ガンダムファンの感想18

  • 124/08/24(土) 21:27:52

    前スレ

    ガンダムファンの感想17(OO見直し回その3)|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3773618/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V

    スレ主視聴予定

    THE ORIGIN

    スレ主プレイ中

    バトオペ2

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    見直したら疑問が増えるのが面白いねー

    GIF(Animated) / 499KB / 3450ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:13

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:41

    ガンダムは色々あるからね…

  • 424/08/24(土) 21:30:43

    シャアとガルマの関係が気になったからそのへん掘り下げたTHE ORIGINを見ように至った。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:52

    AEUとユニオンのMSは戦闘機からの発展人革連は戦車からでしょうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:31:20

    ガンダムで猫といえば

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:33:06

    スレ立て乙ですよー
    にゃんこ画像一杯持ってるね主さん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:32

    >>4

    あくまでもサンダーボルト同様並行世界ではありますがシャアの過去編があるのオリジンぐらいなのでお気をつけて

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:40

    >>5

    なんなら宇宙世紀でもモビルスーツの源流は作業用強化外骨格だったり作業用モビルワーカーあたりが源流みたいな話もあるが

    Ζ時代に「可変モビルアーマー」っていう後のMSに影響与えたけどモビルスーツじゃない戦闘機からの派生だったのとかもいるからややこしいよね

    ギャプランとかアッシマーとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:53

    現実の兵器の知識ほとんどないから前スレ終盤はそうなのか…って感想しか出なかった(勉強になった)

  • 1124/08/24(土) 21:39:52

    >>10

    既存の兵器をみてからだとモビルスーツが使う弾丸のサイズにビビる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:40:09

    ジンやヴェイガンMSも作業重機発展だっけか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:33

    >>11

    ザク・マシンガンやMSのサブ兵装のバルカンの機関砲のサイズが戦車砲や艦砲と同じ120mmとか76mmとか90mm

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:38

    >>11

    豆鉄砲扱いされがちなガンダムの頭部バルカンが40mm

    現実で同じ口径の砲はコレになります

    いや薬莢のサイズよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:59

    >>14

    これどころか対物ライフル程度の口径のが映画でジン蜂の巣にしたトーデスシュレッケンというね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:47:00

    実際弾のサイズもだけど砲身長も大事なので・・・(短いと加速しきれない)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:47:34

    >>15

    口径の大きいストライクのバルカンが効かなかった状況からウィンダムは小口径でエライ発展しましたね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:48:24

    40mmだと105ダガーのイーゲルシュテルンⅡか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:48:38

    >>15

    >>17

    小口径にしたぶん貫通力に優れた設計に改良したことで威力低下はある程度抑えつつ総弾数がめちゃくちゃ増えたみたいな設定があるんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:29

    九七式中戦車の改良ようですね口径が細長くなった事で貫通力向上

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:43

    ちなみにダガーの足首に入ってる12.7ミリとだいたい同等なのがコレ
    戦車や装甲車の上とか航空機銃なんかとしても据え付けられるような奴でちょっとしたバリケードや防弾チョッキくらいならわりと軽々と貫通する奴

  • 2224/08/24(土) 21:51:06

    >>15

    ブローニングM2機関銃…(このサイズでも3kmは飛ぶからモビルスーツサイズだともう少し銃身伸びるだろうから威力とかはさらに上がる)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:52:08

    外見変わらない程度の防弾した要人護送車の装甲くらいならわりと普通に抜いてくるんだっけそれ
    ヨルムンガンドで出てきてたよねたしか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:52:42

    >>19

    威力半減装弾数増で実質火力三倍だとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:18

    >>21

    ×6搭載したのが昔の戦闘機

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:54:42

    >>23

    総員対ショック姿勢

    とっくに対ショック!のあれか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:55:07

    >>20

    現実でもSAO外伝とかで有名になったP90やら同じ弾丸使う拳銃のFive-seveNなんか作ってるFN社独自の5.7ミリ弾が同じ大きさの他の銃と比べ総弾数が多く貫通力に優れてて近距離においては対防弾チョッキの貫通性能が高いという話は聞く

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:32

    ていうかそういう用途で敢えて作られた独自規格品だったはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:59

    口径○×mm、ミサイル○×発
    とかのスペック載ってるのは子供心にわくわくした

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:59:15

    >>28

    まあこれとか同社の銃一本で使うにはそこそこ優れてたんだけど問題は銃弾が同社の独自サイズなもんだから補給コストが地味にかかるってのがね…

    一般的に流通してる5.56mmや7.62mmなんかのNATO弾とかと違って流通量や流通ルートが格段に貧弱なのよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:59:35

    >>12

    強いられている漢の機体

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:00:51

    P90といえばマブラヴの日本の戦術機の突撃砲のデザイン元だったっけか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:01:46

    現代兵器の知識についての入り口としてヨルムンガンドはわりと優秀だよね
    「何から調べたらいいのかわかんねぇ」ってゼロからミリ知識を知るとっかかり掴むのにわりと優秀
    あとワイリヤバい。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:02:38

    漫画復刊してんだしリブートせんかなぁGARMS
    リアルシリーズとは違ったミリ路線の面白さがある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:03:59

    >>33

    HAHAHA☆

    (カチッカチッ)

    KABOOOOOM!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:05:31

    そのまんま返し!1フロアだけ解体!ピンポイント地雷爆破(砲弾代用)
    やっべぇ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:06:48

    >>13

    ザクマシンガンと同じサイズの砲がこれ

    これを連射してくんだぜあいつら…やたら弾速遅いけど

  • 3824/08/24(土) 22:07:07

    >>31

    今更だが工作用重機に「ならず者」って名前付けた業者に1、2時間くらい話聞きたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:07:12

    弾の種類が違いすぎて味方と合流出来たのに弾の補充が出来ないってスレもあったなよな
    どれだっけかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:08:06

    >>39

    ぶっちゃけガンダムのありとあらゆる作品で発生すると思うわそれ…

    地球連邦でも100ミリと90ミリのマシンガンが混在したりしてたし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:08:15

    ジオンだったかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:08:32

    >>39

    あれじゃね?ジオン残党が「補給頼むわ!」「すまん…それの弾丸はないわ…」みたいなヤツ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:12

    >>38

    今も昔もガテン系の仕事やる奴はあらくれ者≒ならず者が集まりがちだからとかじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:10:50

    同じザクマシンガンひとつとっても旧ザクとザクⅡので口径が違う!
    統合整備計画以前と以降じゃそもそも銃からして違う!
    グフのフィンガーバルカンとか他に使う奴ねーのに!
    ジャイアントバズ?ありゃ弾どころかドム胴体の推進剤タンクまで必要じゃねえか!
    とかいろいろ滅茶苦茶☆

  • 4524/08/24(土) 22:12:01

    >>39

    弾の規格がグチャグチャになる理由。

    1、企業が自分の商品を継続して買ってもらうために独自規格を使う。

    2、部隊によって作戦用途に合わせた武装を用いるため(戦闘団と合流した降下猟兵がレーションしか同じものがなかったと憤慨するくらいには変わることがある。)

    3、アニメだとノリと勢いで口径が変わるのでもう気分でどうにか。

  • 4624/08/24(土) 22:13:08

    >>43

    だからって戦争犯罪者を指すときにも用いられるデスペラードっておま…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:17:27

    >>46

    ガンダムはたまにとんちきなネーミングかますときあるし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:18:10

    >>46

    ただわりと現実にもそういうのありません?

    マツダ・ラピュタ(スペイン語で売春婦の意味)とかダイハツ・ネイキッド(全裸)とか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:20:26

    F-15ストライクイーグルで高度記録に挑戦するの専用に調整された機体に
    塗装までひっぺがして限界まで軽量化して「ストリークイーグル(マッパの鷲)」なんて異名貰った戦闘機もおるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:21:18

    >>47

    エイフマン教授が元ネタ…?

    んなわけねーか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:22:09

    >>45

    製造国・運用国で愛用してる弾種が違うとかもあるよね

    おかげで多国籍軍とかだと補給が酷いことに…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:24:21

    >>50

    調べたらなんかアイスランドのサガに謡われる実在のヴァイキングのレイフ・エリクソンあたりでは?って話なら出てきた

    ヴィンランド・サガなんかでも触れられてる人物だとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:26:07

    >>51

    その辺解決のためのNATO弾だっけか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:26:47

    >>38

    この強いられてるMS使わされてたのはコロニーの中でも底辺階級の人らだから

    その人ら向けに使わせるMSだけにメーカーからの皮肉的なのが入ってたりするのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:27:30

    >>51

    ウルトラマン※スモスとかレオナに怒りとかじゃなかったかよかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:29:05

    >>46

    まともな運用してたイワークさんみたいな人らもいるがこういうのに武装させてMS強盗団みたいなことやるならず者が好んで使ってるとかのバックストーリーがあったりしそう

    貧困階級でも問題なく稼働状態で維持できるくらいランニングコストがよくMSと同等くらいのマシーンと考えるといくらでも悪用できそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:32:25

    >>40

    イギリス兵「創作の中だけならよかったんだけどな」

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:32:40

    >>52

    ヒーローズの面々は全員が現実の伝説や歴史の偉人が元ネタになってるから、レイフGP04は恐らくそれが元だと思う


    人脈の繋がりのある内に海賊のベンジャミンV2が入ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:05

    >>56

    ザラムとエウバのMSをスコップで撃墜出来るレベルで追随性はありますしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:09

    >>49

    偵察用装備を搭載したトムキャットに「ピーピングトム(覗き魔)」なんて名前がついた奴もいる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:35:31

    >>59

    ちょっと火器持たせるだけでちょっとした強盗に使うには十分な性能になるよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:41:23

    極論MSなんてデカブツ全部そんなんだし
    シビリアンアストレイだって規制かけてもなんやかんや火器運用できてるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:57:45

    なんなら極論徒手空拳でも18メートル級の人型の金属塊が踏みつぶすだけでとんでもねえ被害出せるし
    クレーン使って重機釣りあげてトレーラーに乗せて強奪みたいなことが両手駆使すりゃ簡単にできるだろうしなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:04:42

    >>46

    あれじゃね?治安部隊とかがよく検挙する機体がこいつだからデスペラードってペットネームが着いてそれが浸透したとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:34:25
  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:04:52

    >>65

    それだー!ありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:38:34

    >>65

    「そんなんだから戦争に負けるんだぞ」で草生え散らかした

    反論の余地が無え

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:32:49

    >>60

    偵察機ではないが見ることに特化したトムキャット

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:25:07

    サイドアームなら個人裁量で弾薬バラバラというのはちょいちょい聞く

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:37:56

    資源カツカツもあるんだろうが徹底的に規格統一に尽力してたヴェイガンって偉いんやなって

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:44:30

    >>70

    ただ月の一部や地球を占拠したりして資材を手に入れてもパイロットの育成にも限界が来た末期戦状態でドラド等一部を除きほぼオールTMS状態は無理が来た結果がグルドリン

    試作機はヴェイガン機の汎用腕を搭載しているのでもしかしたらビームバルカンとサーベルも使えそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:50:49

    優秀なのはコールドスリープで保管してるけど経験値差で結構やられちゃってっからねぇ

  • 7324/08/25(日) 12:42:20

    THE ORIGINの感想
    初期生産型のガンキャノンってなんだよ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:01

    オリジンはパラレルだから…

  • 7524/08/25(日) 12:51:37

    パラレルというよりは連邦ジオン双方の開発系を清書した感じだった。…見るべきはシャア士官学校からルウム戦役で、その前座である幼少期シャアはあまりって感じだった(作品の熱量的に。)

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:17

    それ言いだすとガンタンクも…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:56:20

    やっぱキシリア閣下はやばい

  • 7824/08/25(日) 12:56:41

    >>76

    あれはまだ繋がりが見える。問題は月面のガンキャノンだ。お前さん…動力は何使ってんだい?旧ザクのデータないからかただのカ☆カ☆シだったし…

  • 7924/08/25(日) 12:57:24

    >>77

    ここだけ切り取るとショタコンが我慢できなくなってショタを襲ってる図

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:13

    オリジン世界の重力戦線ガンキャノンとガンタンクを上手く使った部隊もそれなりにいそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:07:42

    オリジンだとガンキャノンで編成した地上部隊もいるよね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:09:55

    ミネバママ

  • 8324/08/25(日) 13:36:22

    …ん?ミネバ様ってZ、ZZに出てきたのは茶髪だったよな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:36:42

    >>77

    この人相で16歳とかだっけ

    老けてんなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:37:43

    >>83

    あれは影武者だし

  • 8624/08/25(日) 13:39:24

    >>85

    ってことはハマーン様はその影武者をミネバ様と思い込んで自分こそが正当なジオンだってやってたのか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:40:55

    >>86

    外伝だと推定ミネバ様がたくさん出てくるよ。(ユニコーンに出てくるのが身分を隠すために庶民ファッションを研究なされたミネバ様です。)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:45:33

    イボルブやムーンガンダムにムンクラに逆ギガにも出てるよね…

  • 8924/08/25(日) 13:51:18

    これってミネバ派同士の中で別のミネバ様を祭り上げてて「貴様!ミネバ様を騙る賊が!」って内戦しない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:56:25

    作品の発表上はユニコーンよりは先ですが年表的にはラプラス事変の3年後に起こるんですよね影武者絡みで事件がそれがムーンクライシス

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:57:59

    >>89

    隠し玉のユニコーンがいるとはいえ戦力的に一番少ない可能性があるメガラニカの本物のミネバ様(ギラ・ズール数機とサプレッサー)

  • 9224/08/25(日) 14:03:10

    >>91

    ユニコーン出したら「連邦に縋るか!」とか言われそうだな…肩身が狭い…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:04:03

    現状だと木星関連のミネバはジュドーに保護されてるね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:06:49

    >>89

    旧ジオン公国が終戦を経て生まれ変わったジオン共和国にも「崇高なるジオンの精神を失った連邦の傀儡が!!」みたいなこと言ってる連中だからなあ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:06:52

    Zのミネバ様は本物でZの最終回~ZZの後半の間にはシャアに連れ出されて影武者が出てきてるって話は昔聞いたけど今その辺の設定どうなってるんだ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:26:01

    >>92

    そもそもあの子下手にバナージ追い込むと勝手にすっ飛んできかねないし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:55:00

    >>96

    NTで描写されたユニコーンの封印も

    下手に触ると何が起こるか分からんし…って感じだったよなぁ

    オカルト踏み込み過ぎてまじで「何それ知らん……こわ…」ってなってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:36:05

    >>97

    まあ初代はともかくΖ→ΖΖ→逆シャアのニュータイプやらサイコミュはマジで「何それ知らん…こわ…」なオカルト現象かなり起こしてるからなあ

    「ガンダムは硬派!オカルトなんてない!!」が一部の自称宇宙世紀ファンの中でまかり通ってた中で「油断したな!ガンダムとはこういうものだ!!」で出てきてむしろ久しぶりにサイコミュ関連のヤバさを思い出す案件だった

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:21:13

    >>98

    ガンダムだとサイコミュはただの脳波を使った無線システムだったのが

    Ζ:バイオセンサーによりバリア展開、ビームサーベルの刀身巨大化及び同じものを積んだ機体の操作権へ干渉、機体強度や性能の向上

    ZZ:上記と同じものに加えコクピットが無いはずのパーツを操作し合体、大型メガ粒子砲すら防ぐ

    ν:サイコフィールドの発生による本来であれば地球に落ちるはずのアクシズ落としの阻止

    UC:戦艦を持ち上げるなど機体性能の著しい向上、推進システムが無いにも関わらず盾を浮遊させビットとして使用 

          コロニーレーザーを2機で完全に防ぐ 敵部隊の機体をパーツ単位での分解

    NT:敵ハルユニットの操作権奪取及び想定されていないにもかかわらず合体


    主人公機だけに絞ってもこの有り様だしこんな物見せられたら怖くて仕方ないわ……

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:38:05

    そんで人為再現してぇ!も理解できなくない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:52:26

    Gジェネジェネシスは一年戦争の外伝をかなり収録してたよね。その代わり宇宙世紀なのにF91やVが入らなかったけど



  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:18:10

    >>101

    まあ一年戦争周りが充実しすぎてるから一度どっかで区切らないと容量問題が出てくるし

    宇宙世紀を一区切りつけるにあたってユニコーン以前と以後はわりと明確に使いやすいからなあ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:45:54

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:46:26

    >>99

    クルスト博士がニュータイプ脅威論を唱えてEXAM作ったり

    その発展形としてニュータイプ・デストロイヤー略してNT-Dが開発されるのもなんとなくわかっちゃうんだよねサイコ・フィールドによってアクシズ押し返しまで見せられると

    そういう意味では元々NTの研究者なクルスト博士はものすごい先見の明があった人物ではある

  • 105アナハイム技術24/08/25(日) 18:36:05

    バイオセンサーも元々はマグネットコーティングでレスポンスが良くなった機体の性能を更に引き出すための操縦補助みたいな追加ユニットなんですよ。それが何をどうしたのか、機体を光らせたりオーラを出したりアクシズを押し返したり無人操縦をしたりと我々も分からない挙動をしたのですよ。そうですね…サイコミュMSを古い言葉で表すなら…「スーパーロボット」…ですかね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:35

    ミネバ様の影武者作り過ぎて本物がどれかわからなくなったかな
    幹部レベルならまだしも末端とかは知らされてないだろうから、緊急時の脱出とかでやらかしてそのままって可能性がありそうだ
    それはそれとして俺はムンクラのベルム・ハウエルさんのこの最期の言葉が好きだわ
    ネタバレになるから出して良いかわからんが、一番好きなシーンだから紹介させてくれ

  • 10724/08/25(日) 18:49:49

    今日起こった事をありのままに話すぜ…私はV2を買いにガンダムベースへ行ったんだ…そして会計を済ませて手元にあったのはこのクソデカキットだったんだ…何が起こったがわかんないと思うけど…私も何が起こったのか分からない…正直コレは積みプラの土台になると思う…BANDAIマジックの片鱗を見たぜ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:50:23

    >>106

    今思えば色々な解釈ができますが本人達の心意気何でしょうね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:50:32

    それもいいプラモだと思うよ…

  • 11024/08/25(日) 18:51:28

    >>109

    やべーよデカいよ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:52:29

    スレ主がまだ見てない作品のガンプラだ
    ちなみに元はラファエルガンダムとクタン参型

  • 11224/08/25(日) 18:52:57

    Q、なんで買ったんですか?
    A、私が知りたい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:54:02

    またV2売り切れてた?

  • 11424/08/25(日) 18:54:08

    >>111

    背負いもの(?)の腕がサイコガンダムマークIIに似てる…アレ?サイコガンダムマークIIってキットあったっけ?

  • 11524/08/25(日) 18:54:37

    >>113

    なかった。ν、サザビーはあった

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:55:52
  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:55:57

    >>114

    発売日未定だけど原型はできてるし、ティフェオウスのランナーにサイコガンダムMk-Ⅱって記載されてる。たぶん次の水曜にある来年1〜3月発売のガンプラ発表で出ると思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:08

    ベースなら限定のV2アサルトバスタークリアカラーあったはずだけどそれもなさげか

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:19

    >>115

    まあまあ、気分転換にGジェネクロスレイズのかっこいい第3弾PVをどうぞ……30分以上あるけど。



  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:08:27

    サイコガンダムマークIIと判定できるくらいにはこちら側になってきてるスレ主

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:13:42

    >>99

    >>104

    >>105

    やりすぎると推定イデオンになるからアレなんだけど

    マクロスやアルトネリコみたいに歌舞で使い手の想いを整え、なのはやアルトネリコみたいにプログラムでエネルギーを制御するようなNT魔法文明みたいな方向性の発展は見たかった気がする

  • 12224/08/25(日) 19:16:28

    >>121

    でも憎しみとか殺意とか嫉妬とかでパワー引き出せてるからそこまでしなくても十分では?と感じている(UC、NTを見ながら)

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:19:25

    >>122

    原作では今のところ創造方向への使用はあまりされてないじゃん?

    例えば完全循環型のコロニーを想いを束ねて生み出すみたいなことができたら面白いだろうな、って

  • 12424/08/25(日) 19:21:35

    >>123

    確かに…ユニコーンもサイコフレームが結晶化して本来の形がなくなってもユニコーンモードになってるからそっち方面の発露はあるのかもしれない…

  • 125連邦軍設計技師24/08/25(日) 19:23:46

    そんな無茶苦茶な!ニュータイプなんて個人差があってどれほどの能力を持っているかも分からない不確定要素のためにそれ専用のマシンを用意出来るわけないですよ!しかもそんなトンチキに合わせるより他の大多数であるオールドタイプが快適に操作できる補助システム開発してる方がよっぽどいいですよ!…え?お前らはアナハイムに仕事奪われて暇だろ?馬鹿言え!軍産複合体みたいに歪な形になってるあんな企業1つに任せれるか!

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:31:39

    ガンダムXのサテキャ承認みたいにエネルギーソース自体は外部に置けば能力差はある程度気にならなくなるかね?


    >>125

    お疲れ様です

  • 127サナリィ24/08/25(日) 19:32:19

    >>125

    だからあのバカ企業に任せとくなとあれほど…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:12

    >>122

    気合いでエネルギー出せたらGガンやSDの世界になっちまうぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:48:20

    GはああみえてちゃんとSF的な設定があるのだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:56:34

    >>129

    トンデモなように見えてオルフェンズ以外の大半のガンダムシリーズじゃ到達できてない重力制御技術持ちなのよね

  • 13124/08/25(日) 19:57:25

    >>130

    そういやどんな姿勢になっても足が床についてるよな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:43

    そもそもコロニーの形が、皆知ってる円筒形じゃなくて地上から陸地を丸々持ち上げてるみたいだからな
    画像はイメージだろうけど、実際こんな感じだったんだろうな

  • 13324/08/25(日) 20:16:57

    THE ORIGIN見て思ったのが、「対艦ライフルとバズーカ、ザクマシンガンの射撃武装と近接武装のヒートホーク、サブアームのマイン…ん?こうやって見ると初期のジオンモビルスーツって意外と兵站スッキリしてる?」だった。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:18:31

    >>133

    ガンダムというかガンダリウム合金が硬すぎるのでビームが出来ても色々増えたのかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:18:39

    >>133

    初期の方はほんとに統合整備しなくても大丈夫だったんだ…地上に降りてからが地獄なんだよ…

  • 13624/08/25(日) 20:19:26

    ククルス・ドアンの島…見るべきか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:09

    >>136

    小説版含めおすすめです

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:23

    濃厚なドアンが味わえますね!

  • 13924/08/25(日) 20:25:30

    >>138

    濃厚なドアン…?モデル立ちで岩投げてたザクがより濃厚に…?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:26:02

    ドアンはCVが曹操ウイングガンダムの人で
    敵役の人が呂布トールギスってのが三国伝を知ってると噴く

  • 14124/08/25(日) 20:28:17

    ドアン役は武内P?!

  • 14224/08/25(日) 20:28:40

    >>141

    もう見るしかないっしょ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:42:49

    >>142

    武内ファン?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:39

    なるほどスレ主にすすめるときは声優を言えばいいと

  • 14524/08/25(日) 20:53:53

    見たのが、
    青い瞳のキャスバル、哀しみのアルテイシア、暁の蜂起、決戦の前夜、激突 ルウム会戦の5作。誕生赤い彗星はまだ見れてない。

  • 14624/08/25(日) 20:55:45

    >>144

    やめて沼にはめないで(好きな声優は武内、諏訪部、宮野、中田、櫻井)

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:13

    >>133

    ザクの武装で分かるように初期はまだ良かったんだけど対MSとかを考えてたらあの迷走が始まって統合整備計画でなんとか迷走を止めた

    なお対する連邦は機体毎の特殊な武装などを除けば基本的に実弾兵装は90mmのブルパップと100mmマシンガンでバズーカもハイパーバズーカとロケットランチャーの二種類がメインと補給しやすくしてるというね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:04:08

    >>146

    イケボが渋い声しかいねぇ

  • 14924/08/25(日) 22:01:05

    あり?プライムビデオにククルス・ドアンの島ない?

  • 15024/08/25(日) 22:02:06

    >>149

    ふつーにありましたすんません

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:03:19

    >>146

    おうおう、見事にイケボしか居らんな…

    (挙がってたメンツが余りのイケボだったのでふと、井上和彦辺りって主さん的にどんな判定なんだろと思ったのは内緒)

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:47

    >>146

    左から、武内P、オッツダルヴァ、刹那、言峰、マクギリスとまじで濃くてイケメンな顔ぶれ。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:08:57

    特撮沼にもハマりそうだなこのスレ主

  • 15424/08/25(日) 22:09:34

    >>151

    ダスティ・アッテンボローのイメージ

  • 15524/08/25(日) 22:09:54

    >>153

    もうハマってるよ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:08

    武内Pってドアンの声優やってたんだ…
    個人的には遊戯王のリボルバーのイメージ強い

  • 15724/08/25(日) 22:12:39

    てかウルトラマンセブンは人生の教科書だとおもってる。

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:14:30

    >>157

    自分はウルトラマンティガが好きだわ。子供の頃初めてみたウルトラマンで思い入れがあるので。

  • 15924/08/25(日) 22:14:50

    >>15

    現れろ!リンク4、ヴァレルロード・ドラゴン!

  • 16024/08/25(日) 22:15:49

    >>158

    ティガいいよね…大投票1位も納得だよ…

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:20:57

    ティガ、ダイナ、ガイア、間にゾイド挟んでコスモスが放送されたんだっけな当時は

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:44:03

    >>161

    当時何だこれ?からお出しされた最高のCGアニメだったなぁ

    何なんだよパーツの1つ1つを手作業で動かして作ってたって……

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:47:05

    >>161

    ちょうどその時期にドンピシャで土6観てた世代だわ

    今振り返るとウルトラマンとゾイドの豪華ラインナップだ

    コスモス観てた流れでガンダムSEEDも観てたなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:49:42

    当時動かすだけでかなりお金がかかったと言われるゴジュラス


  • 16524/08/25(日) 23:19:56

    ククルス・ドアンの島、視聴感想。孤児おおくね?ジオンの通商船でも襲撃してなかったらあのパンと肉は手に入らんぞバカかよ…だからサザンクロスがおってくんだよ…

  • 16624/08/25(日) 23:21:23

    てか飯はあるのに整備パーツないからボロボロとか意味わかんないよ…通商船攻撃してるなら直しとけよ…

  • 16724/08/25(日) 23:22:55

    でもぶっ壊れたブースターで変則機動をして撹乱するって技術はマジでやべぇ。高機動型ザク(ほぼドム)を圧倒してる場面もあるとかザク乗りの優遇はやばいなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:35

    NTのシャアと並ぶ扱いなのでOTパイロットの中ではヤバい

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:28:55

    WBの進路的に一通りエースパイロットを倒した後のアムロなので宇宙に行く直前という完成しきった状態のをヒートホークで無力化させてしまう

  • 17024/08/25(日) 23:31:07

    >>169

    あれ?ドアン島って序盤だったような…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:21

    >>170

    THE ORIGINの中ではラルさん、ズゴックシャア、マ大佐とかのやばい人たちを下したあとなので仕上がってます

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:50

    >>170

    ドアンの劇場版は時系列が後ろの方なのでリュウさんがいなくてスレッガーさんだったんですよ

  • 17324/08/25(日) 23:34:58

    >>172

    はーん…なるほどね…てっきりスレッガーさんが前倒しで合流したのかと

  • 17424/08/25(日) 23:37:25

    ん?ザクでキレッキレアムロ圧倒してたのかよあの武内は

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:37:44

    >>174

    Exactly!

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:44:39

    サザンクロスやバーニィのようにザクの改修機ではなくボロのF型で

  • 17724/08/25(日) 23:54:22

    >>176

    エースは違ぇと言いたいけど…モビルスーツをわざと人臭くしててスパロボ感強かったな…特にこのシーンとか。本来ならコックピットのある胴に突き立てるように向けるのが正しい。でもこの場合は擬人化して分かりやすくしてるから見てるこっちは「あ、こいつはあんまり指示とか聞かない不良っぽいエースなんやな」ってのがわかる。

  • 17824/08/25(日) 23:55:28

    でも1番はドアンパンチが見たかった

  • 17924/08/26(月) 00:06:28

    私にはあるのだよ!この宇宙(スレ)でただ1人!THE ORIGINのブルーレイを全巻買う権利が!

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:09:45

    行動が大胆!

  • 18124/08/26(月) 00:11:20

    たかが1万5000円!まだ手の出せてないデンドロより安いぜ!

  • 18224/08/26(月) 00:12:39

    てかデンドロってパーツ請求で全部揃うらしいが、人として欠落しちゃいけないモラルを捨ててまでキットを手に入れたくは無いよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:16:42

    >>182

    それはそうですね

  • 18424/08/26(月) 00:22:10

    (スレ主は誕生赤い彗星が見れてないだけです)

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:26:33

    >>159

    やっぱり見てましたかVRAINS

    武内さんと櫻井さんが居る時点で見てそうだなって思ってましたが(ミラフォの舞しつつ)

  • 18624/08/26(月) 00:28:03

    >>185

    でも私、BFとデスパペ使いでした。(リンクに最後まで触れなかった要領の悪い女)

  • 18724/08/26(月) 00:29:45

    >>186

    追記、エラッタ前のインターセプター使って転生炎獣したフェニックス鹵獲して相手の盤面焼いてたらエラッタ後のインターセプター持ってこられて怒られた

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:12:49

    ティガのロケしてたのを偶然見かけた幼き日の思い出

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:06:13

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:09:08

    >>130

    なんならその設定に出てくるディマリウムはよくよく読むと「これ完全に制御されたサイコフレーム関連技術をさらに発展させたものなのでは…?」って読めてくるんだよ

    なんか感情エネルギーに反応したらピカピカ光るし

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:13:27

    >>158

    自分はガイアだなあ…技術系に強い主人公に思い入れがあったり

    戦闘機とかのコクピットとかの描写がガッツリしてるのが大好きだったりするのはたぶんアレの影響

    ウルトラマンガイアのXIGは未だに歴代防衛チームの中で一番好きなのよ俺

    たぶんSEEDが好きなのもその影響がちょっとある気もする(音楽担当が同じ人なのもあるし)

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:24:58

    ドアンザクは強いよね…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:42:02

    ゴテモリきたな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:17:24

    このザ試験機感よ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:26:57

    エライことになった

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:29:35

    映像アップデートってことはシヴァの盾問題も解決されるのかな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:55:42

    特別上映かぁ…
    あの迫力ある映像を映画館でまた見たい気はするが
    一部の映画館限定の可能性高そうだし、難しいだろうなぁ
    近所でもやってくれると助かるんだが

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:58:32

    あの感動をもう一度見たくて

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:59:17

    映像アプデでリバイバル
    その手があったか

  • 20024/08/26(月) 13:00:13

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています