凄いよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:32

    まさかここからマコラの適応で得た技をラーニングして自分のものにするなんて普通思わないし、読者も想定してなかったよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:37:04

    流石宿儺様だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:38:01

    満象の能力を引き出して宿儺本人が使用した穿血とか宿儺のラーニング性能の高さとかマコラの適応の条件の話とか読み返すと色んなところに布石がまかれてるすごい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:41

    味見といくかってセリフから摩虎羅以外の本命があるとも言われてたけど
    あれ御厨子にどんな対応するかで無下限対策に使えるか試してたんだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:48

    虎杖の飛ばした!?宿儺みたいにがブラフになったのもあって最後までこの展開予想できなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:41:26

    これ流れが終始宿儺が如何に五条を攻略するかって事に徹底してて
    本当にチャレンジャーは宿儺だったんだなって思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:03

    >>3

    満象の能力を引き出して本人が使用した穿血

    俺が見たいのはそれじゃない

    脳破壊始めとしたラーニング

    天使の宿儺に見せたらいけない発言

    マコラの適応の基準


    で後から見返すとこれが繋がるのかって描写が多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:29

    完全体って手札を残した状態で勝つにはマコラ運用しかなかったからな。宿儺は世界斬ラーニングとかいうその上をいったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:46

    なにか企んでいるんだろうなとは思ってたけどまさか魔虚羅の次元斬を習得して使ってくるとは思わなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:50:21

    そもそもマコラの技が世界ごとぶった斬ってるっていうのを理解したのも宿儺だけだろうからな。適応したから理屈関係なく無下限を切ったんだろう→術式対象を拡張し世界ごと切ることで無下限とか無視して切りましたってちゃんと理屈があったわけだしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:10

    呪術初期のこの言葉を史上最強が正に体現してるの好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:57:23

    これのおかげで「肉体の経験から学習できる」もわりとすんなり理解出来たな
    見ただけでやれる宿儺が規格外だけど半月かければ実際にやった経験から学習出来るってのはなんとなく飲み込めた
    五条も自分では出来なかった極小結界学習したのは凄いけど自分がくらわないと出来なかったからラーニング力は宿儺の方が上だったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:57:35

    >>5

    これともう俺の影だろうの影響で大読者全員が宿儺の影だから術式使えるみたいなニュアンスだと騙された感ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:51

    渋谷までは脳筋ゴリ押しタイプなのかと思ってたらめちゃくちゃ頭脳派でクレバーな戦い方してきて驚いた

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:09

    >>14

    渋谷のころからマコラの詳細知らないのに詠唱と法輪で性質見抜いて撃破でそういう片鱗はあった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:08:45

    まあ多分脳筋の印象あったのは初登場のせい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:53

    長期連載の宿命定期

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:57

    >>16

    初登場も脳筋度高かったけど渋谷事変やってる時の扉絵で明かされた生前の姿のせいもあると思う

    こんなん見せられたらゴリゴリのパワータイプだと思うじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:21:35

    パワー系でも全然やっていけるのに頭もいいから手がつけられない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:41:55

    閉じない領域の効果が外側からの破壊(真人戦でであったこと)だったり初期の発言や出来事をなんだかんだしっかり回収してる感じ好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:08:13

    最初から次元斬目当てで魔虚羅を運用してきたのか
    魔虚羅の手本を見て初めて次元斬という解に辿り着いて即興で真似したのか
    どっちにしろヤバい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:40:19

    読者も想定してないのは当たり前なのでは?
    あらゆるものに適応します!だけ言われて「コイツの適応は真似出来る!」とか言い出したらその時点だと妄想でしかないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:43:00

    初めての自爆後に五条が近づいてきた時内心ニッコニコだったやろなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:46:04

    現状に満足せず常に強さへの研鑽を怠らないのは王に相応しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:02:21

    >>23

    縛りを色々設定するのに必死だったかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:26:32

    読み返すと思うのがラーニング速度の速さよ
    世界斬なんてマコラが披露してから「初めての自爆です」までの間に習得してるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:31:04

    やっぱ術式とかの設定が理論的だから工夫できる奴が強いってなるのがいいよね...

    呪力→負の力→じゃあ正の力もあるよね?

    エネルギーを満遍なく広げれば?→領域展開

    と直感的に分かりやすく広げてるからそれを組み合わせて並列運用出来る天井組の化け物さが際立った(まぁ真新しい事があんま出てこなかったとも言えるが)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:05:37

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:06:08

    >>26

    ラーニングの速さもさることながらあの場の誰も気づかなかったマコラの適応と斬撃を撃った仕組みを言語化できるレベルで完璧に理解してる目と頭脳がヤバイ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:23:54

    やっぱ月歩とかもフィジギフみたいに空気見えてるから出来る的な感じなんかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:56:18

    なぜ逃げた?の伏黒に対する初戦の時点でよく見てはいたんだよな
    その後ふるべるまで殺す気でいたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:08:32

    呪術をガチガチに理論的に考えてそう
    脳破壊の仕組みもあの場でラーニングしたものなのに誰よりも理解してたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:19:38

    何やかんやこの作品って読者の予想の上を行く所がかなりあるけど後半からは特にそうだと思う
    こことかもそうだったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:44:58

    >>32

    多分相手の能力や性格もあらゆる呪術も戦闘のことも分析癖あるんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:25:35

    「宿儺はモノマネが得意」って情報が開示されてるのに読者に予想させなかった作者の構成力・発想力が凄い

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:33:46

    見返すと領域勝負を制し続けて限界まで脳破壊させてるし
    まこーら抜きでもかつてないレベルで五条追いつめててビビる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:37:10

    >>18

    パワー 賢さ テクニック スピード 精神力が全部最高水準なの偉すぎ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:38:26

    >>35

    作者「宿儺はモノマネが得意」

    読者(すっくん芸人のモノマネとかが持ちネタなのかな…)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:42:30

    >>36

    五条が宿儺に大ダメージ与えるのがあと1秒遅ければジリ貧で負けてたの怖すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:46:54

    これ以降は宿儺を削って嵌めて倒すことになるから
    個人vs個人では五条戦を最高レベルにしようって気合が伝わってくる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:52:05

    >>19

    これだよな

    相手がどう出てもいくらでも対応が効く

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:18:52

    宿儺の強みは引出しの多さとその引出しをすぐに作れて尚且つ縛り等でいくらでも強力に出来るところ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:46:33

    ぶっちゃけマコラが斬撃習得したのはマジの運だから展開の都合なんだけどそれでもすごいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:21:20

    斬撃見た時点で勝ち確だったけど油断しないでダメ押しの適応入れようとしたり用意周到だなと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:14:18

    穿血を応用した水ビームといい掌印の変更といい相手の技とか技術パクリまくるの貪欲って感じがして好き
    今の宿儺が当たり前のように使ってる技とか戦術の中にも過去に戦った相手を参考にしたモノがあったのかもしれないって考えるとワクワクする

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:19:31

    >>43

    それを展開の都合と言っちゃうと五条や虎杖の黒閃も展開の都合とかなっちゃうからな

    少なくとも宿儺はマコラにそういう能力を習得させようと手を尽くしてたわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています