【閲注🎲TRPG】脹相虎杖で兄弟ネクロニカ

  • 1NC24/08/24(土) 23:09:05

    脹相と悠仁でTRPG「永い後日談のネクロニカ」を遊んでいくよ

    このスレは知ってるTRPGはCoC(クトゥルフ神話TRPG)くらい、という人向けにネクロニカの布教を兼ねているから
    説明を交えつつ用語は避けたり置き換えたりするので熟練のネクロマンサーたちも多少の冗長さ・語弊はご容赦
    質問は大歓迎 ミスの指摘は優しくお願いね

    それから注意事項
    ★ネクロニカはR-15のシステムだよ
    このスレでは描写をマイルドにするけどエログロ・非人道的・嫌悪感表現ありだ
    あとルールブックの検索も気をつけてね
    ★レスも度が過ぎると感じたら削除したりワンクッションをお願いするからご協力お願いするよ
    ★システム上NPC含めてキャラ同士の距離感が近い描写が多くなりそうだが、CP名を出すのは無しにしてほしい
    ★その他ネクロニカ・呪術廻戦の自己解釈多めだから合わなかったらそこも自己判断で


    それではようこそ、ここは後日談の世界
    終末のあとを共に歩こう

  • 2NC24/08/24(土) 23:10:52

    まずはこの世界に降り立つPCを作成していくよ
    ネクロニカで遊ぶのに必要なPCの設計は以下の通り

    ① 名前
    ② 🎲享年
    ③ 🎲生前の記憶の断片と、記憶への予感
    ④ 🎲PCたちのチーム内の役割
    ⑤ PCたちの装備、身体のデザイン
    ⑥ 🎲PCたちの大切なたからもの
    ⑦ 🎲PC同士がお互いに抱いている感情

    ↑の最初に🎲のマークをつけているところの設計ではダイス振ったり安価をお願いしたいんだ
    よろしくね

  • 3NC24/08/24(土) 23:12:02

    ①『名前』
    まずは息k……2人の名前
    これははじめに宣言した通り脹相、悠仁とさせてもらう
    2人は原作の彼らをモデルにするけれど、遠いIF…パラレルの姿と考えてほしい
    世界観が違うし、何より2人はアンデッドになっているしね

    そう、
    ネクロニカは初めての人でもさっきの設計の流れに出てくる不穏なワードで勘づいたと思うけど
    この2人はすでに「死んでいる」よ
    私たちの手でこの2人を特別製のアンデッド、『ドール』として後日談の世界に蘇らせよう
    死者を蘇生させてアンデッドを生み出す技術、『ネクロマンシー』を使ってね

    あそうそう、申し遅れたね
    この世界でのGM、CoCで言うところのKPこと、NC(ネクロマンサー)は私が務めさせていただくよ
    よろしくね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:12:13

    もしかして相談スレで脹相と虎杖のネクロニカやりたいっておっしゃってた方?
    そうでもそうじゃなくてもやったー!嬉しい!待ってた!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:13:01

    おうNC縫い目見えてんぞ
    最近はネクロニカスレが豊作でいいね…楽しみにしてるね

  • 6NC24/08/24(土) 23:13:48

    ②『享年』

    では次は享年の決定だ

    享年と言ってもここではドールの見た目の年齢を指すよ

    ドールは生前何歳で死んでいても8~18歳の肉体になる

    この世界のネクロマンシーに使う肉体は自由が効くからね

    なんで子供の体なのかっていうのはNCによって様々だ 子供好き、そっちのほうが見た目がいいっていう変態とか

    私の場合はそっちの方が面白くなりそうだから、かな


    前置きが長くなってしまったね

    ここは安価でみんなにダイス振ってもらおうかな


    dice1d10で振ってほしい

    それに7を足して享年とするよ


    脹相:7+>>7

    悠仁:7+>>8

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:14:16

    dice1d10=2 (2)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:14:28

    dice1d10=5 (5)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:15:14

    お兄ちゃんがお兄ちゃんじゃなくなっちゃった…

  • 10NC24/08/24(土) 23:17:33

    >>4

    うわー覚えられてた…ちょっと恥ずかしいね でも付き合ってくれると嬉しいよ


    亍嚴

    脹相:9歳

    悠仁:12歳


    ありゃりゃ…年齢が逆転してるねえお兄ちゃん笑

    起きてビックリかどうかは本人に任せることにしよう 私は放任…のびのび育てるタイプなんだ

  • 11NC24/08/24(土) 23:20:01

    さて、いきなりどんどん進めてしまったわけだけど…
    ネクロニカが初めての人はいきなりネクロマンシーなんて言葉は出てくるし、脹相も悠仁も死んでいて年齢まで逆転しててとっつきづらいと感じるかもしれない

    CoCがとっつきやすい理由の1つに世界観が現代で、最初に覚えるべき専門用語が少ないってことがあると思うんだ
    神話生物や魔術はあるけど、探索者は必ずしも知っている必要はないよね
    むしろ知らない方が新鮮な恐怖を味わえたりする

    ネクロニカはアンデッドが出てくるし核戦争で人類滅亡してる終末世界だし独特の用語もあるけれど
    PCたちはこの世界が終わって、自分も死んだということをぼんやり知っている、くらいの状態ではじまる
    つまりネクロニカに初めて触れる人と同じ目線なんだ
    この世界にどんなに恐ろしく、どうしようもないのか知らずに彷徨うしかない

    だから世界観の詳細の説明はいったん省かせてもらうよ
    必要になったらそのたびに言及していくことにする
    知っている人はPC(ドール)たちがどう足掻くかニヤニヤするだろうけど
    初めての人はドールたちと緊張感を共有することができると思う
    それぞれの楽しみ方で見ていってほしい

  • 12NC24/08/24(土) 23:24:02

    ③『記憶のかけら』『暗示』
    『記憶のかけら』と『暗示』は一気に決めてしまうよ
    『記憶のかけら』は文字通り断片的な記憶だ 最初は2つだけあって、お話を進める中で徐々に取り戻していく
    『暗示』は生前の記憶がどんなものだったか、ぼんやりとした予感のことだ

    実は、ドールたちは目覚めたばかりのとき、生前自分がどんな人間だったのかはっきりとはわからないんだ
    人類が滅亡するような世界じゃ大抵の人間はロクな生前じゃなくて、思い出しただけでいきなり発狂する危険があるからね
    仮に生前が幸福だったとしても、目覚めたら滅亡後の世界だったなんてギャップが激しすぎる
    要するにドールの心を守るために、最初から全部は知らない方がいいってこと
    私なりの配慮だよ

  • 13NC24/08/24(土) 23:25:10

    記憶のかけらと暗示については振るダイスが多いからこっちで一括でやらせてもらうよ

    (※記憶のかけらの参照先→1~3:通常版4:アルファ5:ベータ)


    ・脹相

    『記憶のかけら』

    1つ目:

    dice1d5=1 (1)

    dice1d100=4 (4)

    2つ目:

    dice1d5=4 (4)

    dice1d100=83 (83)

    『暗示』:dice1d10=5 (5)


    ・悠仁

    『記憶のかけら』

    1つ目:

    dice1d5=2 (2)

    dice1d100=88 (88)

    2つ目:

    dice1d5=4 (4)

    dice1d100=37 (37)

    『暗示』:dice1d10=8 (8)


    結果をまとめてくるから少し待っててね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:38:43

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:41:18

    (奇病はベータ版の83な気が……でもそれはそれで面白いからそのままでも大丈夫だと思います……)

  • 16NC24/08/24(土) 23:57:23

    まずは脹相から
    『記憶のかけら』
    ・密室
    :何かから逃れて閉じこもった経験があるみたいだ。見つかってしまったのか、逃げおおせたのか、見つかってどうなったか……それはわからない。
    ・親友
    :うわあ、この子にも弟以外に興味を持つ人間がいたんだね…それに親友というとどちらかというと悠仁を思い出すけれど…一体誰のことなのかな?

    『暗示』罪人
    どうやら脹相には罪の意識があるみたいだね。償えない、許せない…そんなことをしてしまった予感だ。

    さて、上記を無理矢理関連付けるなら
    彼は罪人で、断罪者から逃れるために部屋へ逃げた?
    親友と一緒に罪を犯した?それとも……親友に対して?
    まああくまで予想に過ぎないけどね。

    (記憶のかけらを訂正したよ、指摘ありがとう)

  • 17NC24/08/24(土) 23:59:22

    次は悠仁
    『記憶のかけら』
    ・兄
    :これまた運命的なものをひいたね!どうやらこの世界の悠仁にも兄がいたそうだよ やさしくて、甘えられて、憧れだったってさ。それが脹相かは…どうかな。年齢逆転されちゃったしね笑

    ・仲違い
    :うーん、どうやら大切な人と喧嘩別れしてしまったみたいだね。その誰かは思い出せないらしいけど、まあ、こういう要素は引っ張った方が楽しいよね

    『暗示』反転
    今の悠仁と、かつての悠仁はまるで別人だった、と感じているみたいだ。いったいどんな子だったのかな?

    これを踏まえての予想は…うーん先に脹相が出てるせいで引っ張られちゃうからあとは各人のご想像にお任せしよう!
    ただ気になるのは反転だね。いったいどんな生前が飛び出してくるのか…楽しみじゃないか

  • 18NC24/08/25(日) 00:01:50

    実は、彼らの生前の大枠はすでに決めてある
    脹相のほうが「兄」とか引いた日にはどうしようかと思ったけど、まあ大丈夫そうだ

    彼らが本当はどんな人間だったのか?
    それは徐々に明らかになっていくことだろう
    ネクロニカは彼らのもう戻れない過去を踏み躙って演じる、全て終わったあとの後日談
    せいぜい観客は眺めて楽しんでいくといい

  • 19NC24/08/25(日) 00:02:57

    ④『ポジション』
    兄弟間の精神的立ち位置を決めよう

    CoCだと探索者は1人ってこともあるけど、ネクロニカのドールは必ず2人以上だ
    何せ人類が滅亡して荒廃した世界にいきなり放り出されるからね、1人きりだとすぐ心が壊れてしまう
    だからチームの関係性がすごく重要な世界なんだ

    チームのメンバーは個性があって、異なる個性で互いに補い支えてもらうのが理想と言える
    しっかりしたリーダーだけじゃなく、トラブルメーカーとか姫ポジとかね その方が一緒にいて楽しいだろう?
    それが『ポジション』だ

  • 20NC24/08/25(日) 00:04:24

    2人の『ポジション』はあらかじめそれぞれに合いそうなものを独断で3つまで絞らせてもらったから、最後は安価で決めてもらうよ

    ↓の1~3から選んでほしい dice1d3を振ってもいいよ

    (ポジションで獲得できるスキルは説明の【】に書いてるもので固定にさせてもらう)


    まずはわかりやすそうな悠仁から

    安価>>22


    1.《アリス》

    →普通の感覚、人の弱い精神を保っている子ども

    終末の狂気の世界で、人として生きる姿勢はそれだけで兄弟の【癒し】になる


    2.《ホリック》

    →発狂上等の狂戦士

    敵を殺し尽くすための【修羅】となる

    正気に戻るのは全てが終わってからでいい


    3.《オートマトン》

    →心を殺して戦闘マシーンに徹する

    兄弟の信頼に応え、敵は必ず祓う かたが砕けうでが千切れる【無茶】をしてでも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:05:10

    オートマシン

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:05:44
  • 23NC24/08/25(日) 00:09:15

    OK、悠仁は《オートマトン》に決まった

    渋谷事変後みたいなメンタルしてそうだけど大丈夫かな?


    次は脹相だね>>25


    1.《ジャンク》

    →この世界に諦め、死人であることを受け入れたアンデッド

    弟が狂気に触れて嘆き絶望している時、先にそれを乗り越えて見せる そのフリをする

    弟に【随行】し隣に居続けるためにはそれが必要だ


    2.《コート》

    →参謀のポジション。

    先走りがちな弟をさとし、【冷静】に状況を判断し的確に支援する

    弟の世話を焼くのは兄の務めらしいからね笑


    3.《ソロリティ》

    →リーダー、まとめ役のポジション

    弟を導くのはいつだって兄の背中、なんでしょ?

    時には【内緒話】で弟の心を解きほぐしてあげよう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:11:06

    ジャンク

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:13:19

    コート

  • 26NC24/08/25(日) 00:17:52

    決まったようだね

    悠仁
    《オートマトン》
    →心を殺して戦闘マシーンに徹する
    兄弟の信頼に応え、敵は必ず祓う かたが砕けうでが千切れる【無茶】をしてでも

    脹相
    《コート》
    →参謀のポジション。
    先走りがちな弟をさとし、【冷静】に状況を判断し的確に支援する

    オートマトンとコート、どちらも表面上冷静に見える組み合わせだけど、うちに秘めている思いは違う
    どんな反応が起こるか期待しておくとしよう

  • 27NC24/08/25(日) 00:19:03

    ⑤『クラス』『パーツ』
    『ポジション』が精神的立ち位置なら、『クラス』は物理的な特徴や技能による立ち位置
    『パーツ』は体の部位や、装備のこと ドールの見た目にも影響してくる

    ここはあらかじめコンセプト決めてつくってきたのを発表するかたちにさせてもらうよ
    ダイス振ってなんぼのTRPGスレで申し訳ないがこれは譲れない

    クラスやパーツ1つ1つの解説よりも、総合してどういう造形をイメージしたかをざっくり書いてくよ
    拙作だが立ち絵もざっくりしたものを用意したんだけど、なにせ享年を決める前のものだから齟齬は脳内補完よろしく

  • 28NC24/08/25(日) 00:21:47

    まずは脹相から
    クラス:《バロック》《ステーシー》
    スキル:【再生】【歪極】【庇う】
    パーツ:
    頭→【カンフー】【くされじる】【ボイスフェクト】
    腕→【やぶれひまく】
    胴→【しんぞう】【おとこのこ】
    脚→なし

    タンク&支援のドール
    弟を敵の攻撃から庇い、異形の体でダメージを抑えることが可能だ
    【くされじる】は爆発する体液で敵の動きを鈍らせる効果がある。超新星イメージの攻撃手段だけど、活躍のチャンスがあるかは戦況次第になるかな
    【やぶれひまく】は肩から生えてる虫の羽。こんな見た目でも、大ダメージを防ぐ盾になるよ。
    攻撃もできるオールラウンダーになるか支援特化になるか…成長を重ねられたら見えてくるかもね

  • 29NC24/08/25(日) 00:25:00

    続いて悠仁
    クラス:《ゴシック》《ステーシー》
    スキル:【引き裂き】【完全捕食】【死に続け】
    パーツ:
    頭→【カンフー】【ボルトヘッド】
    腕→なし
    胴→【おとこのこ】
    脚→【しっぽ】【けもあし】

    アンデッドを喰らうアンデッドの天敵 メインアタッカー
    たいていドールは武器や攻撃に特化した体の改造(手を鋏にしたりとか)をメインにして戦うけど
    悠仁は原作の彼の戦闘スタイルをイメージして基本パーツの【こぶし】をメインで強化して頑張るよ 御厨子の要素は正直ほぼないんだけど…【引き裂き】はこぶしでの攻撃に切断効果を加えるスキルということで許してほしい
    機敏に【けもあし】で動きまわり、削ったところを【完全捕食】で一気に食らい尽くす算段みたいだ
    なんでも食ってくれることを期待しておこうか

  • 30NC24/08/25(日) 00:26:41

    ※
    今回2人は男の子にさせてもらうよ
    ネクロニカでは通常ドールは“幼い女の子”という想定なんだ ド変態システムだからね
    でも私としては兄弟は兄弟にしておこうと思うから、今回は男にさせてもらうよ TS女体化勢はごめんね
    ドールのチームのことを『姉妹』って呼ぶんだけど、ここもせっかくだし『兄弟』って呼んでいくことにするよ

    で、『パーツ』は見た目にも影響してくると言っただろう?
    だから男子ドールにするなら、男の特徴を得るという説明になっている【おとこのこ】を取るべきという考えの人もいるね
    個人的にそこら辺は実際のゲームなら参加者の間で融通利かせていいと思うんだけど、今回はとってみることにしたよ

    「胴」につける「男の子」になる『パーツ』…他意はないよ

  • 31NC24/08/25(日) 00:27:53

    ⑥『たからもの』

    そろそろドールの完成が見えてきたね

    特別な『パーツ』である『たからもの』を決めよう

    ドールが身につけている、兄弟と同様に心の拠り所となるモノのことだ

    これは安価ダイスで決めるね

    dice1d10で振ってもらうよう頼むよ


    脹相のたからもの>>33

    悠仁のたからもの>>34

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:28:52

    dice1d10=1 (1)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:30:02

    dice1d10=10 (10)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:32:18

    dice1d10=6 (6)

  • 35NC24/08/25(日) 00:37:01

    悠仁が持っているのは人形だ
    誰を模した人形なのかもあとで決めたいところだね

    脹相はかわいい衣装…かわいい衣装か…
    これも何か案があったらほしいね

    ひとまずドールを作りきってしまうよ

  • 36NC24/08/25(日) 00:37:56

    ⑦『未練』

    最後に兄弟がお互いにどんな感情を向けているか、『未練』を決めよう

    PC同士が向けている感情をパラメータとして持っているというのもネクロニカの特徴の一つだ

    これもみんなに安価でダイスを振ってもらうね

    dice1d10で頼むよ

    面白い感情があるといいな


    脹相→悠仁:>>37

    悠仁→脹相:>>38

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:38:22

    dice1d10=8 (8)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:38:59

    dice1d10=2 (2)

  • 39NC24/08/25(日) 00:46:18

    脹相→悠仁:保護
    1人きりで放っておけない、守ってあげる…ものすごく「そのまんま」だね

    悠仁→脹相:独占
    自分だけのものにしたい、誰にも渡したくない…どうやらお兄ちゃんにビッタリみたいだね笑

    これらの感情がどういう形で出てくるのかは、話の中で見ていくとしよう
    あと、未練は話を進める中で、ダイスによって変わることもある
    そのときはまたダイスを振ってもらうだろうし、ここだけ表を出しておこうか
    1:嫌悪
    2:独占
    3:依存
    4:執着
    5:恋心
    6:対抗
    7:友情
    8:保護
    9:憧憬
    10:信頼

  • 40NC24/08/25(日) 00:48:48

    さて、お集まりの皆々様方。長時間のご協力、本当に感謝するよ
    これで準備は完了だ
    いよいよシナリオをはじめよう

    …と言いたいところなんだけど、夜も更けたことだし、少々待ってもらいたい
    というのも、今回のシナリオはオリジナルにしようと思っててね
    オリジナルというか、この兄弟専用のシナリオだ

    たった今決めた、この2人の記憶のかけらとか諸々を受けての調整も行いたい
    だから明日の夜、改めて始めるよ
    今日よりもう少し早い時間に開始するから待っててね

    それじゃ、またね

  • 41NC24/08/25(日) 01:04:19

    あ、人形とかわいい衣装について案を募集するよ
    これ以外でもスレ住民のレスは積極的に採用していきたいから、積極的に反応いただけると嬉しいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:52:39

    今追いついた!絵までついてるすげえ!シナリオ調整頑張ってください!!

    虎杖が持つ人形といったらツカモトしか浮かばないな
    可愛い衣装……可愛い衣装…?
    着用しているのではなく、所持しているというスタイルでもいいなら赤ちゃん用の衣服なんかでもいい気がする
    弟の誰かの服かな、みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:38:15

    弟はかわいいから弟の衣装もかわいいな、ヨシ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:21:34

    息子達モデルのドールでネクロニカ回すとかママパパ最低だな(褒め言葉)
    PCの組み合わせが組み合わせだから人形が血塗ビジュアルで浮かんだ
    そうなるとかわいい衣装は壊相のキュート()なボンテージかな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:40:16

    享年だから脹相のが先に生まれて早く亡くなった場合でも年齢逆転するけどどうなんだろ 享年が自分の方が幼いのに兄として頑張る脹相か 生まれたのも自分の方が遅いのに自分を兄と思ってる脹相なのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:45:45

    それともあくまで見た目の年齢ならNCの趣味であえて年齢逆転させて作られたドールなのか? 元々その年齢差だったのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:07:45

    自分は9歳の兄が弟を庇って死んだおかげで弟が12歳まで生きられたのかなーって考えてた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:03:49

    GMとかルールブックとかKPって何?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:20:00
  • 50NC24/08/25(日) 10:30:47

    >>48

    おお、TRPG自体はじめましての人かな、ようこそ


    RPGはイメージできるかな

    勇者をコントローラーで動かしてモンスターを倒したり、仲間や村人と話してストーリーを進めるんだ

    RPGではコントローラーで選択することを「〇〇は村に行きます」という会話形式で行い、キャラのHPとかの管理は紙とかに書いて、ランダム要素はダイスを振って進める、卓上で行うゲームを「TRPG(テーブルトークRPG)」と言うんだ


    コントローラーを入力するように、勇者でこういう行動をしたい!と宣言するのがプレイヤーなら、それを受けて「そこは壁なので進めません」「お金足りないので買えません」とルールに基づいて判断してくれるのが、TRPGでいうGM(ゲームマスター)だ

    会話で進めるからそこらへんも人力だよ


    ルールブックはゲームソフトみたいなものかな

    システム、というのも近い意味で使ってるよ

    ドラクエとポケモンでは仲間にできるのが誰で戦闘はこういうルールで…というのも違うだろう? そもそも世界観も違うしね

    TRPGではそういうのがソフトごとに本というかたちでまとまって売っているんだ これがルールブックだ

    システムというとドラクエという概念を、ルールブックというと物理的なソフトとかデータ集とかを指すイメージと思っていればいいかな


    KPや、私が名乗っているNCというのはGMの別の呼び方だね

    ルールブックによっては、「このルールブックではゲームを管理する人(GM)はKPと呼びます」というところから決まってるのもあるからねー


    このスレは「永い後日談のネクロニカ」というソフト、つまりシステムを使って遊んでいき、ゲーム進行は私、NCが担当するよ、という趣旨だよ


    質問ありがとう、長くなっちゃったけど回答になっていれば幸いだ

  • 51NC24/08/25(日) 10:40:48

    ついでにこのスレの進め方も確認してしまおう

    ゲーム進行は私、NCだ
    スレの皆様には半分PL(プレイヤー)の役割をお願いしたい
    PC(プレイキャラ)、すなわち脹相と悠仁にどんな行動してもらうかを決めてもらうんだ
    半分、というのは、兄弟たちの細かい行動は私の方で動かして、重要な決定は皆様に委ねたいということだ
    本来卓上で行うことを匿名掲示板でやってる都合、全部を安価とかで決めたら大変なことになるからね…

    TRPG要素のあるSSみたいなものになるよ
    他のTRPGスレもだいたいこんな感じだと思うしね

  • 52NC24/08/25(日) 10:52:40

    ストーリー(シナリオ)本編は昨日の宣言通り夜にはじめるとして…

    その合間、保守がてら今まで決めたキャラのデータをまとめたキャラクターシートも作るからそれも待っててね

    『たからもの』の意見ありがとう
    弟の衣装を持ってるっていうのはなかった発想だ、取り入れさせてもらうよ
    具体的に誰の、って部分だけど、元々決めてた生前との兼ね合いで齟齬がないように決めようと思う
    採用できなかったらごめんね
    でも出してもらった子たちは別のかたちで出そうと思うから、楽しみにしてもらいたい

  • 53NC24/08/25(日) 19:59:22

    お待たせしてしまったね


    現時点でのキャラクターの情報をまとめたよ

    かなり情報はコンパクトにしてしまっているが、スレを見て楽しむぶんには問題ないはずだ

    (詳細が気になる人はルールブックを読もう!)


    兄弟ネクロニカ-キャラシ(シナリオ開始前) | Writening脹相 享年:9歳 暗示:罪人 ポジション:《コート》 クラス:《ステーシー》《バロック》 未練 ・悠仁への「保護」⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎ ・たからものへの「依存」⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎ 記憶のかけら 「密室」:狭い密室に閉じ…writening.net
  • 54NC24/08/25(日) 20:19:14

    ではいよいよシナリオを始めよう

    改めて注意なんだけど
    ネクロニカは言ってしまえばかなり悪趣味な世界観になっている
    NCの匙加減ではあるんだけど、私は容赦するつもりはない。オリジナルシナリオともなれば尚更だ
    どうか心を強く持って、余裕があるなら存分に愉悦し、けれどもドールが前を見て歩き続けることを信じて、彼らを応援してあげてほしい

    それでは開幕だ

  • 55NC24/08/25(日) 20:20:06

    ……兄弟が目覚めたみたいだ
    2人がそれぞれ別の場所で、何やらずいぶん暗くて狭い場所にいるらしい
    膝を抱えた今の姿勢でようやく収まる、四角い何かに閉じ込められているようだ
    驚き暴れるだろうか、冷静に現実を受け止めた上で打開しようと蹴破るだろうか
    どちらにせよこのままではいられないね

    さて、では兄弟に行動を起こしてもらおうか

  • 56NC24/08/25(日) 20:21:55

    ネクロニカでの行動判定について説明しよう

    行動判定はCoCでいうところの目星などの技能を振るのと一緒だ
    ただ、ネクロニカは技能値がない
    行動を起こすとき、『1d10を振って6以上の場合、成功になる』
    それが目星をつけることであろうと聞き耳を立てることであろうとね
    常に成功率は50%だ 単純だろう?

    50%の確率から上げられないのか、と思ったあなたは鋭いね
    行動判定では、成功率を上げるにはダイスの数を増やすんだ
    増やした場合、1つでも6以上を出せていれば判定は成功となる
    本来はPL判断でダイスの数をあえて増やさないこともできるんだけど…
    【このスレにおいては常に最大数振るように計らわせてもらう】
    増やすとリスクもつきまとうんだけどね
    まあ、そこは実際やってみつつ説明するよ

  • 57NC24/08/25(日) 20:22:58

    今回は閉じ込められている場所から無理矢理外に出る行動だから…

    兄弟はそれぞれの攻撃手段を使って壊そうとするだろう


    悠仁【こぶし】

    dice1d10=6 (6) (-3)

    dice1d10=8 (8) (-3)

    脹相【こぶし】【ちみどろ】

    dice1d10=9 (9) (+2)

    dice1d10=9 (9) (+2)

    dice1d10=6 (6) (+2)


    見ての通り、行動に使えそうなパーツの数だけダイスを増やしているんだ

    あ、ダイスのあとの()の値は、私が独断で決めた補正値だよ

    脹相は【冷静】っていう、行動判定が+1されるスキルを持ってるからそれも加味してある

    ダイス結果それぞれに()内の値を増減した上で、6以上なら成功だ

    さて、結果はどうなったかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:08

    成功失敗はともかくどっちも初っ端から出目いいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:28

    修正-3って危ない……大失敗しなくて良かった

  • 60NC24/08/25(日) 20:26:58

    悠仁は失敗、脹相は成功だね。
    まあ、補正値通りくっきり成功しやすさが分かれている通りになったね。

    脹相は冷静だった。
    自分が閉じ込目られた状況に、持っている「密室」の記憶のかけらのためだろうか、安心感さえ感じる。
    けれど、いつまでも閉じこもってはいられない。
    どこかにいる弟の気配と…危機を感じた。

    脹相(俺は……お兄ちゃんだ)

    記憶のかけらですらない、使命感、自負。
    衝動が脹相を突き動かして…その拳でブチ破って見せた。

    ……脹相はどうやら部屋の隅、粗末な段ボールの山の中の1つから目覚めたみたいだ。

    脹相「俺の弟…!」

    弟の気配がする。
    部屋の中央、机の上に置かれたプレゼントボックスからだ。
    プレゼントボックスはガタン!と揺れて、ラッピングのリボンに手を伸ばして開けようとしていた『誰か』は尻もちをついた。
    あれは何者か?
    自分との関係は?
    何か知っている?
    …脹相にとってそんなことは問題じゃない。

    脹相(とにかく弟を助け出さなくては!)

  • 61NC24/08/25(日) 20:29:03

    じゃ、ここでもう一回、行動判定だ

    弟といちはやく再会するために素早く駆け寄ることができたかどうか、を判定するよ

    もし成功したなら、悠仁の入っているプレゼントを、『誰か』より先に開けてやれたってことにするよ

    我ながら優しいね


    脹相【ほね】(補正値:+2)

    dice1d10を振って欲しい

    >>63

    >>64

    今回は私からの補正値は+1だ、さっき大成功したしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:30:34

    誰かって誰だよコワ〜…

    dice1d10=2 (2)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:31:00

    dice1d10=8 (8)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:32:18

    dice1d10=1 (1)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:32:51

    大失敗してて草あ!
    補正あってよかったな

  • 66NC24/08/25(日) 20:36:26

    脹相は素早くプレゼントのもとへ駆け寄り、リボンを引いた。
    箱はとても丈夫そうだが、リボンを解けば簡単に外れる仕組みだったみたいだ。

    脹相「大丈夫か!?」
    悠仁「ん……」
    脹相「そばにいてやれずすまなかった、もう平気だからな」
    悠仁「……そーだよ」
    脹相「え?」
    悠仁「オマエ、来んのおっそい。離れんでよ」

    悠仁は脹相の羽をギュッと掴む。

    脹相「や、やめてくれ。羽がシワシワになってしまう…!オマエを守れない…!」
    悠仁「じゃ、今度はもっとはやく来いよ」
    脹相「わかった、わかったから…」

    ??「あ、あの…」

    兄弟に声がかかる。
    そう、プレゼントボックスを開けようとしていた『誰か』だ。

  • 67NC24/08/25(日) 20:40:42

    ここで少し行動判定の補足を挟ませてもらう
    ネクロニカにおいてファンブル…『大失敗』として扱われるのは『1以下』
    クリティカル、『大成功』として扱われるのは『11以上』だ

    さらに行動判定では、1つでも大失敗していて、かつ他のダイスも失敗以下の結果なら、そのドールは『判定に使ったパーツを全て壊す』ことになるんだ
    パーツは一つ一つがこうやって使えるのと同時に、ドールのHPでもあるから
    兄弟のパーツが全部壊れたらゲームオーバーだ 気をつけないとね

    最初は私が振ったけど、基本的には2回目の判定のように、今後はみんなに振ってもらうから…兄弟の命運はキミたちに託したよ、よろしくね

  • 68NC24/08/25(日) 20:42:33

    悠仁「お、ごめん気づかんかった。誰?」

    ??「え? …えっと…僕は、順平」


    順平と名乗る少年を見る。

    肘から下が【アームバイス】に置き換わった特徴的な腕。

    そのほか、体のところどころに機械が取り付けられ、服の下に人工的で不自然な膨らみがある。

    肉体との繋ぎ目から滴る赤黒い粘液。

    一目で改造の施されたアンデッドだとわかるだろう。

    その瞳に兄弟への敵意はなく、ひたすらに困惑していることも伝わってくる。


    さあ、2人はどうする?

    安価>>70で数字か行動を宣言してくれ

    (1d3ダイスを振ってもいい)

    1.友好的に話しかける

    2.警戒をしつつ話しかける

    3.無視して部屋の探索をはじめる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:44:10

    2

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:44:58

    基本仲良くした方がエグいことにはならないと思う
    1で

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:45:00

    2

  • 72NC24/08/25(日) 20:52:31

    悠仁「へえ、順平っていうのか」
    順平「うん。この学校の生徒、みたいなものかな」

    言われて見渡してみると、隅にうずたかく積まれた段ボールなど似つかわしくないものもあるが、壁に寄せられた生徒用の机に黒板、窓など、学校らしい設備が見て取れる。

    順平「あの、そういう君たちは?」
    悠仁「え?」
    脹相「兄弟だ」
    順平「そうなんだ。虎の君がお兄さん?」
    脹相「俺がお兄ちゃんだ!!!!」
    悠仁「そうなの?」
    脹相「そうだ、弟よ」
    順平「じゃあ、名前は?」

  • 73NC24/08/25(日) 21:01:59

    ここで、2人は言葉に詰まってしまう。
    自分の名前を告げるのは簡単だ。
    だけど、お互いの名前がわからないんだ。
    それに、悠仁には確かに兄がいた…そんな記憶はある。
    でも、兄を名乗る彼を目の前にしても、記憶の兄だと言い切れる確証が悠仁にはなかった。
    目覚めたばかりの2人に不安がよぎる。

    順平「そ、その……そうだ、目覚めたばかりのアンデッドは記憶が混濁してるものだから、すぐ思い出せなくても気にしなくて大丈夫だよ、名前なんて」
    悠仁「いや、俺は自分の名前は…」
    順平「それよりびっくりしたよ。いきなり君、お兄さんが駆け寄ってきたのが映画のアクションみたいでさ」

  • 74NC24/08/25(日) 21:08:12

    2人は、ついさっきのことを思い出す。

    弟がそこにいる、そう思って必死に駆け寄ったときのこと。

    暴れても出られない箱の中から助けてくれたときの安堵、離れたくないという独占欲。

    名前を知らない、それがなんだというんだろう。


    悠仁「……悠仁、だよ。俺の名前」

    順平「! 名前、覚えてたんだ。よかった」

    悠仁「ほら、オマエも」

    脹相「脹相だ。悠仁の、お兄ちゃんだ」

    悠仁「脹相、オマエなあ…」


    じゃあ、対話判定を行うよ。

    1d10を振ってくれ、補正値+1だ


    脹相→悠仁>>75

    悠仁→脹相>>76

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:09:05

    dice1d10=8 (8)

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:09:30

    dice1d10=9 (9)

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:10:13

    出目ヨシ!

  • 78NC24/08/25(日) 21:12:02

    脹相→悠仁の『保護』●●◯◯

    悠仁→脹相の『独占』●●◯◯


    あ、私からの補正値+1に、【おとこのこ】があるからさらに+1で、悠仁→脹相は大成功だね


    変更できる未練を決定しよう

    1d10で>>79

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:12:41

    dice1d10=4 (4)

  • 80NC24/08/25(日) 21:19:34

    悠仁→脹相の未練を『独占』から『執着』に変更可能だ

    『執着』はずっとずっと相手のそばにいたい、離れたくない、らしいね


    どうしようか?>>81

    1.『独占』のままにする

    2.『執着』に変える

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:20:56

    独占より“ぽい”かもしれない
    2

  • 82NC24/08/25(日) 21:29:08

    OK、では悠仁→脹相の未練を『執着』に変更するよ

    狂気点と対話判定について説明しよう

    CoCでいうSAN値がネクロニカにもある、それが『狂気点』だ
    SAN値は減ると狂気に近づくけど、狂気点はMAX4点で、4点貯まると『発狂』する
    狂気点は『未練』ごとにあって、初期点は3点だ、いきなりギリギリで始まるんだよね…

    狂気を癒すのが『対話判定』だ。
    兄弟と不安を和らげる会話をすることで、判定ができるようになる。
    成功すれば、対話した相手への狂気点が1つ減る。

    対話判定で大成功、または大失敗すると、未練表を振ることになる。
    今回みたいに大成功なら振った後の未練に変更できるか決められるし、大失敗なら強制的に変更になるよ

  • 83NC24/08/25(日) 21:31:36

    悠仁はさらにギュッと羽を握った。
    脹相「悠仁…だから羽は…」
    悠仁「やだ」

    そんなやりとりをしていると、順平の顔が曇っていることに気づいた。

    脹相「どうした、俺たちの兄弟仲に嫉妬したか」
    悠仁「恥ずかしいからやめてそれ」
    順平「嫉妬、嫉妬というか…」
    順平「僕、ひとりだから…というか、先輩に友達が貰えるって、プレゼントを開けてみるように言われたんだけど。そうだよね、2人がもう兄弟なら仕方ないんだけど…」
    順平「いきなり僕の事情を聞かせられたって困るよね。むしろ困ってるのは君たちのほうだろうし。よければ僕が学校を案内するけど、どうかな」

  • 84NC24/08/25(日) 21:35:38

    さて、ここでネクロニカのシナリオの進め方について説明しよう

    〜シナリオ開始〜
    ①探索パート
    ②戦闘パート
    ③戦闘後の後処理パート
    〜シナリオ終了〜

    今は①の探索パートの最中だ
    CoCでよくある、目が覚めたら見知らぬ変な空間で、周りを色々調べて…というのをイメージすればいい

    ただ、CoCと違うところもある
    CoCなら目覚めたあとの目標は、脱出とか化け物を倒すとか、探索者自身が自由に考えるけど
    ネクロニカでは一応の目標が私、NCから与えられるんだ

    では、今回の探索パートでの目標を提示しよう
    カルマ:「順平と共に彼の『姉妹』を探す」

    上記の姉妹というのは血縁じゃなくて、兄弟のようにドールの仲間って意味だ
    この目標は必須じゃなく、達成しなくてもペナルティは発生しないんだ
    でも達成したら、RPGでいうところの経験値をドールたちに多めにあげるし
    身構えず行動指針の参考にしてもらっていい

  • 85NC24/08/25(日) 21:39:35

    では、順平の進言もあって、兄弟は順平に校内を案内してもらうことにした。


    ここからの行動を以下から選んでほしい

    具体的に何をしたいかがあればそれも書き添えてもらっていいよ

    1.この部屋を探索する

    2.順平に質問する

    3.この部屋を出る


    >>86

    >>87

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:40:55
  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:41:47

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:42:45

    >>87

    すみませんコテ外し忘れたので消しました


    内容は「2で部屋を出る前に順平へ学校の構図やいつから順平がいるのかとか聞けないかな?」です

  • 89NC24/08/25(日) 21:54:32

    OK、では順平への質問から処理しよう

    悠仁「学校って何があんの?」
    順平「学校といっても先生がいるわけじゃないし、廃墟を整備しているだけだからほとんど崩れちゃってるけど…
    ここは2階で、2階は他に僕の教室があるよ。この教室は倉庫にしてる。
    1階には理科室と……あとはまあ、体育館かな」
    悠仁「へえ、詳しいんだな。ずっとここにいんの?」
    順平「うん。どのくらいだろう、僕は……別の場所で目覚めて、それから…でも1年は経ってないかな。ずっと外に出てないから感覚がわからないな」

    順平が窓を指さす。外は夜が広がっている。

    順平「これ、映像技術で実際の風景じゃないんだってさ。昔ここは避難所で、精神安定のために綺麗な景色を窓に映す機能があったんだ。その名残り。外は危険だから、窓を開けちゃいけないし、出るのは1人じゃダメなんだ」
    脹相「……」

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:52

    先生はいないけど先輩はいるって言ってたな

  • 91NC24/08/25(日) 22:02:39

    では次に、この部屋の探索だ。

    脹相は順平との会話をしている悠仁からそっと離れた。
    そして自分が入っていた段ボール箱にそっと手をかける。自分の小さな背で、弟の視線を遮るようにして。

    もしかしたら、この箱の中には自分と同じように、アンデッドが詰められているのではないか…そう思い、蓋をあける。
    しかし、中にあったのはガラクタばかりだった。
    古い映画の記録媒体や、本、漫画、アナログゲームなど…

    脹相(やれやれ、なんだこんなものか)
    悠仁「脹相……」
    脹相「ぎくっ」
    悠仁「は、な、れ、ん、で、って言ったよな」
    脹相「すまない、悠仁…」

  • 92NC24/08/25(日) 22:11:37

    あらかたこの教室を見終わった兄弟は廊下に出ることにした。

    窓の外は夜なのに、不思議と蛍光灯だけではない明るさがある。

    順平が言っていた通り、単に映像ではないからなのだろう。


    では、学校に何があるかも教えてもらったことだし、どこに入るか決めようか

    順平への質問でもいいよ(質問内容を具体的に書いてもいい)

    >>93

    >>94


    順平「あ、でも…体育館は後にしてもらいたい、かな。ちょっと…」


    1.順平の教室

    2.理科室

    3.体育館

    4.順平に質問してみる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:13:43

    4で先輩について聞きたい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:14:16

    1

  • 95NC24/08/25(日) 22:23:59

    廊下で話すのもなんだし、教室に入ってから質問にしようか。

    順平「ここが僕の教室だよ!教室というか、私室みたいになっちゃってるけど…」

    順平は、これまでになく明るい様子で中に入っていく。
    教室は、確かに様相が先ほどの部屋とは違った。
    古い映画のポスターが壁に貼られ、黒板の前にはスクリーンが降りている。

    順平「普段はここで映画を観て過ごしてるんだよ」
    脹相「あの段ボール箱に入っていたのはオマエのものか」
    順平「そうそう、先輩がどこからか持ってきてくれたのを、あそこに置いといてるみたいなんだ」
    悠仁「その、先輩って人はここにはいないん?」
    順平「あー、たまに一緒に映画を観るけど…今はたぶん、体育館にいる」

  • 96NC24/08/25(日) 22:36:23

    悠仁「さっき、体育館には行きたくないって言ってたけど…喧嘩でもしたん?」

    順平「まさか!先輩は僕にすごく良くしてくれるんだ」

    順平「ただ、先輩は僕を一人前になったって認めてくれて、もう1人と一緒なら外へ出ていいって、プレゼントボックスを開けてみるといいよって言ってくれたのに……先輩は怒らないだろうけど、先輩のアドバイス聞けなかったの初めてだから、不安なんだ」

    順平「あ、だからってその、お兄さんから弟を取り上げようってことじゃないから気にしなくていいからね、ほんとに!」


    さて、教室を見渡す行動判定でもしようか

    脹相(追加パーツなし)

    dice1d10(+1) >>97

    悠仁(追加パーツなし)

    dice1d10(Âą0) >>98

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:45

    dice1d10=2 (2)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:53

    dice1d10=9 (9)

  • 99NC24/08/25(日) 22:45:50

    OK、悠仁が成功だね

    悠仁「これ、映画のディスク?」

    ディスクが、パッケージのケースごとひしゃげて、ロッカーの隙間に押し込められているのを見つけた。

    順平「う、うん。ちょっと踏んづけて、壊れちゃって」

    だが悠仁は気づく。
    一度踏んだくらいの傷つき方ではない。何度も何度も踏みつけられたかのような、もう2度と観られなくするための悪意のこもった徹底的な破壊。
    順平の、映画に対する愛情はこの部屋から伝わってくる。こんな壊し方するだろうか?
    なら先輩という人物は?そんな行動をする先輩を順平が慕うだろうか?
    …本当に、2人以外の人物はこの学校にいないのか?

  • 100NC24/08/25(日) 22:56:35

    悠仁が疑念を口にするより先に、部屋の電灯がパチリと落とされる。


    順平「それよりさ、2人は記憶が曖昧だよね?僕は映画を観て記憶を取り戻したこともあるんだよ。少し観てみない?」


    そう言うと、スクリーンに映像が流れ、部屋の四隅に置かれたスピーカーから荘厳な音楽が流れ始める。

    生前の習癖だろうか、まるで映画館の席に着くように、自然と並んで座って2人は鑑賞を始める…


    悠仁 狂気判定

    dice1d10 >>101

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:12

    dice1d10=2 (2)

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:17

    dice1d10=3 (3)

  • 103NC24/08/25(日) 23:01:08

    (修正値+2書き忘れた、ごめんね。いずれにせよ失敗だったけど)
    悠仁→脹相の『執着』●●●◯

    悠仁は、不意に蘇る記憶に眩暈がする…

    悠仁は映画を観たことがあった。
    「超つまんなかったんだけど、何あれ?」
    「そうか?シャーク・ザ・タイフーンを巨大ドラム洗濯機の回転力で相殺するところはカタルシスが…」
    観終わったあと、隣でそんな話をしている。
    「で、あんたはどうなのよ?」
    そう話しかけられる。
    でも……何も感じなかった。
    何をしていても、何を話しても、何も感じられない。
    今の自分だったら…きっと楽しめるのに。

    記憶のかけら「空虚」獲得

  • 104NC24/08/25(日) 23:08:28

    脹相「……じ、悠仁!大丈夫か!?」

    いきなり蘇った記憶に呆然としていた悠仁はハッとする。

    脹相「おい、貴様が変な映画を観せたせいじゃないだろうな?」
    順平「い、いや僕にはなんとも…エンターテイメント性が強いのを選んだつもりなんだけど」
    脹相「あの映画のどこを楽しめという。要約するとサメが足を手に入れ陸に上がった、だけになる薄っぺらさだったろうが」
    悠仁「ッ俺にわからん話せんでよ!」
    脹相「悠仁…?」

  • 105NC24/08/25(日) 23:19:57

    脹相「どうした悠仁、すまなかったなつまらない映画を観せて」

    悠仁「つまんなくねえよ」

    脹相「す、すまない、悠仁にとっては楽しかったんだな。貶して悪かった」

    悠仁「楽しくない、覚えてないけど、でも…」

    悠仁「俺、もう一回観たら、脹相にあの楽しさわからんのって言えるから、つまんなかったなって笑えるから、だから…」

    脹相「??? すまん、悠仁が何にそんなに怒っているのかわからない…そんな感情を昂らせてしまうことがあっただろうか?」

    順平「…なんか既視感あると思ったらあれだ、劇場が明るくなったあと彼氏の感想に突っかかってる恋人」


    おやおや、悠仁は彼の言葉に真っ赤になってしまったみたいだね

    まあ、要するに、人間味のない生前の記憶に、悠仁は忌避感を覚えたみたいだね

    でも大丈夫そうじゃないか、今はそんな些細なことで怒って、恥ずかしがれるなら


    対話判定 1d10

    脹相→悠仁(+1)>>106

    悠仁→脹相(+1)>>107

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:20:46

    dice1d10=6 (6)

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:20:46

    dice1d10=8 (8)

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:21:05

    このレスは削除されています

  • 109NC24/08/25(日) 23:24:02

    脹相→悠仁の『保護』●◯◯◯
    悠仁→脹相の『執着』●●◯◯

    探索パートの途中で悪いが、ここで一旦切らせてもらうよ
    明日は1階に降りるところからにしよう

    今日は出目が安定していてとてもスムーズに進められてよかったよ、明日もよろしくね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:56:46

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:39:41

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:28:28

    ネクロニカ初見民楽しそうなキャラ達と嫌な予感が犇めくスレに歓喜

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:31:13

    ネクロニカリプレイしか見たことないけどNC羂索で「ワッ…!!」ってなっちゃった(褒めてる)

  • 114NC24/08/26(月) 20:25:05

    >>113

    ナンノコトカナー。私は正体不明のネクロマンサーですが…


    じゃあ、続き始めるよ。


    悠仁「取り乱してごめん。もう大丈夫。超【冷静】」スンッ

    脹相「悠仁、【冷静】なのは俺であってだな」

    順平「大丈夫だよ。僕こそごめん、失礼なこと言ったよね」

    悠仁「マジで。全然。大丈夫。俺カノジョとかありえんから。将来身長2mは行くし」

    脹相「そうだぞ、どんなに大きくなってもオマエは弟だ。拗ねて当たってしまうのも弟らしい愛らしさだった」

    悠仁「あり、えん、から。」

    脹相「羽をクシャクシャしないでくれ…」


    そんなこんなで階段を降りたところから再開だ。

  • 115NC24/08/26(月) 20:27:23

    あ、ごめんごめん。降りている途中から、の間違いだ。

    「ニャー…」
    階段を降りていると、鳴き声が聞こえた。
    階下を見やると、茶色の毛並みの猫がいる。

    順平「あっ、ニャーコ」
    脹相「飼っているのか?」
    順平「半年くらい前かな、気づいた時にはいたんだ。先輩の持ち込んだ荷物に紛れてたのかな…もう1人、ポチって黒い犬もいるよ」

    猫はプイと顔を背けて、足を引きずりながら行ってしまった。

    順平「怪我してるから動いちゃダメだって言ってるのに。コラ、待てって!」

    先に降りていく順平の後を兄弟も追って、1階についた。

  • 116NC24/08/26(月) 20:29:41

    真っ直ぐの長い廊下の突き当たりに扉が見える。おそらく体育館だろう。

    そして、順平が言っていた理科室の札と、その下にほんの少し開いた引き戸がある。


    順平は理科室と体育館の間で、犬を抱えて撫でていた。傍にはあの猫もいる。


    さて、どうしようか?>>118

    昨日と同様、具体的な行動があったら書き添えてくれて構わないよ

    1.理科室に入る

    2.順平たちに近寄る(犬と猫を調べる、順平と話すなど)

    3.体育館へ向かう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:33:13

    2で順平に先輩についてどんな人か聞く

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:35:23

    >>117+犬猫も見てみよう

  • 119NC24/08/26(月) 20:43:16

    2人は順平たちに近づいていって話しかけた。


    悠仁「そいつらが?」

    順平「うん。ポチとニャーコ。って言っても、名前覚えてくれなくって、呼んでも気づかないんだけどね…」

    脹相「他の名前をつけたらどうだ」

    順平「前にお気に入りの映画から取ってミミズとシャークにしたんだけど」

    『シャーッ!!』

    順平「いてっ、こんな感じで即引っかかれるほど不評で、ハイ…」

    脹相「そのネーミングセンスはある種芸術的だな」


    行動判定

    悠仁【記憶のかけら:空虚】

    dice1d10 (+0)>>120

    dice1d10 (+0)>>121


    脹相【追加ダイスなし】

    dice1d10 (+0)>>122

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:44:13

    dice1d10=7 (7)

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:44:21

    dice1d10=7 (7)

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:44:43

    dice1d10=1 (1)

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:45:15

    お兄ちゃーん(年下ボディ)!!

  • 124NC24/08/26(月) 20:52:21

    あ、脹相は【冷静】あるから+1で大失敗ではないね。パーツ使ってないからどっちにしろだけど。よく忘れてしまって悪いね…

    悠仁はニャーコとポチと目が合う。
    ふたりの目を見ていると…心の中が空っぽになったような感覚がした。
    だけど、少なくとも今は空っぽになった感覚に、何も感じないわけじゃない。懐かしいような、寂しいような…そんな気持ちを覚える。そんな自分に安堵する。
    悠仁がポチのあご手を添えると、フン、と鼻を鳴らして、されるがままにしている。
    …脹相はニャーコのしっぽに手を伸ばすと威嚇されてしまったよ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:57:29

    空っぽかあ…もしかして宿儺のことだったりする?

  • 126NC24/08/26(月) 20:58:00

    順平「珍しいな、ポチが人に懐くの」
    悠仁「気に入られてるんかな?」
    順平「うん。ポチは最初難しくて、先輩のことは今でも嫌ってるし」
    悠仁「脹相は嫌われたみたいだけど」
    脹相「悠仁がいい子だから好かれるんだろうな」

    ふと、悠仁はポチとニャーコが首から下げているタグに気がつくよ。
    ポチは「M1222」
    ニャーコは「N807」
    と刻印されている。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:59:24

    メグミとノバラだねワハハ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:59:35

    あっ(察

  • 129NC24/08/26(月) 21:02:13

    悠仁「これ、なんなん?」

    順平「それ、会ったときにはもうつけてあったんだよね。意味も心当たりなくて」

    悠仁「名前だったりせん?えぬいちにー…」

    「グルルル…」

    悠仁「ごめんて」


    わかるのはこんなところかな。


    順平に何か聞きたいことがあれば聞こうか。

    もしくは移動するでもいいよ

    1.順平と話す

    2.理科室へ行く

    3.体育館へ向かう

    >>131

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:09

    2

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:46

    推定恵「その名前じゃねぇ!!」って唸ってるんかな…
    安価なら2

  • 132NC24/08/26(月) 21:16:10

    理科室に行こうと腰を上げる兄弟。

    ついてくる気配のない順平に、一度声をかける。


    順平「僕、理科室はちょっと、なんか怖くて…」

    虎杖「そっか。俺たち入っていいの?」

    順平「入っちゃダメって言われてるわけじゃないから…たぶん」

    虎杖「じゃあちょっと見てくるわ。脹相は来るだろ?」

    脹相「ああ、遠慮なく入ろう」


    兄弟は足を踏み入れる。

    そこは、理科室という名前には似つかわしくない。高度な設備が揃っているのが素人でも一目でわかる。

    壁を埋め尽くす何かの計器が、チカチカと光を放つ。

    それらにぐるりと囲まれて中央に横たわる寝台。

    兄弟の侵入を待ちかねていたかのように、奥で一つのモニターが点灯した。


    行動判定

    悠仁【追加ダイスなし】

    dice1d10 (+0)>>133


    脹相【追加ダイスなし】

    dice1d10 (+1)>>134

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:17:10

    コワー…

    dice1d10=2 (2)

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:09

    dice1d10=6 (6)

  • 135NC24/08/26(月) 21:22:15

    デスクトップにはこれ見よがしに2つのファイルがあった。
    内容は、どちらも報告書のような体裁だ。
    悠仁には少し難しかったみたいだね。
    でも脹相は…読み解けたみたいだ。

    まず、1つ目のファイルはこんな内容だった。
    「高度自我を持ったアンデッド5名による『姉妹』形成過程報告」
    ・5名のうち4名から1名への日常的な暴行、暴言、所持品への傷害・破壊の記録が詳細に記録されている。
    ・5名のうち1名に精神負荷による自我次元接触面の揺らぎを確認するも、◾️◾️◾️の兆候なし
    ・5名のうち1名による4名の◾️◾️インシデント。4名はそれぞれアームバイスにより執拗に四肢、左眼窩を◾️◾️◾️(以下全て黒で塗り潰し)

  • 136NC24/08/26(月) 21:25:25

    1つ目のファイルの狂気判定はあとで行うとして、2つ目のファイルを先に公開しよう

    「2匹の低度自我アンデッド(動物型)の粘菌ネットワーク修復実習」
    ・本人の希望のもと急遽実施。希望理由は技術研鑽。
    ・検体は本人の所持品。不特定の◾️◾️の自我を移植した平均的愛玩アンデッド。虐待による精神負荷起因で粘菌ネットワークに不具合が発生、四肢の可動と再生能力に影響があった。本実習はこの修復を目標とする。
    ・手術結果は失敗。本人の技術そのもの、技術向上へのモチベーションは低いことから中断。
    ・検体を交換しての再実習を提案するも拒否。

  • 137NC24/08/26(月) 21:31:02

    さて、脹相は報告書を理解する。

    凄惨な虐待の記述もさることながら…その最後を結ぶ記述。

    黒で塗りつぶされたインシデントの前の2字、そこに浮かび上がってきてしまうんだ。「殺.害」の2文字が。


    それを実行したのは、もしかして、兄弟が無防備に背を向けている扉の向こう、すぐそこに…


    狂気判定

    脹相

    dice1d10 (+0)>>138

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:32:25

    アカン

    dice1d10=2 (2)

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:36:00

    このレスは削除されています

  • 140NC24/08/26(月) 21:40:43

    脹相→悠仁の『保護』●●◯◯

    脳を揺さぶるような狂気に呑まれかけ、脹相は思い出す。

    ここによく似た場所にかつていた記憶。
    高度な機器に囲まれ、皆似たような白い服を着ている。
    清潔な白。だがそこで行われていることは清廉さとはほど遠かった。あの報告書に劣らない、恐ろしい実験の数々…
    「ねえ、脹相」
    歩いていると誰かから声をかけられる。あいつは、哀れな被験者だっただろうか、もしくは研究者?
    そして、自分自身は…

    記憶のカケラ:「研究所」入手

  • 141NC24/08/26(月) 21:43:16

    さて、ここでわかることはこんなものかな。

    いずれこの部屋を出ていくことになるけど…

    脹相は、悠仁に順平のことを話しておこうか?

    >>142


    1.話す

    2.話さない

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:45:29

    話す
    抱え込むより相談した方が良さそう

  • 143NC24/08/26(月) 21:54:11

    悠仁「んー、じが…?よくわかんねえな、脹相はわかった?」

    脹相「悠仁」

    悠仁「うん?」

    脹相「悠仁…悠仁」


    脹相は、弟を抱きしめようとしたのかもしれない。

    でも、身長差のせいでかえって抱きつくみたいな格好になってしまっている。


    脹相「俺の今から言うことを、ちゃんと、落ち着いて聞くんだ」

    悠仁「なんじゃそりゃ」

    脹相「そして、お兄ちゃんを信じてほしい」

    悠仁「そんなの当たり前だろ」

    脹相「外にいるあの男は…自分の『兄弟』を殺しているかもしれない」

    悠仁「…!」

    脹相「4人だ。かつてここにはあいつの他に4人いた。そして順平を、酷く痛めつけていた。そう書いてある。そいつらを殺したのは、おそらく順平だ」


    狂気判定

    悠仁

    dice1d10 (+2)>>144

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:14:18

    オペラハウス……

    dice1d10=3 (3)

  • 145NC24/08/26(月) 22:25:13

    悠仁→脹相の『執着』●●●◯

    うーんギリ足りない!


    悠仁「順平が、なんで…」

    脹相「悠仁、落ち着け」

    悠仁「脹相、だって」

    脹相「お兄ちゃんのこと信じるって言ったろう?」

    悠仁「……うん」

    脹相「順平は、所持品を壊されたとも書いてあった」


    あの映画のパッケージも、そういうことだったのだろうと悠仁は理解する。


    脹相「それに、あの2匹の怪我のことも。怪我の治療についても書いてあったが、失敗してしまったようだ」

    悠仁「…そっか」


    さて、2人は部屋を出るだろう。


    順平「あ、おかえり。……どうしたの?」


    順平に、なんと返そうか?

    1.本当のことを聞く

    2.誤魔化す

    >>

  • 146NC24/08/26(月) 22:25:41

    安価ミス

    >>147

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:39:45

    これ聞いたら戦闘になりそうだから
    2でもいいか…?

  • 148NC24/08/26(月) 22:47:02

    脹相「……なんでもない」

    順平「え、そんなことある?」

    悠仁「ほらあれだよ、順平も理科室怖いんだろ。脹相も怖かったんだってさ」

    脹相「いや、怖がっていたのは悠仁だ」

    悠仁「怖がってない」

    脹相「お兄ちゃんに嘘ついたらダメあ」

    悠仁「怖がってない」

    順平「…くく、ふふふ」


    この無邪気に笑う少年が、本当に?

    そんな疑念を抱きながらの兄弟の会話は、どこかぎこちなかった。


    対話判定 dice1d10

    脹相→悠仁(+0)>>149

    悠仁→脹相(+0)>>150

    ※補正値-1と【おとこのこ】で±0

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:15:29

    dice1d10=7 (7)

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:24

    dice1d10=5 (5)

  • 151NC24/08/26(月) 23:20:20

    脹相→悠仁の『保護』●◯◯◯
    悠仁→脹相の『執着』●●●◯

    順平「じゃあ、あとは体育館だけかあ」

    そう言って順平は、ポチとニャーコを寝かせて案内しようとする。
    ポチは四肢を縮こめて、ニャーコは潰れた左目で半分瞬いて、兄弟を見送った。

    順平「怒られるわけじゃないのに、ほんとなんでなんだろう?すごく、緊張するんだよね…」

    …兄弟は順平と共に扉を潜る。
    3人の足音が、広い空間にやけに反響する。

  • 152NC24/08/26(月) 23:21:01

    先輩と呼ばれる事物らしき人の影はない。
    彼がどこにいるのかを探すより先に……視線は床に釘付けられた。
    赤黒いシミが生々しく広がっている。
    ただぶちまけられたのではない、何度も何度も何度も塗り重ねたような深い赤さ、黒さが、ここで起こった惨劇の悔恨の深さを物語っている。

    ここの狂気判定は、今までの情報で予想がついていただろうから無しとするよ。
    (ぶっちゃけ狂気点がキツい)

  • 153NC24/08/26(月) 23:22:24

    順平「あはは」

    順平の、かわいた笑い声が反響する。

    順平「なんで忘れてたんだろ。そうだ僕、あはは、はははは。そっか。だから僕、姉妹がいないんだ」
    悠仁「順平…」
    順平「君たちは、好きの反対は無関心って言葉、知ってる?馬鹿馬鹿しいよね。悪意を持って関わるのが、無関心でいることより正しいなんてあり得ないのに」

    捲し立てる順平の目には光がなく、焦点が定まっていない。

  • 154NC24/08/26(月) 23:23:38

    順平「あいつら!あいつらなんか僕の『姉妹』じゃない!あんなやつらが『姉妹』なら!いらない、あんなやつら…!」
    脹相「……だから殺したのか、姉妹を」
    順平「はは、だって僕たちは一度、死んでるんだよ?代えのきく、奪える命を奪って、誰がそれを責められるっていうんだ」

    先ほどまで、まるで人間がそうするように親しく、あたたかく話していた相手が、殺人を告白している。

    どこか認識の外にしていた感覚が2人に戻ってくる。この地球上で、生きた人間はいない。倫理・常識・社会・文化全てが戦火に灰になった。この学校の外には何もないとしたら、どうして順平が間違っていると言えて、何が正しいのだろう?
    …いつの日か、自分たちにも、互いを疎ましく思う日が来るのだろうか。

  • 155NC24/08/26(月) 23:25:53

    順平「あんなふうに呪われるよりだったら、姉妹じゃなく無関心でいられたほうがマシだよ。そうだよ、僕は姉妹なんか欲しくない。誰からも無関心でいられた方が、ずっと…」

    悠仁が、口を開く。

    悠仁「でも、それじゃオマエは一人だろ」
    順平「……軽蔑するなら僕のことはもう、放っておけよ。君たちは1人じゃないんだから」

    そう言って順平しゃがみ込んでしまう。
    2人が声をかけようとした時。

    『あー、あー、マイクテスト、マイクテスト』

  • 156NC24/08/26(月) 23:27:56

    前方の壇上に乗ったスピーカーからだろうか?

    声が聞こえる。


    ??『順平、姉妹は連れて来れたかい?」

    順平「先輩…」

    ??『どうしたの?順平』

    順平「僕、姉妹なんかいらなかったんです。1人でいい。1人がいい…』

    ??『ふうん、そっか。じゃあ、君たちは?』


    声だけだが、明確に兄弟たちに水が向けられたのがわかるだろう。


    ??『順平は、1人だって言ってるけど。ここまで一緒に来た君たちは、どう思う?

    順平に、本当に姉妹はいないのかな?』


    さあ、これが最後の選択できる行動だと思ってくれていい。

    なんと答える?順平の姉妹は…

    1.悠仁だと答える

    2.脹相だと答える

    3.ポチとニャーコだと答える

    4.先輩だと答える

    5.順平に姉妹はいない


    上記の選択肢じゃない回答でもいい。

    また、どんな風に答えるか、具体的に書いてもらってもいいよ

    >>157

    >>158

    安価は2つにするから、最後はダイスで決定しよう

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:42:21

    「何があったのか話してくれ。俺は順平の姉妹になりたいから」みたいな内容を虎杖に言って欲しい
    選択的には1が近いですかね……

    (どれ選択してもろくなことにならなさそう……順平と敵対的にしたらどうなるのかあたりからシナリオ終わったら解説が欲しいです)

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 00:09:12

    別の選択肢を取るなら3かな…
    直接触れ合ったり側に居た事により正気を保ててたのかも知れないし

  • 159NC24/08/27(灍) 00:13:11

    最後まで行っていいような気もするけど、ダイス振って今日のところは終わりにするよ


    1.157

    2.158


    dice1d2=2 (2)

  • 160NC24/08/27(灍) 08:16:37

    脹相「あの2匹は、ずっとオマエと一緒だったんだろう。これからも、そうしたいんじゃないのか」

    脹相の言葉に、順平が顔を上げる。

    順平「動物のアンデッドが、姉妹なんて、そんなの。僕、ろくに名前もつけてやれなかったのに」
    脹相「名前などさほど重要じゃない。そばにいたいと思う。離れたくないと願う。『兄弟』は、それだけでいい。十分なんだ」

    脹相が隣の悠仁を見て微笑む。
    悠仁は「げ」という顔をしつつ、照れくさそうに羽の端をつまんだ。

  • 161NC24/08/27(灍) 08:18:27

    脹相「オマエが直したかったのは、あの2匹なんだろう。代わりが効くなどと言うんじゃない」

    悠仁「順平、ここにいて治らないなら、2人も連れて一緒に行こう。外に、何か方法があるかもしれない」

    悠仁「俺は、言葉の上でしか順平がしたことを知らない。何があったのか、教えてくれ。俺は、俺たちは…順平を呪ったりしない」


    振り向くと、廊下の向こうから、2人が脚を引きずって駆けてくるのが見える。


    順平「ポチ、ニャーコ…。僕…!」


    対話判定

    悠仁→脹相

    dice1d10 (+3) >>162

    ※脹相→悠仁は上限まで減少済み

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 08:54:52

    dice1d10=9 (9)

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 09:09:28

    おお、大成功だ

    ちょっとダイス振ってもらいすぎてるから、変更する候補の未練は私の方で振るよ


    dice1d10=3 (3)

  • 164NC24/08/27(灍) 09:21:06

    (コテハン外れてた)

    「依存」:なくてはならない存在。脹相がいなければ、悠仁は悠仁でいられない。
    (ちなみに、たからものに対しての未練も依存だね)

    夜に未練を変更するかの安価から再開するよ
    探索パートもうすぐ終わりだから、今日は短めになる予定

  • 165NC24/08/27(灍) 19:06:28

    再開するね


    悠仁→脹相の未練を…

    1.「執着」から変更しない

    2.「依存」に変更する


    >>167

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 19:31:53

    そのままでもいい気がするなあ
    1

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 19:32:44

    変わったらまた3点からなんだっけ?
    1

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 19:36:35

    >>167

    いや、未練は変わってもその相手に対する狂気点は引き継ぎだよ

    悠仁→脹相の「執着」●●◯◯


    兄弟はとっくに順平の姉妹に会っていたというわけだ。


    ということで

    カルマ:「順平と共に彼の『姉妹』を探す」

    見事達成だ!おめでとう!







    グチャ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 19:38:48

    >>168

    そうなんかありがとう

    じゃあキャラに合ってるかどうかで変えるか考えればいいんか


    なんの音…怖…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 19:41:44

    ??『いやー、まるで主人公みたいだったよね。記憶を閉ざした悩める孤独な少年と出会い、会話して、心を救ってあげた。実に感動的だね。無意味だけど』

    君たちは汚らしい音と衝撃に、思わず目を瞑ったんだ。
    目を離したのはほんの一瞬だった。
    目を開いたときには…つい先ほど顔を上げ、顔を綻ばせたはずの順平は、いなくなっていた。

    ??『最初のダンジョンだから、経験値ペラッペラの君たちには懇切丁寧に、ペラッペラなこの世界の答えを授けてあげようと思ったんだ、ドール諸君』

    兄弟の目の前にあるのは血溜まりと、2人の異形のアンデッドだった。
    いや、よく見れば複数の人間を繋ぎ合わせた、異様なカタチをしている。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 19:43:42

    真人?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 19:47:05

    アンデッドたちは血溜まりに向かって、嘆きとも歓声とも言えない呻きを上げながら、太い腕を振り下ろしている。

    ??『そういえば君たち、資料は読んできたんだよね? コイツらがなんでこんなことしてるか、わかるかな。コイツらは作り直して上げる前、さっきのアンデッド君に壊されちゃったんだー。ちょうど今やってるみたいに、アームバイスでグチャッと叩き潰されてさ』

    グチャ、グチャ、と汚い音とともに崩れた肉塊が痙攣する。
    いったい、コイツらはどこから来たんだろう?

    ??『さて問題です。えー、コイツらは怒ってると思う?楽しんでると思う?…あ、やっぱいいや。じゃ、コイツらの仕返しは見当違いだと思う?…いやそれもどーでもいいな。んー、なんだったかなー、あ、そうだ、そうそう』

    どうして順平はいなくなったの?
    疑問に答えることもなく、スピーカーは一方的に君たちに問う。

    ??『順平やコイツらと俺の違い、なーんだ?』

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 19:50:36

    ??『はい時間切れ。正解は、俺はヒトで、コイツらは玩具、でしたー!』


    いつのまにか壇上のスピーカーは消えて、壇上にはつぎはぎ顔の少年がいる。

    今度ははっきりと視認する。

    少年のパン、という柏手を合図に、背後からぬるりと伸びた巨大なアンデッドの長い腕。強靭な拳に2人のアンデッドが潰されて血溜まりになるところを。

    そして理解するだろう。順平がたどった末路を。


    狂気判定

    悠仁

    dice1d10 (-2)>>174

    脹相

    dice1d10 (-2)>>175

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 19:54:30

    dice1d10=10 (10)

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 19:54:52

    dice1d10=8 (8)

  • 176NC24/08/27(灍) 20:03:37

    素晴らしい出目だね。では増加はなしだ
    脹相→悠仁の「保護」●◯◯◯
    悠仁→脹相の「執着」●●◯◯


    ??『この世界の霊長は、もはや人のカタチをしていることで定義されない。怒りや悲しみ、感情を乗せた自我で行動すること? 自我次元論が確立されたこの世界じゃそれも人の証明にはならない。
    だって俺がただ、そうなるように設計して、思い通りに動いて、壊れるところまでぜーんぶ手のひらの上。それって種の頂点に立ってる?違うよね』

    状況を飲み込んだ脹相は悠仁に目配せする。
    悠仁は…狂気に飲まれることなく憎むべき敵をはっきり見据えていた。
    悠仁「オマエは…なんなんだ」

    悠仁の地の底を這うような怒りの声に呼応して、空間は崩れ、どこからともなく異形のアンデッドどもが押し寄せ、つぎはぎの少年との間に立ち塞がる。

    『言っただろ?俺はこの世界の真なる霊長だ。コイツらは玩具。じゃあ、オマエらはなんだ?踊れよ。ネクロマンサーを楽しませられない人形に魂なんて宿らないんだから!』

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 20:04:11

    出目たっかぁい♡
    CoCスレ見る方が多いから高いと一瞬ヒヤッとすんだよね

  • 178NC24/08/27(灍) 20:11:28

    ということで戦闘パートに移行するよ
    探索パートは終了だ。お疲れ様!!

    いやほんとご協力には感謝してるんだ、真剣に
    探索パート重視のシナリオにしたかったからね。選択肢を選んでくれるだけでも御の字だったけど、積極的な提案も嬉しかったよ
    あとこんな結末にしといてなんだけど、NPCとしっかり交流してもらえるのは冥利に尽きるね

    戦闘パートの準備にかなり時間がかかりそうだから、
    その合間は探索パートのほうで出た質問に答えつつ保守していく予定だ。気長に待っていて欲しい

  • 179NC24/08/27(灍) 20:27:11

    戦闘パートの進め方だけど…
    正直こればっかりは振るダイスの数がえげつないし、
    キャラシだの舞台図だのパーツの効果だの必要な情報が多くてルールブック片手じゃないととてもじゃないけど説明しきれないから
    途中までは私の方で進めさせてもらうよ、ごめんね
    (他のネクロニカスレもだいたい同じ進め方だしね)
    私の方で進めた戦闘のログは用意するつもりだ

    でもネクロニカの戦闘の楽しさを少しでも知ってほしいから、ボス戦のラストあたりのダイスをお願いしようかなと考えている
    その時はよろしく頼んだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 20:35:20

    「少年」なんだな…
    こんなこと言っておいて真人もドールか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(灍) 21:02:09

    初見民
    だいたい予想した通りの正体(キャラ)と想像通りの悲しい展開にスレ主の構成力の高さを感じ震える

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(ć°´) 07:28:47

    原作のセリフ盛り込んだキャラエミュが上手くて好き

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(ć°´) 13:17:43

    TRPGのTの字も知らない民だけど面白くて引き込まれる〜
    続きたのしみ!

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(ć°´) 21:47:11

    羂索キャラエミュがすごい

  • 185NC24/08/29(木) 00:24:24

    待たせてしまっているね
    今ログをまとめてるからもうしばし待っていてほしい
    みんなに力を貸してもらうボス戦は明日…いや明後日になってしまいそうかな…

    そういえば手駒の紹介もまだだった
    敵はこんな感じだよ
    【奈落】ゴライアス
    【地獄】ブッチャー、グールA
    【煉獄】ハウンド、グールB
    ※兄弟の初期位置は煉獄

    あのつぎはぎの少年は戦闘の舞台にいないみたいだね
    勝利条件は「敵の全滅」
    戦闘パートの目標(カルマ)は「ゴライアスを【完全捕食】で倒す」
    だよ

    詳細は戦闘ログを公開してから説明するね

  • 186NC24/08/29(木) 01:14:41

    >>157

    もらってた質問への回答だ

    順平と敵対するルートは正直しっかりと決めているわけじゃないんだ

    順平は、彼本来の気質・願望に、つぎはぎ顔の少年による記憶操作もプラスして、基本的に兄弟と仲良くしようとする。

    ちょっとやそっと冷たくされてもついてこようとするし、彼の過去を糾弾しても一時的に取り乱して、そのあとはスレの流れと同じく、自暴自棄にしゃがみ込んでしまうだけだ。

    武器を構えてダメージを与えるまでしたなら、はじめて敵対を考えるけど、そんな突飛な提案は流石にないだろうと予想していた


    途中で順平を置いていくことになっても、最終的に順平とは体育館で再会することになるんだけど…

    敵対しているとなると、順平には思い入れがない状態と考えられる。それだといきなり潰してもあんまり響かないよね。だから精神崩壊していく過程やパーツを一つ一つ外していく様を詳細に見せる、みたいな方向になっていただろう

    この場合、スレよりキツい補正値の狂気判定を連続で受けることになっていただろうね


    順平を助けられなかったのがまるで失敗のように感じる人もいるかもしれないが、シナリオ上は最も良いルートを選べていたということだけは断言しておこう

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:15:33

    戦闘パートも楽しみ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:00:48

    保守

  • 189NC24/08/29(木) 21:48:27

    脹相「ぐっ…!」

    初撃を外した。
    親しくしていた少年の死に、弟の気持ちばかり心配していたが、自分自身も動揺していたらしい。
    顔に噛みついてきた獣をなんとか振り払う。

    悠仁「くそっ」
    脹相「悠仁」

    怒りに任せた【こぶし】がまた空振ろうというとき、脹相が背を支えた。間に合った。
    グールの胴に悠仁の一撃が入る。

    脹相「落ち着け」
    悠仁「っ、脹相、【あご】が」
    脹相「落ち着け。大丈夫だ。大丈夫…」

    弟を宥めながら、自分自身にも言い聞かせる。
    脹相(ひとまわり小さくたって、俺は兄だ。兄はいつでも【冷静】でなくては)

  • 190NC24/08/29(木) 21:49:44

    アンデッドが次々と迫ってくる中、
    その後ろから一際長い腕が伸びて、異常発達した骨と肉を軋ませながら振り下ろされる。

    悠仁「脹相!」

    グチャ。汚い音を立てて頭が崩れる。

    悠仁「ちょうそ、」
    脹相「大丈夫だ!」

    頭を半分砕かれながら脹相は言う。大丈夫。自分はまだ弟を守れる。大丈夫…

    悠仁「…絶対、こいつらは壊す」

    悠仁のこぶしは再び空を切る。けれども、外れた軌道がそのまま旋回して、グールの腹を貫いた。

    悠仁「ぶっ壊してやる」

    【無茶】に捻った身で自らの【はらわた】を潰しながら放った一撃は、たかがグール1体の身には余る衝撃。その一撃はグールの四肢の末端まで及び、完膚なき肉片となった。

  • 191NC24/08/29(木) 23:19:46

    幼い少年の身体とはちぐはぐな、しかし確かに放たれたその膂力を、腐乱した頭では理解できないのか、もう一体のグールが懲りずに迫る。
    また空振る。

    悠仁「ッが、あぁ!」

    腹が裂けて【はらわた】が飛び散ろうとも、再び敵へと喰らいついたこぶしは、屍人を肉塊に砕いてみせた。
    それはまさしく【完全捕食】。

    背後で脹相が、敵の攻撃から庇ってくれている。庇い続けて少しずつ崩れていく。その想いに応える。

    脹相(悠仁…!俺が…俺が守っているのに傷ついていく。守らなければ)
    脹相「悠仁!取り巻きよりもあのデカブツだ!あの足元へいくぞ!」
    悠仁「応ッ」

    2人は同時に走り出し、アンデッドの群れを逃れる、その背に。

    『アオォーーーーン』

  • 192NC24/08/29(木) 23:21:12

    崩れかけた入り口から、見知った毛並みの2人が滑り込んでくる。

    脹相「ポチ、ニャーコ。なぜ…!」

    兄弟は知っている。彼らの崩れかけた体は、もう戦いを行えるものではないということを。
    けれども彼らはまっすぐにその【けもあし】で向かってくる。

    悠仁「…。“そういうやつら”なんだ、あいつらは」
    脹相「悠仁?」

    家族?友人?なんでもいい。ずっと一緒にいてくれた人を…順平を殺されて、黙ってみていることはできない。
    そんな青臭さを、悠仁はしかと受け止めた。

    悠仁(俺だって、そうだから)

  • 193NC24/08/29(木) 23:25:41

    肥大した肉を揺らすアンデッドが鉈を構え、首のない獣が這い寄る。
    悠仁は、重心を低くして迎え撃つ。

    悠仁(まだ…まだ、まだだ)

    体を軋ませて、限界まで力を込める。
    【はらわた】が、【ほね】が、

    脹相「悠仁!ダメだ、悠仁が…壊れてしまう!」

    悠仁(まだだ)

    【せぼね】が、【かた】が…【めだま】が砕けて。

    悠仁「こいつらはここで終わらせる…ッ」

    『アオォーーーーン』

    身近まで迫って力強く鳴くその【とおぼえ】に応えるように、悠仁は敵を喰らい尽くした。

  • 194NC24/08/29(木) 23:27:15

    悠仁(……▪︎▪︎)

    彼の名前。
    不明瞭な呼び名が胸の中に浮かんだ。
    無意識のことで、気がつく前に消えてしまうような儚いものだったけれど。

    悠仁(ありがとう……ありがとう、▪︎▪︎)

    脹相「悠仁、デカブツが残っている!」
    悠仁「あとはコイツさえ倒せば!」

    ゴライアス、その巨体に向き直る。
    その長すぎるだけの腕に、潰される覚悟を決めて受けて立つ。
    けれどその腕は、兄弟たちから逸れて…

    『フシャーッ!!』


    重い、重い一撃が黒い毛並みを叩き潰して、弾けた。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:28:11

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:28:52

    立て乙 伏黒…

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:29:14

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:29:46

    伏黒……

  • 199NC24/08/29(木) 23:51:38
  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:49:34

    九相図兄弟ファイヤー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています