手札誘発の枚数に愕然とした

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:48

    もうどれだけ誘発つめるかの勝負なんだな…



    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:26:28

    というかM∀LICE側が誘発積むくらいしかできることがない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:27:17

    だってテーマカードが10枚しかなくてそのうち3枚がリンクだから入れるカードねえもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:27:42

    サイバースギミック積まないならまあフリスぺはこんなもんかなあ
    ビーステッドは誘発枠というより自分の展開補助だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:29:07

    ドローソース、割と豊富だから誘発デッキに積む方向に特化するのもありなんよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:38

    ぶっちゃけ同期のライゼオルとか見れば分かるけどもこんだけ誘発積むM∀LICEが異常なだけ
    異常というかそれしか手段ないから誘発を積んでいるだけとしか言えんけども

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:36:12

    動きがマジで完成されてるから誘発ぐらいしかやることない他のテーマで混ぜても妨害大して変わらないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:37:21

    完成されているというかそれ以外手段ないというか……混ぜ物するにはM∀LICE特有の効果がサイバース村と相性悪いし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:38:47

    こんだけ積んで初動札率82%マジかよ
    すごいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:41:14

    蟲惑魔と混ぜる型も研究しだしてるとか聞いたな
    ライゼオルもそっちを考えてるようだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:41:40

    >>8

    流石にテーマカードを展開で全て使うレベルなのは完成度高いと言わざるを得ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:51:04

    ・メインデッキがコンパクトにまとまっていてフリスぺが広い
    ・ホワイトバインダーとチェシャ猫で展開中のドローで誘発を引き込む動きができる
    ・霊王やアトラクといったパワーの高い誘発を無理なく採用でき、ビーステッドやドロバには誘発とそれ以外の役割(展開貫通・G受け)を持たせられる
    まあ誘発積むよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:10

    サイドありなら後攻はアトラクター含む誘発軍団、先攻はサイバース村みたいなスイッチはありなのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:46:24

    無理なく手札誘発を積める、と
    手札誘発しか積める物がない、は
    結構差があるのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:48:37

    >>14

    一応両方っちゃ両方なんだよな無理は全くしてない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:51:00

    サイド12枚・・・?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:00:56

    >>6

    いやむしろライゼオルも誘発クッッソ多いぞ

    16枚入れた構築が優勝してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:16

    ちなみにそのライゼオル

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:12:04

    メイン7種でそのうち罠3種はサーチやサルベージできるから基本的に1枚あれば十分だし制約の関係で入れられる混ぜ物も限られるからそりゃ汎用誘発まみれになるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:54

    もう手札誘発が40枚中18枚とかが当たり前になってく時代なんだなって…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:22:54

    昔友人と議論した時はテーマカード11枚全部1枚初動かつ動きが競合しない上に召喚権必須は3枚程度で展開用のゴミもいらず最終盤面に無効持ちのエースが立つテーマがあれば残りが全部フリースロットだから最強だろうって結論になった
    当時は完全に夢物語だったが最近段々それに近づいてきている気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:03

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=18317774637bbf4c8717c1d6900f7f42&dno=21&request_locale=ja


    フリースロットの話するならWCS2018優勝のトリックスターはメインデッキにトリックスター10枚で残りは汎用だぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:18:31

    枠に余裕あるのもだけど積みたい誘発が多いからな(アトラク霊王ドロバ)
    そりゃ自然と誘発まみれになる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:23:07

    十二獣(2016)とかメイン16汎用24くらいだからマリス側はおかしくないと思うけど
    誘発の種類が増えたなホント

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:43:11

    初動率82%は物足りなく感じるから追加でマイニングとかスモワ積んで12枚(初動率85%)以上にしたくなる
    ポ○モンで例えるならハイドロポンプの命中率80%はなんか頼りないけど大文字の85%は信じられるみたいな個人的拘りなんだけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:55:31

    誘発の枚数で勝敗決まるならアザミナデモンスミススネークアイとかとっくに死滅してそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:01:00

    ???「自分が先攻でこける前に相手を誘発でこかしてしまおう」

    ???「そういう理屈のプランだった」


    ???「先行ぶん周りに対処するには誘発を積むしかないと」

    ???「メタの選択を偏らせたのが敗因」

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:01:28

    いうてマリスはまだ出たばっかのビルパ産で、そもそもテーマカードが少ないからな
    今後テーマカード増えて、展開に使うカードが増えたらまた誘発はもう少し削られる可能性は高い
    あくまでカード足りてない状況が生んでるような構築だと思うこの枚数は

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:04:57

    >>22

    他の誘発は抱擁以外は2枚で散らしてるのにさくらは3積みなんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:54:01

    MALICE側の枚数は召喚獣とかでもたまに見るしそんなにじゃない?
    ライゼオルは知らんさすがに多い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:00:25

    こんだけ妨害飛びまくるならハリとかルーラーすら通す方が悪いで帰って来てもおかしくなくなってきた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:56:36

    ライゼオルのやつにアンブラルとセスタス入ってて草

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:00:16

    誘発ばっかりは面白くないからどこかでテコ入れして欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:28:49

    誘発が面白くないというか より正確に言うなら
    「初動にも妨害にもならない札が許容されないほどのインフレが息苦しい」って感じだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:55:10

    誘発云々はともかく手札に引いた時にうれしくないカードが無くなるっていう方向性でカードをデザインしてくれるのはありがたいかな
    極力引いたカード全部に役割を持たせられる方が好ましい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:55:01

    アザミナデモンスミススネークアイとか2枚位の誘発ぶち抜いてくるからな
    こんくらいないと厳しいよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:09:21

    >>33

    それは先攻制圧をより酷くするってことじゃな!

    任せろ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:10:32

    新規テーマなんてこんな感じじゃね?
    そもそもの枚数少ないから既存テーマ混ぜるか空きに汎用入れるかで

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:31:26

    それはそうだろ手札誘発積めない雑魚デッキなんて通用しないよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:12:01

    誘発でゲームバランスをとる方向性なのが見えてるから今後もある程度以上にちゃんとした対戦環境では誘発の枚数は15枚以上とかがデフォになる可能性は十二分にある
    趣味枠のカードなんかはますますカジュアルで使ってねって立ち位置になるだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:14:40

    その内40枚中20枚は手札誘発になって残りの20枚のうち18枚くらいが1枚初動兼潤滑剤になるのが当たり前の時代が来る

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:19:43

    ここまでインフレした以上誘発飛び交うのならそれはそれでしゃあないけどメタとかパワカじゃなくて自分デッキにあった誘発が入るような環境にしてほしいな
    ほどほどの妨害だけど重なれば展開とかにも使えるようなテーマ専用とかパワー的にはやりすぎだけどアトラクターみたいなデッキ単位で相性選ぶやつとかで
    聖王はなんか違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:20:20

    まぁ昔の遊戯王もガチの対戦の場のデッキは大半が汎用カードだったしそれが誘発に置き換わっただけと考えれば見た目は違うけど若干回帰してんのかなって考えたり

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:21:36

    >>42

    ハゥフニスやケルベクはまさに理想だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:27:02

    墓穴の全員指名者みたいな感じで誘発環境に待ったをかけるカードは増やしていってもらいたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:29:55

    誘発回収に命をかけてるデッキが全滅だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:32:34

    墓穴抹殺だけでも先行ゲー加速させてんのにまだ加速を望むのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています