今のデュエマで最強の文明って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:06:38

    水文明なんじゃないか?

    天門も巨大から青白に鞍替えしたし
    青黒コンプは言わずもがなだし
    VT、ブルーインパルス、シャッフ、オニカマス、同期、ボンキゴなどパワカが多い
    多色に終点を当ててもデドダムやパーフェクトアルカディアとかとにかく水が入ってるイメージ

    ここでいう強さはデザイナーズや種族デッキのコンボではなく単純なパワカの量で決まるものとする

    異論ある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:10:32

    グッドスタッフ気味に組む場合はほぼ水入るし、コントロールにしてもビートにしても水入るとコンセプトが強くなるよな
    リソースはどんなデッキでも重要だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:12:45

    青ははじめからエンジンぶっ壊れてた印象だわ
    常に何かしらやらかしてる、ここ1年なんかサガ,マジック,コンプいかんでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:14:50

    個人的に

    水>闇>自然>火>光


    なイメージあるわ

    諸説あり

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:20:34

    手札を増やしやすいのと、バウンスっていう確定除去がコスト軽めに見積もられがちなのが大きい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:53:14

    あとエスケープが増えたり墓地利用が増えた影響でバウンスがありがたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:00:06

    鳥ドリメと死んだけど黒緑アビスとかは水入ってないから既に組み上げられたコンセプトだと入らない、逆にGSとか他のコンセプトのデッキに色を追加しようって考えだと一番入るって印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:05:52

    だいたいやりすぎるのは水か自然

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:21:21

    そもそも初期からやらかし続けてる文明だからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:24:09

    >>9

    サイバーブレイン…ストリーミングシェイバー…ディープオペレーション…アクアン…アストラルリーフ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:26:13

    >>10

    見事にドロソばっかりで草

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:28:23

    >>11

    逆に今じゃVT、インパルス同期みたいにバウンス系が多いな

    あとシャッフやボンキゴみたいなメタクリ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:31:02

    初期の水文明はリソースの暴力で周りをぶん殴ってたからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:55:02

    手札とマナというこのゲームの根幹を触れる水と自然が常に強いデッキに絡んでくるイメージはある

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:01:49

    光が舐められてるのも場にしか触らないからだよな
    闇は墓地に触れて火は…なんかほら、主人公カラーだから優遇されることがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:04:01

    >>15

    闇は水の反対でハンデスできるのも強いわ

    光はシールド増やせれるけど、ドローとマナ加速ほどのうまみがない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:07:41

    アナカラーが突出して強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:41:13

    >>15

    単色でも多色でも活躍し続けてる火文明が弱いとか思ったことねぇけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:49:34

    勝舞編の火文明とかスピードが赤の頃のテーマだったのにボルシャックとか重量のドラゴンを推したい都合で火(赤]の強みを削られてたからな
    明確に火が火らしく強くなったのってレッゾとかブランドとか赤伝統の速攻をテーマにした奴らが出たときとかだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:12:53

    MTGでは青(水)は禁止カードが多いからな

    パワー9も内3枚は青だし

    >>15

    光は白でいう剣鋤やラスゴみたいな強力な除去が減って黒(闇)や赤(火)が除去の色(文明)になってて

    白の頃にあった色んな局面に対応出来る万能性が無くなって守備テーマの文明になっちゃったからね

    文明のテーマ的にはシールドなんだけどシールド増やす能力はゲームの遅延に繋がるから開発が作るの嫌がるし、シールドに埋める除去も強過ぎるからかあんま刷られにくい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:25:32

    闇の頂点がモナークに対し光の頂点が水複合なウィズダムな辺り光は単色で推していくには限界ですってメタ的に言われてるようなもんだからね…
    アークゼオスも光というよりはドラゴンって派閥だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:51:33

    火は現実の火みたいに燃料(リソース)が潤沢だと軽さと速さでドンドン攻められるからな
    だから水火自然は強いんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:17:30

    水文明はドロソを文明特徴としてもらえてる時点で強い上でそれ以外の部分も器用にできるように色々もらえてる
    火文明は単色だと速攻しかできないんだけどもリソースを火力にするって部分に関してはほぼこの色が担ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:18:07

    TCGでリソース増やす手段が弱いなんてことないしそこを担当してる水と自然が弱いわけないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:22:22

    カード単体としては強いけどデッキとしては最終的に他の文明取り込まないとループデッキになる印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:34:52

    マナ制カードゲームあるあるだけど青と緑はドローとマナっていうシステムに触れる効果だからぶっ壊れやすいんだよな
    他の色は単体でヤバいカードが出るけど青と緑はゲームバランスそのものを歪めてくる感じ
    ハッキリ言ってドローとマナを色の特徴にするのは失敗だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:53:39

    >>26

    マッハファイターやジャストダイバー出るまでの青緑は雑魚かゲームバランス壊すかで真っ当に強いって感じのが少なかったからよく分かるわ

    他の文明と組み合わせること前提の文明みたいなの何か嫌だよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:14:52

    背景的にも光闇火みたいに種族じゃなく資源やテクノロジーの評価が高い感じだったしな
    初期の多色は光闇火の主役系クリーチャーをサポートする為に自然のマナブーストや水のドローの力を使いたいみたいなイメージがあった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:22:34

    全員ブロッカーで戦闘回数の多いMTGだと自然文明だとオマケみたいに扱われるパンプ効果も大活躍なんだけどね
    MTGだと青はコントロール奪取や相手の妨害とかも色の特徴だけどデュエマにはコントロール奪取もインスタントカードも無いのがね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:03:13

    >>29

    本来の対象年齢的にそういうのは難しいからしゃーない

    相手の山札触るのもアウトだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:06:26

    火は火の特徴の横並び出力が高いから強いカードもお前それ別に火じゃなくても強えだろみたいな大型(ドルファとか)もいるから一元的に語るのは難しそう
    横並びって特徴は黒緑アビス見ればわかるように他のデッキもできるようになってるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:08:39

    水とテクいこと出来る代わりにパワーが貧弱 闇はアドバンテージと引き換えにリスクを背負う

    この辺のバランスがインフレによってデメリットが消されつつある気がする。皆も4コスパワー7000Wブレイカー除去耐性ありデメリット無しのジャシン初めて見たときひっくり返っただろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:31:57

    火の強さってなんか攻撃的だからみたいなふわっとした感じでしか表現できないな
    いやその上で強いから別にいいんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:49:46

    超CSかなんかで上位が青黒COMPLEX、フィオナアカシック、アナジャ、青魔導具、青黒魔導具あたりで全部水文明入ってたこと無かったっけか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:47:32

    青緑の2色で強烈に強いデッキが無いのは上手くやってるなって思う
    攻撃担当の光闇火の立つ瀬を持たせてるというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:55:31

    >>27

    そう思うとその2つを固有能力として与えたの本当に正解だったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:01:44

    >>17

    ほんとか?最近のデュエマで突出してるのは明らかに青黒だと思う

    アナカラーも強いけどどうしても構造上4t以降にしかゲーム決められないからダムドしかり退化しかりフェアデッキの王の立ち位置にとどまってる印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:26:20

    >>33

    短気、速い、焼く、主にこんなイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:46:59

    事実上火文明が主人公テーマだった理由のスピアタ
    裏を返せば即殴れる能力さえ別で作れば主人公は火に拘らなくてもいいとなった
    ジョニーとか見ればかっこいい切札は別に火でなくても出せるの分かるしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:36:00

    >>19

    それ考えると水は主人公ポジに抜擢されない分インパクトやロマン重視のカードより堅実なカードもらえてるのが強みともいえる

    単色overがなかったりで不遇に見えるが実は得している面もあるとか陰謀・暗躍の色としてフレーバー通り

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:39:02

    ジャストダイバーが文明毎の常盤木能力として最後発な分、他と比べても強さが盛られてるのが結構デカいと思う
    最近の水文明で強いやつ大体ジャストダイバー持ちだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:17

    文明固有能力はスレイヤーだけ1段劣る印象
    マーダンみたいなのがオマケに持つ分には強いけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:39:19

    MTGもやってる身としてはニンジャストライクってメチャクチャ青っぽい効果なんだよな
    その文明のマナが無いと使えない調整版ニンジャストライクを水と光に配ってほしいわ
    そして自然にはブロッカー与えてほしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:00:12

    今で限定するなら光が最強でしょ
    天門鳥ケモノ全部光入ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:19:43

    最近一番パッとしないのは自然だと思う
    強いカードは時々渡されてるけど構築を歪ませるくらいのパワカが刷られてない
    時点で火

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:40:38

    >>45

    構築ゆがめるっていうと

    火はピリオド

    自然はマクアあたりまでに戻るかな


    過去のカードが今使われるようになったって流れは除く

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:40:57

    >>44

    天門はともかく鳥とケモノの光要素弱くないか?

    あんまり強みになってないブロッカーと光感が薄いエスケープだけだし取って付けた感がねぇ…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:42:19

    水の調整だけは断言できる
    MTGから何も学んでない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:01:06

    >>46

    マクアはデザイナーズのアビスでしか使われてないしピリオドは相手のプレイングを歪ませる可能性のあるカードだけど出力の上限も決まってるからあまり気にせずに多色多めのデッキを組んでるし

    ゾージアやコンプレックスみたいなデッキ構築を歪ませるようなカードではないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:13

    >>47

    ドリメはラビシェフのドローとタップ、プワソンのドロー+踏み倒しとブロッカー化、ハムのドローが光要素でこれらが無いとリソース不足に陥るのでドリメは光要素結構強いと思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:47:00

    MTGの白は割とウィニーというか軽量並べてそれを種族とかでパンプアップしたりライフガンガン回復したり耐性持ちがいたりするから
    獲銀月ペロローパは「これぞ白!」って感じするわハイパーモードも白っぽいし一枚で白が分かるいいカード

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:40

    >>50

    確かに光要素だけどタップとブロッカー化以外は水と被るせいで何かリアクション取りづらい…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:51

    >>48

    MTGの青のドローとか踏み倒しとかのシステムハック系以外の強みがデュエマのルールだと活かしづらいのがね…

    全員ブロッカーのMTGだから強いブロックされないとか相手ターンでの妨害とかコントロール奪取とかコピーとか…

    せめて同じ色のマナが無いと使えない調整版ニンジャストライクみたいなのを水文明の基本装備にしてほしいバイケンいるんだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:36:04

    >>52

    クリーチャー数参照のドローは光文明の領分だし手札からのクリーチャー踏み倒しも基本火と光だから被ってないぞ

    水文明の踏み倒しは基本呪文でクリーチャーは稀

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:41:13

    何ならプワソン自体ほぼキラスター(光単)みたいな効果だしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:58:45

    MTGだと呪文利用は青の領分なんだけどデュエマだとナイトっていう種族の特徴になってるのが色々痛いわ
    MTGの青単デッキって水単ナイトデッキみたいなのが多いしナイトを青のコマンド枠にして貰いたいレベルやわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:06:15

    このレスは削除されています

  • 585424/08/24(土) 23:07:45

    すまん名前間違えた

    >>54

    水文明のクリーチャー踏み倒し稀って稀って言ったけど嘘で横並びしないってのが正しかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:16:07

    >>56

    ナイト関係ない水のカードでも呪文利用沢山あるし普通に水の領域にされてない?

    メジャーな所でもサイクリカとその派生達なりイグゾーストなりイザナギテラスなりマトリクスなり

    呪文利用する水の呪文も数多いし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:16:33

    >>59

    イザナギはナイトだわすまねえ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:33:14

    個人的には墓地から呪文唱えるのは青の領域だからサイクルペディアは青単にしてほしかったなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:29:19

    ドギラゴン剣って火文明要素の塊みたいな効果してるけど多色用カードなんだよな…
    赤単のドギラゴン剣がいたらそいつを火文明の代表クリーチャーにしたいレベルやから勿体なく感じるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:57:11

    >>44

    鳥とドリメの光は多色デッキで仲間外れにされてる光をテコ入れする為であって光が強いわけではない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:17:26

    天門ばっか使われるとブロッカーが天門前提のデザインにされるからあんま活躍してほしくないんよな
    もっと光は相手のカードをシールド送りにしたり自分のシールドを増やすのを手軽にやっていいと思うわ
    その手のカード妙にコストが重いせいで使われないから勿体ないしせっかく差別化できる点なんだし相手の手札もシールド化してやれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:24:19
    https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/DMU/575837/cardimage.pngmtg-jp.com
    https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/DMU/575857/cardimage.pngmtg-jp.com

    これが今のMTGスタンダートの青単エースだからデュエマでもこういう系欲しいのよな

    あと占術も実装してほしいわハルピィゴービーとか結構使われたんだしさ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:30:54

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:44:24

    最近光普通に強くねヴェネラックとかしょっちゅう使ってるしてかしばらく自然の強い汎用出てない気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:34

    >>67

    嘘ついたわサエポヨXでたばっかりだったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:57:30

    ぶっちゃけ文明ごとの個性って闇がダントツであるよな
    蘇生にハンデス、破壊にみちづれ…実に分かりやすい
    自然はグランセクトとジャイアントのおかげで個性出てきたし今は光と水が没個性感あるわ
    天門とドロー以外の分かりやすいキーワード能力が欲しいね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:43:14

    >>65

    シンパシー:墓地の呪文はいつかでそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:20:01

    >>70

    カリヤドネとゴスペルをご存知ない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:52

    >>10

    セイレーン・コンチェルトもだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:38

    サエポヨで軽減できるのはスノーフェアリーだけだし汎用と呼ぶには出張性能が少し足りない気が
    ジャイアントやキャベツやグラスパーみたいなデザイナーズデッキやフィニッシャーは強いけど中継ぎのカードが露骨に控えめにされてる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています