フェスでふわんを使ったり使われたりして思った

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:58:50

    もうそこまで強くないし緩和していいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:59:22

    規制されてるから定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:59:38

    ホホ...ダメ
    展開通った時の制圧力とリソースは今でもヤバイ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:59:52

    Gが無いから定期

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:00:30

    >>3

    いやもうえんぺんとかそこまで制圧力ないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:00:54

    リンクテーマ使ってると憤慨するからやだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:01:15

    >>3

    今のふわんだりぃずのリソース能力なんて最近のテーマに比べたら大した事ないぞ

    えんぺん1枚しかないから魔法罠を継続してサーチすることもできない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:01:33

    これからドロバも増えてくるだろうし本格的にきついだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:01:50

    えんぺん準にしてみよう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:02:23

    羽吹雪を我が物顔で使うなクソ鳥

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:02:40

    昔はヘイト買うレベルだったけど今だと1テーマの強み程度だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:03:06

    緩和してもせいぜい地雷枠程度やろ
    紙じゃ緩和された直後は極小数いたけどもうみなくなったしシングル戦が〜って言えるようなパワーもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:05:11

    そりゃ羽根吹雪と結界像と地図とえんぺんとかのパーツに規制入れられてるから当たり前
    なんなら裂け目とマクロコスモスとかいう置物も使えんし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:06:45

    真面目な話するなら地図かえんぺんのどっちかだけなら良いと思う
    後攻時がアホ弱すぎるしこれ以上に害悪なカードなんて蔓延ってるし
    ぶっちゃけ先攻でも増Gが効かないってだけで一度止められたら弱すぎる盤面になるし上振れしたとしても今の環境ほどでは無いだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:11

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:54

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:08:25

    まあ結界像解禁しなきゃ1テーマの強さで収まる
    結界像解禁した瞬間クソ鳥になるしリンク使わないテーマあんま見ないからシングルなら環境メタに返り咲くぞ
    純テーマ規制解除くらいならいいよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:06

    >>15

    今の環境やったことなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:10:31

    >>15

    その代わり1ターン自体はかなり短いぞ

    やる事決まってるし展開も長くないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:10:32

    夢の町もないフェスの基準で何を……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:25

    ここ異常ふあん嫌悪者おるよな
    いまだに規制しろ言うし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:13:26

    >>20

    その分周りのデッキも対して強くないから

    実際の環境では解除しても問題ないってことやん…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:13:29

    >>21

    規制しろっていってるやついるの?

    返すなは見るけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:13:46

    >>10

    あんなふざけたカードあるハーピィ側に問題ある

    アレのせいでロクな新規無いしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:14:13

    >>21

    この前ふわんみたいなデッキには文句言ってもいい的なものが賛同得てたしそんなもん

    エアプでしかない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:14:14

    >>21

    ふわんアンチが多いとふわんよな 巨神鳥動きます

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:14:34

    墓地メタ
    永続制圧
    羽吹雪
    除去してもすぐ戻って来る
    嫌われてもしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:14

    無くて困ることは無いけどあって不快にはなる
    そんなデッキ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:48

    一番悪さしてた結界像死んでるしなんかしらの緩和は問題なさそう
    元々後攻弱いしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:59

    >>27

    こうしてみると環境の1デッキの強みでしかないし返してよさそう

    ただし結界像は除く

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:05

    >>28

    そんなもん環境は全部そうだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:14

    >>22

    何の基準にもならないよって話をされてるんですよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:17

    アトラクターでヴェーラー弾いてくるからきらい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:22:27

    >>26

    帰れ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:22:41

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:25:29

    えんぺんはまぁ返してやってもいいけど一枚しかないえんぺん飛ばしてやった時の気持ちよさなくなるのも悲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:33

    一枚しかないえんぺん規制しろって言ってる奴前見たがレギュラー確認してないんかい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:50

    >>36

    ふわんだりぃず対面エアプおるやん

    あいつ自テーマで除外回収と墓地からカード除外できるから裏側除外以外だとすぐ戻ってくるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:34:16

    >>38

    クシャ使いかも知れん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:00

    >>38

    回収できるの自テーマだけだし、ふわん帝ライザとかは回収できないけどな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:47

    >>38

    すまん

    クシャで飛ばした時って言っとくべきだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:55

    えんぺんかえさなくてもいいから結果像返して

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:36:31

    羽吹雪はなんで発動条件風鳥獣にしたんやハーピィモンスターでええのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:19

    >>40

    アホおるやん

    なんて元レスえんぺんの話してるのにライザーの話にすり替えてんの?

    お前の負けや

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:22

    >>42

    もっと駄目だが?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:25

    こいつらのせいで俺のハーピィデッキで羽吹雪が一枚しか使えなかったから許さん

  • 47無限泡影24/08/24(土) 16:37:34

    プルリアと俺がいれば、ふわんは終わりだ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:36

    >>42

    ふわん嫌いが発狂するから駄目

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:38:11

    >>48

    結界像サーチして出せるのイカれてんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:38:51

    >>47

    旅支度ってカードがあってぇ…

    うららの方が安定しますよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:11

    分かった
    ふわんを規制して結界像を返す、これで手を打たないか?(アーセナルを出しながら)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:36

    ええ!?アーセナルファンコンから結界像呼んで良いんですか!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:19

    >>47

    プルリアは正直…ふわんは最終盤面少ないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:43

    つーか今回そんな強くないとか言われてるのって旅支度ないのもあるな
    あれあったら無限泡影ケア出来る上に更にサーチ出来ちまうんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:17

    アーセナルだのシムルグだの結界像引っ張れる奴がいるからダメ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:22

    結界像を返するり
    奴等は鳥獣族の面汚しるり

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:47:55

    >>56

    お前も大概定期

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:09:15

    >>56

    鉄獣とシムルグ片付けてから言え

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:26:26

    >>7

    言うてリソースの循環能力は普通に環境デッキより高いやろ

    EXに頼ってるデッキは3ターンくらいでどうしても動きが鈍くなるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:27:20

    >>23

    いるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:28:49

    誰も結界像が禁止なのに異論はないねん
    えんぺんくらいは緩和しようや

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:29:21

    緩和した紙ではなんだかんだ普通に戦えてるしシングルのMDだと厳しいでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:35:07

    全てはKONAMIの意向次第
    まあ規制関連言い出すとふわん以外でもいくらでもあれ緩和しろこれ緩和しろって言えるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:35:42

    後攻だけどG引けてるからワンチャンあるか?からのふわんはだいぶげんなりする

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:50:31

    未だにふあんにピキってる異常嫌悪者情けなさすぎやろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:08:59

    夢の町、巨神鳥使えない、羽吹雪制限ならそりゃそうというだけの話
    ランクマではそれらが解禁されるし、地図のサーチ手段も増えてうらら増Gが効かないテーマなるから強いって話なのだ
    最初からうらら増Gのありないフェスでの強さは基準にしちゃいけない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:18:09

    >>66

    Gはともかくうららはめっちゃ効くが?泡影とかなら旅支度とかで回避できるけど

    あと羽吹雪は元々3積みするかは怪しいからそんな関係はないぞ人によっては入れんし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:25:00

    ブロドラワイバースターリボルブドラゴニックPマスターPアストログラフ覇王スターヴ超雷メイルゥサリーク烙印開幕ライトステージ辺りもまとめて緩和されないかなあとは思ってる
    自分が思いついた以外これら以外にももう緩和されていいみたいに言い出す人はいそうなカードはたくさんあるんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:25:29

    ちょっと話変わるけどふわんの様に効果で通常召喚するカードって他にあるのかな?
    二重召喚やキャリアーの様な召喚権を得るのとは別で

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:28:04

    >>69

    最近だとこれとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:31:01

    >>65

    当時完全体ふわんにボコボコにされてMD自体をやめた人が今でも文句言ってるんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:41:32

    >>70

    今のところ最新弾のこれでさえ通常召喚するだけの効果なのにサーチやらしながら通常召喚をしまくるふわんってやっぱりやらかしてる?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:44:22

    やらかしてるかに関してはノーコメントだけどピンポイントな効果ではなくテーマ単位で通常召喚で展開していくってのはたぶんオンリーワン
    効果で通常召喚するってのは一応真竜もそうだけどあれは展開系とは言い難いか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:41

    >>7

    ぶっちゃけ風の結界像、地図、えんぺん全部規制無しにしても強くないだろ

    そもそも1枚初動ろびーなしかない時点で大したことない

    シングル戦のマスターデュエルでもこいつがユベル、粛声、センチュリオンにまともに後攻勝ちできるとは思えん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:00:42

    >>73

    p召喚も取り入れた妖仙獣をわすれないであげて

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:50

    >>74

    まぁ弱いとは思うけどここでのお気持ちはめちゃくちゃ増えそう

    あとルーンや永続系も規制されてるあたり不快罪で重く見られてるとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:43

    >>75

    そういえばあれもある意味循環リソースタイプか

    除外ゾーンじゃなくて手札だけども

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:18:52

    今更だけどふわんだりぃずって裏側除外できたっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:24:18

    >>78

    フィールドの下級は表側に置き換えられるから無理

    デッキや墓地からならできる

    上級は場所問わず常に可能

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:29:37

    ふわんの一番恐ろしいところは増Gを全てゴミにしてしまうところなので緩和しすぎはNG
    こういうのはシングルだと影響でかい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:22:30

    このあと来るだろうマルチャミープルリアが来たら他人事ではなくなるな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:23:46

    >>38

    とりあえず一時的に退かせばリンクモンスターの効果使えるからね

    えんぺん2枚だとそれも封殺できるからヤバそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:24:27

    >>62

    逆だわ

    マッチだと許されるけどシングルはちょっと慎重に緩和しないと無理

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:25:30

    >>71

    9期ペンデュラムアレルギーみたいなものか

    後壊獣カグヤとか

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:27:13

    >>59

    事故か相手がメタビ、ルーン以外はだいたい短期決戦だからそこらへんのデメリットは薄めだよね。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:20

    >>74

    多分昔のイメージで語ってるんだろうけど初動は旅支度とかもあるしMDなら最近追加されたスワローズカウリーとかも選択肢に入るんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:36:17

    後攻でもGさえ通れば…ふわんかよクソが
    これが多すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:36:48

    ふわんに異常嫌悪者がいるのはそうだが
    その嫌悪者をおちょくって怒らせてる悪の黒幕みたいなやつ絶対いるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:26:37

    >>86

    旅したくやカウリーだと結局2枚初動じゃん。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:29:16

    >>69

    そろそろMDに来そうなやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:10:03

    多分だけど
    えんぺんや地図がURだったら緩和されてるんだろうなって思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:16:46

    マルチャミー上陸したら地図とえんぺん2枚に緩和してほしー!ゆくゆくはテーマ内全解放してー!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:17:31

    >>81

    マチャミはMDだと天盃専用カードだろ?

    後攻捲り札だし捲り札が拮抗しか入らないような状況でそんなの入れる余裕無いよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:19:54

    実際マルチャミーって特にフワロスは確かなパワー感じるけどシングル戦のMDでどの程度使えるか流行るかは正直わかんないんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:30:11

    ガンマ準制限で残してればマチャミそのままで良くね?とは思う
    ヘタにマチャミ投げたらガンマ食らいますよとしておけばいい

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:13:05

    >>94

    単純に予備のジェネリックGみたいな感じになりそう

    仮に連続で無効にされても2枚妨害使わせればまあまあだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:19:36

    >>3

    仮に完全に通ったとしても風の結界像以外は脅威でも何でもない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:10

    ふわんだりぃず使用カードざっくり評価

    えんぺん
    リンクモンスターの天敵だがそれ以外は守備にすればいいのでたいして怖くない 魔罠には無防備
    完全耐性持ちまたは発動しない効果は有効

    ライザー
    Gトップ固定されると最悪
    バウンスも面倒

    巨神鳥
    何でも無効は厄介

    すのーる
    甘くみられるが融合、アドバンス以外の素材にできなくなる裏表示化が厄介

    夢の町
    オマケの裏表示化がエグい

    アトラクター、裂け目
    除外ギミック
    デッキによっては裂け目のが厄介

    羽根吹雪
    モンスター効果メインの場合実質ターンスキップ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:21

    金にならないだし今更緩和する必要何処にもない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:25:16

    むしろフェスで使ってたけどあそこまで規制されてんのにレンタル氷結界相手に戦えるのと戦慄したわ
    通常時はこれに罠とアトラクターに旅支度まで入るのかよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:39:27

    ハアハアなんとか後攻から照魔師の横に氷結界置いて展開封じたぞ...あーお客様! 不協和音はおやめください! (照魔師がえんぺんに粉砕される音)

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:12:05

    氷結界のレンタルは伏せ除去が無いのが辛そうだったな…
    エンペンと地図や罠の構えが頼りないと思ってたら、実はそうではないという
    あとは朔夜しぐれとか、最早ふわんの刺客だろアレ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:17:45

    Gのみ効かないだけむしろ誘発や妨害への貫通力は終わってる
    地図えんぺん解除されたところでドロソの壺が全部制限なのとテラフォ禁止で安定性がゴミ
    自由枠は少なく誘発全然積めない

    通常レギュだとまじで雑魚い

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:35:22

    >>100

    といってもうららもヴェーラもないから普段よりふわん側も動きやすいぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:40:17

    なぜティアラがゆっるゆるの規制掛けられてこっちはこんなきついんだ?とはなる
    素のデッキパワー負けてるんやけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:42:59

    >>103

    ろびーなのような1枚初動追加

    誘発対策(センチュリオン、ユベル新規みたいな奴)

    展開止められたあとのフォロー

    (例:効果を無効にされたら発動するカード)

    完全耐性持ちの突破(ラー玉のお手軽版など)

    このくらいやってようやく環境クラスかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:28

    スレみてたら、ふわん嫌悪も緩和も同レベルだなって思うわ
    争いは同じレベルで(ry

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:13:26

    過度にふわん嫌ったり恐れたりしてる自覚はあるけど別に緩和も制限もいらないかなぁ
    今くらいがちょうどいいでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:19:58

    今の環境がやってる事に比べたらぬるいから緩和して良いよ
    じゃなきゃ環境全部規制しろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:33:38

    リトナイきてすぐの時リトナイの互い除外効果で下級が返ってこないからびっくりしたわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:40:05

    >>108

    別に現状でも十分戦えるけどちょうどいい要素はない

    安定性を悉く潰されてるのはマジでキツい

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:50:38

    烈風の結界像以外全解放で良いよ
    壺テラフォの規制はもうふわんだけのせいじゃないのでこっちは無理だが

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:15:47

    今回のフェスふわんって牙もがれてる方じゃない?
    それでやれてるんだから

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:45:15

    完全無規制(結界像や命削りなど関連カード含む)真竜とふわんだりぃず
    どちらがウザイだろうか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:52:42

    結界像を除けばもっと緩めてもいいと思う
    結界像を除けば

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:53

    >>115

    風の結界像ありならマスターデュエルでTier2くらい?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています