ザクパイロット俺「よかった、友軍部隊と合流出来た!悪いが弾を分けてくれ!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:02:16

    …………

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:06:45

    共通の弾薬を使用している武器が1つも無い…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:15:50

    そんなんだから戦争に負けるんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:17:16

    旧日本軍の歩兵銃の逸話のようだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:19:24

    ガルマがキレるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:20:12

    規格の共通化をしろとあれほど…計画も建てたのに…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:20:14

    製品の規格化ってほんと大事ですよね
    どうしてジオンはパーツに互換性のない新型MSばかり作るんですか...?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:20:22

    自分から戦争ふっかけた国の兵站か?これが…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:20:39

    こんだけいて共通の弾ないのか…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:23:21

    だから早くビーム兵器を配備する必要があったんですね(手遅れ)

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:24:37

    >>9

    ザクマシンガン(120mm)

    MMP-80マシンガン(90mm)

    ザクバズーカ(280mm)

    ジャイアントバズ(360mm)

    ラテーケンバズ(680mm)

    だから残念ながら…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:24:45

    コロニー落としで自国以外の宇宙居住者から総スカン受けたりもあるし
    ジオンってアホなのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:24:49

    連邦はハイパーバズーカとプルパッブマシンガンで大体賄ってるのに…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:25:15

    バズーカ3つも要らないよね?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:25:36

    >>13

    れんぽーは賢いなぁ

    それに比べて、ジオン!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:25:58

    その点ジムシリーズってスゲーよな大体のパーツや弾薬を融通できるだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:26:24

    ジオン水泳部隊も頭痛めてそう
    なんだよブーメランって、なんだよムチって
    どう整備しろってんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:27:39

    グフの指マシも独自規格だっけ?弾薬種類多いなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:27:47

    本編で思いっきりスーパーロボットなRX78を量産モデルとして生産したら規格が統一されて実用的運用(リアル)できてるっていう皮肉

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:28:04

    >>13

    連邦はジムコマンドのシールド使いまわしてるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:28:30

    実際あらかじめの混成部隊なら手持ち武装はある程度融通効きそうなものに統一してるのかねこれ(入手できれば)
    常識的に考えて配備数少ない機体の為の装備なんてたくさん作るとも思えないんだが…故障や戦場で失うこともあるだろうし
    内蔵兵器は仕方ないだろうけど…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:29:25

    工業力がまだまだ未発達なWW2頃なら弾薬バラバラは仕方ないところもあるけど宇宙時代の戦争でそれはちょっと

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:30:21

    ザクなら大体皆腰にザクマシンガンはあるイメージ

    グフとドムと小隊組んでる?
    うん…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:31:36

    地上戦ならさらに290mmロケットランチャーと175mmマゼラトップ砲があるというね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:32:16

    兵器開発って、まず使用する弾薬を第一義に考えて開発するもんだけど
    MSは機体有りきでこんな機体規模ならこういう武器使えるんちゃう?
    みたいなノリで設定してるから...

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:32:35

    マゼラトップ砲って使い回し兵器のために弾薬規格が余分に増える本末転倒感ほんとジオンらしい

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:32:51

    この後グフカスタムとザクキャノンも加わる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:33:57

    弾薬の規格がバラバラだとその分工業力とか生産ラインとか資源が無駄に割かれて生産効率も落ちるんじゃないの?詳しい人教えて

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:34:07

    >>14

    何でジャイアントバズあるのにわざわざザクバズーカ開発したんだろうな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:34:11

    >>25

    だからってマシンガンやバズーカは何種類もいらないだろ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:34:29

    >>14

    ザクバズーカが陳腐化(戦争中期)→新規開発でジャイアントバズ配備(戦争後期)→戦況の悪化によりさらに強力なラケーテンバズを開発・配備(戦争末期)

    って感じで3つも作ったもんだから弾が余って使い倒すハメになったとかなんとか…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:34:49

    誰でも使えるシュツルムファウストは便利だな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:35:12

    ユニバーサル規格って凄いんだな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:35:28

    νガンのバズーカでさえ規格は連邦のものだから偉いね

    次々量産機とは違う機体を採用するジオン側は反省して?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:35:38

    これで派閥によっては補給渋られるとか、戦争やめたくなりますよー

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:36:00

    ゲルググもビーム兵器自体の製造間に合わないせいで既存の武器使ってるんだよなぁ
    ……何で誰も使ってない新しいタイプのロケット砲持ってるんですか(高機動型)

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:36:03

    一見ツッコミどころだけど結局のところザクの頃の弾薬規格じゃガンダムの装甲に効かなかったのが原因

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:38:15

    前何かで見たけど、アッグたち水泳部とグフフライトとかの開発時期被ってるんだよね
    だからアッグにドリルつけようぜ!とかキャッキャしてる班の横でグフをやっと飛ばせて感動してるグループもあるという

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:39:13

    >>29

    ザクバズーカが対艦用で使いづらかったから対MSもできるジャイアントバズを作ったってどっかで見た

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:41:09

    ジオン独立戦争は、モビルスーツを統一しないと、負けてしまいます。
    だから、統合整備計画を進める必要があったんですね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:41:51

    >>39

    なるほどザクバズーカが先だったか

    …なんでジャイアントバズ生産後にいつまでもザクバズーカの生産続けているんだ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:43:35

    ゲルググーッ!早く来てくれー!!

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:44:15

    まだまだ出てくる珍兵器

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:46:12

    >>36

    なんならゲルググMでは110mm速射砲を装備してるぞ

    せめて120mmにしてザクマシンガンと共通弾薬にしろや!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:48:34

    >>43

    ザクにこれ持たせるべきかなこれ・・・

    それならLBXではないけど最早専門のモビルスーツ作った方が・・・

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:49:22

    しゃあっ ビッグ・ガン!!(砲身の寿命が短い)

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:49:35

    スーパーロボットっぽさが抜けなかったからけど返ってリアル調な設定になったガンダム周りと
    初期からリアル調が入ってた結果、あとから次々ガバが出てきてジオン脅威のメカニズムになってしまったジオン系ってのは皮肉

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:50:46

    >>46

    あのこれMS要ります?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:50:46

    >>46

    サンボル時空だとめっちゃ戦果上げてるからセーフ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:51:09

    残党は120mm使いの割合多めだからおそらく一番余ってるのはコレなんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:51:28

    なんで誰も止めなかったんですか

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:51:40

    >>41

    現場に届けそれを使う兵士がいる以上、補給は止められねぇんだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:52:05

    >>41

    ザクバズーカくんは核砲弾撃てるから核抑止のためとか?もしくはジャイアントバズがドム用に開発されたせいでザク系MSじゃ取り回しが悪くて仕方なく使用してるか

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:52:38

    アニメの都合上、敵の種類は増やさないと見栄えがしないって作劇上の要請で初代の時点であんだけMS増えてたんだし
    ジオンがリアル系ってのも違う気がする

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:52:50

    オーソドックスかこれだけでもかなり戦果上げられそうな気がしなくもない
    アムロとカミーユ?例外だあんなもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:53:34

    >>51

    一応対人や対装甲車両相手なら戦果をあげれるから…

    まあグフ以外の機体で75mmの弾薬使ってるの見た事無いけどな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:54:34

    どういう方向性に行けば良かったんだ……

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:56:39

    どう考えても互換性無いやつ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:57:22

    >>57

    豆腐なれば良かった

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:59:32

    >>58

    ルナチタニウムの散弾がお高くつくやつ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:59:56

    初代が放送した1979年の段階ではザクII自体に細かい違いなかったんだよね?C型とかF型とかJ型とか
    そうすると、主要機体としては(旧ザク)→ザク→グフ→ドム→ゲルググって感じでそんなに悪くもなさそうなんだよな
    派生作品増やしたり設定増やす毎に、ジオン軍めっちゃ無駄なことやってる…ってなってる印象
    水泳部は気にしない物とする

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:00:31

    というか同じジャイアントバズのドム専用と他に使える共用の奴があるのはまあいいとして
    ラケーテンバズに至っては弾と本体の規格がジャイアントバズと共用だったり専用のものだったりバラバラなの滅茶苦茶困るんですが……

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:02:18

    >>58

    0096年でもまだ現役というメリットがあるぞ!

    戦争に負けたら意味ない?そうだね…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:08:40

    ジオニックとツィマッドの対立もさぁ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:09:37

    こう見るとビーム兵器は弾薬の面でかなり優秀だな
    しかも敵の装甲に弾かれるなんて事は無い一撃必殺の威力もあるし

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:10:58

    アナハイム「だからジェガンとギラ・ドーガとかに互換性作ったぞ」

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:11:33

    >>66

    欺瞞!

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:11:41

    >>65

    粒子縮退させるエネルギーCAPは消耗品だけど規格統一したのは偉い

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:13:29

    モビルスーツを使った戦争を世界で初めて行った国なんだからノウハウなんか一切なくて運用がおかしいのも仕方ない部分はあると思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:14:53

    >>41

    ビームマグナム量産できたからってビームライフル生産止めるか?はちょっとずれてるけど、適材適所があるんよ。生産コストだって違ってくるだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:17:10

    >>69

    色んな企業に競わせるのはいいけど末端兵士に負担が掛かりすぎる

    統合整備計画を考えたマが有能すぎる

    なおハマーンのネオ・ジオンという可変機やらガルスJ、ドライセンとまとまりがない連中

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:17:30

    ジオン補機部隊「え〜と120mmと280mmに加えてグフも配備されるから75mmも必要になるのか… え、グフカスタムだから35mmも必要?それに先日合流した部隊用に360mmと175mmもいるの?」

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:18:28

    >>72

    栄光あるジオンなんだから我慢して補給しろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:21:41

    >>72

    ヒートホークとヒートサーベルとヒートロッドの補給も忘れないでくれ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:22:46

    >>74

    ヒートサーベルはどっちだよ?グフ用ドム用?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:23:20

    ジオン残党って補給どうしてんだろ
    定期的に生えてくるけど
    ジム鹵獲してまで使うけどここまで来るともう病気だよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:24:09

    >>72

    ジオン補給部隊「えっ、作戦の為にアッガイ(105mmバルカン)とズゴック(240mmロケット砲)が配備されるんですか!?」

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:24:51

    >>76

    ジム鹵獲は最悪分かる

    肩のショルダーアーマーはいらねぇだろ

    なんでわざわざ機体重くしてんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:24:57

    >>76


    ジオン残党という敵が必要なとある組織がたまにパーツを強奪されたというテイで渡してるからね

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:25:29

    >>72

    ジャイアントバズの弾が300発必要なのに

    ザクバズーカの弾300発注しちゃったみたいなミスが頻発してそう

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:25:42

    >>78

    ジオンの魂かなんかなんじゃない?(適当)

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:27:12

    >>78

    パット見で識別できて便利じゃん!

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:28:37

    >>77

    ジオン兵「ジュアッグの320mmとゾゴックのブーメラン、ザク・キャノンの180mm、ザク・マリンの240mmもくれ」

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:28:53

    補給部隊俺「かなり苦労したけどビームライフルを補給出来たぞ!え、俺がいない間にゲルググが撃破された?今部隊にあるのはザクとリックドムだけ…?」

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:29:29

    ジム鹵獲するなら火器類も連邦の使っていいんじゃないかな、強奪で調達するならそっちのが楽よ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:29:40

    ねぇやっぱりジオン軍って戦争負けて当然だったんじゃ……
    アムロというチートはいたけどさ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:30:10

    >>84

    ジオン兵「待て!それガルバルディとビームライフルじゃないか!?しかも、そっちはアクト・ザクのやつじゃないか!」

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:31:38

    >>85

    レンチェフのジムは残念ながらMMP-80マシンガンなんだ…ザク改の

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:36:00

    多分一年戦争で弾とか銃は地球に腐るほど送ったんだろうなあって

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:39:44

    >>75

    イフリート用が有れば良いんだが……無いか?

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:44:21

    >>75

    やっぱりビームサーベルって必要だわ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:44:39

    一方

    連邦軍パイロット「なぁなあ、ビームライフルとは言わねぇからスプレーガンくれよ、なっ?」

    補給部隊「贅沢言ってねぇでさっさとマシンガンのコンテナを受け取れ!弾はアッチに置いてあるコンテナだ!さっさと倉庫開けなきゃ次の荷物入れられねぇだろうが!!」

    連邦軍パイロット「チッ!分かったよ。あ~あ、俺もガンダムとかいうのに乗ってみてーなぁ。アッチもジム、こっちもジム。援軍で来るのはサラミスサラミスサラミス、今日の晩飯もスパムスパムスパム。参ったねこりゃ!」

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:47:33

    >>87

    なんでビームライフルまで専用のものをわざわざつくるの…?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:52:50

    >>93

    なんならビームキャノンも作ったぞ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:53:07

    >>93

    ちゃんと弾がマガジン式のとソケットが独自規格の本体直結式とかで色々違ってるんじゃね?

    Eパックは偉大だ………。

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:54:31

    >>71

    お前の機体共用もクソもないんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:54:42

    >>95

    ガルバルディα、アクト・ザク、ゲルググはジェネレーター式だったな

    ガルバルディβがEパックだったな、サンキュー連邦

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:55:40

    >>96

    は?制式採用されて量産されてるんだが?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:56:52

    ゲルググより前は対MS戦闘を想定してないから兵装が違うのはしゃーない部分があると思う
    ザクグフドムで規格が違うのは…うん……

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:01:43

    割とそういう所に頭の回るマクベが主流派閥じゃなかったのが運の尽き

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:01:49

    連邦補給部隊「ビームスプレーガンと60mm90mmと360mmね いや〜ジオンの奴らはこっちと違って大変そうだな〜(笑)」

    グリプス戦役時

    連邦補給部隊「ジム用のビームライフルとハイザック用は違うのか…バーザム?新しい機体も専用のものなの⁉それにまた120mmの要請かよぉ!」

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:04:06

    ネモがジム2ビームライフル使い回してたのありがたかったろうな、調達容易で戦場に破棄しても問題無いし

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:06:14

    >>83

    地上に降りてきたばかりの補給部隊俺「ブーメランってなんだよ…そんな武装聞いたこと無いしひょっとして何かの暗号か…?」

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:06:21

    >>101

    逆シャア

    連邦軍「じゃあ全部ジェガンで良いか……」


    UC

    連邦軍「やっぱりジェガンで良いや」


    F91

    連邦軍「ジェガンで大丈夫って言ってたじゃないか!」


    V

    連邦軍「ジェガン以外もなんとかしてくれよ!」

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:08:27

    >>104

    連邦くんは毎年毎年膨れ上がっていく軍事費用にたいして収入が増えていかないのでしゃーない面もある。

    改革にはある程度まとまった金が必要なんじゃあ………。

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:20:38

    ネオ・ジオン技師A「新型のガルスJです!ついでにビーム兵器は新規開発しました!」

    ネオ・ジオン技師B「新型のザクⅢです!ついでにビーム兵器は新規開発しました!」

    ネオ・ジオン技師C「新型のバウです!ついでにビーム兵器は新規開発しました!」

    ハマーン「……全部採用で」

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:21:34

    >>106

    だから止めろって!

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:22:34

    >>106

    ネオ・ジオン主計科「予算が足りません!」

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:25:36

    ガザCガザDガ・ゾウムでナックルバスターの規格も違うと言う

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:26:49

    よく考えたらあれ末期ていう時期的な問題もあったけどジオングがこんなんなのって予算足りなかった説ある?

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:30:42

    >>110

    足なんて飾りですが?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:32:48

    >>106

    合流したジオン残党軍「元の機体の装備補給したいです!」


    合流したティターンズ兵「ハイザックとマラサイの装備下さい!」


    合流した元ジオンのエゥーゴ兵「リックディアスの補給!ネモの補給!」

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:34:17

    >>110

    ジオング整備士「予算の他に人手と時間も足りませんでしたね でも問題ありません大佐なら上手くやれますよ」

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:39:24

    >>112

    ネオ・ジオン補給部隊「ここはフィンランド軍じゃないんだぞ!」

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:41:05

    >>112


    支給課「···もう全部ガザCとガザDにしませんか?」

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:41:07

    >>92

    ドライフルーツ入りの乾パンも忘れないで

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:42:45

    >>17

    ゾゴック乗り俺「補給を要請したい ブーメランの補充をたのむ」


    マッドアングラー隊「ねぇよそんなもん」

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:43:54

    >>86

    まぁわりとドイツ意識してるとこあるしって言おうと思ったけど大戦ドイツですらこんなクソ規格やらなかったわ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:46:49

    >>115

    ネオ・ジオン技師「でもIフィールドの事も考えてズサを作りました!今回は予算の事も考えてビームライフルは装備させませんでしたよ👍」

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:52:32

    >>119

    パイロット「ライフルなら使い回しで良いじゃねえかよ!?」

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:54:36

    そう言えばネオジオンは手持ち実弾武器は無いな、みんな専用装備のビームだ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:55:33

    >>119

    パイロット「このビームサーベル4本って何に使えば良いんだ……?」

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:56:18

    いつからか盾に武器仕込むのが当たり前になった

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:57:15

    遅まきながらも統合整備計画を提案したマ大佐とそれを採用して既得権益ねじふせて強行したギレン総帥はけっこう偉いのでは・・・?

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:59:03

    現地改修で新しい奴作るのやめろ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:08:28

    そんななか弾薬改良とセンサー連邦規格化で使われ続けたザクマシンガン

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:14:12

    >>104

    アナハイム「そんなあなたに新型のこれはどうですか!!」

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:24:20

    >>127

    連邦軍「出てくんの20年遅ぇよ!F90より3倍もデブじゃねぇかこのスカポンタン!!!」

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:28:20

    こう考えるとガンダムハンマーって珍兵器に見せかけて
    どのMSでも使えるという明確なメリットがあったりする?

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:32:19

    どんな武器だろうと持てば使えるのがMSの利点だし…

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:33:45

    >>130

    ドアンザク「だよな」

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:34:43

    >>130

    規格有ってないと持てない・ジェネレーター出力が足りない・反動が相殺できない・そもそもコンピューター側が未対応と色々な可能性が待ってるぞ!良かったね!(良くない)

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:36:30

    >>127

    F90にコテンパンにボロ負けした機体じゃないですか

    なんか最近ガンダム界恒例の実はすごかった、負けた相手よりも本来は上回っていたみたいな後付けされてきてるって噂ですけど

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:38:23

    弾薬の規格違いと生産管理がいかにめんどくさいかはフォールアウト76が教えてくれた
    5.56とかいらんのじゃい!!!

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:39:01

    砲撃戦用に作りました!
    こんなの通したバカは誰だよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:40:51

    >>104

    AE「お困りのようですね。ジェガンに代わる新型ヘビーガンを作りましたよ。小型に成功して性能もジェガンと同じです!」

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:41:49

    >>135

    基地攻略とか動かない的当てなら最適だから...

    戦車で良い?はいその通り

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:43:30
  • 139二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:44:17

    >>136

    10年近くかけてできたモンがそれかい、サナリィに頼むわ

    というかサナリィとコンペしろ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:45:34

    >>139

    AE「いやぁ、サナリィだけだと生産ラインが確保出来ませんし長年MS作ってるうちのメンツもあるんで…」

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:46:01

    >>127

    キミの開発者ヴェイガンかゼントラーディー出身だったりしないかい?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:46:46

    >>140

    その面子とやらはいったいMS何機分の戦力になるのかね?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:48:13

    >>138

    お前の弾薬とか絶対他の機体に流用出来んだろ ザメルならいけるか?

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:50:46

    なんなら近接武器もザクグフドムゲルググはバラバラだしな
    もうちょい汎用性というものをだね……

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:53:12

    なんか違和感あると思ったらギラ・ドーガ用じゃん…
    使えはするけど形状的に腰部に装備出来ないんだよな…

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:01:09

    ヴェイガンは見た目の奇抜さに反してほとんどの武装が規格化されてる堅実さ
    リアル系の祖みたいな顔してるジオンのビックリドッキリメカ軍団とはやってること真逆だったりする
    AGEもヴェイガン系も好きだけど没個性感だけはどうしようもなく思ってるのでジオンのガバガバ規格は(敵役として)正しいんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:01:34

    >>143

    実はヒルドルブの主砲は旧式の装備を流用してるのでエコな機体になっております、なお軍艦用の模様。


    ……むしろザメルの砲どこから持ってきたの?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:16:41

    180mキャノンを流用してユニコーン時代まで使い倒す連邦は偉い

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:27:02

    誰かザクⅡ用のミサイルポッドの弾知らない?
    何かごちゃごちゃしてて見つからないんだが

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:31:05

    苦労して味方と合流したらこんなざまでろくな補給抜きで戦わされるジオン軍人には同情するねホント
    なんでこんなに潜伏しているんですか?

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:32:27

    >>150

    合流したらこんなザマだからじゃね?

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:43:41

    >>149

    これの事だろ?分けてやるぜ!

    え、違うの?じゃあ無いわ…

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:02:57

    ザクⅡFs型にしか装備されていない30mmバルカン砲
    ひょっとしてわざわざこの機体の為だけにつくったの?

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:13:15

    それだけに作るとは流石に…ガトルあたりの機関砲と同サイズなんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:15:00

    >>135

    わざわざザメルの為だけに680砲の弾を生産したのかな…

    機体と合わせてコストが凄いことになってそうなんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:15:14

    ザクマシンガンも弾丸は退役した巡洋艦の副砲とかだったりしたのかな

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:20:18

    >>156

    初速が遅すぎるから恐らく新規だと思う……

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:21:36

    ザクⅡFs型→30mm機関砲
    ドラッツェ→40mm機関砲
    ケンプファー→60mm機関砲
    せめて機関砲は統一しろや!

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:22:30

    死にそうになりながら着艦したら対立派閥の船だったとかある?

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:25:33

    83の小説でガトーが補給に寄ってなんか武器よこせって言ってるシーンは書かれてたな
    弾切れたら武器ごと他のに変えりゃいいだろの精神なんじゃないか
    コンピューターが補正してくれるだろうから
    武器によって使い慣れてる慣れてないなんてのはほとんどないだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:41:43

    >>160

    資源の少ない国の戦い方か…?これが…

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:43:40

    >>161

    物資はあったんだ

    足りなかったのは人的資源

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:43:50

    エース級なら急な機種転換も武器交換もこなせるだろうけど一般パイロットにはちょっと厳しくない?

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:45:47

    >>162


    これすごく鉄血勤皇隊っぽい

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:47:37

    >>160

    それに加えて専用機に専用装備まで付けることがあるからそれぞれの地域毎に変な機体が生まれて整備員が悲鳴をあげてるんだよなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:48:32

    その点ジムって凄いよな
    武装も最低限の種類で共用出来る上に教育コンピュータのおかげで新兵でもある程度動けるし

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:01:08

    >>42

    ゲルググキャノン「呼んだ?」(3連ミサイルポッド)

    ゲルググマリーネ「どうした?」(110mm速射砲)

    デザートゲルググ「出番か?」(アームドバスター)

    ゲルググイェーガー「ようやくか!」(ビームスポットガン)

    これが全部専用に開発されているという恐怖

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:05:19

    WW2のドイツも戦車の砲弾の規格がバラバラでクッソ苦労したって当時の戦車乗りの自伝かなんかに載ってたな。
    ソビエトやアメリカの場合も砲弾の規格がまちまちだった筈なのに、車両数(と戦車乗り)の多さでドイツの前線を押し切ったマジモンの物量戦やったからな…

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:06:34

    現実でも有能だったシュツルムファウストくんはジオン補給隊希望の星

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:07:42

    >>168

    まぁあれはそもそも主砲サイズ大きくしないと勝てないからしゃーない

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:09:12

    よくこんな状態で戦争勝てたな

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:15:54

    第一次大戦のイギリス+フランス連合軍とかアメリカ居なかったら絶対に勝てなかったし、第二次大戦時のイギリス+フランス連合軍もアメリカ居なかったらそのままドイツに併合されてたぐらいにピンチだった。
    どちらにも共通するのがアメリカだけど、『自国が戦闘地域に含まれなかった』のが一番大きかったってのがどの戦史研究家も勝因として挙げてる。

    最近のイラクやアフガン?アレは確かに相手には勝ったけど、その後の統治までは含まれてないから・・・
    アメリカは統治をし出すと途端にマンモーニになるんだ。日本が特殊なだけだったんだ…

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:22:23

    >>56

    グフ重装型って85mmの専用フィンガーバルカンとかいうの使ってなかったっけ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:23:19

    >>5

    「グフとかいらないんじゃないか?」

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:28:21

    >>173

    また専用弾薬かよぉ!

    ジオンはどれだけ30〜120mmの弾薬増やすんだよ!

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:29:25

    >>72

    これは補給滞るのも無理ないわ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:47:59

    イフリートナハトとかいう専用装備の固まり
    なんだよコールドクナイって 他に誰が使うんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:48:52

    >>175

    じゃあマゼラアタックの3連機関砲も頼む(35mm)

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:49:47

    補給物資奪って中身見たらでっけぇクナイが出てきた時の連邦軍兵士の顔想像するとちょっと面白い

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:00:04

    >>179

    連邦兵「ジオンの新兵器を奪ったぞ!中身は…クナイに刀?くそっやられた!情報は偽物だったか!」

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:01:14

    下手したらフェデリコさんの部隊の弾くれよが
    ジオン兵「え!?ザクマシンガン!?うちMMP-80しかないよ!」
    になったのか

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:01:41

    >>180

    連邦兵「ブーメランに触手!?馬鹿にしてんのか!」

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:21:14

    >>181

    俺「いいか、ザクマシンガンだからな!MMP-80マシンガンじゃないからな!」

    整備兵「分かってますって うるさいなぁ…」


    受領後…


    俺「105mmの方のザクマシンガンじゃん…」

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:22:57

    むしろよく調達したな旧型のマシンガンなんて

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:28:13

    >>183

    補給部隊「ありましたよ!ザクマシンガン!」

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:32:15

    >>185

    ブルパップマシンガンじゃねぇか!

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:33:21

    >>186

    補給部隊「だってザクが装備してるしザクマシンガンでいいかなって…」

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:37:25

    連邦も色々規格違いそうな武器あるんだけど大体試作機実験機特殊部隊機で量産機の武器は名前違っても皆弾同じなんだろうな…ってなるから凄い

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:38:25

    というかまたマシンガン開発するんじゃねえ!
    紛らわしいんじゃ!

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:40:22

    >>115

    ガザ系はガ・ゾウムになるまで強度がね……

    可変繰り返すと自壊する機体にエースは乗りたがらないんだ

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:41:30

    ジオンは職人の謹製連邦は工場の製品だって聞いた事がある

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:57:22

    アナハイム「ありきたりの武装ばっかりでつまんないな~レールガンとかパルスレーザー積んでみよ」

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:59:41

    >>95

    それぞれの機体で仕様が違う事に設計段階で誰も疑問に思わなかったのか…?

    ただでさえビームライフルの開発に苦労してるんだからそこは共用しようぜ?

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:00:14

    Ark Performanceにこのスレの話題で1本漫画描いて欲しいな

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:07:23

    >>191

    ジオン職人の朝は早い

    規格の違うマシンガンの弾の生産、意味のわからない触手やブーメラン、ヒートランサーや専用ビームライフル

    一つ一つに丁寧に真心を込めて作っています

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:51:36

    >>194

    このノリは連邦愚連隊とかアッガイ兄弟のノリだと思う

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:09:36

    >>195

    子供「お父さんモビルスーツの工場で働いているんでしょ!何作ってるの⁉」


    父親「触手とブーメラン」


    子供「え?」


    父親「触手とブーメラン」

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:22:20

    >>193

    技術者「いや、似てたりするとプライドが傷つくじゃん…頑張って作るんだから特色出さなきゃ」

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:23:05

    一発画像ネタスレかと思いきや完走するとは

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:24:07

    デュバル「全部ジオニックの陰謀だ!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています