限りなく失敗に近い成功ギミック

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:11

    普段は墓地利用デッキの外付けアタッカーとして良いギミックレベルに収まっているが、たまにバグって環境を破壊し尽くしては抑制されてるやつ
    ギミックとしてはデザインミスギリギリな気がしてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:03

    除去耐性とワールドブレイカーがね...

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:30

    デザインの良し悪しで言うと開幕からデザイナーズのゼロリストそっちのけでギャスカなりアンダケインなりとイチャついてたのが非常に悪印象でな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:57

    エモコアみたいな対抗策はあるし...

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:05

    結局ワールドブレイカーなのが悪かったんじゃないかね
    1ターン中に複数の儀達成できるのは見えてただろうしマゲと同じ3点ならちょうどよかった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:11

    相手に引かせるんじゃなくて自分が削るんだったらどうにか…って思ったけどそれでもダメそうなオーラがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:59

    こいつのせいで規制された奴がかなりの数いるの、外部ゾーンのカードだから許されてるだけでだいぶ不健全だよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:53

    頭超天フィーバーの最後を締め括った化け物だ
    面構えが違う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:03:07

    耐性無視付きの除去カードが増えればいい感じに落ち着くかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:28

    耐性持ちも増えてきたし鬼槍みたいな耐性無視が増えないかな、雑に耐性無視トリガーサイクルとか出たら結構変わりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:10:24

    こいつをみるとほんとドルマゲドンさんはバランスとれてるなって思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:18:17

    ドルマゲみたいに儀達成がターン1なら問題なかった

    デュエプレはほぼ確実にそうなりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:19:38

    こいつしかGR召喚しないデッキでGRゾーン用意しとくのめんどい問題

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:02:14

    ジョギライドファイナルフィーバーみたいな効果を内蔵したトリガークリーチャーが出ればええんや
    耐性無視より遥かに刷るハードル低い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:04:07

    >>14

    使われますか?って話なんすよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:05:46

    >>6

    ギャラクシー!!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:12:42

    >>15

    例えば

    5マナ4000

    Sトリガー

    出た時クリーチャー1体をターン中+2000する。その後クリーチャー1体とバトルする


    これだけで零龍は爆発するんや

    後は適当にコマンドやドラゴンや種族らでも付ければ使われるやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:24:04

    >>17

    このスペックじゃ普段使いする分にはカツキングでいいにしかならんが、メタカードとして採用の余地が出るのは良いかもな

    まあそんなピンポイントメタを積ませた時点で勝ちとも言えるが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:28:56

    まああくまで参考例やし
    少なくとも超フミビロムみたいな変に効果無視や耐性無視して除去するクリーチャーや呪文を捻り出すよか現実的だし余計な挙動想定しなくて済むし

    マゲが-∞で爆発するように零龍だってたまには軽々しく爆発したってええやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:34:55

    調べてて驚いたんだけど敵味方問わず全クリーチャーのパワーを+するカードってないんだな
    デュエマならやってそうなのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:44:57

    変化球な耐性だから変化球な手段でしか飛ばせないし、それが刺されば問答無用で死ぬってのがバランスのとりづらさに繋がってそう
    軽率に除去できる手段作ったら作ったで「ほなゼーロン使う意味ないか」にはならず「できるだけケアしつつ速攻運ゲーするか」になりそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:46:42

    >>20

    それカードデザインとして意味なくね?

    全員パワー上がるなら上がる前となにも変わらないじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:47:57

    マゲの封印外した時の効果見た後に儀の付属効果見るとやりすぎだろ…ってなる
    あっちはスレイヤー付与以外おまけだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:51:14

    >>22

    除去ラインが変わるよ

    最初は俺もあんま意味ないかって思ったけど

    例えば相手のザインティとか踏んでも3000以下も生き残るようになったりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:52:45

    >>24

    味方だけでよくね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:54:09

    んで相手側はこっちの除去札を予め調整して積んどけば特に恩恵無い
    まあ現代デュエマより初期デュエマの方がやりそうなデザインだなと

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:54:32

    >>24

    除去ラインが変わるだけなら味方が上がる必要がなくないか?

    それだったらプレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーのクリーチャーをすべてパワー+何千とかの方がまだわかるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:56:12

    >>25

    >>27

    それはコストやらパワーやらメリットとデメリットで調整する方向で

    存在しない昔ありそうでなかったカードの話やこの辺で終わろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:09:41

    >>21

    軽率に爆発して負けるマゲも禁断も使われてるし最悪安全確保できるまで卍誕しない選択肢が取れる零龍の面倒な耐性なんてもうちょっと除去しやすい方が良いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:13:16

    禁断親子は解放した時の全体除去が本体で、解放後の肉体はその代償に生じる弱点みたいな扱いなのにゼーロンは卍誕後の肉体が本体だよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:19:36

    スレタイで真っ先に革命チェンジが思い浮かんだ
    こっちもフィーチャーされるたびに環境加速化してるし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:28:51

    こういうタイプのカードはどんなにぶっ壊れてても処せないのがアドバンスのどうしようもなさを感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:34:24

    >>5

    そこは想定しただろうけど最低限ターンを跨ぐと思ったんだろうな

    なんか初っ端から準備完了させる人形がいたけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:36:42

    >>31

    分かりやすく豪快で強いから軽率にぶっ壊れやすいって意味だと確かに当てはまるな、何やかんやドルガン規制無しだと閃もまだやれそうなレベルで強いし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:44:30

    >>18

    カツキングに見劣りするのが問題なら更に吸い込むの効果と条件付きTブレイカーとか付ければいいし

    別にデザイン幅なんて無限にあるんだからそこは問題にならん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:48:24

    ゲンム出せば即死する雑魚なんだよなあ
    まあ天門はゲンム出す過程でハンデスされるしムゲンクライムで出そうとしても卍誕時に全員死ぬんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:50:43

    現状で一番手軽にこいつどかせる手段ってフミビロム+除去なんかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:52:08

    ゲンムエンペラーとかいう親父のカードもろともやっちゃうお茶目さん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:54:18

    >>37

    それを手軽のうちに含めるならパフェジョじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:48

    卍誕してそのまま殴ってくるゼーロンにメタ効果ぶつけられるデッキってやっぱ限られるからなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:21:59

    万一調整版作るとして、基本スペックはそのままにシールドは1枚もブレイクできないものに調整されそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:24:40

    パワー増加より能力無効化がメタとしては現実的なんだろうけど能力無効化が流行るとそれはそれでいやだなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:56

    >>10

    槍が出て来ただけでビビって死ぬ零龍君すき

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:28:33

    逆転撃に1体能力無視する呪文入れるだけで相当苦しくなりそうな気はする

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:30:55

    コンプといい長い間離れない効果ウザすぎる
    ドキンダムとマゲを見習え

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:39:15

    デメリットが相手1ドローなのも悪いわ
    裏を返せば自分の動きに何のデバフも無いってことなんだから
    ドキンダムとドルマゲドンと13番目を見習ってもろて

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:31

    なんかここまで挙がってないけど零龍の問題点って明らかに復活の儀じゃないか???
    別に耐性が多少弱まったところで今バイクで禁断が暴れてるように大した弱体化にならないと思う
    そんな卍誕した後のことより明らかに労力とリターンが噛み合ってない復活の儀とかクリスタルメモリーと化した破壊の儀とかをなんとかしたほうが良さそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:18:45

    じゃあ規制したほうが早いですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:23:26

    零無プレ伝してターン1でしかリンクできない&もっと相手のメリット増やした新零無作ろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:02:52

    アドバンスの象徴の1つだから許されてるだけでアンフェアデッキの化身みたいなもんだし普通に失敗側だと思ってるわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:05:28

    儀を達成した時のメリット効果全部無くしてもぜんぜん定期的に環境ぶち壊してそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています