後攻制圧テーマ、という概念

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:13:21

    先行有利は是正すべき、しかし天牌のような制圧をぶち抜いてワンキル出来てしまうデッキばかり増えるのもそれはそれで問題
    だからこそワンキル出来ないような縛りと引き換えに捲り力とそこから制圧に写れる余力がある、といった方向にインフレするのもありなのではないか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:14:25

    よくわからないけど後攻で相手の妨害を乗り越えつつ制圧盤面を築けるデッキは先攻ならより強固な制圧盤面を作れるんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:15:23

    そこは相手依存の縛りがある効果にして…
    って入れるの忘れてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:18:21

    メイン2でしか効果使えないとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:18:30

    純壊獣がわりとそれっぽい
    下手な方向に強化すると先攻でカウンターガメシメルみたいなことになるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:52

    3ターン目で仕留めに行く先行制圧でも最初にゲームを決める権利を追求した後攻ワンキルでもなくか
    ワンキルできないの想定が分からないけ仕留められないのに制圧されるターンが続くとかだったらめちゃくちゃ嫌われそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:02

    後攻制圧とはつまり0ターン目からミドラーシュ立てたりドルイドヴルム+バルドレイク立てられるようなテーマじゃないの?
    相手の先行制圧を悠長に待ちたくないでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:52

    そのまま殺しちゃうからあれだけどそれこそ天盃龍みたいにバトルフェイズ中に強く使える展開カードとかあればいいんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:21:25

    後攻には戦闘破壊という1:0のアドを得られる手段が与えられてるわけだから先攻後攻で同等の制圧力用意できるようになるとその分後攻有利にならないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:22:20

    要するに剣闘獣の現代版みたいなやつか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:23:41

    ジャックナイツでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:27:16

    後攻で制圧する余力があるならその分の展開力を先攻制圧に回せば最強だよね?
    後攻捲れる展開力があるならワンキルした方がいいよね?
    後攻捲った上で制圧までしてくるデッキって要するに手数も制圧もバグったテーマになるけどそれってティアラメンツ鼻で笑うくらいの暗黒環境になるけど大丈夫?
    もう突っ込みどころが多すぎて何がしたいのか分からないんだけど……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:28:38

    先攻有利に限らず文句言う輩って本質的には自分にとって好ましいかどうかが肝だから結局強いならあんまり意味ないんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:29:08

    天盃で学んだけど後攻捲るときに必要なのは手数も大事だけどそれ以上に耐性があるのが重要だからそっち方面伸ばせばいいんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:29:25

    相手の場にカードが2枚以上ある場合さらに~
    みたいな効果にすればいいんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:52

    相手の場にカードがある時追加効果があればいい感じにまとまりそうではある
    あとは剣闘みたいに戦闘で特典付けばなお良しか

    なんか、すごい既視感あるしすごく失敗しそうなコンセプトな気がするけどなんでだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:32:36

    相手依存は結局使いづらそうな気がする
    それこそマッチで先行譲られたら何するのって話でだからこそ先行もちょくちょくやれる天盃だからこそ生き残ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:03

    >>17

    つまり先攻でも普通に制圧できるくらいの効果に➕で相手依存効果をつければいいんだな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:27

    現代版インゼクターが欲しいってコト!?
    悪くない気はするけど結局天牌みたいにアクセル踏みすぎたらダメなのは変わらんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:27

    もう出てるけど剣闘獣とか、コンセプト自体は不可能ではないんだよね
    まあそれが現代環境で強いかと言われるとあれだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:23

    剣闘はそろそろ強化されても良いよね
    と言っても後攻強くする強化は使用者からすら総スカン食らいそうではあるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:42

    展開型のルーンみたいな感じならいいんじゃない?
    同じカードでも後攻は相手盤面を崩すのに使って妨害がなくなったらそのまま展開札としても運用出来るようなテーマ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:37:31

    今の剣闘獣戦闘せずにスレイヴ系でトリガーするんだよね
    いやその方が強いのは分かるけど……なんかちょっと寂しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:42

    後攻で先行の制圧ぶち抜いて制圧し返せるならそれは天盃と何が違うのっていう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:39:40

    剣闘、ダイナレスラー、ジャックナイツってそう考えると面白いテーマなんだな
    先攻ゲーの遊戯王において後攻でこそ強くなるという

    そして結局どれも同期に置いて行かれてる辺りコンセプトに無理はあるんだろうが……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:46

    氷水なら(モンスター効果だけであれば)魔法発動1回だけで後攻制圧できるぞ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:05

    制圧ぶち抜いたのに制圧し返すの無駄過ぎ性格悪すぎで笑う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:16

    剣闘獣は当時の環境テーマだよ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:19

    "対話"とか好きそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:08

    >>28

    いや確かに環境は一時期取ってたけど結局同期の先攻展開系のライロと今は差が付いてるよね?って意味よ

    先攻で展開さえ通れば相手がどうであれ封殺のライロに比べて剣闘は後攻テーマな分相手に合わせて対応だから環境のインフレについて行けてない側面があるな、と

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:11

    後攻特化は先行貰ったとき何するか問題がな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:58

    ①天盃みたいに最低限の妨害+手札誘発
    ②先攻でも変わらない展開力
    ③先攻は一切やることがない

    🤔

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:16

    剣闘はスレイブパンサーとか来た時点で先攻展開できるようになったから盤面自体は強いよ
    さすがに今はもうまず通らねえよなって感じだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:55:07

    一時期のイシズティアラやホップイヤー使ったような後攻0ターン展開の事だとばかり
    先攻の妨害捲れるなら速攻でワンキル取った方が遥かに楽だからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:03:49

    後行制圧と聞いて

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:17

    >>36

    神巫……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:07:32

    剣闘鉄獣はドラガシス通せるなら制圧し返せるけどまあそんな甘くないしな…
    攻撃中無敵はまあまあだけど攻撃前と分離時にモロ妨害受けてちゃ意味ないぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:26:07

    正直ワンキルを狙わなくても戦闘除去は重要だから打点は正義なんだよな
    戦華くらいの殺意がちょうどいい気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:46:26

    それこそ剣闘獣はスレ画からドラガシス通して相手盤面更地にしつつ自分は制圧盤面敷いて返すみたいな動きするしな
    一滴結界破の素引きに頼ってる部分さえどうにかなればいいんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:49:49

    相手がある程度モンスター出したらデッキから発動するカード欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:27:03

    >>24

    A カードが違います

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:30:51

    このターン、相手に与える戦闘・効果ダメージが全て100になる代わりに、
    マジェ耐性+チェーン不要の自己ssが共通効果で、除去やサーチ効果も持っているテーマとか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:58:31

    >>43

    自レス

    条件抜けてた。

    マジェ耐性+チェーン不要の自己ss出来るのは相手フィールドにモンスターが存在する場合のみ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:49:21

    ダストンとかそういうこと強いられてしんどいからおすすめ
    気合で盤面退かして自爆特攻通してメイン2でやっと制圧し始める

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:45:00

    >>26

    海リバイアサンと同じく場に揃った瞬間に適用される裁定なので相手がフィールド魔法貼ってればコスモクロアSS→イニオンクレイドル発動でチェーンを無視してモンスター効果発動不能が掛かるぞ!


    「場に出たターンにしか効果を発動できない」って実質後攻専用能力だし捲り魔法カード出ないかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:24

    後攻捕食使ってたけど1枚初動がないからやってられない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:09:38

    すでに完成形として天盃が出ちゃったからな…
    後攻テーマはこれ以上は何をやっても蛇足感がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:23:16

    >>26

    向こうにエジルがいるとフィールドが除去されて失敗するけど水風フェスでこれでランセアをめっちゃ狩ってたな

    エジルがイニオンクレイドルを消し飛ばす場面が割と心に来るが…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:38:07

    剣闘は“通れば”現代でも逆制圧するデッキなんだよな
    相手の場壊滅させてから平気で5妨害とか置くっていう
    展開通す新規待ってるよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:39:16

    もうちょっとなんか…決着までは五ターン位は使うようにしない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:56:07

    遊戯王って1ターン目からフルスロットルで展開できるのが強みの一つだから強制的に決着送らされるのあんまり好きじゃない
    イシズティアラミラーみたいに延々とノーガード殴り合いし続ける系ならいいけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:04:45

    >>51

    ルーンなら余程上振れ無いとデッキ削りきるのに5ターン以上はかかるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:08:44

    現状相手の盤面捲った上でワンキルではなく最低限の制圧して勝つってコンセプトは後手型閃刀姫が一番近いんじゃない
    環境下位レベルの力はまあある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:50:40

    >>51

    ゼロからOCG作り直そうと思わない限りムリ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:04:54

    先攻後攻の格差埋めつつ制圧と捲りのバランスとるなら割とガチでイシズティアラ(ティアクシャ含む)が最適解じゃないか
    誘発と後攻0ターン目で先攻制圧を咎めつつ先行側も無効盤面立てにくいから延々とシーソーゲームが続くのよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:50

    ジャックナイツは強化していいと思う
    警戒する意味ないんだけど、ケアは無意識レベルでやってるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:27

    別のアプローチとして、展開力はそこまでだけど、絶対に邪魔されない、みたいなコンセプトはどう?
    「相手はこのカードの効果の発動に対し効果を発動できない」「このカードの効果の発動と効果は無効化されない」みたいなのがテーマカードすべてについているパターン。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:16

    >>57

    それよりまずオルフェから強化やってくれ…

    着地狩りで沈黙するわテーマカード引いたら事故だわで現代遊戯王舐めてるんよあいつら

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:43:27

    >>58

    そういうデッキは手数で盤面上回れる一定レベルのデッキ以下を完全シャットアウトするからゲーム性崩壊する

    あるいは環境デッキが全員ロック手段配られて塩試合頻発

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:47:19

    なんか勘違いされがちだけどジャックナイツは先攻でも別に動けないわけじゃないし先攻全ハンデス構築もあるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:13:25

    >>58

    それやるならデュアルでもギリギリ釣り合い取れるかどうかって感じになってくるなぁ……

    それぐらいカードゲームとして不健全かつ危険なコンセプト

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:46:47

    相手に割り込みさせないカード濫造はなー…なんとなく萎えるというお気持ちがある
    超融合とかだけにしておいてほしい
    といいつつたった一度の不発で全てが終わる真紅眼融合とかには今からでもいいからチェーン不可無効不可でエラッタして欲しい気持ちもある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:03:55

    現代遊戯王は確かに対話をしないが相手が話そうとしたら大声で捲し立てて黙らせるぐらいのことはしてるんだよな
    チェーン不可はまず声をださせないことだと増えるべきではない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:17:09

    効果効かんだのチェーン不可つけるなら、攻守1500以下の下級だけ
    テーマ以外の召喚不可の縛りつけて悪用を徹底的に封じたうえで
    アタッカーは無耐性、無妨害くらいでないとバランスとれんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:10:42

    コンセプト的に近いのはマジェスペクター?
    耐性持ちがほぼ共通

    肝心のエンジンについてないのは内緒だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:49:33

    超融合の時点で大概だしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:51:04

    >>58

    そんなに相手干渉されたくないなら壁とやってろって思う

    あとそれ絶対調整むずいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:04:43

    後攻からワンキルせずに制圧って言うとエヴァイユ発禁ロンゴミの印象しかない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:23:33

    >>51

    遊戯王で5ターン毎回かかるならカロリー高すぎて

    やってられなくなる奴続出する

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:26:56

    たぶんこのコンセプトに一番近いのはエレキ?
    ダイレクト通して盤面止めてから展開するけどワンキルにはいかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています