ×3も不憫

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:17:00

    >>115

    地下生活者「ぜんぜんわからない。小生は雰囲気でメダロットをやっている」

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:24:36

    >>116

    GB・GBC時代にがむしゃら乱打していたタイプ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:35:18

    ホルスもそうだけど、そういや鳳凰型もいないなぁ…と、ふと気づく
    「神聖な鳥」はイメージ被りやすいのかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:47:19

    >>118

    実のところモチーフが「鳥」の時点でシルエットが似通う

    地球上で空を飛ぶ以上、フォルムはだいぶ限定されるのだ


    メダロットに限らず、鳥のキャラクターは別個で強いキャラクター性を与えなければいけない

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:56:49

    >>117

    小学生の頃の俺かな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:52:31

    >>119

    なにこのヒヨコ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:14:37

    >>121

    表具が葵の御紋になっているじゃろ?

    徳川家光公の「鳳凰図」です

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:34:18

    実際、9の鳥型メダロットはモズに串刺しのカエルを持たせたり、ワシの下半身を猿を捕まえた形にしたりで個性を追求してた

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:20:07

    こうやって見てると逆にメダロットのモチーフにしやすいのって何があるのだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:11:17

    >>124

    ゲーム的にパーツ単体で個性を出すことが求められるので、「手に道具を持つ」「何かに乗る」ことが普通な人間キャラクターのモチーフは意外と作りやすいかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:14:47

    >>105

    用意してみました

    探してみたらいい感じにポーズとっている絵が2種類見つかったので、同型2機でやってみた

    細かいディテールの差異は、カスタマイズとかパーツ製造時期の違いとかだと思ってくれ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:32:47

    >>125

    わりと個性的な小道具を持っている面々なので、その点は楽だったのかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:44:01

    体育室長なのでそれっぽい機体にしてみたハイネ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:49:43

    >>128

    画像の二体以外にもホッケーとかゴールキーパーとかスポーツ系のメダロットって結構種類あるんだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:33:59

    >>129

    スポーツ以外にも人型だとその職業モチーフなの!?ってのがわりとあるのがある意味メダロットの怖いところ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:51:04

    そういえば巫女やバニーガール、メイドやナースもいるのにシスターがメインモチーフの機体っていないね
    サーティーンのサブモチーフにはなってるけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:15:11

    >>126

    同型ペアも良いね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:07:47

    >>131

    近いのならいるけど…

    うーむ、ちょっとズレるかな?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:39:21

    >>128

    見た目クールなのスポーツマンと華やかな2機で不思議なマッチングだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:40:51

    >>133

    RPGの僧侶みたいなポジションなんだよね

    聖騎士専任の

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:20:44

    職業系はメダ5のボーイ系・ガール系のおかげで結構幅広くある
    ボーイ、ドクター、レーサー、パイロット、シェフ、レスラー、プリンス
    ガール、デザイナー、ウェートレス、ナース、ダンサー、バニー、プリンセス

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:31:19

    メダロットもやっぱり人型だから職業モチーフが多くなるか

    完全にティンペット使ってるように見えないよとかいうのも中にはいるが…
    ティンペット自体も結構自在に変形するんだっけ、手動で変形させるのかパーツを付ける時に自動で合わせるのかは分からんけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:21:49

    >>137

    ほるま先生の漫画版が顕著なのだが、ティンペットは「骨組み」というより「神経」って感じで描写されていて

    パーツ転送時にウネウネ変形してる


    ティンペットだけでシャカシャカ動いているのは、あれはパーツが壊れたことを分かりやすくするためのゲーム的な演出って面が強いと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:03:04

    ティンペット使ってるように見えない機体はnaviのメダが特に顕著
    ナッツクラッカーとかどこに腕入ってるのってくらい

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:31:31

    >>138

    なんかこうして見ると、ケーブルよろしく関節部で手足が巻き取れそうだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:38:24

    頭はどこ…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:39:36

    ティンペットは分割できる説を提唱します

  • 143まとめページ制作者24/09/07(土) 19:16:05

    まとめページ制作者です。
    テレグラフにPC内の画像の貼り付けができなくなってしまったのですが何か解決方法はご存じでしょうか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:43

    >>143

    申し訳ない

    自分は知識・経験が無いので力になれそうにありません

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:34

    >>143

    編集は出来ますか?出来ないならCookieが消えてしまった可能性もありますけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:23

    >>142

    これって分離してるんだよな、メダロット的にはどんな感覚なんだ…?

  • 147まとめページ制作者24/09/07(土) 23:01:01

    >>145

    編集はできますが画像貼り付けのボタンをクリックしても一番下の文字(Past link to~)が表示されるだけでPC内画像を選択することができません

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:00:44

    ふとマザー社長ってようはお母さんって名前だし保護者でもあるのかな?って思った
    先生に「これは社長としてではなく母親としてのお願いです。どうか、私の子供達とその友達の事をこれからもよろしくお願いします」って頭下げるマザー社長はアリか

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:55:18

    >>148

    ほるまりん先生の漫画だと実際母の如き存在と言われてはいるんだっけな

    子供であるメダロットたちに対する認識はマザーそれぞれで違う感じもするが

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:35:11

    >>147

    色々と調べたけど分からんな

    別にスレ立てて聞いたほうが詳しい人来るかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:19:10

    >>150

    そこまで人の多いスレじゃないと思うので、アドバイス求めるならそっちの方がいいか

  • 152まとめページ制作者24/09/08(日) 16:00:44

    >>151

    了解しました。試しにスレ立ててみます。

    スレ汚し失礼しました

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:27:44

    >>152

    力になれず申し訳ない

  • 154まとめページ製作者24/09/08(日) 20:31:29

    テレグラフのサイトに規制がかかったのが原因かもしれないと言うことなので、
    暫く様子を見ますが、変わらないようなら別のまとめページを検討する必要があるかもしれません。

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:33

    >>154

    了解しました

    ありがとうございます

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:45:13

    >>146

    感覚は繋がっていても、自由に動かすのは大変…って感じかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:52:51

    >>156

    以前見たロボアニメの設定で


    操縦方法が神経接続方式だから、素の人型までならともかく、身体本体に飛び道具・飛行能力・変形・合体……など、本来人間に無い機能や人の形から遠ざかるほど、操縦に特別な適性や訓練が必要になる


    みたいになっていたのを思い出した。メダルの相性とかも似た感じかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:36:51

    >>157

    なるほどそれで慣れてないと>>156みたいなことも発生し得ると

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:38:21

    >>142

    多分だけどどっちかにティンペットが収まってるんだと思う。

    もう片方はファンネルみたいに追従する感じで

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:32:21

    「変形したらティンペット(胸部)行方不明じゃね?」というツッコミがあったからかどうかは知らないが、実はシリーズ再登場の際に無理のない形にアレンジされている

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:17:51

    >>156

    そういやこれも胴体へのダメージが分離してる頭部にも伝わってたな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:16:42

    >>160

    結構違うな…

    触覚から察するに、頭の向きもまるっと変わってる?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:28:21

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:32:39

    たぶんだけど、ティンペットは可能な限り縮こまったうえで液体金属?の中に浮いている

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:50:34

    確かTAGRO先生がメダチェンジ機体のデザインについては
    「形とか色とか構造とか、多少無理があっても構わないから」
    みたいに言われていたとか、いつぞやのインタビューかXでコメントしていた記憶がある

    おそらく立体化前提のサイカチスやドークスあたりは変形再現できるように、ほるま先生がデザインしたんだろうけど(実際、当時の玩具は中にティンペットを組み込んだ上で変形できていた。ティンペットの足部分を切り離したりはしたけど)

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:53:13

    エンジニア部はティンペットの限界はどこまでかみたいなことを試したことがありそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:55:56

    >>162

    再登場でデザイン手直しだとゼロスーサイドとかのnavi組も背部デザインのイラスト無かったりでSでの再登場時に改めてデザインしたんだっけ

    他にもクロスメサイアが最初はメダチェンジ前提デザインだったけど初期はメダチェンジ実装出来なかったから今のデザインに変更してクロスメサイアZで改めてメダチェンジ前提デザインになってたたはず


    なんとなく思ったけどこの世界だとカルバノグ2章前に生活安全局とRABBIT小隊とブラッククルース達での小ウサギタウン周辺住民との交流イベとかありそうよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:30:33

    >>166

    今、頭の中で「いだ!いだだだだだだ!!バカ!やめろ!そんなに曲がるわけないだろ!?ちょ、待っ、あだっ!!?あだだだだだだだだだ!!」ってアニメのメタビーの声がした…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:39:48

    >>168

    その隣でドークスがいろんな体勢を柔軟にやってそう、メダチェンジできるから気持ち柔らかい感じで

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:17:56

    >>169

    ティンペットの性能が特別違うってことはないだろうから、この辺はメダチェンジによる「コツ」や「慣れ」だろうな。メダロット自身(メダル)の技術の問題

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:34:48

    素人考えだけど、この世界線だとデスメダロットはなさそうかな
    いたらそいつら絡みでイベントストーリー作れそうな気がした

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:56:33

    >>171

    デスメダロットって本編中だと悪い物扱いされていたけど、公式大会でも使用されていたし別に違法ではないんだよな

    駄目だったのはメダルたちに意志や感情が無いせいで命令次第でルールを無視したりメダルの破壊が出来てしまうからだったか


    カイザーが作って売りそうだな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:26:21

    >>172

    デスメダルってそういうやつだったんだ

    てっきりカスタムロボの違法パーツみたいなのかと思ってた

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:50:20

    >>173

    メダロット社じゃない会社、この場合はデスメダロット社が作った互換性のあるパーツ

    ただ互換性はあるけど通常のメダロットじゃデスメダロットのパーツは使いこなせないみたい


    ここ見た方が詳しく書いてると思う

    デスメダロット - メダロット辞典@wikiデスメダロット デスメダロット 全体概要 劇中設定特徴 互換性 公的な扱い、認識 全体概要 デスメダロットとはアニメメダロット魂で登場した、従来のメダロットとは一線を画する高性能メダロットのことである...w.atwiki.jp
  • 175二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:50:26

    >>174

    ㌧クス。勉強になった

    初登場時の絶望感を思い出したわ。メタビーが一方的にやられてコイツはヤバいってのがヒシヒシ伝わってきたし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:17:24

    デスメダロットにメダフォースが効かないって描写、すごい理不尽に思ったけど、漫画版の設定を参照すると辻褄が合わなくもないんだよな

    漫画版だとメダフォースってメダルからメダルに働きかける催眠術や精神操作みたいなもんで、「機能停止しろ」って命令を押し付ける技。発動時にパーツで攻撃するのは攻撃をイメージするオマケみたいなもの
    つまり、心の無いデスメダロットには効きようがない

    後半のメダフォースがデスメダロットに効くようになったのは、メダルの成長のおかげで本来オマケに過ぎない物理的な攻撃が充分な威力を持つまでになったから……
    ……と、かなり強引に解釈できなくもないかなぁって

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:25:45

    >>174

    実のところ「魂」開始当初のデスメダロットは試作・試験運用段階で、本格販売が始まったのは中盤以降


    本編中でのトラブルの多くはコクリュウがメダロッター倫理の育っていない過激な子供にデスメダロットを与えていたのと、メダロット社のルール・レギュレーション整備が追いついてなかったからなんじゃないかと思っていたり


    最終回だとデスメダロット自体は健在だけど、デスメダロッターのありかたはマイルドになった描写があるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:12:15

    まさかデスメダロットの話題が出てるタイミングでSに最終回の眼帯外したブラックビートル実装で実質デスメダロットが使える日が来るとは……

    この世界でカイザーがデスメダロットまで造ってたらマジでアサドアラークみたいな案件引き起こしそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:21:02

    >>178

    ここのカイザー、デスメダロットとかSGIパーツとか碌なの作ってないな

    というかデスメダロットとSGIパーツってどっちの方が影響があるんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:23:19

    デスメダロットって強いけど、それ自体は「心の無いメダルの模造品」で動くただのロボットみたいなもんなので
    ルール無用の戦い方も、マスターの方の問題だし

    メダルというオーバーテクノロジーに余計な負荷をかけるSGIパーツの方が潜在的な危険度は高い気もする

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:53:01

    デスメダロットもSGIパーツも皆強いメダロットが欲しいと思った結果生まれた物よな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:14:12

    「強いパーツ」を作ることは造作もないが「メダロット社のレギュレーションに合わせたパーツ」を作るとなると悪戦苦闘するエンジニア部

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:32:44

    >>182

    そのうち作ったはいいがレギュレーション違反で使えなかったパーツを勝手に持ち出されたとかいうイベントが起きそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:37:33

    漫画ラスボス仕様のビーストマスターか…

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:18:23

    デスメダロットは自我持って生徒にいらん影響与えるの毛嫌いしそうなベアトリーチェがアリウスメダロットの主力にしてそうってネタはあった

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:23:30

    >>185

    社長「相互の成長を望んでいるんですけど⁉︎ なにこの女⁉︎」

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:39:28

    >>182

    あと「採算の取れるパーツ」も難しそう

    ちなみにだけど、ほるま先生はこの2体デザインした時「両腕パーツとかは同じ金型使ってる」みたいな裏設定を考えたりしたんだとか

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:14:01

    >>183

    想定より性能高く作れた結果漫画版ビーストマスターのスペックになってどうしようってなってリミッターかけまくったうえで封印してたけど勝手に持ち出されてリミッター外れるトラブル発生ってイベントを経て最終編で今度は味方ってのも出来そう

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:04:02

    ウタハ「これがエンジニア部の最新作。メダロットスケールにまで小型化した『光の剣』だ」

    コトリ「小型化にはいくつもの技術的ハードルがあり、一時はプロジェクトも暗礁に乗り上げかけましたが、発想の転換! 機能を各パーツに分割し、砲撃形態にメダチェンジさせることで本来の威力を維持しつつメダロット化させることに成功しました!」

    ヒビキ「問題は、本体が銃そのものになっちゃうから射手が別に必要になること。変形後に自分で動き回れる機能をつけると、パーツが重くなりすぎて変形前に身動きが取れなくなる」

    “メダチェンジしたまま地面に転がっているのはそういうことなんだね……”

    窃盗犯「欠陥品だろ‼︎」

    光の剣メダ「助けて! ひっくり返った状態だと変形解除もできなくなるんですけど、なにこのパーツ⁉︎」

    お供のメダA「ごめーん。僕らのパワーじゃ動かせない」
    お供のメダB「これ支えて撃つの無理くさくね?」

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:18:19

    >>189

    ……光の剣を4分割してメダロットに組み込んだなら、小型化どころか重量自体は本体のメダロットぶん増加している可能性まである

  • 191124/09/12(木) 10:16:14

    190行きましたけど次スレは夕方までお待ちください
    ご迷惑おかけします

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:33:28
  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:08:47

    立て乙です

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:16:11

    ありあわせの画像で埋める

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:17:40

    コラボ
    これだけ見たらメダロットとは思えん

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:18:30

    組み替え遊び

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:19:29

    ソルトのメイン盾

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:21:16

    機関車

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:23:03

    わりと好きな大胆アレンジ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:23:50

    つづきます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています