デュエパを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:20:55

    何でもいいからデュエパについて話がしたくて立てました
    使ってるデッキなりパートナー論なりこういう変な体験をしたなり何でも語って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:22:42

    エキサイティングデュエパデッキがまだ展開しそうなのには正直驚いた
    てっきり去年の4つで終わりかと勝手に思ってたから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:33

    楽しいには楽しいがとにかく時間がかかるのが玉に瑕
    イベントとかだと特にな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:37:30

    デュエパやったことないけど気になってはいる
    どういうとこで皆やってるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:31

    ロマノフ以外は買った
    ロマノフは未だに見つからない
    なんで?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:40:01

    自分の周りだとイベント終了後やイベント敗北者達でデッキ持ってる人同士で数戦やる感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:17

    カードゲームサークルでの活動で毎回のようにやってる、純粋に楽しいからな
    デッキも相当手抜きにしない限りは適当でもいい勝負できるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:01

    ヘイトを考慮した場合の5cパートナーとして結構好き
    まあ超越男とか天気君とかパーフェクトアースの方が無難ではあるけども

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:56:45

    レベル3デュエパでの超越男の嫌らしさは異常
    とりあえず面取っとこうって殴ったら横からすっ飛んできてガードマンスレイヤーした挙句ロストプリズムで手札補充してまた帰っていく

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:21

    どこでやってるんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:47

    たまにやりたい欲が抑えられずに1人4面デュエパやるけど普通に途中で正気に戻って辛くなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:02:47

    一回イベントやってたからそこでやったきりだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:02:59

    カラーレスは強いけど周りから殴られて終わりがち

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:17

    >>10

    探せばファンイベントは結構やってるはず

    ただどうしても都市圏ばっかだから近隣の店でやってるプレイヤーがいないと地方はキツい

    自分はよく行く店のフェスが二本先取のトーナメントでやたら時間かかるから負け組でよくやってる


    大会日程 - DMPランキング子供から大人まで幅広い層に人気を誇るトレーディングカードゲーム「デュエル・マスターズ」!一年間の獲得ポイントを集計して、「誰が本当に強いのか!」を決める公式ランキング!www.dmp-ranking.com
  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:05:21

    ループかまされるとクッッッソ不快なのはなんとかして欲しい
    ターン1制限あってもループしてくるのはなにかおかしいよ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:07:35

    知り合いでやるとドロマー天門×2とかになってクッソ時間かかるんだよね
    各種ロック系や大型ハンデス採用しても許されるかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:08:09

    みんなでデッキ買って遊んだけど後半になるにつれてできることが多すぎてテンポ悪くなるなぁと思ったのが正直な感想、普通にタワーデュエルでいいやってなっちゃった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:11:09

    >>17

    これ分かる

    ドロマーとかどれが最適解なのか死ぬほど悩むし、序盤でリソース吐き切った人はもうあんまできる事無かったりでダレると空気的にもきつくなるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:15

    大抵のロッククリーチャー出されても「おい誰かあれ何とかしろよww」って盛り上がれるけど、ジスタジオだけは無言でさっさとプレイヤーごと殺すか…になってしまう
    あいつの耐性固すぎるって

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:44:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:50:39

    ヘイトを買うやつはいっぱい入ってるけど重いやつばっかで色バランスやリソースが終わってるデッキなんだけどレベル2を名乗って許されるだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:18

    自分は五色レクスターズ使ってるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:40

    >>21

    マナが溜まり切ってからは派手に動けるからぜんぜんレベル2ではあると思うが、その中でも初動が細くてちょっと弱めには見える

    バジュエンやパロディアス、自分も被害がデカいドルバロムとか削ってそこ増やして見るのもいいかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:30:48

    身内の中でのやってる組が四人以上集まってたらやることがほとんどかなあ
    逆に身内以外でやる場が少なすぎるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:50:15

    大会でプレイレベル3やったが、身内戦しかやってこなかった自分にはきつかったな…
    初対面でノリ良くコミュできない相手に、容赦ないシュラベやメタビートで一方的に暴れられるとどうしても精神的にキツイ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:04:37

    ジャオウガゼロ闇火デッキの初動どうしたらいいかな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:32

    >>26

    チャージャー入れとけチャージャー

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:47:39

    最近ガチロボにハマってる
    パートナー型じゃなくサーチで山札から探し当てる型
    回れば理不尽なんだけど余計なサーチ札のせいで結構スカったり盾落ちしたり
    あるいはめくったカード全部弱かったりで強弱幅があるのが今までに使ったことのないプレイ感覚でいいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:28:27

    >>26

    マナは伸ばすほど動きやすくなるからチャージャーはなるべく入れるべきだな、あと友愛やバーニングフィンガー、覇王への道みたいな手札交換もいいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:12:13

    この間ハイビスカスサインからカチュアイカズチ決めて好きなドラゴン発表ドラゴンしてた動画見てデュエパって……面白!ってなったわ
    mtgの統率者戦並みに流行らねぇかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:42:07

    デッキのレベルがどの辺か判断するの難しい…難しくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:23:32

    1はまあ普通に分かるから問題無いとして2と3がなー どうにも分かりづらいというか
    作った本人ですら2なのか3なのかその中間なのか分からん時あるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:07:30

    他の人の戦略を否定するかどうかってのがよく言われるけどそれも程度によるしな
    ギャイアやモアイランドもそのまま立てるだけなら周りのデッキ次第では割と何とかなったりもするし、結局相対的な水準になりがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:20:00

    ペンダットはデュエパを始めよう!って公式が出すデッキとしては良かったのか……?って今でも思う
    2面以上ペンダットとかなったときのグダグダヤバいし……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:29:52

    ペンダットはカード一枚一枚の強さが高いぶん、最高出力面でドラゴンやツインパクトに負けるから4面別でやるにはいいバランスだと思う
    なるべく殴ってゲーム進める方がいいから、自分はDOOMやゴスペル入れて出力と殴り力高めてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:32:38

    仲間内でよくやってるけどデュエパデッキ出た頃にサイゾウ統率でガチガチのロックかけてきたアホのおかげでロックカードが人権になってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:08:31

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:30:48

    プレイレベルって「なんとなく卓の雰囲気読んでプレイング変えられるか」だから
    例えば完全不明を入れてるとして、ミステリーキューブならめくった時に出さない選択肢があるからいいけど
    ミスティックロアなら絶対出さなくちゃだからレベル2なら使っちゃだめ、みたいな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:37:09

    無弦ジャッキーパートナーの赤青アウトレイジ使ってみたけどメクレイドが上振れると本当にトンでもない盤面になるの面白いなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:42:53

    みんなはパートナーどういう基準で選んでる?
    動きを確実にするやつにするか、絶対使いたい起爆剤とかフィニッシャーとかにするかとか。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:59:32

    >>40

    自分はテーマでデッキ組むことが多いから、そのテーマに沿ったパートナーにしたいタイプ

    ディスペクターならロマティック、フシギバースならギガンディダノスみたいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:40:47

    1ターンで3人同時に倒すとか3人がかりでも越えられない盤面作れたらレベル3だなって思う
    特にロマノグリラ轟破天ロールモデルタイガー辺りはそれだけでレベル3じゃないかって思うほど雑に勝つからやばい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:03:39

    デュエパやってみたいんでスレ画を再販してください…ほとんどドラゴンとアカシックしか残ってないんですが…ロマノフはそこそこ見かけるけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:18:29

    ドルバロムとアルファディオスそれぞれ出して負けたことがある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:01:33

    ハイパーエンゲルス+ブロッカー付与の横展開をRSFKの全ブレイクとアポデイの友情コンボで突破したのは気持ちよかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:44:43

    デュエパデッキ再販は、他の3つが売れ残ってる現状からして厳しいんだろうな多分
    再販してもまたペンダットだけ爆速で売れるんだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:49:07

    オリジナルでデッキ10個以上作っててもう増やせないかなと死蔵してるデッキリストが大量にある
    ゲンムエンペラー軸のゴッド・ノヴァなんかは機を見て作ってみたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:53:32

    クロスギアをコンセプトにしたいんだがどうしたらいいのやら

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:12:36

    >>48

    ハートフパートナー型ってのは見たことあるけど

    あとはウィリデ・ゴルギーニ×竜装 シデン・レジェンドコンボは入れ得じゃない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:17:50

    >>49

    赤青だとネビュラウイング使えないのがキツそうに感じたからラッカにしてる

    ウィリデは忘れてたわ助かる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:52:17

    >>26

    改良してみたけどそもそも鬼エンド系のデッキにトリガーってどうなのだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:06:41

    >>51

    多人数だと能動的に削らなくても殴られて盾は減ってくから入れといていいと思う

    闇入りのデッキで受けならとりあえず秩序の意志は入れ得

    あとコンセプト的には獄鬼夜城とかロストチョイスなんかもよさそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:25:05

    真剣にやってるコミュニティと片手間にやってる所でかなり環境に差が出てそう
    うちの所は片手間だから割と無法地帯の大怪獣バトルになってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:50:06

    寄成ギョウを2人同時に建てた時のややこしさは異常

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:41

    秩序入れておかないと無色ゼニスが暴れ回るからね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:20:59

    >>55

    無色ゼニスの詳しいレシピわかる?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:26:32

    >>56

    ビッグマナに入ってるVANみたいな無色のゼニスの事を言ってるだけで特定のデッキタイプの話をしているわけではない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:34:51

    そもそも剥がせない無色の次に封印を剥がしにくい色、自然文明
    ぜんぜんコマンドいねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:32:32

    >>54

    実際どうなるの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:42:31

    >>59

    ・ターンがA→B→C→Dで回る

    ・AとBがギョウを出している

    という場合Cのターン開始時


    Aのギョウ効果でCのクリーチャーを出す→Cのクリーチャーの登場時効果を代わりにAが使う→Bのギョウ効果でCのクリーチャーを出す→Cのクリーチャーの登場時効果を代わりにAが使う


    でいいのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:22:52

    >>60

    そういう感じになった

    他にもロッククリーチャーを展開したりしたもんだからとんでもない空中戦が始まったと笑うしかなかったよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:17:11

    正体不明から○○王ディスペクター多面展開する必殺コンボ楽しいけど出力が普通にレベル3なんだよな
    「みんなで楽しみつつ勝利を目指す」と「勝利を追求することが楽しみに繋がる」の区分けが難しすぎる……

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:18:32

    うちのところはみんな大怪獣バトルで大体のデッキに緑が入ってるんだ
    それがいいところでもあるんだが、もっと緑抜きデッキの楽しさを知ってもらいたいという気持ちがある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:19:40

    結局マナ伸ばしてデカいの出す動きが一番安定して強いってのはあるんだよな60枚ハイランダーの都合上
    闇単とか墓地肥やせるか+展開手段引けるかで出力のブレが激しすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:24:52

    >>62

    よくデッキレベル3の基準として見かけるのが

    ・自分から大量ハンデス・ランデスをする

    ・メタクリーチャー、ロッククリーチャーを沢山並べる

    ・決めれば勝ち確のコンボを高い再現性で行う

    ・とんでも無い速度で3面取れるほどのビートをする

    とか言われてるよね

    やっぱdmedhの規制リストにある程度乗っ取って置くのが無難なのかなあ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:47:12

    十王編テーマのデュエパデッキ組んでパートナーをキングマスターにしたら見栄えいいな!って思うんだが、あんま向いてないやつが多い悲しみ
    ゴリオブゴリくんデュエパでだけ5コストになってくれない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:38:56

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています