【MTG】禁止改訂予想&感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:53:59

    現地時間8/26に禁止改訂が発表されます
    発表前は禁止・禁止解除の予想、発表後は禁止改訂に関する感想を語りましょう
    どのフォーマットの話題でも歓迎です
    スレ画は死にそうなやつ筆頭

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:00:44

    スタンダード:なし
    スタンしかやってないのでとりあえず規制なしの予想投げとく
    赤系コンバットがやりすぎ感はあるけど金太郎飴構造だし除去で抑え込まれてるらしいしまあまあ……1枚無くすなら無感情の売剣/合同火葬あたりの引導火力かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:08:09

    そろそろパイオニアから禁止出して欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:09:01

    モダンはナドゥ
    プロツアー後も支配的な強さでパーツ禁止とはならなさそう

    レガシーは超能力蛙によって青黒系のデッキが強化されて支配的
    けど禁止されるなら問題の多い悲嘆のほうだろうな

    パイオニアはアマリアに警告でてるけどぶっちゃけそんな強くないからスルーされると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:14:12

    >>3

    むしろ解禁しないかなと思ったが割と禁止理由が妥当なの多いんだよなぁ

    まあ運命のきずなとかは多分もうパワーレベル的には大丈夫だろうけど

    あれ解禁して楽しくなるとも思えない……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:17:19

    >>5

    解禁するなら荒野の再生あたりかなあ…

    個人的にアマリア許されるんならウィノータ返して欲しいが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:56:37

    モダン
    予想:ナドゥだけ
    希望:ナドゥ+指輪+エネルギーから1枚

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:58:59

    指輪は個人的な理由で逝ってほしい
    再録厳しいコラボ神話が3万円ってアホじゃないのかと

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:11:08

    スタン以外はどのフォーマットも禁止(制限)のあるカードがあってワクワクするぜ
    ヒヤヒヤするともいう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:25:08

    モダンは一つの指輪と手甲が禁止、思案解禁あたりかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:41:48

    レガシーって今環境どんな感じなんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:59:55

    エネルギーはまだ推したいだろうし生き残るだろう
    やらかしたのはナドゥだけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:25

    禁止されても忘れないでくれよ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:27:54

    >>13

    君禁止しても何も影響ないからやるならドゥ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:25:05

    モダン ナドゥで

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:59:15

    今更だけど26日とは書いてるけど現地時間なら公開されるのはこの後ではなく明日の深夜では?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:16:20

    >>16

    まあMtGの時差はもう慣れてる人も多いだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:23:09

    レガシーは悲嘆
    モダンはナドゥが禁止されそうだけど新カードだから手甲とか周りのカード禁止の可能性もある
    パイオニアは強さと処理の面倒さでアマリアが禁止されそう、使用率的に吸血鬼もなんか禁止されてほしいけど血管切り裂き魔かいきなりソリン禁止かはムズい
    吸血鬼カードの今後のデザイン範囲が狭まるからソリン禁止もありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:31:51

    ホガークとかもあるから、禁止されないってこともないのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:25:59

    ナドゥデッキはなあ
    モダホラ外のカード
    例えば手甲はそれだけならあまり意味はない
    装備コスト0の装備品全てならそれなりに意味はあるけど
    って感じ
    ナントゥーコとかサーガとかは1枚でも意味はあるけどモダホラバリアで守られてるから期待薄

    おそらくモダホラ外から数枚禁止になると予想

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:43:45

    >>20

    再録も許されたことだし一つの指輪とオークの弓使い、喜ぶハーフリング

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:36

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:57

    超能力蛙が悲嘆より暴れてるところもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:35:21

    そろそろ最終的な予想でも書いておくか
    全部のフォーマットをやってるわけでも無いしかなりの願望を含むので恐らく外す
    スタンダード、パウパー、統率者:なし
    パイオニア:アマリア、血王ソリン、鏡割りの寓話禁止
    モダン:ナドゥ、一つの指輪禁止
    レガシー:悲嘆禁止
    ヴィンテージ:ウルザの物語、苛立たしいガラクタ制限

    これにオーコあたりの魂でも掛けておくか
    解禁は知らん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:10:49

    スタンダード なし
    パイオニア なし
    モダン ナドゥ
    レガシー 悲嘆
    ヴィンテージ なし
    これで

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:12:17
  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:13:23

    パイオニアのソリンが許されなかったのは意外

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:20:48

    悲嘆が死んだのは妥当感がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:20:57

    思ったよりガッツリやったなと
    悲嘆はレガシーだけでモダンでも逝くとは思わなかったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:22:31

    悲嘆がモダンレガシーでBANとは思い切ったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:25:53

    プレイテストしていなかったんかい!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:28:06

    一つの指輪ひたすらに不快だけど禁止にならないってのはまあ納得はできる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:31:51

    ナドゥ反省文ワロタ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:33:11

    モダンの悲嘆は以前のを乗り越えたからしばらくは大丈夫かと思ってたけど
    まあ禁止されたって別に不思議はないわな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:37:16

    サーガかけるんならもっと前にできただろ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:39:37

    ヴィンテまん民には話を詳しく聞きたい
    ガラクタはまあ理念的に順当だが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:44:11

    …悲嘆、タイムレスでは相変わらず見ることになるのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:01:31

    元々は別の能力を持ってたけど統率者で悪さしそうだったから消したよ!
    代わりに統率者向けの能力を追加したよ!
    テスト期間残ってなかったから誰も問題に気付けなかったよ!

    やっぱ統率者の方見てカード作るの良くなくね……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:04:05

    >>37

    タイムレスはアリーナの大怪獣対戦だしまぁ...

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:08:43

    エネルギー関係からはなんも出さないだろうなとは思ってたけどモダンどうすんのこれエネルギー1強でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:15:27

    ナドゥの効果が生まれた経緯があまりにもアホらしい
    統率者戦意識して効果か急遽変えて、統率者として使えるようにしたらテスト時間内のも相まって壊れました
    こんなん外に公式情報として出すなよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:20:21

    >>37

    まあ今のところタイムレスじゃ悲嘆は暴れてるとはとても言えないからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:21:13

    >>41

    ウーロみたくテスト期間が足りないと

    ヤバいカードが出るね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:24:01

    ソリン消えたしパイオニアでデッキ組むか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:24:16

    直前に大幅な仕様変更してガバとか笑えんよ

    笑えんよ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:25:30

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:26:28

    >>45

    とにかく時間が足りない

    ハズブロからの圧力もあったんだろうか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:41:37

    プロトナドゥの瞬速付与って統率者戦でどう問題があるんだ?
    教えてエロい人

    h ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0038092/

    {1}{G}{U}
    クリーチャー — 鳥・ウィザード
    3/4
    飛行
    あなたはパーマネント・呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
    あなたがコントロールしているパーマネント1つが、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を公開する。それが土地・カードなら、それを戦場に出す。そうでないなら、それをあなたの手札に加える。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:44:38

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:49:23

    >>48

    相手のコンボの上からタッサしたり除去の上からコンボ継続したりできるようになるからそれなりにはアカン

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:56:07

    >>50

    ありがとうございます!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:59:24

    悲嘆さよなら……
    ピーハンはやっぱりライン超えるとダメか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:02:58

    >>52

    ネクロドミナンスで増やした手札からの想起悲嘆連打で相手(の手札)は死ぬ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:23:09

    ソリンは意外だったな
    下だからカードパワーこんなもんかと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:36:49

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:40:19

    >>55

    ソリンに除去割いたらどうしようもないし最強の相棒過ぎたか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:18:09

    >>54

    まあなんやかんやでそれだけで詰みかねないからなぁ

    切り裂き魔のほうを禁止しても

    新しい相棒がでてきたらまたなんかやるからソリンってのも理に適ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:41:58

    統率者を見てって言うから角が立つけど要するにクソ不快カードになってたからナーフしました
    ナーフのつもりだったのでテストはしませんでしたってことだろ
    本当に誰も気付かなかったなら仕方ないことに感じられるけどねぇ
    むしろ気付かなかったほうがほんとかって思うわ
    いや本当なんだろうけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:00:19

    瞬唱付与はともかく、自分のカードで対象にとっても誘発するように変更したってのがナーフ案件とはとても思えないんだが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:07:08

    >>59

    謝罪文読む感じナーフというか方向性を変えたかったぽいね

    最初の案だとかなり防御的に使用することを想定してたけどそのためにもたせてた瞬速絡みの文が強すぎて、かといって瞬速効果抜くといまいちコンセプトがぼんやりしちゃう

    じゃあ別の方向で時間もないから似たような効果でもうちょい攻撃的に使えるようにしようかとなって、そして伝説へ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:09:40

    もういい加減、青緑の3マナ刷るときは慎重に刷るように社内に周知させとけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:11:01

    >>54

    この手の踏み倒しって結局おもろすぎて元を潰さんと、今後のカードデザインにも影響が出るって話になってくるから、今回耐性持ちの大型吸血鬼っていう最高の踏み倒し先でてきたからであって遅かれ早かれではあったよ。リッパーそのものは適正コストだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:13:31

    でもぶっちゃけこれを繰り返したくなかったんだなという点ではかろうじて擁護できる
    高レアリティにゴミ混ざるのは壊れ以上に印象悪いもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:59:06

    テストプレイしてなかったわって言っちゃう兄とミスしてないもん想定通りだもんって言っちゃう弟
    果たしてどっちがマシなのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:12:44

    弟もドギラゴン剣とかGRとか反省する時はするから……(震え声)
    サガでも反省しろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:15:02

    >>64

    寧ろ個人的にはナドゥと同じ経緯でああなった感出てきたわサガ

    最終調整でループするようになっちゃったのが見過ごされた

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:39:11

    ソリンは切り裂き魔との相性が良すぎたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:41:27

    全体的にガッツリ規制掛けてきたな
    個人的にパイオニアとヴィンテージが意外だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:42:46

    >>67

    まあスタン用に作ったのが下で大暴れしちゃうのは仕方ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:35:00

    あのソリンは半分くらい下環境前提みたいな作られ方してたはずだけども、まあ作られた時期があれだし仕方ないか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:43:26

    なんか久々にそうだよそうって感じの制限を見た気がする
    レガシーとヴィンテはしらんが

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:47:12

    >>70

    スタンでもパイオニアでも採用検討範囲のデカ物は薄暮の勇者くらいしかいなかった記憶あるがいう程下環境意識してるか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:59:58

    >>72

    数ヶ月でスタン落ちする吸血鬼に最後に華を持たせつつ下環境の吸血鬼ファンに使ってもらうみたいな意図だとどこかで言われてた気がしたんだ

    確認したら下環境というよりカジュアルプレイと統率者向けって書いてあったわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:01:40

    >>72

    スタンだと吸血鬼シナジーがあったのは出た直後の一瞬だけでそれ以降はスタン落ちするから下環境で遊んでねみたいな感じだった

    M20はそういうの多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:03:52

    >>74

    こうして産まれたのが死者の原野ちゃんです

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:56

    ソリンは出てから即奥義打てるのが良くなかった
    せめて初期忠誠度3で奥義がマイナス4とか5なら…

    でも他の吸血鬼のとばっちりくらって酷い目に合うソリンってストーリー的には正しい気もする

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:58

    >>71

    モダンでエネルギーに対抗できるデッキを教えてくれよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:45

    ソリンみたいに後から相性の良いカードがスタンで登場したせいで下環境で禁止
    のパターンはなんか名誉の禁止感ある

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:53:02

    半日経って改定を見た人も多いと思うけど、感想はどう?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:14

    >>36

    現役ではないが、サーガが減ったのは嬉しいから復帰したくなった

    コンボデッキにシステム生物置いてWill当ててもトークンで殴りに来たりTime Valutがマスカンになってたのはだいぶストレスだったし、MUD相手のときに活性を当てなきゃいけない先が0マナで増えるのも嫌すぎた

    あとサーガ自体MOだとかなり高いからそういう意味でも財布に優しくて嬉しい

    ガラクタに関してはテキスト見た瞬間なんでこんなもん刷ったのって感想しか出なかったから同時に消えてくれて嬉しい

    消したいタイミングに自力で消せてWill弾ける上にキャントリップまでついてるチャリスとか1マナ払う必要があっても先行有利にしかならない不健全なカードでしかないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:21:28

    >>79

    あくまでもMOのモダンとパイオニアしかやってないからナドゥが暴れ散らかしてた紙とはちょっと違うかもだけど禁止内容そのものは妥当

    十分かといわれるとちょっと危ないかもしれない(モダンのエネルギーとネクロは確実に、普段やらないから自信ないけどレガシーの蛙はたぶん、大暴れし続ける)が初手としてはまあこんなものだと思う

    暴れると予想できる奴らも大半はモダホラ3産でまだ売りたいだろうしね…


    強いてあげるなら指輪はモダホラ3でもないしモダンに蔓延りすぎてるしそもそもカード引くだけならともかくフォグは強烈に不快だしで追加で禁止してほしかったかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:31

    サーガって規制食らうんだ……てっきりこれだけは絶対に掛けないって方針なんかと

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:30:44

    ソリンはスタンでは暴れなかったけど下環境で最高の仲間を得て戦った末に禁止って感じだから納得感があるしお疲れさまって声をかけたくなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:34:59

    >>83

    しかも変な悪さするわけでもなく当初のコンセプト通りの真っ当な活躍をしてだからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:43:53

    ソリンはタイムレスでお世話になってたから、タイムレスで禁止になってなくてよかった気持はある。
    新たな味方の聖エレンダもよろしく

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:45:10

    ネタ的な意味での変な悪さだけどガルタとマーブレン踏み倒してたの好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:54:45

    >>86

    ザンダー卿とかガルタとマーブレンあたり踏み倒してる段階では面白いカードの範疇だったな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:43

    特に誰にも触れられないアマリアおばさんの禁止

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:43:26

    >>88

    デッキ成立以来禁止を願っていた者としてはようやっと死んでくれたか…って感じ

    時期が遅くなっただけで死ぬ理由は十二分にあるからね

    個人的に野茂み+アマリアのコンボを開発が見落としてたのは嘘だろ…って言うのと野茂みの方じゃなくてアマリアを直接禁止にしたのは意外だなって気持ちがある


    血王ソリン禁止といいモダンのナドゥ禁止といい、周辺パーツを禁止にするよりさっさと主犯を禁止する方針にしたんだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:52:47

    インカネーションどもはデザイン自体がそもそもあかん

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:32

    >>88

    まぁ今までされてなかったのがおかしかったし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:14:59

    アマリアは本当にやっとかって感想

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:17:41

    そういや最近売りにいくという行為ができてなかったから
    引いてずっと放置されてた悲嘆が無価値になってるわ手放すの忘れてた

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:19:34

    >>79

    大体妥当な結果だけれども指輪とかはコラボ商品として蛙とかはまだモダホラ売りたいし禁止は暫く見送られる形になるんだろうな感

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:35:17

    なんならアマリア野茂みコンボなんてイクサランの洞窟発売時から環境にいたからね
    地質鑑定士がヤバすぎて話題に上がらなかった+禁止もそっちが最優先になっただけで

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:00:19

    だからこそアマリアは予定調和感あって語られにくいんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています